大正蔵検索


punctuation    Hangul    Eng   

Citation style A:
Citation style B:
()
Citation style C:
()
Citation style D:
()
TextNo.
Vol.
Page

  INBUDS
INBUDS(Bibliographic Database)
  Digital Dictionary of Buddhism
電子佛教辭典
パスワードがない場合は「guest」でログインしてください。
Users who do not have a password can log in with the userID "guest".

本文をドラッグして選択するとDDBの見出し語検索結果が表示されます。

Select a portion of the text by dragging your mouse to view all terms in the text contained in the DDB. ・

Password Access Policies

開目抄 (No. 2689_ 日蓮撰 ) in Vol. 84

[First] [Prev] 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 [Next] [Last] [行番号:/]   [返り点:/] [CITE]

  No.2689

開目抄上
夫一切衆生ノ尊敬スヘキ者三アリ。所謂
主師親コレナリ。又習學スヘキ物三アリ。
所謂儒外内コレナリ。儒家ニハ三皇五帝
三王。此等ヲ天尊ト號。諸臣頭身萬民ノ橋
梁ナリ。三皇已前ハ父ヲシラス。人皆禽獸
ニ同ス。五帝已後ハ父母ヲ辨ヘテ孝ヲイ
タス。所謂重華ハカタクナワシキ父ヲウ
ヤマヒ。沛公ハ帝トナツテ大公ヲ拜ス。武
王ハ西伯ヲ木像ニ造。丁蘭ハ母ノ形ヲキ
サメリ。此等ハ孝ノ手本也。比干ハ殷ノ世
ノホロフヘキヲ見テ。シヰテ帝ヲイサメ
頭ヲハネラル。公胤トイヰシ者ハ。魏王
ノ肝ヲトテ我カ腹ヲサキ肝ヲ入テ死シ
ヌ。此等ハ忠ノ手本也。伊尹ハ堯王ノ師。
務成ハ舜王ノ師。太公望ハ文王ノ師。老子
ハ孔子ノ師ナリ。此等ヲ四聖トカウス。天
尊頭ヲカタフケ。萬民掌ヲアワス。此等ノ
聖人ニ三墳五典三吏等ノ三千餘卷ノ書
アリ。其ノ所詮ハ三玄ヲイテス。三玄者。
一者有ノ玄。周公等此ヲ立。二者無ノ玄。老
子等。三者亦有亦無等。莊子カ玄コレナリ。
玄者黒也。父母未生已前ヲタツヌレハ。或
元氣而生。或貴賎苦樂是非得失等皆自然
云云カクノコトク巧ニ立トイエトモ。イ
マタ過去未來ヲ一分モシラス。玄也黒也
幽也。カルカユヘニ玄トイウ。但現在計シ
レルニニタリ。現在ニヲヒテ仁義ヲ制シ
テ身ヲマホリ國ヲ安ス。此ニ相違スレハ
族ヲホロホシ家ヲ亡等イウ。此等ノ賢聖
ノ人人ハ聖人ナリトイエトモ。過去ヲシ
ラサルコト。凡夫ノ背ヲミス。未來ヲカカ
ミサルコト。盲人ノ前ヲミサルカコトシ。
但現在ニ家ヲ治メ孝ヲイタシ堅ク五常ヲ
行スレハ。傍輩モウヤマイ。名モ國ニキコ
エ。賢王モコレヲ召テ或ハ臣トナシ。或ハ
師トタノミ。或ハ位ヲユツリ。天モ來テ
守リツカウ。所謂周ノ武王ニハ五老キタ
リツカエ。後漢 ノ光武ニハ二十八宿來テ
二十八將トナリシ此ナリ。而トイエトモ
過去未來ヲシラサレハ。父母主君師匠ノ
後世ヲモタスケス。不知恩ノ者ナリ。マコ
トノ賢聖ニアラス。孔子カ此土ニ賢聖ナ
シ。西方ニ佛圖トイウ者アリ。此レ聖人ナ
リトイヰテ。外典ヲ佛法ノ初門トナセシ
コレナリ。禮樂等ヲ教テ内典ワタラハ。戒
定慧ヲシリヤスカラセンカタメ。王臣ヲ
教テ尊卑ヲサタメ。父母ヲ教テ孝ノ高キ
コトヲシラシメ。師匠ヲ教テ歸依ヲシラ
シム。妙樂大師云。佛教流化實頼於茲。禮
樂前驅眞道後啓等云云天台云。金光明經
云。一切世間所有善論皆因此經。若深識世
法即是佛法等云云止觀云。我遣三聖化
彼眞丹等云云弘決云。清淨法行經云。月光
菩薩彼稱顏回。光淨菩薩彼稱仲尼。迦葉菩
薩彼稱老子。天竺指此震旦爲彼等云云
ニハ月支ノ外道。三目八臂摩醯首羅天・毘
紐天。此二天ヲハ一切衆生ノ慈父悲母。又
天尊主君ト號ス。迦毘羅・漚樓僧佉・勒娑婆。
此三人ヲハ三仙トナツク。此等ハ佛ヨリ
前八百年已前已後ノ仙人ナリ。此三仙ノ
所說ヲ四韋陀ト號ス六萬藏アリ。乃至佛
出世ニ當テ。六師外道此外經ヲ習傳シテ
五天竺ノ王師トナル。支流九十五六等ニ
モナレリ。一一ニ流流多クシテ。我慢ノ幢
ノ高キコト。非想天ニモスキ。執心ノ心ノ
堅キコト。金石ニモコエタリ。其見ノ深キ
コト巧ナルサマ。儒家ニハニルヘクモナ
シ。或ハ過去二生三生乃至七生。八萬劫ヲ
照見シ。又兼テ未來八萬劫ヲシル。其所說
ノ法門ノ極理。或ハ因中有果。或ハ因中無
果。或ハ因中亦有果亦無果等云云此レ外
道ノ極理ナリ。所謂善キ外道ハ五戒十善
戒等ヲ持テ有漏ノ禪定ヲ修シ。上色無色
ヲキワメ。上界ヲ涅槃ト立テ。屈歩蟲ノコ
トクセメノホレトモ。非想天ヨリ返テ三
惡道ニ墮ツ。一人トシテ天ニ留ルモノナ
シ。シカレトモ天ヲ極ル者ハ永クカヘラ
ストヲモエリ。各各自師ノ義ヲウケテ堅
ク執スルユヘニ。或ハ冬寒ニ一日ニ三度
恒河ニ浴シ。或ハ髮ヲヌキ。或ハ巖ニ身ヲ
ナケ。或ハ身ヲ火ニアフリ。或ハ五處ヲヤ
ク。或ハ裸形。或ハ馬ヲ多ク殺セハ福ヲウ。
或ハ草木ヲヤキ。或ハ一切ノ木ヲ禮ス。此
等ノ邪義其數ヲシラス。師ヲ恭敬スル事。
諸天ノ帝釋ヲウヤマイ。諸臣ノ皇帝ヲ拜
スルカコトシ。而レトモ外道ノ法九十五
種。善惡ニツケテ一人モ生死ヲハナレス。
善師ニツカヘテハ二生三生等ニ惡道ニ墮
チ。惡師ニツカヘテハ順次生ニ惡道ニ墮
ツ。外道ノ所詮ハ内道ニ入ル即最要ナリ。
或外道云。千年已後佛出世等云云或外道
云。百年已後佛出世等云云大𣵀槃經云。一
切世間外道經書。皆是佛説非外道說等
云云法華經云。示衆有三毒又現邪見相。
我弟子如是方便度衆生等云云三ニハ大
覺世尊ハ此レ一切衆生ノ大導師大眼目大
橋梁大船師大福田等ナリ。外典外道ノ四
聖三仙ハ。其ノ名ハ聖ナリトイエトモ。實
ニハ三惑未斷ノ凡夫。其名ハ賢ナリトイ
ヘトモ。實ニ因果ヲ辨ヘサル事嬰兒ノコ
トシ。彼ヲ船トシテ生死ノ大海ヲワタル
ヘシヤ。彼ヲ橋トシテ六道ノ巷コエカタ
シ。我カ大師ハ變易スラ猶ヲワタリ給ヘ
リ。況ヤ分段生死ヲヤ。元品無明ノ根本猶
ヲカタフケ給ヘリ。況ヤ見思枝葉ノ麁惑
ヲヤ。此ノ佛陀ハ三十成道ヨリ八十御入
滅ニイタルマテ。五十餘年カ間。一代ノ聖
