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唯識論聞書 (No. 2264_ 光胤記 ) in Vol. 66 765 766 767 768 769 770 771 772 773 774 775 776 777 778 779 780 [行番号:有/無] [返り点:有/無] [CITE]
T2264_.66.0763a01: T2264_.66.0763a02: T2264_.66.0763a03:
T2264_.66.0763a08: 根ノ所依ニ隣次シテ可レ擧二能依ノ捨不放逸ヲ一。而輕安
T2264_.66.0763a14: 私云。唯善心倶ハ竊ニ有レ所レ簡フ。經部ハ信・精 T2264_.66.0763a15: 進ノ二法通二三性一計カ故ニ。遮テレ之云二唯善ト一 T2264_.66.0763a16: 歟。祕ノ釋アリ。又遮テ二薩婆多ノ輕安遍善ヲ一。 T2264_.66.0763a17: 云テ二唯善ト一不レ云二遍善ト一 T2264_.66.0763a18: 一。定有十一ノ事 讀師云。正理師ハ十善地 T2264_.66.0763a19: 法ニ加二欣・厭ヲ一立二十二ト一。正量部ハ十一ノ善ニ加二 T2264_.66.0763a20: 欣・厭ヲ一云カ二十三一故ニ。遮二今此ノ増減ノ執ヲ一云二定
T2264_.66.0763a25: 法ニ一見タリ。其ノ無ハ事ノ無歟 理ノ無歟 光胤申
T2264_.66.0763a28: ト正義トノ問答アリ T2264_.66.0763a29: 私云。實有ノ信ハ信テ二事理ヲ一事モアリ理モアリト T2264_.66.0763b01: 忍スル也。不レ及二樂欲ニ一執 T2264_.66.0763b02: 一。有徳信ノ事 有漏ト無漏トヲ配二住持ト。 T2264_.66.0763b03: 眞行トニ一歟。又必シモ不レ配歟 光胤申云。住 T2264_.66.0763b04: 持ニモ權作ノ佛像ナントハ無漏ノ所變歟。眞 T2264_.66.0763b05: 行ノ僧寶ハ又有漏ノ色身ナルヘシ 私云。有 T2264_.66.0763b06: 徳ノ信ハ必信樂スル也 T2264_.66.0763b07: 一。有能ノ信事 得ト成トニ疏ニ三ヲ出ス。可レ見レ之。 T2264_.66.0763b08: 噵ニモ付タリ T2264_.66.0763b09: 一。有力ノ事 祕ニ二釋アリ。一ニハ依レ人辨ス。疏ノ
T2264_.66.0763b13: 欲ヲハ配二有能ニ一事。能能可レ有二沙汰之一 T2264_.66.0763b14: 歟 T2264_.66.0763b15: 光胤申云。實有信ハ大方ニ事理ヲアリト其ノ任ニ信カ T2264_.66.0763b16: 故ニ。忍ヲ配二此信ニ一。忍ハ忍可ノ義歟。以二勝解ヲ一 T2264_.66.0763b17: 顯二此位ノ信ヲ一。忍可シテ信スル義顯カ故ニ。有徳ハカヽル T2264_.66.0763b18: 三寶ノ殊勝ノ徳用ヲ信カ故ニ。樂ヲ此信ニアツ。樂 T2264_.66.0763b19: 者ネカフ義也。ネカウト者。吾カ身三寶ニナ T2264_.66.0763b20: ラムトネカウニハアラズ。可尊可重ト信スレ T2264_.66.0763b21: ハ。順シ樂スル義顯カ故ニ。次能有ノ信者。此信ハ世 T2264_.66.0763b22: 出世ノ善根ヲ我レ有テレ力能得シ能成シ。信シテ起ス二希 T2264_.66.0763b23: 望ヲ一也。此信ハ大方ノ分ハナクシテ。能得能成ヲ T2264_.66.0763b24: 信。我ニヒキムケテ欲ヲ起ス也。仍希望ヲ配二此 T2264_.66.0763b25: 信ニ一也。面面無二被レ申旨一無二殊ナル實義一歟 T2264_.66.0763b26: 私云。上ニ深忍樂欲トアルハ。下ノ三種ノ信ヲフ T2264_.66.0763b27: サネテ擧クル歟 T2264_.66.0763b28: 一。三種信ハ性業二用ノ外ノ事歟。性業之間ニア T2264_.66.0763b29: タル歟。性歟業歟ノ事 T2264_.66.0763c01: 私云。深忍樂欲ハ性用ヲ釋ル文。此方ニアタ T2264_.66.0763c02: ルトモ見タリ。又樂善爲業ノ樂善有能ノ信ニ T2264_.66.0763c03: アタル分モアル歟 T2264_.66.0763c04: 一。抑此ノ三種信ハ。論ノ文段ニハ。性業二用ヲ T2264_.66.0763c05: 釋ル文ニアラス。其故ハ疏ニ然信差別略有三種ヲ T2264_.66.0763c06: 釋ル下ニ有レ三。解二依處ヲ一次解レ業ヲ後ニ解二自性一
T2264_.66.0763c09: 善ノ能得能成ヲ依處トス。依處ト者境歟。故ニ性 T2264_.66.0763c10: 業ヲ釋ル外ノ文段也。但其ノ義ノ性業ニアタルヘ T2264_.66.0763c11: キ事ハ勿論歟。性業之外ニ信ノ作用アルヘカ T2264_.66.0763c12: ラス T2264_.66.0763c13: 一。忍樂欲者非二信ノ自體ニ一信ノ因果也。欲ト勝
T2264_.66.0763c25: アリト治定スル信カ故ニ。信忍ヲ爲スレ相ト後。二ハ T2264_.66.0763c26: 徳ト自他ノ有能トヲ觀カ故ニ。樂欲ヲ爲スレ相ト。徳ト T2264_.66.0763c27: 能トヲネカウカ故ニ。二ニハ初ノ實有ノ信所縁ニ四
T2264_.66.0764a01: 一。由斯對治不信彼心ノ事 私云。此ハ業ヲ重テ T2264_.66.0764a02: 釋也。何先ツ性ヲ不レ釋耶ト覺シキ處ヲ。疏ニ釋隨二文
T2264_.66.0764a05: 一。適ノ讀樣ノ事 シヤクト可レ讀之由。讀師 T2264_.66.0764a06: 被レ申。評定同心ノ面面並延公云。適ノ時 ハサ T2264_.66.0764a07: キト讀ム。チヤクノ時ハタマトモカナウトモ
T2264_.66.0764a12: キ。其時ノ仰云。シヤクト讀ムヘシ。サキト訓スヘ
