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三大祕法抄 (No. 2695_ 日蓮撰 ) in Vol. 00 286 287 [行番号:有/無] [返り点:無/有] [CITE]
T2695_.84.0286a21: No.2695 T2695_.84.0286a22: T2695_.84.0286a23: 三大祕法抄 T2695_.84.0286a24: 夫法華經第七神力品云。以要言之。如來一 T2695_.84.0286a25: 切所有之法。如來一切自在神力。如來一切 T2695_.84.0286a26: 祕要之藏。如來一切甚深之事。皆於此經宣
T2695_.84.0286b01: 道ヨリ四味三教乃至法華經ノ廣開三顯一 T2695_.84.0286b02: ノ席ヲ立テ。略開近顯遠ヲ説セ給シ涌出 T2695_.84.0286b03: 品マテニ祕セサセ給實相證得ノ當初修得 T2695_.84.0286b04: シ給シ處ノ壽量品ノ本尊ト戒壇ト題目ノ T2695_.84.0286b05: 五字也。教主釋尊此祕法ヲハ三世ニ無隱 T2695_.84.0286b06: 普賢文殊等ニモ讓給ハス。況ヤ其以下ヲ T2695_.84.0286b07: ヤ。サレハ此祕法ヲ説セ給シ儀式ハ四味 T2695_.84.0286b08: 三教竝ニ法華經ノ迹門十四品ニ異ナリ T2695_.84.0286b09: キ。所居ノ土ハ寂光本有ノ國土也。教主ハ T2695_.84.0286b10: 本有無作ノ三身也。所化以テ同體也。カカ T2695_.84.0286b11: ル砌ナレハ久遠稱揚ノ本眷屬上行等ノ四 T2695_.84.0286b12: 菩薩ヲ。寂光大地ヨリ召出シテ付屬シ T2695_.84.0286b13: 給。道暹律師云。由法是久成之法故付久
T2695_.84.0286b16: 給耶
T2695_.84.0286b21: 利生ノ影ヲ萬機ノ水ニ移スヘキ處ニ。 T2695_.84.0286b22: 正像末ノ三時ノ中ニ末法ニ限ルト説給ハ T2695_.84.0286b23: ハ於教主釋尊慈悲偏頗アルニ似タリ如 T2695_.84.0286b24: 何 T2695_.84.0286b25: 法界闇謗法一闡提ノ濁水ニハ不移影。正 T2695_.84.0286b26: 法一千年ノ機ノ前ニハ唯小乘權大乘相叶 T2695_.84.0286b27: ヘリ。像法一千年ニハ法華經迹門機相應 T2695_.84.0286b28: セリ。末法ニ入テ始ノ五百年ニハ法華經 T2695_.84.0286b29: ノ本門前後十三品ヲハ置テ只壽量品ノ一 T2695_.84.0286c01: 品ヲ弘通スヘキ時也。機法相應セリ。今此 T2695_.84.0286c02: 本門壽量ノ一品ハ像法ノ後ノ五百歳機尚 T2695_.84.0286c03: 不堪。況ヤ始ノ五百年ヲヤ。何況ヤ正法ノ T2695_.84.0286c04: 機ニハ迹門尚日淺シ増シテ本門ヲヤ。入 T2695_.84.0286c05: 末法爾前迹門ハ全出離生死ノ法ニアラ T2695_.84.0286c06: ス。但專限本門壽量一品出離生死ノ要法
T2695_.84.0286c09: ノ付屬分明也。但限壽量一品末法濁惡ノ T2695_.84.0286c10: 衆生ノ爲ナリトイヘル經文未分明。慥ニ T2695_.84.0286c11: 經ノ現文ヲ聞ント欲ス如何 T2695_.84.0286c12: 之聞後堅可取信也。所謂壽量品云。是好
T2695_.84.0286c15: 私不可加難勢。雖然三大祕法其體如何 T2695_.84.0286c16: 答云。予カ己心ノ大事不如之。汝志無二 T2695_.84.0286c17: ナレハ少言之。壽量品所建立本尊者五百 T2695_.84.0286c18: 塵點當初以來此土有縁深厚本有無作三身 T2695_.84.0286c19: 教主釋尊是也。壽量品云。如來祕密神通之