教ヲ説給ヘリ。一字一句モ皆眞言ナリ。一
文一偈妄語ニアラス。外典外道ノ中ノ聖
賢ノ言スラ。イウコトアヤマリナシ。事ト
心ト相符ヘリ。況ヤ佛陀ハ無量曠劫ヨリ
ノ不妄語ノ人。サレハ一代五十餘年ノ説
教ハ。外典外道ニ對スレハ大乘ナリ。大人
ノ實語ナルヘシ。初成道ノ始ヨリ泥洹ノ
夕ニイタルマテ。説トコロノ所説皆眞實
ナリ。但シ佛教ニ入テ五十餘年ノ經經。八
萬法藏ヲ勘タルニ。小乘アリ大乘アリ。權
經アリ實經アリ。顯教密教。軟語麁語。實語
妄語。正見邪見等ノ種種ノ差別アリ。但法
華經計教主釋尊ノ正言也。三世十方ノ諸
佛ノ眞言也。大覺世尊ハ四十餘年ノ年限
ヲ指テ。其内ノ恒河ノ諸經ヲ未顯眞實。八
年ノ法華經ハ要當説眞實ト定給シカハ。
多寶佛大地ヨリ出現シテ。皆是眞實ト證
明ス。分身ノ諸佛來集シテ。長舌ヲ梵天ニ
付ク。此ノ言赫赫タリ明明タリ。晴天ノ日
ヨリモアキラカニ。夜中ノ滿月ノコトシ。
仰テ信セヨ伏シテ懷ヘシ。但シ此經ニ二
十ノ大事アリ。倶舍宗成實宗律宗法相宗
三論宗等ハ名ヲモシラス。華嚴宗ト眞言
宗トノ二宗ハ偸ニ盜テ自宗ノ骨目トセ
一念三千ノ法門ハ但法華經ノ本門壽
量品ノ文ノ底ニシツメタリ。龍樹天親ハ
知テシカモイマタヒロヒイタサス。但我
カ天台智者ノミコレヲイタケリ。一念三
千ハ十界互具ヨリコトハシマレリ。法相
ト三論トハ。八界ヲ立テ十界ヲシラス。況
ヤ互具ヲシルヘシヤ。倶舍成實律宗等ハ
阿含經ニヨレリ。六界ヲ明メテ四界ヲシ
ラス。十方唯有一佛一方有佛タニモアカ
サス。一切有情悉有佛性トコソトカサラ
メ。一人ノ佛性猶ユルサス。而ルヲ律宗成
實宗等ノ十方有佛有佛性ナント申ハ。佛
滅後ノ人師等ノ大乘ノ義ヲ自宗ニ盜入レ
タルナルヘシ。例セハ外典外道等ハ佛前
ノ外道ハ執見アサシ。佛後ノ外道ハ佛教
ヲキキミテ。自宗ノ非ヲシリ巧ノ心出現
シテ。佛教ヲ盜取リ自宗ニ入テ邪見モツ
トモフカシ。附佛教學佛法成等コレナリ。
外典モ又又カクノコトシ。漢土ニ佛法イ
マタワタラサリシ時ノ儒家道家ハ。イウ
イウトシテ嬰兒ノコトクハカナカリシ
カ。後漢已後ニ釋教ワタリテ對論ノ後。釋
教ヤウヤク流布スル程ニ。釋教ノ僧侶破
戒ノユヘニ。或ハ還俗シテ家ニカヘリ。或
ハ俗ニ心ヲアハセ。儒道ノ内ニ釋教ヲ盜
入レタリ。止觀第五云。今世多有惡魔比丘。
退戒還家。懼畏驅策更越濟道士。復邀名
利誇談莊老。以佛法義。偸安邪典。押高就
下摧尊入卑。概令平等云云弘云。作比丘
身破滅佛法。若退戒還家。如衞元嵩等。即
以在家身。破壞佛法。○此人偸竊正教。助
添邪典。○押高等者○以道士心爲二教
概。使邪正等。義無是理。曾入佛法。偸正助
邪。押八萬十二之高。就五千二篇之下。用
釋彼典邪鄙之教。名摧尊入卑等云云此釋
ヲ見ルヘシ。次上ノ心ナリ。佛教又カクノ
コトシ。後漢ノ永平ニ。漢土ニ佛法ワタリ
テ。邪典ヤフレテ内典立ツ。内典ニ南三北
七ノ異執ヲコリテ。蘭菊ナリシカトモ。陳
隋ノ智者大師ニウチヤフラレテ。佛法二ヒ
群類ヲスクウ。其後法相宗眞言宗天竺ヨ
リワタリ。華嚴宗又出來セリ。此等ノ宗宗
ノ中ニ法相宗ハ。一向天台宗ニ敵ヲ成ス
宗ニテ。法門水火ナリ。シカレトモ玄奘三
藏・慈恩大師。委細ニ天台ノ御釋ヲ見ケル
程ニ。自宗ノ邪見ヒルカヘルカノユヘニ。
自宗ヲハステネトモ。其心天台ニ歸伏ス
ト見ヘタリ。華嚴宗ト眞言宗トハ本ハ權
經權宗ナリ。善無畏三藏・金剛智三藏。天台
ノ一念三千ノ義ヲ盜トテ自宗ノ肝心ト
シ。其上ニ印ト眞言トヲ加テ。超過ノ心ヲ
ヲコス。其ノ子細ヲシラヌ學者等ハ。天竺
ヨリ大日經ニ一念三千ノ法門アリケリト
ウチヲモウ。華嚴宗ハ澄觀カ時。華嚴經ノ
心如工畫師ノ文ニ。天台ノ一念三千ノ法
門ヲ偸入タリ。人コレヲシラス。日本我朝
ニハ華嚴等ノ六宗。天台眞言已前ニワタ
リケリ。華嚴三論法相諍論水火ナリケリ。
傳教大師此ノ國ニイテテ。六宗ノ邪見ヲ
ヤフルノミナラス。眞言宗カ天台法華經
ノ理ヲ盜取テ。自宗ノ極トスル事アラワ
レヲハンヌ。傳教大師宗宗ノ人師ノ異執
ヲステテ。專經文ヲ前トシテ責サセ給シ
カハ。六宗ノ高徳八人十二人十四人三百
餘人。并弘法大師等セメヲトサレテ。日本
國一人モナク。天台宗ニ歸伏シ。南都東寺
日本一州ノ山寺。皆叡山ノ末寺トナリヌ。
又土漢ノ諸宗ノ元祖ノ。天台ニ歸伏シテ
謗法ノ失ヲマヌカレタル事モアラワレ
ヌ。又其後ヤウヤク世ヲトロヘ。人ノ智ア
サクナルホトニ。天台ノ深義ハ習ウシナ
イヌ。他宗ノ執心ハ強盛ニナルホトニ。ヤ
ウヤク六宗七宗ニ天台宗ヲトサレテ。ヨ
ワリユクカノユヘニ。結句ハ六宗七宗等
ニモヲヨハス。イウニカイナキ禪宗淨土
宗ニヲトサレテ。始ハ檀那ヤウヤクカノ
邪宗ニウツル。結句ハ天台宗ノ碩徳ト仰
カルル人人ミナヲチユキテ。彼ノ邪宗ヲ
タスク。サルホトニ六宗八宗ノ田畠所領
ミナタヲサレ。正法失ハテヌ。天照太神正
八幡山王等。諸ノ守護ノ諸大善神モ。法味
ヲナメサルカ。國中ヲ去リ給カノ故ニ。惡
鬼便ヲ得テ國ステニ破レナントス。此ニ
予愚見ヲモテ。前四十餘年ト後八年トノ
相違ヲカンカヘミルニ。其相違多トイエ
トモ。先世間ノ學者モユルシ。我カ身ニモ
サモヤトウチヲホウル事ハ。二乘作佛久
遠實成ナルヘシ。法華經ノ現文ヲ拜見ス
ルニ。舍利弗ハ華光如來。迦葉ハ光明如來。
須菩提ハ名相如來。迦旃延ハ閻浮那提金
光如來。目連ハ多摩羅跋栴檀香佛。富樓那
ハ法明如來。阿難ハ山海慧自在通王佛。羅
睺羅ハ蹈七寶華如來。五百七百ハ普明如
來。學無學二千人ハ寶相如來。摩訶波闍波
提比丘尼。憍曇彌比丘尼等ハ。一切衆生喜
見如來具足千萬光相如來等ナリ。此等ノ
人人ハ法華經ヲ拜見シタテマツルニハ。
尊キヤウナレトモ。爾前ノ經經ヲ披見ノ
時ハ。ケヲサムル事トモヲホシ。其故ハ佛
世尊ハ實語ノ人。故ニ聖人大人ト號ス。外
典外道ノ中ノ賢人聖人天仙ナント申ハ。
實語ニツケタル名ナルヘシ。此等ノ人人
ニ勝テ第一ナル故ニ。世尊ヲハ大人トハ
申ソカシ。此大人唯以一大事因縁故出現
於世トナノラセ給テ。未顯眞實世尊法
久後要當説眞實。正直捨方便等云云多寶
佛證明ヲ加ヘ。分身舌ヲ出ス等ハ。舍利弗
カ未來ノ華光如來。迦葉カ光明如來等ノ
説ヲハ。誰ノ人カ疑網ヲナスヘキ。而トモ
爾前ノ諸經モ又佛陀ノ實語ナリ。大方廣
佛華嚴經云。如來智慧大藥王樹。唯於二處
不能爲作生長利益。所謂二乘墮於無爲
廣大深坑。及壞善根非器衆生溺大邪見貪
愛之水等云云此ノ經文ノ心ハ。雪山ニ大
樹アリ無盡根トナツク。此ヲ大藥王樹ト
號ス。閻浮提ノ諸木ノ中ノ大王ナリ。此
木ノ高ハ十六萬八千由旬ナリ。一閻浮提
