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愚要鈔 (No. 2644_ 光雲明秀撰 ) in Vol. 83

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  No.2644
愚要鈔
淨土愚要鈔三卷者。吾開山大和尚眞撰。文
字平易。意味深長。一家己證。三重妙旨。善
美斯盡。舊板既磨法寶將亡。於玆勵志再
訂壽梓。聊充恩海之一滴云
  文政二年己卯六月十日
住于南紀本山總持講寺尾張妙辨才題


愚要鈔卷上
  南紀總持寺沙門明秀撰
問。今ノ阿彌陀佛。衆生往生ノ本願ヲバ如
何樣ニ起シ。如何樣ニ成ジ玉ヘルヤ 答。
彼阿彌陀佛。法藏比丘ノ昔四十八願ヲ立
玉ヘリ。其四十八願ノ中ニモ。殊ニ第十
八ノ願ガ王本願ナリ。其願ニ云。設我得
佛。十方衆生。至心信樂。欲生我國。乃至十
念。若不生者。不取正覺此願ノ意ハ。十
方一切ノ善惡ノ衆生。深ク信心ヲイタシ
テ安樂國ニ往生セント思テ。乃至十念我
名號ヲ稱センニ。若往生セズハ我モ成佛
スベカラズトナリ。如是願ジ畢リテ。即斯
願若剋果セハ。大千應感動。虚空諸天人當雨
珍妙華ト祈誓シ玉フ。時ニ虚空ヨリ告テ
云。應時普地六種震動。天ヨリシテ妙華以
散其上。自然音樂空中讃言。決定必成スヘシ
上正覺ト。是ニヨリテ兆載永劫ノ間六度
ノ萬行ヲ送テ。此萬行ノ功徳ヲ第十八ノ
願ノ六字ノ名號ノ中ニ此ヲ納テ。名號酬
因ノ報身報土ト正覺ヲ成ジ玉ヘリ。此故
ニ念佛往生ノ本願成就スルヨリシテ。極
樂ノ寶國モ成ジ。法藏ノ正覺モ成ズルナ。
リ。故ニ善導和尚云。彼佛今現在世成佛。當
知本誓重願不虚。衆生稱念必得往生已上
文ヲ以テ知ルベシ。他力本願ニ歸シテ一
心ニ稱念セバ。往生スベキ事決定也。
生死ノ海ヲ離レ。菩提ノ妙果ニ至リタキ
志アラン人ハ。自他宗ノ諍フ心ヲヤメ。兎
角ノ妄想ヲナゲステテ。偏ニ本願ヲ憑ミ。
專ニ歸依ヲ盡スベシ
問。一心ニ稱念セヨト云一心ハ如何樣ノ
心ゾヤ 答。一心ト云ニ付テ諸宗ノ心マ
チマチナリ。謂ル華嚴ノ三界唯一ノ一心。
天台ノ三諦一理ノ一心。眞言ノ阿字不生
ノ一心。三論ノ八不中道ノ一心。法相ノ五
重唯識ノ一心。禪門ノ直指單傳ノ一心。是
等ハ皆聖道門ニ沙汰セラル、不思議微妙
ノ一心ニシテ。起惡造罪ノ凡夫ノ境界ニ
ハ非ル也。今淨土宗ニ云所ノ一心者。觀經
ニハ至誠心・深心・迴向發願心ト説ク。彌陀
經ニハ是ヲ促メテ一心不亂ト明ス是也。
然則觀經ニ三心ト説ヲ。善導和尚ハ慇懃
ニ廣ク釋シ玉ヘリ。雖然所詮シテ是ヲ心
得ル時ハ。只僞リカザル心ヲ打捨テ。實ノ
心ヲ起シテ。深ク本願ヲ信ジテ。畢命ニ
至ルマデ遂ニ退轉ナキヲ三心トハ云フ。
是ヲ又一心ト云時ハ。三心ガ歸命發願ノ
處ニ極リテ。決定往生ノ位ニ安住スルヨ
リ外ニ別ノ心ナキヲ一心トハ説也。皆人
ノ是ヨリ西方ニ極樂ト云テ不退ノ淨土ア
リ。其土ニ彌陀觀音等ノ無量ノ聖衆在ス。
是ハ殊ニ目出度貴キ淨土ナリト説ヲ聞
テ。是ヲバ實トト信ジナガラ。我ガ往生ニ
ハ疑ヲイタス。是ハ甚タ愚カナリ。既ニ罪
惡生死ノ凡夫決定往生スベシト云フ虚空
ヨリ告ヲ蒙テ。法藏菩薩モ正覺ヲ成ジテ
阿彌陀佛ト顯レ。依正二報ノ莊嚴悉ク成
ジタルヲヤ。然ニ十聲一聲等ノ稱念ニヨ
リテ必生ズベシト云モ佛説ナリ。極樂ノ
二報莊嚴殊勝ニ成ジタリト云モ佛説ナ
リ。何ゾ一方ノ佛説ヲバ信ジ。一方ノ佛
説ヲバ可疑乎。返々モ超諸佛刹ノ極樂國
土在スト聞最尊第一ノ阿彌陀佛在スト
聞カバ。ヤガテ我ガ往生ハ決定ト信ズベ
シ。即極樂ノ寶國モ。彌陀ノ正覺モ。既ニ
成就シテ在スガ。正キ我等衆生ノ往生ノ
決定シタル支證ニテアレバナリ
問。今勸ムル所ノ信心ハ仰信解了ノ中ニ
ハ何ンゾヤ 答。是ハ常ノ仰信解了信ト
云フ位ノ信心ニハ非ズ。即本願ニ成ズル
所ノ至心信樂ノ信心ナリ。凡ソ仰信ト云
フハ實體ノ無キ事ナリ。例セバ梨將軍ガ
射ル矢ノ堅石ニ立ツハ。虎ト信ゼシニヨ
リ。覇臣ガ炎天ニ江河ヲ渡ルハ。氷ト思ヒ
シニヨリテ也。石ト知リ水ト知リテノ後
ハ。都テ其態ガ不叶也。次ニ解了信ト云フ
ハ。各宗教ニ達シテ信解スル事也。然ニ今
是ハ恒河沙ノ諸佛ノ同心ニ誠實誠實ト證
誠シ玉フ本願成就ノ往生ヲ。實ノ如クニ
信ズル故ニ。仰信ノ位トモ&MT10769;云。亦教門
ノ道ヲトヲリテ成ズベキ事ニ非レバ。解
了ノ信トモ&MT10769;云。故ニ今淨土宗ノ意ハ。解
信仰信ノ外ニ別シテ善知識ノ開示ヲ受
テ。即是ヲ信ズルヲ。聖力冥加ノ證得ト云
也。喩ヘバ人ノ病患ヲ受タル時。名醫ニ値
テ自身ノ病相ヲ語レバ。醫師其病相ヲ能
々分別シテ。藥ヲ與ヘヲオロス時ニ。病
者此藥ハ何ナル藥種ヲ。何兩何分ニ合セ
タリト云事ヲモ不知。此灸効シハ何ノ臟
腑ヨリトヲリタル効ト云事ヲモ不辨。只
醫師ノ教ル分ヲ聞テ信ジテ。其藥ヲ服シ。
其効ヲ貴ミ。ヌレバ其病苦ナヲリテ身
心安樂ニ成ルナリ。今ノ念佛往生ノ道モ
亦如是。教ノ場ヲ經テ。然而後ニ信ズベ
キ事ニモ非ズ。又妄情ノ假相ヲ以テ。胸臆
ニ信ズベキ事ニモ非ズ。是ハ唯愚惡障重
ノ凡夫。善知識ノ指授ノ下ニテ。直ニ往生
ノ益ヲ蒙リテ。上上人ノ位ニ居スルヲ。他
力ノ信心トハ云フ也
問。善知識ノ垂示ヲ分別シテ信ズルハ。是
解了ノ信ニ非ズヤ 答。知識ノ垂示ニ付
テ。教門・證道ノ二ツアリ。先教門者。諸宗ニ
向テハ。大小權實顯密禪教等ノ位ヲ談論
シ。淨宗ニ還テハ。&MT10769;行・易行。垂道・淨土。自
力・他力・十方西方等ノ境ヲ了別ス。是等ハ
大悲門ニ趣ク流通ノ智也。次ニ證道者。往
生ハ唯願力不思議ト示シテ。令決定計也。
然則此指示ヲ蒙リテ。即願成ノ覺體ニ歸
入シテノ上ニハ。意ニ念ズルモ。口ニ唱ル
モ。身ニモ。サナガラ皆證得往生ノ姿
也。此位ニ安住シテ。終ニ傾動ナキ位ヲ。一
心專念彌陀名號。行住坐臥不問時節久近。
念念不捨者定名正定之業。順彼佛願故ト
釋シ玉ヘリ。但シ此一道ニ於テハ。無左
右人ニ示スベカラズ。今此他力ノ要法ハ。
殊ニ&MT10769;信ノ法ナル故ニ。機縁モ未熟。往生
