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二卷鈔 (No. 2314_ 良遍撰 ) in Vol. 71 113 114 115 116 117 118 119 120 [行番号:有/無] [返り点:無/有] [CITE]
T2314_.71.0116a01: T2314_.71.0116a02: T2314_.71.0116a03: T2314_.71.0116a04: 法相宗沙門良遍草 T2314_.71.0116a05: 阿賴耶識ノ種子ヲモ。阿賴耶識ノ中ニ持 T2314_.71.0116a06: テリ。但シ阿賴耶識ハ種子ヲ受ケ持ツ法ニ T2314_.71.0116a07: テ。種子ヲ熏ル事ハナシ。阿賴耶ガ種子ヲ T2314_.71.0116a08: ハ。意識・末那識ガ熏ル事ニテ候也。其樣モ T2314_.71.0116a09: 事長ク候エハ略シ候也。抑今申候種子ハ。 T2314_.71.0116a10: 新熏種ナリ。始テ熏ジ出ガ故ニ。新熏種子 T2314_.71.0116a11: ト名ク。此外本有種子アリ。本有種子ト者。 T2314_.71.0116a12: 始テ熏シ出セルニ非ズ。第八阿賴耶ノ中 T2314_.71.0116a13: ニ。無始法爾トシテ其氣分アリ。是ニ二類 T2314_.71.0116a14: アリ。一ニハ有漏ノ法爾種。二ニ無漏ノ法爾 T2314_.71.0116a15: 種也。彼ニモ此ニモ。共ニ色心萬差ノコマ T2314_.71.0116a16: ト皆ナ有リ。今此ノ本有新熏有漏ノ T2314_.71.0116a17: 諸ノ種子モ。皆有爲法ナレバ。刹那生滅ス。 T2314_.71.0116a18: 滅スル時ハ則各ガ後ノ種ヲ引起ス。所謂 T2314_.71.0116a19: 色ノ種子ハ滅ル時。色ノ種子ノミ種子ヲ T2314_.71.0116a20: 引ク。心ノ種子ハ滅スル時。心ノ種子ヲヒ T2314_.71.0116a21: ク。色ノ中ニモ多ノ色アリ。心ノ中ニモ多 T2314_.71.0116a22: ノ心アリ。皆如ク是其我類ヲ引也。此故ニ諸 T2314_.71.0116a23: 法ノ種子絕ユル事ナシ。譬ヘバ早キ河ノ流ノ T2314_.71.0116a24: 速ニ過レ共。流ツヅキテ絕ザルガ如シ。サ T2314_.71.0116a25: レバ種子ハ現行ヲ生ジ。現行ハ種子ヲ生 T2314_.71.0116a26: ズ。種子ハ亦種子ヲモ生ズ。此三ノ縁ハ。因 T2314_.71.0116a27: 體則轉ジテ果トナル。其縁尤親シ。先ニ申 T2314_.71.0116a28: 候ツル四縁ノ中ノ因縁ハ。此三ノ因縁也。 T2314_.71.0116a29: 新熏本有ノ種子アリ。獨覺ノ種子アリ。聲 T2314_.71.0116b01: 聞ノ種子アリ。菩薩ノ種子アリ。是ヲ三乘 T2314_.71.0116b02: ノ種姓ト名ク。此三乘ノ種姓ヲ具スル事。 T2314_.71.0116b03: 人ニ隨テサマニ不同也。或種生ハ佛 T2314_.71.0116b04: ノ種子ノミアリ。此種姓ハ聲聞ニモ不成。 T2314_.71.0116b05: 獨覺ニモ不成。直ニ佛トナル。是ヲ頓敎 T2314_.71.0116b06: ノ大乘ト名ク。或衆生ハ獨覺ノ種子ノミア T2314_.71.0116b07: リ。直ニ獨覺ニ成テ無餘涅槃ニ入。或衆生 T2314_.71.0116b08: ハ聲聞ノ種性ノミアリ。此ハ聲聞ニ成テ T2314_.71.0116b09: 無餘涅槃ニ入ル。此二人ハ定性二乘ト名ク。 T2314_.71.0116b10: 或衆生ハ三乘ノ種子皆ナガラアリ。此ハ T2314_.71.0116b11: 先ツ聲聞ニモ獨覺ニモ成リテ後ニ成佛ス。 T2314_.71.0116b12: 是ヲ漸悟ノ菩薩ト名ク。或衆生ハ三乘種子 T2314_.71.0116b13: 皆ナシ。此人ハイツトナク凡夫ニテハツル T2314_.71.0116b14: 也。是ヲバ無性有情ト名ク。無餘涅槃ト申 T2314_.71.0116b15: ハ。身モ心モ皆ホロビ失テ。又イヅクニモ T2314_.71.0116b16: 不生シテ。永サリテハツル也。是則有爲ノ T2314_.71.0116b17: 諸法ハ皆ツキ失テ。無爲常住ノ法性ノ眞 T2314_.71.0116b18: 理ノミニ成也。是ヲイミジキ事ニシテ。聲 T2314_.71.0116b19: 聞・獨覺ハカク成ラント願フ也。寂滅爲樂 T2314_.71.0116b20: ナレバ。誠ニ是モイミジキ果也。身モ心モ T2314_.71.0116b21: 長ク失スト聞バ。心細キ樣ニ覺ルハ。凡夫 T2314_.71.0116b22: ノ心ノ拙クシテ。身ヲ愛シ世ヲ貪ル煩惱 T2314_.71.0116b23: ニ纒レテ。涅槃寂靜無爲常住ノ樂ヲ恐候 T2314_.71.0116b24: 也。若其レ我身ハウセ。世ハ永ク絕ヌトモ。