ノ一切ノ草木ハ。此木ノ根サシ枝葉華菓
ノ次第ニ隨テ華菓ナルナルヘシ。此ノ木
ヲハ佛ノ佛性ニ譬ヘタリ。一切衆生ヲハ
一切ノ草木ニタトウ。但此ノ大樹ハ火坑
ト水輪ノ中ニ生長セス。二乘ノ心中ヲハ
火坑ニタトエ。一闡提人ノ心中ヲハ水輪
ニタトヘタリ。此ノ二類ハ永ク佛ニナル
ヘカラスト申經文ナリ。大集經云。有二種
人。必死不治。畢竟不能知恩報恩。一者
聲聞。二者縁覺。譬如有人墮墜深坑。是人
不能自利利他。聲聞縁覺亦復如是。墮解
脱坑不能自利及以利他等云云外典三千
餘卷ノ所詮ニ二アリ。所謂孝ト忠トナリ。
忠モ又孝ノ家ヨリイテタリ。孝ト申ハ高
也。天高ケレトモ孝ヨリモ高カラス。又孝
者厚也。地アツケレトモ孝ヨリハ厚カラ
ス。聖賢ノ二類ハ孝ノ家ヨリイテタリ。何
況ヤ佛法ヲ學セン人。知恩報恩ナカルヘ
シヤ。佛弟子ハ必ス四恩ヲシツテ。知恩報
恩ヲホウスヘシ。其上舍利弗迦葉等ノ二
乘ハ。二百五十戒三千ノ威儀持整シテ。味
淨無漏ノ三靜慮。阿含經ヲキワメ。三界ノ
見思ヲ盡セリ。知恩報恩ノ人ノ手本ナル
ヘシ。然ヲ不知恩ノ人ナリト世尊定メ給
ヌ。其故ハ父母ノ家ヲ出テ出家ノ身トナ
ルハ。必父母ヲスクハンカタメナリ。二乘
ハ自身ハ解脱トヲモエトモ。利他ノ行カ
ケヌ。設ヒ分分ノ利他アリトイエトモ。父
母等ヲ永不成佛ノ道ニ入レハ。カヘリテ
不知恩ノ者トナル。維摩經云。維摩詰又問
文殊師利。何等爲如來種。答曰○一切塵勞
之疇爲如來種。雖以五無間具猶能發此
大道意等云云又云。譬如族姓之子高原陸
土不生青蓮華芙蓉衡華。卑濕汚田乃生此
華等云云又云。已得阿羅漢爲應眞者。終
不能復起道意而具佛法也。如根敗之士
其於五樂不能復利等云云文ノ心ハ貪
瞋癡等ノ三毒ハ佛ノ種トナルヘシ。殺父
等ノ五逆罪ハ佛種トナルヘシ。高原ノ陸
土ニハ青蓮華生スヘシ。二乘ハ佛ニナル
ヘカラス。イウ心ハ。二乘ノ諸善ト凡夫ノ
惡ト相對スルニ。凡夫ノ惡ハ佛ニナルト
モ。二乘ノ善ハ佛ニナラシトナリ。諸ノ小
乘經ニハ惡ヲイマシメ善ヲホム。此經ニ
ハ二乘ノ善ヲソシリ。凡夫ノ惡ヲホメタ
リ。カヘテ佛經トモヲホヘス。外道ノ法門
ノヤウナレトモ。詮スルトコロハ二乘ノ
永不成佛ヲ。ツヲク定サセ給ニヤ。方等陀
羅尼經云。文殊語舍利弗○猶如枯樹更
生華不。亦如山水還本處不。折石還合
不。燋種生芽不。舍利弗言。不也。文殊言。若
不可得。云何問我得菩提記心生歡喜等
云云文ノ心ハ。枯タル木華サカス。山水山
ニカヘラス。ワレタル石アハス。イレル種
ヲイス。二乘モマタカクノコトシ。佛種ヲ
イレリ等トナン。大品般若經云。諸天子今
未發三菩提心者應當發。若入聲聞正位。
是人不能發三菩提心。何以故。爲生死作
障隔故等云云文ノ心ハ。二乘ハ菩提心ヲ
ヲコササレハ我隨喜セシ。諸天ハ菩提心
ヲヲコセハ我隨喜セン。首楞嚴經云。五逆
罪人聞是首楞嚴經三昧。發阿耨菩提心還
得作佛。是世尊漏盡阿羅漢猶如破器。永
不堪忍受是三昧等云云淨名經云。其施
汝者不名福田。供養汝者墮三惡道等
云云文ノ心ハ迦葉舍利弗等ノ聖僧ヲ供養
セン人天等ハ。必三惡道ニ墮ヘシトナリ。
此等ノ聖僧ハ佛陀ヲ除タテマツリテハ。
人天ノ眼目一切衆生ノ導師トコソヲモヒ
シニ。幾許ノ人天大會ノ中ニシテ。カウ度
度仰セラレシハ。本意ナカリシ事ナリ。只
詮スルトコロハ。我御弟子ヲ責コロサン
トニヤ。此外牛驢二乳。瓦器金器。螢火日
光等ノ無量ノ譬ヲトテ。二乘ヲ呵責セサ
セ給キ。一言二言ナラス。一日二日ナラス。
一月二月ナラス。一年二年ナラス。一經二
經ナラス。四十餘年カ間。無量無邊ノ經經
ニ。無量ノ大會ノ諸人ニ對シテ。一言モユ
ルシ給事モナク。ソシリ給シカハ。世尊ノ
不妄語ナリト。我モシル人モシル。天モシ
ル地モシル。一人二人ナラス百千萬人。三
界ノ諸天龍神阿修羅五天四州六欲色無
色。十方世界ヨリ雲集セル人天二乘大菩
薩等。皆コレヲシル。又皆コレヲキク。各各
國國ヘ還テ。娑婆世界ノ釋尊ノ説法ヲ。彼
彼ノ國國ニシテ一一ニカタルニ。十方無
邊ノ世界ノ一切衆生一人モナク。迦葉舍
利弗等ハ永不成佛ノ者。供養シテハアシ
カリヌヘシトシリヌ。而ヲ後八年ノ法華
經ニ。忽ニ悔還テ二乘作佛スヘシト佛陀
トカセ給ハンニ。人天大會信仰ヲナスヘ
シヤ。用ヘカラサル上。先後ノ經經ニ疑網
ヲナシ。五十餘年ノ説教皆虚妄ノ説トナ
リナン。サレハ四十餘年未顯眞實等ノ經
文ハアラマセカ。天魔ノ佛陀ト現シテ。後
八年ノ經ヲハトカセ給カト疑網スルトコ
ロニ。ケニケニシケニ。劫國名號ト申テ。二
乘成佛ノ國ヲサタメ劫ヲシルシ。所化ノ
弟子ナントヲ定サセ給ヘハ。教主釋尊ノ
御語ステニ二言ニナリヌ。自語相違ト申
ハコレナリ。外道カ佛陀ヲ大妄語ノ者ト
咲シコトコレナリ。人天大會ケヲサメテア
リシ程ニ。爾時東方寶淨世界ノ多寶如來。
高サ五百由旬。廣サ二百五十由旬ノ大七
寶塔ニ乘シテ。教主釋尊ノ人天大會ニ。自
語相違ヲセメラレテ。トノヘカウノヘ。サ
マサマニ宣サセ給シカトモ。不審猶ヲハ
ルヘシトモミヘス。モテアツカイテヲハ
セシ時。佛前ニ大地ヨリ涌現シテ虚空ニ
ノホリ給。例セハ暗夜ニ滿月ノ東山ヨリ
出ルカコトシ。七寶ノ塔大虚ニカカラセ
給テ。大地ニモツカス。大處ニモ付セ給ワ
ス。天中ニ懸テ。寶塔ノ中ヨリ梵音聲ヲ出
シテ證明シテ云。爾時寶塔中。出大音聲歎
言。善哉善哉。釋迦牟尼世尊。能以平等大
慧教菩薩法佛所護念妙法華經爲大衆説。
如是如是。釋迦牟尼世尊如所説者皆是
眞實等云云又云。爾時世尊於文殊師利等無
量百千萬億舊住娑婆世界菩薩乃至人非人
等一切衆前現大神力。出廣長舌上至梵
世。一切毛孔乃至十方世界衆寶樹下師子
座上諸佛亦復如是。出廣長舌放無量光
云云又云。令十方來諸分身佛各還本土。
乃至多寶佛塔還可如故云云大覺世尊初
成道ノ時。諸佛十方ニ現シテ釋尊ヲ慰喩
シ給上。諸ノ大菩薩ヲ遣シキ。般若經ノ御
時ハ。釋尊長舌ヲ三千ニヲホヒ。千佛十方
ニ現シ給。金光明經ニハ四方ニ四佛現セ
リ。阿彌陀經ニハ六方ノ諸佛舌ヲ三千ニ
ヲヲウ。大集經ニハ十方ノ諸佛菩薩大寶
坊ニアツマレリ。此等ヲ法華經ニ引合テ
カンカウルニ。黄石ト黄金ト。白雲ト白山
ト。白氷ト銀鏡ト。黒色ト青色トヲハ。翳
眼ノ者眇目ノ者。一眼ノ者邪眼ノ者ハミ
タカヘツヘシ。華嚴經ニハ先後ノ經ナケ
レハ。佛語相違ナシ。ナニニツケテカ大疑
イテ來ルヘキ。大集經大品經金光明經阿
彌陀經等ハ。諸ノ小乘經ノ二乘ヲ彈呵セ
ンカタメニ。十方ニ淨土ヲトキ。凡夫菩薩
ヲ欣慕セシメ。二乘ヲワツラワス。小乘經
ト諸大乘經ト。一分ノ相違アルユヘニ。或
