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唯識論聞書 (No. 2264_ 光胤記 ) in Vol. 66 759 760 761 762 763 764 765 766 767 768 769 770 771 772 773 774 [行番号:有/無] [返り点:無/有] [CITE]
T2264_.66.0763a01: T2264_.66.0763a02: T2264_.66.0763a03:
T2264_.66.0763a08: 根ノ所依ニ隣次シテ可擧能依ノ捨不放逸ヲ。而輕安
T2264_.66.0763a14: 私云。唯善心倶ハ竊ニ有所簡フ。經部ハ信・精 T2264_.66.0763a15: 進ノ二法通三性計カ故ニ。遮テ之云唯善ト T2264_.66.0763a16: 歟。祕ノ釋アリ。又遮テ薩婆多ノ輕安遍善ヲ。 T2264_.66.0763a17: 云テ唯善ト不云遍善ト T2264_.66.0763a18: 一。定有十一ノ事 讀師云。正理師ハ十善地 T2264_.66.0763a19: 法ニ加欣・厭ヲ立十二ト。正量部ハ十一ノ善ニ加 T2264_.66.0763a20: 欣・厭ヲ云カ十三故ニ。遮今此ノ増減ノ執ヲ云定
T2264_.66.0763a25: 法ニ見タリ。其ノ無ハ事ノ無歟 理ノ無歟 光胤申
T2264_.66.0763a28: ト正義トノ問答アリ T2264_.66.0763a29: 私云。實有ノ信ハ信テ事理ヲ事モアリ理モアリト T2264_.66.0763b01: 忍スル也。不及樂欲ニ執 T2264_.66.0763b02: 一。有徳信ノ事 有漏ト無漏トヲ配住持ト。 T2264_.66.0763b03: 眞行トニ歟。又必シモ不配歟 光胤申云。住 T2264_.66.0763b04: 持ニモ權作ノ佛像ナントハ無漏ノ所變歟。眞 T2264_.66.0763b05: 行ノ僧寶ハ又有漏ノ色身ナルヘシ 私云。有 T2264_.66.0763b06: 徳ノ信ハ必信樂スル也 T2264_.66.0763b07: 一。有能ノ信事 得ト成トニ疏ニ三ヲ出ス。可見之。 T2264_.66.0763b08: 噵ニモ付タリ T2264_.66.0763b09: 一。有力ノ事 祕ニ二釋アリ。一ニハ依人辨ス。疏ノ
T2264_.66.0763b13: 欲ヲハ配有能ニ事。能能可有沙汰之 T2264_.66.0763b14: 歟 T2264_.66.0763b15: 光胤申云。實有信ハ大方ニ事理ヲアリト其ノ任ニ信カ T2264_.66.0763b16: 故ニ。忍ヲ配此信ニ。忍ハ忍可ノ義歟。以勝解ヲ T2264_.66.0763b17: 顯此位ノ信ヲ。忍可シテ信スル義顯カ故ニ。有徳ハカヽル T2264_.66.0763b18: 三寶ノ殊勝ノ徳用ヲ信カ故ニ。樂ヲ此信ニアツ。樂 T2264_.66.0763b19: 者ネカフ義也。ネカウト者。吾カ身三寶ニナ T2264_.66.0763b20: ラムトネカウニハアラズ。可尊可重ト信スレ T2264_.66.0763b21: ハ。順シ樂スル義顯カ故ニ。次能有ノ信者。此信ハ世 T2264_.66.0763b22: 出世ノ善根ヲ我レ有テ力能得シ能成シ。信シテ起ス希 T2264_.66.0763b23: 望ヲ也。此信ハ大方ノ分ハナクシテ。能得能成ヲ T2264_.66.0763b24: 信。我ニヒキムケテ欲ヲ起ス也。仍希望ヲ配此 T2264_.66.0763b25: 信ニ也。面面無被申旨無殊ナル實義歟 T2264_.66.0763b26: 私云。上ニ深忍樂欲トアルハ。下ノ三種ノ信ヲフ T2264_.66.0763b27: サネテ擧クル歟 T2264_.66.0763b28: 一。三種信ハ性業二用ノ外ノ事歟。性業之間ニア T2264_.66.0763b29: タル歟。性歟業歟ノ事 T2264_.66.0763c01: 私云。深忍樂欲ハ性用ヲ釋ル文。此方ニアタ T2264_.66.0763c02: ルトモ見タリ。又樂善爲業ノ樂善有能ノ信ニ T2264_.66.0763c03: アタル分モアル歟 T2264_.66.0763c04: 一。抑此ノ三種信ハ。論ノ文段ニハ。性業二用ヲ T2264_.66.0763c05: 釋ル文ニアラス。其故ハ疏ニ然信差別略有三種ヲ T2264_.66.0763c06: 釋ル下ニ有三。解依處ヲ次解業ヲ後ニ解自性
T2264_.66.0763c09: 善ノ能得能成ヲ依處トス。依處ト者境歟。故ニ性 T2264_.66.0763c10: 業ヲ釋ル外ノ文段也。但其ノ義ノ性業ニアタルヘ T2264_.66.0763c11: キ事ハ勿論歟。性業之外ニ信ノ作用アルヘカ T2264_.66.0763c12: ラス T2264_.66.0763c13: 一。忍樂欲者非信ノ自體ニ信ノ因果也。欲ト勝
T2264_.66.0763c25: アリト治定スル信カ故ニ。信忍ヲ爲ス相ト後。二ハ T2264_.66.0763c26: 徳ト自他ノ有能トヲ觀カ故ニ。樂欲ヲ爲ス相ト。徳ト T2264_.66.0763c27: 能トヲネカウカ故ニ。二ニハ初ノ實有ノ信所縁ニ四
T2264_.66.0764a01: 一。由斯對治不信彼心ノ事 私云。此ハ業ヲ重テ T2264_.66.0764a02: 釋也。何先ツ性ヲ不釋耶ト覺シキ處ヲ。疏ニ釋隨文
T2264_.66.0764a05: 一。適ノ讀樣ノ事 シヤクト可讀之由。讀師 T2264_.66.0764a06: 被申。評定同心ノ面面並延公云。適ノ時 ハサ T2264_.66.0764a07: キト讀ム。チヤクノ時ハタマトモカナウトモ
T2264_.66.0764a12: キ。其時ノ仰云。シヤクト讀ムヘシ。サキト訓スヘ
