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正法眼藏 (No. 2582_ 道元撰 ) in Vol. 82

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正法眼藏葛藤
釋迦牟尼佛ノ正法眼藏。無上菩提ヲ證傳
セルコト。靈山會ニハ。迦葉大士ノミ
リ。嫡嫡正證。二十八世菩提達磨尊者ニイ
タル。尊者ミツカラ震旦國ニ祖儀シテ。正
法眼藏。無上菩提ヲ大祖正宗普覺大師ニ
付屬シ。二祖トセリ。第二十八祖ハシメテ
震旦國ニ祖儀アルヲ。初祖ト稱ス。第二十
九祖ヲ。二祖ト稱スルナリ。スナハチコレ
東土ノ俗ナリ。初祖カツテ般若多羅尊者
ノミモトニシテ。佛訓道骨。マノアタリ證
傳シキタレリ。根源ヲモテ根源ヲ證取シ
キタレリ。枝葉ノ本トセルトコロナリ。
ホヨソ諸聖。トモニ葛藤ノ根源ヲ截斷ス
ル參學ニ趣向ストイヘトモ。葛藤ヲ
テ葛藤ヲキルヲ。截斷トイフト參學セス。
葛藤ヲ*モテ葛藤ヲマツフトシラス。イ
カニイハンヤ葛藤ヲモテ葛藤ニ嗣續スル
コトヲシランヤ。嗣法コレ葛藤トシレル
マレナリ。キケルモノナシ。道著セルイマ
タアラス。證著セルオホカランヤ。先師古
佛云胡蘆藤種纒*胡蘆。コノ示衆。カツ
テ古今ノ諸方ニ見聞セサルトコロ*ナ
リ。ハシメテ先師ヒトリ道示セリ。*胡蘆藤
ノ*胡蘆藤ヲマツフハ。佛祖ノ佛祖ヲ參究
シ。佛祖ノ佛祖ヲ證契スルナリ。タトヘハ
コレ以心傳心ナリ
第二十八祖謂フテ門人。時將ニ・スント矣。汝
ソ・サルヤ所得。乎。時門人道副曰。如
所見。不執文字。不&MT06279;文字。而&MT06279;
道用。祖云。汝得タリ。尼總持曰。如キハ
所解。如慶喜ルカ阿閦佛國。一見シテ
不再見。祖云。汝得タリ。道育曰
四大本ナリ。五陰非見處。無
一法&MT06279;得。祖云。汝得タリ。最後慧可。
禮三拜。依而立。祖云。汝得タリ
&MT06279;二祖。傳法傳衣 イマ參學スヘシ。
初祖道ノ汝得吾皮肉骨髓ハ。祖道ナリ。門
人四員。トモニ得處アリ。聞著アリ。ソノ
*聞著ナラヒニ得處。トモニ跳出身心ノ
皮肉骨髓ナリ。脱落身心ノ皮肉骨髓ナリ。
知見解會ノ一著子ヲ*モテ。祖師ヲ見聞
スヘキニアラサルナリ。能所彼此ノ十現
成ニアラス。シカアルヲ正傳ナキトモカ
オモハク。四子オノオノ所解ニ親疎ア
ルニヨリテ。祖道マタ皮肉骨髓ノ淺深不
同*ナリ。皮肉ハ骨髓ヨリモ疎*ナリトオ
モヒ。二祖ノ見解スクレタルニヨリテ。得
髓ノ印ヲエタリト*イフ。カクノコトク
イフイヒハ。イマタカツテ佛祖ノ參學ナ
ク。祖道ノ正傳アラサルナリ。シルヘシ祖
道ノ皮肉骨髓ハ。淺深ニアラサルナリ。タ
トヒ見解ニ殊劣アリトモ。祖道ハ得吾ナ
ルノミ*ナリ。ソノ宗旨ハ。得吾髓ノ爲示。
ナラヒニ得吾骨ノ爲示。トモニ爲人接人。
拈草落草ニ足不足アラス。タトヘハ拈華
コトシ。タトヘハ傳衣ノ*コトシ。四
員ノタメニ道著スルトコロ。ハシメヨ
リ一等*ナリ。祖道ハ一等*ナリトイヘト
モ四解カナラスシモ一等ナルヘキニア
ラス。四解タトヒ片片*ナリトモ。祖道ハ
タタ祖道*ナリ。オホヨソ道著ト見解ト。
*カナラスシモ相委ナルヘカラス。タトヘ