ハ十方ノ佛現シ給ヒ。或ハ十方ヨリ大菩
薩ヲツカワシ。或ハ十方世界ニモ。此ノ經
ヲトクヨシヲシメシ。或ハ十方ヨリ諸佛
アツマリ給。或ハ釋尊モ舌ヲ三千二ヲホ
イ。或ハ諸佛ノ舌ヲイタスヨシヲトカセ
給。此ヒトエニ諸ノ小乘經ノ。十方世界唯
有一佛トトカセ給シヲモヒヲ。ヤフルナ
ルヘシ。法華經ノコトクニ。先後ノ諸大乘
經ト相違出來シテ。舍利弗等ノ諸聲聞。大
菩薩人天等ニ。將非魔作佛トヲモワレサ
セ給大事ニハアラス。而ヲ華嚴法相三論眞
言念佛等ノ翳眼ノ輩。彼彼ノ經經ト法華
經トハ。同シトウチヲモヘルハ。ツタナキ
眼ナルヘシ。但シ在世ハ四十餘年ヲステ
テ。法華經ニツキ候モノモヤアリケン。佛
滅後ニ此ノ經文ヲ開見シテ。信受センコ
トカタカルヘシ。先一ニハ爾前ノ經經ハ
多言也。法華經ハ一言也。爾前ノ經經ハ多
經也。此經ハ一經也。彼彼ノ經經ハ多年也。
此經ハ八年也。佛ハ大妄語人永ク信ヘカ
ラス。不信ノ上ニ信ヲ立テハ。爾前ノ經經
ハ信スル事モアリナン。法華經ハ永ク信
スヘカラス。當世モ法華經ヲハ皆信シタ
ルヤウナレトモ。法華經ニテハナキナリ。
其故ハ。法華經ト大日經ト。法華經ト華嚴
經ト。法華經ト阿彌陀經ト。一ナルヤウヲ
トク人ヲハ悦テ歸依シ。別別ナルナント
申人ヲハ用ス。タトヒ用レトモ本意ナキ
事トヲモヘリ。日蓮云。日本ニ佛法ワタリ
テステニ七百餘年。但傳教大師一人計法
華經ヲヨメリト申ヲハ。諸人コレヲ用ヰ
ス。但シ法華經云。若接須彌擲置他方無
數佛土。亦未爲難。乃至若佛滅後於惡世
中能説此經。是則爲難等云云日蓮カ強義
經文ニハ普合セリ。法華經ノ流通タル涅
槃經ニ。末代濁世ニ謗法ノ者ハ十方ノ地
ノコトシ。正法ノ者ハ爪上ノ土ノコトシ
ト。トカレテ候ハ。イカンカシ候ヘキ。日本
ノ諸人ハ爪上ノ土カ。日蓮ハ十方ノ土カ。
ヨクヨク思惟アルヘシ。賢王ノ世ニハ道
理カツヘシ。愚主ノ世ニハ非道先ヲスヘ
シ。聖人ノ世ニハ法華經ノ實義顯ルヘシ
等ト心ウヘシ。此法門ハ迹門ト爾前ト相
對シテ。爾前ノ強キヤウニヲホユ。モシ爾
前ツヨルナラハ。舍利弗等ノ諸ノ二乘ハ。
永不成佛ノ者ナルヘシ。イカンカナケカ
セ給ラン。二ニハ教主釋尊ハ往劫第九ノ
減。人壽百歳ノ時。師子頬王ニハ孫。淨飯王
ニハ嫡子。童子悉達太子。一切義成就菩薩
コレナリ。御年十九ノ御出家。三十成道ノ
世尊。始寂滅道場ニシテ實報華王ノ儀式
ヲ示現シテ。十玄六相。法界圓融。頓極微妙
ノ大法ヲ説給。十方ノ諸佛モ顯現シ。一切
ノ菩薩モ雲集セリ。土トイヰ機トイヰ。諸
佛トイヰ始トイヰ。何事ニツケテカ大法
ヲ祕給ヘキ。サレハ經文ニハ顯現自在力
爲説圓滿經等云云一部六十卷ハ一字一
點モナク圓滿經ナリ。譬ヘハ如意寶珠ハ
一珠モ無量珠モ共ニ同シ。一珠モ萬寶ヲ
盡テ雨ラシ。萬珠モ萬寶ヲ盡スカコトシ。
華嚴經ハ一字モ萬字モ但同シ事ナルヘ
シ。心佛及衆生ノ文ハ。華嚴宗ノ肝心ナル
ノミナラス。法相三論眞言天台ノ肝要ト
コソ申候ヘ。此等程イミシキ御經ニ。何事
ヲカ隱スヘキ。ナレトモ二乘闡提不成佛
トトカレシハ。珠ノキツトミユル上。三處
マテ始成正覺トナノラセ給テ。久遠實成
ノ壽量品ヲ説カクサセ給キ。珠ノ破タル
ト。月ニ雲ノカカレルト。日ノ蝕カコトシ。
不思議ナリシコトナリ。阿含方等般若大
日經等ハ。佛説ナレハイミシキ事ナレト
モ。華嚴經ニタイスレハ。イウニカイナシ。
彼經ニ祕センコト。此等ノ經經ニトカル
ヘカラス。サレハ諸阿含經云。初成道等
云云大集經云。如來成道始十六年等云云
名經云。始坐佛樹力降魔等云云大日經云。
我昔坐道場等云云般若仁王經云。二十九
年等云云此等ハ言フニタラス。只耳目ヲ
ヲトロカス事ハ。無量義經ニ華嚴經ノ唯
心法界。方等般若經ノ海印三昧。混同無二
等ノ大法ヲカキアケテ。或ハ未顯眞實。或
ハ歴劫修行等ト下ス程ノ御經ニ。我先道場
菩提樹下端坐六年。得成阿耨多羅三藐三
菩提ト。初成道ノ華嚴經ノ始成ノ文ニ同
セラレシ。不思議ト打思トコロニ。此ハ法
華經ノ序分ナレハ。正宗ノ事ヲイワスモ
アルヘシ。法華經ノ正宗略開三廣開三ノ
御時。唯佛與佛。乃能究盡諸法實相等。世
尊法久後等。正直捨方便等。多寶佛迹門八
品ヲ指テ。皆是眞實ト證明セラレシニ。何
事ヲカ隱ヘキ。ナレトモ久遠壽量ヲハ祕
セサセ給テ。我始坐道場觀樹亦經行等
云云最第一ノ大不思議ナリ。サレハ彌勒
菩薩涌出品ニ四十餘年ノ未見今見ノ大菩
薩ヲ。佛爾乃教化之令初發道心等トト
カセ給シヲ。疑云。如來爲太子時。出於釋
宮去伽耶城不遠。坐於道場得成阿耨
多羅三藐三菩提。從是已來始過四十餘年。
世尊云何於此少時大作佛事等云云教主
釋尊此等ノ疑ヲ晴サンカタメニ壽量品ヲ
トカントシテ。爾前迹門ノキキヲ擧云。一
切世間天人及阿修羅。皆謂今釋迦牟尼佛
出釋氏宮。去伽耶城不遠。坐於道場得
阿耨多羅三藐三菩提等云云正ク此疑ヲ
答云。然善男子我實成佛已來無量無邊百
千萬億那由他劫等云云華嚴乃至般若大日
經等ハ。二乘作佛ヲ隱スノミナラス。久遠
實成ヲ説カクサセ給ヘリ。此等ノ經經ニ
二ノ失アリ。一ニハ存行布故仍未開權。
迹門ノ一念三千ヲカクセリ。二ニハ言始
成故曾未發迹。本門久遠ヲカクセリ。此
等ノ二ノ大法ハ。一代ノ綱骨。一切經ノ心
髓ナリ。迹門方便品ハ一念三千。二乘作佛
ヲ説テ。爾前二種ノ失一ヲ脱レタリ。シカ
リトイヘトモ。イマタ發迹顯本セサレハ。
マコトノ一念三千モアラワレス。二乘作
佛モサタマラス。水中ノ月ヲ見ルカコト
シ。根ナシ草ノ波ノ上ニ浮ヘルニニタ
リ。本門ニイタツテ始成正覺ヲヤフレハ。
四教ノ果ヲヤフル。四教ノ果ヲヤフレハ。
四教ノ因ヤフレヌ。爾前迹門ノ十界ノ因
果ヲ打ヤフテ。本門十界ノ因果ヲトキ顯
ハス。此即本因本果ノ法門ナリ。九界モ
無始ノ佛界ニ具シ。佛界モ無始ノ九界ニ
備リテ。眞ノ十界互具百界千如一念三千
ナルヘシ。カウテカヘリミレハ。華嚴經ノ
臺上十方。阿含經ノ小釋迦。方等般若金
光明阿彌陀經大日經等ノ權佛等ハ。此壽
量ノ佛ノ天月シハラク影ヲ大小ノ器ニシ
テ浮ヘ給ヲ。諸宗ノ學者等。近クハ自宗ニ
迷ヒ。遠クハ法華經ノ壽量品ヲシラス。水
中ノ月ニ實月ノ想ヲナシ。或ハ入テ取ン
トヲモヒ。或ハ繩ヲツケテツナキトトメ
ントス。天台云。不識天月但觀池月等
云云日蓮案云。二乘作佛スラ猶爾前ツヨ
ニヲホユ。久遠實成ハ又ニルヘクモナキ
爾前ツリナリ。其ノ故ハ爾前法華相對ス
ルニ。猶爾前コワキ上。爾前ノミナラス。迹
門十四品一向ニ爾前ニ同ス。本門十四品
モ涌出壽量ノ二品ヲ除テハ。皆始成ヲ存
セリ。雙林最後ノ大般涅槃經四十卷。其ノ