T2264_.66.0764a20: 淨爲性歟。爾ラハ淨ノ體心所ニアタル分モアリ。 T2264_.66.0764a21: 應非心所可違自宗ニ歟。推之先ツ一旦付 T2264_.66.0764a22: 心淨爲性ノ論文ニ當トテ難スル歟 T2264_.66.0764a23: 一。若令心淨慚等何別事 T2264_.66.0764a24: 私云。此文分明ニ慚等ニ能令心淨之義アリ T2264_.66.0764a25: ト見タリ。但此ハ外人難ノ文ナレハ。以之 T2264_.66.0764a26: 可決事ニアラサル歟。但此邊ヲ嫌フ詞ナシ。 T2264_.66.0764a27: 論主モ可存歟。進而可決之 T2264_.66.0764a28: 一。慚等雖善等ノ初義ト又初染法各別有相等ノ T2264_.66.0764a29: 第二義トノ差別ノ事。評定以外篇篇也往往也 T2264_.66.0764b01: 讀師逐ノ評定曰。慚等雖善ノ初義ハ於テモ慚等餘 T2264_.66.0764b02: 心所ニ雖有。能ク令ムル心ヲ淨ナラ義ハアレトモ。崇 T2264_.66.0764b03: 重輕拒ノ別用ヲ爲其相。信ハ獨リ心淨ヲ爲其ノ姿ト。
T2264_.66.0764b06: 心淨ノ徳アリ。自淨ニ他ヲモ令淨ナラ。極淨ナル故也。
T2264_.66.0764b11: 答文ニモ此ハ外人ノ難ノ文トモイワスシテ。痛テ T2264_.66.0764b12: 之ヲ慚等ニモ此義アレトモ。淨ヲ其相トセサ T2264_.66.0764b13: ルカ故ニ。信ニカワル由ヲ釋ス。若慚ニ無能令心 T2264_.66.0764b14: 淨之義。此文ハ外人ノ難也ト可キニ返ス。何同心答 T2264_.66.0764b15: 耶。以之可知歟。此事光胤申畢。讀師同 T2264_.66.0764b16: 心次ノ日モ如此潤色ヲマウケテ被申出畢。 T2264_.66.0764b17: 次ノ日ノ談義以前ニ。院主云。古キ跡ヲ見ル處ニ。此二 T2264_.66.0764b18: 義別テ密シク差別ヲ談スヘカラス。第二ノ義ハ擧テ T2264_.66.0764b19: 所翻ノ不信ヲ顯ス其相ヲマテノ事也ト見タリ。 T2264_.66.0764b20: 讀師云。古キ跡アラハ。左樣ニ意得トモ無苦見 T2264_.66.0764b21: 一。又應苦集非信所縁ノ事 此ノ難ハ付テノ聖者ノ T2264_.66.0764b22: 境ニ事也。凡夫等ノ前ニハ。信等ノ善心ノ中ニ愛 T2264_.66.0764b23: 樂スル苦集ヲ常ノ事也。付テノ勝者ニ談ハ之。内法異 T2264_.66.0764b24: 生ノ人欣人天善果ヲ等キ也 T2264_.66.0764b25: 一。離彼二體無順相故事 光胤申云。抑離テ T2264_.66.0764b26: 欲勝解ニ不可有順ノ相云事不審也。其外ニモ T2264_.66.0764b27: 隨順ノ相ハ餘心所ニモアルヘキ事也。讀師無 T2264_.66.0764b28: 被申旨 T2264_.66.0764b29: 私云。信ハ愛樂ト者。上座部ノ義或大乘異師
T2264_.66.0764c03: 身ヲ遇フ難キ遇佛教ニ。此時不修行云心ヲ慚
T2264_.66.0764c06: タル人ノ吾ハ。出家受戒ノ僧形也。爭テカ破戒無 T2264_.66.0764c07: 慚ナルヘキト恥ルヲ。自之姿タニ云恥自ニ也ト T2264_.66.0764c08: コソアレ。被ルル申樣不意得。次ニ依法ノ貴 T2264_.66.0764c09: 重ノ増上力ニ者。此ノ法ハ尤可修法也ト貴重スル T2264_.66.0764c10: 故ニ。隨テ尊重ス。疏云。我如是身乃作スカ諸惡。
T2264_.66.0764c13: 外典ヲ愧心所ノ依世間力之世間ニ取也。國ノ T2264_.66.0764c14: 法律亦爾也。可見疏 T2264_.66.0764c15: 延公云。古キ不審ニハ。五常ハ佛制ノ人戒也。何 T2264_.66.0764c16: 不取耶ト云不審アリ T2264_.66.0764c17: 一。謂依世間訶厭増上事 疏ニ爲世人。所訶 T2264_.66.0764c18: 者恥他人事也。作ラハ諸惡ヲ他人訶責スヘ T2264_.66.0764c19: シ。自厭於惡者。世間惡事ハ深ク可キ厭事也ト云 T2264_.66.0764c20: 増上力也。付之祕ニ有義トノ問答アリ。有義 T2264_.66.0764c21: 彈疏ヲ云。疏ニ自厭惡者不可也。自厭ハ惡ヲ輕拒
T2264_.66.0764c25: 一。若執差恥爲二別相事 私云。慚愧以
T2264_.66.0764c29: 此ハ第二難也。此ハ第一ノ體無別難ヲ付テ。若體 T2264_.66.0765a01: 無別ナラハ。其體一カ故。不ヘク相應。二受二想
T2264_.66.0765a04: 惡義事 讀師云。慚愧ノ倶起ハ大事論義也。此 T2264_.66.0765a05: 事往日ヨリ存スル子細アリ。肝要。此論義ハ慚 T2264_.66.0765a06: 愧ノ所縁善惡ニ異ナリト云事ハ。曾テアルヘカ T2264_.66.0765a07: ラス。自善ノ境ニ行キ當事ハ。サモアラハアレ T2264_.66.0765a08: カシ。此ハ善境トモ又惡ノ境トモ。取リ定メテ置ク事ハアル T2264_.66.0765a09: マシキ也。假令ハ滅道二諦ヲ縁スル時。此境ノ處ニ慚 T2264_.66.0765a10: 愧ノ二法轉テ。慚ハ此境ノ處ニ可キ崇重賢善義ヲ取リ。 T2264_.66.0765a11: 愧ハ此處ニ可輕拒暴惡ヲ義ヲ取也。所詮總相 T2264_.66.0765a12: 境ヲ善惡ニカエテ。二法轉ル事ハナキナリ。所 T2264_.66.0765a13: 縁無別者此事也。總相ノ無別也。別相ノカワ T2264_.66.0765a14: ル分也。故ニ同學抄ニモ。此ハ明能縁ノ行相ヲ也ト者。 T2264_.66.0765a15: 行相ハ別相ニ對スレハナリ。非ト境界ノ替ニハ善 T2264_.66.0765a16: 惡ニ者。總相ノ不替事也。滅道ノ總相ノ境ニモ。可キ T2264_.66.0765a17: 輕拒暴惡ヲ別相アリ。苦集ノ總相ニモ。可キ T2264_.66.0765a18: 崇重賢善別相アリ。皆有之有言。惡義ノ義ノ T2264_.66.0765a19: 言ヲ以テ可爲證ト。如此意得レハ。曾以テ無子細 T2264_.66.0765a20: 論義也。同學抄ノ趣ヲ以テ申ス也。別義ヲハ不存知。 T2264_.66.0765a21: 同學抄ノ分ハ此通ト。往日ヨリ取置ク也 光胤申云。 T2264_.66.0765a22: 只汎爾ニ色聲等ノ境ニ對テ起善心ヲ時ハ。總相ノ境 T2264_.66.0765a23: 善惡不カ定故ニ。別相ノ邊ニテ意得テ。總相ノ處ハ善惡 T2264_.66.0765a24: ヲサタメス。所縁無別トモ申ツヘシ。正シク佛 T2264_.66.0765a25: 像等ニ向テ。可尊可重ノ賢善ノ境ト。取リ定メテ縁スル時ハ。 T2264_.66.0765a26: 何ニ思ウトモ。總相ノ境善ノ境ニ治定セテハ叶 T2264_.66.0765a27: ウマシキ事也。サル時ハ愧ノ暴惡ノ境ハ此ノ境ノ T2264_.66.0765a28: 外ニナル也。殊勝ノ賢善ノ境也ト取リ定メナカラ。此 T2264_.66.0765a29: 境ノ處ニヤカテ可拒暴惡義相アリトハ。更ニ T2264_.66.0765b01: 不被意得。次同學抄ノ通リモ可有料簡事歟
