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二卷鈔 (No. 2314_ 良遍撰 ) in Vol. 71

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  No. 2314
二卷鈔上

 法相宗沙門良遍草 
凡我宗ノ意。法門ヲ立事。義門也。暫ク
唯識・三性・百法・四縁・四分・種子・五性・作業
受果・五位ノ修行ニ付テ。如形記シ申候。先
一切ノ諸法ハ皆我心ニ不離。大海江河須
彌鐵圍。ミズシラヌ他方世界淨土菩提。乃
至一實眞如ノ妙理マデ。併ナカラ我心ノ内ニア
リ。何況我身ノ頭目手足衣服飮食等ヲヤ。
心ノ外ニ有ト思フハ迷亂也。此迷亂ニ依
ガ故ニ。無始ヨリ以來。生死ニ輪迴スル身
ト成レリ。諸法ハ心ニ不離ト知ヌレバ。生
死輪迴永絕テ。無上覺王ノ位ニ至ラズト
云事ナシ。サレバ誰モ皆心ノ外ニ有ト思
ヘル物ノ形。悉ク是體性都無ノ法也。心ヲ
シテ實ト思モ又迷亂也。心ヲ執シテ心ノ外ニ
置ガ故也。空ヲ執シテ實ト思モ又迷亂也。心ノ
外ニ空ノ相ヲ見ガ故也。所以ニ心ノ外ニ
有ト覺ル相ハ。色モ心モ有モ無モ。皆悉ク
實ノ法ニ非ズ。此僻事形ヲ滅シ失ヒテ。不
思議ノ智ヲ發シ。内ニ一心ヲ覺ルヲ。唯識
ノ眞實ノ觀ト名ク。是ニ五重アリ。其第一
ノ遣虚存實唯識ト云ハ。此不思議ノ一心
ノ中ニ。性アリ相アリ。性ハ則眞如妙理
也。是ヲ圓成實性ト名ク。圓滿成就シテ本來凝
然ガ故也。相ハ則有爲ノ諸法也。是ヲ依他
起生ト名ク。彼眞如ノ上ニ。他ノ縁ニヨリ
テ假ニ起レル相ガ故也。所謂色・聲・香・味・
觸・眼・耳・鼻・舌・身。内ノ諸ノ心資財具舍宅
薗田山林河海等是也。此ノ假ノ相ヲ悟ラズ
シテ。定デ實ニ有ト思フ前ニ當リテ現ズ
ル實有ノ面影ヲ。名遍計所執。是都無ノ法
也。是則前ニ申候ツル心ガ外ノ僻事ノ形
也。普クハカナク思フ迷ノ心ノ執ル所ガ
故。名遍計所執。喩ヘバ繩ヲ見テ蛇ト思時。
三重ノ事アリ。繩ノ性ハ藁也。藁ノ上ニ手
足等ヲ縁トシテ假ニ起レル形也。其形
テ蛇ニ似タリ。依之人誤テ蛇ト思事アリ。
其蛇ノ形ハ。只ヒガメル人ノ心ノ上面影
ニテ。體性都無也。彼ノ蛇ノ形ハ縁ヨリ起
リテ。假ニ有ニ似タレドモ。實ノ體ニテナ
シ。實ノ性ハ藁也。蛇・繩ノ相ハ假ニアリ。
藁ノ體ハ繩ガ性トシテ實アリ圓成ノ理ハ
其藁ノ如シ。依他ノ諸法ハ彼ノ繩ノ如シ。
遍計所執ハ彼クチナワノ如シ。此中ニ依他
ノ樣ヲ殊ニ心ニ懸テ能ク思ヒ開ベキ也。
世間ニ所有ル物ノ色形香味。乃至人ノ心
ニ至ルマデモ。皆是夢幻露電ナドノ如ク。
アダニ假染ナルベキ故。如是一切ノ物ハ。
併ラ自ラ有ル事アタハズシテ。皆縁ヲ待
テ生故也。サレバ靑モ靑ニ似タリ。實ニ靑
キニハアラズ。黄モキナルニ似タリ。實ニ
黄ナルニ非ズ。何モ皆如是ノカヽルモノ
ヲ。凡夫ノ心拙テ。眞實ニ有物ゾトノミ思
フ也。此謬ヨリ事起リテ。物モホシク。腹モ
立チ。慢モヲコリ。疑モ有也。此理ヲ能々思
開ナバ。自遍計所執體性ナキ事モシラレ。
圓成ノ理ノ眞實ナル事モ悟ラレ。諸ノ煩
惱惡業モ殄ヒ失センズル事也。是名遣
虚存實ノ唯識。ノコリノ四重。是ヲ略ス。
可餘抄ヲミ。今此遍計・依他・圓成ノ三ヲ。
三性ノ法門ト申也。此三性ヲ委ク開ケバ。
百法アリ。二無我アリ。百法ト云ハ。依他起
具ニハ九十四法アリ。圓成實性ニハ六
種ノ無爲アリ。是ヲ名百法。二無我ト者。
遍計所執ノ空シキ事ヲ云ニ二アリ。補特
伽羅無我ト。法無我トナリ。依他ノ九十四
法ト云ハ。心王ニ八アリ。心所ニ六ノ位ア
リ。委開ケバ五十一ノ心所アリ。色法ニ十