外ノ法華前後ノ諸大乘經ニ。一字一句モナ
ク。法身ノ無始無終ハトケトモ。應身報身
ノ顯本ハトカレス。イカンカ廣博ノ爾前。
本迹。涅槃等ノ諸大乘經ヲハステテ但涌
出壽量ノ二品ニハ付ヘキ。サレハ法相宗
ト申宗ハ。西天ノ佛滅後九百年ニ。無著菩
薩ト申大論師有シキ。夜ハ都率ノ内院ニ
ノホリ。彌勒菩薩ニ對面シテ。一代聖教ノ
不審ヲヒラキ。晝ハ阿輸舍國ニシテ法相
ノ法門ヲ弘メ給フ。彼ノ御弟子ハ世親・護
法・難陀・戒賢等ノ大論師ナリ。戒日大王頭
ヲカタフケ。五天幢ヲ倒シテ此ニ歸依ス。
尸那國ノ玄奘三藏。月支ニイタリテ十七
年。印度百三十餘ノ國國ヲ見キキテ。諸宗
ヲハフリステ。此ノ宗ヲ漢土ニワタシテ。
太宗皇帝ト申賢王ニサツケ給ヒ。肪・尚・光
基ヲ弟子トシテ。大慈恩寺并ニ三百六十
餘箇國ニ弘給。日本國ニハ人王四十五代
聖武天皇ノ御宇ニ。道慈・道昭等ナライワ
タシテ。山階寺ニアカメ給ヘリ。三國第一
ノ宗ナルヘシ。此宗云。始華嚴經ヨリ終法
華涅槃經ニイタルマテ。無性有情ト決定
性ノ二乘ハ。永ク佛ニナルヘカラス。佛語
ニ二言ナシ。一度永不成佛ト定給ヌル上
ハ。日月ハ地ニ落給トモ。大地ハ反覆スト
モ。永ク改變有ヘカラス。サレハ法華經涅
槃經ノ中ニモ。爾前ノ經經ニ嫌シ。無性有
情決定性ヲ正クツイサシテ成佛ストハト
カレス。マツ眼ヲ閉テ案セヨ。法華經涅槃
經ニ決定性無性有情正ク佛ニナルナラ
ハ。無著世親ホトノ大論師。玄奘慈恩ホト
ノ三藏人師コレヲ見サルヘシヤ。此ヲノ
セサルヘシヤ。コレヲ信シテ傳ヘヘシヤ。
彌勒菩薩ニ問タテマツラサルヘシヤ。汝
ハ法華經ノ文ニ依ルヤウナレトモ。天台
妙樂傳教ノ僻見ヲ信受シテ。其見ヲモツ
テ經文ヲ見ルユエニ。爾前ニ法華經ハ水
火ナリト見ルナリ。華嚴宗ト眞言宗ハ法
相三論ニハニルヘクモナキ超過ノ宗ナ
リ。二乘作佛久遠實成ハ法華經ニ限ラス。
華嚴經大日經ニ分明ナリ。華嚴宗杜順・智
儼・法藏・澄觀。眞言宗善無畏・金剛智・不空
等ハ。天台傳教ニハニルヘクモナキ高位
ノ人。其上善無畏等ハ大日如來ヨリ。糸ミ
タレサル相承アリ。此等ノ權化人イカテ
カ誤アルヘキ。隨テ華嚴經ニハ。或見釋迦
成佛道已經不可思議劫等云云大日經ニ
ハ我一切本初等云云何但久遠實成壽量品
ニ限ラン。譬ヘハ井底ノ蝦カ大海ヲ見ス。
山左カ洛中ヲシラサルカコトシ。汝但壽
量ノ一品ヲ見テ。華嚴大日經等ノ諸經ヲ
シラサルカ。其上月支尸那新羅百濟等ニ
モ。一同ニ二乘作佛久遠實成ハ法華經ニ
限トイウカ。サレハ八箇年ノ經ハ。四十餘
年ノ經經ニハ相違セリトイウトモ。先判
後判ノ中ニハ。後判ニツクヘシトイウト
モ。猶爾前ツリニコソヲホウレ。又但在世
計ナラハ。サモアルヘキニ。滅後ニ居セル
論師人師。多ハ爾前ツリニコソ候ヘ。カウ
法華經ハ信シカタキ上。世モヤウヤク末
ニナレハ。聖賢ハヤウヤクカクレ。迷者ハ
ヤウヤク多シ。世間ノ淺事スラ猶ヲアヤ
マリヤスシ。何況出世ノ深法誤ナカルヘ
シヤ。犢子方廣カ聰敏ナリシ。猶ヲ大小乘
經ニアヤマテリ。無垢摩沓カ利根ナリシ。
權實二教ヲ辨ヘス。正法一千年ノ内ハ。在
世モ近月支ノ内ナリシ。ステニカクノコト
シ。況ヤ尸那・日本等ハ。國モヘタテ音モカ
ハレリ。人ノ根鈍ナリ。壽命モ日アサシ。貪
瞋癡モ倍増セリ。佛世ヲ去テトシ久シ。佛
經ミナアヤマレリ。誰ノ智解カ直カルヘ
キ。佛涅槃經記云。末法ニハ正法者爪上土。
謗法者十方土ト見ヘヌ。法滅盡經ニ云。謗
法者恒河沙。正法者一二ノ小石ト記シヲ
キ給。千年五百年ニ一人ナントモ正法ノ
者アリカタカラン。世間ノ罪ニヨテ惡道
ニ墮ル者ハ爪上ノ土。佛法ニ依テ惡道ニ
墮ル者ハ十方ノ土。俗ヨリ僧。女ヨリ尼多
ク惡道ニ墮ツヘシ。此ニ日蓮案云。世ステ
ニ末代ニ入テ二百餘年。邊土ニ生ヲウク。
其上下賎。其上貧道ノ身ナリ。輪迴六趣ノ
間ニハ人天ノ大王ト生テ萬民ヲナヒカス
事。大風ノ小木ノ枝ヲ吹カコトクセシ時
モ佛ニナラス。大小乘經ノ外凡内凡ノ大
菩薩ト修シアカリ。一劫二劫無量劫ヲ經
テ菩薩ノ行ヲ立。ステニ不退ニ入ヌヘカ
リシ時モ。強盛ノ惡縁ニオトサレテ佛ニ
モナラス。シラス大通結縁ノ第三類ノ在
世ヲモレタルカ。久遠五百ノ退轉シテ今
ニ來ルカ。法華經ヲ行セシ程ニ。世間ノ惡
縁。王難。外道ノ難。小乘經ノ難ナントハ忍
シ程ニ。權大乘實大乘經ヲ極メタルヤウ
ナル。道綽・善導・法然等カコトクナル。惡
魔ノ身ニ入タル者。法華經ヲツヨクホメ
アケ。機ヲアナカチニ下シ。理深解微ト立。
未有一人得者千中無一等トスカシシモノ
ニ。無量生カ間恒河沙度スカサレテ權經
ニ墮ヌ。權經ヨリ小乘經ニ墮ヌ。外道外典
ニ墮ヌ。結句ハ惡道ニ墮ケリト。深ク此ヲ
シレリ。日本國ニ此ヲシレル者。但日蓮一
人ナリ。コルヲ一言モ申出スナラハ。父母
兄弟師匠國主ノ王難必來ルヘシ。イワス
ハ慈悲ナキニニタリト思惟スルニ。法華
經涅槃經等ニ此二邊ヲ合見ルニ。イワス
ワ今生ハ事ナクトモ。後生ハ必無間地獄
ニ墮ヘシ。イウナラハ三障四魔必競起ル
ヘシトシヌ。二邊ノ中ニハイウヘシ。王難
等出來ノ時ハ退轉スヘクハ。一度ニ思止
ヘシト。且クヤスライシ程ニ。寶塔品ノ六
難九易コレナリ。我等程ノ小力ノ者。須彌
山ハナクトモ。我等程ノ無通ノ者乾草ヲ
負テ。劫火ニハヤケストモ。我等程ノ無智
ノ者。恒沙ノ經經ヲハヨミヲホウトモ。法
華經ハ一句一偈モ。末代ニ持カタシト。ト
カルルハコレナルヘシ。今度強盛ノ菩提
心ヲヲコシテ。退轉セシト願シヌ。既ニ二
十餘年カ間。此ノ法門ヲ申ニ。日日月月年
年ニ難カサナル。少少ノ難ハカスシラス。
大事ノ難四度ナリ。二度ハシハラクヲク。
王難ステニ二度ニヲヨフ。今度ハステニ
我身命ニ及。其上弟子トイヰ檀那トイヰ。
ワツカノ聽聞ノ俗人ナント。來テ重科ニ
行ハル。謀反ナントノ者ノコトシ。法華經
第四云。而此經者如來現在猶多怨嫉。況滅
度後等云云第二云。見有讀誦書持經者。
輕賎憎嫉而懷結恨等云云第五云。一切世
間多怨難信等云云又云。有諸無智人惡口
罵詈等。又云。向國王大臣婆羅門居士。誹
謗説我惡謂是邪見人。又云。數數見擯出
云云又云。杖木瓦石而打擲之等云云
槃經云。爾時多有無量外道。和合共往摩訶
陀國王阿闍世所。○今者唯有一大惡人瞿
曇沙門。○一切世間惡人爲利養故往集其
所。而爲眷屬不能修善。呪術力故調伏迦
葉及舍利弗目犍連等云云天台云。何況未
來。理在難化也等云云妙樂云。障未除者
爲怨。不喜聞者名嫉等云云南三北七之
十師。漢土無量學者。天台ヲ怨敵トス。得一
云。咄哉智公。汝是誰弟子。以不足三寸舌