T2264_.66.0765b04: 趣キノ意ニアタル也 光胤申云。同學抄ニ載タル燈 T2264_.66.0765b05: 二釋ハ。會瑜伽ノ文ヲ二釋也。羞恥ノ自他ニカワ T2264_.66.0765b06: ル事ニ付テノ事也。總テ崇重輕拒ニ付テノ事ニアラ T2264_.66.0765b07: ス T2264_.66.0765b08: 私云。故東院樣ノ所存ハ例テ掉擧散亂相應ニ T2264_.66.0765b09: 被レヲ仰ヒナリ。念念ニ必シモ二法ノ行相ヲ蜜シク不可 T2264_.66.0765b10: 談ス。左樣ニ佛像等ノ賢善ヲ取ト定メテ。一聚ノ轉スル T2264_.66.0765b11: 時ハ。愧ノ輕拒ヲハ不可談ス。心心所法念念ニ行 T2264_.66.0765b12: 相作用ヲ不ル談事アリ。一念ノ易縁ヲ以テ可知
T2264_.66.0765b20: 事 T2264_.66.0765b21: 私云。自法ト世間トノ三ノ差別ヲ教ニ説テ。何崇重 T2264_.66.0765b22: 輕拒ノ正キ行相ノ差別ヲ不説耶ト云不審アリ。仍 T2264_.66.0765b23: 遮テ此伏難ヲ自法名自世間名他之外ニ。於
T2264_.66.0765b26: 一。慚等雖善等文ヲ釋ル疏云。非慚慚故信是
T2264_.66.0765c06: 故之由ヲ也。近對治故ハ非名ル根ト由ニハ歟。生善
T2264_.66.0765c09: 讀師云。近對治故之近ノ義不審也。惠コソ正ク T2264_.66.0765c10: 對治スレ。惠ヲハ名遠ト無貪等ヲ名ルハ近ト不審也 光 T2264_.66.0765c11: 胤申云。今此ノ近キハ正キ別治門ヲ云也。惠ハ通治カ T2264_.66.0765c12: 故ニ云遠ト歟。讀師同心 T2264_.66.0765c13: 三不善根近對治故ハ。一切ノ善心所ヲ簡ヒ。生
T2264_.66.0765c18: アラスト見タリ。中有有具ニ取カ故ニ 讀師 T2264_.66.0765c19: 云。誠ニ左樣ニ見タリ。然ハ三界ヲ三有ト云歟 光 T2264_.66.0765c20: 胤申云。涅槃ヲ有具ニ取ルハ。如何ナル由ソ
T2264_.66.0765c23: 私云。疏文誠ニ此分也。貪愛ヲ起ス分ヲ有具ニ取 T2264_.66.0765c24: ルハ。今少シ不足也。推ニ疏境ヲ起テ貪愛ヲ T2264_.66.0765c25: 發シ業ヲ。發テ業ヲ感三有ノ果ヲ故。爲三有カ T2264_.66.0765c26: 爲ル縁ト歟。此分ヲ申ス處ニ讀師同心畢 T2264_.66.0765c27: 一。増恚ノ恚ハ上聲歟。平聲ニ讀ム歟ノ事。讀師被 T2264_.66.0765c28: 申畢 T2264_.66.0765c29: 一。疏ノ皆是業具事 義演ニ業具之業ヲ有ナリ T2264_.66.0766a01: ト釋ル歟。疏ニモ注アリ。不ハ然ケニモ疏文
T2264_.66.0766a04: 之行相カ故ニ此ノ分ヲ無貪ノ行相トスル事不足 T2264_.66.0766a05: 也。推ニ之無著ナル處ニ於五妙欲等ノ境ニ。厭離ヲ T2264_.66.0766a06: 生スル思ヒアルヘシ。今此ノ生ル厭離ヲ邊。無貪ノ T2264_.66.0766a07: 正キ善ノ姿トスヘキ歟。無瞋モ爾也。不ル増恚 T2264_.66.0766a08: 處ニ慈悲ノ行相アリ。是正ヲ無瞋ノ姿テ歟。但遮ノ
T2264_.66.0766a11: 一。何ソ必シモ無貪ノ處云有ト無瞋ノ方ニ云苦ト T2264_.66.0766a12: 耶ノ事。其沙汰アリ 光胤申云。疏ニ釋之。疏 T2264_.66.0766a13: 云。貪通三界發業潤生總説有有具瞋唯欲
T2264_.66.0766a18: 界繋門ニ付テ見ル時キ。欲界カ故ニ。欲界ハ苦増勝ナ
T2264_.66.0766a21: 畢。但追テ可尋之事歟 T2264_.66.0766a22: 一。非要縁彼事 延公云。無貪カ於有有具ニ T2264_.66.0766a23: 悉ク一切ノ境ヲ取レハ。於苦苦具モ攝マル也。於 T2264_.66.0766a24: 有有具ノ外ニ於苦苦具ハナシ。何云非要縁 T2264_.66.0766a25: 彼ト耶 光胤申云。古キ不審ナリ。讀師云。上ノ T2264_.66.0766a26: 慚愧ノ所縁無別ノ才覺ニテ可意得。只同事也 T2264_.66.0766a27: 光胤申云。非同事ニ樣ニ存テ。古樣ヒ此文ニ付テ不 T2264_.66.0766a28: 審セリ。慚愧ノ處ニハ無此不審。ケニモ慚愧 T2264_.66.0766a29: ニハ善惡二境ヲ二ヲ分ケテ置キテ。所縁無別之由ヲ成ス。 T2264_.66.0766b01: 其由ハ善惡二境ハノヰテアレトモ。慚愧必シモ
T2264_.66.0766b04: サス。今有ト苦トハ。一物ヲ苦トモ有トモ名ヲ T2264_.66.0766b05: 呼ヒカエタレハ。有ト云外ニ苦ナシ。何ノ濫ア T2264_.66.0766b06: リテ云非要縁彼ト哉 T2264_.66.0766b07: 私云。同物ナレトモ。名義ヲ立テカエタレ T2264_.66.0766b08: ハ云爾歟。當座ハ一姿讀師モ評定ニモ不 T2264_.66.0766b09: 治定止畢 T2264_.66.0766b10: 一。明解爲性事 明解ト云ハ何ホトノ事ソヤノ T2264_.66.0766b11: 事。其沙汰アリ。總テ善位心所通用ト申タキ T2264_.66.0766b12: 事歟