其 T2314_.71.0116b25: ハ苦シカラズ。サヤウナバ。衆生利益ノ徳 T2314_.71.0116b26: ノ永ク闕ナン事ノ心憂ケレバ。聲聞ニモ獨 T2314_.71.0116b27: 覺ニモナラジ。佛ニナラント思ンハ。目出 T2314_.71.0116b28: タキ心ナルベシ。是則大菩提心也。方ニ知。 T2314_.71.0116b29: 淨土菩提ニ至ナバ。身モ樂ク世ニモ有ン T2314_.71.0116c01: ズレハ。其ニ至ント顯スハ。全ク淨土ヲ T2314_.71.0116c02: 願フニハアラズ。只是生死輪迴ヲ願フ也。 T2314_.71.0116c03: 生レテハ何カハセン。生ルル物ハ必ズ死 T2314_.71.0116c04: ス。樂テハ何カハセン。有爲ノ樂ハ必ス盡 T2314_.71.0116c05: ル期アリ。淨土ノ樂ハ此ノ世ノ樂ニ異ナル T2314_.71.0116c06: 故。菩提ノ果ハ生レテ至ル所ニ非ガ故ニ。 T2314_.71.0116c07: サレバ只衆生濟度ノ爲ニ。二乘ニハナラ T2314_.71.0116c08: ジ。佛ニナラント思ベキ事ニコソ候ナレ。 T2314_.71.0116c09: 此心ハ則淨土ニ生ルベキ因也。衆生濟度ス T2314_.71.0116c10: ル間ニハ。身ヲ失ヒ命ヲホロボス事イク T2314_.71.0116c11: バクゾ。衆生ノ爲ニハ設ヒ身智永殄スト T2314_.71.0116c12: モ。利益ダニモアラバ望トスルニタリヌ。 T2314_.71.0116c13: 然ドモサヤウニ成ナバ。衆生利益ノ事叶 T2314_.71.0116c14: マジケレバコソ。佛ニ成リ度候ベケレ。是 T2314_.71.0116c15: ヲ以テ明ニ知ヌ。菩提心ナクバ淨土ニ不生 T2314_.71.0116c16: ト云事。但コレニ付テ尋テ云。衆生ノ淨土ヲ T2314_.71.0116c17: 願フハ。樂シカラン爲ニテコソアレ。今聞 T2314_.71.0116c18: ク樣ナラバ。淨土ニ生ジテ何カセン。只穢土 T2314_.71.0116c19: ニ生テ有ナン。衆生濟度ハ。穢土ニテ猶勝 T2314_.71.0116c20: タルガ故也。此難ヲ答テ云。誰カ云。淨土ヲ T2314_.71.0116c21: 欣フ事。欲樂ヲ本トストハ。欲樂ノ爲ニ生レ T2314_.71.0116c22: ント思ン物ハ。生ルル事有ベカラス。歸テ T2314_.71.0116c23: 穢土ニ生レテ生死ニ輪迴スベシ。欲樂ハ T2314_.71.0116c24: 穢土ノ相ノ故。淨土ノ樂ハ愛樂ニ非ザルガ T2314_.71.0116c25: 故。是ニ依テ淨土ニ生ルル事ハ。二ノ願ニ T2314_.71.0116c26: 依ベシ。一ニハ見佛聞法ノタメニ淨土ニ T2314_.71.0116c27: 生ト思フ。穢土ニハ見佛聞法難キガ故ニ。 T2314_.71.0116c28: 其見佛聞法ハ則利益衆生ノ爲也。二ニハ T2314_.71.0116c29: 衆生利益ノ爲ニ穢土ニ生レント思。淨 T2314_.71.0117a01: 土ニハ受苦衆生ナクシテ。大悲ノ所度闕ガ T2314_.71.0117a02: 故。其衆生利益ハ則大菩提ノ爲也。如此 T2314_.71.0117a03: 願フハ淨土ニ生ル業因トナル。但菩提心ニ T2314_.71.0117a04: 無量無邊ノ階級アリ。其ハ槪スルニタヾ T2314_.71.0117a05: 慈悲正直也。我等モ好ンニハ。ナドカ淺キ T2314_.71.0117a06: 淨土ニ生レザラン。五性各別ノ次ニ私ノ T2314_.71.0117a07: 所存僻事ニモ候ラン。アラ申候。尋云。 T2314_.71.0117a08: 五姓各別ノ義ニ付テ。我身モ定姓無生ニ T2314_.71.0117a09: テモヤ有ラン。サラバ淨土菩提ヲ願テモ T2314_.71.0117a10: 由ナシ。イカナリトモ叶マジキ事ナレ T2314_.71.0117a11: バ。如ク是身ヲ疑ハバ。菩提心ヲ起ス人有ベ T2314_.71.0117a12: カラズ。如何シテ我身ハ一定佛ニ可キ成衆 T2314_.71.0117a13: 生ニテ有ト云事ヲ知ランヤ。答云ク。須ク T2314_.71.0117a14: 五姓各別ノ權實ヲ定ムベシ。常濟度ノ方 T2314_.71.0117a15: 便ヲ論セン也。五姓若シ眞實ナラバ。密意ノ方便 T2314_.71.0117a16: ヲ迴シテ衆生ノ發心ヲ勸ベシ。其レ何ノ痛カ T2314_.71.0117a17: 有ンヤ。寧愚者ノ疑網ヲ恐テ。法門ノ實理 T2314_.71.0117a18: ヲ談ゼザランヤ。何ニ況ヤ如ク形唯識ノ相ヲ T2314_.71.0117a19: 習ヒ。又悟ント思フ願ヲモ發程ノ人ハ。定テ T2314_.71.0117a20: 佛ノ種子ヲ具セル衆生也。其故ハ。深蜜經 T2314_.71.0117a21: ニ。定姓無姓ハ。