T2264_.66.0764a20: 淨爲性一歟。爾ラハ淨ノ體心所ニアタル分モアリ。 T2264_.66.0764a21: 應レ非二心所一可レ違二自宗ニ一歟。推レ之先ツ一旦付二 T2264_.66.0764a22: 心淨爲性ノ論文ニ一當トテ難スル歟 T2264_.66.0764a23: 一。若令心淨慚等何別事 T2264_.66.0764a24: 私云。此文分明ニ慚等ニ能令心淨之義アリ T2264_.66.0764a25: ト見タリ。但此ハ外人難ノ文ナレハ。以レ之 T2264_.66.0764a26: 可レ決事ニアラサル歟。但此邊ヲ嫌フ詞ナシ。 T2264_.66.0764a27: 論主モ可レ存歟。進而可レ決レ之 T2264_.66.0764a28: 一。慚等雖善等ノ初義ト又初染法各別有相等ノ T2264_.66.0764a29: 第二義トノ差別ノ事。評定以外篇篇也往往也 T2264_.66.0764b01: 讀師逐ノ評定曰。慚等雖善ノ初義ハ於テモ二慚等餘 T2264_.66.0764b02: 心所ニ一雖レ有。能ク令二ムル心ヲ淨ナラ一義ハアレトモ。崇 T2264_.66.0764b03: 重輕拒ノ別用ヲ爲二其相一。信ハ獨リ心淨ヲ爲二其ノ姿ト一。
T2264_.66.0764b06: 心淨ノ徳アリ。自淨ニ他ヲモ令レ淨ナラ。極淨ナル故也。
T2264_.66.0764b11: 答文ニモ此ハ外人ノ難ノ文トモイワスシテ。痛テ T2264_.66.0764b12: レ之ヲ慚等ニモ此義アレトモ。淨ヲ其相トセサ T2264_.66.0764b13: ルカ故ニ。信ニカワル由ヲ釋ス。若慚ニ無二能令心 T2264_.66.0764b14: 淨之義一。此文ハ外人ノ難也ト可キニレ返ス。何同心答 T2264_.66.0764b15: 耶。以レ之可レ知歟。此事光胤申畢。讀師同 T2264_.66.0764b16: 心次ノ日モ如レ此潤色ヲマウケテ被二申出一畢。 T2264_.66.0764b17: 次ノ日ノ談義以前ニ。院主云。古キ跡ヲ見ル處ニ。此二 T2264_.66.0764b18: 義別テ密シク差別ヲ談スヘカラス。第二ノ義ハ擧テ二 T2264_.66.0764b19: 所翻ノ不信ヲ一顯ス一其相ヲ一マテノ事也ト見タリ。 T2264_.66.0764b20: 讀師云。古キ跡アラハ。左樣ニ意得トモ無二苦見一 T2264_.66.0764b21: 一。又應苦集非信所縁ノ事 此ノ難ハ付テノ二聖者ノ T2264_.66.0764b22: 境ニ一事也。凡夫等ノ前ニハ。信等ノ善心ノ中ニ愛 T2264_.66.0764b23: 樂スル苦集ヲ常ノ事也。付テノ二勝者ニ一談ハレ之。内法異 T2264_.66.0764b24: 生ノ人欣二人天善果ヲ一等キ也 T2264_.66.0764b25: 一。離彼二體無順相故事 光胤申云。抑離テ二 T2264_.66.0764b26: 欲勝解ニ一不レ可レ有二順ノ相一云事不審也。其外ニモ T2264_.66.0764b27: 隨順ノ相ハ餘心所ニモアルヘキ事也。讀師無二 T2264_.66.0764b28: 被レ申旨一 T2264_.66.0764b29: 私云。信ハ愛樂ト者。上座部ノ義或大乘異師
T2264_.66.0764c03: 身ヲ一遇フ二難キレ遇佛教ニ一。此時不二修行一云心ヲ慚
T2264_.66.0764c06: タル人ノ吾ハ。出家受戒ノ僧形也。爭テカ破戒無 T2264_.66.0764c07: 慚ナルヘキト恥ルヲ。自之姿タニ云レ恥レ自ニ也ト T2264_.66.0764c08: コソアレ。被ルルレ申樣不二意得一。次ニ依二法ノ貴 T2264_.66.0764c09: 重ノ増上力ニ一者。此ノ法ハ尤可レ修法也ト貴重スル T2264_.66.0764c10: 故ニ。隨テ尊重ス。疏云。我如是身乃作スカ二諸惡一。
T2264_.66.0764c13: 外典ヲ愧心所ノ依世間力之世間ニ取也。國ノ T2264_.66.0764c14: 法律亦爾也。可レ見レ疏 T2264_.66.0764c15: 延公云。古キ不審ニハ。五常ハ佛制ノ人戒也。何 T2264_.66.0764c16: 不レ取耶ト云不審アリ T2264_.66.0764c17: 一。謂依世間訶厭増上事 疏ニ爲二世人一。所訶 T2264_.66.0764c18: 者恥二他人一事也。作ラハ二諸惡ヲ一他人訶責スヘ T2264_.66.0764c19: シ。自厭於惡者。世間惡事ハ深ク可キレ厭事也ト云 T2264_.66.0764c20: 増上力也。付レ之祕ニ有義トノ問答アリ。有義 T2264_.66.0764c21: 彈レ疏ヲ云。疏ニ自厭惡者不可也。自厭ハレ惡ヲ輕拒
T2264_.66.0764c25: 一。若執差恥爲二別相事 私云。慚愧以二
T2264_.66.0764c29: 此ハ第二難也。此ハ第一ノ體無別難ヲ付テ。若體 T2264_.66.0765a01: 無別ナラハ。其體一カ故。不ヘク二相應一。二受二想
T2264_.66.0765a04: 惡義事 讀師云。慚愧ノ倶起ハ大事論義也。此 T2264_.66.0765a05: 事往日ヨリ存スル子細アリ。肝要。此論義ハ慚 T2264_.66.0765a06: 愧ノ所縁善惡ニ異ナリト云事ハ。曾テアルヘカ T2264_.66.0765a07: ラス。自善ノ境ニ行キ當事ハ。サモアラハアレ T2264_.66.0765a08: カシ。此ハ善境トモ又惡ノ境トモ。取リ定メテ置ク事ハアル T2264_.66.0765a09: マシキ也。假令ハ滅道二諦ヲ縁スル時。此境ノ處ニ慚 T2264_.66.0765a10: 愧ノ二法轉テ。慚ハ此境ノ處ニ可キレ崇重賢善一義ヲ取リ。 T2264_.66.0765a11: 愧ハ此處ニ可三輕拒暴惡ヲ一義ヲ取也。所詮總相 T2264_.66.0765a12: 境ヲ善惡ニカエテ。二法轉ル事ハナキナリ。所 T2264_.66.0765a13: 縁無別者此事也。總相ノ無別也。別相ノカワ T2264_.66.0765a14: ル分也。故ニ同學抄ニモ。此ハ明二能縁ノ行相ヲ一也ト者。 T2264_.66.0765a15: 行相ハ別相ニ對スレハナリ。非ト三境界ノ替ニハ二善 T2264_.66.0765a16: 惡ニ一者。總相ノ不レ替事也。滅道ノ總相ノ境ニモ。可キ三 T2264_.66.0765a17: 輕拒暴惡ヲ一別相アリ。苦集ノ總相ニモ。可キ三 T2264_.66.0765a18: 崇重賢善一別相アリ。皆有之有言。惡義ノ義ノ T2264_.66.0765a19: 言ヲ以テ可レ爲レ證ト。如レ此意得レハ。曾以テ無二子細一 T2264_.66.0765a20: 論義也。同學抄ノ趣ヲ以テ申ス也。別義ヲハ不二存知一。 T2264_.66.0765a21: 同學抄ノ分ハ此通ト。往日ヨリ取置ク也 光胤申云。 T2264_.66.0765a22: 只汎爾ニ色聲等ノ境ニ對テ起二善心ヲ一時ハ。總相ノ境 T2264_.66.0765a23: 善惡不カレ定故ニ。別相ノ邊ニテ意得テ。總相ノ處ハ善惡 T2264_.66.0765a24: ヲサタメス。所縁無別トモ申ツヘシ。正シク佛 T2264_.66.0765a25: 像等ニ向テ。可尊可重ノ賢善ノ境ト。取リ定メテ縁スル時ハ。 T2264_.66.0765a26: 何ニ思ウトモ。總相ノ境善ノ境ニ治定セテハ叶 T2264_.66.0765a27: ウマシキ事也。サル時ハ愧ノ暴惡ノ境ハ此ノ境ノ T2264_.66.0765a28: 外ニナル也。殊勝ノ賢善ノ境也ト取リ定メナカラ。此 T2264_.66.0765a29: 境ノ處ニヤカテ可レ拒二暴惡一義相アリトハ。更ニ T2264_.66.0765b01: 不レ被二意得一。次同學抄ノ通リモ可レ有二料簡一事歟