T2264_.66.0766b15: リカタシ。惠ノ決斷コソ明解ナレ 讀師云。 T2264_.66.0766b16: 推度シ推求スルコソ惠ノ用ナレ。明解ハ不ル爾 T2264_.66.0766b17: 歟 光胤申云。強ヰテ於惠ノ用ニ尋ハ之。翻スル不 T2264_.66.0766b18: 正知ニ正知即チ明解ナルヘシ。抑正知ト明解ト T2264_.66.0766b19: 如何差別ナル耶 讀師云。不決斷徳失ヲ。只ヒ T2264_.66.0766b20: トヽナリ明ニ解スル也。惠ハイカニ微細ナリト T2264_.66.0766b21: モ。又作用モ姿タカワルトモ。決斷ヲ爲性。明 T2264_.66.0766b22: 解ハ不爾歟 光胤申云。譬ハ路チモ行ク人。サキニ T2264_.66.0766b23: 二路アリ。一ノ路ハ惡路也。一ハ善路也。一人ハ T2264_.66.0766b24: 善惡ヲ分別テ。此路ヘ行カハ安隱ナルヘシ。彼路チニ T2264_.66.0766b25: 趣カハ可ト有難義分別テ趣ク善路ニ也。一人ハ T2264_.66.0766b26: 左樣ニ不分別自然ト趣善路ニ也 讀師同心 T2264_.66.0766b27: 畢 T2264_.66.0766b28: 一。擧彼因果事 染心ニハ必以愚癡爲前 T2264_.66.0766b29: 導ト薩迦耶見而爲上首ハ非前導ニハ。根本タル義 T2264_.66.0766c01: 歟。善心ニハ前導ニ取何ヲ耶。因果トナレハ。爲ル T2264_.66.0766c02: 因ト方ハ惠ヲ前導トシ。爲果方ハ無癡ヲ爲ル前導ト T2264_.66.0766c03: 歟。追可尋之
T2264_.66.0766c08: 見タリ。六識相應ハ簡唯意識相應疑等ヲ。正煩惱 T2264_.66.0766c09: 攝ハ根本煩惱ニ攝ル也。簡不信等ノ隨惑ヲ。起惡勝 T2264_.66.0766c10: 故ハ根ノ義也 T2264_.66.0766c11: 一。別即三根ノ邊ヲ以テ爲ル證ト歟。通唯善惠ヲ爲 T2264_.66.0766c12: 證ト歟事。古樣沙汰也 T2264_.66.0766c13: 一。精進ノ事 悍ハハケムト付タリ。一勇表勝進 T2264_.66.0766c14: 之勝ヲ或本ニ精トアリ。當座諸本ニ校合スル處ニ兩方 T2264_.66.0766c15: 也。疏ニハ勇表勝進ト牒セリ。隨テ勇ハ表念念高
T2264_.66.0766c18: 滿ヲ顯ス。必シモ不限果滿ノ位ニ歟事。疏二釋歟。對 T2264_.66.0766c19: 法論ノ業用ハ顯ス因ノ中ノ一分ノ滿見タリ T2264_.66.0766c20: 一。勇字表ハ勝進。ケニモ可然歟。勝進ナレ T2264_.66.0766c21: ハトテ簡染法ヲ云事不審也。但染法ハ退善 T2264_.66.0766c22: 法者也。勝進ハ又進カ善法ニ故。勝進ハ簡染法ヲ T2264_.66.0766c23: 釋歟。亦名懈怠退善法故之才學歟 T2264_.66.0766c24: 一。悍字表精純云事モ不審也。ハケムトア T2264_.66.0766c25: レハ。ハチム事ハ染ニモ淨ニモアリ。何必シモ表精純ヲ T2264_.66.0766c26: 耶。但此モ勇字ノ才學歟。精純二字ノ中ニ精ノ字 T2264_.66.0766c27: 正シク簡淨無記ヲ歟。不應正理故不名精之文 T2264_.66.0766c28: 分明也。純ノ字ハ不簡無記ヲ歟。復非染故乍可 T2264_.66.0766c29: 名純之文分明也 T2264_.66.0767a01: 一。被甲加行等ノ名ハ論主作名ヲ也。有勢有懃 T2264_.66.0767a02: 等ハ經文也 T2264_.66.0767a03: 一。不捨善軛事 軛ハ車ノ前ノ横木也。クヒキ T2264_.66.0767a04: 也。其由ハ疏ニ釋之 T2264_.66.0767a05: 一。謂初發心自分勝進自分行中三品別ノ故ノ T2264_.66.0767a06: 事。第一ノ被甲ハ發心。二三四ハ自分。第五ノ無足ハ T2264_.66.0767a07: 勝進歟。而ニ噵ニ勝進ノ處ニ二ト注シ。三品ノ處ニ三四
T2264_.66.0767a10: 學者不知深意歟。以疏可爲本之旨一決 T2264_.66.0767a11: 畢 T2264_.66.0767a12: 一。無餘修事 無足精進善法欲ト相應ス。仍 T2264_.66.0767a13: 劣善ノ一ツヲモアマサス修スヘキ故ニ無ク餘
T2264_.66.0767a16: 業ニ審慮・決定ノ二思ヲ開クカコトシ。一并前 T2264_.66.0767a17: 合爲五解事。論ハ四解アリ。五解ト云事祕問答 T2264_.66.0767a18: ナリ。可見之 T2264_.66.0767a19: 一。輕安心所事 延公云。麁重ト無堪忍ノ性ト T2264_.66.0767a20: 同異ノ事。古キ沙汰ナリ。明匠連色色ノ評定ア T2264_.66.0767a21: リ。麁重ハ廣ク通ス種現等ニ。無堪忍性ハ習氣ニ限
T2264_.66.0767a27: 一。謂此伏除之伏ハ有漏道除ク煩惱麁重ヲ。除ハ T2264_.66.0767a28: 無漏道除有漏麁重見タリ。對法ハ業用ヲ除
T2264_.66.0767b03: 歟 讀師云。輕安ト連續スル時ハ安ヲ上聲ニ讀ミ。只 T2264_.66.0767b04: 安ト云時ハ。平聲ニ讀ニ不審也。懃安不放逸ノ安ハ T2264_.66.0767b05: 平聲ム讀ム歟。安謂輕安ノ時モ。上ノ安ハ平聲下ノ安ハ T2264_.66.0767b06: 上聲歟。大方不審也。但如此讀ミ付タリ 一。 T2264_.66.0767b07: 離四功能無別用故事 光胤申云。無著無 T2264_.66.0767b08: 盡明解策録ヲ○其任云防修歟。別用之外ニ防 T2264_.66.0767b09: 修ノ用トテ一重アル歟事。古樣ノ沙汰ナリ。面面ノ T2264_.66.0767b10: 評定ニ曰。四法ノ別用之外ニ無ハ防修ノ總用。爭テカ T2264_.66.0767b11: 立別ノ心所ト哉。此事可書直。加樣ニハ不被 T2264_.66.0767b12: 申。延公被申樣ハ。所依ノ四法ニ各各ニニアル T2264_.66.0767b13: 延公云。所依ノ四法ノ防修ノ外ニ。能依ノ方ニ防修ノ防 T2264_.66.0767b14: 修アリ。其ノ能依ニ合テ立テタル防修ハ。今一重 T2264_.66.0767b15: 色付テ其用勝タル歟。將又只同事歟二義也。
T2264_.66.0767b18: 不放逸ヲ歟事。古樣ノ二義也。總テ不限不放