ハ祖師ノ四員ノ門人ニシメスニハ。
ンチワカ皮吾ヲエタリト道取スル*ナ
リ。モシ二祖ヨリノチ。百千人ノ門人ア
ランニモ。百千道ノ説著アルヘキ*ナリ。窮
盡アルヘカラス。門人タタ四員アルカ
ヱニ。シハラク皮肉骨髓ノ四道取アリト
モ。ノコリテイマタ道取セス。道取スヘキ
道取オホシ。シルヘシタトヒ二祖ニ爲道
センニモ。汝得吾皮ト道取スヘキ*ナリ。タ
トヒ汝得吾皮*ナリトモ。二祖トシテ正法
眼藏ヲ傳付スヘキ*ナリ。得皮得髓ノ殊劣
ニヨレルニアラス。マタ道副・道育・總持等
ニ爲道センニモ。汝得吾髓ト道取スヘキ
ナリ。吾皮ナリトモ傳法スヘキナリ。祖師
ノ身心ハ。皮肉骨髓トモニ祖師ナリ。髓ハ
シタシク。皮ハウトキニアラス。イマ參學
*ノ眼目ヲソナヘタランニ。汝得吾皮ノ





印ヲウルハ。祖師ヲウル參究ナリ。通身皮
ノ祖師アリ。通身肉ノ祖師アリ。通身骨ノ
祖師アリ。通身髓ノ祖師アリ。通身心ノ祖
師アリ。通身身ノ祖師アリ。通心心ノ祖師
アリ。通祖師ノ祖師アリ。通身得吾汝等ノ
祖師アリ。コレラノ祖師ナラヒニ現成シ
テ。百千ノ門人ニ爲道セントキ。イマノ
*コトク汝得吾皮ト説著スル*ナリ。百千
ノ説著。タトヒ皮肉骨髓*ナリトモ。傍觀イ
タツラニ皮肉骨髓ノ説著ト活計スヘキ
*ナリ。モシ祖師ノ會下ニ。六七ノ門人アラ
ハ。汝得吾心ノ道著スヘシ。汝得吾身ノ道
著スヘシ。汝得吾佛ノ道著スヘシ。汝得吾
眼睛ノ道著スヘシ。汝得吾證ノ道著スヘ
シ。イハユル汝ハ。祖ナル時節アリ。慧可
ナル時節アリ。得ノ道理ヲ審細ニ參究ス
ヘキナリ。シルヘシ汝得吾アルヘシ。吾得
汝アルヘシ。得吾汝アルヘシ。得汝吾アル
ヘシ。祖師ノ身心ヲ參見スルニ。内外一如
ナルヘカラス。渾身ハ通身ナルヘカラス
トイハハ。佛祖現成ノ國土ニアラス。皮ヲ
エタランハ。骨肉髓ヲエタルナリ。骨肉
髓ヲエタルハ。皮肉面目ヲエタリ。タタ
コレヲ盡十方界ノ眞實體ト曉了スルノ
ミナランヤ。サラニ皮肉骨髓ナリ。コノユ
ヱニ得吾衣*ナリ。汝得法*ナリ。コレニヨ
リテ道著モ跳出ノ條條*ナリ。師資同參ス。
聞著モ跳出ノ條條*ナリ。師資同參ス。師
資同參究ハ。佛祖ノ葛藤*ナリ。佛祖ノ葛藤
ハ。皮肉骨髓ノ命脈ナリ。拈華瞬目。スナハ
チ葛藤*ナリ。破顏微笑。スナハチ皮肉骨
髓*ナリ。サラニ參究スヘシ。葛藤種子。ス
ナハチ脱體ノ力量アルニヨリテ。葛藤ヲ
纒遶スル枝葉華果アリテ。回互不回互ナ
ルカ*ユヱニ。佛祖現成シ。公案現成スル
*ナリ
趙州眞際大師示&MT06279;衆云。迦葉傳與阿難
。達磨傳與什麼人ニカ。因僧問。且
二祖得髓又作麼生。師云。莫スル&T069222;二祖
師又。達磨也&T069222;。在外得皮。在
。且。更在裏タル什麼ヲカ
僧問。如何ンカ得髓底道理。師云。但
セヨ。老僧者裏。髓不立。僧問。如何ンカ
髓。師云。與麼ナラハ摸未著ナラン シ
カアレハシルヘシ。皮也摸未著ノトキハ。
髓也摸未著ナリ。皮ヲ摸得スルハ。髓モウ
ルナリ。與麼即皮也摸未著ノ道理ヲ功夫
スヘシ。如何是得髓底道理ト問取スル
但識取皮。老僧者裏。髓也不立ト道取現成
セリ。識取皮ノトコロ。髓也不立ナルヲ。
眞箇ノ得髓底ノ道理トセリ。カルカユヱ