此機ニ非ズト嫌ガ故也。誰 T2314_.71.0117a22: ノ有智ノ人カ金言ヲ不シテ信。徒ニ生死ニ輪 T2314_.71.0117a23: 迴センヤ。又法華經ヲヨミモシ。況ヤ其心 T2314_.71.0117a24: ヲ知ラン程ノ人ハ。佛ノ種無ランヤ。法華 T2314_.71.0117a25: 經ト唯識トハ。又是一體也。其樣モ略スベシ。 T2314_.71.0117a26: 種子ノ有樣大旨如シ此。此外業種子ト名言 T2314_.71.0117a27: 種子ト申事候。名言種子ト申候ハ。上ニ申 T2314_.71.0117a28: 候ツル種子也。善ノ種子ハ善ノ現行ヲ生 T2314_.71.0117a29: ズルヲ申候也。業種子ト申候ハ。惡心ヲ起 T2314_.71.0117b01: サバ。惡心ノ種子ヲ熏ズ。其種子ノ力ニ依 T2314_.71.0117b02: テ三惡道ニ生ル。善心ヲ發サバ。善心ノ種 T2314_.71.0117b03: 子ヲ熏ズ。其種子ノ力ニ依テ人中・天上ニ T2314_.71.0117b04: 生ルヽヲ申候也。サレバ是モ先ノ種子ニ T2314_.71.0117b05: 離タル事ハ候ハズ。サレドモ其種子ヨリ T2314_.71.0117b06: 起ル果ノ樣。少シ替タル也。三惡趣・人中・天 T2314_.71.0117b07: 上ノ體ハ阿賴耶識也。阿賴耶識ハ其性無 T2314_.71.0117b08: 記也。此故ニ善業ノ種子ノ力ニテ無記ノ T2314_.71.0117b09: 果ヲ起シ。惡業ノ種ノ力ニテモ又無記ノ T2314_.71.0117b10: 果ヲ起候也。委クハ事長候。其ニ取テ佛ノ T2314_.71.0117b11: 種子アル人ノ修行シテ佛ニナル時。心ノ T2314_.71.0117b12: ヲコリ悟ノ開ケテノ樣ハ。先ニ佛ニナル T2314_.71.0117b13: ベキ種子モ。只種子一ニハ候ハズ。其佛性 T2314_.71.0117b14: サマニ相分レタリ。先八識ノ種子ア T2314_.71.0117b15: リ。諸ノ心所ノ種子アリ。心所ハ二十三ナ T2314_.71.0117b16: リ。煩惱ノ六。隨煩惱ノ二十。不定ノ心所ノ T2314_.71.0117b17: 中ニ睡眠・惡作。此二十八ハナシ。此等ハ皆 T2314_.71.0117b18: 有漏ニ限ル法也。此等ガ中ニ。五識ヲバ成 T2314_.71.0117b19: 所作智ト名ク。阿賴耶識ヲバ大圓鏡ト T2314_.71.0117b20: 名ク。其故ハ。無漏ノ眼識乃至身識ノ五ハ。 T2314_.71.0117b21: 皆神通變化ノ所作ヲナス事勝タリ。此故ニ T2314_.71.0117b22: 成所作智ト名ク。無漏ノ意識ハ。妙ニ機根 T2314_.71.0117b23: ヲ觀察シテ。説法斷疑ノ用勝タリ。此故ニ妙 T2314_.71.0117b24: 觀察智ト名ク。無漏ノ末那識ハ。長ク我執 T2314_.71.0117b25: ヲ離レテ平等ノ法性ヲ證ガ故。平等性智ト T2314_.71.0117b26: 名ク。無漏ノ第八識ハ。長ク阿賴耶ノ名ヲ T2314_.71.0117b27: 離レテ。一切ノ諸法ヲ浮シテ知ル事大ニ明 T2314_.71.0117b28: ナル鏡ノ一切形ヲ寫ガ如シ。故ニ大圓鏡智 T2314_.71.0117b29: ト名ク。抑モ識ト云ハ心王ノ名ナリ。智ト云 T2314_.71.0117c01: ハ心所ノ中ノ慧ノ心所也。有漏ニモ識智 T2314_.71.0117c02: 皆アレドモ。有漏ノ位ニハ識强キ故ニ。殊ニ T2314_.71.0117c03: 八識ト名ク。智モ異。心所モナキニハ非ズ。 T2314_.71.0117c04: 無漏ノ位ニハ智强ガ故。殊ニ四智トナヅ T2314_.71.0117c05: ク。識モ異。心所モ無ニハ非ル也。無漏ノ T2314_.71.0117c06: 八識ニハ皆一一ニ慧ノ心所有ガ故也。此 T2314_.71.0117c07: 外諸ノ眼耳鼻舌身色聲香味觸ナンドノ種 T2314_.71.0117c08: 子アリ。其性皆善也。此諸ノ無漏ノ種子 T2314_.71.0117c09: モ。阿賴耶識ニ不離ト云ヘドモ。而モ阿賴 T2314_.71.0117c10: 耶識ノ知ル所ニアラズ。其ニ取テ無漏ニハ T2314_.71.0117c11: 三品ノ無漏ト云事候。三品ト申ハ。下品・中 T2314_.71.0117c12: 品・上品也。下品ト申ハ見道也。見道ト申ハ。 T2314_.71.0117c13: 初テ無漏ノ智ノ起テ麁障ヲ斷ズル時也。 T2314_.71.0117c14: 中品ト申ハ修道也。修道ト申ハ。無漏ノ智 T2314_.71.0117c15: ノ重テ猶々起テ細ナル障ヲ斷ル時也。上 T2314_.71.0117c16: 品ト申ハ佛也。諸障皆斷ツクシテ悟ノキ T2314_.71.0117c17: ハマル位也。此三ヲ三品ノ無漏ト申也。上 T2314_.71.0117c18: ニ申候ツル諸ノ無漏ノ種子ヲ。