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二卷鈔 (No. 2314_ 良遍撰 ) in Vol. 71

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二卷鈔下

 法相宗沙門良遍草 
阿賴耶識ノ種子ヲモ。阿賴耶識ノ中ニ持
テリ。但阿賴耶識ハ種子ヲ受ケ持ツ法ニ
テ。種子ヲ熏ル事ハナシ。阿賴耶ガ種子ヲ
ハ。意識・末那識ガ熏ル事ニテ候也。其樣モ
事長ク候エハ略シ候也。抑今申候種子ハ。
新熏種ナリ。始テ熏ジ出ガ故ニ。新熏種子
ト名ク。此外本有種子アリ。本有種子ト者。
始テ熏シ出セルニ非ズ。第八阿賴耶ノ中
ニ。無始法爾トシテ其氣分アリ。是ニ二類
アリ。一ニハ有漏ノ法爾種。二無漏ノ法爾
種也。彼ニモ此ニモ。共ニ色心萬差ノコマ
&T010940;ト皆ナ有リ。今此ノ本有新熏有漏ノ
諸ノ種子モ。皆有爲法ナレバ。刹那生滅ス。
滅スル時ハ則各ガ後ノ種ヲ引起ス。所謂
色ノ種子ハ滅ル時。色ノ種子ノミ種子ヲ
引ク。心ノ種子ハ滅スル時。心ノ種子ヲヒ
ク。色ノ中ニモ多ノ色アリ。心ノ中ニモ多
ノ心アリ。皆如是其我類ヲ引也。此故ニ諸
法ノ種子絕ユル事ナシ。譬ヘバ早キ河ノ流ノ
速ニ過レ共。流ツヅキテ絕ザルガ如シ。サ
レバ種子ハ現行ヲ生ジ。現行ハ種子ヲ生
ズ。種子ハ亦種子ヲモ生ズ。此三ノ縁ハ。因
體則轉ジテ果トナル。其縁尤親シ。先ニ申
候ツル四縁ノ中ノ因縁ハ。此三ノ因縁也。
新熏本有ノ種子アリ。獨覺ノ種子アリ。聲
聞ノ種子アリ。菩薩ノ種子アリ。是ヲ三乘
ノ種姓ト名ク。此三乘ノ種姓ヲ具スル事。
人ニ隨テサマ&T010940;ニ不同也。或種生ハ佛
ノ種子ノミアリ。此種姓ハ聲聞ニモ不成。
獨覺ニモ不成。直ニ佛トナル。是ヲ頓
ノ大乘ト名ク。或衆生ハ獨覺ノ種子ノミア
リ。直ニ獨覺ニ成テ無餘涅槃ニ入。或衆生
ハ聲聞ノ種性ノミアリ。此ハ聲聞ニ成テ
無餘涅槃入ル。此二人ハ定性二乘ト名ク。
或衆生ハ三乘ノ種子皆ナガラアリ。此ハ
聲聞ニモ獨覺ニモ成リテ後ニ成佛ス。
是ヲ漸悟ノ菩薩ト名ク。或衆生ハ三乘種子
皆ナシ。此人ハイツトナク凡夫ニテハツル
也。是ヲバ無性有情ト名ク。無餘涅槃
ハ。身モ心モ皆ホロビ失テ。又イヅクニモ
不生シテ。永サリテハツル也。是則有爲ノ
諸法ハ皆ツキ失テ。無爲常住ノ法性ノ眞
理ノミニ成也。是ヲイミジキ事ニシテ。聲
聞・獨覺ハカク成ラント願フ也。寂滅爲樂
ナレバ。誠ニ是モイミジキ果也。身モ心モ
長ク失スト聞バ。心細キ樣ニ覺ルハ。凡夫
ノ心ノ拙クシテ。身ヲ愛シ世ヲ貪ル煩惱
