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正法眼藏 (No. 2582_ 道元撰 ) in Vol. 82

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&T069222;注脚。差&T069222;毫釐ナレハ。失スル&T069222;千里。
也打。不會也燒
荒田不老倶胝。只今セテ手拈底 
先師古佛上堂ノトキ。ヨノツネニイハ
ク。宏智古佛。シカアルヲ宏智古佛ヲ古佛
ト相見セル。ヒトリ先師古佛ノミナリ。宏
智ノトキ。徑山ノ大慧禪師宗杲トイフア
リ。南嶽ノ遠孫ナルヘシ。大宋一國ノ天下
オモハク。大慧ハ。宏智ニヒトシカルヘシ。
アマリサヘ宏智ヨリモ。ソノ人ナリトオ
モヘリ。コノアヤマリハ大宋國内ノ道俗。
トモニ疎學ニシテ。道眼イマタアキラカ
ナラス。知人ノアキラメナシ。知己ノチカ
ラナキニヨリテナリ。宏智ノアクル
コロ。眞箇ノ立志アリ。趙州古佛。曲躬叉
手ノ道理ヲ參學スヘシ。正當恁麼時。コレ
王索仙陀婆ナリヤイナヤ。臣奉仙陀婆ナ
リヤイナヤ。雪竇ノ索鹽奉馬ノ宗旨ヲ參
學スヘシ。イハユル索鹽奉馬。トモニ王索
仙陀婆*ナリ。臣索仙陀婆ナリ。世尊索仙
陀婆。迦葉破顏微笑ナリ。初祖索仙陀婆。四
子馬鹽水器ヲ奉ス。馬鹽水器ノ。スナハチ
索仙陀婆ナルトキ。奉馬奉水スル關棙子。
學スヘシ
南泉一日見鄧隱峯ルヲ。遂シテ&T036275;
&T036275;境。&T036275;水。不スル&T069222;
メニ老僧。峯遂&T036275;
面前。泉即 ステニコレ南泉索
水。徹底海枯。隱峯奉器。缺漏傾湫。シカモ
カクノコトクナリトイヘトモ。境中有水。
水中有境ヲ參學スヘシ。動水也未。動境也

香嚴襲燈大師。因僧問。如何ンカ王索仙陀
嚴云。過這邊。僧過ユク。嚴云。鈍
置殺 シハラクトフ。香嚴道底ノ過
*這邊來コレ索*仙陀婆ナリヤ。奉*仙陀婆
ナリヤ。試請道看。チナミニ僧過*這邊去
セル。香嚴ノ索底ナリヤ。香嚴ノ奉底ナリ
ヤ。香嚴ノ本期ナリヤ。モシ本期ニアラス
ハ。鈍置殺人トイフヘカラス。モシ本期
ナラハ。鈍置殺人ナルヘカラス。香嚴一期
ノ盡力道底*ナリトイヘトモ。イマタ喪
身失命ヲマヌカレス。タトヘハコレ敗軍
之將。サラニ武勇ヲカタル。オホヨソ説
黄道黒。頂&T058676;眼睛。オノレツカラ仙陀婆ノ
索奉。審審細細ナリ。拈拄杖。擧拂子。タレ
カシラサラント*イヒヌヘシ。シカアレト
モ膠柱調絃スルトモカラノ。分上ニアラ
ス。コノトモカラ膠柱調絃ヲシラサルカ
ユヱニ。分上ニアラサル*ナリ
世尊一日陞座。文殊白&MT06279;。諦觀法王法。
法王法如是。世尊下座。雪竇山明覺禪師重
顯云。列聖叢中作者知。法王法令不&T069222;
キノ&T069222;。衆中若ラハ仙陀。何シモ文殊
サン シカアレハ雪竇道ハ。一*椎
モシ渾身無孔ナランカコトクハ。下了未
下。トモニ脱落無孔ナラン。モシカクノ
コトクナランハ。一*椎スナハチ仙陀婆