一。不相應ニ二十四アリ。合シテ九十四ナ
リ。其心王ノ八ト申ハ。一ニハ眼識。色ヲ見
ル心。二ニハ耳識。聲ヲ聞ク心。三ニハ鼻識。
香ヲカグ心。四ニハ舌識。味ヲ知心。五ニハ
識。身ニ觸ル事ヲ。熱シトモ。涼トモ。和ナリ
トモ。麁トモ知ル心。六ニハ意識。萬ノ見事聞
事。乃至不見不聞事ヲモ。思案シツヾクル
無邊法界ノ心也。七ハ末那識。凡夫ノ心底
常ニ濁テ。前ノ六ノ心ハ淸ク起ル時モ。我
身我物ト云差別ノ執不失。心ノ奧イツト
ナク醉ルガ如ナルハ。コノ末那識ノ有ニ由
リテ也。八ニハ阿賴耶識。是一切諸法ノ根
本也。諸法ノ種子ヲ攝シテ持テル心也。コ
ノ心ナクバ。諸法ノ種子ヲバ。誰カ是ヲ持
タン。持チ攝ル所ナクバ。諸法ノ種無ルベ
シ。若種ナクバ。何ニヨリテカ生ン。前ノ七
ノ心ハ。皆種子ヲ持ル事アタハズ。遺理敎
是ヲ略也。此八識ニ取リテ。前ノ六識ハ
不起ヲリモアリ。其サマ又サマ&T010940;ナレ
ドモ。*暫ク人ノヨク眠リテ夢ヲ見ル時ハ。
眼・耳・鼻・舌・身ノ五識。皆不起時也。夢ニ物
ヲ見・聞・味フト思ハ。皆第六ノ意識ノ分別
也。五識ノ起ニハ非ズ。夢モ見ヌ程ニ眠入
ヌルハ。意識モ又滅シテ。只彼末那識・阿賴
耶識ノミアリ。サレバコノ二ツノ心ハ。イ
カナル時モ不起云事ナシ。生ル時モ死ル
時モ。覺テモネテモ。長時ニ相續シテ不絕心
也。今此二ノ心有ト云事ハ。極テ難知也。中
ニモ。阿賴耶識ハ極テ甚深也。此故ニ。小
乘淺近ノ敎ノ中ニハ。是ヲ不説也。所謂
花嚴・深密・楞伽・厚嚴等ノ經。瑜伽・顯揚・集
量・唯識・十地等ノ論ノミニ説之也。抑此八
識ハ。心ノ中ノ本ナルガ故ニ。名之心王。
此八ノ王ニ多ノ眷屬アリ。是ヲ名心所。
具ニハ・名之心所有法。略テシ心所ト名ク。
是モ同ク心ナレドモ。サマ&T010940;種々ニコ
マカナル心ヲバ。心ノ眷屬トス。六ノ位ア
リ。一遍行。此五アリ。五ツ異ナリト云ヘ
ドモ。皆心ノ起ル毎ニ。遍ク必ズ有。故名遍
行。二ニ別境。是ニ又五アリ。此五各々別々
境ヲ縁ズルカ故。名別境。境ト云ハ。心ノ
知ル處ノ法也。縁ト云ハ。物ヲ知ルヲ申也。
三ニハ善。是ニ有十一。凡色心ノ諸法ノ性
ヲ云ニ。*又三性アリ。善性・不善性・無記性
也。無記ト云ハ。善ニモ非ズ惡ニモ非ル性
也。此十一ノ心所ハ。其性必善也。故善ト名
ク。四ニハ煩惱。是ニ六アリ。委ク開ケバ十
アリ。此十ハ有情ノ身心ヲ煩ハシ惱スガ
故ニ。名煩惱。五ニハ隨煩惱。此ニ二十ア
リ。此二十ハ煩惱ガ等流種類故。名隨煩
惱。六ニハ不定。是ニ四アリ。此四善惡等ノ
性モ。此ガ有ル所モ。心王ト倶ナル樣モ。皆
不定ナル故。名不定。遍行ニ五。別境ニ五。
善ニ十一。煩惱ニ六。隨煩惱ニ二十。不定ニ
四。合シテ五十一ノ心所也。其名ハ皆百法
論ニ説タリ。作意ノ心所ト申ハ。心ヲ驚シ
令起心也。觸ノ心所ト者。心ヲ。心ガ知ベ
キ事ニ。能ク令觸心也。受ノ心所トハ。樂
ヲモ苦ヲモ。心ノ中ノ愁喜ヲモ。イヅレニ
テモアラザル事ヲモ。心ニ受ケ取ル心也。
想ノ心所ト者。殊ニ物ノ形ヲ知リ辨ヘテ。
其品品ノ名ヲ説也。思ノ心所ト云ハ。心
ヲ。善ニモ惡ニモ無記ニモ作リ成ス心也。
是ヲ遍行ノ五ト云也。次欲心所ト者。善ヲ
モ惡ヲモ無記ノ事ヲモ。希望スル心也。
解ノ心所ト者。何事ヲモ。ヒシト思ヒ定ム
ル心也。念ノ心所ト云ハ。經過ニシ事ヲ。
心ノ内ニ明ニ記シテ忘ザル心也。三摩地
ノ心所ト云ハ。心ヲ。何事ニテモ知ント思
事ニトヾメテ。不令散亂心也。是ヲハ亦
ハ定ノ心所トモ名ク。次慧ノ心所ト者。萬
ノ知ント思事ノ徳失ヲ。能簡ヒ辨ヘテ。疑
ヲ除心也。是則智也。別境ノ五ト云ハ是
等也。此十ハ皆。善ナル時モアリ。不善ナル