ニ纒レテ。涅槃寂靜無爲常住ノ樂ヲ恐候
也。若其レ我身ハウセ。世ハ永絕ヌトモ。其
ハ苦シカラズ。サヤウナバ。衆生利益ノ徳
ノ永ク闕ナン事ノ心憂ケレバ。聲聞ニモ獨
覺ニモナラジ。佛ニナラント思ンハ。目出
タキ心ナルベシ。是則大菩提心也。知。
淨土菩提ニ至ナバ。身モ樂ク世ニモ有ン
ズレハ。其ニ至ント顯スハ。全ク淨土ヲ
願フニハアラズ。只是生死輪迴ヲ願フ也。
生レテハ何カハセン。生ルル物ハ必ズ死
ス。樂テハ何カハセン。有爲ノ樂ハ必ス盡
ル期アリ。淨土ノ樂ハ此ノ世ノ樂ニ異ナル
故。菩提ノ果ハ生レテ至ル所ニ非ガ故ニ。
サレバ只衆生濟度ノ爲ニ。二乘ニハナラ
ジ。佛ニナラント思ベキ事ニコソ候ナレ。
此心ハ則淨土ニ生ルベキ因也。衆生濟度ス
ル間ニハ。身ヲ失ヒ命ヲホロボス事イク
バクゾ。衆生ノ爲ニハ設身智永殄スト
モ。利益ダニモアラバ望トスルニタリヌ。
然ドモサヤウニ成ナバ。衆生利益ノ事叶
マジケレバコソ。佛ニ成リ度候ベケレ。是
ヲ以明ニ知ヌ。菩提心ナクバ淨土ニ不生
ト云事。但コレニ付テ尋云。衆生ノ淨土ヲ
願フハ。樂シカラン爲ニテコソアレ。今聞
ク樣ナラバ。淨土生ジテ何カセン。只穢土
ニ生テ有ナン。衆生濟度ハ。穢土ニテ猶勝
タルガ故也。此難ヲ答テ云。誰カ云。淨土ヲ
事。欲樂ヲ本トストハ。欲樂ノ爲ニ生レ
ント思ン物ハ。生ルル事有ベカラス。歸テ
穢土ニ生レテ生死ニ輪迴スベシ。欲樂ハ
穢土ノ故。淨土ノ樂ハ愛樂ニ非ザルガ
故。是ニ依テ淨土ニ生ルル事ハ。二ノ願ニ
依ベシ。一ニハ見佛聞法ノタメニ淨土ニ
生ト思フ。穢土ニハ見佛聞法難キガ故ニ。
其見佛聞法ハ則利益衆生ノ爲也。二ニハ
衆生利益ノ爲ニ穢土ニ生レント思。淨
土ニハ受苦衆生ナクシテ。大悲所度闕ガ
故。其衆生利益ハ則大菩提ノ爲也。如此
願フハ淨土ニ生ル業因トナル。但菩提心ニ
無量無邊ノ階級アリ。其ハ槪スルニタヾ
慈悲正直也。我等モ好ンニハ。ナドカ淺キ
淨土ニ生レザラン。五性各別ノ次ニ私ノ
所存僻事ニモ候ラン。アラ&T010940;申候。尋云。
五姓各別ノ義ニ付テ。我身モ定姓無生ニ
テモヤ有ラン。サラバ淨土菩提ヲ願テモ
由ナシ。イカナリトモ叶マジキ事ナレ
バ。如是身ヲ疑ハバ。菩提心ヲ起人有ベ
カラズ。如何シテ我身ハ一定佛ニ可成衆
生ニテ有ト云事ヲ知ランヤ。答云ク。須ク
五姓各別ノ權實ヲ定ムベシ。常濟度ノ方
便セン也。五姓若眞實ナラバ。密意ノ方便
ヲ迴シテ衆生ノ發心ヲ勸ベシ。其レ何痛カ
有ンヤ。寧愚者ノ疑網ヲ恐テ。法門ノ實理
ヲ談ゼザランヤ。何形唯識ノ相ヲ
習ヒ。又悟ント思願ヲモ發程ノ人ハ。定テ
佛ノ種子ヲ具セル衆生也。其故ハ。深蜜經