T2264_.66.0765b04: 趣キノ意ニアタル也 光胤申云。同學抄ニ載タル燈 T2264_.66.0765b05: 二釋ハ。會二瑜伽ノ文ヲ一二釋也。羞恥ノ自他ニカワ T2264_.66.0765b06: ル事ニ付テノ事也。總テ崇重輕拒ニ付テノ事ニアラ T2264_.66.0765b07: ス T2264_.66.0765b08: 私云。故東院樣ノ所存ハ例テ二掉擧散亂相應ニ一 T2264_.66.0765b09: 被レヲレ仰ヒナリ。念念ニ必シモ二法ノ行相ヲ蜜シク不レ可 T2264_.66.0765b10: レ談ス。左樣ニ佛像等ノ賢善ヲ取ト定メテ。一聚ノ轉スル T2264_.66.0765b11: 時ハ。愧ノ輕拒ヲハ不レ可レ談ス。心心所法念念ニ行 T2264_.66.0765b12: 相作用ヲ不ルレ談事アリ。一念ノ易縁ヲ以テ可レ知
T2264_.66.0765b20: 事 T2264_.66.0765b21: 私云。自法ト世間トノ三ノ差別ヲ教ニ説テ。何崇重 T2264_.66.0765b22: 輕拒ノ正キ行相ノ差別ヲ不レ説耶ト云不審アリ。仍 T2264_.66.0765b23: 遮テ二此伏難ヲ一自法名自世間名他之外ニ。於
T2264_.66.0765b26: 一。慚等雖善等文ヲ釋ル疏云。非慚慚故信是
T2264_.66.0765c06: 故之由ヲ一也。近對治故ハ非二名ルレ根ト由ニハ一歟。生善
T2264_.66.0765c09: 讀師云。近對治故之近ノ義不審也。惠コソ正ク T2264_.66.0765c10: 對治スレ。惠ヲハ名レ遠ト無貪等ヲ名ルハレ近ト不審也 光 T2264_.66.0765c11: 胤申云。今此ノ近キハ正キ別治門ヲ云也。惠ハ通治カ T2264_.66.0765c12: 故ニ云レ遠ト歟。讀師同心 T2264_.66.0765c13: 三不善根近對治故ハ。一切ノ善心所ヲ簡ヒ。生
T2264_.66.0765c18: アラスト見タリ。中有有具ニ取カ故ニ 讀師 T2264_.66.0765c19: 云。誠ニ左樣ニ見タリ。然ハ三界ヲ三有ト云歟 光 T2264_.66.0765c20: 胤申云。涅槃ヲ有具ニ取ルハ。如何ナル由ソ
T2264_.66.0765c23: 私云。疏文誠ニ此分也。貪愛ヲ起ス分ヲ有具ニ取 T2264_.66.0765c24: ルハ。今少シ不足也。推ニ二疏境ヲ一起テ二貪愛ヲ一 T2264_.66.0765c25: 發シレ業ヲ。發テレ業ヲ感二三有ノ果ヲ一故。爲二三有カ一 T2264_.66.0765c26: 爲ル一縁ト歟。此分ヲ申ス處ニ讀師同心畢 T2264_.66.0765c27: 一。増恚ノ恚ハ上聲歟。平聲ニ讀ム歟ノ事。讀師被 T2264_.66.0765c28: レ申畢 T2264_.66.0765c29: 一。疏ノ皆是業具事 義演ニ業具之業ヲ有ナリ T2264_.66.0766a01: ト釋ル歟。疏ニモ注アリ。不ハレ然ケニモ疏文
T2264_.66.0766a04: 之行相カ故ニ此ノ分ヲ無貪ノ行相トスル事不足 T2264_.66.0766a05: 也。推ニレ之無著ナル處ニ於二五妙欲等ノ境ニ一。厭離ヲ T2264_.66.0766a06: 生スル思ヒアルヘシ。今此ノ生ル二厭離ヲ一邊。無貪ノ T2264_.66.0766a07: 正キ善ノ姿トスヘキ歟。無瞋モ爾也。不ル二増恚一 T2264_.66.0766a08: 處ニ慈悲ノ行相アリ。是レ正ヲ無瞋ノ姿テ歟。但遮ノ
T2264_.66.0766a11: 一。何ソ必シモ無貪ノ處云レ有ト無瞋ノ方ニ云レ苦ト T2264_.66.0766a12: 耶ノ事。其沙汰アリ 光胤申云。疏ニ釋レ之。疏 T2264_.66.0766a13: 云。貪通三界發業潤生總説有有具瞋唯欲
T2264_.66.0766a18: 界繋門ニ付テ見ル時キ。欲界カ故ニ。欲界ハ苦増勝ナ
T2264_.66.0766a21: 畢。但追テ可レ尋レ之事歟 T2264_.66.0766a22: 一。非要縁彼事 延公云。無貪カ於有有具ニ T2264_.66.0766a23: 悉ク一切ノ境ヲ取レハ。於苦苦具モ攝マル也。於 T2264_.66.0766a24: 有有具ノ外ニ於苦苦具ハナシ。何云二非要縁 T2264_.66.0766a25: 彼ト一耶 光胤申云。古キ不審ナリ。讀師云。上ノ T2264_.66.0766a26: 慚愧ノ所縁無別ノ才覺ニテ可二意得一。只同事也 T2264_.66.0766a27: 光胤申云。非二同事ニ一樣ニ存テ。古樣ヒ此文ニ付テ不 T2264_.66.0766a28: 審セリ。慚愧ノ處ニハ無二此不審一。ケニモ慚愧 T2264_.66.0766a29: ニハ善惡二境ヲ二ヲ分ケテ置キテ。所縁無別之由ヲ成ス。 T2264_.66.0766b01: 其由ハ善惡二境ハノヰテアレトモ。慚愧必シモ
T2264_.66.0766b04: サス。今有ト苦トハ。一物ヲ苦トモ有トモ名ヲ T2264_.66.0766b05: 呼ヒカエタレハ。有ト云外ニ苦ナシ。何ノ濫ア T2264_.66.0766b06: リテ云二非要縁彼ト一哉 T2264_.66.0766b07: 私云。同物ナレトモ。名義ヲ立テカエタレ T2264_.66.0766b08: ハ云レ爾歟。當座ハ一姿讀師モ評定ニモ不二 T2264_.66.0766b09: 治定一止畢 T2264_.66.0766b10: 一。明解爲性事 明解ト云ハ何ホトノ事ソヤノ T2264_.66.0766b11: 事。其沙汰アリ。總テ善位心所通用ト申タキ T2264_.66.0766b12: 事歟