時モアリ。無記ナル時モアリ。性ハ不定ナ
レドモ。一切ノ心ニ定テアリ。別境ハ三界
ノ衆生ニ定テアリ。故ニ不名不定心所。次
信ノ心所ト云ハ。世ノ常ニ信ヲ起ト云ハ
是也。貴ク目出度キ事ト深ク忍ビ願ヒテ
澄淸ノ心也。精進ノ心所ト云ハ。善ヲ修ス
ルニ勇淸キ心也。慚ノ心所ト云ハ。身ニ
モ恥ヂ。法ニモ恥ヂテ。諸ノ罪ヲ不作心
也。愧ノ心所ト云ハ。世間ニ恥テ。諸ノツ
ミヲ不作無貪ノ心所ト云ハ。諸ノ事
ヲムサボル事ノナキ心也。無嗔ノ心所ト
云ハ。我ニソムク事アレドモ。イカル事
ナキ心也。無癡ノ心ト云ハ。ヨロヅノ事
ノ理ニ明ニシテ。愚ナル事ノ無キ心也。
輕安ノ心所ト云ハ。身モ心モ安ク覺ヘテ。
ウレシキ心也。此心所ハ。常ノ時ハ不起。
定ニ入時起也。不放逸心所ト云ハ。罪ヲ防
ギ。善ヲ修スル心也。世ノ常ニ恣ニ罪ヲ作
ヲバ。放逸ノ人ト申候。是ハ相違シテ。殊ニ
罪ヲバ恐レ憚リ。功徳ヲバ作ント思心也。
行捨ノ心所ト云ハ。心ヲ平等正直ナラシ
ムル心也。不害ノ心所ト申ハ。人ヲ哀ム
心也。慈悲トハ。無嗔ト不害トヲ申也。無嗔





ハ慈也。不害ハ悲也。善ノ十一トハ是也。誰
モミナ此善心ノ起ル時ハ。此十必ス皆起
也。定ヲ得タル人ハ。輕安モ起也。此故十一
皆ヲコル。次貪ト云ハ。萬ノ物ヲ貪ル心
也。嗔ハ。我ニ背コトアレバ。心也。
慢ト云ハ。我身ヲ憑テ人蔑心也無明ヲ
バ。又ハ名癡萬事トシテ物ノ理ニ闇キ心
也。疑ト云ハ。何事ニテモ。其理ヲ思定事不
能シテ疑フ心也。不正見ハ。僻事ツヨク思
定テ。實ノ道理ヲ不知心也。論ニハ惡見ト
アリ煩惱ノ六ト申ハ是ナリ。是ヲ十ニ開ク
樣ハ。不正見ノ中ニ。五見トテ。五ツ相別レ
タリ。一ニハ薩迦耶見。則我執也。我身人ノ
身。我物人ノ物ト。キビシクワカツ心也。二
邊執見。略シテハ邊見トモ申ス。我身ハイ
ツトナク有ランズル樣ニ思ヒ。我ハ死ン
後ハ永ク失ンズル樣ニ思心也。三邪見。罪
ト云事モナシ。功徳ト云事モナシ。地獄・餓
鬼・畜生ノ果報モナシ。人間・天上・淨土・菩提
ノ果報モナシト思心也。則是ハ三寶ヲ誹謗
スル心也。四ニハ見取見。略シテハ見取トモ
云。如是ノ僻事ヲ執スル諸ノ心ヲ。微妙心
也ト思ヒ。或ハ僻事云人ヲ。目出タク覺
思心也。五ハ戒禁取見。略シテ戒取トモ云。
是ハ外道ノ立タル戒ヲ。イミジキ禁戒ナ
リト思ヒ。或ハ其戒説人ヲ。貴ト思テ。其
戒ヲ守リテ。徒ニ身ヲ苦ムル心也。世ノ中
ニ。外道ノ苦行ト云ハ是也。カク開テハ十
煩惱ニナル。忿ト云ハ。腹ヲ立テ杖ヲ
取テ人ヲ打ント思程ニ嗔ル心也。恨ト云
ハ。人ヲ恨ル心也。苦人ハ。推ヘ忍ブ事
不能シテ。心ノ内常ニ惱也。惱ト云ハ。腹ヲ
立テ人ヲ恨ニ依テ。僻ミ戻。心ノ中常ニ不
安。ハラグロク毒々シキ心也。覆
ト云ハ。名利ヲ失ン事ヲ恐テ。罪ヲ作ルヲ
藏ス心也。罪ヲ隱ス人ハ。必ス後ニ悔ミ悲
事アリ。誑ト云ハ。名利ヲ得ンガタメニ。心
ニ異ナル謀ヲ迴シテ。シク徳アリト顯ス僞
ノ心也。世ノ中ニ誑惑ノ者ト云ハ。此心ノ
增セル人也。諂ト云ハ。人ヲクラマシ迷サ
ンガ爲ニ。時ニ隨ヒ事ニ觸テ。矯ク方便ヲ
迴シテ。人ノ心ヲ取リ。或ハ我過ヲ藏ス心
也。世ノ中ニ諂曲ノ者ト云ハ。此心ノ增セ
ル人也。憍ト云ハ。我身ヲ微妙ノ者ニ思テ。
榮ヘヲゴル心也。害ト云ハ。人ヲ哀ム心ナ
クテ。無情心也。世ノ中ニ慈悲性モナキ者
ト云ハ。此心ノ増セル人也。嫉ト云ハ。我身
ノ名利ヲ求ガ故ニ。人榮ヘタルヲ見聞テ。
深ク嫉キ事ニ思テ。不安心也。慳ト云ハ。
財寶ニ著シテ。人ニ施ス心無ク。彌タクハ
ヘントノミ思心也。慳貪ノモノト云ハ。此
心ノ增セル人也。無慚ト云ハ。身ニモ不恥
シテ。善根ヲ輕クシテ。諸ノ罪ヲ作ル心也。