*ナリ。ステニ恁麼人ナラン。コレ列聖一
叢仙陀客*ナリ。コノユヱニ法王法如是ナ
リ。使得十二時。コレ索仙陀婆ナリ。被十
二時使。コレ索仙陀婆*ナリ。索拳頭奉拳
頭スヘシ。索拂子奉拂子スヘシ。シカアレ
トモイマ大宋國ノ諸山ニアル長老ト稱ス
ルトモカラ。仙陀婆スヘテ夢也未見在*ナ
リ。苦哉苦哉。祖道陵夷ナリ。苦學オコタ
ラサレ。佛祖ノ命脈。マサニ嗣續スヘシ。タ
トヘハ如何是佛トイフカコトキ。即心是
佛ト道取スル。ソノ宗旨イカン。コレ仙陀
婆ニアラサランヤ。即心是佛トイフハ。タ
レトイフソト審細ニ參究スヘシ。タレカ
シラン仙陀婆ノ築著磕著ナルコトヲ
正法眼藏王索仙陀婆
  爾時寛元三年。十月二十三日。在リテ越州
大佛寺



正法眼藏示庫院文
寛元四年。八月六日。示&MT06279;。齋僧之法
宗。ハルカニ西天竺ノ法ヲ正傳
シ。チカクハ震旦國ノ法ヲ正傳スルニ。如
來滅度ノノチ。アルヒハ諸天ノ天供ヲ。佛
ナラヒニ僧ニ奉獻シ。アルヒハ國王ノ王膳
ヲ。佛ナラヒニ僧ニ供養シタテマツリキ。
ソノホカ長者居士ノイヘヨリタテマツ
リ。毘闍首陀ノイヘヨリタテマツルモアリ
キ。カクノコトクノ供養。トモニ敬重スル
トコロ。ネンコロナリ。ヨク天上人間ノナ
カニ。極重ノ敬禮ヲモチヰ。至極ノ尊言
シテ。ウヤマヒタテマツリテ。飯饌等ノ供
養ノソナヘヲ造作スルナリ。深意アリ。イ
マ遠方ノ深山ナリトモ。寺院ノ香積局。ソ
ノ禮儀言語。シタシク正傳スヘキナリ。
レ天上人間ノ佛法ヲ習學スルナリ。イハ
ユル粥ヲハ。御粥トマヲスヘシ。朝粥トモ
マヲスヘシ。粥トマヲスヘカラス。齋ヲハ。
御齋トマヲスヘシ。齋時トモマヲスヘシ。
齋トマヲスヘカラス。ヨネシロメマヰラ
セヨトマヲスヘシ。ヨネツケトイフヘカ
ラス。ヨネアラヒマヰラスルヲハ。淨米シ
マヰラセヨトマヲスヘシ。ヨネカセトマ
ヲスヘカラス。御菜ノ御料ノナニモノ。
リマヰラセヨトマヲスヘシ。菜*エレトマ
ヲスヘカラス。御汁ノモノ。シ。マヰラセヨ
トマヲスヘシ。汁ニヨト。マヲスヘカラス。
御羹シ。マヰラセヨトマヲスヘシ。羹セヨ
トマヲスヘカラス。御齋。御粥ハ。ムマセサ
セタマヒタルトマヲスヘシ。齋粥イレタ
テマツラン調度。ミナカクノコトクウヤ
マフヘシ。不バ。カヘリテ殃過ヲマネク。
功徳ヲウルコトナキナリ。齋粥ヲトトノ
ヘマヰラスルトキ。人ノ息ニテ米菜。オヨ
ヒ。イツレノモノヲモ。フクヘカラス。タト
ヒカハキタルモノナリトモ。綴袖ニ觸ス
ルコトナカレ。頭顏ニ觸タル手ヲ。イマタ
アラハズシテ。齋粥ノ器。オヨヒ齋粥ニ手
フルルコトナカレ。ヨネヲ*エリマヰラス
ルヨリ。乃至飯羹ニツクリマヰラスル經
營ノアヒタ。身ノカユキトコロ。カキテハ。
カナラスソノ手ヲアラフヘシ。齋粥卜ト
ノヘマヰラスルトコロニテハ。佛經ノ文。
オヨヒ祖師ノ語ヲ諷誦スヘシ。世間ノ語。
雜穢ノ話。イフヘカラス。オホヨソ米菜鹽
醤等ノ。イロイロノモノ。マシマストマヲ
スヘシ。米アリ菜アリトマヲスヘカラス。
齋粥ノアラントコロヲスキンニハ。僧行