根而謗覆面舌之所説等云云東春云。問。
在世時許多怨嫉。佛滅度後説此經時。何故
亦多留難耶。答云。如俗言良藥苦口。此經
廢五乘異執立一極之玄宗。故斥凡呵聖。
排大破小。銘天魔爲毒蟲。説外道爲惡
鬼。貶執小爲貧賎挫菩薩爲新學。故天
魔惡聞外道逆耳。二乘驚怪菩薩怯行。如
此之徒悉爲留難。多怨嫉言豈唐哉等云云
顯戒論云。僧統奏曰。西夏有鬼辯婆羅門。東
土吐巧言禿頭沙門。此乃物類冥召誑惑世
間等云云論曰。○昔聞齊朝之光統。今見
本朝之六統。實哉法華何況也等云云秀句
云。語代則像終末初。尋地則唐東羯西。原
人則五濁之生鬪諍之時。經云猶多怨嫉況
滅度後。此言良有以也等云云夫小兒ニ灸
治ヲ加レハ。必父母ヲアタム。重病ノ者ニ
良藥ヲアタウレハ。定テ口ニ苦シトウレ
ウ。在世猶ヲシカリ。乃至像末邊土ヲヤ。山
ニ山ヲカサネ。波ニ波ヲタタミ。難ニ難ヲ
加ヘ。非ニ非ヲマスヘシ。像法ノ中ニハ天
台一人。法華經一切經ヲヨメリ。南北コレ
ヲアタミシカトモ。陳隋二代ノ聖主。眼前
ニ是非ヲ明メシカハ。敵ツイニ盡ヌ。像ノ
末ニ傳教一人。法華經一切經ヲ佛説ノコ
トク讀給ヘリ。南都七大寺蜂起セシカト
桓武乃至嵯峨等ノ賢主。我ト明給シカ
ハ又事ナシ。今末法ノ始二百餘年ナリ。況
滅度後ノシルシニ鬪諍ノ序トナルヘキユ
ヘニ。非理ヲ前トシテ濁世ノシルシニ召
合セラレスシテ。流罪乃至壽ニモヲヨハ
ントスルナリ。サレハ日蓮カ法華經ノ智
解ハ。天台傳教ニハ千萬カ一分モ及事ナ
ケレトモ。難ヲ忍ヒ慈悲スクレタル事。ヲ
ソレヲモイタキヌヘシ。定テ天ノ御計ニ
モアツカルヘシト存スレトモ。一分ノシ
ルシモナシ。イヨイヨ重科ニ沈ム。還テ此
事ヲ計リミレハ。我身ノ法華經ノ行者ニ
アラサルカ。又諸天善神等ノ此國ヲステ
テ去給ルカ。カタカタ疑ハシ。而ルニ法華
經ノ第五ノ卷。勸持品ノ二十行ノ偈ハ。日
蓮タニモ此國ニ生スハ。ホトヲト世尊ハ
大妄語ノ人。八十萬億那由他ノ菩薩ハ。提
婆カ虚誑罪ニモ墮ヌヘシ。經云。有諸無智
人。惡口罵詈等。加刀杖瓦石等云云今ノ世
ヲ見ルニ。日蓮ヨリ外ノ諸僧。タレノ人カ
法華經ニツケテ。諸人ニ惡口罵詈セラレ。
刀杖等ヲ加ウル者アル。日蓮ナクハ。此一
偈ノ未來記妄語トナリヌ。惡世中比丘邪
智心諂曲。又云。與白衣説法爲世所恭敬。
如六通羅漢。此等ノ經文ハ。今ノ世ノ念佛
者禪宗律宗等ノ法師ナクハ。世尊又大妄
語人。常在大衆中乃至向國王大臣婆羅門
居士等。今ノ世ノ僧等日蓮ヲ讒奏シテ。流
罪セスハ此經文ムナシ。又云。數數見擯
出等云云日蓮法華經ノユヘニ度度ナカ
サレスハ。數數ノ二字イカンカセン。此
ノ二字ハ天台傳教モイマタヨミ給ハス。
況ヤ餘人ヲヤ。末法ノ始ノシルシ。恐怖惡
世中ノ金言ノアフユヘニ。但日蓮一人コ
レヲヨメリ。例セハ世尊。付法藏經ニ記云。
我滅後一百年ニ。阿育大王トイウ王アル
ヘシ。摩耶經云。我滅後六百年ニ龍樹菩薩
トイウ人。南天竺ニ出ヘシ。大悲經云。我滅
後六十年ニ。末田地トイウ者。地ヲ龍宮ニ
ツクヘシ。此等皆佛記ノコトクナリキ。シ
カラスハ誰カ佛教ヲ信受スヘキ。而佛恐
怖惡世然後末世。末法滅時。後五百歳ナン
ト。正妙二本ニ正ク時ヲ定ム。當世法華經
ノ三類ノ強敵ナクハ。誰カ佛説ヲ信受セ
ン。日蓮ナクハ。誰ヲカ法華經ノ行者トシ
テ。佛語ヲタスケン。南三北七七大寺等。猶
像法ノ法華經ノ敵ノ内。何況當世ノ禪律
念佛者等脱ヘシヤ。經文ニ我カ身*普合セ
リ。御勘氣ヲカホレハ。イヨイヨ悦ヲマス
ヘシ。例セハ小乘ノ菩薩ノ未斷惑ナルカ。
願兼於業ト申テ。ツクリタクナキ罪ナレ
トモ。父母等ノ地獄ニ墮テ。大苦ヲウクル
ヲ見テ。カタノコトク其ノ業ヲ造テ。願テ
地獄ニ墮テ苦ニ同シ。苦ニ代レルヲ悦ヒ
トスルカコトシ。此モ又カクノコトシ。當
時ノ責ハタウヘクモナケレトモ。未來ノ
惡道ヲ脱スラントヲモヘハ悦ナリ。但シ
世間ノ疑トイヰ。自心ノ疑ト申。イカテカ
天扶給ハサルラン。諸天等ノ守護神ハ佛
前ノ御誓言アリ。法華經ノ行者ニハサル
ニナリトモ。法華經ノ行者トカウシテ。早
早ニ佛前ノ御誓言ヲ。トケントコソヲホ
スヘキニ其義ナキハ。我身法華經ノ行者
ニアラサルカ。此疑ハ此書肝心一期ノ大
事ナレハ。處處ニコレヲカク上。疑ヲ強ク
シテ答ヲカマウヘシ。季札トイヰシ者ハ。
心ノヤクソクヲタカヘシト。王ノ重寶タ
ル劍ヲ徐君カ墓ニカク。王壽ト云シ人ハ。
河ノ水ヲ飮テ。金ノ鵞目ヲ水ニ入レ。弘演
トイヰシ人ハ。腹ヲサイテ主君ノ肝ヲ入
ル。此等ハ賢人ナリ。恩ヲホウスルナルヘ
シ。況ヤ舍利弗伽葉等ノ大聖ハ。二百五十
戒三千威儀一モカケス。見思ヲ斷シ三界
ヲ離タル聖人也。梵帝諸天ノ導師。一切衆
生ノ眼目ナリ。而ルニ四十餘年カ間。永不
成佛ト嫌ステハテラレテアリシカ。法華
經ノ不死ノ良藥ヲナメテ。燋レル種ノ生
ヒ。破タル石ノ合ヒ。枯タル木ノ華菓ナン
ト成熟セルカコトク。佛ニナルヘシト許
サレテ。イマタ八相ヲトナエス。イカテカ
此ノ經ノ重恩ヲハホウセサラン。若ホウ
セスハ。彼彼ノ賢人ニモヲトリテ不知恩
ノ畜生ナルヘシ。毛寶カ龜ハアヲノ恩ヲ
ワスレス。昆明池ノ大魚ハ命ノ恩ヲホウ
セント。明珠ヲ夜中ニササケタリ。畜生ス
ラ猶恩ヲホウス。何況大聖ヲヤ。阿難尊
者ハ斛飯王ノ次男。羅睺羅尊者ハ淨飯王
ノ孫ナリ。人中ニ家高キ上。證果ノ身トナ
ツテ成佛ヲヲサヘラレタリシニ。八年ノ
靈山ノ席ニテ山海慧蹈七寶華ナント。如
來ノ號ヲサツケラレ給フ。若法華經マシ
マサスハ。イカニイエタカク大聖ナリト
モ。誰カ恭敬シタテマツルヘキ。夏ノ桀。殷
ノ紂ト申ハ。萬乘ノ主。土民ノ歸依ナリ。シ
カレトモ政アシクシテ世ヲホロホセシカ
ハ。今ニワルキモノノ手本ニハ。桀紂桀紂
トコソ申セ。下賎ノ者癩病ノ者モ。桀紂ノ
コトシトイワレヌレハ。ノラレタリト腹
タツナリ。千二百無量ノ聲聞ハ。法華經マ
シマサスハ。誰カ名ヲモキクヘキ。其音ヲ
モ習ヘキ。一千ノ聲聞一切經ヲ結集セリ
トモ。見ル人モヨモアラシ。マシテ此等ノ
人人ヲ繪像木像ニアラワシテ。本尊ト仰
ヘシヤ。此偏ニ法華經ノ御力ニヨテ。一切
ノ羅漢歸依セラレサセ給ナルヘシ。諸ノ
聲聞法華ヲハナレサセ給ナハ。魚ノ水ヲ
ハナレ。猿ノ木ヲハナレ。小兒ノ乳ヲハナ
レ。民ノ王ヲハナレタルカコトシ。イカテ
カ法華經ノ行者ヲステ給ヘキ。諸ノ聲聞
ハ爾前ノ經經ニテハ。肉眼ノ上ニ天眼慧眼
ヲウ。法華經ニシテ法眼佛眼備ハレリ。十
方世界スラ猶照見シ給ラン。何況此ノ娑
婆世界ノ中。法華經ノ行者ヲ知見セラレ
サルヘシヤ。設ヒ日蓮惡人ニテ。一言二言
一年二年一劫二劫。乃至百千萬億劫。此等