T2264_.66.0766b15: リカタシ。惠ノ決斷コソ明解ナレ 讀師云。 T2264_.66.0766b16: 推度シ推求スルコソ惠ノ用ナレ。明解ハ不ルレ爾 T2264_.66.0766b17: 歟 光胤申云。強ヰテ於二惠ノ用ニ一尋ハレ之。翻スル二不 T2264_.66.0766b18: 正知ニ一正知即チ明解ナルヘシ。抑正知ト明解ト T2264_.66.0766b19: 如何差別ナル耶 讀師云。不三決二斷徳失ヲ一。只ヒ T2264_.66.0766b20: トヽナリ明ニ解スル也。惠ハイカニ微細ナリト T2264_.66.0766b21: モ。又作用モ姿タカワルトモ。決斷ヲ爲レ性。明 T2264_.66.0766b22: 解ハ不レ爾歟 光胤申云。譬ハ路チモ行ク人。サキニ T2264_.66.0766b23: 二路アリ。一ノ路ハ惡路也。一ハ善路也。一人ハ T2264_.66.0766b24: 善惡ヲ分別テ。此路ヘ行カハ安隱ナルヘシ。彼路チニ T2264_.66.0766b25: 趣カハ可トレ有二難義一分別テ趣ク二善路ニ一也。一人ハ T2264_.66.0766b26: 左樣ニ不二分別一自然ト趣二善路ニ一也 讀師同心 T2264_.66.0766b27: 畢 T2264_.66.0766b28: 一。擧彼因果事 染心ニハ必以二愚癡一爲二前 T2264_.66.0766b29: 導ト一薩迦耶見而爲二上首ハ一非二前導ニハ一。根本タル義 T2264_.66.0766c01: 歟。善心ニハ前導ニ取レ何ヲ耶。因果トナレハ。爲ル T2264_.66.0766c02: レ因ト方ハ惠ヲ前導トシ。爲レ果方ハ無癡ヲ爲ル二前導ト一 T2264_.66.0766c03: 歟。追可レ尋レ之
T2264_.66.0766c08: 見タリ。六識相應ハ簡二唯意識相應疑等ヲ一。正煩惱 T2264_.66.0766c09: 攝ハ根本煩惱ニ攝ル也。簡二不信等ノ隨惑ヲ一。起惡勝 T2264_.66.0766c10: 故ハ根ノ義也 T2264_.66.0766c11: 一。別即三根ノ邊ヲ以テ爲ルレ證ト歟。通唯善惠ヲ爲 T2264_.66.0766c12: レ證ト歟事。古樣沙汰也 T2264_.66.0766c13: 一。精進ノ事 悍ハハケムト付タリ。一勇表勝進 T2264_.66.0766c14: 之勝ヲ或本ニ精トアリ。當座諸本ニ校合スル處ニ兩方 T2264_.66.0766c15: 也。疏ニハ勇表勝進ト牒セリ。隨テ勇ハ表二念念高
T2264_.66.0766c18: 滿ヲ顯ス。必シモ不レ限二果滿ノ位ニ一歟事。疏二釋歟。對 T2264_.66.0766c19: 法論ノ業用ハ顯ス二因ノ中ノ一分ノ滿一見タリ T2264_.66.0766c20: 一。勇字表ハ二勝進一。ケニモ可レ然歟。勝進ナレ T2264_.66.0766c21: ハトテ簡二染法ヲ一云事不審也。但染法ハ退二善 T2264_.66.0766c22: 法一者也。勝進ハ又進カ二善法ニ一故。勝進ハ簡二染法ヲ一 T2264_.66.0766c23: 釋歟。亦名懈怠退善法故之才學歟 T2264_.66.0766c24: 一。悍字表二精純一云事モ不審也。ハケムトア T2264_.66.0766c25: レハ。ハチム事ハ染ニモ淨ニモアリ。何必シモ表二精純ヲ一 T2264_.66.0766c26: 耶。但此モ勇字ノ才學歟。精純二字ノ中ニ精ノ字 T2264_.66.0766c27: 正シク簡二淨無記ヲ一歟。不應正理故不名精之文 T2264_.66.0766c28: 分明也。純ノ字ハ不レ簡二無記ヲ一歟。復非染故乍可 T2264_.66.0766c29: 名純之文分明也 T2264_.66.0767a01: 一。被甲加行等ノ名ハ論主作レ名ヲ也。有勢有懃 T2264_.66.0767a02: 等ハ經文也 T2264_.66.0767a03: 一。不捨善軛事 軛ハ車ノ前ノ横木也。クヒキ T2264_.66.0767a04: 也。其由ハ疏ニ釋レ之 T2264_.66.0767a05: 一。謂初發心自分勝進自分行中三品別ノ故ノ T2264_.66.0767a06: 事。第一ノ被甲ハ發心。二三四ハ自分。第五ノ無足ハ T2264_.66.0767a07: 勝進歟。而ニ噵ニ勝進ノ處ニ二ト注シ。三品ノ處ニ三四
T2264_.66.0767a10: 學者不レ知二深意一歟。以レ疏可レ爲二本之旨一決 T2264_.66.0767a11: 畢 T2264_.66.0767a12: 一。無餘修事 無足精進善法欲ト相應ス。仍 T2264_.66.0767a13: 劣善ノ一ツヲモアマサス修スヘキ故ニ無クレ餘
T2264_.66.0767a16: 業ニ審慮・決定ノ二思ヲ開クカコトシ。一并前 T2264_.66.0767a17: 合爲五解事。論ハ四解アリ。五解ト云事祕問答 T2264_.66.0767a18: ナリ。可レ見レ之 T2264_.66.0767a19: 一。輕安心所事 延公云。麁重ト無堪忍ノ性ト T2264_.66.0767a20: 同異ノ事。古キ沙汰ナリ。明匠連色色ノ評定ア T2264_.66.0767a21: リ。麁重ハ廣ク通ス二種現等ニ一。無堪忍性ハ習氣ニ限
T2264_.66.0767a27: 一。謂此伏除之伏ハ有漏道除ク二煩惱麁重ヲ一。除ハ T2264_.66.0767a28: 無漏道除二有漏麁重一見タリ。對法ハ業用ヲ除二
T2264_.66.0767b03: 歟 讀師云。輕安ト連續スル時ハ安ヲ上聲ニ讀ミ。只 T2264_.66.0767b04: 安ト云時ハ。平聲ニ讀ニ不審也。懃安不放逸ノ安ハ T2264_.66.0767b05: 平聲ム讀ム歟。安謂輕安ノ時モ。上ノ安ハ平聲下ノ安ハ T2264_.66.0767b06: 上聲歟。大方不審也。但如レ此讀ミ付タリ 一。 T2264_.66.0767b07: 離四功能無別用故事 光胤申云。無著無 T2264_.66.0767b08: 盡明解策録ヲ○其任云二防修一歟。別用之外ニ防 T2264_.66.0767b09: 修ノ用トテ一重アル歟事。古樣ノ沙汰ナリ。面面ノ T2264_.66.0767b10: 評定ニ曰。四法ノ別用之外ニ無ハ二防修ノ總用一。爭テカ T2264_.66.0767b11: 立二別ノ心所ト一哉。此事可二書直一。加樣ニハ不レ被 T2264_.66.0767b12: レ申。延公被レ申樣ハ。所依ノ四法ニ各各ニニアル T2264_.66.0767b13: 延公云。所依ノ四法ノ防修ノ外ニ。能依ノ方ニ防修ノ防 T2264_.66.0767b14: 修アリ。其ノ能依ニ合テ立テタル防修ハ。今一重 T2264_.66.0767b15: 色付テ其用勝タル歟。將又只同事歟二義也。
T2264_.66.0767b18: 不放逸ヲ一歟事。古樣ノ二義也。總テ不レ限二不放