ニ二祖得髓。又作麼生ノ問取現成セリ。迦
葉傳與阿難ノ時節ヲ當觀スルニ。阿難藏
身於迦葉*ナリ。迦葉藏身於阿難ナリ。シカ
アレトモ傳與裏ノ相見時節ニハ。換面目
皮肉骨髓ノ行季ヲマヌカレサルナリ。コ
レニヨリテ且道。達磨傳與什麼人トシメ
ス*ナリ。達磨ステニ傳與スルトキハ。達磨
*ナリ。二祖ステニ得髓スルニハ。達磨ナ
リ。コノ道理ノ參究ニヨリテ。佛法ナホ今
日ニイタルマテ佛法ナリ。モシカクノコ
トクナラサランハ。佛法ノ今日ニイタル
ニアラス。コノ道理。シツカニ功夫參究シ
テ。自道取スヘシ。教他道取スヘシ。在外者
得皮。在裏者得骨。且道。更在裏者得什麼。イ
マイフ外。イマイフ裏。ソノ宗趣モトモ
端的ナルヘシ。外ヲ論スルトキ。皮肉骨髓
トモニ外アリ。裏ヲ論スルトキ。皮肉骨髓
トモニ裏アリ。シカアレハスナハチ四員
ノ達磨。トモニ百千萬ノ皮肉骨髓ノ向上
ヲ條條ニ參究セリ。髓ヨリモ向上アルヘ
カラストオモフコトナカレ。サラニ三五
枚ノ向上アルナリ。趙州古佛ノイマノ示
衆。コレ佛道ナリ。自餘ノ臨濟・徳山・大潙・
雲門等ノオヨフヘカラサルトコロ。イマ
タ夢見セサルトコロナリ。イハンヤ道取
アランヤ。近來ノ杜撰ノ長老等アリトタ
ニモシラサルトコロナリ。カレラニ爲説
セハ。驚怖スヘシ。雪竇明覺禪師云。趙睦二
州。是古佛也。シカアレハ古佛ノ道ハ。佛法
ノ證驗ナリ。自己ノ曾道取ナリ。雪峯眞覺
大師云。趙州古佛。サキノ佛祖モ。古佛ノ讃
歎ヲ*モテ讃歎ス。ノチノ佛祖モ。古佛ノ讃
歎ヲ*モテ讃歎ス。シリヌ古今ノ向上ニ超
越ノ古佛ナリトイフコトヲ。シカアレハ
皮肉骨髓ノ葛藤スル道理ハ。古佛ノ示衆
スル。汝得吾ノ標準*ナリ。コノ標格ヲ功夫
參究スヘキナリ。マタ初祖ハ西歸スルト
*イフ。コレ非*ナリト參學スル*ナリ。宋雲
カ所見*カナラスシモ實ナルヘカラス。宋
雲イカテカ祖師ノ去就ヲミン。タタ祖師
歸寂ノ*ノチ。熊耳山ニヲサメタテマツリ
ヌルトナラヒシルヲ。正學トスル*ナリ
正法眼藏葛藤
  爾時寛元元年癸卯七月七日。在リテ雍川
宇治郡觀音導利興聖寶林寺



正法眼藏三界唯心
釋迦大師道。三界唯一心。心外無別法。心佛
及衆生。是三無差別 一句ノ道著ハ。一代
ノ擧力ナリ。一代ノ擧力ハ。盡力ノ全擧ナ
リ。タトヒ強爲ノ爲ナリトモ。云爲ノ爲ナ
ルヘシ。コノユヱニイマ如來道ノ三界唯
心ハ。全如來ノ全現成ナリ。全一代ハ全一
句*ナリ。三界ハ全界ナリ。三界ハスナハ
チ心トイフニアラス。ソノユヱハ。三界
ハ。イク玲瓏八面モ。ナホ三界*ナリ。三界ニ
アラサラント誤錯スト*イフトモ。總不著
*ナリ。内外中間。初中後際。ミナ三界*ナリ。
三界ハ三界ノ所見ノコトシ。三界ニアラ
サルモノノ所見ハ。三界ヲ見不正ナリ。三
界ニハ。三界ノ所見ヲ舊窠トシ。三界ノ所
見ヲ新條トス。舊窠也三界見。新條也三界
見ナリ。コノユヱニ。釋迦大師道ハク。不如
三界ルニ於三界。コノ所見。スナハチ三界
ナリ。コノ三界ハ。所見ノコトクナリ。三
界ハ本有ニアラス。三界ハ今有ニアラス。
三界ハ新成ニアラス。三界ハ因縁生ニア
ラス。三界ハ初中後際ニアラス。出離三界
アリ。今此三界アリ。コレ機關ノ機關ト相
見スル*ナリ。葛藤ノ葛藤ヲ生長スル*ナ