ノ時モ猶不至人。是ヲ聞ケバ還テ憎嫉ヲ
坐シテ。破法ノ罪ニ墮スル也。謗法ノ咎永
ク惡道ニ沈淪シテ出ル期ナキ事。諸教淨
教同ク其誡不淺。加樣ノ謂ニヨリテ。別解
別行ノ人ニハ深ク敬ヲイタシテ。而モ竊
ニ退ケト教ヘ玉ヒタリ。別解別行ノ人ニ
近ケバ。主ニモ知ラレズシテ。自然ニ往生
ノ道ニ迷フ也。然レバ往生ヲ志シ願力ヲ
信ジ玉ハン俗人等ハ。返モ自他宗ノ教
文ノ施設ニモタヅサハラズ。異學・異執ノ
智者學匠ニモ不交。我ガ身心ノ惡ニモ
不取合。只一脈ニ稱名念佛シテ。靜ニ臨
終ノ音樂ヲマチ。速ニ聖衆ノ來迎ヲアヲ
ギ玉フ計リナルベシ
問。在家ノ身ニ於テハ。教義ヲ窺ヒ法門ヲ
可決定コトハ。誠以テ枝葉ナリトス。然
ニ別解別行ノ人ニトヲザカレ。身ノ是非
ヲミザレト云事ハ。不意得覺ヘタリ。其
故ハ縱異學異見ノ人ニテ有リトモ。證悟得
道ノ聖人ニテ在スナリバ。最モ縁ヲモ結
ブベキ事ニテ有リ。又我身ノ進退ニ付テハ。
縱念佛ヲ申ス身ナリトモ。アヤマリヒガ
ミヲバ改メナヲスベキ事ニ覺ヘタリ。然
ニ是等ヲ制スルハ何事ゾヤ 答。彼諸宗
ノ聖人等ハ。皆是レ必ス權者ノ假容ナル
ベシ。然ラバ彼此都テ錯リ在スマジキ也。
然ニ往生ノ行人ハ。是レ娑婆ノ外ニ淨土
ヲ期シ。穢身ノ外ニ彌陀ヲル淺識懈怠
ノ凡夫也。此機ガ彼等ノ高徳ニ遇ヒ奉テ。當
位即妙ノ語ヲ聞。色身實相ノヲ解セバ。
意必ス亂ズベシ。貪求財色ノ凡夫ノ上ニ
於テハ。縱ヒ清心ヲ起シ賢善ヲ翔トモ。水
ニ畫キ氷ヲチリバムルガ如クニテ。其跡ト
云フ事都テ無キ也。故ニ只本願ノ正意ニ
打任セテ。諸佛ノ證誠ニ打懸テ。一心ニ稱
念スベシト勸ル也。慧心僧都云。國士豊
民厚。佛法更ナリ。樂シキ曰。安穩無苦
ニハ。念佛一之力此等事可成。萬ツノ之事
抛捨。奉ント念於彌陀云云此讃ノ意ハ。世間
出世ノ萬法ヲ束テ。以テ六字ノ名號ト成
シ玉ヘル。本願不思議ノ功徳ナル故ニ。以
此一行。現世ノ息災ヲモ成就シ。後生ノ成
佛ヲモ滿足スルニヨリテ。是レヲ除災ノ
醫術ニモタトヘ。無礙ノ寶珠ニモ喩ヘタ
リ。勞シク是ヲ輕シメ疑ハン。實ニ煩惱具
足ノ凡夫タラン人ハ。最トモ此一法ヲ仰
グベシ。煩惱即菩提ハ。智者ノ前ノ事ナ
リ。愚昧ノ境界ニハ非ズ。故 般舟讃云。貪
瞋即是輪迴業。煩惱豈是無生因。驗此貪瞋
火燒苦。不如走入彌陀國已上
問。淨土宗ノハ大乘ノ法門ヲ學スト云ヘ
ドモ。イマダ大乘ノ名義ヲ不知。然故ハ。惡
趣ノ外ニ淨土ヲ願ヒ。凡夫ノ外ニ佛ヲ信
ジ。或ハ自力・他力ノ取捨ヲ判ジ。&MT10769;行・易
行ノ是非ヲ論ズルヲバ。何トシテ大乘ノ
佛法トハ云ベキト云人アリ。其謂有ルヤ
ラン 答。自他宗ノ邪正ヲ諍ヒ。經教ノ勝
劣ヲ辨ヘン事ハ。立宗歎法ノ常ノ沙汰也。
是ハ聰明利智ノ前ノ沙汰也。今加樣ニ申
サルル人ハ。兼テ諸宗ノ奧義ヲ窺得タル
人ニテ在スヤラン。又纔ニ自宗ノ所解計
リニテ。推度セラルル分ニテ有ルヤラ
ン。オボツカナク存ズル也。但シ今是ハ大
乘トモ定メラレヨ。小乘トモ判ゼラレヨ。
淨土宗ノ意ハ。左樣ノ事ニハ不取合。唯タ
本願不思議ノ一大事ヲ守ル計也。其上ヘ
常途ノ智解ノ方ヨリハ。何ト批判セラル
ルトモ當ルマジキ也。觀經ノ心地ヨリハ。
又何ノ位ト定テモ違フマジキ事也。此故
ニ淨土宗ノ意ハ。他宗ニ對シテ是非ノ諍
ヒヲ由サヌ也。然レトモ&MT10769;行・易行ヲ分。穢
土・淨土ヲ別ル事共ヲ以テ。大乘ニ非スト
押ヘリルル言ノ面ハ。幼稚ノ至リニ聞ヘ
タリ。若佛法ニ差別ヲ論ジ。取捨ヲ立スル
ヲ以テ。大乘ニ非スト云ハバ。華嚴ノ別圓
差別・天台ノ四教權實・眞言ノ遮情表徳・達
磨ノ禪教。皆是不大乘ト可云也。凡大乘
者。宗宗ノ所談ノ趣。各各ニ雖替。大意ヲ
取テ一往是ヲ云ハバ。維摩經云。雖知諸
佛國及與衆生空。而常修淨土教化諸群
生。大論三十八云。若諸法都空者。此品中
不應説往生。何有智者前後相違。若生死
相實有。云何言諸法畢竟空。但爲除諸法
中愛著・邪見・顛倒故説畢竟空。不爲破後
世而説。汝無天眼故疑後世。欲自陷罪
惡。遮是罪業因縁故説種種往生。佛法不
著有不著無。有無亦不著。非有非無亦
不著。不著亦不著。如是人則不容&MT10769;已上
十疑云。問。諸法體空本來無生平等寂滅。今
乃捨此求彼。生西方阿彌陀淨土。豈不乖
理哉。又經云。若求淨土先淨其心。心淨
故即佛土淨。此云何通釋。答。汝若言求西
方彌陀淨土。即是捨此求彼不中理者。汝
執住此不求西方。則是捨彼著此。此還
成病。不中理也。又轉計云我亦不求生
彼亦不求住此者。此則斷滅見。智者熾然
求生淨土達生體不可得。即是眞見無生。
此謂心淨故即佛土淨。愚者爲生所縳。聞
生即作生解。聞無生即作無生解。不知
生即是無生無生即是生。不達此理横相是
非瞋他求生淨土。幾許誤哉。此則謗法罪人
邪見外道也略抄名疏云。世有邪見學定之
人。但信有心佛。不信諸佛神力加被已上
此等ノ文ノ如ンバ。穢土ノ外ニ淨土ヲ信
ジ。心ノ外ニ佛ヲ貴ハ。大乘ノ題目ヲダニ
モ不知ト云テ。人ヲ嘲ケリ玉ハントスレ
バ。其嘲ケリ還テ自リヒキヲヒ玉フト覺
ヘタリ。今所擧文ニ既無天眼故。疑後
世欲自陷罪惡ト明シ。捨彼著此。還成
病。不中理ト云ヘル也。但シ彼人ノ義ニ
ハ。此等ハ諸經論ノ文ナレバ。其ハ本ヨリ
可然。今破スル所ハ淨土三部經ニ付テ。淨
土宗ノ所解ヲ指スゾト仰ラレン。其ハ實
最モ爾ナリ。諸教淨教其心大ニ替リタル
事ナリ。彼ハ本有理性ノ一道ニ付テ。或ハ
萬像森然ト明シ。或ハ眞空冥寂ト談ズ。此
ハ始成正覺ノ極樂往生ニ付テ。和會廢立
等ノ重重ヲ沙汰セリ。然則諸經三經ト廢立
スル時ハ。往生ノ一法ヲ諸經ニハ方便ニ
勸メ。三經ニハ眞實ニ明スト判ズレドモ。
觀經ノ深意ヨリ會通シテ見ル時ハ。諸經
諸宗ニ所説ノ往生成佛ハ。皆今ノ願力成
就ノ上ノ事也。此和會廢立ノ三重ハ。玄義
第六門ニ委悉也。爾ハ諸經論ノ文ハ。淨宗
ノ所解ニ非スト押ヘラルルハ。一片ノ局義
ト覺ヘタリ。所詮是ハ唯咎モナキ念佛往
生ノ教法ニ咎ヲカケ。疵ヲ求テ。本願ノ深
法ヲ破滅セント巧ミ玉フト聞ヘタリ。若
強テニ破滅スル事ヲ求メ玉ハバ。先淨教ノ
深奧ヲ能能ウカガヒ得テ。以テ然而後ニ