T2264_.66.0767b22: ハ。不放逸ノ心所體業不カレ可レ成故ニ。四法ヲ爲ル二 T2264_.66.0767b23: 所依ト一歟。將又設ヒ精進一法ノ上ノ防修ナリト T2264_.66.0767b24: モ。不放逸ト立ツヘケレトモ。トテモ四法同 T2264_.66.0767b25: 時ニアルカ故。四法ヲ爲二所依ト一歟事。古樣ノ二 T2264_.66.0767b26: 義歟。四法各ニモ不放逸ト立ツヘケレトモ。 T2264_.66.0767b27: 四法同時ナレハ。四法ヲ爲ル二所依ト一義ニテハ。 T2264_.66.0767b28: 不レ取二信慚カ上ノ防修ヲ一。尤有二其理一。信慚ノ防修ハ T2264_.66.0767b29: 獨リ立チニ不放逸ト立ツヘキホトノ作用ニアラ T2264_.66.0767c01: ス。微劣カ故。四法ハ四法各別ニ不放逸ノ體業ヲ具 T2264_.66.0767c02: 足カ故ニ。次ニ取合セテ四法ノ用ヲ一假立テ一箇ノ不放 T2264_.66.0767c03: 逸ヲ一。各各ニハ難トレ成二所依ト一云義ナラハ。不レ取 T2264_.66.0767c04: 信慚ヲ一不審也。雖二微劣ト一取合セテ假合ス T2264_.66.0767c05: ルナラハ。信慚ノ用ナレハトテ何嫌レ之耶。 T2264_.66.0767c06: 四法トテモ。取リ合スル事ハ同事カ故。一非根遍 T2264_.66.0767c07: 策ハ。四法ハ根トモ被レレ立。遍策ノ義モアレハ。勝
T2264_.66.0767c10: レ之ヲ。四法ノ別用ヲ取テ。其任。總ノ防修ノ用トスト
T2264_.66.0767c13: 用ヲ即チ別用ノ外ニナシト云文トハ更不レ聞 T2264_.66.0767c14: 一。止惡進善即總四法ノ事 讀師云。此文ノ T2264_.66.0767c15: 樣ハ無二餘義一。防修ノ用ハ別用之外ニアリト見
T2264_.66.0767c18: 樣不レ叶レ文ニ。殆ト此文ハ別用之外ニ防修用ト T2264_.66.0767c19: テアルヘカラストコソ見エタレ。止惡 T2264_.66.0767c20: 進善ハ即チ精進三根ノ四法也ト云カ故ニ T2264_.66.0767c21: 一。平等正直無功用事 延公云。三念ト見 T2264_.66.0767c22: タリ。隨テ其ノ斷簡モアル歟。但不審也。只一 T2264_.66.0767c23: 念ト意得ヘキ歟 光胤申云。初中後位辨捨差 T2264_.66.0767c24: 別ハ談ル二義ノ前後ヲ一歟。一念ハ勿論歟。只平等ハ T2264_.66.0767c25: カリニテ。正直ニモアラヌ捨ナシト云事。 T2264_.66.0767c26: アルヘカラス T2264_.66.0767c27: 私云。古樣三念ナリト申スモ。一向ニ平等ニ限ト T2264_.66.0767c28: 正直ニ限ルトハ不レ可二意得一歟。假令行捨連 T2264_.66.0767c29: 續スル時。初ハ平等ノ義勝レ。次ニハ正直之相顯ハニ。後ハ無 T2264_.66.0768a01: 功用ノ義増ル事ヲ。云二三念一歟 T2264_.66.0768a02: 一。行捨ノ行ノ字事 行蘊ノ捨也 非二更蘊ノ捨ニ一 T2264_.66.0768a03: 顯ンカタメニ。云二行捨ト一歟。不審云。行蘊ノ行ハ
T2264_.66.0768a11: 之字義也。測聲ノ部ニ入レハ。字義非二行路之
T2264_.66.0768a14: 非謂行也ト云歟ト釋セリ
T2264_.66.0768a21: 歟。此事古聞書ニアリ T2264_.66.0768a22: 一。無瞋翻對斷物命瞋不害正違損惱物害 T2264_.66.0768a23: 事 延公云。不審云。害コソ正シク斷物命ハスレ。 T2264_.66.0768a24: 瞋ハ増恚ノ分也。而瞋ヲ云二斷物命ト一。害ヲハ云二損惱 T2264_.66.0768a25: 物ト一不審也 讀師云。正シク命ヲ斷スル念ハ歸レ瞋ニ也ト T2264_.66.0768a26: 觀識分法印ハ申サレシ也 此口傳相叶今 T2264_.66.0768a27: 論文一歟。所詮害カ刀杖ヲ取テ。損二惱スル人ヲ一時。正シク T2264_.66.0768a28: 斷命スル念ニハ。害歸ルレ瞋也。付レ之如訶風等不斷物
T2264_.66.0768b03: フクトキ。戸ヲ立テテ風ヲ訶タルハ。風ノ通路ヲ T2264_.66.0768b04: フサク故ニ。損煩ト風ヲ一申スヘキ歟ナレトモ。非 T2264_.66.0768b05: レ斷レ命ヲ非レ害ニモ云事歟。所詮此事ヲ申出スハ。於二有 T2264_.66.0768b06: 情ニ一辨テ二瞋害ノ差別ヲ一。於テハ二非情ニ一不レ辨レ之事ヲ釋ル T2264_.66.0768b07: 時。有情ハ麁相ニ斷物命ト損惱トノ差別アリ。非 T2264_.66.0768b08: 情ニハ草木ニハアル分モアレトモ。訶ルレ風ヲ等
T2264_.66.0768b12: 云。訶風ト者。風ノ吹キテ戸ノアラヽカニ物
T2264_.66.0768b17: ハ。正オ斷命ハ瞋ニ非レ害ニ歟。推ニレ之人ヲ以二刀杖一 T2264_.66.0768b18: 殺スル時。命ノ不ルレ終位ニ切損スル念ハ害也。斷命シ畢ヌル T2264_.66.0768b19: 位ニ滿足ノイカリニ住スル念ハ瞋歟。先師堯尋モ。 T2264_.66.0768b20: 害ハ必ス歸レ瞋ニ被レキレ申テ T2264_.66.0768b21: 一。無瞋翻對等ノ説ハ。對テ二所治ニ一能治ノ不害ト瞋トノ T2264_.66.0768b22: 差別ヲ顯シ。無瞋與樂等ノ説ハ。於二能治ニ一以二拔苦 T2264_.66.0768b23: 與樂ヲ一顯二其差別ヲ一歟 T2264_.66.0768b24: 一。及顯十一義別心所等一段事 自下ハ釋二 T2264_.66.0768b25: 本頌ノ及ノ言ヲ一顯二義別心所ヲ一也 延公云。自
T2264_.66.0768c01: 一。及字事 相違義ハ土代歟。十一ノ善各各體 T2264_.66.0768c02: 別義ヲ顯ス。疏ノ一顯十一等者此意也。又十一 T2264_.66.0768c03: 之外ニ義別ノ心所ヲアル事ヲ顯ス。疏ノ二顯十一等 T2264_.66.0768c04: 者此意也。及字有二義ト者。此二義也 評定