此三品ニ T2314_.71.0117c19: 分充候樣ハ。下品ノ種子ハ。妙觀察智・平等 T2314_.71.0117c20: 性智ノ種子。皆是ガ中ニアリ。其外ノ種子 T2314_.71.0117c21: ハナシ。中品ノ種子モ又如此。下・中品ノ妙 T2314_.71.0117c22: 觀・平等ノ二智ニハ。各皆二十一ノ法アリ。 T2314_.71.0117c23: 妙觀察智ニハ二十一ノ外ニ。尋ノ心所・伺 T2314_.71.0117c24: ノ心所アリ。故ニ總ジテ二十三ナリ。上品 T2314_.71.0117c25: ノ種子ニハ四智ノ種子アリ。心所ハ何レニ T2314_.71.0117c26: モ皆二十一也。佛ニハ尋・伺ハ無ガ故也。五 T2314_.71.0117c27: 根五境ノ種子モ皆アリ。如來三十二相・八 T2314_.71.0117c28: 十隨好・無數ノ大光明・無邊ノ淨土等モ。皆悉 T2314_.71.0117c29: ク此内ニアリ。無漏ノ色聲香味觸不離ガ T2314_.71.0118a01: 故也。サレバ紺頂金ノ姿。丹菓靑蓮ノ粧ヒ。 T2314_.71.0118a02: 花臺玉樓ノ構ヘ。八功七重ノ莊リ。併我心 T2314_.71.0118a03: ノ内ニアリ。何ニ況ヤ淸淨ニシテ無數量微 T2314_.71.0118a04: 妙ノ功徳本來具足セルヲヤ。我身即佛也。 T2314_.71.0118a05: 此所即則淨土也ト觀ルモ。又無相違ナリ。 T2314_.71.0118a06: 而ドモ。我心ヲツカウ事不能。無明ノ迷 T2314_.71.0118a07: ハ闇ノ如クニ暗ク。薩伽耶見ノ執ハ如ノ如 T2314_.71.0118a08: クニ堅ケレバ。觀ト云ヘドモ不明久カラ T2314_.71.0118a09: ズ。譬バ深闇ノ風ノハケシキニ。幽カナル T2314_.71.0118a10: 燈ヲ以テ行ガ如シ。須臾ニシテ滅シ。闇昧 T2314_.71.0118a11: ニシテ拙シ。何ニ況ヤ眼ヲ佛敎ニヘダテ。生 T2314_.71.0118a12: ヲ邊界ニ受ル輩ヲヤ。何ニ況ヤ地獄・鬼・畜ノ T2314_.71.0118a13: 衆生ヲヤ。此故ニ無上大覺ノ種子。徒ニシ T2314_.71.0118a14: ヅミ埋レテ。現行ヲ生ズル事アタハズ。栴 T2314_.71.0118a15: 檀ノ種ノ土ノ中ニアリテ。サマノ臭 T2314_.71.0118a16: ク穢シキ物ニ埋レテ。未ダ生出セザラン T2314_.71.0118a17: ガ如シ。而ヲ根熟シ時至レル人。衆生ノ爲 T2314_.71.0118a18: ニ佛ニナラン。菩薩ノ爲ニ衆生ヲ利ント T2314_.71.0118a19: 云心ツヨク起テ。ネテモ覺テモ懈タル時 T2314_.71.0118a20: ナク。生生世世ウゴク事ナケレバ。我ト T2314_.71.0118a21: ハ敎ヲ開テモ見。人ノ説クヲモ聞テ。彼三 T2314_.71.0118a22: 品ノ無漏ノ種子漸ク潤ヒ萠ス。彼栴檀ノ種 T2314_.71.0118a23: ノ可生出時良近付テ。雨露ノ潤ヲ蒙ルガ T2314_.71.0118a24: 如シ。如是シテ其心深ク堅ク成リ行ケバ。敎 T2314_.71.0118a25: ヲ學シ行ヲ修スルニ隨テ。智慧ノ位次第 T2314_.71.0118a26: ニ進ミ。慈悲ノ徳漸々ニ重リテ。一大無數 T2314_.71.0118a27: 劫ヲ經ヌレバ。凡夫ノ分齊ノ覺リ爰ニ極 T2314_.71.0118a28: ヌ。無漏ノ種子悉潤ヘル中ニ。下品ノ無漏 T2314_.71.0118a29: 既ニ生ジナントス。而ニ未生。初テ堅固ノ菩 T2314_.71.0118b01: 提心ヲ起セシヨリ來タ。此位ニ至ルマデ。地 T2314_.71.0118b02: 前ノ菩薩ト名ク。イマダ十地ニ不至故也。 T2314_.71.0118b03: 此一大無數劫ガ間。覺ノ深ク成リ行ク重 T2314_.71.0118b04: 々ヲ申候ニ。三十心ト云事候。所謂十住・十 T2314_.71.0118b05: 行・十迴向也。此中ノ第十ノ迴向ノ終ノ方 T2314_.71.0118b06: ニ加行ノ位ヲ開ク。四善根トモ名ク。煗善 T2314_.71.0118b07: 根・頂善根・忍善根・世第一法是也。此四ノ位 T2314_.71.0118b08: ヲバ。明增定・明得定・印順定・無間定ト名 T2314_.71.0118b09: ク。是ヨリ外ノ三十心ヲバ。皆資糧ノ位ト T2314_.71.0118b10: 名ク。佛道ノ糧ヲ蓄フルガ故ニ。資糧ト名 T2314_.71.0118b11: ク。其終リハ殊ニ見道ノ方便ト成ルガ故。 T2314_.71.0118b12: 加行ト名ク。今此地前ニ諸ノ障ヲ多ク伏 T2314_.71.0118b13: ス。障ト申ハ煩惱障ト所知障ト也。煩惱ノ T2314_.71.0118b14: 樣ハ先ニ申候。又隨煩惱ヲモ是ニ攝ム。