ニ。定姓無姓ハ。此機ニ非ズト嫌ガ故也。誰
ノ有智ノ人カ金言ヲ不シテ信。徒ニ生死ニ輪
迴センヤ。又法華經ヲヨミモシ。況其心
知ラン程ノ人ハ。佛ノ種無ランヤ。法華
唯識トハ。又是一體也。其樣モ略スベシ。
種子ノ有樣大旨如此。此外業種子ト名言
種子ト申事候。名言種子ト申候ハ。上ニ申
候ツル種子也。善ノ種子ハ善ノ現行ヲ生
ズルヲ申候也。業種子ト申候ハ。惡心ヲ起
サバ。惡心ノ種子ヲ熏ズ。其種子ノ力ニ依
テ三惡道ニ生ル。善心ヲ發サバ。善心ノ種
子ヲ熏ズ。其種子ノ力ニ依テ人中・天上ニ
生ルヽヲ申候也。サレバ是モ先ノ種子ニ
離タル事ハ候ハズ。サレドモ其種子ヨリ
起ル果ノ樣。少シ替タル也。三惡趣・人中・天
上ノ體ハ阿賴耶識也。阿賴耶識ハ其性無
也。此故ニ善業ノ種子ノ力ニテ無記ノ
果ヲ起シ。惡業ノ種ノ力ニテモ又無記ノ
果ヲ起候也。委クハ事長候。其ニ取テ佛ノ
種子アル人ノ修行シテ佛ニナル時。心ノ
ヲコリ悟ノ開ケテノ樣ハ。先ニ佛ニナル
ベキ種子モ。只種子一ニハ候ハズ。其佛性
サマ&T010940;ニ相分レタリ。先八識ノ種子ア
リ。諸ノ心所ノ種子アリ。心所ハ二十三ナ
リ。煩惱ノ六。隨煩惱ノ二十。不定ノ心所ノ
中ニ睡眠・惡作。此二十八ハナシ。此等ハ皆
有漏ニ限ル法也。此等ガ中ニ。五識ヲバ成
所作智ト名ク。阿賴耶識ヲバ大圓鏡ト
名ク。其故ハ。無漏ノ眼識乃至身識ノ五ハ。
皆神通變化ノ所作ヲナス事勝タリ。此故
成所作智ト名ク。無漏ノ意識ハ。妙ニ機根
ヲ觀察シテ。説法斷疑ノ用勝タリ。此故
觀察智ト名ク。無漏ノ末那識ハ。長ク我執
ヲ離レテ平等ノ法性ヲ證ガ故。平等性智ト
名ク。無漏ノ第八識ハ。長ク阿賴耶ノ名ヲ
離レテ。一切ノ諸法ヲ浮シテ知ル事大ニ明
ナル鏡ノ一切形ヲ寫ガ如シ。故ニ大圓鏡智
ト名ク。抑識ト云ハ心王ノ名ナリ。智ト云
ハ心所ノ中ノ慧ノ心所也。有漏ニモ識智
皆アレドモ。有漏ノ位ニハ識强故ニ。殊ニ
八識ト名ク。智モ異。心所モナキニハ非ズ。
無漏ノ位ニハ智强ガ故。殊ニ四智トナヅ
ク。識モ異。心所モ無ニハ非ル也。無漏ノ
八識ニハ皆一一ニ慧ノ心所有ガ故也。此
外諸ノ眼耳鼻舌身色聲香味觸ナンドノ種
子アリ。其性皆善也。此諸ノ無漏ノ種子
モ。阿賴耶識ニ不離ト云ヘドモ。而モ阿賴
耶識ノ知所ニアラズ。其ニ取テ無漏ニハ
三品ノ無漏ト云事候。三品ト申ハ。下品・中
品・上品也。下品ト申ハ見道也。見道ト申ハ。
初テ無漏ノ智ノ起テ麁障ヲ斷ズル時也。
中品ト申ハ修道也。修道ト申ハ。無漏ノ智
ノ重テ猶々起テ細ナル障ヲ斷ル時也。上
品ト申ハ佛也。諸障皆斷ツクシテ悟ノキ
ハマル位也。此三ヲ三品ノ無漏ト申也。上