リ。今此三界ハ。三界ノ所見*ナリ。イハユ
ル所見ハ。見於三界*ナリ。見於三界ハ。見
成三界*ナリ。三界見成ナリ。見成公案ナ
リ。ヨク三界ヲシテ。發心修行。菩提涅槃ナ
ラシム。コレスナハチ皆是我有ナリ。コノ
*ユヱニ釋迦大師道ハク。今三界。皆
ナリ。其衆生。悉ナリ。イマ*コノ三
界ハ。如來ノ我有ナルカ*ユヱニ。盡界
ナ三界*ナリ。三界ハ盡界ナルカ*ユヱニ。
今此ハ過現當來*ナリ。過現當來ノ現成ハ。
今此ヲ罣礙セサルナリ。今此ノ現成ハ。過
現當來ヲ罣礙スルナリ。我有ハ。盡十方界。
眞實人體*ナリ。盡十方界。沙門一隻眼*ナ
リ。衆生ハ。盡十方界。眞實體*ナリ。一一衆
生ノ生衆ナル*ユヱニ。衆生ナリ。悉是吾子
ハ。子也全機現ノ道理*ナリ。シカアレトモ
吾子。カナラス身體髮膚ヲ慈父ニウケ
テ。毀破セス。虧闕セサルヲ。子現成トス。
而今ハ父前子後ニアラス。子前父後ニア
ラス。父子アヒナラヘルニアラサルヲ。吾
子ノ道理ト*イフ*ナリ。與授ニアラサレ
トモコレヲウク。奪取ニアラサレトモ
レヲエタリ。去來ノ相ニアラス。大小ノ量
ニアラス。老少ノ論ニアラス。老少ヲ佛祖
老少ノコトク保任スヘシ。父少子老アリ。
父老子少アリ。父老子老アリ。父少子少ア
リ。父ノ老ヲ學スルハ。子ニアラス。子ノ
少ヲヘサランハ。*父ニアラサラン。子ノ
老少ト。父ノ老少ト。カナラス審細ニ功夫
參究スヘシ。倉卒ナルヘカラス。父子同時
生現スル父子アリ。父子同時ニ現滅ス
ル父子アリ。父子不同時ニ現生スル父子
アリ。父子不同時ニ現滅スル父子アリ。慈
父ヲ罣礙セサレトモ。吾子ト現成セリ。吾
子ヲ罣礙セスシテ。慈父現成セリ。有心衆
生アリ。無心衆生アリ。有心吾子アリ。無心
吾子アリ。カクノコトク吾子子吾。コト
コトク釋迦慈父ノ令嗣ナリ。十方盡界ニ
アラユル過現當來ノ諸衆生ハ。十方盡界
ノ過現當ノ諸佛*ナリ。諸佛ノ吾子ハ衆生
ナリ。衆生ノ慈父ハ諸佛ナリ。シカアレハ
*スナハチ百草ノ華果ハ。諸佛ノ我有*ナ
リ。巖石ノ大小ハ。諸佛ノ我有*ナリ。安處
ハ林野ナリ。林野ハ已離*ナリ。シカモカク
ノコトク*ナリトイフトモ。如來道ノ宗
旨ハ。吾子ノ道ノミナリ。其父ノ道イマ
タアラサルナリト參究スヘシ。釋迦牟尼
佛道ハク。諸佛應化法身。亦不出三界。三
衆生。佛何スル。是レハ
三界外。別セシムルハ一衆生界者。外道大
有經中&MT06279;。非七佛之所説。アキラカニ
參究スヘシ。諸佛應化法身ハ。*ミナコレ
三界*ナリ。三界ハ無外*ナリ。タトヘハ
如來ノ無外ナルカ*コトシ。牆壁ノ無外ナ
ルカ*コトシ。三界ノ無外ナルカコトク
衆生無外*ナリ。無衆生ノトコロ。佛何所
化*ナリ。佛所化ハ。*カナラス衆生ナリ。シ
ルヘシ三界外ニ。一衆生界藏ヲ有セシム
ルハ。外道大有經ナリ。七佛經ニアラサル
*ナリ。唯心ハ一二ニアラス。三界ニアラス。
出三界ニアラス。無有錯謬*ナリ。有慮知
念覺*ナリ。無慮知念覺ナリ。牆壁瓦礫*ナ
リ。山河大地*ナリ。心コレ皮肉骨髓*ナリ。
心コレ拈華破顏ナリ。有心アリ。無心アリ。
有身ノ心アリ。無身ノ心アリ。身先ノ心ア
リ。身後ノ心アリ。身ヲ生スルニ。胎卵濕化
ノ種品アリ。心ヲ生スルニ。胎卵濕化ノ種