所 T2314_.71.0118b15: 知障ト申ハ。彼煩惱ノ一々ノ法底ニ體ニ T2314_.71.0118b16: 迷ヘル心也。煩惱ヨリハ斷ジガタキ障也 T2314_.71.0118b17: ト云ヘドモ。煩惱ノ外ニ別ノ體有ルニ非 T2314_.71.0118b18: ズ。只煩惱ノ底ノ幽ニ深キ分ヲ。所知障ト T2314_.71.0118b19: ハ申候也。譬ヘバ夜ニ杌ヲ見テ人ト思フ T2314_.71.0118b20: 時。クヰト知ヌ心ト。人ト思フ心ト。二重ナ T2314_.71.0118b21: レドモ。人ト思フ心ノ外ニハ。杌ト知ラヌ T2314_.71.0118b22: 心ナシ。只用ニ迷フト體ニ迷フトノ二重 T2314_.71.0118b23: 也。煩惱・所知ノ二障モ又如是。煩惱ハ人ト T2314_.71.0118b24: 思フガ如シ。所知ハクヰト知ラザルガ如 T2314_.71.0118b25: シ。貪ニモ此二重アリ。嗔ニモ此二重アリ。 T2314_.71.0118b26: 乃至二十ノ隨惑ニモ。一一ニ皆如是。此煩 T2314_.71.0118b27: 惱ニ麁キ類ヒアリ。細カナル類アリ。麁ヲ T2314_.71.0118b28: バ分別煩惱ト名ク。ソノ底ノ所知障ヲバ。 T2314_.71.0118b29: 分別ノ所知障ト名ク。其所知ヲバ倶生ノ T2314_.71.0118c01: 所知障ト名ク。今倶生ノ二障ヲバ修道ニ T2314_.71.0118c02: 斷ス。斷ト申ハ。無漏ノ悟開クル時。煩惱・所 T2314_.71.0118c03: 知ノ種子ノ永クホロビウスルヲ申候也。 T2314_.71.0118c04: 伏ト申ハ。未ダ其種子ヲ失フニハ不及。種 T2314_.71.0118c05: 子ハ猶アレドモ。智慧ノ力ニ依テ現行ノ T2314_.71.0118c06: 起ラザルヲ申也。今地前ノ菩薩諸ノ障多 T2314_.71.0118c07: ヲ伏ト云ハ。分別ノ二障ヲバ。資糧ノ位ニ T2314_.71.0118c08: 漸伏シハジメテ。加行ノ位ニ伏シヲハル。 T2314_.71.0118c09: 倶生ノ二障ヲバ。加行ノ位ニ漸伏シハジ T2314_.71.0118c10: メテ。地前ニイマダ伏シハテズ。地上ニ伏 T2314_.71.0118c11: シハツル也。地上ト申ハ。初地以上也。其 T2314_.71.0118c12: 樣次ニ可申。サレバ地前ノ一大僧祇劫ガ T2314_.71.0118c13: 間ハ。障ヲ伏シテイマダ斷ゼサル也。僧祇 T2314_.71.0118c14: 劫ト申ハ。無數劫也。無數劫ト申ハ。譬ヘバ T2314_.71.0118c15: 廣サモ高サモ八百里ニハヾカル程ノ石 T2314_.71.0118c16: ヲ。天ノ衣ノ極テ薄ク輕キニテ。マレニナ T2314_.71.0118c17: デ候ハンズルニ。其石ノ次第ニチビ T2314_.71.0118c18: ウセテ。物モナクナランマデノ久サヲ。一 T2314_.71.0118c19: 大無數劫トハ申候也。地前ノ久サハ是ニ T2314_.71.0118c20: テ候。カクシツツ凡夫ノ分齊ノ悟リ極ヌ T2314_.71.0118c21: レハ。無漏ノ種子遂ニ初テ下品ノ現行ヲ T2314_.71.0118c22: 生ズ。則是下品ノ妙觀・平等ノ二智也。此時 T2314_.71.0118c23: 初テ能ク眞如ノ理ヲ悟リ。能ク分別ノ二障 T2314_.71.0118c24: ヲ斷ズ。是ヲ見道ト名ク。是又重々アリ。一 T2314_.71.0118c25: 心見道・三心見道・十六心見道。次第ニツ T2314_.71.0118c26: ヾキテ起ル。是十地ノ中ノ初地ノ始也。是 T2314_.71.0118c27: ヨリ後ヲ聖者ト名ク。地上ノ菩薩ト名ク。 T2314_.71.0118c28: 十地ト云ハ。歡喜地・離垢地・發光地・焰慧地・ T2314_.71.0118c29: 極難勝地・現前地・遠行地・不動地・善慧地・ T2314_.71.0119a01: 法雲地。初地ト云ハ。始ノ歡喜地也。今此十 T2314_.71.0119a02: 地ト申モ。悟リ開テ漸々ニ佛ニ近ク心ノ T2314_.71.0119a03: 位ノ重々ヲ。十ニ分タル也。一一位ノ中ニ。 T2314_.71.0119a04: 經多倶胝百千大劫ヲ歷ト候ヘバ。初歡喜 T2314_.71.0119a05: 地ト云ルヽ間モ。ユヽシク久候。見道ハ三 T2314_.71.0119a06: 重ナレドモ。時分短キガ故ニ。見道ヲ出テ T2314_.71.0119a07: 修道ニ入テモ。猶初地ノ内也。修道ニ入ト T2314_.71.0119a08: 申ハ。妙觀・平等ノ二智重テ起也。是則中品 T2314_.71.0119a09: ノ無漏ノ種子ヨリ生シ候也。其悟轉タ明ニ T2314_.71.0119a10: シテ。前ニ申候ツル倶生ノ惑ヲ斷ジ初ル T2314_.71.0119a11: 也。惑ト申ハ。障ヲ申候也。