破滅シ玉フヘシ。其時ハ妨礙有間敷也。只
推量ノ分計ニテ破シ玉ハバ。恐ハ謗法ノ罪
ニ沈ミ玉ヒヌベシ。仰願ハ誠ニ生死ヲ厭
ヒ。解脱ヲ求ル志シアラン人人ハ。先我身
ノ涯分ヲ能能カヘリミテ。意ヲ無智無善
ニ放下シテ。只ホレ&MT02388;ト本願ヲ憑ミ玉
フヘシ。&T013892;小智ハ未得謂得未證已證ノ
我我ニ落テ。永ク惡趣ノ苦果ヲ不免也
問。大乘ノ宿習ナカラン人ハ。先ヅ念佛ヲ
信行シテ極樂往生ヲ願フベシ。幸ニ大乘
ノ宿薫アラン人ハ。大乘ニ任テ修行スベ
シ。時刻到來セバ。本覺ノ處ニ至ルベシト
勸ル人アリ。云何可有哉 答。加樣ニ被申
人ハ。淨土ノ法門ヲバ扱カネ定煩ラハル
ルト聞ヘタリ。此宗ハ是レ大乘ノ頓教ナ
ル事前ニ如云。但雖大乘。諸宗ノ大乘ニ
ハ替リタル超世ノ本願ノ大乘也。頓教ト
ハ沙汰スレドモ。常途ノ頓ニハ勝レタル
垢凡直往ノ頓教ナリ。故ニ善導和尚ハ。先
諸教ノ漸頓二教ヲ擧テ。其外般舟讃云。觀
經彌陀經等説。所是頓教菩提藏ト釋シ玉
ヘリ。此故ニ諸教ノ智力ヲ以テハ。批判
セラルマジキ事ナレバ。諸宗ヨリシテ淨
教ヲ辨シ煩ラハルルハ尤モ道理也。但シ
扱餘シ玉ヒナバ。其分ニテレテ可然
事ナルヲ。左右ナク小乘ノ所屬ニ擬セラ
ルル人アリケル也。此等ノ解ハ中
不足也。何レノ小乘界外ノ淨土ヲ悟リ。佛
智ノ内證ニ達スルヤ。二乘ハ纔ニ見思ノ
惑ヲ斷ジテ。塵沙無明ノ無量ノ惑煩惱有
ル事ヲ未知。故ニ三賢十地ニサヘ不至。況
ヤ妙覺ノ滿地ニ及ンヤ。況ヤ超世ノ別意
ヲ窺ンヤ。存知ナキ佛法ヲ押テ義定セラ
ルルハ。併ラ人情ノミニシテ。都テ佛意ヲ
憚カリ玉ハズト覺ヘタリ。至去自宗ノ御
證眼トテモ心ニククハ存ゼヌ也。然ニ今
此淨土宗者。阿彌陀佛ノ因位ノ時。三世ノ
諸佛深極ノ密意ヲ撰集シテ。六字ノ名號
ト成シテ。以テ是ヲ本源トス。是レヨリ
一代ノ佛法ヲ開キ玉ヘリ。故ニ聖道淨土
自力他力ト云モ。諸教淨教諸佛彌陀ト云
モ。唯一行ノ上ノ具徳ニシテ。都テ別法ニ
ハ非ル也。世間出世ノ一切ノ萬法。皆極樂
ノ一種ノ報上ヨリ開出スト説キ。八萬ノ
諸聖教ハ皆是阿彌陀ナリト明ス。皆此意
也。爾可知。淨土宗ト云ハ必シモ聖道宗
ニ對シタル別宗ニハ非ル也。本願念佛ノ
根源ニ約シテ。且ク淨土宗トハ號シタレ
トモ。意ハ唯萬法宗ニテ有リ。此方ヨリ
ハ孔孟老莊等ノ興行スル儒道ノ家トモ可
謂。小乘權門ノ不了義ノ説ニモ同ズベシ。
乃至華嚴禪門眞言止觀等モ。全ク別法ニ
ハ非ル也。加樣ニ得玉ヒタル上ヨリ。念佛
小乘ト被申ヤラン。若其御義ナラバ。尤モ
仰ラルル處也。若只闇推ノ御巧ミノ分ナ
ラバ。恐ハ未得謂證歟云云次適大乘ノ宿
習アラン者ハ。大乘ニ任テ修行セヨト云
事ハ。是不珍事也。縱ヘバ一切ノ生類ニ於
テ。色色ノ形ヲウケ。樣樣ノ形ヲウケ。樣樣
ノ翔ヲナスハ。皆是レ宿習ノ催ス所ナレ
バ。今更人ノ勸メナスベキ事ニ非ス。聖道
淨土ノ佛法モ亦爾也。其宿因ア酬テ。或ハ
自力ノ功ヲ勵テ。即身ノ本果ヲ期スル人
モ有リ。又願體強力ニ歸シテ。頓成ノ覺殿
ニ到ル人モ有リ。是皆酬因ニヒカルル趣
トモナル故ニ。必シモ此ヲ改テ彼ヲ行ズ
ベシ。彼ヲ閣テ此ヲ信ズベシナンド可云
事ニハ非ズ。乍去二種ノ勝法ノ道理ヲ聊
分別スルニ。貪求財色ノ凡夫ノ境界ニ於
テハ。自力ノ開悟ハ甚タ&MT10769;シ。他力ノ果益
ハ即チ成ズ。故ニ前來ノ法匠多ク願力ニ
託シテ速ニ正覺ヲ成ジ玉ヒキ。上古ノ賢
哲既ニ自力ヲ以テハ出離ノ道ニ思ヒ煩ヒ
玉ヒタリ。況ヤ末世ノ凡夫僧ヲヤ。況ヤ道
俗尼女等ヲヤ。但シ是ハ他力ノ教法ノ機
ヲ不簡時ヲ不論。開悟得脱ノ速疾ナル事
ヲ申計也。然則本有無相ノ極理ト。他力
念佛ノ往生トハ二ノ道ナリ。何ゾ念佛往
生ノ大乘ノ實體ニ非ズト可キヤ云。大乘ニ於
テ往生成佛ノ二道アリ。成佛ハ聖道門往
生ハ淨土門ナリ。此二門ハ喩ヘバ鳥ノ二
翅。車ノ兩輪ノ如クニテ。一方枝葉トハ不
可謂。故ニ淨土宗ニハ聖道淨土二種ノ勝
法立テテ。全ク諸宗ノ佛法ヲ申事ナキ

問。諸佛ノ大悲ハ偏ニ重苦ノ者ノヲ愍念
シテ出世シ玉ヘリ。若爾バ初ヨリ只一向
ニ凡夫相應ノ他力易行ノ法ヲ説テ。極樂
往生ヲ勸メ玉フベシ。然ニ凡夫ノ境界ニ
非ル&MT10769;&MT10769;入ノ自力ノ教法ヲ。無量無邊
ニ開テ。發阿耨多羅三藐三菩提心トノミ
教ヘ玉フハ何ナル謂レゾヤ 答。常樣ノ
人ノ存知ニハ。自力成佛ヲ開ク諸大乘ノ經
ハ。最上利根ノ聖人ノ爲。他力往生ヲ勸ル
三部經ハ。薄地底下ノ凡夫ノ爲ト云分ニ
思テ置キタリ。其ハ傍依經・傍依論等ニ明
ス誘引ノ分齊ナリ。今淨土正依ノ觀無量
壽經ノ實義ハ。諸教ノ成佛モ。淨教ノ往
生モ。倶ニ皆常沒苦障ノ凡夫ノ上ニ成シ玉
ヒタル他力大悲ナル事ヲ顯ス也。然故ハ
今ノ阿彌陀佛ハ自覺覺他ヲ滿足シテ持玉
ヘル佛也。自覺ト云フハ萬徳成就ノ三身
門ノ方也。覺他ト云ハ四十八願酬因ノ行
體ノ方也。其自覺成佛ノ方ヲ一代ノ諸經
ト開キ。覺他往生ノ方ヲ淨土ノ三部經ト
説ク也。是則一代ニ勸ル位ノ阿耨多羅三
藐三菩提ハ。今本願力ノ上ヨリ成就スル
ゾト云事ヲバ。淨土三部經ニ教ヘ。又三部
經ニ歸シテ。他力往生スル事ハ。彼菩提心
ヨリ入ルゾト云フ事ヲバ。一代諸經ニ開
キタリ。其故ハ實業ノ凡夫ノ上ニ於テ。加
説如法ニ勵シテ成佛ノ本願ニモ達シ。淨
土ノ往生ヲモ遂ン事ハ甚不可叶。故ニ先
ヅ彼自力ノ解行ヲ閣テ。觀無量壽經ニ歸
シテ。願力成就ノ旨ヲ聞開ク所ニ。往生モ
成佛モ速ニ成ズルヲ。即便往生トモ。即身
成佛トモ説ク也。然レバ日來ノ自力修行
ノ時ハ。極テ疎ク&MT10769;カリツル往生成佛ガ。
今他力本願ノ上ヘヨリ。皆ヤス&MT06276;ト成
ズル故ニ。往生モ成佛モ倶ニ他力易行ト
申ス也。然則今ノ他力易行ノ法體ハ。雖信
ノ教門ナル故ニ。執我慢擧ノ人。左右ナク
是ヲ聞カバ。必ズ輕シテ嘲ルベシ。是ニヨ
リテ佛先ヅ酬因感果ノ道ニ趣ムケテ。自
力ノ解行ヲ勸メ開キ玉ヘリ。爰ニ化示ノ
權者ハ如法ニ修シテ開悟ス。實凡ノ劣機
ハ得脱ニ不叶。生死甚&MT10769;厭。佛法復&MT10769;
ト悲嘆ス。如是歎悲ム機ヲ待テ。今此淨土
