大正蔵検索 INBUDS
|
蓮門學則 (No. 2619_ 大玄撰 ) in Vol. 83 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 [行番号:有/無] [返り点:有/無] [CITE]
T2619_.83.0319c21: T2619_.83.0319c22: No.2619 T2619_.83.0319c23: 蓮門學則 T2619_.83.0319c24: 淨土門ヲ學バント欲スル徒ハ。關東十八 T2619_.83.0319c25: 檀林ニ歸嚮シテ入學スル。是ヲ掛錫ト云。 T2619_.83.0319c26: 掛錫トハ。一處ニ止リ住シテ。錫杖ヲ掛ケ T2619_.83.0319c27: テ置クトノ義也。掛錫ノ後ハ專ラ義解ヲ T2619_.83.0319c28: 學ブニ。先後ノ次第アルベシ。其人ノ器量 T2619_.83.0320a01: 不同ナレバ。學問ノ次第モ又多途有ルベ T2619_.83.0320a02: シ。一概ニ是ヲ定ムベカラズ。然リト云ヘ T2619_.83.0320a03: ドモ幼學ノ徒。初ハ師教ニ依ラズンバ。何 T2619_.83.0320a04: ヲ以カ是ヲ知ン。其學則ノ次第ヲ立テザ T2619_.83.0320a05: レバ。初學ノ者。望洋トシテ海ニ向ガ如 T2619_.83.0320a06: シ。予按ズルニ。古來ハ八部ノ次第ニ依テ。
T2619_.83.0320a09: 選擇部トシ。次三年ヲ小玄義部トシ。次ヲ T2619_.83.0320a10: 大玄義トシ。次ヲ文句部トシ。次ヲ禮讃部 T2619_.83.0320a11: トシ。次ヲ論部トシ。次ヲ無部トス。無部ト T2619_.83.0320a12: ハ拘ハル事無ヲ云ナラン。此次第ニ依ルガ T2619_.83.0320a13: 故ニ。最初ニ名目ヲ學ヲ專要トセリ。是一 T2619_.83.0320a14: 等ノ術也ト云ヘドモ。深ク按ニ。可ナリザ T2619_.83.0320a15: ルニ似タリ。何トナレバ名目頌義ハ。一代 T2619_.83.0320a16: 佛教。聖淨二門ニワタル學ナレバ。其要領 T2619_.83.0320a17: ヲ得ル事。初學ノ及難キ處也。故ニ還テ學 T2619_.83.0320a18: ニ倦疲テ。退屈ヲ生ル者多シ。故ニ別ニ一等 T2619_.83.0320a19: 學術ヲ設テ。中下ノ機根ニ施ス。其上根拔 T2619_.83.0320a20: 群ノ人ハ。次第ニ拘ハル事ヲ經ザレドモ。自 T2619_.83.0320a21: ラ解了スル事難カラズ。今次第ニ拘ル下機 T2619_.83.0320a22: ノ爲ニ。立ル學問ノ軌則也ト知ルベシ T2619_.83.0320a23: 先須レ讀二選擇集一 T2619_.83.0320a24: 入學ノ最初。先選擇集ヲ讀ムベシ。此書ハ T2619_.83.0320a25: 開祖大師ノ製作ニシテ。宗門安心起行ノ T2619_.83.0320a26: 骨目也。知ラズンバ有ベカラズ。原ト月輪 T2619_.83.0320a27: 禪定殿下ノ爲ニ作リ玉フ書ナレバ。甚解
T2619_.83.0320b01: テ閲スルニ尚解シ難カルベケレバ。強ニ T2619_.83.0320b02: 文文句句ヲ推究ル事ヲナサズ。唯大意ヲ T2619_.83.0320b03: 見立ル事ヲ詮要トスベシ。始ヨリ終ニ至 T2619_.83.0320b04: リ。終テ亦始ム。凡一日一夜ニ一過スル計 T2619_.83.0320b05: ニシテ。三遍五遍計モ見ルベシ。決疑抄等 T2619_.83.0320b06: 數多ノ注疏有ト雖。此時ミル事ヲ許サズ。 T2619_.83.0320b07: 其本書バカリヲミテ。大意領解スル事左 T2619_.83.0320b08: ノ如シ。此集一部十六章有リ。一章ゴトニ T2619_.83.0320b09: 篇目引文私釋アリ。最初ニ題後文前ニ六 T2619_.83.0320b10: 字ノ名號アル事ハ。題號ノ選擇本願念佛。 T2619_.83.0320b11: 又文中ニアル處ノ念佛。皆共ニ稱名念佛 T2619_.83.0320b12: ニシテ。觀念等ニ非ル事ヲ示シ玉フ也。又 T2619_.83.0320b13: 第一章ハ捨聖歸淨ノ篇トモ。又教相ノ章 T2619_.83.0320b14: トモ云。初ニ此章有ル事ハ。佛法廣博ニシ T2619_.83.0320b15: テ宗門區區ニ別レタリト雖。大ニ分ツテ T2619_.83.0320b16: 二トス。一ニハ聖道門。二ニハ淨土門也。聖 T2619_.83.0320b17: 道門トハ此娑婆世界ニシテ修行成就シ。 T2619_.83.0320b18: 一分一分ノ悟リヲ開ク。此土入聖ノ教ナ T2619_.83.0320b19: レバ。是ヲ聖道門ト云也。他宗ノ意皆此中 T2619_.83.0320b20: ニ有リ。淨土門トハ。娑婆ノ證果ヲ願ハ T2619_.83.0320b21: ズ。死後ニ淨土ニ往生シ。悟リヲ得ン事ヲ T2619_.83.0320b22: 欣求ス。故ニ淨土門ト云。聖道ハ行ジ難 T2619_.83.0320b23: シ。淨土ハ行ジ易シ。聖道ハ自分ノ力ニテ T2619_.83.0320b24: 證果ス。故ニ自力難行ト云。淨土ハ彌陀 T2619_.83.0320b25: ノ願力ノ加被ニ依ルガ故ニ。無智ノ輩モ T2619_.83.0320b26: 行ジ易シ。他力易行道ト云也。此門ヲ淨土 T2619_.83.0320b27: 宗ト名ル事ハ。異域ノ先哲ニ其例アリ。又 T2619_.83.0320b28: 諸宗ニ教相ヲ立テ。一代ノ佛教ヲ分別料 T2619_.83.0320b29: 簡スル如ク。此淨土宗モ曇鸞道綽ノ教相 T2619_.83.0320c01: 分別アル也。又此宗ノ傳ニ血脈ノ系譜有 T2619_.83.0320c02: リテ。世間系圖ノ如シ。宗旨ノ依怙トス。經 T2619_.83.0320c03: 論ノ正依ハ三經一論也ト。此等ノ大意ヲ釋 T2619_.83.0320c04: シ玉ヘル第一章也ト意得ベシ 第二ハ捨 T2619_.83.0320c05: 雜歸正ノ篇。極樂往生ノ行甚多ケレドモ。 T2619_.83.0320c06: 善導大師ノ意ハ。正行雜行ノ二ツトシ玉 T2619_.83.0320c07: ヘリ。諸善萬行ヲ束テ雜行ト名ク。其行彌 T2619_.83.0320c08: 陀ニ疎キ行ナレバ。往生ノ爲ニハ迂迴ノ T2619_.83.0320c09: 行トス。正行ハ五種有リ。彌陀ニ親シキ行 T2619_.83.0320c10: ナレバ往生ノ捷徑トス。故ニ五番ノ相對 T2619_.83.0320c11: 有リテ。雜行ヲ失トシ。正行ヲ得トス。正 T2619_.83.0320c12: 行ノ中。前ノ三。後ノ一ヲ助業トシ。第四ヲ T2619_.83.0320c13: 正定業トス 第三本願章。彌陀如來。因位 T2619_.83.0320c14: 大慈悲ヨリ衆生サイ度ノ弘願ヲ發シ。萬 T2619_.83.0320c15: 機周ク修行シ易キ六字稱名ヲ以テ。