T2264_.66.0767b22: ハ。不放逸ノ心所體業不カ可成故ニ。四法ヲ爲ル T2264_.66.0767b23: 所依ト歟。將又設ヒ精進一法ノ上ノ防修ナリト T2264_.66.0767b24: モ。不放逸ト立ツヘケレトモ。トテモ四法同 T2264_.66.0767b25: 時ニアルカ故。四法ヲ爲所依ト歟事。古樣ノ二 T2264_.66.0767b26: 義歟。四法各ニモ不放逸ト立ツヘケレトモ。 T2264_.66.0767b27: 四法同時ナレハ。四法ヲ爲ル所依ト義ニテハ。 T2264_.66.0767b28: 不取信慚カ上ノ防修ヲ。尤有其理。信慚ノ防修ハ T2264_.66.0767b29: 獨リ立チニ不放逸ト立ツヘキホトノ作用ニアラ T2264_.66.0767c01: ス。微劣カ故。四法ハ四法各別ニ不放逸ノ體業ヲ具 T2264_.66.0767c02: 足カ故ニ。次ニ取合セテ四法ノ用ヲ假立テ一箇ノ不放 T2264_.66.0767c03: 逸ヲ。各各ニハ難ト成所依ト云義ナラハ。不取 T2264_.66.0767c04: 信慚ヲ不審也。雖微劣ト取合セテ假合ス T2264_.66.0767c05: ルナラハ。信慚ノ用ナレハトテ何嫌之耶。 T2264_.66.0767c06: 四法トテモ。取リ合スル事ハ同事カ故。一非根遍 T2264_.66.0767c07: 策ハ。四法ハ根トモ被レ立。遍策ノ義モアレハ。勝
T2264_.66.0767c10: 之ヲ。四法ノ別用ヲ取テ。其任。總ノ防修ノ用トスト
T2264_.66.0767c13: 用ヲ即チ別用ノ外ニナシト云文トハ更不聞 T2264_.66.0767c14: 一。止惡進善即總四法ノ事 讀師云。此文ノ T2264_.66.0767c15: 樣ハ無餘義。防修ノ用ハ別用之外ニアリト見
T2264_.66.0767c18: 樣不叶文ニ。殆ト此文ハ別用之外ニ防修用ト T2264_.66.0767c19: テアルヘカラストコソ見エタレ。止惡 T2264_.66.0767c20: 進善ハ即チ精進三根ノ四法也ト云カ故ニ T2264_.66.0767c21: 一。平等正直無功用事 延公云。三念ト見 T2264_.66.0767c22: タリ。隨テ其ノ斷簡モアル歟。但不審也。只一 T2264_.66.0767c23: 念ト意得ヘキ歟 光胤申云。初中後位辨捨差 T2264_.66.0767c24: 別ハ談ル義ノ前後ヲ歟。一念ハ勿論歟。只平等ハ T2264_.66.0767c25: カリニテ。正直ニモアラヌ捨ナシト云事。 T2264_.66.0767c26: アルヘカラス T2264_.66.0767c27: 私云。古樣三念ナリト申スモ。一向ニ平等ニ限ト T2264_.66.0767c28: 正直ニ限ルトハ不可意得歟。假令行捨連 T2264_.66.0767c29: 續スル時。初ハ平等ノ義勝レ。次ニハ正直之相顯ハニ。後ハ無 T2264_.66.0768a01: 功用ノ義増ル事ヲ。云三念歟 T2264_.66.0768a02: 一。行捨ノ行ノ字事 行蘊ノ捨也 非更蘊ノ捨ニ T2264_.66.0768a03: 顯ンカタメニ。云行捨ト歟。不審云。行蘊ノ行ハ
T2264_.66.0768a11: 之字義也。測聲ノ部ニ入レハ。字義非行路之
T2264_.66.0768a14: 非謂行也ト云歟ト釋セリ
T2264_.66.0768a21: 歟。此事古聞書ニアリ T2264_.66.0768a22: 一。無瞋翻對斷物命瞋不害正違損惱物害 T2264_.66.0768a23: 事 延公云。不審云。害コソ正シク斷物命ハスレ。 T2264_.66.0768a24: 瞋ハ増恚ノ分也。而瞋ヲ云斷物命ト。害ヲハ云損惱 T2264_.66.0768a25: 物ト不審也 讀師云。正シク命ヲ斷スル念ハ歸瞋ニ也ト T2264_.66.0768a26: 觀識分法印ハ申サレシ也 此口傳相叶今 T2264_.66.0768a27: 論文歟。所詮害カ刀杖ヲ取テ。損惱スル人ヲ時。正シク T2264_.66.0768a28: 斷命スル念ニハ。害歸ル瞋也。付之如訶風等不斷物
T2264_.66.0768b03: フクトキ。戸ヲ立テテ風ヲ訶タルハ。風ノ通路ヲ T2264_.66.0768b04: フサク故ニ。損煩ト風ヲ申スヘキ歟ナレトモ。非 T2264_.66.0768b05: 斷命ヲ非害ニモ云事歟。所詮此事ヲ申出スハ。於有 T2264_.66.0768b06: 情ニ辨テ瞋害ノ差別ヲ。於テハ非情ニ不辨之事ヲ釋ル T2264_.66.0768b07: 時。有情ハ麁相ニ斷物命ト損惱トノ差別アリ。非 T2264_.66.0768b08: 情ニハ草木ニハアル分モアレトモ。訶ル風ヲ等
T2264_.66.0768b12: 云。訶風ト者。風ノ吹キテ戸ノアラヽカニ物
T2264_.66.0768b17: ハ。正オ斷命ハ瞋ニ非害ニ歟。推ニ之人ヲ以刀杖 T2264_.66.0768b18: 殺スル時。命ノ不ル終位ニ切損スル念ハ害也。斷命シ畢ヌル T2264_.66.0768b19: 位ニ滿足ノイカリニ住スル念ハ瞋歟。先師堯尋モ。 T2264_.66.0768b20: 害ハ必ス歸瞋ニ被レキ申テ T2264_.66.0768b21: 一。無瞋翻對等ノ説ハ。對テ所治ニ能治ノ不害ト瞋トノ T2264_.66.0768b22: 差別ヲ顯シ。無瞋與樂等ノ説ハ。於能治ニ以拔苦 T2264_.66.0768b23: 與樂ヲ顯其差別ヲ歟 T2264_.66.0768b24: 一。及顯十一義別心所等一段事 自下ハ釋 T2264_.66.0768b25: 本頌ノ及ノ言ヲ顯義別心所ヲ也 延公云。自
T2264_.66.0768c01: 一。及字事 相違義ハ土代歟。十一ノ善各各體 T2264_.66.0768c02: 別義ヲ顯ス。疏ノ一顯十一等者此意也。又十一 T2264_.66.0768c03: 之外ニ義別ノ心所ヲアル事ヲ顯ス。疏ノ二顯十一等 T2264_.66.0768c04: 者此意也。及字有二義ト者。此二義也 評定