ニ申候ツル諸ノ無漏ノ種子ヲ。此三品ニ
分充候樣ハ。下品ノ種子ハ。妙觀察智・平等
性智ノ種子。皆是ガ中ニアリ。其外ノ種子
ハナシ。中品ノ種子モ又如此。下・中品ノ妙
觀・平等ノ二智ニハ。各皆二十一ノ法アリ。
妙觀察智ニハ二十一ノ外ニ。尋ノ心所・伺
ノ心所アリ。故ニ總ジテ二十三ナリ。上品
ノ種子ニハ四智ノ種子アリ。心所ハ何レニ
モ皆二十一也。佛ニハ尋・伺ハ無ガ故也。五
根五境ノ種子モ皆アリ。如來三十二相・八
十隨好・無數大光明・無邊ノ淨土等モ。皆悉
ク此内ニアリ。無漏ノ色聲香味觸不離ガ
故也。サレバ紺頂金ノ姿。丹菓靑蓮ノ粧ヒ。
花臺玉樓ノ構ヘ。八功七重ノ莊リ。併我心
ノ内ニアリ。何況ヤ淸淨ニシテ無數量微
妙ノ功徳本來具足セルヲヤ。我身即佛也。
此所即則淨土也觀ルモ。又無相違ナリ。
而ドモ。我心ヲツカウ事不能。無明ノ迷
ハ闇ノ如クニ暗ク。薩伽耶見ノ執ハ如ノ如
クニ堅ケレバ。觀ト云ヘドモ不明久カラ
ズ。譬バ深闇ノ風ノハケシキニ。幽カナル
燈ヲ以テ行ガ如シ。須臾ニシテ滅シ。闇昧
ニシテ拙シ。何況ヤ眼ヲ佛敎ニヘダテ。生
ヲ邊界ニ受ル輩ヲヤ。何地獄・鬼・畜ノ
衆生ヲヤ。此故ニ無上大覺ノ種子。徒ニシ
ヅミ埋レテ。現行ヲ生ズル事アタハズ。栴
檀ノ種ノ土ノ中ニアリテ。サマ&T010940;ノ臭
ク穢シキ物ニ埋レテ。未ダ生出セザラン
ガ如シ。而ヲ根熟シ時至レル人。衆生ノ爲
ニ佛ニナラン。菩薩ノ爲ニ衆生ヲ利ント
云心ツヨク起テ。ネテモ覺テモ懈タル時
ク。生生世世ウゴク事ナケレバ。我ト
ハ敎ヲ開テモ見。人ノ説クヲモ聞テ。彼三
品ノ無漏ノ種子漸ク潤萠ス。彼栴檀ノ種
ノ可生出時良近付テ。雨露ノ潤ヲ蒙ルガ
如シ。如是シテ其心深ク堅ク成行ケバ。敎
ヲ學シ行ヲ修スルニ隨テ。智慧ノ位次第
ニ進ミ。慈悲ノ徳漸々ニ重リテ。一大無數
劫ヲ經ヌレバ。凡夫ノ分齊ノ覺リ爰ニ極
ヌ。無漏ノ種子悉潤ヘル中ニ。下品ノ無漏
既ニ生ジナントス。而未生。初テ堅固ノ菩
提心ヲ起セシヨリ來。此位ニ至ルマデ。地
前ノ菩薩ト名ク。イマダ十地ニ不至故也。
此一大無數劫ガ間。覺ノ深ク成リ行ク重
々ヲ申候ニ。三十心ト云事候。所謂十住・十
行・十迴向也。此中ノ第十ノ迴向ノ終ノ方
ニ加行ノ位ヲ開ク。四善根トモ名ク。煗善
根・頂善根・忍善根・世第一法是也。此四ノ位
ヲバ。明增定・明得定・印順定・無間定ト名
ク。是ヨリ外ノ三十心ヲバ。皆資糧ノ位ト
名ク。佛道ノ糧ヲ蓄フルガ故ニ。資糧ト名
ク。其終リハ殊ニ見道ノ方便ト成ルガ故。
加行ト名ク。今此地前ニ諸ノ障ヲ多ク伏
ス。障ト申ハ煩惱障ト所知障ト也。煩惱ノ
樣ハ先申候。又隨煩惱ヲモ是ニ攝ム。所