無愧ト云ハ。世間ニ不辱シテ。諸ノ罪ヲ崇
ル心也。無恥人ト申ハ。此無慚・無愧ノ增セ
ル人也。不信ト云ハ。貴キ目出タキ事ヲ見
トモ。忍ビ願フ事無クシテ。穢濁ナル心
也。カヽル人ハ。多ク懈怠也。懈怠ハ諸ノ善
事ノ中ニ懈リ嬾キ心也。カヽル人ハ。又多
ク不信也。放逸ト云ハ。罪ヲ防ギ善ヲ修ス
ル心無クシテ。恣ニ罪ヲ造心也。惛沈ト云
ハ。シヅミヲボレタル心也。掉擧ト云ハ。
動騷心也。失念ト云ハ。物ヲワスルヽ心
也。カヽル人ハ。多ク散亂セリ。不正知ト云
ハ。可知事ヲ謬リテ知ル心ナリ。心亂ト
云ハ。心ヲチラシテ亂ダス心也。此故ニ又
名散亂心所。隨煩惱ノ二十ト云ハ是也。
此中ニ無明惛沈ト相ヒ似テ難辨。無明ハ
闇ク迷ヘリ。沈ミヲボレタルニハ非ズ。惛
沈ハ只闇ク迷ヘルニハ非ズシテ。重クシヅ
ミタル也。掉擧ト散亂ト又難辨。掉擧ハ。
喩ヘバ一ノ事ニ向テ其心騷キナリ。散亂
ハ。アマタ心トカク移テ亂レタル也。今
此煩惱ハ其性必染汚ナリト云ハ。不善・有
覆ナリ。不善ト云ハ。惡也。有覆ト云ハ。惡マ
デハ無レドモ濁レル也。此二性ハ皆穢ワシ
キ性ナルガ故。染汚性ノ法ト名ク。
眠ノ心所ト云ハ。心ヲ暗令狹。身ヲ自在ニ
令不在ナリ。人ノ眠ルハ。此心所ノ起レ
ル時也。惡作ハ。萬ノ事ヲ悔ム心也。カヽ
ル故ニ。又名悔心所。尋・伺ト云ハ。物ヲ云
ントテ。萬ノ事ヲ推シ量ル心也。是ニ取テ





淺ク推度スル時ヲハ名尋。深ク*推度ス
ル時ヲハ名伺也。不定ノ四ト申ハ是也。五
十一ノ心所ノ相。アラ&T010940;如是。今此五十
一心所ハ。皆心ノ眷屬ナレバ。八識ノ心王
ニ從ヘリ。眼識ニハ三十四ノ心所アリ。所
謂遍行五。別境五。善十一。煩惱中貪・嗔・癡。
隨煩惱ノ中ニ無慚・無愧・不信・懈怠・放逸・
惛沈・掉擧・失念・不正知・心亂是也。耳識乃
至身識ニモ皆如是。意識ニハ五十一ナガ
ラ皆有リ。末那識ニハ十八心所アリ。遍行
五。別境ノ中ノ慧。煩惱中ノ貪・慢・無明・我
見。隨煩惱ノ中ノ不信・懈怠・放逸・惛沈・掉
擧・失念・不正知・心亂是也。阿賴耶識ニハ
只遍行ノ五ノミアリ。此等ガ中ニ。煩惱・隨
煩惱ノ起ル時ハ。相應ノ心王モ。遍行モ。若
別境アラバ其モ。若不定アラバ其モ。皆悉
ク染汚性也。善ノ心所ノ起時ハ。是等ノ法
皆善性也。煩惱・隨煩惱ハ不起。煩惱・隨煩
惱ノ起時ハ。善ノ心所ハ不起。無記ナル時
ハ。此等ノ法皆無記也。八識ニ取テ。眼識乃
至此六ハ。善ナル時モアリ。染汚ナル時
モアリ。無記ナル時モアリ。時ニ隨テ其性
兎モ角モ不定也。末那識ハイツトナク染
汚性也。阿賴耶識ハイツトナク無記性也。
其各各ノ相應ノ心所モ又如是。心王・心
所ヲ具シタル一具ヲ名一聚一聚トハ一
村ナリ。サレバ八識ハ八村ノ心ニテアル
也。喩ヘバ八人ノ主。各ノ眷屬ヲ具シテ。八
村ニテアランガ如シ。シカレバ其一村ノ
中ノ心王心所ハ。必同性ニテ。善ナレバ皆
善ナリ。染汚ナレバ皆染汚。無記ナレバ皆
無記也。此中ニ五識ト第八識トハ。何
物ヲ有ノママニ知心也。*末那識ハ。イツモ
ヒガメル心也。意識ハ有ノママニ知折モ
アリ。ヒガメル折モアリ。八識ノ心王・五十
一心所ノアリサマ。大旨如是。次色法十一
アリト申ハ。其名共又百法論ニアリ。其中
ニ。眼根・耳根・鼻根・舌根・身根ヲ名五根。先
ニ申ツル眼識乃至身識ガ所依根ナリ。所
根ト云ハ。心ノ物ヲ知ル時。是ヲ力トシ
テ能知ナリ。喩ヘバ光アル玉ヲ以テ。物ヲ
照シテ能ク如見之。五根如玉。心ノ知ルハ
能見。知ルル物ハ見ルル物ノ如シ。眼識・耳
識ナンド云ト。眼根耳根ナンド云ハ。別々
ノ法也。識ト云ハ心法也。根ト云ハ色法也。
