photo of books
日本撰述部底本データベースについて日本撰述部底本データベース公開の挨拶

日本撰述部底本データベース(以下、本データベースと言う)は、日本撰述部の典籍に関する底本の情報を調査した結果を共有するためのものです。

本データベースの使用方法には以下の二種類があります。

(1) SAT2018にて各典籍上で対応する情報を表示

SAT DB 2018で該当する典籍を表示している時に「底本関連情報」というボタンをクリックして(図1)、底本情報の表を閲覧するという方法です。(図2) (勝鬘経義疏の例

(図1:黄色いマーカーで囲まれているところが「底本関連情報」ボタン)
(図2:底本関連情報を部分表示したところ)
(2) 元データをダウンロードして利用

もう1つは、下記のリンクからこのデータベースのデータ自体をダウンロードして、ご自身で、エクセルやファイルメーカー等、あるいは自作プログラムなど、好きなソフトウェアを使って自由に利用するという方法です。

本データベースのタブ区切りテキストデータ(ver.20200112) クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

本データベースの利用に際しては、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示 - 継承 4.0 国際 (CC BY-SA 4.0)に従ってご利用ください。なお、本データベースの一部のレコードには国文学研究資料館のご厚意により、その書誌データベースを転用したものが含まれています。このため、再利用・再配布の際には、SAT大蔵経テキストデータベース研究会及び国文学研究資料館を作成者として明示してください。そして、この資料をリミックスしたり、改変したり、加工した場合には、自らの貢献部分を元の作品と同じライセンスの下に頒布してください。また、義務ではありませんが、本データベースを使用した成果を公開される場合や、本データを加工・再配布される場合などには、下記のメールアドレスにご報告をいただけますと幸甚に存じます。と申しますのは、使用実績こそが、データベースの延命にきわめて有用だからです。

もし、本データベースにおいて修正すべき誤りを発見された場合には、下記のメールアドレスまでお知らせください。