T2264_.66.0768c07: 申云。合集義歟。其故ハ及了別境識也。及言ノ T2264_.66.0768c08: 合集ト者。六識合集之義也見タリ。若爾十一 T2264_.66.0768c09: 善ニ異ナル義別心所ノ色色アルヲ。多種ナレ T2264_.66.0768c10: トモ。義別タル義門一相ナルヲ合集顯セ T2264_.66.0768c11: ハ。當二合集ニ一歟。初能變第二能變ニ異ナル六 T2264_.66.0768c12: 識ヲ。六種色色ナレトモ。云六識義門一相ナ T2264_.66.0768c13: ルヲ。合集スルホトノ事也 讀師云。疏第 T2264_.66.0768c14: 二義ハ。及ノ言ヲ等ノ言ニ意得歟。若爾ハ及顯十一 T2264_.66.0768c15: 義別心所ノ時ハ。及言ヲ乃至之言等トニ意得 T2264_.66.0768c16: 歟。可レ謂等ノ言ホトノ事也。十一ノ外ノアマレ T2264_.66.0768c17: ル法ヲ。及ノワタマス詞ヲ以テ顯レ之故。乃至ホ T2264_.66.0768c18: トノ事歟 光胤申云。讀師之御談モ有二一理一。 T2264_.66.0768c19: 疏ヲ見ルニ。等ノ言ノ代ニ及字ヲ置ク分アリト見タ T2264_.66.0768c20: リ。隨テ下ニ今論ハ但シ弱テ下等取餘法ヲ一一義ニ上解ル
T2264_.66.0768c23: 違之義ヲ一云文意也。其ノ云及顯十一義別心所フ。
T2264_.66.0768c26: ヲ。非レ云ニハ二義別ト一以レ義ヲ談シ分タルヲ不忿等ト一云二義 T2264_.66.0768c27: 別ト一歟。讀師同心畢 T2264_.66.0768c28: 一。欣厭ノ二心所事 光胤并延公申云。如レ此 T2264_.66.0768c29: 欲ト倶ナル無瞋ノ處ニアル不憎恚ト云ハ。只不二憎 T2264_.66.0769a01: 恚一歟。欲行相ヲモ取リ加ル歟。取リ加ヘハ。希望不二 T2264_.66.0769a02: 憎恚一用歟。異ニ二不忿等ニ一今一重行相色付キ T2264_.66.0769a03: タル義別ノ心所歟 讀師云。不忿等ノ義別ニ T2264_.66.0769a04: ハカワリテ。欲ト倶ナル分ニ。所欣境ニ欣求シテ不二憎 T2264_.66.0769a05: 恚一分アリ。只不二憎恚一分ニアラス。欣レ境ヲ
T2264_.66.0769a08: 恚一分ヲ義別セハ。如二不忿等ノ一義別心所ト立ル其理 T2264_.66.0769a09: アリ。所治ハ瞋ニ能治ハ無瞋カ故ニ。與欲倶ナル分ヲ T2264_.66.0769a10: 加ヘテ。劬身立ル二義別ト一無用也。如レ此餘法ヲ取リ T2264_.66.0769a11: 合セテ取ヲハ。義別ノ甲斐ナシ。下ニ別境正念正慧 T2264_.66.0769a12: 等ヲ義別ト立ルハ。所治ニ煩惱アルカ故ニ。能治ヲ爲ニ二 T2264_.66.0769a13: 翻對カ一無レ力別境ヲ取ル也。今欲心所ヲ取リ加ヘテ。瞋ト T2264_.66.0769a14: 翻對ル無瞋義別ヲ作ル志趣何事哉。只無瞋ノ分 T2264_.66.0769a15: 齊ニテ可キ二義別一也 光胤申云。少乘立二欣厭心 T2264_.66.0769a16: 所二故ニ。付レ之開二欣厭ヲ一ト見タリ。延公云。古
T2264_.66.0769a19: 翻ルレ瞋ニ也。厭ト不惱ト不憍トノ三法ヲ。無貪カ上ニ T2264_.66.0769a20: 立テテ。翻レ貪ニ也。">各ノ等ノ言ハ。瑜伽八十九ノ種種ノ T2264_.66.0769a21: 義別ヲ等スル也。可レ見レ疏 T2264_.66.0769a22: 不覆誑諂ノ三法ヲハ。無貪ト無癡トニ立テテ。翻二貪 T2264_.66.0769a23: 癡一也。無覆ニ雖レ有二二師一。正義爾也。此ノ二師ハ T2264_.66.0769a24: 翻カ二心位ノ覆ノ二師ニ一故能治義別ニモ有二二師一歟」 T2264_.66.0769a25: 一。不慢不疑三師事翻二隨惑ニ一義別ヲ一相ニ不 T2264_.66.0769a26: レ列ネ中間ニ翻ル二本惑ニ一義別ヲ擧ル事 讀師云。不 T2264_.66.0769a27: 慢ハ不疑ハ三師之異義ニ及カ故。及フ二異論ニ一義別ヲ。
T2264_.66.0769b01: 忘念之四法ハ以二別境ヲ一爲レ體故ニ。一具ニ列ネン T2264_.66.0769b02: タメニ。善位心所ヲ爲レ體ト義別ヲハ。上ニ一相ニ擧 T2264_.66.0769b03: レ之歟。所治ニ本隨二惑ノカワルヲハ不レ顧。 T2264_.66.0769b04: 付テ二能治ニ一擧レ之
T2264_.66.0769b07: 慧爲レ體モ同事歟 T2264_.66.0769b08: 一。隨應正翻嗔一分故隨應正翻貪一分故 T2264_.66.0769b09: 事 今度不レ及二沙汰一止畢。古キ聞書可レ見レ之。 T2264_.66.0769b10: 先ツハ不忿ハ忿。乃至不嫉ハ嫉ト。如レ此各各翻 T2264_.66.0769b11: 對ヲ云二隨應一歟ト覺ヘタレハ。サモナクテ。疏
T2264_.66.0769b14: 此不レ爾故ニ。又云。不覆之下言隨應者。義ヲ
T2264_.66.0769b17: 一。不散亂・正見・正知・不忘念之四ノ義別ハ。以二 T2264_.66.0769b18: 別境一爲レ體 T2264_.66.0769b19: 一。悔眠尋伺通染不染如觸欲等無別翻對 T2264_.66.0769b20: 事 評定曰。不定ヲハ能例ト。無別翻對之旨ヲ T2264_.66.0769b21: 成シ。遍行ヲハ勿論之取例ト釋レ之意趣難レ思。通 T2264_.66.0769b22: 染不染ハ只別境同事也。何一ヲハ爲二所例一一ヲハ T2264_.66.0769b23: 爲二能例一哉 光胤申云。不定心所ヲハ餘論ニ立ル二 T2264_.66.0769b24: 隨惑ト一歟。故ニ今ハ雖不レ立二隨惑ト一。可カレ有レ濫故。 T2264_.66.0769b25: 能例ト成ス二無別翻對之旨ヲ一。遍行別境ハ無二此 T2264_.66.0769b26: 義一故ニ。處二勿論ニ一爲二所例ト一歟 讀師云。如二此 T2264_.66.0769b27: 故一者。邪欲邪勝解ヲ立ツ二隨惑ト一。何別境ヲ爲二所 T2264_.66.0769b28: 例一耶 光胤申云。勝解ヲハ不疑ノ第二師義 T2264_.66.0769b29: 別之所依トシ。欲ヲハ欣謂欲倶ト云テ又 T2264_.66.0769c01: 取レ之。仍除レ之歟 延公云。不定ノ心所ハ染汚 T2264_.66.0769c02: 品ニ順ル法也。仍故ニ異ニ二觸欲等ニ一。一重成ル二無別 T2264_.66.0769c03: 翻對之旨一歟。讀師同心畢 T2264_.66.0769c04: 一。何縁諸染所翻善中有別建立有不爾者 T2264_.66.0769c05: 相用別者便別立之事 延公云。問ノ有別建 T2264_.66.0769c06: 立ト。答ノ相用別者便別立之トニ。別體心所ト假立 T2264_.66.0769c07: 心所ヲ合テ問答歟。將又限二假立心所一歟事。古キ T2264_.66.0769c08: 二ノ義也 評定曰。疏云。何縁諸染之下也。