往生 T2619_.83.0320c16: ノ正因トシ玉ヘリ。是一章ノ大意也 第 T2619_.83.0320c17: 四ハ三輩往生章。大經ニ往生スルノ人ニ。 T2619_.83.0320c18: 三類ノ分チアリテ。三輩ヲ説キ玉フ。觀經 T2619_.83.0320c19: ノ九品トハ開合ノ異也。三輩ノ人ノ修行 T2619_.83.0320c20: 區區ナレドモ。往生肝要ノ行ハ獨リ念佛 T2619_.83.0320c21: ニ有ル故ニ。三輩各一向專念ト云。餘行ヲ T2619_.83.0320c22: 兼ザル證據ナリ。念佛ノ一行。コトニ勝タ T2619_.83.0320c23: ル事ヲ顯ハサン爲ニ。餘行ヲ竝ベ説キ玉 T2619_.83.0320c24: ヘリ。然レバ餘行ハ竝ベテミセテ。比ベ物 T2619_.83.0320c25: ニスル計リニテ。勸ル所ニハアラズ。捨テ T2619_.83.0320c26: 取ラザル故。所廢ノ法也。廢立助正傍正ノ T2619_.83.0320c27: 三義アレドモ。善導大師ノ意。廢立ヲ正ト T2619_.83.0320c28: シ玉ヘル也トノ意ヲ明セル章也 第五念 T2619_.83.0320c29: 佛利益ノ章。是ハ念佛ニ如何ナル功徳アリ T2619_.83.0321a01: ヤト云ニ。無上功徳トテ。最上至極。是ニ T2619_.83.0321a02: 勝ル法ハアラジトノ玉ヘリ 第六ハ特留 T2619_.83.0321a03: 念佛ノ章。今ヨリ後ノ世ニ。佛法滅盡スル T2619_.83.0321a04: ノ時節アリ。其時ハ一切諸經甚深ノ法ト T2619_.83.0321a05: 云ヘドモ。皆滅シテ知ル者ナシ。其時只念 T2619_.83.0321a06: 佛ノ一法バカリ。世ニ留マリテ人ヲ利益 T2619_.83.0321a07: マシマス事。百歳ノ間也トノ義也。大經ニ T2619_.83.0321a08: ハ特留此經トアレバ。經文ノ留ル事ナル T2619_.83.0321a09: ニ。大師ハ念佛トノ玉ヘル意ハ。經ヲ留ル T2619_.83.0321a10: トハ。念佛ヲ留メンガ爲ナル事ヲ明シ玉 T2619_.83.0321a11: ヘリ 第七ハ光明攝取ノ章。彌陀ノ光明。 T2619_.83.0321a12: 十方世界ヲ照シ玉フ事ハ。唯念佛ノ行者 T2619_.83.0321a13: ヲ攝取シ玉ハンガ爲ナレバナリ。故ニ餘 T2619_.83.0321a14: 行ノ者ハ。曾テ光益ヲ蒙ル事ナシ 第八 T2619_.83.0321a15: ニ三心章。此章引文甚長シ。至誠心ト深心 T2619_.83.0321a16: ト迴向發願心トノ三ツ。起盡見ツベシ。此 T2619_.83.0321a17: 三心ヲ具セザレバ往生ヲ遂ル事ナシ。一 T2619_.83.0321a18: 心ヲ少テモ往生ヲ許サズ。爾レバ念佛ノ T2619_.83.0321a19: 行者委ク學ンデ。安心スベキ至要ノ章段 T2619_.83.0321a20: 也。殊ニ意ヲ留ムベシ 第九四修ノ章。此 T2619_.83.0321a21: 章ハ禮讃ニ四修ノ法ヲ立テ玉ヘル事ヲ明 T2619_.83.0321a22: シ玉フ。凡四修トハ。通途佛法修行。何レ T2619_.83.0321a23: ノ行ニモ此事有リ。別シテ念佛ノ行ニ。此 T2619_.83.0321a24: 四修肝要ナレバ。能能文ヲ讀ミテ意得ベ T2619_.83.0321a25: シ 第十化佛讃歎ノ章。是ハ觀經ニ説キ T2619_.83.0321a26: 玉フ。惡人臨終ノ時。知識ノ教テ大乘經題 T2619_.83.0321a27: ヲ聞シメ。又念佛ヲ唱ヘシムルニ。化佛來 T2619_.83.0321a28: 迎ノ時ニ念佛セル功徳ヲ讃歎シ玉ヘバ。 T2619_.83.0321a29: 念佛ノ功徳ハ無上甚深ナリトノ意ナリ T2619_.83.0321b01: 第十一念佛讃歎ノ章。此ノ章ノ意ハ。雜行 T2619_.83.0321b02: ニ相對シテミルニ。念佛獨リ甚深ナレバ。 T2619_.83.0321b03: 念佛スル人ヲ人間ノ中ノ勝妙ナル事。蓮 T2619_.83.0321b04: 花淤泥ノ中ヨリ生ジテモ清淨ナルニ似タ T2619_.83.0321b05: リトテ云。分陀利花トノ玉ヘル也。釋ノ中ニ T2619_.83.0321b06: 五種ノ嘉譽ト云フ事有テ。今此ノ宗ニ譽 T2619_.83.0321b07: 號ヲ立ルノ本據ナリ 第十二念佛附屬ノ T2619_.83.0321b08: 章。是レ觀經演説シ終リテ流通附屬シ玉 T2619_.83.0321b09: フトキ。經中ニ説キ玉フ定善散善ノ諸行 T2619_.83.0321b10: ハ。捨テ付屬シ玉ハズ。唯名號ノ一法ヲ以 T2619_.83.0321b11: テ阿難ニ付屬シ。末代ニ流通セシメ玉フ。 T2619_.83.0321b12: 是即チ釋尊ノ本意。念佛ヲ衆生ニ勸メン T2619_.83.0321b13: ト思シメセバナリ。私釋ノ中ニハ。定善ノ T2619_.83.0321b14: 諸行多キ事ヲ擧ゲ玉フ。是モ又念佛ニ比 T2619_.83.0321b15: ベテ劣ナル事ヲ知ラシメンガタメナリ T2619_.83.0321b16: 第十三念佛多善根ノ章。是ヨリ已下ハ。阿 T2619_.83.0321b17: 彌陀經ニ就テ論ジ玉フ事也。小經ニ雜行 T2619_.83.0321b18: ヲ小善根ト名ケ。執持名號ノ念佛ヲ多善 T2619_.83.0321b19: 根トシ玉フ事ヲ明セリ。多善根ノ事。經文 T2619_.83.0321b20: 分明ナラザルニ似タレドモ。其意ハ自カ T2619_.83.0321b21: ラ是アリ。其上別本ノ經ニ。二十一字ノ加 T2619_.83.0321b22: ハリタル事ヲ引證シ玉ヘリ 第十四諸佛 T2619_.83.0321b23: 證誠ノ章。是ハ小經ニ念佛ノ法ヲ説キ玉 T2619_.83.0321b24: フトキ。六方恒河沙ノ數多ノ諸佛。同時ニ T2619_.83.0321b25: 舌ヲ舒テ。釋尊説玉フ念佛ノ法ハ。眞實ニ T2619_.83.0321b26: シテ虚妄ニアラザレバ。證據ノ爲ニ舌ヲ T2619_.83.0321b27: 三千大千世界ニ覆ヒ玉ヘリ。凡佛ノ舌ヲ T2619_.83.0321b28: 三千世界ニ覆ヒ玉フ事容易ナラズ。大法 T2619_.83.0321b29: ヲ説キ玉フトキニアル事也。所詮ハ此ノ T2619_.83.0321c01: 經ヲ信受シテ疑ヒヲ生ズル事莫レトノ教 T2619_.83.0321c02: ナリ 第十五諸佛護念ノ章。此ノ章ハ念 T2619_.83.0321c03: 佛スル衆生ヲ。六方諸佛護念加持シ玉ヘ T2619_.83.0321c04: バ。一切ノ障リ。横病横死ノ難アル事ナシ。 T2619_.83.0321c05: 是レ祈ラザレドモ現世ノ利益マシマスト T2619_.83.0321c06: ノ義ナリ 第十六名號付屬ノ章。是レハ T2619_.83.0321c07: 經文幽微ノ處ハ。