知障ト申ハ。彼煩惱ノ一々ノ法底ニ體ニ
迷ヘル心也。煩惱ヨリハ斷ジガタキ障也
ト云ヘドモ。煩惱ノ外ニ別ノ體有ルニ非
ズ。只煩惱ノ底ノ幽ニ深キ分ヲ。所知障ト
ハ申候也。譬ヘバ夜ニ杌ヲ見テ人ト思フ
時。クヰト知ヌ心ト。人ト思フ心ト。二重ナ
レドモ。人ト思フ心ノ外ニハ。杌ト知ラヌ
心ナシ。只用ニ迷フト體ニ迷フトノ二重
也。煩惱・所知ノ二障モ又如是。煩惱ハ人ト
思フガ如シ。所知ハクヰト知ラザルガ如
シ。貪ニモ此二重アリ。嗔ニモ此二重アリ。
乃至二十ノ隨惑ニモ。一一ニ皆如是。此煩
惱ニ麁キ類ヒアリ。細カナル類アリ。麁ヲ
バ分別煩惱ト名ク。ソノ底ノ所知障ヲバ。
分別ノ所知障ト名ク。其所知ヲバ倶生ノ
所知障ト名ク。今倶生ノ二障ヲバ修道ニ
斷ス。斷ト申ハ。無漏ノ悟開クル時。煩惱・所
知ノ種子ノ永クホロビウスルヲ申候也。
伏ト申ハ。未ダ其種子ヲ失フニハ不及。種
子ハ猶アレドモ。智慧ノ力ニ依テ現行ノ
起ラザルヲ申也。今地前ノ菩薩諸ノ障多
ヲ伏ト云ハ。分別ノ二障ヲバ。資糧ノ位ニ
漸伏シハジメテ。加行ノ位ニ伏シヲハル。
倶生ノ二障ヲバ。加行ノ位ニ漸伏シハジ
メテ。地前ニイマダ伏シハテズ。地上ニ伏
シハツル也。地上ト申ハ。初地以上也。其
樣次ニ可申。サレバ地前ノ一大僧祇劫ガ
間ハ。障ヲ伏シテイマダ斷ゼサル也。僧祇
劫ト申ハ。無數劫也。無數劫ト申ハ。譬ヘバ
廣サモ高サモ八百里ニハヾカル程ノ石
ヲ。天ノ衣ノ極テ薄ク輕キニテ。マレニナ
&T010940;候ハンズルニ。其石ノ次第ニチビ
ウセテ。物モナクナランマデノ久サヲ。一
大無數劫トハ申候也。地前ノ久サハ是ニ
テ候。カクシツツ凡夫ノ分齊ノ悟リ極ヌ
レハ。無漏ノ種子遂ニ初テ下品ノ現行ヲ
生ズ。則是下品ノ妙觀・平等ノ二智也。此時
初テ能眞如ノ理ヲ悟リ。能ク分別ノ二障
ヲ斷ズ。是ヲ見道ト名ク。是又重々アリ。一
心見道・三心見道・十六心見道。次第ニツ
ヾキテ起ル。是十地ノ中ノ初地ノ始也。是
ヨリ後ヲ聖者ト名ク。地上ノ菩薩ト名ク。
十地ト云ハ。歡喜地・離垢地・發光地・焰慧地・
極難勝地・現前地・遠行地・不動地・善慧地・
法雲地。初地ト云ハ。始ノ歡喜地也。今此十
地ト申モ。悟リ開テ漸々ニ佛ニ近ク心ノ
位ノ重々ヲ。十ニ分タル也。一一位ノ中ニ。
經多倶胝百千大劫ヲ歷ト候ヘバ。初歡喜
地ト云ルヽ間モ。ユヽシク久候。見道ハ三
重ナレドモ。時分短キガ故ニ。見道ヲ出テ
修道ニ入テモ。猶初地ノ内也。修道ニ入ト
申ハ。妙觀・平等ノ二智重テ起也。是則中品
ノ無漏ノ種子ヨリ生シ候也。其悟轉明ニ
シテ。前ニ申候ツル倶生ノ惑ヲ斷ジ初ル