T2264_.66.0768c07: 申云。合集義歟。其故ハ及了別境識也。及言ノ T2264_.66.0768c08: 合集ト者。六識合集之義也見タリ。若爾十一 T2264_.66.0768c09: 善ニ異ナル義別心所ノ色色アルヲ。多種ナレ T2264_.66.0768c10: トモ。義別タル義門一相ナルヲ合集顯セ T2264_.66.0768c11: ハ。當合集ニ歟。初能變第二能變ニ異ナル六 T2264_.66.0768c12: 識ヲ。六種色色ナレトモ。云六識義門一相ナ T2264_.66.0768c13: ルヲ。合集スルホトノ事也 讀師云。疏第 T2264_.66.0768c14: 二義ハ。及ノ言ヲ等ノ言ニ意得歟。若爾ハ及顯十一 T2264_.66.0768c15: 義別心所ノ時ハ。及言ヲ乃至之言等トニ意得 T2264_.66.0768c16: 歟。可謂等ノ言ホトノ事也。十一ノ外ノアマレ T2264_.66.0768c17: ル法ヲ。及ノワタマス詞ヲ以テ顯之故。乃至ホ T2264_.66.0768c18: トノ事歟 光胤申云。讀師之御談モ有一理。 T2264_.66.0768c19: 疏ヲ見ルニ。等ノ言ノ代ニ及字ヲ置ク分アリト見タ T2264_.66.0768c20: リ。隨テ下ニ今論ハ但シ弱テ等取餘法ヲ一義ニ解ル
T2264_.66.0768c23: 違之義ヲ云文意也。其ノ云及顯十一義別心所フ。
T2264_.66.0768c26: ヲ。非云ニハ義別ト以義ヲ談シ分タルヲ不忿等ト云義 T2264_.66.0768c27: 別ト歟。讀師同心畢 T2264_.66.0768c28: 一。欣厭ノ二心所事 光胤并延公申云。如此 T2264_.66.0768c29: 欲ト倶ナル無瞋ノ處ニアル不憎恚ト云ハ。只不憎 T2264_.66.0769a01: 恚歟。欲行相ヲモ取リ加ル歟。取リ加ヘハ。希望不 T2264_.66.0769a02: 憎恚用歟。異ニ不忿等ニ今一重行相色付キ T2264_.66.0769a03: タル義別ノ心所歟 讀師云。不忿等ノ義別ニ T2264_.66.0769a04: ハカワリテ。欲ト倶ナル分ニ。所欣境ニ欣求シテ不憎 T2264_.66.0769a05: 恚分アリ。只不憎恚分ニアラス。欣境ヲ
T2264_.66.0769a08: 恚分ヲ義別セハ。如不忿等ノ義別心所ト立ル其理 T2264_.66.0769a09: アリ。所治ハ瞋ニ能治ハ無瞋カ故ニ。與欲倶ナル分ヲ T2264_.66.0769a10: 加ヘテ。劬身立ル義別ト無用也。如此餘法ヲ取リ T2264_.66.0769a11: 合セテ取ヲハ。義別ノ甲斐ナシ。下ニ別境正念正慧 T2264_.66.0769a12: 等ヲ義別ト立ルハ。所治ニ煩惱アルカ故ニ。能治ヲ爲ニ T2264_.66.0769a13: 翻對カ無力別境ヲ取ル也。今欲心所ヲ取リ加ヘテ。瞋ト T2264_.66.0769a14: 翻對ル無瞋義別ヲ作ル志趣何事哉。只無瞋ノ分 T2264_.66.0769a15: 齊ニテ可キ義別也 光胤申云。少乘立欣厭心 T2264_.66.0769a16: 所故ニ。付之開欣厭ヲト見タリ。延公云。古
T2264_.66.0769a19: 翻ル瞋ニ也。厭ト不惱ト不憍トノ三法ヲ。無貪カ上ニ T2264_.66.0769a20: 立テテ。翻貪ニ也。">各ノ等ノ言ハ。瑜伽八十九ノ種種ノ T2264_.66.0769a21: 義別ヲ等スル也。可見疏 T2264_.66.0769a22: 不覆誑諂ノ三法ヲハ。無貪ト無癡トニ立テテ。翻貪 T2264_.66.0769a23: 癡也。無覆ニ雖有二師。正義爾也。此ノ二師ハ T2264_.66.0769a24: 翻カ心位ノ覆ノ二師ニ故能治義別ニモ有二師歟」 T2264_.66.0769a25: 一。不慢不疑三師事翻隨惑ニ義別ヲ一相ニ不 T2264_.66.0769a26: 列ネ中間ニ翻ル本惑ニ義別ヲ擧ル事 讀師云。不 T2264_.66.0769a27: 慢ハ不疑ハ三師之異義ニ及カ故。及フ異論ニ義別ヲ。
T2264_.66.0769b01: 忘念之四法ハ以別境ヲ爲體故ニ。一具ニ列ネン T2264_.66.0769b02: タメニ。善位心所ヲ爲體ト義別ヲハ。上ニ一相ニ擧 T2264_.66.0769b03: 之歟。所治ニ本隨二惑ノカワルヲハ不顧。 T2264_.66.0769b04: 付テ能治ニ擧之
T2264_.66.0769b07: 慧爲體モ同事歟 T2264_.66.0769b08: 一。隨應正翻嗔一分故隨應正翻貪一分故 T2264_.66.0769b09: 事 今度不及沙汰止畢。古キ聞書可見之。 T2264_.66.0769b10: 先ツハ不忿ハ忿。乃至不嫉ハ嫉ト。如此各各翻 T2264_.66.0769b11: 對ヲ云隨應歟ト覺ヘタレハ。サモナクテ。疏
T2264_.66.0769b14: 此不爾故ニ。又云。不覆之下言隨應者。義ヲ
T2264_.66.0769b17: 一。不散亂・正見・正知・不忘念之四ノ義別ハ。以 T2264_.66.0769b18: 別境爲體 T2264_.66.0769b19: 一。悔眠尋伺通染不染如觸欲等無別翻對 T2264_.66.0769b20: 事 評定曰。不定ヲハ能例ト。無別翻對之旨ヲ T2264_.66.0769b21: 成シ。遍行ヲハ勿論之取例ト釋之意趣難思。通 T2264_.66.0769b22: 染不染ハ只別境同事也。何一ヲハ爲所例一ヲハ T2264_.66.0769b23: 爲能例哉 光胤申云。不定心所ヲハ餘論ニ立ル T2264_.66.0769b24: 隨惑ト歟。故ニ今ハ雖不立隨惑ト。可カ有濫故。 T2264_.66.0769b25: 能例ト成ス無別翻對之旨ヲ。遍行別境ハ無此 T2264_.66.0769b26: 義故ニ。處勿論ニ爲所例ト歟 讀師云。如此 T2264_.66.0769b27: 故者。邪欲邪勝解ヲ立ツ隨惑ト。何別境ヲ爲所 T2264_.66.0769b28: 例耶 光胤申云。勝解ヲハ不疑ノ第二師義 T2264_.66.0769b29: 別之所依トシ。欲ヲハ欣謂欲倶ト云テ又 T2264_.66.0769c01: 取之。仍除之歟 延公云。不定ノ心所ハ染汚 T2264_.66.0769c02: 品ニ順ル法也。仍故ニ異ニ觸欲等ニ。一重成ル無別 T2264_.66.0769c03: 翻對之旨歟。讀師同心畢 T2264_.66.0769c04: 一。何縁諸染所翻善中有別建立有不爾者 T2264_.66.0769c05: 相用別者便別立之事 延公云。問ノ有別建 T2264_.66.0769c06: 立ト。答ノ相用別者便別立之トニ。別體心所ト假立 T2264_.66.0769c07: 心所ヲ合テ問答歟。將又限假立心所歟事。古キ T2264_.66.0769c08: 二ノ義也 評定曰。疏云。何縁諸染之下也。