此根ハ所謂人ノ實ノ目・實ノ耳・實ノ鼻・實
ノ舌・實ノ身也。當時顯ニ見ユル眼・耳等ハ。
扶根ト名ク。カレハ色・聲・香・味・觸ノ類也。
マコトノ眼・耳等ニハ非ズ。實ノ・眼・耳等
ハ。顯ニ見ユル眼・耳等ノ底ニ。淸淨精妙ナ
ル物ノ玉ノ樣ナルガ有也。是ヲ正根ト名
ク。今ノ五根是也。次ニ色・聲・香・味・觸ヲバ。
五塵トモ名ケ。五境トモ目ク。彼五識ガ五
根ニヨリテ知所ノ物也。所謂眼識ハ眼根
ニ依テ色ヲ知ル。色ト申ハ。靑・黄・赤・白ノ
色ナリ。耳識ハ耳根ニ依テ聲ヲシル。乃至
身識ハ身ニヨリテ觸ヲ知。次第ニカク配
可知。次法處所攝ノ色ト云ハ。彼第六識ガ
無邊法界ノ事ヲ知ル中ニ色法アル也。常
ニハ靑・黄・赤・白ナンドコソ。色トハ申ト
モ。法門ニ聲モ香モ味モ觸ヲモ。ミナ色ト
申ナリ。其中ニ靑・黄・赤・白ハ。色ノ義顯ナ
レバ。其ヲバ顯色ト名ク。聲・香・味・觸ハ。色
ノ義猶カクレタレバ。皆別ノ名ヲ立ルナ
リ。今此心王。心所ノ色法ノ中ニ。實法アリ。
假法アリ。依他如幻ノ法ナレバ。カリソメ
ノ相用ナレドモ。カリナル中ニモ。重々ノ
相用アリ。故己レノ種子アル程ノ法ヲバ
實法トス。其實法ノ上ニ分チ出シテ。別出
シテ。別ノ體ナキモノヲバ假法トス。假法
ト無法トハ替レリ。ツヤ&T010940;ナキモノ
バ無法トス。實ニ有ニモ非ズ。又ツヤ&T010940;
無ニモ非ズ。假染ナル物ヲ假法ト云。サキ
ニ申ツル遍計所執ゾ無法ニテ候。今申
法ハ。依他起ノ中ニ開ケル法ナレバ。無法
ニハ非。次ニ不相應二十四ト云ハ。又百法
論ニ列タル二十四ナリ。是皆假法也。此二
十四ヲ名不相應事ハ。五蘊ト申法門ア
リ。色・受・相・行・識是也。此五ガ中ノ第四ノ
行蘊ニハ。諸ノ心所得・命根・衆同分等ノ
法ヲ攝タリ。其中ニ。心所ハ心王ト相應ス
ト云ハ。其ト親ク相ヒ共ニ並ブ義也。此得
等ノ二十四ハ。心王ト不相應故ニ。不相應
ト名ク。サレバ具ニハ心不相應行法ト名
ク。此二十四ハ。心ニモ非ズ。色ニモ非ズ。色
法心法ガ上ニ所有義分也。更ニ別ノ體ナ
シ。故ニ二十四ナガラ皆假*法也。*暫得ト
云ハ。人ノ物ヲ得タルト云ハ。其得ラレタ
ル金銀等ノ物モ正キニ非ズ。能得ル人モ
正キ得ニ非ズ。又取ラスル人モ得ニ非ズ。
能得ル人モ得ラルル物モ。元ヨリ有時。
ソノ中ニ得タリト云事ハ候ゾカシ。サレ
バ是ハ假法也。命根ト云ハ。命也。命ト云物
ハ。別ノ體ナシ。只生タル間。一期ノ身心ヲ
タモテル用也。殘ノ三衆同分・異生性ナ
レドモ。皆カ樣ノ事也。人ノ身人ノ心ヲ初
トシテ。馬牛蟻蝳。食物着物。舍宅田園。山河
石瓦金銀。日月星宿。雲霧雨土。是ニ不限。
一切ノ諸ノ物ノ體ヲ案ルニ。八識心王・五
十一ノ心所・十一ノ色法ニ離タル物ハ一
モナシ。二十四ノ不相應ハ。是ガ上ニ立タ
ル也。物ニサマ&T010940;ノ名アリ。物ニクサ
&T010940;ノ數アリ。其モ此不相應ナリ。四方四
角四季十二時モ。皆此ノ不相應ナリ。更ニ
別ノ體有ル事ナシ。能々案ジトカセマシ
マスベシ。依他起性ノ九十四法ノ有ルヤ
ウ荒々如是。次ニ圓成實性ニ六アリト申
ハ。六無爲也。六ノ名*又百法論ノ如シ。此六
ハ體性ハ常住ニシテ。他ノ爲ニ作セラレ
ズ。爲作ト云ハ。作リナス義也。他ト云ハ縁
ナリ。玄縁ニ四アリ。因縁・等無間縁・所縁
縁・增上縁也。因縁ト云ハ。種子ハ現行ヲ縁
トシ。又軈而種子ヲ縁トシ。又現行ハ種子
ヲ縁トスルヲ云也。此縁ハ。縁ノ中ニ尤モ
親キ縁也。因ノ體ヤカテ成果也。其樣。奧
ニ種子ノ事申スベシ。等無間縁ト云ハ。心
ノ起ルカラ滅スル時。次ノ心ヲ引起スル
ヲ云也。後ノ心ハ前ノ心ヲ縁トシテ生ガ故
也。所縁ト云ハ。心ノ知ル所ノ物ヲ云也。