也。惑ト申ハ。障ヲ申候也。此倶生ノ惑ニ取
テ。煩惱所知有ル中ニ。菩薩ハ倶生ノ煩惱
ヲバ。第十地ノ終リニ佛ニナル時斷ズ。其
ヨリサキ修道ニ入テヨリ以來ハ。漸々ニ
倶生ノ所知障ヲ斷ジ候也。サレバ見道ヨ
リ出テ猶初地ニテアル間モ。倶生ノ所知
ヲ斷ズ。初地ヨリ第二地ニ至リ。第二地ヨ
リ第三地ニ至リ。乃至第九地ヨリ第十地
ニ至ルニモ。次ノ地ニ入ル毎ニ。次ノ地ノ
障トナル倶生ノ所知障ヲ。次第ニ一一ニ
斷ズル也。カクシツヽ。第十地ヨリ佛ニナ
ル時ハ。佛果ノ障ト云物ヲ斷ズ。佛果ノ障
ト云ハ。斷ジノコセル倶生ノ所知障ト。態
ト斷ゼズシテ置タル諸ノ倶生ノ煩惱トナ
リ。此二ノ障ヨク佛果ヲ障ルガ故ニ。正ク
成佛スル時。是ヲ斷ズル也。菩薩ノ倶生ノ
煩惱ヲ。推ヘテ。十地ノ間ニ斷ゼズシテ置
事ハ。一ニハ十地ノ障ニ非ルガ故也。一ニ
ハ衆生濟度ノ爲也。此外ニモ由候。其樣ト
モ略シ候。十地ニハ殊ニ勝タル事候。各一
ノ行ヲ修シテ一ノ障ヲ斷ジテ。一ノ眞如
ヲ證ス。所修ノ行ヲバ十波羅蜜ト名ク。所
斷ノ障ヲバ十重障ト名ク。所證ノ眞如ヲ
バ十眞如ト名ク。其樣モ亦略候。サテ初地
ヨリ第七地ノ終ニ至マデ。又一大僧祇劫
ヲ經。是大二僧祇也。第八地ヨリ第十地ノ
終ニ至マデ。又一大僧祇劫ヲ歷。是第三僧
祇ナリ。地前ノ一大僧祇ハ是初僧祇也。是
ヲ三僧祇ノ修行ト名ク。其間ノ無漏ノ智
モ。刹那刹那ニ生滅スル毎ニ。種子ヲ熏ズ。
熏ズル樣ハ有漏ノ種子ノゴトシ。無漏心
ノ種子熏ズル事ハ。見道ノ第二念ヨリ熏
ジ始ム。第二念ト申ハ第二刹那也。無始ヨ
リ以來。凡夫ニテアリツル程ニ。無漏ノ新
熏種子ナシ。無漏心起ラザレバ。誰カ是ヲ
熏ゼン。故ニ見道ノ最初ノ刹那ノ智ハ。偏
ニ法爾無漏ノ種子ヨリ生ズ。其後新熏種
子出キ副ヒテ。本有種子・新熏種子寄合ヒ
テ生ズル。是ヲ新古合生ト名ク。新古合生
ハ。無漏ノミニ非ズ。無始ヨリ以來タ。有漏
ノ諸法モ*又如是。何レノ法モ。本有・新熏
ノ二類ノ種子倶ニ有ニハ。必ス新古合生
シ候也。此三僧祇ニ取テ。初僧祇ニハ。有漏
ノ覺リノミ起テ。未ダ無漏ノ覺開ケズ。第
二僧祇ニハ。有漏・無漏雜リテ起ル。第三僧
祇ニハ。偏ニ無漏ノ覺ノミツヾキテ。有漏
ノ智交ハル事ナシ。功徳念々ニ早ク積リ
テ。覺リ刹那刹那ニ速ニ開ク。初刹那ハ前
ノ二僧祇ニ一倍シ。第二刹那ハ初刹那ニ
一倍ス。一倍ト申ハ。本ヨリ有ツル程ハ相
違ナク有テ。其上ニ元ヨリ有ツル程ノ事
ノ猶加ハリ添ヲ申候也。如是如是第三刹
那。第四刹那。乃至第十地ノ終ノ刹那マデ。
次第次第ニ倍倍ス。第三僧祇ノ終方ニ。相
好ノ百劫ト云事候。所謂佛ニ成ントスル
期近付テ。殊ニ百劫ガ間諸相隨好ノ業ヲ