此倶生ノ惑ニ取 T2314_.71.0119a12: テ。煩惱所知有ル中ニ。菩薩ハ倶生ノ煩惱 T2314_.71.0119a13: ヲバ。第十地ノ終リニ佛ニナル時斷ズ。其 T2314_.71.0119a14: ヨリサキ修道ニ入テヨリ以來ハ。漸々ニ T2314_.71.0119a15: 倶生ノ所知障ヲ斷ジ候也。サレバ見道ヨ T2314_.71.0119a16: リ出テ猶初地ニテアル間モ。倶生ノ所知 T2314_.71.0119a17: ヲ斷ズ。初地ヨリ第二地ニ至リ。第二地ヨ T2314_.71.0119a18: リ第三地ニ至リ。乃至第九地ヨリ第十地 T2314_.71.0119a19: ニ至ルニモ。次ノ地ニ入ル毎ニ。次ノ地ノ T2314_.71.0119a20: 障トナル倶生ノ所知障ヲ。次第ニ一一ニ T2314_.71.0119a21: 斷ズル也。カクシツヽ。第十地ヨリ佛ニナ T2314_.71.0119a22: ル時ハ。佛果ノ障ト云物ヲ斷ズ。佛果ノ障 T2314_.71.0119a23: ト云ハ。斷ジノコセル倶生ノ所知障ト。態 T2314_.71.0119a24: ト斷ゼズシテ置タル諸ノ倶生ノ煩惱トナ T2314_.71.0119a25: リ。此二ノ障ヨク佛果ヲ障ルガ故ニ。正ク T2314_.71.0119a26: 成佛スル時。是ヲ斷ズル也。菩薩ノ倶生ノ T2314_.71.0119a27: 煩惱ヲ。推ヘテ。十地ノ間ニ斷ゼズシテ置 T2314_.71.0119a28: 事ハ。一ニハ十地ノ障ニ非ルガ故也。一ニ T2314_.71.0119a29: ハ衆生濟度ノ爲也。此外ニモ由候。其樣ト T2314_.71.0119b01: モ略シ候。十地ニハ殊ニ勝タル事候。各一 T2314_.71.0119b02: ノ行ヲ修シテ一ノ障ヲ斷ジテ。一ノ眞如 T2314_.71.0119b03: ヲ證ス。所修ノ行ヲバ十波羅蜜ト名ク。所 T2314_.71.0119b04: 斷ノ障ヲバ十重障ト名ク。所證ノ眞如ヲ T2314_.71.0119b05: バ十眞如ト名ク。其樣モ亦略候。サテ初地 T2314_.71.0119b06: ヨリ第七地ノ終ニ至マデ。又一大僧祇劫 T2314_.71.0119b07: ヲ經。是大二僧祇也。第八地ヨリ第十地ノ T2314_.71.0119b08: 終ニ至マデ。又一大僧祇劫ヲ歷。是第三僧 T2314_.71.0119b09: 祇ナリ。地前ノ一大僧祇ハ是初僧祇也。是 T2314_.71.0119b10: ヲ三僧祇ノ修行ト名ク。其間ノ無漏ノ智 T2314_.71.0119b11: モ。刹那刹那ニ生滅スル毎ニ。種子ヲ熏ズ。 T2314_.71.0119b12: 熏ズル樣ハ有漏ノ種子ノゴトシ。無漏心 T2314_.71.0119b13: ノ種子熏ズル事ハ。見道ノ第二念ヨリ熏 T2314_.71.0119b14: ジ始ム。第二念ト申ハ第二刹那也。無始ヨ T2314_.71.0119b15: リ以來。凡夫ニテアリツル程ニ。無漏ノ新 T2314_.71.0119b16: 熏種子ナシ。無漏心起ラザレバ。誰カ是ヲ T2314_.71.0119b17: 熏ゼン。故ニ見道ノ最初ノ刹那ノ智ハ。偏 T2314_.71.0119b18: ニ法爾無漏ノ種子ヨリ生ズ。其後新熏種 T2314_.71.0119b19: 子出キ副ヒテ。本有種子・新熏種子寄合ヒ T2314_.71.0119b20: テ生ズル。是ヲ新古合生ト名ク。新古合生 T2314_.71.0119b21: ハ。無漏ノミニ非ズ。無始ヨリ以來タ。有漏 T2314_.71.0119b22: ノ諸法モ*又如是。何レノ法モ。本有・新熏 T2314_.71.0119b23: ノ二類ノ種子倶ニ有ニハ。必ス新古合生 T2314_.71.0119b24: シ候也。此三僧祇ニ取テ。初僧祇ニハ。有漏 T2314_.71.0119b25: ノ覺リノミ起テ。未ダ無漏ノ覺開ケズ。第 T2314_.71.0119b26: 二僧祇ニハ。有漏・無漏雜リテ起ル。第三僧 T2314_.71.0119b27: 祇ニハ。偏ニ無漏ノ覺ノミツヾキテ。有漏 T2314_.71.0119b28: ノ智交ハル事ナシ。功徳念々ニ早ク積リ T2314_.71.0119b29: テ。覺リ刹那刹那ニ速ニ開ク。初刹那ハ前 T2314_.71.0119c01: ノ二僧祇ニ一倍シ。第二刹那ハ初刹那ニ T2314_.71.0119c02: 一倍ス。一倍ト申ハ。本ヨリ有ツル程ハ相 T2314_.71.0119c03: 違ナク有テ。其上ニ元ヨリ有ツル程ノ事 T2314_.71.0119c04: ノ猶加ハリ添ヲ申候也。如是如是第三刹 T2314_.71.0119c05: 那。第四刹那。乃至第十地ノ終ノ刹那マデ。 T2314_.71.0119c06: 次第次第ニ倍倍ス。第三僧祇ノ終方ニ。相 T2314_.71.0119c07: 好ノ百劫ト云事候。所謂佛ニ成ントスル T2314_.71.0119c08: 期近付テ。