心ニ知ル物ヲ縁トシテ生ガ故也。增上縁
トハ。此外ノ諸ノ物ノ縁也。身ハ心ヲ縁ト
シ。我ハ人ヲ縁トシ。人ハ我ヲ縁トシ。有情
ハ非情ヲ縁トシ。非情ノ中ニ。舍宅山海草
木等ハ大地ヲ縁トシ。大地ハ三輪ヲ縁ト
シ。舍宅ノ中ニ。椽梁垣柱サマ&T010940;ノ物共
ノ互ニ縁トナリ。山海草木等ノ中ニ。風雨
水石根莖枝葉華菓クサ&T010940;ノ物共ノ互ニ
縁トナリ。乃至人ノ四肢五體ヨロヅノ物共
ノ互ニ縁トナルヤウ無量無邊也。カ樣ノ縁
共ハ皆增上縁也。カカル法ハ皆無常也。眞
如常住ノ妙理ハ。カクノ如ノ四縁ニ作
シタルニ非ズ。故ニ名無爲。但眞如ハ一味
平等也。實ニハ六ノ體有ニ非レドモ。位ニ
寄セ義相ニ寄テ六無爲ヲ開ク。諸ノ障礙タ
ル事虚空ニ似タリ。故ニ虚空無爲ト名ク。
簡擇ノ力ニ依リテ諸ノ雜染ヲ滅シテ。究
竟シテ證會スルガ故。擇滅無爲ト名ク。簡
擇ト云ハ智慧也。雜染ト云ハ煩惱也。證會
ト云ハ能ク明ニ知也。又智慧ノ簡擇ニ不
依レドモ。眞如ノ體ハ元ヨリ淸淨ナリ。或
ハ縁闕ル時。自ラ不生ノ理顯ルル。是等ヲ
非擇滅無爲トナヅク。縁闕ル時自ラ不生
ト申ハ。何モ物ノ生ズベキガ。其縁闕テ自
ラ生ゼズナル事ノ候ヲ申也。又苦受樂受
滅スル時顯ルル無爲ヲ。不動無爲ト名ク。
苦受ト申ハ。身ニ苦ミヲ受ル。樂受ト申
ハ。身ニ樂ミヲ受ル心也。此二ハ。前ニ申候
ツル遍行ノ心所ノ中ノ受ノ心所ニ攝ム。
又想受不起時顯ルル無爲ヲ。想受滅無爲
ト名ク。想ト申ハ。先ノ遍行心所ノ中ノ想
ノ心所也。受ト申ハ。則受ノ心所也。凡ソ此
心所ニハ。五受ト申テ五ノ位アリ。憂受・苦
受・喜受・樂受・捨受也。憂受ト申ハ。心ノ中
ニ愁ヲ受テ。未ダ身ノ苦ミニ不及也。喜受
ト申ハ。心ノ中ニ悦ヲ受テ。未ダ身ノ樂ミ
ニ不及也。捨受ト申ハ。樂ニモ非ズ。苦ニモ
非ズ。憂ニモ非ズ。喜ニモ非ル時キ。所有事
受ケ知ル心也。苦受・樂受ハ。先ニ申候
ヒツ。今受ヲ起スト申ハ。此五受皆不起
也。今此ノ五ノ無爲ハ。皆眞如無爲ノ上ニ
立テ顯ス。法性ハ眞實如常ナル故。眞如
無爲ト名。是ヲ六無爲ト名クル也。眞勝義
ノ中ニハ。眞如ト云名モ。猶ホ假ニ説ル名
也。實ノ法性ハ有トモ不可云。空トモ不
可云。眞如トモ不可云。不可思議ナルガ
故。言語道斷ナル故也。今此無爲ノ上ニ不
相應ヲ立ル事アリ。其モ略之候。大方ノ心
王ニ八・心所ニ五十一・色ニ十一・不相應ニ
二十四・無爲ニ六。合百法也。百法論ニハ。此
百法ト二無我トノ名列テ候也。二無我ハ
先ニヲロ&T010940;申候。又先補特伽羅無我ト
申候ハ。我ノ相ヲ空ズル也。我ノ相ト云ハ。
我執ノ前ニ在ト覺ル相也。我執ト申ハ。有
情トテ人ニテモ馬牛ニテモ。カヤウノ心
アル物ノ有ヲ。實ニ有ト執シテ。我人ノ差
別ヲツヨク思ヘル心也。此ハ僻事ヲ思。其
故ハ。人ト云物ハ。只諸ノ色ト心トノヨリ
合タルバカリ也。長短方圓細太モ色ノ類
也。何況靑黄赤白聲香味觸ヲヤ。頭ヨリ
足下ニ至リ。皮ヘヨリ骨ニ至マデ。只此
等ガヨリ合タル也。此外人ノ形ハナシ。譬
ヘバ材木ノヨリ合タルヲ家ト名ク。材木
ノ外ニ家ト云物ナシ。人身モ如是。多ノ心
多ノ色ノヨリ合タル外ニハ。何モナキ也。
形悟ヲ補特伽羅無我トハ申也。此寄合
タル多ノ色心ノ一一ノ體ヲ。實ニ定テ有
物ゾト執ル心ヲバ。法執ト申候。是モ又僻
事也。其故ハ 此諸法ハ皆因縁ヨリ生ジ。增
上縁ヨリ起リ。等無間縁ニ引レ。所*縁ニヒ
カレタリ。一トシテ我トアル物ナシ。併他
ノ力ヲ蒙テアリ。他ト申ハ縁也。其縁モ又
別ノ物ニ非ズ。則此諸法也。或ハ諸互ニ造
ナセリ。如是皆他ノ力ニテ有レバ。有ト云
ベキ樣モナシ。譬ヘバ。至テ貧ノ人ノ助ヲ