修スル也。如是ノ諸ノ修行滿足スル時。色
究竟天トテ。形ノアル分齊ニ取テハ。上ノ
ハテニ候所ヨリハ。猶上ニ大自在宮ト申
淨土ニテ。十阿僧祇百千三千大千世界ニ
ハヾカル程ナル。大寶蓮華王ノ座ノ上ニ
坐シテ。金剛喩三摩地ト申定ニ入テ。前ニ
申候ツル佛果ノ障ヲ斷ズル也。此時ヲ等
覺ノ菩薩ト名ク。受職灌頂ノ儀式コノ位ニ
アリ。如此シツツ佛果ノ障早ク斷ジ訖ヌ
レバ。速ニ究竟道ニ入ル。此時一切ノ有漏・
劣ノ無漏ハ。皆ホロビ失ス。是ハ所謂彼ノ
無始ヨリ具スル所ノ上品ノ法爾無漏ノ種
子ヨリ。四智悉ク現行シ。萬徳圓滿スル也。
是ヲ佛ト名ク。凡ソ因位モ心モ色モ。無漏
ノ法ハ其性皆善也。有漏ノ三性交ルニハ
同ジカラズ。既ニ成佛シヌレバ。其身法界
ニミチヌ。諸根相好一一ニ無邊也。三僧祇
ノ長劫ノ中ニ修習スル所ノ無邊ノ善根ニ
酬タル故也。因果ノ理必然トシテ因無邊
ナレバ果無邊也。此ヨリ後ハ。新ク種子ヲ
熏ズル事ハナシ。只無始ヨリノ上品ノ法
爾無漏ノ種。及ヒ下品・中品ノ無漏ノ種子
ノ本有モ新熏モ皆轉シテ。上品ナルノミ
無垢識ノ中ニアリ。無垢識ト申ハ。大圓鏡
智相應ノ心王ナリ。則凡夫ヨリ第七地マ
デハ。是ヲ阿賴耶識ト名ク。等覺マデハ。
是ヲ異熟識ト名ク。佛ニ成ヌレバ無垢識
ト名ク。無垢識ヲバ。梵ニハ阿末羅識ト號
ク。是則八識ノ中ノ第八識也。凡第八識ニ
ハ樣々ノ名トモ候。阿陀那識モ此識ノ名
也。此故ニ佛ニ成テ後モ八識アリ。心所ハ
各二十一也。前ニ申候ヌ。今此心王心所一
一ニ皆四分アリ。其相心ノ中ニ五根五境
アリ。五境ノ中ニ如來ノ相好莊嚴大光明
等アリ。此等ノ法ノ中ニ。實法トシアル法
ハ。皆一一ニ種子アリ。其種子ハ併如來ノ
無垢識ノ中ニ攝メ持テリ。生ズル時ハ其
一一ノ種子ヨリ生ズ。既ニ生ズルガ故ニ
又必滅ス。種子モ刹那刹那ニ生滅シ。現行
モ刹那刹那ニ生滅ス。是則衆縁ノ爲ニ作
リナサレタルガ故也。既ニ衆縁ノ作ス所
ナレバ。佛身ナレドモ是ヲ有爲ト名ク。有
爲ト號クト云ヘドモ。二種ノ生死ヲ離レ
タリ。二種ノ生死ト云ハ。分段生死・變易生
死也。分段生死ト云ハ。我等ガ受ル生死也。
身モ短ク其命モ必限リアリテ。久カラン
ト思ヘドモ。叶ハザル果報也。變易生死ト
ハ。菩薩ノ受ル生死也。久シカラント思ヘ
バ。イクラモ久シ。其命モ定限ナシ。但佛ニ
成ル時。其身ヲスツレバ。佛ハ長ク二ノ生
死ヲ離レ給ヘリ。生モ生死ノ生ニアラズ。
生死ノ生ハ必業力ニ依テ三界ニ生ズル義
也。佛身ノ生ハ有爲ノ無漏ノ起ルヲ生ト
名ク。三界ニ生ズル義ニハ非ル故也。滅モ
生死ノ死ニアラズ。生死ノ死ハ業力ガ盡