釋家ノ義ヲ以テ照シ窺 T2619_.83.0321c08: フノ意ニテ。導師ノ釋ニヨレバ。小經ニモ T2619_.83.0321c09: 慇懃付屬有トノ義ナリ。又私釋ノ中八種 T2619_.83.0321c10: ノ選擇ヲ明シ。又諸師ノ中ニ唯善導一師 T2619_.83.0321c11: ニ依ルノ謂ハレ等ヲ明シ玉ヘリ。此等ノ T2619_.83.0321c12: 趣キヲ以テ強テ深義ヲ尋ネ。文句ヲ消釋 T2619_.83.0321c13: スル事ヲ勤トセズ。大意ヲ解了シテ。文文 T2619_.83.0321c14: 遍クユキワタル事ヲ要トスベシ T2619_.83.0321c15: 次要レ看二閲三經一論一 T2619_.83.0321c16: 右或ハ五日十日バカリヲ經ルノ間ニ。選 T2619_.83.0321c17: 擇集數遍ヲ見終ラバ。次デ大經ヲ閲スベ T2619_.83.0321c18: シ。閲ストハ檢ベ見ルナリ。三經ノ注釋數 T2619_.83.0321c19: 多ナレバ。初學ノ能通知スル所ニアラズ。 T2619_.83.0321c20: 或ハ圖經。又ハ科注。又ハ合讃ナドニテモ T2619_.83.0321c21: ミルベシ。只本經ノ義理ヲ通ジ見テ。注 T2619_.83.0321c22: 釋ヲ強テ解スル事ヲ用ヒズ。上下二卷二 T2619_.83.0321c23: 三遍周ク閲スベシ。大經ハ殊ニ文義富タ T2619_.83.0321c24: ル經ナレバ。初學容易ニ深理ヲ窺ヒ得ル T2619_.83.0321c25: 事難シ。只己ガ解了ノ及ブ力ラホドニ窺 T2619_.83.0321c26: ヒ。周覽ヲ本トシテ可レ勵。次ニ觀經ヲ閲ス T2619_.83.0321c27: ルコトモ。亦大經ノ如クシテ。各二三遍周 T2619_.83.0321c28: 覽スベシ。觀經小經ハ文義窺ヒ易シ。注釋 T2619_.83.0321c29: ハ強テ解スル事ヲ用ヒズ。本經ノ文意大 T2619_.83.0322a01: 綱ヲ貫キ見ルベシ。次ニ往生論ヲ讀ベシ。 T2619_.83.0322a02: 是亦論注ヲ見ル事ヲ許サズ。本論バカリ T2619_.83.0322a03: 熟覽一二遍ニシテ止ムベシ。凡三經一論 T2619_.83.0322a04: ヲ見ル事。三十日バカリニシテ一周已ル T2619_.83.0322a05: ベシ。謹テ懈怠スル事勿レ。毎日ノ日課。何 T2619_.83.0322a06: ホドト分量ヲ定メ。此課ヲ滿タズンバ他 T2619_.83.0322a07: 事ヲ勤ムベカラズ T2619_.83.0322a08: 次當レ學二五部九卷一 T2619_.83.0322a09: 右經論ヲ讀ミ終ラバ。次ニハ善導大師ノ T2619_.83.0322a10: 五部ノ書ヲミルベシ。五部ノ内。四帖ノ疏 T2619_.83.0322a11: ハ。閲ル事尤旬月ヲ度ルガ故ニ。是ヲ後ニ T2619_.83.0322a12: シ。先行儀分ノ四部ヲ可レ見。法事讃二卷。 T2619_.83.0322a13: 往生禮讃一卷。觀念法門一卷。般舟讃一 T2619_.83.0322a14: 卷。此四部各各記主禪師記ノ有リ。並ベ考 T2619_.83.0322a15: ヘテ委細ニ一周覽スベシ。此時ニ至テハ。 T2619_.83.0322a16: 文文句句科節起盡等。細釋引證等ニ意ヲ T2619_.83.0322a17: 注デ閲スベシ。忽忽ニスル事ナカレ。二十 T2619_.83.0322a18: 日三十日バカリニ。四部一遍徹シ見テ止 T2619_.83.0322a19: ベシ。次ニ玄義分。序分義。定善義。散善 T2619_.83.0322a20: 義。各各一卷合シテ四帖ヲ。觀經四帖ノ疏 T2619_.83.0322a21: ト云。是ヲ釋スル記主禪師ノ作傳通記十 T2619_.83.0322a22: 五卷アリ。細釋セル了譽上人ノ糅鈔四十 T2619_.83.0322a23: 八卷アリ。是ヲ考ヘ合セテミルベシ。先玄 T2619_.83.0322a24: 義分ハ觀經一部幽玄ノ義ヲ論ゼル書ナレ T2619_.83.0322a25: バ。意ヲ留メテ窺ヒ見ルベシ。一句一章傳 T2619_.83.0322a26: 通記ノ釋ニミ合セテ。本書ノ義理ヲ察スベ T2619_.83.0322a27: シ。又傳通記ノ釋ヲ意得ルニ。糅鈔ニ對校 T2619_.83.0322a28: シテ閲レバ。委曲ノ道理アル事ヲ知ル也。 T2619_.83.0322a29: 玄義分終ラバ。次ハ序分義。是觀經序分ノ T2619_.83.0322b01: 經文ヲ釋セル疏ナレバ。本經ニ引合セテ T2619_.83.0322b02: 委曲ニ見ルベシ。傳通記ト糅鈔トヲ看合 T2619_.83.0322b03: スコト。前ノ玄義分ノ如クスベシ。定善義 T2619_.83.0322b04: ハ十三觀法ノ經ヲ釋セル次第ナルガ故 T2619_.83.0322b05: ニ。本經ニ考ヘミヨ。散善義ハ三福ト九品 T2619_.83.0322b06: トノ行ヲ釋セリ。本經十四觀已下ヲ釋セ T2619_.83.0322b07: ル疏也。記ト鈔トヲ考ヘ合セ。意ヲ注シテ T2619_.83.0322b08: 一周覽スベシ。謹テ懈怠スル事勿レ。一日 T2619_.83.0322b09: 懈怠スレバ。又次デ其怠リニ乘ジテ。怠魔 T2619_.83.0322b10: 便リヲ得テ人ヲ惱マスモノ也。此五部ヲ T2619_.83.0322b11: 周覽スル事。凡三月又ハ百日バカリヲス T2619_.83.0322b12: ベシ。此時ヨリ少少字書ヲ檢閲スベシ。字 T2619_.83.0322b13: 彙。古今韻會ヲ宜トス。漢玉モ亦可也。倭字 T2619_.83.0322b14: 付ノ小字彙等ノ字引ヲ見ルベカラズ。意 T2619_.83.0322b15: 卑劣ニ成テ學業通ル事ナシ。字彙韻會等 T2619_.83.0322b16: ノ書閲スル事。初學ハ難カルベシ。知レル T2619_.83.0322b17: 人ニ問ヒテ見習フベシ。數數考ヘミレバ。 T2619_.83.0322b18: 後ニハ合點ユクモノナリ。初ヨリ何ノ書 T2619_.83.0322b19: ト云ヘドモ能ク合點ユクモノニハアラ T2619_.83.0322b20: ズ。然シナガラ字書ハ。一字一字ニ注釋ニ T2619_.83.0322b21: テ二行三行ノ限リニテ事終レバ。他書ヨ T2619_.83.0322b22: リハ見易キ事有リ。雖二初學一會得スル事早 T2619_.83.0322b23: シ。字彙ヲ見ルニ。畫數其數數ノ偏旁ヲ考 T2619_.83.0322b24: ヘテ尋ヌル事常ノ如シ。字ヲ尋得テ後ハ T2619_.83.0322b25: 音切有リ。然レドモ音切ハ初學ノ惑ヒト T2619_.83.0322b26: ナル事多シ。音切ハ韻會ヲ好シトス。又玉 T2619_.83.0322b27: 篇モ好シ。字彙ハ字注訓釋ヲ要トス。毎字 T2619_.83.0322b28: 本註何也─也─也─也トアル内。一義一 T2619_.83.0322b29: 義ニ別別ニテ。