ノ教法ヲバ顯シ玉ヘリ。如是歎悲機者。頻
婆娑羅王ノ后韋提希夫人是也。然ニ夫人
大王ト倶ニ釋迦如來ノ檀越トシテ。色色
五百車ヲ毎日佛所ニ施入シ奉リテ。生身
ノ説法ヲ恣ニ聽聞シ。一心ノ開悟ヲ意ヲ盡
シテ修行ス。雖然是レ本性カ煩惱罪重ノ
凡夫ナル故ニ。煩惱即菩提ノ法門ハ。纔ニ
口言ニハ解スレトモ。身心ハ不開。諸法實
相ノ妙理ハ。聊カ視聽ニハフルレトモ。境
智尚各別也。此故ニ煩惱惡縁ニ障ヘラレ
テ。還テ故ノ如ク心想羸劣ノ凡惑タリ。此
ノ時夫人身ニアタリテ。此上ノ得道ノ&MT10769;
&MT10769;入ナル事ヲ思知テ。娑婆ノ得道總シ
テ頓ニ捨テテ。今ハ一向ニ佛意ノ大悲ニ
打任セ奉リテ。唯願世尊。爲我廣説無憂
惱處。我當往生ト請シテ。淨土ノ出離ヲ
願フ。爰ニ如來喜テ他力易往ノ密意ヲ開
キ。凡夫ノ證益ヲ顯シ玉フ者也。是則自力
修行ノ得道不叶未來一切衆生ノ爲ニ成シ
玉フ所ノ頓ニ超生死本願不思議ヲ。韋提
希夫人ニ懸テ顯ス也。是ヲ淨教ノ根源ト
ス。凡諸宗ノ學道ハ。名利ノ價ニ募ルヨシ
惠心・永觀等ノ釋ニ見ヘタリ。今ノ他力ノ
教法ハ。名ニ非ス利ニ非ス。爾ラバ實ニ厭
悲シム後世者ニ非ルヨリンハ。是ヲ信ジ
是ニ歸スル事不可有。此故ニ如來左右ナ
ク是ヲ不顯。當機ヲ待チ時ヲ待テ。此要法
ヲ説キ玉ヘリ
問。諸宗ノ先達大略皆本宗本宗ノ當體ニ
テ發明シ證眼シ玉ヒタリ。爾ラハ何ソ諸
教ノ即身成佛ノ義。皆本願他力ノ教行ヨ
リ成ズルト可云ヤ 答。大經・般舟經等
如クハ。三世諸佛皆彌陀ニ依テ正覺ヲ成
ジ。十方ノ薩埵悉ク願力ニ酬ヘテ往生ヲ
遂玉ヘリ。爾バ可知一切ノ佛菩薩皆願力
覺他ノ上ヘヨリ自覺ノ功徳ヲ成ジテ。自
覺・覺他覺行窮滿ノ如來トハ顯レ玉フタ
ル也。如是窮滿ノ如來。或ハ三乘ノ形ヲ
現シ。或ハ凡夫僧ノ化ヲ示シ。乃至種種ノ
應容ヲ施シテ。六道群類ヲ救ヒ玉ヘリ。是
ヲ以テ思フニ。諸宗ノ先達ト申スモ。皆滿
足大悲ノ如來垂迹シテ。弘法利生ノ化益
ヲ示シ玉フナルベシ。然則本迹ハ異ナレト
モ。自覺・覺他窮滿ノ悟證ハ替リ玉フベカ
ラズ。故ニ知ルベシ。諸宗ノ高祖必ス皆覺
他大悲ノ上ヨリシテ。自宗ノ本源ニハ達シ
玉フベキ者也。但彼末學ノ人々ハ。宗々ノ
元祖曾テイマダ其旨ヲ不宣。其言ヲ不吐
ト云テ定テ尚此義ヲ用ヒマジキ也。其レ
ハ初心ノ執見ナルベシ。深悟ノ先達何ソ
此ノ道理ヲ厭ヒ玉ハン。雖然眞如一實ノ
宗旨ヲ立ラルル前ヨリハ。諸教淨教自力
他力等ノ差別不可有。縱ヒチナムコトア
リテ。淨上往生アンドノ事ヲ被沙汰トモ。
傍依ノ分方便ノ位ニハ談ゼラルベシ。眞
實ノ一道有ル處ヲハ。都テ言ニハ被出マ
ジキ也。若シ其處ヲ少モ言ニ顯シナバ。法
ニ差別ガ出來テ。宗旨ノ眼ガ翳スベシ。故
ニ釋尊モ自力ノ解行ヲ勸メ玉フ。一代教
ノ間ハ他力無生ノ一實ヲバ。深ク内證ニ
祕密シテ。言教ニハ出シ玉ハサル者也。去
レハ世間佛法共ニ可云事ヲバ可云。不ジキ
事ヲバ不云也。故ニ弘法大師云。&MT10769;者曰。若
然前來法匠何不吐斯言。答。聖人投藥隨
機深淺。賢者説默待時待人。吾未知。蓋
可言不言。不言不言。不言言之。失咎
人斷而已已上然則如是他力往生ノ一實ノ
道有ル事ヲ。内心ニ證シテ持チ玉フ故ニ。
諸宗ノ先達ノ中ニ老後ニ及テハ。覺他ノ
願體ニ歸シテ。極樂往生ヲ遂玉フ人多シ。
謂ル天台宗ニハ。南嶽大師發願文云。願我
命終神不亂。正念往生安樂國。面奉値彌
陀聖衆。修行十地證常樂。又靈應傳中ニ。
天台大師ノ御臨終ノ相ヲ記シテ云ク。端
坐シテ御手ヲ出シテ机ノ上ノ御經ヲ乞ヒ
玉ヅ。即法華經ヲ進スルニ。題ヲ開テ是妙
法華本迹二門。其理甚遠&MT10769;&MT10769;入。且置不
論。速詣西方値佛開悟ト唱ヘ玉フテ。又尚
机上ノ御經ヲ乞玉フニ。御給侍意得テ。觀
無量壽經ヲ參スレバ。題ヲ開テ四十八願
莊嚴淨土。華池寶閣。易往而無人。火車相
スレ&MT01302;改悔スレハ尚生。況戒定慧薫修人耶ト唱ヘ
玉ヒキ。又傳教大師法華略頌文云。願我歸
依彌陀尊。四十八願弘哲願力乃至臨欲終
時心不亂。最後十念必成就。彌陀觀音大勢
至。如説修行乘引接已上又同日所作文云。無
始已來無量罪。今世所犯極重罪。日日夜夜
所作罪。念念歩歩所犯罪。念佛威力皆消
滅。命終決定生極樂已上又慈覺大師傳云。
稱念彌陀佛。貞觀七酉年入滅。春秋七十一
已上又智證大師傳云。合眼安坐。念佛懇
至。常ヨリモ増シテ。寛平三年十月二十九
日ニ御入滅。春秋七十八云云乃至慈仁・覺
運・源信・覺超等ノ諸徳。皆念佛往生人也。眞
言宗ニハ一行阿闍黎臨終行儀ヲ造テ。普
ク安養ノ淨土ヲ勸メ玉ヘリ。又弘法大師
御入定記云。人命無常猶如蜉蝣。悠悠寂室
念彌陀已上道範祕密念佛鈔云。眞言止觀
行人多依彌陀稱者之行已上華嚴宗ニハ
元曉大師。三論宗ニハ淨影大師嘉祥大師。
法相宗ニハ慈恩大師等也。是等ノ先蹤ヲ
以テ思フニ。實ニ出離ヲ遂ン事ハ他力ノ
願海ニ非ンバ不可有ト覺ヘタリ
問。信心ダニモ心ニ退轉ナクバ。必シモ口
ニ名號ヲ不唱トモ不苦哉 答。本願ニ至
心信樂。欲生我國。乃至十念ト誓玉ヘリ。即
至心信樂欲生我國者。能信ノ安心ナリ。乃
至十念者。正覺ノ行體ナリ。是則十方ノ衆
生眞實ノ信心ヲイタシテ。我カ名號ヲ稱
念セヨトノ願意ナリ。縱ヒ勇猛ナリト云
トモ。若シ起行ナクバ。行成ノ徳不可有。
又縱ヒ起行ハ熾盛ナリト云トモ。若信心
ナクバ。能入ノ義不可有。必信心起行相
應スル時。志願成就スル道理也。故善導和
尚云。但有其行行即孤亦無所至。但有其
願願即虚亦無所至。要須願行相扶所爲皆
已上但シ是ハ機情ノ功力ヲバ剋スヘシ
ト云事ニハ非ズ。本ヨリ願體ハ成シテ有
ル願行相扶所爲皆剋也。我等衆生ノ方ニ
ハ善知識ヨリ此ノ道理ヲシメサレテ。領
解シ證得スル計也。但シ如是證得スル信
心モ。佛力成就ノ智徳ナリ。都テ一切ノ止
惡修善。皆悉ク他力成就ノ不思議ナルベ
シ。故ニ心ニ信スル時自ラ聲ニ唱ヘラレ。
聲ニ唱ル時又自ラ心ニ信心ヲ起スル也。
故ニ正覺ノ行體衆生ノ安心ヲ不離レ玉ハ。又
衆生ノ安心十念ノ法體ヲ不奉離。是ヲ彼
此三業不相捨離ト明シ。願行具足必得往