者ハ。問訊シタテマツルヘシ。零菜零米等
アリトモ。齋粥ノノチ使用スヘシ。齋粥ヲ
ハラサランホト。ヲカスヘカラス。齋粥ト
トノヘマヰラスル調度。ネンコロニ護惜
スヘシ。他事ニモチヰヘカラス。在家ヨ
リ。キタレラントモカラノ。イマタ手ヲキ
ヨメサランニハ。手ヲフレサスヘカラス。
在家ヨリキタレラン菜果等。イマタキヨ
メスハ。洒水シテ行香シ。行火シテノチニ。
三寶衆僧ニタテマツルヘシ。現在大宋國
ノ諸山諸寺ニハ。モシ在家ヨリ饅頭。乳餅。
蒸餅等。キタランハ。カサネテムシマヰラ
セテ。衆僧ニタテマツル。コレキヨムルナ
リ。イマタムササレハ。タテマツラサルナ
リ。コレオホカルナカニ。スコシハカリナ
リ。コノ大旨ヲエテ。庫院香積。コレヲ行
スヘシ。萬事非儀ナルコトナカレ
右條條。佛祖之命脈。衲僧之眼睛ナリ也。外道
。天魔不。唯佛子ノミ。乃
。庫院之知事。明察&MT06279;スル&T069222;
 開闢沙門道元示 
永平寺
今告知事。自今已後。若過午。檀那ヨリノ
スルノ。留メテタシメヨ翌日。如キハ其麪餅果子。諸
粥等。雖&MT01302;セヨ。乃佛祖會下藥石ナリ
也。況大宋國内。有道之勝躅ナリ
如來曾雪山僧裹服衣。當山
之藥石
 開闢永平寺希玄印 



正法眼藏出家
禪苑清規。三世諸佛。皆曰出家成道。西
天二十八祖。唐土六祖。傳フルモノ佛心印。盡
沙門&MT01319;。蓋スル毘尼方能タリ
。然アレハ參禪問道。戒律。既ンハ
。何成佛作祖セン。受戒之法
三衣新淨衣物ンハ
。浣染&MT06279;メヨカラ。入壇受戒ニハ
スル&T069222;衣鉢。一心專注&MT06279;。愼ンテ異縁スル&T069222;。像
形儀。具戒律。得受用。此
。豈ケンヤ輕心。若セハ衣鉢。雖&MT01302;登壇
受戒スト。竝。若ンハ増受。一生爲
無戒之人。濫リニ空門ケン信施。初
入道。法律未。師匠不ンハ。陷レノ
於此。今苦口。敢ラクハセン&T069222;。既ケテハ
聲聞戒。應菩薩戒。此ルノ
 アキラカニシルヘシ諸佛諸祖ノ成道。
夕タコレ出家受戒ノミナリ。諸佛諸祖
ノ命脈タタコレ出家受戒ノミ*ナリ。イマ
タカツテ出家セサルモノハ。ナラヒニ佛
祖ニアラサルナリ。佛ヲミ祖ヲミルトハ。
出家受戒スルナリ
摩訶迦葉。隨&MT06279;世尊。志出家。冀
セン&T069222;諸有。佛言玉ヘハ善來比丘鬚髮
袈裟著ケリ ホトケヲ學シテ諸有ヲ解脱
スルトキ。ミナ出家受戒スル勝躅。カクノ
コトシ
大般若經第三曰。佛世尊言ハク。若菩薩摩訶
薩。作サン思惟。我テカレノテテ國位
出家之日。即セン無上正等菩提。還
。轉&MT06279;妙法輪。即メン無量無數有情&MT06279;。遠
塵離垢。生淨法眼。復メン無量無數有
&MT06279;。永諸漏。心慧解脱。亦令メン無量無
有情&MT06279;。皆無上正等菩提不退
。是菩薩摩訶薩。欲セハセント。應
般若波羅蜜 オホヨソ無上菩提ハ。出家
受戒ノトキ滿足スルナリ。出家ノ日ニア
ラサレハ成滿セス。シカアレハスナハチ
出家之日ヲ拈來シテ。成無上菩提ノ日ヲ