皆合セテ一義トスル事勿 T2619_.83.0322c01: レ。其中ニテ今所用ノ一義ニ據テ解スベ T2619_.83.0322c02: シ。─也─也ト其ノ字意得難クバ。更ニ又 T2619_.83.0322c03: 其處ヘ行キテ考フベシ。タトヘ「バ」一ノ字 T2619_.83.0322c04: ノ註ニ。誠也均也等ト有リ。誠ハマコト T2619_.83.0322c05: 也。讀易シ。均ノ字。若意得難ク思ヘバ。土ノ T2619_.83.0322c06: 部ニ至テ。均ノ字ヲ尋ミルベシ。均ハ平也 T2619_.83.0322c07: 遍也ト有リ。然レバ均ハ平ラカ也ノ意ト T2619_.83.0322c08: 思ベシ。ヒトシト訓ズルハ的當ノ訓ニハ T2619_.83.0322c09: アラズ。又毎字ノ注ニ─也─也。又─ナド T2619_.83.0322c10: ト註シ。或ハ其下ヘ史漢諸書ヲ引事有リ。 T2619_.83.0322c11: 引處ノ書ハ其義證也。又─也ト云ノ字ア T2619_.83.0322c12: ルハ。少シ本義トハチガフタル義理ナリ。 T2619_.83.0322c13: 驀直ニ何ノ字ハ何也ト註セルヲ本義ト T2619_.83.0322c14: シ。又─也トハ轉ゼル義理ナリ。又─也イ T2619_.83.0322c15: クツ有モ。皆皆轉用シテ少違タル義理ト T2619_.83.0322c16: 知ルベシ。又叶──ト有ル圈外ノ注ハ。初 T2619_.83.0322c17: 學ノ入用ニアラズ。必ズ見事勿レ。是叶韻 T2619_.83.0322c18: ノコトニテ無用ノ事ナリ。又古今韻會ハ。 T2619_.83.0322c19: 韻字ノ類ニテ聚メタレバ。初學考ヘミルニ T2619_.83.0322c20: 迂迴ナルニ似タレドモ。還テ後ニハ大利 T2619_.83.0322c21: 益アリ。韻字四聲等自然ニ學ベリ。諸學等 T2619_.83.0322c22: ノ助トナレリ。字彙ノ畫引ハ捷徑ナレド T2619_.83.0322c23: モ。嬰兒ニ毒味ヲ施ニ似タリ。右字書ヲ閲 T2619_.83.0322c24: スル事ハ此ノ時ノ急務ニ有ザレドモ。漸 T2619_.83.0322c25: 漸ニ見習ハンガ爲メニ癖付ルバカリナ T2619_.83.0322c26: リ。強テ急ニスル事勿レ。右三經一論五部 T2619_.83.0322c27: 一集ハ。我宗ノ骨髓。學徒ノ先務也。必先 T2619_.83.0322c28: 上ノ次第ヲ經テ周覽スベシ。コレヲ讀ム T2619_.83.0322c29: 數月ノ間。他書ヲ見ル事ヲ許サズ。詩文章 T2619_.83.0323a01: ヲ學ブ事ヲ許サズ。若傳通記ヲミル頃ニ T2619_.83.0323a02: ハ。我宗ノ書ノ講釋ナラバ少シク聽モカ T2619_.83.0323a03: ナラン。決シテ他部ヲ聞ク事勿レ。何トナ T2619_.83.0323a04: レバ學問岐路別レテ本路ヲ失ス。初學此 T2619_.83.0323a05: レニ惑テ一生ヲ謬ル者多シ。總ジテ初學 T2619_.83.0323a06: 深義ヲ解シ盡サントスレバ。必疲倦懈怠 T2619_.83.0323a07: ヲ生ズ。講釋ハ正義傍義深義淺義内外異 T2619_.83.0323a08: 道諸子百家。此ヲ辨ゼズト云事ナシ。故ニ T2619_.83.0323a09: 初學心醉テ自解ノ及バザル事ヲ量テ自棄 T2619_.83.0323a10: シ。自見ヲ貴バザルヨリ學問進事ナシ。今 T2619_.83.0323a11: ハ且ク自見ヲ育ヒソダテテ。獨リ書ヲ看 T2619_.83.0323a12: ル事ヲ教ル術ナレバ。講釋ノ手引有ル事 T2619_.83.0323a13: ヲ禁ズ。譬バ盲者ノ道ヲ行クニ。初ヨリ手 T2619_.83.0323a14: 引ヲツレザレバ能ク道ヲ知ル。手引ヲタ T2619_.83.0323a15: ノム者ハ獨リ行ク事能ハザルガ如シ。學 T2619_.83.0323a16: 問ノ道モ始ヨリ講釋ノ手引ヲタノミトス T2619_.83.0323a17: レバ。道ヲ知ラズ。骨ヲ折テ書ヲ見習フベ T2619_.83.0323a18: シ。今此學則ヲ看ルノ外。假名書ヲミル事 T2619_.83.0323a19: ヲ禁ズ。是初學ノ大毒也ト知ルベシ。此書 T2619_.83.0323a20: ハ止ム事ヲ得ザルニ依テ國字ヲ以テ書 T2619_.83.0323a21: ス。他日イトマヲ得テ修辭セン事ヲ欲ス。 T2619_.83.0323a22: 初學。書ヲ看ルニ疑多カルベシ。深ク疑ヒ T2619_.83.0323a23: テ心ニ刻ミ鏤バメ。多ク蓄ヘオクベシ。廣 T2619_.83.0323a24: ク書ヲ讀ムニ隨テ。融會貫通シテ合點ユ T2619_.83.0323a25: クモノナリ。又更ニ疑ヒ生ズルモノ也。深 T2619_.83.0323a26: 義ニ至ルニ隨テ學問ノ進ム事ヲ辨ヘ知ル T2619_.83.0323a27: ベシ。又問事ヲ好ムベシ。疑多キ中ニ。少少 T2619_.83.0323a28: 知識ニ向テ是ヲ問ベシ。皆悉クセント思 T2619_.83.0323a29: フベカラズ。盡シテ問ヒアキラムルモ。自 T2619_.83.0323b01: 見ヲ損ズル者也。常ニ大方ハ自ラ疑フテ T2619_.83.0323b02: 自ラ見識ヲ會得スルヲ最上トス。又學問 T2619_.83.0323b03: トハ學文トモ書ケリ。中庸ニ博ク學テ審 T2619_.83.0323b04: ニ問フトアレバ。問モ學問ノ一也。學ブト T2619_.83.0323b05: ハ書ヲ看ル事也。論語ニ學問ト有ハ。獨リ T2619_.83.0323b06: 書ヲ讀ム也。中庸ニ審問トハ知レル人ニ T2619_.83.0323b07: 逢テ尋明ラムル也。是ヲ問ニ術アリ。先ノ T2619_.83.0323b08: 人智者ニシテ。能知レル事ト思ハバ問ベ T2619_.83.0323b09: シ。拒ミ難ズベカラズ。難ズレバ他屈セン T2619_.83.0323b10: 事ヲ恐レテ。悉ク辨ジ示サヌ事モ有ルモ T2619_.83.0323b11: ノ也。我得分ヲ願フ事ナレバ色ヲ和ゲネ T2619_.83.0323b12: ンゴロニ問フベシ。謹デ人ヲ屈伏セシム T2619_.83.0323b13: ル事勿レ。又我ヨリ下レル淺知ノ人ニ問 T2619_.83.0323b14: ベカラズ。其事ヲ明メザルノミナラズ。我 T2619_.83.0323b15: 學業ノ妨トナル。何トナレバ試ニ問フニ。 T2619_.83.0323b16: 他明ラカニ答事能ハザレバ。自ラ却テ思 T2619_.83.0323b17: ヘラク。大抵我知ラザル事ハ人モ知ル事 T2619_.83.0323b18: 能ハザルモノ也ト。如レ是一念萌シ起レバ。 T2619_.83.0323b19: 自ノ學文進マヌ者也。能能人ヲ選テ問ベ T2619_.83.0323b20: シ T2619_.83.0323b21: 而後當レ看二名目圖見聞一 T2619_.83.0323b22: 鼻祖圓光大師。