生ト釋スル也。但シ此安心ニ付テ二種ノ
信心アリ。即深心ノ御釋中云。一者決定深
信。自身現是罪惡生死凡夫。曠劫已來常沒
常流轉。無有出離之縁。二者決定深信。彼阿
彌陀佛四十八願攝受衆生。無疑無慮。乘彼
願力定得往上已上始ノ御釋ハ凡夫ノ機情
ノ分齊ヲ思ヒ知ラセ玉フ。後ノ御釋ハ佛
ノ願力ノ不思議ヲ信知セシメ玉フ也。但
シ所詮ハ後ノ信心ヲ決定セシメンガタメ
ニ。始ノ信心ヲバアグル也若機情ノ分
齊ヲ思ヒ知ラセズシテ。只後ノ願力ヲ信
ズル事計リヲアゲナバ。未來ノ凡夫疑テ
云ベシ。今十聲一聲等ノ名號ヲ以テ。法報
高妙ノ極樂ニ往生サセント誓ヒ玉フハ。
十地三賢等ノ聖人。或ハ持戒清淨ノ大徳
等ノ爲ナルベシ。惑障深重ノ凡夫ハ。云何
トシテ無漏無生ノ寶國ニ往生セン。故ニ
我等凡夫ノ爲メノ本願ニテハ不可有ト
可錯。然ニ善導和尚末代ノ衆生ノ此ヲ疑
ハンヲカンガミ玉ヒテ。此二種ノ信心ヲ
擧テ。偏ニ煩惱具足ノ凡夫ノ爲ノ本願ゾト
深ク信ゼシメ玉フ也。或人云。必シモ阿彌
陀佛ノ本願ヲ疑ヒ奉ル事ハナケレドモ。
我身ノ有樣ヲハカリミルニ。日夜朝暮ノ
愛僧違順ノ境ノミニオカサレテ。喜怒怨
親ノ念止ム事ナシ。念佛ヲ申サ雖起清
心。異念妄心雜起シテ失此法財ノ凡心タ
リ。カクテハ如何トシテ本願ニハ相應ス
ベキト歎悲ム事アリ。加樣ノ枝葉ニ取合
テ意ヲ煩ス人ハ。此二種ノ信心ノ御釋ヲ
ハ不用也。三昧發得ノ導師ノ御釋ヲ用ヒ
ザラン程ノ人ハ。佛説ナリトモ信ズマジ
キ也。若喜怒愛僧ノ念ヲ失ヒ。殺偸惡口ノ
罪ヲ止テ後ニ相應スベキ本願ナランニ
ハ。我等凡夫ノ境界トシテハ。都テ叶マジ
キ煩惱ノ凡夫ニテ乍有。煩惱ヲ留ントセ
ン事ハ。血ヲ以テ洗血。火ヲ以テ消火ト
スルガ如クニテ。増スル事ハ有ルトモ。ウ
スラギウスル事ハ不可有。故ニ我身ノ善
惡ヲバ一向ニ打捨テテ。唯本願ニ歸スベ
シ。然ニ今ノ阿彌陀佛ノ本願ハ。加樣ノ惑
業無止重罪ノ凡夫ヲ本トシテ。乃至極善
ノ聖人迄モ。五乘齊入ト成シタル故ニ。超
世ノ願トハ名乘玉フナリ。此道理ヲ如是
分明ニ信知シテ。起惡造罪ノ時モ。攝取ノ
光中ニ居シタリト思テ名號ヲ稱スベシ。
清心修善ノ時モ。願力ノ華上ニ坐シタリ
ト信ジテ往生ヲ領ズベシ。返モ此ノ二
種ノ御釋ヲ胸ノ中ニ持テ。行住坐臥ニ六
時ノ中ニ西ニ心ヲ傾ケテ。往生ノ信心ヲ
増長シ成就スベシ
問。麁心懈怠ノ凡夫。云何トシテ精進ニ信
樂シ無問ニ稱念スベキ。然ニ長時不斷ト
勸ルハ。還テ&MT10769;行ニ成ルト覺ヘタリ如何
 答。我等衆生ノ機方ヨリ三業ヲ勵シ。功
力ヲイタスナラバ。&MT10769;行道ノ佛法ト云テ
退キ。不相應ノ修行ト思テ可悲歟。既ニ
是ハ他力ノ往生也。本願ノ密意ナリ。其旨
前ノ二種ノ信心ノ御釋ニ分明也。然則此
他力不思議ノ往生ヲ證シ得テノ上ニハ。
彼願體ノ力トシテ三業無間ニ信行スルコ
ト隱露等一ナルベシ。喩ヘバ世間ノ人ノ
中ニ。萬ニ亘リテ斟酌深キ人有リ。然レド
ヒ彼人酒ヲノミヌレバ。酒ノ醉フニ隨テ
心ニ興ヲ催シ。口ア歌ヲモウタヒ。身ニ舞
ヲマフ。是其主ノ本性ノナスニ非ス。只是
レ酒ノ所以也。今他力往生モ亦然也。乘彼
願力定得往生ト領解シテ。心中ニ納メテ
持チヌレバ。自ラ攝取ノ光明ニ照ラサレ
奉テ。身心悦豫スル故ニ。意ニハ決定ノ信
心ヲ催シ。口ニハ酬因ノ名號ヲ唱ヘ。身ニ
ハ往生ノ禮拜ヲイタス。是則身口意ノ所
修ハ各各ニ雖賛。得益ノ體ハ只一色ノ願
力往生也。是ヲ念聲是一ト釋ス。念聲是一
者。是三業是一也。二業是一者。三業唯南
無阿彌陀佛也。是ヲ願力往生ノ體トハ云
也。故ニ知ルベシ。五陰ノ穢身ハ未タ娑婆
界ニ有リテ。諸ノ苦惱ニ觸ルルト云ヘド
モ。心法ハ正念ニ願成ノ覺體ニ住シテ。聖
衆倶會樂ニホコルト證シ得テ持タルヲ。
即便往生トハ云也。然ニ諸宗ノ意ハ顯密
權實等ノ樣々ノ替ハ雖有。皆同ク先教文
ノ義理ヲ解了シテ。其上ニ事理ノ觀行ヲ
修練シテ。行時滿ル時證道ヲ得三昧ヲ成
ズル也。故ニ是等ハ皆機情ノ精誠ヲ盡
シ。一心ノ本元ヲ磨テ成就スル佛法也。但
シ禪門ノ家ニハ。文義ヲ窺フ事ヲバ教者
ノ沙汰ゾト簡除テ。其外ニ以心傳心ト云
ヒ。直指人身ト立ル也。然レドモ其レモ未
生已前ノ面目有事ヲ所期トシテ。勇猛強
盛ニ心地ヲ凝シテ。是ヲ守ルハ時剋到來
シテ。本分ノ田地ニ契當スル也。是ヲ以テ
能ク自ラ思量スベシ。加樣ノ修行ハ麁惡
障重ノ我等凡夫ノ上ニハ曾テ叶フマジキ
&MT10769;行道也。故ニ選擇集ニ安樂集ヲ引テ云。
其聖道一種。今時&MT10769;證。一ニハ由去大聖遙
遠。二由理深解微乃至若據大乘。眞如實
相第一義空。曾未措心。若論小乘。修入見
諦修道乃至那含羅漢斷五下除五上。無
問道俗。未有其分。縱有人天果報。皆
爲五戒十善能招此報。然持得者甚希。若
論起惡造罪。何異暴風&T060475;已上然ニ今ノ
他力往生ハ。全分衆生ノ三等ノ功力ヲ不
借。偏ニ願力ヨリ成シ與ヘ玉ヘル得益ナ
リ。我等今佛力ヲ以テ此道理ヲ聞得テ。即
チ定得往生ノ信心ガ成就スル處ヲ。念念
不捨者トモ憶念不斷トモ明ス也。故ニ三
業無間ニ稱念スレトモ。身ニ疲倦モナク
心ニ厭足モナシ。唯長時不斷ノ他力往生
也。是ヲ易中易往法。頓中頓成益トハ申ス

問。聖道門ニ於テ大小漸頓等ノ不同有リ。
其中ニ華嚴門眞言止觀等ハ。是レ至極大
乘ノ頓教ナリ。故ニ全ク煩惱菩提ノ差異
ヲ不見。生死煩惱ノ是非ヲ不云。善惡邪
正等ノ當體當體ヲ。サナガラ元來法爾ノ
不思議ト悟ル迄也。何ゾ是ヲ歴劫迂迴ノ
教門ニ屬シテ&MT10769;行道ト稱スルヤ 答。聖道
門ヲ同ク&MT10769;行道ノ佛法ト云ヘバトテ。妄
ニ教ノ埓ヲ破スルニハ非ス。凡ソ聖道門ニ
有大小二乘。先大乘者是ニ亦有二。謂ル佛
乘菩薩乘也。次小乘者是ニ亦有二。謂聲
聞乘縁覺乘也。是ヲ四乘トハ云ヘリ。倶ニ
是ハ此娑婆世界ノ内ニ於テ。斷迷開悟シ。
捨劣得勝スルナリ。先ツ佛乘者。眞言・天台・
華嚴・達磨等ニ學ブ所ノ即身成佛ノ理是
也。即眞言宗ニハ。從本已來無去鎭住滿月
之宮ト云テ。一切ノ凡聖同ク此處ニ住シ。
皆實際ニ居シテ。各々法界普門ノ徳ヲ以
テ。能ク自心ノ衆生ヲ度ス。凡聖貴賤全是