テ命終ル義也。佛身ノ滅ハ有爲ノ無漏ノ
刹那ノ滅也。佛ノ命ハ盡ル時アル事無ガ
故也。只法體微細ノ刹那ノ生滅也。故出離
生死ノ佛身ト名ク。若生ハアレドモ滅ナ
シト云。此理アル事ナシ。是ヲ有爲ノ報佛
ト名ク。今此周遍法界ノ相好莊嚴ノ有爲
ノ報佛ヲ。自受用ト名ク。既ニ是衆生ノ
爲ニナリ給ヘル佛ナレバ。衆生ヲ利スル
事且クモ時ナシ。此故ニ凡夫二乘地前ノ菩
薩十地菩薩等覺マデ。是ヲ濟シマス。而ニ
周遍法界ノ實ノ姿ハ。等覺ノ菩薩スラ猶
事不能。何ソレニ不及菩薩二乘ヲ
ヤ。何我等ガ類哉。故ニ人ニ見ヱント
テ。サマ&T010940;ノ姿ヲ顯シ*御マス。其中ニ我
等ガ爲ニ顯レ*御マスハ。丈六ノ佛也。一四
天下ヲ國土トス。資糧ノ位菩薩聲聞獨覺
マデモ。同ク見奉ル佛也。是ヲ小ノ化身ト
名ク。加行ノ位ノ菩薩ノ爲ニ顯レ*御マス
御姿ハ。其長イクラト申タル事ハミヘネ
ドモ。三千大千世界ヲ國土トスト候ヘバ。
事ノ外ニ大ニ顯ハレ*御マスニコソ候。
又是ヲ大ノ化身ト名ク。初地ノ菩薩ノ爲
ニハ。一葉ノ廣サ三千大千世界ニハヾカ
ル程ナル蓮華ノ百葉ナルヲ座トシテ。其
座ニ叶程ナル佛ニテ顯レ*御ス。第二地ノ
爲ニハ。千葉ノ蓮華ヲ座トス。第三地ノ爲
ニハ。萬葉ノ蓮華ヲ座トス。乃至第十地ノ
爲ニハ。不可説不可説ノ蓮華ヲ座トス。
座ニ相叶程ノ御姿ナレバ。次第ニマサリ
マシマス事サコソ候ラメ。十重ノ佛身ヲ
他受用身ト名ク。其國土ハ皆淨土也。其廣
サハ華座ノ如ク次第ニ廣クナレリ。サレ
バ初地ヨリ第十地ニ至マデ。十重ノ淨土
アリ。極樂ハ則阿彌陀ノ初地ノ菩薩ノ爲
ニ顯レ*御ス時ノ國土ト見エ候。如是ノ諸
ノ性ハ眞如也。如是自受用身ノ中ニ備
ヘル無漏ノ智慧能眞如ニ冥合セリ。此
眞如ヲ法身ト名ク。今此法身・報身・化身ヲ
三身トハ申也。他受用*身ヲバ報身ニ收ム。
淨土ノ中ニ至リ極レル淨土ハ。自受用ノ
淨土也。猶其淨土ヲ申サバ。法身ノ土也。
毘盧舍那トハ此法身也。盧舍那トハ此報
身ナリ。釋迦牟尼佛ハ是化身也。五位ノ修
行ノ樣ヲロ&T010940;カヤウニ候ナリ。抑三大
僧祇ノ修行ノ久キハ。アヂキ無ク候ヘド
モ。覺ノ前ニハ是ヲ一刹那ニ收ム。三大
僧祇定テ久シト思ハ。是無明長夜未ダア
ケザル程。堅執ノ夢サメザル間也。此迷一
タビサメヌレバ。三祇則一念也。一念則三
祇也。ナドカ修セザラン。又ナドカ至ラザ
ラン。此事ドモ誤リモヤ候ラン。又詞モツ
タナク候ヘトモ仰ニ隨テ如形ノ樣ニシ
ルシ申候。經論ノ文。宗家ノ釋ナドモ。皆略
候也
二卷鈔下
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