T2695_.84.0286c22: 自知名爲密。佛於三世等有三身於諸教
T2695_.84.0286c25: 菩薩題目ヲ唱サセ給シカトモ自行ハカリ T2695_.84.0286c26: ニ唱テサテ止ヌ。像法ニハ南岳天台等南 T2695_.84.0286c27: 無妙法蓮華經ト唱給テ。自行ノ爲ニシテ T2695_.84.0286c28: 廣ク他ノ爲ニ不説。是理行ノ題目也。入末 T2695_.84.0286c29: 法今日蓮カ所唱題目異前代亙自行化 T2695_.84.0287a01: 他南無妙法蓮華經也。名體宗用教ノ五重 T2695_.84.0287a02: 玄ノ五字也。戒壇者王法冥佛法佛法合王 T2695_.84.0287a03: 法王臣一同ニ本門ノ三祕密ノ法ヲ持テ。 T2695_.84.0287a04: 有徳王覺徳比丘ノ其乃往ヲ移末法濁惡 T2695_.84.0287a05: 未來時。勅宣竝御教書ヲ申下テ尋似靈山 T2695_.84.0287a06: 淨土最勝地可建立戒壇者歟。可待時 T2695_.84.0287a07: 耳。事ノ戒法ト申ハ是也。三國竝ニ一閻浮 T2695_.84.0287a08: 提ノ人ノ懺悔滅罪ノ戒法ノミナラス。大 T2695_.84.0287a09: 梵天王帝釋等モ來下シテ給ヘキ戒壇 T2695_.84.0287a10: 也。此戒法ヲ立テテ後延暦寺ノ戒壇ハ迹 T2695_.84.0287a11: 門ノ理戒ナレハ益アルマシキ所ニ。叡山 T2695_.84.0287a12: ニ座主始マテ第三第四ノ慈覺智證存外ニ T2695_.84.0287a13: 本師傳教義眞ニ背テ。理同事勝ノ狂言ヲ T2695_.84.0287a14: 本トシテ我山ノ戒法ヲアナツリテ戲論ト T2695_.84.0287a15: ワラヒシ故ニ。存ノ外ニ延暦寺ノ戒。清淨 T2695_.84.0287a16: 無染ノ中道ノ妙戒ナリシカ。徒ニ土泥ト T2695_.84.0287a17: ナリヌル事云テモ餘アリ歎テモ何カハセ T2695_.84.0287a18: ン。彼摩黎山ノ瓦礫ノ土トナリ。栴檀林ノ T2695_.84.0287a19: 荊棘トナルニモ過タルナルヘシ。夫一代 T2695_.84.0287a20: 聖教ノ邪正偏圓ヲ辨ヘタラン學者ノ人ヲ T2695_.84.0287a21: シテ今延暦寺ノ戒壇ヲシムヘキ乎。此 T2695_.84.0287a22: 法門ハ義理ヲ案シテ義ヲツマヒラカニ T2695_.84.0287a23: セヨ。此三大祕法ハ二千餘年ノ當初地涌 T2695_.84.0287a24: 千界ノ上首トシテ日蓮慥ニ自教主大覺 T2695_.84.0287a25: 世尊口決相承セシ也。今日蓮カ所行ハ靈 T2695_.84.0287a26: 山ノ禀承ニ芥爾計リノ相違ナキ色モ替ラ T2695_.84.0287a27: ヌ壽量品ノ事ノ三大事ナリ T2695_.84.0287a28: 問。一念三千ノ正キ證文如何 T2695_.84.0287a29: 申。於此有二種。方便品云。諸法實相所謂
T2695_.84.0287b05: 蓮カ時ニ感シテ此法門廣宣流布スル也。 T2695_.84.0287b06: 予年來雖祕己心此法門ヲ書付テ留置ス T2695_.84.0287b07: ンハ。門家ノ遺弟等定可加無慈悲讒言。其 T2695_.84.0287b08: 後ハ何ト悔トモ叶マシキト存間對貴邊 T2695_.84.0287b09: 書送リ候。一見ノ後祕シテ不可有他見 T2695_.84.0287b10: 口外モ無詮。法華經ヲ諸佛出世ノ一大事 T2695_.84.0287b11: ト説セ給テ候ハ。此三大祕法ヲ含タル經 T2695_.84.0287b12: ニテ渡ラセ給ヘハナリ。可祕可祕
T2695_.84.0287b16: 全書授式部阿闍梨日慶
T2695_.84.0287b19: T2695_.84.0287b20: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: |