昔シ建暦歳中。攝州勝尾寺 T2619_.83.0323b23: ニ在シ。淨土名目ヲ作リ玉フ。安居院ノ聖 T2619_.83.0323b24: 覺法印等記シオカレケルヲ。了譽上人圖 T2619_.83.0323b25: ヲ作リ。又見聞二卷ヲ撰テ註釋シ玉ヘリ。 T2619_.83.0323b26: 子細ニ讀テ一覽スベシ。此書ハ略註セル T2619_.83.0323b27: 者ナレバ。委曲ハ意得難カルベシ。大較意 T2619_.83.0323b28: 得テ止ムベシ。十日バカリナルベシ T2619_.83.0323b29: 更當レ熟二覽二藏頌義一 T2619_.83.0323c01: 了譽上人一時作二略頌一。重テ酉譽上人ノ爲 T2619_.83.0323c02: ニ略頌ヲ釋シテ。頌義三十卷トナシ玉フ。 T2619_.83.0323c03: 同見聞八卷ヲ添玉ヘリ。審詳ニ心ヲ潜メ T2619_.83.0323c04: テ窺フベシ。然ルニ聖道門ノ下ハ。諸宗 T2619_.83.0323c05: ノ判教ナレバ。微力ノ初學解シ得ル事難 T2619_.83.0323c06: シ。大意ヲ意得テ見過スベシ。他日聖道ノ T2619_.83.0323c07: 學ヲ積メバ。自ラ解シ得ル日アラン。其淨 T2619_.83.0323c08: 土門ノ下ハ。大抵是迄見ル處ノ力ヲ以テ T2619_.83.0323c09: 解シ易カルベシ。勤メテ子細ニ見ルベシ。 T2619_.83.0323c10: 見聞モ見合スベシ。此時モ徹シ見ル事ヲ T2619_.83.0323c11: 專要トシテ。他書ヘ移ルベカラズ。此間ハ T2619_.83.0323c12: 四五月ヲモ經ベシ。怱怱ニスル事勿レ。此 T2619_.83.0323c13: 頃ヨリハ抄書スベシ。抄書トハ拔書ナリ。 T2619_.83.0323c14: 册子ヲコシラヘ。要文要句等自得セル事 T2619_.83.0323c15: ヲ抄出シ置ベシ。後日ノ用ニ立者也。抄ス T2619_.83.0323c16: ルニ初ヨリ文字筆畫正シクスベシ。自見 T2619_.83.0323c17: ニ備フルバカリト思ヒ。麁漫ニ寫スベカ T2619_.83.0323c18: ラズ。他日考フルニ甚不便ナリ。又ハ他日 T2619_.83.0323c19: 他ニ示ス事モ有ルモノナレバ愼ムベシ。 T2619_.83.0323c20: 其中猥リガマシキ事ヲ一語モ書クベカラ T2619_.83.0323c21: ズ。卷數葉付等ネンゴロニ記スベシ。引文 T2619_.83.0323c22: ナラバ所レ覽ノ本卷ヲ慥ニ記スベシ。此頃 T2619_.83.0323c23: 迄ハ全書ヲ寫ス事ヲ禁ズ。講録祕書等ト T2619_.83.0323c24: 云ヘドモ。學業未熟ノ頃寫セルモノハ。他 T2619_.83.0323c25: 日用ユルニ足ラザル事多シ。第一ヒマヲ T2619_.83.0323c26: 惜ムベシ。此頃ヨリハ詩文著述ナド少少 T2619_.83.0323c27: 勤ムベシ。強チニ耽ルコトナカレ。大道ノ T2619_.83.0323c28: 助トセヨ。決シテ大道ヲ妨ル事ナカレ。最 T2619_.83.0323c29: 初ヨリ何ノ書ヲ看ル事。何月何日ヨリ何日 T2619_.83.0324a01: マデ何遍周覽セル事。詳ニ別記シオクベ T2619_.83.0324a02: シ。愼テ怠ル事勿レ。是懈怠ヲ防グ大用心 T2619_.83.0324a03: ナリ。庶クハ本國ノ師匠ヘ書記シ贈リテ。 T2619_.83.0324a04: 策勵ノタヨリトナスベシ T2619_.83.0324a05: 次須レ渉二論註安樂集等一 T2619_.83.0324a06: 右頌義迄熟覽シ終ラバ。或ハ其器ノ好ニ隨 T2619_.83.0324a07: テ。他部ノ書ヲ閲スル事モアルベシ。大抵 T2619_.83.0324a08: ハ論註等ヲミルベシ。我家ノ書皆見終テ T2619_.83.0324a09: 後。他家ノ書ヲ學ブベシ。凡ソ學問ハ先聞 T2619_.83.0324a10: 主ト成ルトテ。初入ノ學大切ニ愼ムベシ。 T2619_.83.0324a11: 故ニ是迄他家ノ書ヲ雜ヘ看ル事ヲ禁ズ。 T2619_.83.0324a12: 此ニ至テハ先曇鸞大師ノ論註ヲ看ルベ T2619_.83.0324a13: シ。註記及見聞等ミルベシ。又同作ノ略論 T2619_.83.0324a14: 一卷ヲ見ルベシ。次ニ安樂集并記見聞等 T2619_.83.0324a15: 見ルベシ。安樂集ハ道綽禪師ノ作也。鸞綽 T2619_.83.0324a16: 善導三師ノ釋義一途不同轍ト傳フル也。 T2619_.83.0324a17: 鸞公綽公ヲ導師ニ校ベテ。轍ヲ同フセザ T2619_.83.0324a18: ルワケヲ吟味シテ學ブベシ。次ニ懷感禪
T2619_.83.0324a21: 台ノ十疑論。永觀ノ往生十因ヲミルベシ T2619_.83.0324a22: 宜三還レ本熟二讀決疑鈔等一 T2619_.83.0324a23: 又記主ノ決疑鈔ヲ熟覽スベシ。冏師ノ直 T2619_.83.0324a24: 牒十卷アリ。又白旗ノ見聞五卷。大澤ノ良 T2619_.83.0324a25: 榮ノ見聞等アリ。尋ミルベシ。書ナクンバ T2619_.83.0324a26: 直牒バカリニテ。決疑鈔ヲミルベシ。決疑 T2619_.83.0324a27: 鈔數本不同アリ。獅獅谷ノ忍徴和尚校正 T2619_.83.0324a28: ノ會本ヲ正トスベシ。次ニ望西樓了慧ノ T2619_.83.0324a29: 大經ノ鈔ヲミルベシ。大經ニハ元祖大師 T2619_.83.0324b01: ノ私記アリト云ヘドモ。簡古ニシテ委細 T2619_.83.0324b02: ナラズ。鎭西記主ニ釋アル事ナシ。望西ノ T2619_.83.0324b03: 鈔ヲ我宗ノ正釋トス。然レドモ望西ハ。少 T2619_.83.0324b04: 少白旗義ト相違スル事アリ。意得ベシ。次 T2619_.83.0324b05: ニ大原問答ヲミルベシ。是ニ見聞ト纂述 T2619_.83.0324b06: ト異解セリ。尋ネミルベシ。次ニ十八通ヲ T2619_.83.0324b07: ミルベシ。次ニ述聞抄ヲミルベシ。又次ニ T2619_.83.0324b08: 元祖大師一代ノ撰述ヲミルベシ。漢語燈。 T2619_.83.0324b09: 和語燈ニ皆皆載セタリ。金剛寶戒章本願 T2619_.83.0324b10: 義疏ハ僞書ナリ。用ユベカラズ。冏師酉師 T2619_.83.0324b11: ハ是ヲ用ヒ玉フ事有リ。學者料簡有ベシ。 T2619_.83.0324b12: 又大師ノ御傳ハ。勅修ノ公傳ナリ。一覽シ T2619_.83.0324b13: ツベシ。又大師ノ法語數多載セタリ。末學