殊ニ百劫ガ間諸相隨好ノ業ヲ T2314_.71.0119c09: 修スル也。如是ノ諸ノ修行滿足スル時。色 T2314_.71.0119c10: 究竟天トテ。形ノアル分齊ニ取テハ。上ノ T2314_.71.0119c11: ハテニ候所ヨリハ。猶上ニ大自在宮ト申ス T2314_.71.0119c12: 淨土ニテ。十阿僧祇百千三千大千世界ニ T2314_.71.0119c13: ハヾカル程ナル。大寶蓮華王ノ座ノ上ニ T2314_.71.0119c14: 坐シテ。金剛喩三摩地ト申ス定ニ入テ。前ニ T2314_.71.0119c15: 申候ツル佛果ノ障ヲ斷ズル也。此時ヲ等 T2314_.71.0119c16: 覺ノ菩薩ト名ク。受職灌頂ノ儀式コノ位ニ T2314_.71.0119c17: アリ。如此シツツ佛果ノ障早ク斷ジ訖ヌ T2314_.71.0119c18: レバ。速ニ究竟道ニ入ル。此時一切ノ有漏・ T2314_.71.0119c19: 劣ノ無漏ハ。皆ホロビ失ス。是ハ所謂彼ノ T2314_.71.0119c20: 無始ヨリ具スル所ノ上品ノ法爾無漏ノ種 T2314_.71.0119c21: 子ヨリ。四智悉ク現行シ。萬徳圓滿スル也。 T2314_.71.0119c22: 是ヲ佛ト名ク。凡ソ因位モ心モ色モ。無漏 T2314_.71.0119c23: ノ法ハ其性皆善也。有漏ノ三性交ルニハ T2314_.71.0119c24: 同ジカラズ。既ニ成佛シヌレバ。其身法界 T2314_.71.0119c25: ニミチヌ。諸根相好一一ニ無邊也。三僧祇 T2314_.71.0119c26: ノ長劫ノ中ニ修習スル所ノ無邊ノ善根ニ T2314_.71.0119c27: 酬タル故也。因果ノ理必然トシテ因無邊 T2314_.71.0119c28: ナレバ果無邊也。此ヨリ後ハ。新ク種子ヲ T2314_.71.0119c29: 熏ズル事ハナシ。只無始ヨリノ上品ノ法 T2314_.71.0120a01: 爾無漏ノ種。及ヒ下品・中品ノ無漏ノ種子 T2314_.71.0120a02: ノ本有モ新熏モ皆轉シテ。上品ナルノミ T2314_.71.0120a03: 無垢識ノ中ニアリ。無垢識ト申ハ。大圓鏡 T2314_.71.0120a04: 智相應ノ心王ナリ。則凡夫ヨリ第七地マ T2314_.71.0120a05: デハ。是ヲ阿賴耶識ト名ク。等覺マデハ。 T2314_.71.0120a06: 是ヲ異熟識ト名ク。佛ニ成ヌレバ無垢識 T2314_.71.0120a07: ト名ク。無垢識ヲバ。梵ニハ阿末羅識ト號 T2314_.71.0120a08: ク。是則八識ノ中ノ第八識也。凡第八識ニ T2314_.71.0120a09: ハ樣々ノ名トモ候。阿陀那識モ此識ノ名 T2314_.71.0120a10: 也。此故ニ佛ニ成テ後モ八識アリ。心所ハ T2314_.71.0120a11: 各二十一也。前ニ申候ヌ。今此心王心所一 T2314_.71.0120a12: 一ニ皆四分アリ。其相心ノ中ニ五根五境 T2314_.71.0120a13: アリ。五境ノ中ニ如來ノ相好莊嚴大光明 T2314_.71.0120a14: 等アリ。此等ノ法ノ中ニ。實法トシアル法 T2314_.71.0120a15: ハ。皆一一ニ種子アリ。其種子ハ併如來ノ T2314_.71.0120a16: 無垢識ノ中ニ攝メ持テリ。生ズル時ハ其 T2314_.71.0120a17: 一一ノ種子ヨリ生ズ。既ニ生ズルガ故ニ T2314_.71.0120a18: 又必滅ス。種子モ刹那刹那ニ生滅シ。現行 T2314_.71.0120a19: モ刹那刹那ニ生滅ス。是則衆縁ノ爲ニ作 T2314_.71.0120a20: リナサレタルガ故也。既ニ衆縁ノ作ス所 T2314_.71.0120a21: ナレバ。佛身ナレドモ是ヲ有爲ト名ク。有 T2314_.71.0120a22: 爲ト號クト云ヘドモ。二種ノ生死ヲ離レ T2314_.71.0120a23: タリ。二種ノ生死ト云ハ。分段生死・變易生 T2314_.71.0120a24: 死也。分段生死ト云ハ。我等ガ受ル生死也。 T2314_.71.0120a25: 身モ短ク其命モ必限リアリテ。久カラン T2314_.71.0120a26: ト思ヘドモ。叶ハザル果報也。變易生死ト T2314_.71.0120a27: ハ。菩薩ノ受ル生死也。久シカラント思ヘ T2314_.71.0120a28: バ。イクラモ久シ。其命モ定限ナシ。但佛ニ T2314_.71.0120a29: 成ル時。其身ヲスツレバ。佛ハ長ク二ノ生 T2314_.71.0120b01: 死ヲ離レ給ヘリ。生モ生死ノ生ニアラズ。 T2314_.71.0120b02: 生死ノ生ハ必業力ニ依テ三界ニ生ズル義 T2314_.71.0120b03: 也。佛身ノ生ハ有爲ノ無漏ノ起ルヲ生ト T2314_.71.0120b04: 名ク。三界ニ生ズル義ニハ非ル故也。滅モ T2314_.71.0120b05: 生死ノ死ニアラズ。