ノ聲聞ヲ惡口罵詈シ奉リ。刀杖ヲ加マイ
ラスル色ナリトモ。法華經ヲタニモ信仰
シタル行者ナラハ。ステ給ヘカラス。譬ヘ
ハ幼稚ノ父母ヲノル。父母コレヲスツル
ヤ。梟鳥母ヲ食フ。母コレヲステス。破鏡父
ヲカイス。父コレニシタカウ。畜生スラ猶
ヲカクノコトシ。大聖法華經ノ行者ヲ捨
ヘシヤ。サレハ四大聲聞ノ領解文云。我等
今者眞是聲聞。以佛道聲令一切聞。我等
今者眞阿羅漢。於諸世間天人魔梵。普於其
中應受供養。世尊大恩。以希有事憐愍教
化利益我等。無量億劫誰能報者。手足供給
頭頂禮敬。一切供養皆不能報。若以頂戴
兩肩荷負。於恒沙劫盡心恭敬。又以美膳
無量寶衣及諸臥具種種湯藥。牛頭栴檀及
諸珍寶以起塔廟。寶衣布地。如斯等事。
以用供養於恒沙劫亦不能報等云云諸ノ
聲聞等者。前四味ノ經經ニイクソハクソ
ノ呵嘖ヲ蒙リ。人天大會ノ中ニシテ恥辱カ
マシキ事。其ノ數ヲシラス。シカレハ迦葉
尊者ノ渧泣ノ音ハ。三千ヲヒヒカシ。須菩
提尊者ハ亡然トシテ手ノ一鉢ヲスツ。舍
利弗ハ飯食ヲハキ。富樓那ハ畫瓶ニ糞ヲ
入ルト嫌ハル。世尊鹿野苑ニシテハ。阿含
經ヲ讃嘆シ。二百五十戒ヲ師トセヨナン
ト慇懃ニホメサセ給テ。今又イツノマニ
我カ所説ヲハカウハソシラセ給フト二言
相違ノ失トモ申ヌヘシ。例セハ世尊提婆
達多ヲ。汝ハ愚人。人ノ唾ヲ食ト罵詈セサ
セ給シカハ。毒ノ箭ノ胸ニ入カコトクヲモ
ヒテウラミテ云。瞿曇ハ佛陀ニハアラス。
我ハ斛飯王ノ嫡子。阿難尊者カ兄。瞿曇カ
一類ナリ。イカニアシキ事アリトモ。内内
教訓スヘシ。此等程ノ人天大會ニ。此程
ノ大禍ヲ現ニ向テ申モノ大人佛陀ノ中ニ
アルヘシヤ。サレハ先先ハ妻ノカタキ。今
ハ一座ノカタキ。今日ヨリハ生生世世ニ
大怨敵トナルヘシト誓シソカシ。此ヲモ
ツテ思ニ今諸ノ大聲聞ハ。本ト外道婆羅
門ノ家ヨリ出タリ。又諸ノ外道ノ長者ナ
リシカハ。諸王ニ歸依セラレ。諸檀那ニタ
トマル。或ハ種姓高貴ノ人モアリ。或ハ富
福充滿ヤカラモアリ。而ニ彼彼ノ榮官等
ヲウチステ。慢心ノ幢ヲ倒シテ。俗服ヲ脱
キ。壞色ノ糞衣ヲ身ニマトヒ。白拂弓箭等
ヲウチステテ。一鉢ヲ手ニニキリ。貧人乞
丐ナントノコトクシテ。世尊ニツキ奉リ。
風雨ヲ防宅モナク。身命ヲツク衣食乏少
ナリシアリサマナルニ。五天四海皆外道
ノ弟子檀那ナレハ佛スラ九横ノ大難ニア
ヒ給フ。所謂提婆カ大石ヲトハセシ。阿闍
世王ノ醉象ヲ放シ。阿耆多王ノ馬麥。婆羅
門城ノ漿。センシヤ婆羅門女カ鉢ヲ腹ニフ
セシ。何況所化ノ弟子ノ數難申計ナシ。無
量ノ釋子ハ。波瑠璃王ニ殺サレ。千萬ノ
眷屬ハ醉象ニフマレ。華色比丘尼ハ提
ニカイセラレ。迦盧提尊者ハ馬糞ニウツ
マレ。目犍尊者ハ竹杖ニカイセラル。其
上六師同心シテ。阿闍世婆斯匿王等ニ讒奏
シテ云。瞿曇ハ閻浮第一ノ大惡人ナリ。彼
カイタル處ニハ。三災七難ヲ前トス。大海
ノ衆流ヲアツメ大山ノ衆木ヲアツメタル
カコトシ。瞿曇カトコロニハ衆惡ヲアツ
メタリ。所謂迦葉。舍利弗。目*犍須菩提等
ナリ。人身ヲ受タル者ハ。忠孝ヲ先トスヘ
シ。彼等ハ瞿曇ニスカサレテ。父母ノ教訓
ヲモ用ヰス。家ヲイテ。王法ノ宣ヲモソ
ムイテ山林ニイタル。一國ニ跡ヲトトム
ヘキ者ニハアラス。サレハ天ニハ日月衆
星變ヲナス。地ニハ衆夭サカンナリナン
トウツタウ。堪ヘシトモヲホエサリシニ。
又ウチソウワサワイト。佛陀ニモウチソ
ヒカタクテアリシナリ。人天大會ノ衆會
ノ砌ニテ。時時呵責ノ音ヲキキシカハ。イ
カニアルヘシトモオホヘス。只アワツル
心ノミナリ。其上大ノ大難ノ第一ナリシ
ハ。淨名經ノ其施汝者不名福田。供養汝
者墮三惡道等云云文ノ心ハ佛菴羅苑ト
申トコロニヲハセシニ。梵天帝釋。日月四
天。三界諸天。地神龍神等。無數恒沙ノ大
會ノ中ニシテ云。須菩提等ノ比丘等ヲ供
養セン天人ハ三惡道ニ墮ヘシ。此等ヲウ
チキク天人ハ。此等ノ聲聞ヲ供養スヘシ
ヤ。詮スルトコロハ佛ノ御言ヲ用テ諸ノ
二乘ヲ殺害セサセ給カト見ユ。心アラン
人人ハ佛ヲモウトミヌヘシ。サレハ此等
ノ人人ハ。佛ヲ供養シタテマツリシツイ
テニコソ。ワツカノ身命ヲモ扶サセ給シ
カ。サレハ事ノ心ヲ案スルニ。四十餘年ノ
經經ノミトカレテ。法華八箇年ノ所説ナク
テ。御入滅ナラセ給タラマシカハ。誰ノ人
カ此等ノ尊者ヲハ供養シ奉ルヘキ。現身
ニ餓鬼道ニコソオハスヘケレ。而ニ四十
餘年ノ經經ヲハ。東春ノ大日輪寒氷ヲ消
滅スルカコトク。無量ノ草露ヲ大風ノ零
落スルカコトク。一言一時ニ未顯眞實ト
打ケシ。大風ノ黒雲ヲマキ。大虚ニ滿月ノ
處スルカコトク。青天ニ日輪ノ懸給カコ
トク。世尊法久後要當説眞實ト照サセ給
テ。華光如來光明如來等ト。舍利弗迦葉等
ヲ赫赫タル日輪。明明タル月輪ノコトク。
鳳文ニシルシ龜鏡ニ浮ヘラレテ候ヘハコ
ソ。如來滅後ノ人天ノ諸檀那等ニハ。佛陀
ノコトクハ仰レ給シカ。水スマハ月影ヲ
ヲシムヘカラス。風フカハ草木ナヒカサ
ルヘシヤ。法華經ノ行者アルナラハ。此等
ノ聖者ハ大火ノ中ヲスキテモ。大石ノ中
ヲトヲリテモ。トフラワセ給ヘシ。迦葉ノ
入定モコトニコソヨレ。イカニトナリヌ
ルソ。イフカシトモ申ハカリナシ。後五百
歳ノアタラサルカ。廣宣流布ノ妄語トナ
ルヘキカ。日蓮カ法華經ノ行者ナラサル
カ。法華經ヲ教内ト下シテ。別傳ト稱スル
大妄語ノ者ヲマホリ給ヘキカ。捨閉閣抛
ト定テ法華經ノ門ヲトチヨ。卷ヲナケス
テヨトヱリツケテ法華堂ヲ失ル者ヲ守護
シ給ヘキカ。佛前ノ誓ハアリシカトモ。濁
世ノ大難ノハケシサヲミテ。諸天下給サ
ルカ。日月天ニマシマス。須彌山イマモク
ツレス。海潮モ増滅ス。四季モカタノコト
クタカハス。イカニナリヌルヤラント。大
疑イヨイヨツモリ候。又諸大菩薩天人等
ノコトキハ。爾前ノ經經ニシテ記&T040879;ヲウ
ルヤウナレトモ。水中ノ月ヲ取ントスル
カコトク。影ヲ體トヲモウカコトク。イロ
カタチノミアテ。實義モナシ。又佛ノ御恩
モ深クテ深カラス。世尊初成道ノ時ハ。イ
マタ説教モナカリシニ。法慧菩薩。功徳林
菩薩。金剛幢菩薩。金剛藏菩薩等ナント申
セシ。六十餘ノ大菩薩。十方ノ諸佛ノ國土
ヨリ教主釋尊ノ御前ニ來給テ賢首菩薩。解
脱月等ノ菩薩ノ請ニヲモムイテ。十住十
行十迴向十地等ノ法門ヲ説給キ。此等ノ
大菩薩ノ所説ノ法門ハ。釋尊ニ習タテマ
ツルニアラス。十方世界ノ諸梵天等モ來
テ法ヲトク。又釋尊ニナライタテマツラ
ス。總シテ華嚴會座ノ大菩薩天龍等ハ。釋
尊已前ニ不思議解脱ニ住セル大菩薩ナ
リ。釋尊ノ過去因位ノ御弟子ニヤ有ラン。
十方世界ノ先佛ノ御弟子ニヤ有ラン。一