T2619_.83.0324b16: ナリ。見ルベシ。殊ニ中年歸國説法セント T2619_.83.0324b17: 思頃ハ。語燈録御傳三部ノ假字書共ニ熟 T2619_.83.0324b18: 覽スベシ。然ラザレバ勸化自在ナラズ。必 T2619_.83.0324b19: 歸國ノオリニ臨マバ。此等ヲ熟覽スベシ。 T2619_.83.0324b20: 此等ノ書ヲミルトキハ。安心起行自分ニ T2619_.83.0324b21: アテテ勵ムノ助トスベシ。學業ハ弘通宗 T2619_.83.0324b22: 門ノ役メナレバ。尚更ニ義學ヲ怠ルベカ T2619_.83.0324b23: ラズ。元祖大師ノ御著述皆皆見終ラバ。第 T2619_.83.0324b24: 二祖鎭西上人ノ著作殘ラズ閲盡スベシ。
T2619_.83.0324b28: 記主禪師一代ノ著述五十餘帖。報夢ノ抄 T2619_.83.0324b29: 殘ラズミ終ルベシ。次冏師酉師ノ作セル T2619_.83.0324c01: 書籍甚多シ。尋求メ有識ニ問ヒテ周覽ス T2619_.83.0324c02: ベシ。書ヲ蓄ヘザル者ハ他ニ借リ求ル事 T2619_.83.0324c03: ヲ意掛ベシ。或ハ書林ニ借リ損金ノ償ヒ T2619_.83.0324c04: ヲ厭ヒテ。次第ヲ越ユル事ヲナサザレ。其 T2619_.83.0324c05: 次第ヲ經ザレバ一生空シク送リテ。其書 T2619_.83.0324c06: ヲ窺フ節ナキモノ也。既ニ上件日域八祖 T2619_.83.0324c07: ノ書ヲ見過サバ。更ニ異域念佛傍流ノ祖 T2619_.83.0324c08: 慧遠少康法照等ノ撰述。及他宗ノ師師。淨 T2619_.83.0324c09: 土ノ章疏ヲ作ル。選擇及名目等ニ載スル T2619_.83.0324c10: 處。尋ネ求メテミルベシ。此ノ如クシテ淨 T2619_.83.0324c11: 家ノ學者ト云ツベシ。名目頌義ヲ學ブ頃 T2619_.83.0324c12: ヨリハ。我家ノ章疏ノ講釋勤メテ聽クベ T2619_.83.0324c13: シ。凡講釋ヲ聽クトキハ。其ノ書ノ深奧ヲ T2619_.83.0324c14: 究メ盡サン事ヲ冀フベシ。初習復讀愼デ T2619_.83.0324c15: 怠ル事勿レ。是ヲ勤ムト云ヘドモ。從來ノ T2619_.83.0324c16: 順閲懈ル事勿ルベシ。尤講釋ノ有無ニ隨 T2619_.83.0324c17: テ日課ノ増減可レ有。日日課分スル所ハ謹 T2619_.83.0324c18: デ懈怠スル事勿レ T2619_.83.0324c19: 恒須レ守二法象一 T2619_.83.0324c20: 凡學者ハ行儀正シカルベシ。形傾ケバ影 T2619_.83.0324c21: 傾ガ如シ。行儀懶惰ナレバ其意正シカラ T2619_.83.0324c22: ズ。其意正シカラザレバ。學業何ゾ進ム事 T2619_.83.0324c23: ヲ得ンヤ。先蚤朝ニ起ル事ヲ恒トスベシ。 T2619_.83.0324c24: 行儀ノ守リハ第一蚤朝ニ有リ。起テ而後 T2619_.83.0324c25: ニ佛前ニ詣シテ。念誦日日ノ行課ヲ定ム T2619_.83.0324c26: ベシ。檀林掛錫ノ内行儀正シカラザレバ。 T2619_.83.0324c27: 一生ヲ修ムル事能ハズ。壯歳ノ後。寺院ニ T2619_.83.0324c28: 住持セル時。俄ニ行儀整フモノニアラズ。 T2619_.83.0324c29: 檀林學業ノ内。佛前勤行等ハ。人ノ咎ムル T2619_.83.0325a01: ナ事キママニ。放逸無慚ニ日ヲ送ルモノ T2619_.83.0325a02: 多シ。深ク愼ムベシ。凡出家シテ佛弟子タ T2619_.83.0325a03: ル者ハ。佛ノ教ヲ守リテ佛ニ隨順スベシ。 T2619_.83.0325a04: 一日モ佛前ニ勤セズンバ食スベカラズ。 T2619_.83.0325a05: 何トナレバ霜ヲ踏ミテ耕サズ。星ヲイタ T2619_.83.0325a06: ダキテ鋤ヲ荷ハザレドモ。饑歳ニモ飢ユ T2619_.83.0325a07: ル事ナク。紡績蠶麻ノ婦ヲ畜ハザレドモ。 T2619_.83.0325a08: 烈寒ニモコゴヘザルモノハ。皆是如來哀 T2619_.83.0325a09: 愍ノ恩惠ニ出タルモノ也。頂ヨリ摩テ踵ニ T2619_.83.0325a10: 放ル迄大恩ヲ蒙リナガラ。日夕クルマデ T2619_.83.0325a11: 恣ニ寐テ佛恩ヲ念ゼズ。敬禮ナサザルハ。 T2619_.83.0325a12: 世教ニモ禽獸ニ齊シトテ是ヲ賤シメタ T2619_.83.0325a13: リ。況ヤ佛弟子タルモノハ恥ル事勿ラン T2619_.83.0325a14: ヤ。愼テヒル寐スベカラズ。是皆飽食放縱 T2619_.83.0325a15: 懶惰ノ致ストコロ也。魯聖ノ語ニハ朽木 T2619_.83.0325a16: ニ比ベ糞土ノ墻トス。佛弟子タルモノ此 T2619_.83.0325a17: ノ如キ事アランヤ。常ニ聖教ニ向テ尊容 T2619_.83.0325a18: ニ對スルノ思ヒヲナサバ。何ノ暇アツテ T2619_.83.0325a19: カ失禮假寐スル事ヲ得ンヤ。度苦船未立。 T2619_.83.0325a20: 云何樂睡眠。思フベシ。燕居人ノ見ザル處 T2619_.83.0325a21: ニ愼ミ有ンコソ。智者有道ノ行ヒナラン。 T2619_.83.0325a22: 人ノミザルガ故ニ怠惰放逸スルハ。愚人 T2619_.83.0325a23: ノ情也。人ノミザル處ニシテ是ヲ愼シム T2619_.83.0325a24: ベキ爲ニコソ。學業ヲ勵ムナルゾカシ。是 T2619_.83.0325a25: ヲモ忍テ愼マズンバ。タトヒ八萬ノ法藏 T2619_.83.0325a26: ヲ暗誦シタレバトテ。調達ガ邪智ニヒト T2619_.83.0325a27: シカルベシ。況ヤ子ニ臥シ寅ニ起テ。孳孳 T2619_.83.0325a28: トシテ勤ムルハ。先賢ノ行状ナレバ。齊シ T2619_.83.0325a29: カラン事ヲ思フテ學ブベシ。凡眠ル事ヲ T2619_.83.0325b01: 好ムハ。小人闇鈍ノ者ノ閑居ニシテ。學業 T2619_.83.0325b02: ヲ勵ムモノ暇ナキ身ノ業ニハアラズ。眠 T2619_.83.0325b03: ハ好メバ隨テ増スル者也。惡シキ癖ハ殊 T2619_.83.0325b04: ニハヤク癖ヅクモノニシテ。今日ヒル寐 T2619_.83.0325b05: スレバ。明日又其時刻ニ至テ。必ズ眠ヲ生 T2619_.83.0325b06: ズルモノ也。必ズ愼テ惡シキ癖ヲ生ズル T2619_.83.0325b07: 事勿レ。一生ヲアヤマル基ヒ。此ニアリ。樂 T2619_.83.0325b08: ミ多ケレバ心鈍ナリトテ。身ヲ安樂ニ住 T2619_.83.0325b09: シ睡眠ヲ好メバ。心昧劣癡闇ニナリテ學 T2619_.83.0325b10: 業進ム事ナシ。加レ之少年弱壯ノ頃ハ。如何 T2619_.83.0325b11: ヤウニモ勵シキ勤メモナル身ニテ。徒ニ T2619_.83.0325b12: 懶惰ニ癖付ヌレバ。老衰ノ後中中精進ノ T2619_.83.0325b13: 勤行ニ堪ヘラルルモノニアラズ。我身親 T2619_.83.0325b14: リ此弊ヲ覺フ。