このサイトについて

このサイトは、SAT大蔵経テキストデータベース研究会が提供するデジタル研究環境の2018年版です。
SAT大蔵経テキストデータベース研究会は、2008年4月より、大正新脩大藏経テキスト部分85巻の全文検索サービスを提供するとともに、各地のWebサービスとの連携機能を提供することにより、利便性を高めるとともに、Webにおける人文学研究環境の可能性を追求してきました。
2018年版となるSAT2018では、近年広まりつつある機械学習の技術と、IIIFによる高精細画像との連携、高校生でもわかる現代日本語訳の公開及び本文との連携、といった新たなサービスに取り組んでみました。また、本文の漢字をUnicode10.0に対応させるとともに、すでに公開していたSAT大正蔵図像DBの機能の大部分も統合いたしました。ただし、今回は、コラボレーションを含む仕組みの提供という側面もあり、今後は、この輪組に沿ってデータを増やし、より利便性を高めていくことになります。
当研究会が提供するWebサービスは、さまざまな関係者が提供するサービスや支援に依拠しています。SAT2018で新たに盛り込んだサービスでは、機械学習及びIIIF対応に関しては一般財団法人人文情報学研究所、現代日本語訳の作成に関しては公益財団法人全日本仏教会の支援と全国の仏教研究者の方々のご協力をいただいております。
SAT2018が、仏教研究者のみなさまだけでなく、仏典に関心を持つ様々な方々のお役に立つことを願っております。さらに、ここで提示されている文化資料への技術の適用の仕方が、人文学研究における一つのモデルになることがあれば、なお幸いです。
このサイトの使い方

loading...
巻タイトル
 
   
loading...