T2264_.66.0769c12: 一。相用別者便別立之事 祕ノ問答アリ。 T2264_.66.0769c13: 別體心所ハ相ト用倶ニ別也。假立心所ハ體相ハ
T2264_.66.0769c16: 餘善不然之不然ニ。隨一之不然ヲハ不レ可レ入ル T2264_.66.0769c17: 歟。若爾ハ義別心所ハ只翻對爲レ令カレ知二其ノ相ヲ一 T2264_.66.0769c18: 也。用別ナルニハアラス。雖義有別説種種 T2264_.66.0769c19: 名而體無異故不別立之論文ハ。分明ニ體相ハ T2264_.66.0769c20: 雖二無別ト一作用ハ無異也見タリ。所詮古キ二義 T2264_.66.0769c21: 歟。但祕之釋ハ不レ可レ及二二義ニモ一樣ニ分明也
T2264_.66.0769c24: 識ニ一。如シ二五見等疑等ノ一。此由返返不審也 讀 T2264_.66.0769c25: 師云。其分勿論也。今申ス由ハ。過失ノ遍在スル諸
T2264_.66.0770a01: ハ。雖レ可レ立。別善流滿ノ識非レ多ニ故ニ不レ異 T2264_.66.0770a02: 歟 T2264_.66.0770a03: 慢ト疑ト五見ト合テ七法歟。顯輪集ノ釋也」 T2264_.66.0770a04: 一慢等ノ七ノカソヘ樣。披二疏等ヲ一可レ知レ之。 T2264_.66.0770a05: 忿等ノ九モ疏ヲ見ルヘシ
T2264_.66.0770a08: 釋レ之。雖二流滿識少ト一依二三箇之過失増勝ナルニ一
T2264_.66.0770a13: ハシハ現起レハ。害モシハ現起歟。 T2264_.66.0770a14: 可レ問二明師一 T2264_.66.0770a15: 一。翻入別境事 評定云。論義也。但不二意 T2264_.66.0770a16: 得一。尤可三翻入善一歟 光胤申云。所治ノ失念 T2264_.66.0770a17: 等ハ非二念等ノ自性過失ニ一。無明ノ過失ニ依テ被レ引 T2264_.66.0770a18: レ彼。念等ニモ此過失アレハ。能引ト所引トノ二法ニ T2264_.66.0770a19: 假立之一。倶一分攝ノ意也。能治ノ不忘念等ハ念 T2264_.66.0770a20: 等ノ自性之姿也。念等ト申ス物ハ。明記爲性之物 T2264_.66.0770a21: 也。無明不ハレ染レ之。不忘念ナルヘキ物也。仍 T2264_.66.0770a22: 念等ノアリノマヽナル姿タナレハ。此ヲ翻 T2264_.66.0770a23: 入別境ニ一歟。重意云。無癡ニ被ルルレ引分アレト T2264_.66.0770a24: モ。所治妄念等ノ一向ニ由ルハ二無明之過失ニ一カ T2264_.66.0770a25: ワレリ。委細ハ可レ見二論義一 T2264_.66.0770a26: 一。少敵多故事 私云。武者ヲ一騎當千ト申ス T2264_.66.0770a27: ホトノ事也 T2264_.66.0770a28: 一。又解理通等ノ文事 疏ニ生起問アリ。少敵 T2264_.66.0770a29: 多故ニ疑ヒ殘ルカ故ニ。重テ設ト二此由ヲ一見タリ。只別 T2264_.66.0770b01: 別ノ由ト意得ハヤ。上ニ殘續ハ不審也。又付テ二此ノ由ニ一 T2264_.66.0770b02: 與二十一ノ善一同體カ故ニ不トレ立レ之者。又解理通ヲ T2264_.66.0770b03: 土代ト可三意得之一由也。汎爾ニ立ハ二此由ヲ一。所治モ T2264_.66.0770b04: 同事歟。迷情ハセハク隔歴之過失アレハ。 T2264_.66.0770b05: 異二悟解之融通ニ一故。淨ハ相融可キヲレ立ツ。互ニ讓テ T2264_.66.0770b06: 不レ立レ之。染ハ不ルヲレ可レ立。局スル過失アレハ T2264_.66.0770b07: 開レ之也。此外ニ疏ニ加二一故ヲ一タリ。染ニハ令レ知二厭
T2264_.66.0770b10: 一。疏ニ此下ニ不シテレ立二衆多ト一立二二十隨惑ト一由ヲ
T2264_.66.0770b14: 一。此下ノ疏ニ三箇問ヲ擧タリ。一ニハ所治ハ唯限 T2264_.66.0770b15: レ欲ニ能治ハ通二上界ニ一何故ソ瞋忿。二ニハ所治ハ通二三 T2264_.66.0770b16: 界一能治ハ唯上二界ハ何故ソ如二輕安治カ二惛沈ヲ一。 T2264_.66.0770b17: 三ニハ所治ハ唯在二意識ニ一能治ハ通二六識ニ一何故ソ如二
T2264_.66.0770b21: 倶起之時。何慚愧ヲ不レ立二一法ト一二法ハ開ク耶。 T2264_.66.0770b22: 所縁無別ニ行相ハ崇重輕拒ナレハ。只表裏 T2264_.66.0770b23: 之行解歟。譬ヘハ慢煩惱ノ恃己凌他ハ異ナレ T2264_.66.0770b24: トモ。一法ト立ルサコトク。別ニ不レ可レ開レ之
T2264_.66.0770b27: レ開ク。淨法ハ悟解理通ナレハ。慚愧ヲハ別ニ
T2264_.66.0770c05: 未決定信モ二義也。許ハ二未決定善ヲ一必可レ許二未
T2264_.66.0770c08: 歟ハ。可レ依二二義ニ一也 T2264_.66.0770c09: 一。應此覺支ハ七覺支中ノ輕安覺支也 讀師 T2264_.66.0770c10: 云。疏云。前師轉救云。無漏道ノ後ノ有漏心ノ T2264_.66.0770c11: 輕安ヲ名二無漏覺支ト一。苦根ヲ名カ二無漏ト一コトシ
T2264_.66.0770c15: 一。既具四法之四法ハ懃三根也。所依有カ故ニ T2264_.66.0770c16: 能依アルヘシト云事歟 T2264_.66.0770c17: 一。依彼ニ T2264_.66.0770c18: 一。相用別者ニ付テ延公申ス二箇條之事 此事 T2264_.66.0770c19: 離四功能無別用故下ニ注レ之。重テ被レ申間又 T2264_.66.0770c20: 記レ之 延公。抑不放逸行捨ノ防修寂靜ノ用ハ。 T2264_.66.0770c21: 所依ノ懃三根ノ防修寂靜之外ニ能依之分トテ別ニ T2264_.66.0770c22: 有ル歟。將又所依ノ防修寂靜用ヲ取テ。能依ノ防修 T2264_.66.0770c23: 寂靜トスル歟事。古キ二義也。此事ハ不レ限二行