守リテ世ニ有ルハ。世ニ有ト云ベキ樣モ
ナキガ如シ。色心ノ諸法モ又如是。有ニ似
タレドモ。實ヲ云バ無シ。如是言ヘルヲ。
法無我トハ申也。能二無我ヲ覺バ。眞如ノ
理顯ル眞如ハ無相故。必空ヲ觀ジテ是ヲ
顯ス。眞如ノ理ノ空ナルニハ非ズ。又空ニ
非ズト云ヘドモ。其物トシテ有事ナシ。其
物トシテアル事ナシト云ヘドモ。其性ハ又
如也。所詮眞如ノ理ト云ハ。物ノ理
カリノ眞實ナルヲ申候也。諸法ハ理ヲ以
テ持テリ。理無ハ。諸法爭カ有ンヤ。此故ニ。
眞如トハ諸法ノ性也。此ハ則無爲也圓成
也。依他ハ諸法ノ相也。相ハ則有爲也體事
也。其體事ハ眞如ニ非ズ。有ニ似タレドモ。
實ノ體事ハナシ。是ヲ實ト思テ體用ヲ執
スルハ。我法二執也。除之ハ二無我也。サ
レバ二無我ハ。百法ノ上ノ妄執ヲ斷ゼン
ガ爲ニ立タルナリ。抑今此百法ヲ見ルニ。
唯識ノ理猶信ジガタシ。其故ハ。識ト云ハ。
正ハ心王也。心王ノ外ニ。已ニ心所アリ。色
法アリ。不相應アリ。無爲アリ。更ニ唯一心
ニ非ルヲヤト云。此疑ヲ開候樣ハ。心所
ハ同ク心也。心王ガ伴類トシテ。心王ガ外
ニ有ニ非ズ。色法ハ心々所ガ所變トシテ
不離。不相應ハ色心ガ義分ナレバ。心ニ不
離。無爲ハ色心色心不相應ガ實性ナレバ。
心王ニ不離。故ニ一切唯識也。是ガ中ニ。
色法ヲ心々所ガ所變ト申候樣ハ。先ニ申
ツル八識ノ心王ト。五十一ノ心所トニ。一
一ニ四分アリ。四分ト申候ハ。相分・見分・自
證分・證自證分也。眼識ニモ此四分アリ。乃
至阿賴耶識ニモ此四分アリ。五十一ノ心
所ニモ如是。此中ニ自證分ト申候ハ。心ノ
正キ體也。殘ノ三分ハ心ノ用也。用ト申ハ。
體ニ備レル功能也。所謂相分ハ功能ノ中
ニ知ラルル功能也。心ト云物ハ。物ヲ知ル
ホカニ別ノ樣ナシ。若知ラルル物ナクバ。
何ヲカ知ランヤ。此ニ依テ。心ノ體轉變ジ
テ知ラルル物トナル。此知ラルル用ヲ相
分ト名ク。諸ノ色法ハ此相分ノ中ニアリ。
サレバ色法ハ心ニ不離也。見分ト申ハ。能
此相分ヲ知ル用也。知ラルル物アリトモ。
正ク其ヲ知功能ナクバ。爭カ知ランヤ。故
ニ心ノ體轉變ジテ能ク物ヲ知ル功能ヲ
越ス。此能ク知ル用ヲ見分ト名ク。證自證
分ト申ハ。ヨク自證分ヲ知ル功能也。自證
分ハ心ノ體トシテ中ニアリテ。見分ヲモシ
リ。證自證分ヲモ知也。心ト云物ハ。明淨ナ
ル事。譬ヘバ明ナル鏡ノ如シ。故ニ己ガ用
ヲ知ノミニ非ズ。還テ能己ガ體ヲモ知ル
也。如是不思議ノ理ハ。我宗ノミ談ズル所
也。重委クイハバ。譬ヘバ明鏡ヲ以テ物ノ
形ヲ照ストキ。鏡ノ中ニモ影移レリ。其
影ハ鏡ノ外ニアル事ナシ。タダ鏡ノ體淸
キニ依テ。物ニ向ヘバ必照ガ故。テラサル
ル用トシテ現ル所也。其鏡ノ光ノ親ク照
ス所ハ。ウツレル影也。ウトク照ス所ハ。
鏡ニ向ヘル物ノ本體ノ形也。鏡ノ光ハキ
ヨク磨ケル銅ノ功能也。鏡體ハ淸ク磨ケ
ル銅也。サレバ*移レバ影ト。是ヲ照ス光
トハ。鏡ノ用也。鏡ニ離レテハ其物體ナ
シ。心ノ物ヲシルヲ如是。知ラルル物ノ
心ノ中ニ浮ベルヲバ相分ト名ク。鏡ノ
ノ如シ。其相分ノ本體シテ形ヲバ本質ト
ナヅク。ソノ本質ハ又阿賴耶識ノ相分。
ニハ別ノ本質ナシ。能知レル用ノ心ノ上
ニ起ヲバ見分ト名ク。鏡ノ光ノ如シ。能ク
浮シテ能知ル用ノ時ヲバ自證分ト名ク。
鏡ノ體ノ淸キ銅ノ如シ。*暫ク眼識起テ靑
黄等ノ色ヲ縁ズル時。眼識ノ前ニ其色浮ミ
顯ルル。是ハ相分也。其色ノ本質ハ則第八
識ノ相分。眼識ノ能ク是ヲミル用ハ見分
也。此ミラルル色ノ用ト。見ル見分ノ用ト
ヲ起スハ。眼識ノ體也。體ハ則自證分也。是
ニ隨ヘル心所モ。皆如是。耳識ノ聲ヲ聞キ。
鼻識ノ香ヲカキ。乃至意識ノ萬ノ事ヲ思