生死ノ死ハ業力ガ盡 T2314_.71.0120b06: テ命終ル義也。佛身ノ滅ハ有爲ノ無漏ノ T2314_.71.0120b07: 刹那ノ滅也。佛ノ命ハ盡ル時アル事無ガ T2314_.71.0120b08: 故也。只法體微細ノ刹那ノ生滅也。故出離 T2314_.71.0120b09: 生死ノ佛身ト名ク。若生ハアレドモ滅ナ T2314_.71.0120b10: シト云。此理アル事ナシ。是ヲ有爲ノ報佛 T2314_.71.0120b11: ト名ク。今此周遍法界ノ相好莊嚴ノ有爲 T2314_.71.0120b12: ノ報佛ヲ。自受用ト名ク。既ニ是レ衆生ノ T2314_.71.0120b13: 爲ニナリ給ヘル佛ナレバ。衆生ヲ利スル T2314_.71.0120b14: 事且クモ止ム時ナシ。此故ニ凡夫二乘地前ノ菩 T2314_.71.0120b15: 薩十地菩薩等覺マデ。是ヲ濟シ御マス。而ニ T2314_.71.0120b16: 周遍法界ノ實ノ姿ハ。等覺ノ菩薩スラ猶 T2314_.71.0120b17: 見ル事不能。何ニ況ヤソレニ不及菩薩二乘ヲ T2314_.71.0120b18: ヤ。何ニ況ヤ我等ガ類哉。故ニ人ニ見ヱント T2314_.71.0120b19: テ。サマノ姿ヲ顯シ*御マス。其中ニ我 T2314_.71.0120b20: 等ガ爲ニ顯レ*御マスハ。丈六ノ佛也。一四 T2314_.71.0120b21: 天下ヲ國土トス。資糧ノ位ノ菩薩聲聞獨覺 T2314_.71.0120b22: マデモ。同ク見奉ル佛也。是ヲ小ノ化身ト T2314_.71.0120b23: 名ク。加行ノ位ノ菩薩ノ爲ニ顯レ*御マス T2314_.71.0120b24: 御姿ハ。其長イクラト申タル事ハミヘネ T2314_.71.0120b25: ドモ。三千大千世界ヲ國土トスト候ヘバ。 T2314_.71.0120b26: 事ノ外ニ大ニ顯ハレ*御マスニコソ候。 T2314_.71.0120b27: 又是ヲ大ノ化身ト名ク。初地ノ菩薩ノ爲 T2314_.71.0120b28: ニハ。一葉ノ廣サ三千大千世界ニハヾカ T2314_.71.0120b29: ル程ナル蓮華ノ百葉ナルヲ座トシテ。其 T2314_.71.0120b30: 座ニ叶フ程ナル佛ニテ顯レ*御ス。第二地ノ T2314_.71.0120c01: 爲ニハ。千葉ノ蓮華ヲ座トス。第三地ノ爲 T2314_.71.0120c02: ニハ。萬葉ノ蓮華ヲ座トス。乃至第十地ノ T2314_.71.0120c03: 爲ニハ。不可説不可説ノ蓮華ヲ座トス。其 T2314_.71.0120c04: 座ニ相叶フ程ノ御姿ナレバ。次第ニマサリ T2314_.71.0120c05: マシマス事サコソ候ラメ。十重ノ佛身ヲ T2314_.71.0120c06: 他受用身ト名ク。其國土ハ皆淨土也。其廣 T2314_.71.0120c07: サハ華座ノ如ク次第ニ廣クナレリ。サレ T2314_.71.0120c08: バ初地ヨリ第十地ニ至マデ。十重ノ淨土 T2314_.71.0120c09: アリ。極樂ハ則阿彌陀ノ初地ノ菩薩ノ爲 T2314_.71.0120c10: ニ顯レ*御ス時ノ國土ト見エ候。如是ノ諸 T2314_.71.0120c11: 法ノ性ハ眞如也。如是自受用身ノ中ニ備 T2314_.71.0120c12: 給ヘル無漏ノ智慧能ク眞如ニ冥合セリ。此 T2314_.71.0120c13: 眞如ヲ法身ト名ク。今此法身・報身・化身ヲ T2314_.71.0120c14: 三身トハ申也。他受用*身ヲバ報身ニ收ム。 T2314_.71.0120c15: 淨土ノ中ニ至リ極レル淨土ハ。自受用ノ T2314_.71.0120c16: 淨土也。猶其淨土ヲ申サバ。法身ノ土也。 T2314_.71.0120c17: 毘盧舍那トハ此法身也。盧舍那トハ此報 T2314_.71.0120c18: 身ナリ。釋迦牟尼佛ハ是化身也。五位ノ修 T2314_.71.0120c19: 行ノ樣ヲロカヤウニ候ナリ。抑三大 T2314_.71.0120c20: 僧祇ノ修行ノ久キハ。アヂキ無ク候ヘド T2314_.71.0120c21: モ。覺ノ前ニハ是ヲ一刹那ニ收ム。三大 T2314_.71.0120c22: 僧祇定テ久シト思ハ。是無明長夜未ダア T2314_.71.0120c23: ケザル程。堅執ノ夢サメザル間也。此迷一 T2314_.71.0120c24: タビサメヌレバ。三祇則一念也。一念則三 T2314_.71.0120c25: 祇也。ナドカ修セザラン。又ナドカ至ラザ T2314_.71.0120c26: ラン。此事ドモ誤リモヤ候ラン。又詞モツ T2314_.71.0120c27: タナク候ヘトモ仰ニ隨テ如形ノ樣ニシ T2314_.71.0120c28: ルシ申候。經論ノ文。宗家ノ釋ナドモ。皆略シ T2314_.71.0120c29: 候也
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