T2264_.66.0769c12: 一。相用別者便別立之事 祕ノ問答アリ。 T2264_.66.0769c13: 別體心所ハ相ト用倶ニ別也。假立心所ハ體相ハ
T2264_.66.0769c16: 餘善不然之不然ニ。隨一之不然ヲハ不可入ル T2264_.66.0769c17: 歟。若爾ハ義別心所ハ只翻對爲令カ知其ノ相ヲ T2264_.66.0769c18: 也。用別ナルニハアラス。雖義有別説種種 T2264_.66.0769c19: 名而體無異故不別立之論文ハ。分明ニ體相ハ T2264_.66.0769c20: 雖無別ト作用ハ無異也見タリ。所詮古キ二義 T2264_.66.0769c21: 歟。但祕之釋ハ不可及二義ニモ樣ニ分明也
T2264_.66.0769c24: 識ニ。如シ五見等疑等ノ。此由返返不審也 讀 T2264_.66.0769c25: 師云。其分勿論也。今申ス由ハ。過失ノ遍在スル諸
T2264_.66.0770a01: ハ。雖可立。別善流滿ノ識非多ニ故ニ不異 T2264_.66.0770a02: 歟 T2264_.66.0770a03: 慢ト疑ト五見ト合テ七法歟。顯輪集ノ釋也」 T2264_.66.0770a04: 一慢等ノ七ノカソヘ樣。披疏等ヲ可知之。 T2264_.66.0770a05: 忿等ノ九モ疏ヲ見ルヘシ
T2264_.66.0770a08: 釋之。雖流滿識少ト依三箇之過失増勝ナルニ
T2264_.66.0770a13: ハシハ現起レハ。害モシハ現起歟。 T2264_.66.0770a14: 可問明師 T2264_.66.0770a15: 一。翻入別境事 評定云。論義也。但不意 T2264_.66.0770a16: 得。尤可翻入善歟 光胤申云。所治ノ失念 T2264_.66.0770a17: 等ハ非念等ノ自性過失ニ。無明ノ過失ニ依テ被引 T2264_.66.0770a18: 彼。念等ニモ此過失アレハ。能引ト所引トノ二法ニ T2264_.66.0770a19: 假立之。倶一分攝ノ意也。能治ノ不忘念等ハ念 T2264_.66.0770a20: 等ノ自性之姿也。念等ト申ス物ハ。明記爲性之物 T2264_.66.0770a21: 也。無明不ハ染之。不忘念ナルヘキ物也。仍 T2264_.66.0770a22: 念等ノアリノマヽナル姿タナレハ。此ヲ翻 T2264_.66.0770a23: 入別境ニ歟。重意云。無癡ニ被ルル引分アレト T2264_.66.0770a24: モ。所治妄念等ノ一向ニ由ルハ無明之過失ニカ T2264_.66.0770a25: ワレリ。委細ハ可見論義 T2264_.66.0770a26: 一。少敵多故事 私云。武者ヲ一騎當千ト申ス T2264_.66.0770a27: ホトノ事也 T2264_.66.0770a28: 一。又解理通等ノ文事 疏ニ生起問アリ。少敵 T2264_.66.0770a29: 多故ニ疑ヒ殘ルカ故ニ。重テ設ト此由ヲ見タリ。只別 T2264_.66.0770b01: 別ノ由ト意得ハヤ。上ニ殘續ハ不審也。又付テ此ノ由ニ T2264_.66.0770b02: 與十一ノ善同體カ故ニ不ト立之者。又解理通ヲ T2264_.66.0770b03: 土代ト可意得之由也。汎爾ニ立ハ此由ヲ。所治モ T2264_.66.0770b04: 同事歟。迷情ハセハク隔歴之過失アレハ。 T2264_.66.0770b05: 異悟解之融通ニ故。淨ハ相融可キヲ立ツ。互ニ讓テ T2264_.66.0770b06: 不立之。染ハ不ルヲ可立。局スル過失アレハ T2264_.66.0770b07: 開之也。此外ニ疏ニ加一故ヲタリ。染ニハ令知厭
T2264_.66.0770b10: 一。疏ニ此下ニ不シテ立衆多ト立二十隨惑ト由ヲ
T2264_.66.0770b14: 一。此下ノ疏ニ三箇問ヲ擧タリ。一ニハ所治ハ唯限 T2264_.66.0770b15: 欲ニ能治ハ通上界ニ何故ソ瞋忿。二ニハ所治ハ通三 T2264_.66.0770b16: 界能治ハ唯上二界ハ何故ソ如輕安治カ惛沈ヲ。 T2264_.66.0770b17: 三ニハ所治ハ唯在意識ニ能治ハ通六識ニ何故ソ如
T2264_.66.0770b21: 倶起之時。何慚愧ヲ不立一法ト二法ハ開ク耶。 T2264_.66.0770b22: 所縁無別ニ行相ハ崇重輕拒ナレハ。只表裏 T2264_.66.0770b23: 之行解歟。譬ヘハ慢煩惱ノ恃己凌他ハ異ナレ T2264_.66.0770b24: トモ。一法ト立ルサコトク。別ニ不可開之
T2264_.66.0770b27: 開ク。淨法ハ悟解理通ナレハ。慚愧ヲハ別ニ
T2264_.66.0770c05: 未決定信モ二義也。許ハ未決定善ヲ必可許未
T2264_.66.0770c08: 歟ハ。可依二義ニ也 T2264_.66.0770c09: 一。應此覺支ハ七覺支中ノ輕安覺支也 讀師 T2264_.66.0770c10: 云。疏云。前師轉救云。無漏道ノ後ノ有漏心ノ T2264_.66.0770c11: 輕安ヲ名無漏覺支ト。苦根ヲ名カ無漏トコトシ
T2264_.66.0770c15: 一。既具四法之四法ハ懃三根也。所依有カ故ニ T2264_.66.0770c16: 能依アルヘシト云事歟 T2264_.66.0770c17: 一。依彼ニ T2264_.66.0770c18: 一。相用別者ニ付テ延公申ス二箇條之事 此事 T2264_.66.0770c19: 離四功能無別用故下ニ注之。重テ被申間又 T2264_.66.0770c20: 記之 延公。抑不放逸行捨ノ防修寂靜ノ用ハ。 T2264_.66.0770c21: 所依ノ懃三根ノ防修寂靜之外ニ能依之分トテ別ニ T2264_.66.0770c22: 有ル歟。將又所依ノ防修寂靜用ヲ取テ。能依ノ防修 T2264_.66.0770c23: 寂靜トスル歟事。古キ二義也。此事ハ不限行