レ法身也。密嚴華藏即我身也ト習ヘリ。次
ニ天台宗ノ意ハ。十界三千ノ依正ハ。天然
ノ法體圓融ノ自性也阿鼻ノ依正ハ極聖ノ
自心ニ處スレハ。釋迦大日トテモ貴ムベ
キニ非ズト云テ。無始色身本是理性妙境
妙智ト談ズル也。次ニ華嚴宗ニハ。初發心
時便成正覺ト云テ。初發心ノ當位即三世ノ
如來ト等シキガ故ニ。萬法圓融シテ各々
即身成佛ゾト習フ也。次ニ禪門ノ意ハ。前
佛後佛以心傳心ト云ヒ。直ニ此心ヲ指テ
即心即佛ト名クル故ニ。成佛トハ不云也。
是等ノ宗ハ皆即身頓悟ノ旨ヲ談ズル故
ニ。同ク佛乘ト號スルナリ。次ニ菩薩乘ト
者。萬劫修功不退證スル故也。是ハ三論法
相ノ二宗ニ學スル也。謂ル三論宗ニハ。八
不中道ノ無相ノ觀ニ住シテ。而モ心ニハ四
弘誓願ヲ起シ。身ニハ六波羅蜜ヲ行シテ。
三僧祇ノ間菩薩ノ行ヲ修シテ。成佛スト
習フ也。法相宗ニハ五重唯識ノ觀ニ住シ
テ。而モ四弘ヲ起シ。六度ヲ行シテ。三祇
劫ヲ經テ成佛スト申ス也。故ニ是ヲ同ク
漸教ト名クル也。次ニ縁覺乘者。獨飛花落
葉ヲ觀シテ。諸法ノ無常ヲ解リ。或ハ十二
因縁ヲ觀シテ。三世兩重ノ因果ヲ知ル。疾
キハ四生ヲ經。遲キハ百劫ヲ經テ悟ヲ開
ク。次ニ聲聞乘者。初メ不淨觀ヨリ終リ四
諦ノ行相マデ。悉ク是ヲ觀シテ。疾キハ三
生ヲ經。遲キハ六十劫ヲ經テ。大阿羅漢ノ
極位ニ至ル也。此ノ二乘ノ道ハ成實・倶舍ノ
兩宗ニ學スル也。又此聲聞乘ニ付テ。戒行
戒律ヲ備ヘタリ。謂ル比丘ハ二百五十戒
ヲ受持シ。此丘尼ハ五百戒ヲ受持ス。是ヲ
五篇七聚ノ戒ト名ク。又沙彌沙彌尼ノ戒。
式沙摩尼六法。優婆塞優婆夷ノ五戒。皆是
レ律宗ノ中ニ明ス處也。然則此四乘ノ道
ハ。倶是レ我レ等凡夫ノ有ニ非ス。又今ノ時
節ニ背キタリ。其故ハ若シ小乘ノ道ニ趣
カントスレハ。二百五十戒&MT10769;持。苦集滅
&MT10769;行。飛花落葉十二因縁都テ&MT10769;及。又大
乘ノ道ヲ求ントスレハ。三聚十重ノ戒行
&MT10769;發得。四弘六度ノ願行又&MT10769;叶。又即身
頓證ノ理觀ニ於テハ。眞言ノ入我我入ノ
觀。天台三觀六即ノ觀。華嚴ノ法界唯心ノ
觀。禪門ノ元來即是ノ觀。此等ハ何レモ教
法ノ理ハ極テ甚深ニシテ。機根ハ至テ賤
劣也。故ニ末代ノ衆生ノ爲ニハ。何レモ何
レモ&MT10769;&MT10769;成佛法也。故ニ彼聖道門ヲ總
&MT10769;行道ト號スル也。故ニ東大寺永觀律
師ノ云。眞言止觀之行道幽易迷。三論法相
教理奧&MT10769;悟。不勇猛精進者何修之。不
聰明利智者誰學之已上然ルニ今淨土宗ニ
沙汰スル位ノ念佛往生ト云フ事ハ。常ノ
人ノ思寄タル分ニハ非ス。是ハ彼阿彌陀
佛ノ十劫正覺ノ昔シ願力ニ成就シ玉ヒタ
ル無生也。實ニ道心アリテ佛果ヲ求ン人
ハ。淨上ノ善知識ニ遇テ急キ往生ノ一大
事ヲ證シ玉フベキ者也
問。今ノ他力往生ヲバ唯標專念名號得生
ト明シ玉フ。故ニ唯南無阿彌陀佛ノ一行
ヲ稱念スルヨリ外ハ都テ他事不可有ト
覺ヘタリ。然ヲ又三心四修五念門ト云事
ヲ擧テ。是ヲ往生ノ業トセヨト勸メ玉フ
ハ何ナル謂レゾヤ 答。三心四修五念門
ト云フハ。是レ能入ノ智慧名號。得生ト
云ハ。是レ所入ノ無生也。然故ハ三心四修
五念門者。所詮ハ是レ安心起行作業ノ三
也。此三ハ必ス聖道淨土ノ佛法ニモ亘リ。
世間ノ諸事ニモ可有事也。先ツ目前ノ小
事ノ一ツヲ以テ餘ノ一切ヲ可知。謂ル世
間ニ人ノ茶ヲ立ツルカ如シ。茶ハ是レ安
心ノ體也。湯水ヲ以テ立ルハ是レ起行ナ
リ。總雜ノ鹽梅ヲ能スルハ是レ作業ナリ。
縱ヒ茶有リトモ立ル義ナクバ無用ナルベ
シ。縱ヒ又茶ト湯水トヲ合セテ立ル事ハ
有リトモ。若シ鹽梅アシクバ何ナル名茶
ナリトモ本味失スル故ニ。睡リヲ醒シ心
ヲ澄ス徳ハ不可有。佛法モ亦如是。往生
ノ安心ト云フモノハ。本ヨリ願力ニ成シ
定リタル無生ノ體ナリ。是ヲ我等ガ身器
ニ移シ置クハ。茶ヲ天目ニ入タルガ如シ。
此安心ノ體ヲ三業門ニ翔顯スハ。湯水ヲ
以テ茶ヲ立ルガ如シ。異念妄心ノ不交。安
心起行相應シテ。彼此三業不相捨離ト成
スルハ。茶ノ鹽梅ノヨキガ如シ。即是レ作
業也。往生ダニ定リヌレバ。必ス三業ノ起
行ニハ出ル也。但シ三業ノ起行ヲバナス
トモ。若シ我心ニ邪念ヲ起ス事有ラバ。安
心ノ體ヲ振舞ニハ非サルベシ。爾ラバ助。
業ノ起行トハ不可云。唯是雜毒ノ善ヲバ
勵マシ。輪迴ノ業ヲ營ムニテ可有。安心ナ
キ起行ハ行ズルニ隨テ憍慢増スル故ニ。
彌彌泥梨ニ沈ム也。三業起行多憍慢ト釋
スルハ。此位ノ起行ノ事ナルベシ。然ラバ
所詮ハ安心起行相應スル處ノ志ヲ作業ト
ハスル也。故ニ此ノ安心起行作業ノ三ツ
ハ。譬ヘバ一輪三足ノ如ニテ。何レモ愚カ
ナル事ハ無レドモ。殊ニハ作業ガ大事也。
サレハ西山上人叡山ノ文殊樓ヲ再興有リ
テ。其供養ニ八講ヲオコナハシメ玉ヒキ。
時ニ上人傍ニテ御聽聞有リテ。後チ門弟
等ニ語リテノ玉ハク。當世ノ佛法者ハ。自
宗他宗倶ニ安心起行ヲバ如形存知シテ
翔ヘドモ。作業ヲバ不知。面面能能修行用
心シテ。敢テ忽ニシ玉フ事ナカレト云云
夫作業者。一心專念正定業也。此正定業ヨ
リ安心起行ヲバ成就スル也。作業ナキ安
心起行ハ。唯願唯行ニシテ倶ニ所至ナシ。
其故ハ。若起行ナキ安心ハ。隣家ニ殊勝ノ
財アルコトヲ聞テ。纔ニ耳ヲ肥ス計リニ
テ。半錢モ自分ニハ不有ガ如シ。又安心闕
ケタル起行ハ。氷雪ヲ組デ塔ト崇メ。劇キ
風ノ中ニ一燈ヲカカグル如クニシテ。何
レモ何レモ勞シテ功ナシ。愚ナル狗ノ礫
ヲ追フニ似タル也。然ルヲ作業ノ志シヨ
リ。安心起行互ニ助テ。共ニ願力易行往益
ト成スル也。サアレバト云テ。又安心起行
ハ劣リタリ。作業ハ勝レタリトハ不可思。
他力安心體ヲ自力三業ニハ翔ヒ顯ス故
ニ。安心起行ハ本體ナリ。作業ハ是ヲ成就
スル用心ノ功也。即金輪ノ三足ノ如クニ
テ。全ク勝劣不可有。然則如是用心起行
シテ。無生ノ本家ニ安堵シタル位ヲ。念佛
三昧トハ云ヘリ。此位ニ居シタル位ニテ
ハ。南無阿彌陀佛ノ一行ヨリ外ニハ。三心
五念ト云色モナシ。機法善惡ト云形モナ
シ。都テ一切ノ分別ヲ捨離シテ。唯南無阿