T2264_.66.0770c26: 談レハ。無著・無恚・明解・策録也。別用之外ニ總 T2264_.66.0770c27: 用アルヘカラスト云ヒ。或ハ別用之外ニ防修 T2264_.66.0770c28: 寂靜之用アリト云事二義也。今延公被 T2264_.66.0770c29: レ申樣ニ。當二此二義ニ一歟。又別ノ事歟。被レ申趣キ T2264_.66.0771a01: 髣髴ニ不二領解一。同異可レ尋レ之。此事離四功 T2264_.66.0771a02: 能無別用故下ニ注レ之 T2264_.66.0771a03: 延公云。懃三根ノ四法ノ防修ヲ合スレハ。其作 T2264_.66.0771a04: 用四法各別之防修ヨリ増勝ナル歟。又各各ニ見ルモ共ノ T2264_.66.0771a05: 一箇防修ト見ルモ。作用ノ分ニ勝劣ハアルヘカラ
T2264_.66.0771a08: 用ハ不レ可二出來一歟。將又四法各別ニ見ルトモ。雖 T2264_.66.0771a09: レ可レ立二一箇ノ不放逸ト一。トテモ懃三根倶起カ T2264_.66.0771a10: 故ニ。四法ノ上ニ立二一箇ノ不放逸ヲ一歟ノ二義ニ當ル歟
T2264_.66.0771a13: 設ヒ精進一法カ防修ヲ可レ立二不放逸ト一義ニヲイ T2264_.66.0771a14: テモ。四法合スル用ハ別別用ヨリ勝ルル歟無二勝劣一歟
T2264_.66.0771a17: 出來シカタシト申スハ。合成ニ望ムルハ。別別ニ見レハ。 T2264_.66.0771a18: 其用劣ナル故也。一法ノ上ノ防修ヲ可キレ立二不逸ト一用 T2264_.66.0771a19: 也ト申スハ。四法各各ニ見ル時モ。合成スル時モ。其ノ用ニ T2264_.66.0771a20: 無キ二増劣一故ナレハ。行合同シ事ニ一歟。再三執 T2264_.66.0771a21: 心アリ。追テ披二古跡一可レ決レ之 T2264_.66.0771a22: 所詮延公之申樣。以外マキラハシク髣 T2264_.66.0771a23: 髴ニシテ不二領解一。大概推二所存ヲ一記レ之。追而可 T2264_.66.0771a24: レ尋レ之。能ク不三領解彼談ヲ一之旨又可レ有二聞キ T2264_.66.0771a25: 謬リ一。追而可二相尋別體ニ一
T2264_.66.0771a28: T2264_.66.0771a29: T2264_.66.0771b01: T2264_.66.0771b02: T2264_.66.0771b03:
T2264_.66.0771b06: 云。前師轉救云。無漏道ノ後ノ有漏心ノ輕安ヲ T2264_.66.0771b07: 隨ヘテ二能引ニ一説二無漏覺支ト一。苦根ヲ如レ名二無漏ト一。
T2264_.66.0771b10: 私云。如來後得應有執故ホトノ事歟 T2264_.66.0771b11: 讀師云。決定ノ位二信増ト云時。未決定ノ位ノ劣 T2264_.66.0771b12: 信ヲ顯歟。將又決定位ノ増ハ對ル二餘五位ニ一増歟ノ
T2264_.66.0771b15: 伽ノ六位ノ文ヲハ説二増位一存ル歟。世間道ニ輕安 T2264_.66.0771b16: 増テ出世道ハ劣也ト云事不審也。推ニレ之ヲ出世道ハ T2264_.66.0771b17: 斷惑内觀ヲ爲二根本ト一。身心調暢ヲ不レ爲二其要 T2264_.66.0771b18: 須ト一。故ニ云レ劣歟。仍世間道ニハ此ノ調暢ヲ爲シテ二至 T2264_.66.0771b19: 極巨益ト一此ニ過キタル益ナキ故ニ。云レ増ト歟。所詮 T2264_.66.0771b20: 其ノ位ノ相ノ増劣也。作用ノ勝劣ニアラス。譬ハ二 T2264_.66.0771b21: 種姓ノ廢立ヲ限ル二地前ニ一云モ。地上ニハ猶以勝レ T2264_.66.0771b22: タル重増ハアレトモ。地前ハ此分ヲ渥分ノ巨益 T2264_.66.0771b23: 勝能トス。地上ニハ此ニ過キタル現行無漏ノ巨益 T2264_.66.0771b24: アレハ。種子熏増ヲ不レ立レ物。コレホトノ事 T2264_.66.0771b25: 歟 光胤申云。此ハ對治門ニ付テ。世間道ハ以テ二輕 T2264_.66.0771b26: 安ヲ一遠離麁重ヲ一。出世道ニハ以二捨不放逸ヲ一對 T2264_.66.0771b27: 治ス。各各對治カケアヒタル分ヲ云レ増歟 T2264_.66.0771b28: 一。要在定位事 評定曰。定位ニ起ト始メテ相續スル T2264_.66.0771b29: 位ニハ。散心ニモ輕安起ル也。始メヨリ散心ト倶行スルニ T2264_.66.0771c01: アラス。初起ハイツモ定位也 T2264_.66.0771c02: 一。有義定加行亦得定地名ノ師事 評定曰。 T2264_.66.0771c03: 起リ始タル時ハ雖レ有二定位ニ一。末位ハ散ニモアリト評 T2264_.66.0771c04: サハ。又定前加行ニモ可レ有二輕安一云師歟 T2264_.66.0771c05: 一。有義輕安唯在定有事 在ト有ト兩重ニ置ク。 T2264_.66.0771c06: 在ハ所在之處ヲ顯ス。有ハ定倶ノ義ヲ顯歟
T2264_.66.0771c09: 由ヲハ。初能變第二能變ニ説キ畢ヌ。六識ノ相應ハ當 T2264_.66.0771c10: 段ニ説レ之。第六ハ皆具也。五識ハ二師也。輕安有 T2264_.66.0771c11: 無二師也 T2264_.66.0771c12: 一。唯有十種初師ヲ安慧ト噵スル事 疏ニハナシ。 T2264_.66.0771c13: 此ノ師ニ二師ヲ含セリ。安慧十五界唯有漏師ナ T2264_.66.0771c14: ラハ勿論也。不ハレ爾或但因無果位許有之師 T2264_.66.0771c15: ニアタル歟。評定之趣也。追テ可レ決レ之
T2264_.66.0771c18: 解之樣可レ見レ之。第三解ナラハ無二劬身一。第 T2264_.66.0771c19: 二解ハ不審也。勿論也 T2264_.66.0771c20: 一。良明房云。安慧ハ成事智初地ニ起ル師歟。爾ハ T2264_.66.0771c21: 彼師ナルヘシ。何ソ初師ニ取レ之耶。噵ノ樣彌不
T2264_.66.0771c24: トモアレカシ。有漏五識ハ限二十種一無ト二輕 T2264_.66.0771c25: 安一云師カ故ニ。初師ニ取レ之歟 T2264_.66.0771c26: 一。有逼迫受ノ有字點事 有二其沙汰一。光胤申 T2264_.66.0771c27: 云。有トアリタシ。有ト讀ニクシ。不二連續一無二 T2264_.66.0771c28: 調暢一故ニ。但見レハレ疏ヲ子細アリ。有ノ點ニ符合セ T2264_.66.0771c29: リ。可レ見レ之 Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: Footnote: 765 766 767 768 769 770 771 772 773 774 775 776 777 778 779 780 [行番号:有/無] [返り点:有/無] [CITE] |