現成セリ。成無上菩提ノ日ヲ拈出スル。出
家ノ日*ナリ。コノ出家ノ翻筋斗スル。轉妙
法輪*ナリ。コノ出家。スナハチ無數有情
ヲシテ。無上菩提ヲ不退轉ナラシムルナ
リ。シルヘシ自利利他。ココニ滿足シテ。阿
耨菩提。不退不轉ナルハ。出家受戒*ナリ。
成無上菩提。カヘリテ出家ノ日ヲ成菩提
スルナリ。マサニシルヘシ出家ノ日ハ。一
異ヲ超越セル*ナリ。出家ノ日ノウチニ。三
阿僧祇劫ヲ修證スルナリ。出家ノ日ノウ
チニ。往無邊劫海。轉妙法輪スル*ナリ。出
家ノ日ハ。謂如食頃ニアラス。六十小劫ニ
アラス。三際ヲ超越セリ。頂&T058676;ヲ脱落セリ。
出家ノ日ハ。出家ノ日ヲ超越セル*ナリ。シ
カモカクノコトクナリトイヘトモ。羅
籠打破スレハ。出家ノ日。*スナハチ出家ノ
日ナリ。成道ノ日。*スナハチ成道ノ日ナ

大論第十三。佛。有醉婆羅門
。欲ラント比丘。佛勅&MT06279;比丘
剃頭セシム袈裟。酒醒驚怪。見變異&MT06279;
ルヲ比丘。即便。諸比丘問タテマツル
醉婆羅門。而作シ玉フヤ比丘。而
レリ。佛言ハク。此婆羅門。無量劫中。無
。今因醉後。暫微心
出家セント是種種因縁ヲモテ出家
戒。猶レリ在家持戒。以テナリ在家。不ルヲ
解脱スル&T069222; 佛勅ノ宗旨。アキラカニシリヌ。
佛化ハ。タタ出家ソレ根本*ナリ。イマタ出
家セサルハ。佛法ニアラス。如來在世。モ
ロモロノ外道。ステニミツカラカ邪道ヲ
ステテ。佛法ニ歸依スルトキ。カナラスマ
ツ出家ヲコフシナリ。世尊アルヒハミツ
カラ善來比丘トサツケマシマス。アルヒ
ハ諸比丘ニ勅シテ。剃頭鬚髮。出家受戒
セシメマシマスニ。トモニ出家受戒ノ法。
夕チマチニ具足セシナリ。シルヘシ佛化
ステニ身心ニカウフラシムルトキ。頭髮
自落シ。袈裟覆體スルナリ。モシ諸佛イマ
タ聽許シマシマササルニハ*鬚髮剃除セ
ラレス。袈裟覆體セラレス。佛戒受得セラ
レサルナリ。シカアレハスナハチ出家受
戒ハ。諸佛如來ノ親受記ナリ
釋迦牟尼佛言ハク。諸善男子。如來見テハ
。樂ヘル於小法。徳薄垢重。爲
&MT06279;出家。得タリト阿耨多羅三藐三菩提
レトモ成佛&MT06279;ヨリ已來。久遠ナル&T069222;。但
方便。教&MT06279;衆生。令ント&MT06279;佛道。作
 シカアレハ久遠實成ハ。我少出家ナ
リ。得阿耨多羅三藐三菩提ハ。我少出家
*ナリ。我少出家ヲ擧拈スルニ。徳薄垢重
ノ樂小法スル衆生。ナラヒニ我少出家ス
ル*ナリ。我少出家ノ説法ヲ見聞參學ス
トコロニ。見佛阿耨多羅三藐三菩提
ナリ。樂小法ノ衆生ヲ救度スルトキ。爲
是人説我少出家。得阿耨多羅三藐三菩提
ナリ。シカモカクノコトクナリトイフ
トモ。畢竟シテトフヘシ。出家功徳。ソレイ
クラハカリナルヘキソ。カレニムカフテ
イフヘシ頂&T058676;許ナリ
正法眼藏出家
  爾時寛元四年。丙午九月十五日。在リテ
宇永平寺
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