T2264_.66.0770c26: 談レハ。無著・無恚・明解・策録也。別用之外ニ總 T2264_.66.0770c27: 用アルヘカラスト云ヒ。或ハ別用之外ニ防修 T2264_.66.0770c28: 寂靜之用アリト云事二義也。今延公被 T2264_.66.0770c29: 申樣ニ。當此二義ニ歟。又別ノ事歟。被申趣キ T2264_.66.0771a01: 髣髴ニ不領解。同異可尋之。此事離四功 T2264_.66.0771a02: 能無別用故下ニ注之 T2264_.66.0771a03: 延公云。懃三根ノ四法ノ防修ヲ合スレハ。其作 T2264_.66.0771a04: 用四法各別之防修ヨリ増勝ナル歟。又各各ニ見ルモ共ノ T2264_.66.0771a05: 一箇防修ト見ルモ。作用ノ分ニ勝劣ハアルヘカラ
T2264_.66.0771a08: 用ハ不可出來歟。將又四法各別ニ見ルトモ。雖 T2264_.66.0771a09: 可立一箇ノ不放逸ト。トテモ懃三根倶起カ T2264_.66.0771a10: 故ニ。四法ノ上ニ立一箇ノ不放逸ヲ歟ノ二義ニ當ル歟
T2264_.66.0771a13: 設ヒ精進一法カ防修ヲ可立不放逸ト義ニヲイ T2264_.66.0771a14: テモ。四法合スル用ハ別別用ヨリ勝ルル歟無勝劣歟
T2264_.66.0771a17: 出來シカタシト申スハ。合成ニ望ムルハ。別別ニ見レハ。 T2264_.66.0771a18: 其用劣ナル故也。一法ノ上ノ防修ヲ可キ立不逸ト用 T2264_.66.0771a19: 也ト申スハ。四法各各ニ見ル時モ。合成スル時モ。其ノ用ニ T2264_.66.0771a20: 無キ増劣故ナレハ。行合同シ事ニ歟。再三執 T2264_.66.0771a21: 心アリ。追テ披古跡可決之 T2264_.66.0771a22: 所詮延公之申樣。以外マキラハシク髣 T2264_.66.0771a23: 髴ニシテ不領解。大概推所存ヲ記之。追而可 T2264_.66.0771a24: 尋之。能ク不領解彼談ヲ之旨又可有聞キ T2264_.66.0771a25: 謬リ。追而可相尋別體ニ
T2264_.66.0771a28: T2264_.66.0771a29: T2264_.66.0771b01: T2264_.66.0771b02: T2264_.66.0771b03:
T2264_.66.0771b06: 云。前師轉救云。無漏道ノ後ノ有漏心ノ輕安ヲ T2264_.66.0771b07: 隨ヘテ能引ニ説無漏覺支ト。苦根ヲ如名無漏ト。
T2264_.66.0771b10: 私云。如來後得應有執故ホトノ事歟 T2264_.66.0771b11: 讀師云。決定ノ位信増ト云時。未決定ノ位ノ劣 T2264_.66.0771b12: 信ヲ顯歟。將又決定位ノ増ハ對ル餘五位ニ増歟ノ
T2264_.66.0771b15: 伽ノ六位ノ文ヲハ説増位存ル歟。世間道ニ輕安 T2264_.66.0771b16: 増テ出世道ハ劣也ト云事不審也。推ニ之ヲ出世道ハ T2264_.66.0771b17: 斷惑内觀ヲ爲根本ト。身心調暢ヲ不爲其要 T2264_.66.0771b18: 須ト。故ニ云劣歟。仍世間道ニハ此ノ調暢ヲ爲シテ至 T2264_.66.0771b19: 極巨益ト此ニ過キタル益ナキ故ニ。云増ト歟。所詮 T2264_.66.0771b20: 其ノ位ノ相ノ増劣也。作用ノ勝劣ニアラス。譬ハ二 T2264_.66.0771b21: 種姓ノ廢立ヲ限ル地前ニ云モ。地上ニハ猶以勝レ T2264_.66.0771b22: タル重増ハアレトモ。地前ハ此分ヲ渥分ノ巨益 T2264_.66.0771b23: 勝能トス。地上ニハ此ニ過キタル現行無漏ノ巨益 T2264_.66.0771b24: アレハ。種子熏増ヲ不立物。コレホトノ事 T2264_.66.0771b25: 歟 光胤申云。此ハ對治門ニ付テ。世間道ハ以テ輕 T2264_.66.0771b26: 安ヲ遠離麁重ヲ。出世道ニハ以捨不放逸ヲ對 T2264_.66.0771b27: 治ス。各各對治カケアヒタル分ヲ云増歟 T2264_.66.0771b28: 一。要在定位事 評定曰。定位ニ起ト始メテ相續スル T2264_.66.0771b29: 位ニハ。散心ニモ輕安起ル也。始メヨリ散心ト倶行スルニ T2264_.66.0771c01: アラス。初起ハイツモ定位也 T2264_.66.0771c02: 一。有義定加行亦得定地名ノ師事 評定曰。 T2264_.66.0771c03: 起リ始タル時ハ雖有定位ニ。末位ハ散ニモアリト評 T2264_.66.0771c04: サハ。又定前加行ニモ可有輕安云師歟 T2264_.66.0771c05: 一。有義輕安唯在定有事 在ト有ト兩重ニ置ク。 T2264_.66.0771c06: 在ハ所在之處ヲ顯ス。有ハ定倶ノ義ヲ顯歟
T2264_.66.0771c09: 由ヲハ。初能變第二能變ニ説キ畢ヌ。六識ノ相應ハ當 T2264_.66.0771c10: 段ニ説之。第六ハ皆具也。五識ハ二師也。輕安有 T2264_.66.0771c11: 無二師也 T2264_.66.0771c12: 一。唯有十種初師ヲ安慧ト噵スル事 疏ニハナシ。 T2264_.66.0771c13: 此ノ師ニ二師ヲ含セリ。安慧十五界唯有漏師ナ T2264_.66.0771c14: ラハ勿論也。不ハ爾或但因無果位許有之師 T2264_.66.0771c15: ニアタル歟。評定之趣也。追テ可決之
T2264_.66.0771c18: 解之樣可見之。第三解ナラハ無劬身。第 T2264_.66.0771c19: 二解ハ不審也。勿論也 T2264_.66.0771c20: 一。良明房云。安慧ハ成事智初地ニ起ル師歟。爾ハ T2264_.66.0771c21: 彼師ナルヘシ。何ソ初師ニ取之耶。噵ノ樣彌不
T2264_.66.0771c24: トモアレカシ。有漏五識ハ限十種無ト輕 T2264_.66.0771c25: 安云師カ故ニ。初師ニ取之歟 T2264_.66.0771c26: 一。有逼迫受ノ有字點事 有其沙汰。光胤申 T2264_.66.0771c27: 云。有トアリタシ。有ト讀ニクシ。不連續無 T2264_.66.0771c28: 調暢故ニ。但見レハ疏ヲ子細アリ。有ノ點ニ符合セ T2264_.66.0771c29: リ。可見之 Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: 759 760 761 762 763 764 765 766 767 768 769 770 771 772 773 774 [行番号:有/無] [返り点:無/有] [CITE] |