彌陀佛ノ一行ニ成リ歸ル迄也。此處ヲ一
向專念他力往生トハ云ヘリ。是則前ノ三
心四修五念ト云フ觀佛三昧ノ智門ヨリ。
此處ニハテ名號得生トハ定マリタリ。
但シ此位ハ是自證ノ往生也。又化他ノ大
悲ニ趣ク時ハ。三業ノ起行門ニ立チ出デ
テ。前ノ三心四修五念門ヲ自ラモ勵ミ。他
人ニモ教テ令行也。故ニ此安心起行作業
ノ三ハ。無生ノ一行ヲ定ムル智慧門トモ
ナリ。利他ノ大悲ニ趣ク起行門トモ成ル
者也。故ニ是レ尤モ至要ナレハ。是ヲ往生
ノ業トハ勸ル也
問。三心・四修・三念。其一一ノ義如何ン
答。三心ハ是レ往生安心也。是ヲバ觀經ニ
明シタリ。謂一者至誠心。二者深心。三者
迴向發願心。具三心者必生彼國巳上殊ニ
憑モシキハ必ノ語也。此文ノ如クハ一毫
ノ惑ヲ不斷トモ。此三心ヲ具足シテ。無疑
無慮ノ信心ダニモ立シナバ。必定シテ彼報
身ノ土ニ往生シテ。速ニ八萬四千ノ相好
ヲ備ヘ。内證外用ノ悟リヲ可開實ナルヲ
以テノ故ニ。三心既具無行不成。願行既
成。若不生者無有是處ト釋シ玉ヒタリ。誠
ニ凡夫相應ノ法體。過分至極ノ巨益トモ
申セバ。涙モ不留。我等今&MT10769;受人界ノ生
ヲ受ル上ニ。剩ヘカカル微妙不思議ノ教
ニ遇ヒ奉リテ。易易ト生死ヲ離ルル事。人
間ニ生シテノ思出。何事カ之。哀哉。適々
此身ヲ乍受。此法ニ不歸。不信。虚ク死ス
ル人ハ。實ニ是レ寶ノ山ニ入テ手ヲ空シ
テ歸ルナルベシ。故ニ三心ノ謂レヲ能能
意得テ。此度ノ往生ヲ成就スヘシ。一ニ至
誠心者。是レ眞實心也。即チ自力ノ心ヲ捨
テ他力ニ歸シタル心也。他力ノ佛果ニ歸
シヌレバ。彼自正覺ノ眞實心。即チ我等
衆生ノ眞實心ト成シ極レリ。然ルニ衆生ノ
方ノ自力ノ心。貪瞋邪僞ノ體トスル故ニ。
縱ヒ三業ヲ起シテ如炙頭燃ニ安心起行ヲ
勵ストモ。永ク眞實ナラザル故ニ。是ヲ
バ此必不可ト簡テ。阿彌陀佛ノ因中成就
ノ眞實心ニ歸セシメ玉フ時。我等ガ雜毒
蛇蝎ノ心。即チ他力ノ眞實心ニ成リ返ル
故ニ。可知今是ハ彼阿彌陀佛ヨリ衆生ノ
上ニ至リタル誠ノ心ナルヲ以テ。至誠心
ト名クル也。二ハ深心ト者。前ノ他力眞
實ノ心ノ體。即別願酬因ノ念佛三昧ノ位
ニ極リテ。決定往生ノ信心成就スル心也。
三迴向心者。前ノ二心ノ時。自力雜毒ト廢
シ捨ツル定散ノ諸善ヲ。今ハ他力往生ス
ル衆機ノ體ト飜シテ。皆名號所持ノ眞實
ノ善ト迴向發願スル心也矣。但シ三心ト
ハ擧ケタレトモ。所詮シテ是ヲ意得ルニ。
上ノ二心倶ニ所歸ノ法體。今ノ一心ハ是
レ能歸ノ願心ニテ。能歸所歸都合シテ南
無阿彌陀佛ノ一行ト證得シタル位ヲ。一
心不亂トハ明シタリ。故ニ唯是レ願行具足
ノ一心ナレトモ。始中終ヲ不意得シテハ。
他力往生ノ心トハ顯レマジキ故ニ。觀經
ニハ是ヲ三心ト開ク也。次ニ五念門ト者。
是往生ノ起行ナリ。是ヲ淨士論ニハ出シ
タリ。謂ル禮拜・讃歎・觀察・作願・迴向也。是
則香華燈明等ノ種種ノ供物ヲ備テ。彼阿
彌陀佛及ヒ依正二ノ報ノ種種ノ莊嚴ヲ。身
業ニ專ラ禮拜シ。口業ニ專ラ讃歎シ。意業
ニ專ラ觀察シテ。三業四威儀ヲ不論。修ス
ル處ノ功徳ノ中ニ。專リ願生ノ想ラナス
ヘシ。又此等ノ功徳ヲ請取テ。法界ノ衆生
モ同極樂ニ往生スベシト。平等ニ迴向ス
ル也。但シ又此一一門ノ中ニ。上ノ三心
ト云フ安心ヲモタスハ。縱ヒ彌陀ヲ禮拜
シ恭敬シ。極樂ヲ讃歎觀察ストモ。皆雜
行ナルベシ。上ノ安心ヲ以テ行スル時。往
生ノ起行トハナルソト云テ。五門既具スレハ定
得往生。一一門與上三心合。隨起業行不
問多少。皆名眞實業ト釋シ玉ヘリ。次ニ
四修者恭敬修・無餘修・無間修・長時修也。是
レ往生ノ作業也。即上ノ安心起行ノ體ニ
於テ。慇重ノ志ヲ盡シテ。刹那モ餘念ナ
ク間斷ナク。畢命迄ナシトグルヲ作業ト
云フ。是又前ノ茶ヲ立ル喩ノ如シ。即チ茶
ハ安心ノ體也。立ルハ起行也。然レバ此
茶ヲ立ルニ付テ。先叮嚀ノ志ヲ也スハ恭
敬修ノ義也。茶ヲ立ルノミニ意ヲ入ルル
ハ無餘修ノ義也。少モ意ヲヤスメザルハ
無間修ノ義也。鹽梅口味ヲ等分ニ立テト
グルハ長時修ノ義也。今是モ願力所成ノ
往生ノ體ヲ。自ノ心中ニ證シ納メテ持ヌ
レハ。ヤガテ恭敬慇重ノ志ヲ以テ。畢命ノ
時ニ至ルマテ。聊モ餘念ナク退轉ナク。此
證得往生ノ體ヲ憶念シ稱禮スルヲ。親近
憶念不斷無間ト成シタル他力ノ四修トハ
云ヘリ。故ニ此時正ク安心・起行・作業一致
ニ極リテ。速ニ無生ヲ證スル位ヲ。行四修
法用。策三心五念之行。速得往生ト釋シ玉
ヘリ
問。安心起行・作業一致ニ成ズト云フ。其一
致ノ色如何 答。我等ガ意ニ一向專念ト
雖證得。未タ此ノ穢身ニツツマレテ。此ノ穢土
ニアル程ハ。諸境縁ニ引サレテ身心無窮
ニ變亂ス。其ノ亂起亂滅スルニ隨テ。其儘
只他力往生ト信知シテ。南無阿彌陀佛ト
稱スルヲ。一致ノ處トハ云フ也。サアレバ
トテ。諸宗ニ煩惱即菩提ト解シ。當位即妙
ト明ス樣ナル事ニハ非ス。今是ハ愚惡造
罪ノ凡夫ノ上ニ成シタル他力大悲ノ往生
ナリ。故ニ善惡ノ縁ニ順ヒ順逆ノ境ニ引カ
レテ。身心色色ニ散動スルハ皆是機根ノ
本性流轉ノ形也。如此當體當體ニ。各皆
南無阿彌陀佛南無阿彌陀佛ト成シタル故
ニ。惡心起ラン時モ。只其儘ニテ本願ヲ貴
ムベシ。善法ノ催サン時モ。又其儘ノ往
生ヲ信ズベシ。是ヲ念念稱名常懺悔トハ
釋シ玉フ也。若シ先ツ心ヲキヨメ錯リヲ
ナヲシテ。然シテ後ニ念佛申シテ往生ス
ベシト云フ事ナラハ。何ノ世ニカ我等ガ
意ノ正路ニハナルベキヤ。人ノ命ノ迅速
ナルコトハ一息ヲ不待習ヒ也。邪僻ヲ改メ
ントスル内ニ命空ク終リナバ。又徒ニ輪
迴スベシ。故ニ自ラノ賢思邪正ニ不取合。
唯本願ノ成ジタルニ打任セテ。南無阿彌
陀佛南無可彌陀佛ト稱念スルヲ。即便往
生トハ云也。此位マデハ。三心五念ト云
フ功徳モナシ。作業觀察ト云フ分別モナ
シ。唯タ三業專一ニ昌念佛往生迄也。故ニ善
導和尚ハ三心・五念・四修ヲ悉ク釋シ畢テ。
此ノ三事一致シテ一行三昧ニ極ル位ニハ。
文殊般若經明一行三昧乃至係心一佛不
觀相貎。專稱名字。即於念中。得見彼
阿彌陀佛及一切佛等ト云フ文ヲ引用シ
テ。願力ノ本意ヲ顯シ玉ヘリ。然ニ係心一
佛者。係ハ歸ナリ。一佛ハ彌陀也。故ニ