故ニ自ラ此ノ如クナルニ T2619_.83.0325b15: ヨリテ。少年ノ學徒ヲ箴破スルノミ。惡知 T2619_.83.0325b16: 識ニ隨順スル事勿レ。水ハ方圓ノ器ニ隨 T2619_.83.0325b17: ヒ。人ハ善惡ノ友ニヨルトノ古語アリ。論 T2619_.83.0325b18: 語ニ益者三友。損者三友ト云ヘリ。友ヲ選 T2619_.83.0325b19: ミテ損者ニ近ヅク事勿レ。タトヘバ邊鄙 T2619_.83.0325b20: ノ人ハ言語ニ訛アルガ如シ。都ニ來リテ T2619_.83.0325b21: 其ヨカラザル事ヲ知テ。俄ニ改メント欲 T2619_.83.0325b22: スレドモ得ベカラザルガ如シ。都鄙ハソ T2619_.83.0325b23: ダチニ有テ。人ニ都鄙アル事ナシ。若シ都 T2619_.83.0325b24: ニ生レタル嬰兒ヲ邊鄙ニテ養育スレバ。 T2619_.83.0325b25: 邊鄙ノ言語トナル事必然タリ。檀林ノ初 T2619_.83.0325b26: 學ハ學徒ノ嬰兒也。謹テ惡知識ノ訛ヲ學 T2619_.83.0325b27: ブコト勿レ。惡知識トハ。睡眠ヲ好ミ放逸 T2619_.83.0325b28: 懶惰ニシテ惡行ヲ勸誘スル人ヲ云也。五 T2619_.83.0325b29: 重禀承シ畢ラバ。速ニ三卷ノ寶典。七卷ノ T2619_.83.0325c01: 傳籍敬戴シテ讀ミ。心腑ニ落著スベシ。時 T2619_.83.0325c02: ヲ過スベカラズ。勿論寶典三卷敬寫シ珍 T2619_.83.0325c03: 藏スベシ。圓戒受持ノ後ハ。速ニ梵網ノ戒 T2619_.83.0325c04: 本ニ據テ護持スベシ。十重四十八輕ハ我 T2619_.83.0325c05: 家ノ戒本也。忽ニスベカラズ。他家律門ノ T2619_.83.0325c06: 行事也ト思フベカラズ。然リト云ヘドモ T2619_.83.0325c07: 澆季ノ人。懶惰ニシテ佛道修行眞成ナル T2619_.83.0325c08: モノ甚ダ希ナリ。全持尚難クバ尋ネテ守 T2619_.83.0325c09: ルベシ。愼ミテ無戒ノ思ヒヲナス事ナカ T2619_.83.0325c10: レ。第一不殺生。凡ソ生靈ノ重ズルハ壽ニ T2619_.83.0325c11: 過ギタルハナシ。己ヲ怒リテ人ニ及ボス T2619_.83.0325c12: ニ生命ヲ害スル事。罪中ノ大ナルモノ也。 T2619_.83.0325c13: 佛心ハ大慈悲ヲ體トス。此ノ戒ヲ破スレ T2619_.83.0325c14: バ慈悲ニ背ク。佛心ニ契フ事能ハズ。故ニ T2619_.83.0325c15: 第一ノ波羅夷罪トシ玉フ。其中自ラ大小 T2619_.83.0325c16: 輕重アリ。又別シテ人ヲ殺スハ。殺中ノ重 T2619_.83.0325c17: 大也。是ハ王法ノ禁令ナレバ犯スモノ有 T2619_.83.0325c18: ルベカラズ。禽獸鱗虫ハ佛法獨リ戒トス。 T2619_.83.0325c19: 或ハ口腹及嗔恚ニ依テ過テ犯ズルハ。凡 T2619_.83.0325c20: 夫ノ罪咎ヲ知ラザルヨリ起ル。今我儔佛 T2619_.83.0325c21: 戒ヲ受ケヌレバ。已ニ佛菩薩位ニ昇ル。進 T2619_.83.0325c22: テ佛果ヲ證セント願フベシ。何ゾ破戒退 T2619_.83.0325c23: 惰シテ凡夫罪人ニ降ル事ヲ甘ゼンヤ。宜 T2619_.83.0325c24: ク思察スベシ。第二不偸盜。有漏身ヲ長養 T2619_.83.0325c25: スルハ資財ノ助クルアルニ依ル。在家出 T2619_.83.0325c26: 家皆然ナリ。凡夫誰カ是ヲ惜マザラン。然 T2619_.83.0325c27: ルヲ他物盜ミ取ラバ。罪何ゾ輕カラン。第 T2619_.83.0325c28: 二ノ波羅夷トスルハ是ガ爲ナリ。是又多 T2619_.83.0325c29: 少輕重ノ差アリ。重多ヲ犯ズレバ王法ノ T2619_.83.0326a01: 罪人ニシテ。許シナキ處ナレバ。緇白皆此 T2619_.83.0326a02: ヲ守ル。一針一草等ハ佛法ノ戒シムル處 T2619_.83.0326a03: ニ出タリ。深ク愼ムベシ。此戒持チ難キニ T2619_.83.0326a04: ハアラズ。第三ハ不婬。夫婬欲ハ非梵行ニ T2619_.83.0326a05: シテ。清淨ノ道ニソムク。男女他婬及自婬 T2619_.83.0326a06: 一切皆悉禁ズ。在家ノ邪婬ト出家ノ犯女 T2619_.83.0326a07: トハ。王法ノ禁令ニシテ。是ヲ犯セバ刑罪 T2619_.83.0326a08: ノ法アリ。其餘ノ婬行。佛法ノ戒ナリ。佛 T2619_.83.0326a09: 子トシテ佛土ニ生ジ佛果ヲ願フ者。佛教 T2619_.83.0326a10: ヲ守リテ忍テ愼ムベシ。中ン就ク他婬ハ。 T2619_.83.0326a11: 自損損他ニシテ大罪也。深ク欽メヤ。加レ之 T2619_.83.0326a12: 學業ノ者婬犯スレバ。身疲レ心蕩ケテ學 T2619_.83.0326a13: 業ニ倦ミ。甚シケレバ病ヲ生ジ命ヲ失フ。 T2619_.83.0326a14: 學者深ク恐ルベシ。又他婬ハ愛執ニツナ T2619_.83.0326a15: ガレ。三界ノ牢獄ヲ出デ難シ。弱壯ノ年 T2619_.83.0326a16: 齡。身ヲ誤ルハ此一事ニアリ。恐ルル事。毒 T2619_.83.0326a17: 蛇天魔ノ思ヒヲナスベシ。第四不妄語ハ。 T2619_.83.0326a18: 是王法ノ刑ヲカラザル事ナレドモ。學者 T2619_.83.0326a19: ハ殊ニ愼ムベキ事ナリ。僞リヲ以テ他ヲ T2619_.83.0326a20: 欺クハ。儒教スラ尚卑シメテ。人タル事ヲ T2619_.83.0326a21: 得ズトス。況ヤ佛法眞實ヲ要トス。假リニ T2619_.83.0326a22: モ妄語スベカラズ。自ラ妄語スルヲ以テ。 T2619_.83.0326a23: 佛教ニ於テ信ズル事易カラズ。佛ノ妄語 T2619_.83.0326a24: 戒ヲ立玉フ意此ニ有リ。夫レ佛法ハ。凡夫 T2619_.83.0326a25: ノ及バザル十方淨土三界須彌過去未來輪 T2619_.83.0326a26: 迴昇沈冥昧ノ所ニ示ス事ナレバ。愚人ハ T2619_.83.0326a27: 多ク妄語ナリト疑フ。然ルニ佛子一度妄 T2619_.83.0326a28: 語スルヲ聞ケバ。佛法皆悉妄語ナリト思 T2619_.83.0326a29: ヘリ。護法ノ菩薩トシテ。豈是ヲ思ハザラ T2619_.83.0326b01: ンヤ。道ヲ知ラザルモノモ。性質直ナレ T2619_.83.0326b02: バ守テ妄語セズ。學者豈恥ヲ知ラザラン T2619_.83.0326b03: ヤ。京師ノ風俗虚言スル事少シ。人恥ヲ知 T2619_.83.0326b04: ル者多ケレバナリ。關東ノ風俗好デ大過 T2619_.83.0326b05: ヲ言事習テ常トシ。僧侶モ此弊風ヲ受ク。 T2619_.83.0326b06: 有道ノ人ニクム事甚シ。