ヒ思惟分別スル時ノ心王心所ノアリサマ
モ。皆如是。次第ニ合セラルベク候。
但末那阿賴耶識ノ物ヲ知樣。未ダ申候ハ
ズ。末那ハ阿賴耶識ノ見分ニ向ヒテ是我
我ト思フ。此外ニ物ヲ知事ナシ。無始ヨ
リ以來如是。阿賴耶識ハ種子ト五根ト器
界トヲ知ル。種子ト申ハ。諸法ノ種也。五根
ト申ハ。色法ノ十一ノ中ノ眼・耳・鼻・舌・身
也。器界ト申ハ。山河大地舍宅田園等也。末
那モ阿賴識モ。四分ノ有樣ハ皆同事也。隨ヘル
之心所共モ又爾也。サレバ色法モ一心
ニ不離。一切唯識也。次種子ノ事ヲロ&T010940;
申候ベシ。先種子ト云物ハ。何ナル物ゾ。ナ
ニトシテ出キ。何樣ニ物ヲ生ズルゾ。種子
ト申物ハ。色心ノ諸法ノ氣分。色ニモ心ニ
モ。各々實法アリ假法アリ。其中ニ實法
ハ皆種子ヨリ生ジテ種ヲ熏ズ。熏ト申ハ。
己ガ氣分ヲ留也。留樣ハ。先*暫ク
眼識起リテ。色ヲ見ルカトスレバ。軈テ滅
ス。滅スルカトスレバ。軈テ生ズ。生ト申
候ハ。ヤガテ色ヲ見ナリ。如是念々生滅
スル間。其ニシラルル色モ見眼識モ。生
ル時ハ必各ガ氣分ヲノコス。ノコス所
ノ氣分ハ。色ノモ心ノモ皆カクレシヅミ
テ。其ノ形チ見ガタシ。併阿賴耶識ノ中
ニ落聚ル氣分ヲ。種子ト名テ。此種子ヨ
リ色心ノ生ズルヲバ。現行ト名ク。色ハ
色ノ種子ヨリ現行ス。必ズヲノレガ氣分
ヨリ現行シテ。他ノ氣分ヨリハ不現行。
現行ト申ハ。種子ニテアル時ハ。カクレシ
ヅミタルガ。顯レ起リタルヲ申候也。眼
識ノ如ク。耳識ノ起リテ聲ヲ聞キ。乃至
末那識ガ阿賴耶識ノ見分ヲ縁スルモ。皆
是種子ヲ熏ズル也。凡有爲ノ諸法ハ
皆刹那刹那ニ生滅ス。刹那ト申候ハ。時ノ
至テ短キ也。髮筋切ヨリモ猶速ニ。電ノ
光ヨリ猶迅。時ノ次第ニ過キ行ヲ以テ御
心ヘアルベク候。過ルハ則滅スル也。是ヲ
過去ト名ク。來ルハ則生ズル也。是ヲ現在
ト名ク。未ダ來ラザル後ヲバ。未來ト名
ク。何ノ物カサアラヌ事カ候。暫クモユラ
ヱテ過ヌホドト云物ナシ。天地山河ノイ
ツトモナク有樣ナルモ。今日ハ昨日ノニ
ハ非ズ。只今ハ其ヨリ先ノニハ非ズ。如是
次第次第ニセメヨリテ見ニ。滅スル事ノ
ハヤサ。譬テ可云物ナシ。世ノ中ニ久ク覺
ル物スラ如此。マシテ餘ノ物ハ申ニ及バ
ス。但如是滅ト云ヘドモ。常ニアリト見ユ
ル物ハ。滅スレバ同生ズ。其生ズル事ノ
速ナル程モ。又滅スルガ如シ。故ニ常ニ有
ト見ユル也。譬ヘバ水ノ上ニフル雪ノ。フ
レハヤガテ消ヘ。消レハヤガテフルガ如
シ。消ト云ヘドモ。水ノ上ノ雪ノ有樣ニ見
ユルガゴトシ。世ノ中ニ人ノ無常ナルト
思ヘル物ハ。滅シテ後チ生ズル事ノ遲ク。
又ヤガテ生ズレドモ同カタチニテ不生。
先ニハ替リテ生ズル物ナリ。サレバ滅ス
ル事ノ速ハ。一切ノ有爲ノ法皆同事也。生
ズル事ノ遲サハ。物ニ隨ヒテ不定也。永
ク不シテ生止ル物モアリ。遲ク生ズル物モ
アリ。軈テ生ズル物モアリ。或時ハ*軈テ
生ジ。或時ハヲソク生ジ。時ニ隨ヒテ不
定ナル物モアリ。イヅレモ同樣ニ刹那刹
那ニ生滅スル物アリ。凡夫ハ迷亂シテ常
住ナリト思ヘル也。實ニハ皆無常也。色モ
心モ皆爾也。心ノ中。末那・阿賴耶識ハ不
絕生ズ。意識ハ打任セテハ不絕。希ニ
起時モアリ。五識ハ滅シテ起事希也。
時ニハ起ラザル事モアリ。如此有爲ノ諸
法滅スル度ゴトニ。各々氣分ヲ殘シ置ヲ。種
子ヲ熏トハ申候。サレバ萬ノ物ハ。皆我身
ノ中ニアル第八ノ阿賴耶識ノ中ノ各ガ氣
分ヨリ起リ出テ。心トモナリ。家トモナ
リ。衣服飮食トモナリ。寶トモ成。天地國土
山河草木トモ成也
二卷鈔上


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