代教主始成正覺ノ佛弟子ニハアラス。阿
含方等般若ノ時四教ヲ佛ノ説給シ時コソ
ヤウヤク御弟子ハ出來シテ候ヘ。此モ又
佛ノ自説ナレトモ正説ニハアラス。ユエ
イカントナレハ。方等般若ノ別圓二教ハ。
華嚴經ノ別圓二教ノ義趣ヲイテス。彼ノ
別圓二教ハ教主釋尊ノ別圓二教ニハアラ
ス。法慧等ノ大菩薩ノ別圓二教ナリ。此等
ノ大菩薩ハ。人目ニハ佛ノ御弟子カトハ
見ユレトモ。佛ノ御師トモイヰヌヘシ。世
尊彼ノ菩薩ノ所説ヲ聽聞シテ。智發シテ
後重テ方等般若ノ別圓ヲトケリ。色モカ
ワラヌ華嚴經ノ別圓二教也。サレハ此等
ノ大菩薩ハ釋尊ノ師ナリ。華嚴經ニ此等
ノ菩薩ヲカスヘテ善知識トトカレシハコ
レナリ。善知識ト申ハ一向師ニモアラス。
一向弟子ニモアラスアル事ナリ。藏通二
教ハ又別圓ノ枝流ナリ。別圓二教ヲシル
人。必藏通二教ヲシルヘシ。人ノ師ト申ハ
弟子ノシラヌ事ヲ。教タルカ師ニテハ候
ナリ。例セハ佛ヨリ前ノ一切ノ人天外道
ハ。二天三仙ノ弟子ナリ。九十五種マテ流
派シタリシカトモ。三仙ノ見ヲ出テス。教
主釋尊モカレニ習傳テ。外道ノ弟子ニテ
マシマセシカ。苦行樂行十二年ノ時。苦空
無常無我ノ理ヲサトリ出テコソ。外道ノ
弟子ノ名ヲハ離サセ給。無師智トハナノ
ラセ給シカ。又人天モ大師トハ仰マイラ
セシカ。サレハ前四味ノ間ハ。教主釋尊法
慧菩薩等ノ御弟子ナリ。例セハ文殊ハ釋
尊九代ノ御師ト申カコトシ。ツネハ諸經
ニ不説一字トトカセ給モコレナリ。佛御
年七十二ノ年。摩竭提國靈鷲山ト申山ニ
シテ。無量義經ヲトカセ給シニ。四十餘年
ノ經經ヲアケテ。枝葉ヲハ其中ニヲサメ
テ。四十餘年未顯眞實ト打消給ハ此ナリ。
此時コソ諸大菩薩諸天人等ハアハテテ實
義ヲ請トハ申セシカ。無量義經ニテ實義
トヲホシキ事一言アリシカトモ。イマタ
マコトナシ。譬ヘハ月ノ出ントシテ其體
東山ニカクレテ。光西山ニ及ヘトモ。諸人
月體ヲ見サルカコトシ。法華經方便品ノ
略開三顯一ノ時。佛略シテ一念三千心中
ノ本懷ヲ宣給。始ノ事ナレハ。ホトトキス
ノハツ音ヲネヲヒレタル者ノ。一音キキ
タルカヤウニ。月ノ山半ヲハ出タレトモ
薄雲ノヲホヘルカコトク。カソカナリシ
ヲ。舍利弗等驚テ諸天龍神大菩薩等ヲモ
ヨヲシテ。諸天龍神等其數如恒沙。求佛
諸菩薩大數有八萬。又諸萬億國轉輪聖王
至。合掌以敬心欲聞具足道等ハ請セシ
ナリ。文ノ心ハ四昧三教四十餘年ノ間。イ
マタキカサル法門ウケ給ラント請セシナ
リ。此文ニ欲聞具足道ト申ハ。大經云。薩者
名具足義等云云無依無得大乘四論玄義
記云。沙者譯云六。胡法以六爲具足義也
云云吉藏疏云。沙者翻爲具足等云云
台玄義八云。薩者梵語。此翻妙也等云云
法藏第十三。眞言華嚴諸宗ノ元祖。本地法
雲自在王如來。迹ニ龍猛菩薩。初地ノ大聖
ノ大智度論千卷ノ肝心云。薩者六也等云云
妙法蓮華經ト申ハ漢語也。月支ニハ薩達
磨分陀利迦蘇多攬ト申。善無畏三藏ノ法
華經ノ肝心眞言云。曩謨三曼陀普佛
三身
如來
阿阿暗惡開示
悟入
薩縛勃陀枳攘娑乞蒭毘耶
誐誐曩三娑縛如虚
空性
羅乞叉儞離塵
相也
薩哩達摩
正法
浮陀哩迦白蓮
蘇馱覽
縛曰羅堅固羅乞叉𤚥擁護娑婆訶決定
成就
此眞
言ハ南天竺ノ鐵塔ノ中ノ法華ノ肝心ノ眞
言也。此眞言ノ中ニ薩哩達磨ト申ハ正法ナ
リ。薩ト申ハ正也。正ハ妙也妙ハ正也。正法
華妙法華是也。又妙法蓮華經ノ上ニ。南無
ノ二字ヲヲケリ。南無妙法蓮華經コレナ
リ。妙者具足。六者六度萬行。諸ノ菩薩六
度萬行ヲ具足スルヤウヲ。キカントヲモ
ウ。具ト者十界互具。足ト申ハ一界ニ十界
アレハ當位ニ餘界アリ。滿足ノ義ナリ。此
經一部八卷二十八品。六萬九千三百八十
四字一一ニ皆妙ノ一字ヲ備テ。三十二相
八十種好ノ佛陀ナリ。十界ニ皆己界ノ佛
界ヲ顯ス。妙樂云。尚具佛果餘果亦然等
云云佛此ヲ答云。欲令衆生開佛知見等云云
衆生ト申ハ舍利弗。衆生ト申ハ一闡提。衆
生ト申ハ九法界。衆生無邊誓願度此ニ滿
足ス。我本立誓願欲令一切衆如我等無
異。如我昔所願今者已滿足等云云諸大菩
薩諸天等此ノ法門ヲキイテ領解云。我等
從昔來數聞世尊説。未曾聞如是深妙之
上法等云云傳教大師云。我等從昔來數聞
世尊説謂昔聞法華經前説華嚴等大法也。
未曾聞如是深妙之上法。謂未聞法華經唯
一佛乘教也等云云華嚴方等般若深密大日
等ノ恒河沙ノ諸大乘經ハ。イマタ一代肝
心タル。一念三千大綱骨髓タル。二乘作佛
久遠實成等イマタキカスト領解セリ


開目抄下
又今ヨリコソ。諸大菩薩モ梵帝日月四天
等モ。教主釋尊ノ御弟子ニテハ候ヘ。サレ
ハ寶塔品ニハ。此等ノ大菩薩ヲ。佛我カ御
弟子等トヲホスユヘニ。諌曉云告諸大衆。
我滅度後。誰能護持讀誦此經。今於佛前
自説誓言トハシタタカニ仰下シカ。又諸
大菩薩モ。譬如大風吹小樹枝等ト。吉祥
草ノ大風ニシタカヒ。河水ノ大海ヘ引カ
コトク。佛ニハ隨マイリシカ。而トモ靈山
日淺クシテ。夢ノコトクウツツナラスア
リシニ。證前ノ寶塔ノ上ニ。起後ノ寶塔ア
テ。十方ノ諸佛來集セル。皆我カ分身ナリ
トナノラセ給寶塔ハ虚空ニ釋迦多寶
ヲ竝ヘ。日月ノ青天ニ竝出セルカコトシ。
人天大會ハ星ヲツラネ。分身ノ諸佛ハ大
地ノ上。寶樹下。師子ノユカニマシマス。華
嚴經ノ蓮華藏世界ハ。十方此土ノ報佛。各
各ニ國國ニシテ。彼界ノ佛此土ニ來テ。分
身トナノラス。此界ノ佛彼界ヘユカス。但
法慧等ノ大菩薩ノミ互ニ來會セリ。大日
經金剛頂經等ノ八葉九尊三十七尊等。大
日如來ノ化身トワミユレトモ。其化身三
身圓滿ノ古佛ニアラス。大品經ノ千佛。阿
彌陀經ノ六方諸佛。イマタ來集ノ佛ニア
ラス。大集經ノ來集ノ佛又分身ナラス。金
光明經ノ四方四佛化身ナリ。總シテ一切
經ノ中ニ。各修各行ノ三身圓滿ノ諸佛ヲ
集テ。我分身トワトカレス。コレ壽量品ノ
遠序ナリ。始成四十餘年ノ釋尊。一劫十劫
等已前ノ諸佛ヲ集テ分身トトカル。サス
カ平等意趣ニモニス。ヲヒタタシクヲト
ロカシ。又始成ノ佛ナラハ。所化十方ニ充
滿スヘカラサレハ。分身ノ徳ハ備タリト
モ。示現シテエキナシ。天台云。分身既多。
當知成佛久矣等云云大會ノヲトロキシ
心ヲカカレタリ。其上地涌千界ノ大菩薩。
大地ヨリ出來セリ。釋尊ニ第一ノ御弟子
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 

[First] [Prev] 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 [Next] [Last] [行番号:/]   [返り点:/] [CITE]