品アリ。青黄赤白コレ心ナリ。長短方圓コ
レ心ナリ。生死去來コレ心ナリ。年月日時
コレ心ナリ。夢幻空華コレ心ナリ。水沫泡
焔コレ心ナリ。春華秋月コレ心ナリ。造次
顛沛コレ心ナリ。シカアレトモ毀破スヘ
カラス。カルカユヱニ諸法實相心*ナリ。
唯佛與佛心*ナリ
玄沙院宗一大師。問フテ地藏院眞應大師
三界唯心。汝作麼生。眞應指&MT06279;椅子
和尚喚ンテ遮箇什麼トカ。大師云。椅子。眞
應曰。和尚不會三界唯心。大師。我
ンテ遮箇竹木。汝喚ンテ什麼トカ。眞應
。桂琛ンテ竹木。大師云。盡大地
ムルニ一箇スル佛法不可得ナリ イマ大
師ノ問取スル三界唯心。汝作麼生會ハ。作
麼生會。未作麼生會オナシク三界唯心ナ
リ。コノユヱニ未三界唯心ナルヘシ。眞應
コノ*ユヱニ椅子ヲサシテイハク。和尚
喚遮箇作什麼。シルヘシ汝作麼生會ハ。喚
遮箇作什麼ナリ。大師道ノ椅子ハ。且道ス
ヘシ。コレ會三界語ナリヤ。不會三界語ナ
リヤ。三界語ナリヤ。非三界語ナリヤ。椅子
道ナリヤ。大師道ナリヤ。*カクノコトク
試道看ノ道究スヘシ。試會看ノ會取アリ。
試參看ノ參究アルヘシ。眞應*イハク。和
尚不會三界唯心。コノ道。タトヘハ道趙州
スルナカノ。東門南門*ナリトイヘトモ。
サラニ西門北門アルヘシ。サラニ東趙州。
南趙州アリ。タトヒ會三界唯心アリトモ。
サラニ不會三界唯心ヲ參究スヘキナリ。
サラニマタ會不會ニアラサル三界唯心
アリ。大師道。我喚遮箇作竹木。コノ道取。カ
ナラス聲前句後ニ。光前絶後ノ節目ヲ參
徹スヘシ。イハユル我喚遮箇作竹木。イマ
ノ喚作ヨリサキハ。イカナル喚作ナリト
カセン。從來ノ八面玲瓏ニ。初中後トモニ
竹木*ナリトヤセン*イマノ喚作竹木ハ。
道三界唯心*ナリトヤセン。不道三界唯心
ナリトヤセン。シルヘシアシタニ三界唯
心ヲ道取スルニハ。タトヒ椅子*ナリトモ
タトヒ唯心*ナリトモ。タトヒ三界*ナリ
トモ。暮ニ三界唯心ヲ道取スルニハ。我喚
遮箇作竹木ト道取セラルル*ナリ。眞應道
ノ桂琛亦喚作竹木。シルヘシ師資ノ對面
道*ナリト*イフトモ。同參ノ頭正尾正ナ
ルヘシ。シカアリトイヘトモ。大師道ノ喚
遮箇。作竹木ト。眞應道ノ亦喚作竹木ト。同
*ナリヤ。不同*ナリヤ。是*ナリヤ不是*ナ
リヤト參究スヘキナリ。大師云。盡大地覓
一箇會佛法人不可得。コノ道取ヲモ。審細
ニ辨肯スヘシ。シルヘシ大師モタタ喚作
竹木ナリ。眞應モタタ喚作竹木*ナリ。サラ
ニイマタ三界唯心ヲ會取セス。三界唯心
ヲ不會取セス。三界唯心ヲ道取セス。三界
唯心ヲ不道取セス。シカモ*カクノコトク
ナリトイヘトモ。宗一大師ニ問著スヘシ。
覓一箇會佛法人不可得ハ。タトヒ道著ス
トモ。試道看。ナニヲ喚作シテカ盡大地ト
スル。オホヨソ恁麼參究功夫スヘキナリ
正法眼藏三界唯心
  爾時寛元元年癸卯閏七月初一日リテ
越宇禪師峰



正法眼藏説心説性
神山僧密禪師。與洞山悟本大師行次悟本
大師指&MT06279;傍院。曰。裏面人。説
。僧密師伯曰。悟本大師曰。被レテ
一問タリ去死十分。僧密師伯曰。説
。悟本大師曰。死中タリ
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