身ヲ省ミ。戲レニ T2619_.83.0326b07: モ妄語スル事ナカレ。佛法護持ノ第一ナ T2619_.83.0326b08: リ。殊ニ説法教化ノ日ハ。一言ノ失言アレ T2619_.83.0326b09: バ。人皆是ヲ察シテ意ノ誑惑ナル事ヲ知 T2619_.83.0326b10: ル。愼マザルベケンヤ。是レ人ノ過チヤス T2619_.83.0326b11: キ處ナレバ。常ニ守リ堅クスベシ。或ハ T2619_.83.0326b12: 曰。方便ノ妄語ハ罪ナラズト。夫レ方便ノ T2619_.83.0326b13: 妄語トハ。甚ダ行ジ難キ事ニシテ。凡夫愚 T2619_.83.0326b14: 者ノ成スベキ事ニハアラズ。常道ヲ守リ T2619_.83.0326b15: テ自利利他スベシ。自餘ノ六波羅夷學ビ T2619_.83.0326b16: テ守ルベシ。四十八戒讀ミテ會得スベシ。 T2619_.83.0326b17: 中ニ於テ肉食ト博奕トハ。法王禁令重禁 T2619_.83.0326b18: トセリ。誰レカ畏レザラン。一切ニ謹ムベ T2619_.83.0326b19: シ。是ヲモ守ラザレバ無刀ノ大賊ト呵セ T2619_.83.0326b20: ラレ。現ニ王法ノ刑罪ヲ蒙リ。當來地獄ニ T2619_.83.0326b21: 入ル。是ヲ佛弟子ト名クベケンヤ。是ハ此 T2619_.83.0326b22: 眞俗ノ大罪人。自損損他シテ成佛スル日 T2619_.83.0326b23: アル事ナシ。光陰不レ可二空過一。大禹ハ寸陰 T2619_.83.0326b24: ヲ惜ムト云ヒ。晉ノ陶侃ハ分陰ヲ惜ムト T2619_.83.0326b25: 云。儒門ノ聖賢スラ此ノ如シ。我ハ佛道修 T2619_.83.0326b26: 行ノ身。多劫ニモ難レ遇ノ佛法ニ逢ヘリ。百 T2619_.83.0326b27: 年ノ壽命ハ白駒ノ隙ヲ行ク如シ。豈ニ刹 T2619_.83.0326b28: 那刹那ヲ愼マザランヤ。未レ得三解脱出二苦 T2619_.83.0326b29: 海一。云何安然トシテ不二恐懼一。各聞強健有力 T2619_.83.0326c01: ノ時。自策自勵求二常住一。須臾モ忘ルル事勿 T2619_.83.0326c02: レ。衣食ノ扶助ハ皆是レ他人ノ恩賜ヲ受 T2619_.83.0326c03: タリ。飽マデ食ヒ煖ニ衣テ懈怠放恣ナラ T2619_.83.0326c04: バ。罪過惡道ヲ招ク。抑誰ガ過ゾヤ T2619_.83.0326c05: 法問 T2619_.83.0326c06: 檀林ノ軌則上下ノ法問アリテ。自他ノ書 T2619_.83.0326c07: ニ渉リテ。肝要ノ義ヲ一則ノ論題ト定メ。 T2619_.83.0326c08: 微細ノ幽義問答討論ス。常式也。他家ニハ T2619_.83.0326c09: 論義ト稱ス。淨家ニハ法問ト云。少シ違ヒ T2619_.83.0326c10: アルベシ。法問ノ意ハ。不審ヲ拒難シテ他 T2619_.83.0326c11: ノ領解ヲ試ムルニ有。論義ト云ハ。己ガ疑 T2619_.83.0326c12: ハシキヲ他ニ問ヒ明ラムル意成ルベシ。 T2619_.83.0326c13: 故他家多ハ下座問ヲ設テ。上座答フル也。 T2619_.83.0326c14: 是義趣ノカハル處ナリ。然リト云ヘドモ T2619_.83.0326c15: 學者ノ意得ニハ。論義ノ方ノ如ク。問答研 T2619_.83.0326c16: 覈シテ義理ヲ明ムルヲ。本意ノ得分トス T2619_.83.0326c17: ベシ。愼テ他ヲ屈伏セシメント思フベカ T2619_.83.0326c18: ラズ。諍論勝負ヲ意トスルハ法問ノ正意 T2619_.83.0326c19: ニハアラズ。凡法問ノ節ニ一則ノ論題ヲ T2619_.83.0326c20: 意得バ。先ヅ則ノ大意ヲ熟シ明ラメテ後。 T2619_.83.0326c21: 緊要ノ所旨ヲ縱横ニ思惟シ。幽玄ノ義趣 T2619_.83.0326c22: ヲ感得セル上ニテ。他ノ誤リヤスキ方ヨ T2619_.83.0326c23: リ。不審ヲ設テ難ジ問ベシ。或ハ疑ハシキ T2619_.83.0326c24: 處。不審ヲ設ケバ。先深ク案ジテ正意ノ深 T2619_.83.0326c25: 義ヲ見得シテ。而シテ後ニ試ミ問ベシ。陳 T2619_.83.0326c26: 辨ノ會釋ヲ的當トハ思フベカラズ。或ハ T2619_.83.0326c27: 人ニ問ヒ難ズルトキ。他若シ一義ノ會釋 T2619_.83.0326c28: ヲ設ケテ其義成立スルニ至ラバ。我思フ T2619_.83.0326c29: 處トハ相違スルトモ。自ラ一義ナレバ。サ T2619_.83.0327a01: モアランカシト許シ置テ轉難スベシ。退 T2619_.83.0327a02: テ彼ガ義ト我義ト正不ヲ思惟スベシ。我 T2619_.83.0327a03: 義必シモヨキニモキハムベカラズ。義門 T2619_.83.0327a04: 無量ナリ。一概スベカラズ。徒ニ勝負ヲ意 T2619_.83.0327a05: トスレバ。法問無理ヲ云募ル事アリテ聞 T2619_.83.0327a06: ニクシ。勝タリトテヨキニハアラズ。非學 T2619_.83.0327a07: 者論義ニマケズト云フ諺アリ。他ノキク
T2619_.83.0327a10: 蓮門學則。諸流異同。而吾縁山。古來有二八 T2619_.83.0327a11: 部制一。其法高堅。初學或厭。於レ是故大僧正 T2619_.83.0327a12: 成譽公。別立二幼學階梯一。爲二小弟等一。録二此 T2619_.83.0327a13: 册子一。當時以教授焉。然其語勢。猶有下便二於 T2619_.83.0327a14: 後學一之意上也。因今壽レ梓。以弘二其志一云爾 T2619_.83.0327a15: 文政十年丁亥正月 T2619_.83.0327a16: T2619_.83.0327a17: T2619_.83.0327a18: T2619_.83.0327a19: T2619_.83.0327a20: T2619_.83.0327a21: T2619_.83.0327a22: T2619_.83.0327a23: T2619_.83.0327a24: T2619_.83.0327a25: T2619_.83.0327a26: T2619_.83.0327a27: T2619_.83.0327a28: T2619_.83.0327a29: T2619_.83.0327b01: T2619_.83.0327b02: T2619_.83.0327c01: T2619_.83.0327c02: T2619_.83.0328a01: T2619_.83.0328a02: T2619_.83.0328b01: T2619_.83.0328b02: T2619_.83.0328c01: T2619_.83.0328c02: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 [行番号:有/無] [返り点:有/無] [CITE] |