photo of books
動画で学ぶSAT大蔵経DB

今般のCOVID-19対応に伴うオンライン授業の急激な普及 に対応中の皆様を支援させていただくべく、 SAT大蔵経DBの使い方についての動画を急遽ご用意し、 YouTubeのUTDH動画チャンネルに掲載していただきました。なお、今後の更新情報等を円滑に受け取っていただくため、差し支えなければなるべく「チャンネル登録」をしてください。

ご自身のオンライン授業に直接組み込んでいただく方法や 課題の一部としてURLを提示したりするなど、動画ならではの 色々な使い方が可能かと思います。ご事情にあわせて、 適宜ご利用いただけますと幸いです。閲覧される際は、 なるべく大きな画面でご覧いただくと見やすいと思われます。

V-1. 「基本的な検索」(2分34秒)

SAT大蔵経DBの基本的な使い方である本文検索の方法です。

V-2. 「現代日本語で仏典を読む」(2分57秒)

SAT大蔵経DBに搭載され、大正蔵本文と文章単位でリンクされている現代日本語訳仏典を読む方法の紹介です。現在も現代語訳は進められており、今後少しずつ典籍が追加されていく予定です。

なお、現代日本語訳については、以下のリンクから直接ご覧いただくことも 可能です。ただ、いずれにしましても、まずは上記の動画を見ていただくとよいかと思われますのでよろしくお願いいたします。

V-3. テキストを読む際の便利機能:辞書と関連論文検索(10分26秒)

SAT大蔵経DBが提供する、テキストを読む際に利便性を高めるための機能として辞書検索機能と関連論文検索機能をご紹介します。

V-4. 履歴と絞り込み検索(2分57秒)

検索・閲覧の履歴に関する説明と、典籍単位での絞り込み検索の方法の基本をご紹介しています。

なお、著者・訳者等での絞り込み検索の方法も提供しています。メニューバーの「人名」からご覧ください。

V-5. 引用関係の検索(8分59秒)

典籍間の引用・被引用を探索するのに便利な引用関係の検索機能をご紹介します。

V-6. ページ画像を見てみよう(9分5秒)

SAT大蔵経DB上でページ画像を閲覧する方法についてご紹介します。

V-7. 図像の検索(3分59秒)

SAT大蔵経DB上で図像編の検索・閲覧をする方法についてご紹介します。

なお、図像編のデータベース投入は半ばですので、今後徐々に検索対象は増えていく予定です。


上記の各動画の利用条件はCC0 としますので、ご自由にご利用ください。

CC0
To the extent possible under law, SAT Project has waived all copyright and related or neighboring rights to 動画で学ぶSAT大蔵経DB. This work is published from: Japan.

2020年4月10日 SAT大蔵経テキストデータベース研究会