係心一佛ト云ハ。是至心歸命阿彌陀佛ノ
意ナルベシ。是則三心・四修・五念ハ。三心・
五念ニ極テ。三心・五念ハ又三心ニ極ル也。
此三心ヲバ又至誠心ノ一心ニ極テ。如是
至心令聲不絶。具足十念。稱南無阿彌陀
佛ト説ケリ。此至心者即チ本願ノ至心信
樂ノ至心也。故是機情ノ功力ノ有無ヲ離
レタル他力不思議ノ稱名也。此稱名ヲ彼
經ニ亙シテ。專稱名字トハ説レタリ。彼
文殊般若經者。有無不二ノ位ノ無相三昧
ヲ説タル經也。有相ト者散善也。無相者
定善也。爾ラハ彼經即チ觀經ノ意ニ准ジ
テ。定散ノ外三業ノ外ノ正定業ト云フ意
ヲ。明一行三昧係心一佛。不觀相貎。專稱
名字トハ明シタリ。是則一代ノ經教ヲ他
力超世ノ淨土ニ等シテ。一種ノ佛法ト開
會スル意ナリ。委クハ觀念法門等ニ見ヘ
タリ
問。彼文殊經ハ般若ノ智慧ヲ宗トセリ。故
ニ無相三昧ノ一行ヲ本意トシテ此實相ノ
妙理ニ令至トスルニ。方便ニ有相ノ名字
ヲバ觀ル也。然ルヲ彼一乘實相ノ外ニ他
力眞實妙行有ル事ヲ顯シテ。專稱名字ト
ハ説ソト云ハ。自由ノ至リト覺ヘタリ如
何 答。何ノ宗モ諸法ヲ一法ト見ル時ハ。
我家家ノ心地ヨリシテ開會スル習ヒ也。
謂ク法相ニ唯識ヲ體ト解スル意ヨリハ。
一法トシテ唯識バ所變ニ非ズト云事ナ
シ。天台ニ一乘ヲ宗ト談スル位ヨリシテ
ハ。三乘五乘サナガラ一佛乘也。眞言ノ家
ヨリハ一切皆三密ノ行相也。禪門ノ眼ヨ
リハ萬法自ラ直指見性ノ道也。今觀經宗
ノ證得ヨリシテハ。一代悉ク彌陀超世ノ
願意ヲ説キ。凡夫直往ノ祕要ヲ宣ルナル
ベシ。但シ聖道門ノ會通ノ義ト。觀經宗
ノ會通ノ義ト。其意趣大ニ替レリ。聖道
門ハ諸宗雖異。所詮ノ時一理一物ニ極メ
テ。全ク二法待對ノ差別ナシ。故ニ聖教萬
差所詮一理ト云ヒ。修行多門得果不二ト
明ス也。此時ハ尤モ有相ノ名字ヲ以テ方
便トシテ。終ニ實相ノ一理ニ歸スヘシ。是
ハ文殊經ノ當體ノ義也。次ニ淨土ノ教相
ニハ。聖道淨土ノ埓ヲ不亂二種ノ勝法ト
判スル也。其故ハ今ノ阿彌陀佛ハ往生成
佛ノ二道ヲ果シテ。自覺・覺他・覺行窮滿卜
顯シ玉フタル佛也。然ニ其覺他者。我等ガ
往生シタル別願成就ノ方也。自覺者。又我
等カ成佛スル總願成就ノ方也。如是成就
シ窮滿シテ持正ヘル一佛ノ上ノ二徳ヲ。
聖道・淨土ノ兩門ト開キ。諸經三經ノ二道
ト分ツル也。然則如是二門二道ニ分別シ
テ置テ。扨テ是ヲ會通スル時ハ。諸經ノ自
覺成佛ノ位ヲ宗トシテ。而モ意ニ別願往
生ノ方ヲ解了シ。觀經ハ覺他往生ヲ以テ
體トシテ。裏ニ總願成佛ノ方ヲ存知ス。此
時ハ彼文殊經ガ無相離念ノ般若ノ妙理ヲ
體トスルハ。覺行窮滿スル自覺成佛ノ方
也。又專稱名字ト明スハ。覺行窮滿スル覺
他往生ノ方也。故ニ文殊經ノ當體ノ義ハ。
實相モ名字モ遂ニ般若ノ一理ニ歸シテ全
ク別法ナシ。觀經宗ノ意ヨリハ。彼實相ノ
妙理ノ外ニ。專稱名字ヲ他力超世ノ別意
ノ法ト名ル也。爾ラハ可知。同シ文殊經
ノ文ナレドモ。文殊經ノ當體ノ專稱名字
ト。往生禮讃ニ入眼シ玉フ時ノ專稱名字
トハ。前ノ如ク自覺覺他ノ二徳ニ可替。既
ニ是善導和尚ノ觀經ノ宗意ニ合會シテ引
釋シ玉ヘル也。故ニ彼般若理體ト專稱名
字トヲ。往生成佛ノ兩實兩益ニ判シテ。倶
ニ彌陀一佛ノ具徳ト會通ス。是即正覺ノ
本意。諸佛證誠ノ極要也。豈自由ノ義ト
可言哉
愚要鈔上




愚要鈔卷中
  南紀總持寺沙門明秀撰
問。上來ノ法門ハ。大略宗旨ニ立入リタ
ル深奧ノ義共ニテ。在俗尼女等ノ爲ニハ
不相應ニ覺ヘタリ。若シ是レ等ノ義理ヲ
一一ニ領解スル事不ハ叶ハ。往生モ不可ニ
テ有ルベキ也。若シ爾ラバ。濁世ノ愚要ヲ
本トスル他力往生ノ教文トハ示ヒ&MT10769;シ。
如何 答。淨土ノ教法ニ付テ。能聽・能傳ノ
二ツアリ。能聽者得益。能傳者流通也。是ヲ
&MT10769;尊者ト韋提希夫人トニ屬シテ。得益
流通ト二段ニ説キ分ケラレタリ。然ニ韋
提ハ觀經所説ヲ一一ニ聽聞シテ。而モ文
中ノ名號得生ノ方ヲ領解シテ。自ノ往生
ヲ證得スル計リ也。阿&MT10769;ハ又自往生ヲ證
ル上ニ。今一重未來流通ノ方ヲ存ズル故
ニ。觀門ノ面ヲ一一ニ傳持シテ。都テ忘
失スル事ナシ。然則佛在世ノ時。如是能
請能傳ノ二徳ヲ二人ニ標定シテ置キ玉フ
ハ。則末世ノ説聽モ併ラ是ニ准ゼヨトニ
テアリ。爾者未來世ニ於テモ。出家ノ身
タラン程ノ人ハ。佛法ヲ能ク積學シテ。自
モ益ヲ證シ。他ノ爲ニモ法命ヲ相續スベ
シ。持戒破戒ヲ不云。上代末世ヲ不論。
刹髮染衣ノ形ハ皆是レ大師釋尊ノ御弟子
也。又三寶隨一ノ僧寶也。三寶者。譬ヘバ佛
寶ハ醫師ノ如シ。法寶ハ醫藥ノ如シ。僧寶
ハ看病人ノ如シ。此三寶或ハ別相ト顯レ。
或ハ一體ト成テ。流傳生死ノ病人ヲタス
クル也。然ニ今此末世ニハ。一體別相住
持ノ三寶ガ利益アリ。住持三寶者。繪像木
像等ハ佛寶也。大小二乘ノ經卷ハ法寶也。
一切ノ出家ノ形ハ僧寶也。又此三寶ハ身・
口・意ノ三業ノ如クニテ。何レモヲロカナ
ル事ハナケレドモ。先ヅ僧寶ガ大切也。
其故ハ此世界ノ衆生ハ。諸根ノ中ニ耳根
ガ利根ナリ。故ニ口音ノ説法ヲ耳ヨリ請
取テ。意ニサトリヲ開ク也。然ニ繪像木像
等ハ默然トシテ在ス。經卷ニハ口意ナシ。
正クハ僧ガ有リテ佛寶法寶ノ謂レヲ委ク
分別スル時。衆生ハ是ヲ聞テ成佛得道ノ
解ヲ生ズル故ニ。僧是衆生無上福田也ト
釋セリ。爾者知ルベシ。僧ハ必ズ佛法ヲ修
行シテ。如來ノ遺法ヲ相續スベキ事也。殊
ニ淨土ノ教文ハ。行功ヲ不待シテ教ヲ聞
ク位ニテ。則往生ノ益ヲ證ル末法ノ遺跡
ナル故ニ。尤モ流通スベキ法體ニテアリ。
然則未來衆生ニ知識セラレン人ハ。聖道・
淨土ノサカヒ。自力・他力ノカハリ。教門・觀
門等ノ道トモヲ能能習得テ。以テ四重ノ
&MT10769;破ヲ防テ。願力往生ノ實體ヲ未來永永
ニ留テ。末世ノ利益ヲ成ズベシ。加樣ノ人
人ノ爲ニハ。宗義ノ建立・法門ノ義勢等尤
モ所用ナリ。次ニ世務ノ家業ヲ能トスル
在家俗人等ハ。善知識ノ開示ヲ蒙ルニ付
テ。其教文言句ノ義理ノ方ヲバ閣テ。偏ニ
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