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正法眼藏 (No. 2582_ 道元撰 ) in Vol. 82

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四面。作。上獅子像。種種彩畫。前
欄楯。安置スルナリ。龕内旛蓋。若
人言ハハ世尊貪欲瞋恚愚癡已。但
&MT06279;。而&MT06279;ケント。得越毘尼罪。業報
レヲ。 アキラカニシリヌ佛果菩
提ノウヘニ。古佛ノタメニ塔ヲタテ。コレ
ヲ禮拜供養シタテマツル。コレ諸佛ノ常
法ナリ。カクノコトクノ事オホケレト。シ
ハラクコレヲ擧揚ス。佛法ハ有部スクレ
タリ。ソノナカニ僧祇律モトモ根本ナリ。
僧祇律ハ。法顯ハシメテ荊棘ヲヒラキテ。
西天ニイタリ。靈山ニノホレリシツイテ
ニ。將來スルトコロナリ。祖祖正傳シキタ
レル法。マサシク有部ニ相應セリ。
第三現前供トハアタリ&MT06279;佛身及支提。而
クルナリ供養也。
第四不現前供*養トハ。於不現前佛及支提
クルナリ供養。謂現前共&MT06279;不現前供養スルトハ
佛及支提塔廟供不現前佛。及支提
塔廟。現前供養。得大功徳。不現前供
。得大大功徳。境寛廣ナルカ。現前不現前
供養者。最大大功徳
第五自作供*養トハ。自身供養佛及支提
第六トハ供養佛及支提有少財物ナリトモ
不依懈怠。教ルナリ&MT06279;施作也。謂。自他供
トハ。彼此同シクスナリ。自作供養大功徳。教
他供養大大功徳。自他供養最大
功徳
第七トハ。供養佛及支提。塔廟。舍
。謂三種。一資具供養。謂。衣食
ナリ。二敬具供養。謂。香。華等ナリ。三嚴具供
養。謂。餘一切寶莊嚴等ナリ也。
第八勝供*養トハ。勝三。一ニハ種種
供養。二ニハ純淨信心。信佛徳重。理&MT06279;&T069222;
。三ニハ迴向心。求佛心中&MT06279;。而ヨククルナリ供養
第九無染供養トハ者。無染有二。一心無染。
一切。二ニハ財物無染。離非法
第十至處道供*養トハ。謂養順スルヲ。名ツク
至處道供養。佛果所至之處。供養
行。能ルヲ。名ツク至處道。至處道供養。
ツク法供養。或ツク行供養。就キテ
*三。一ニハ財物供養。爲至處道供養。二ニハ
喜供養。爲至處道供養。三ニハ修行供養。爲
至處道供養。供養スル&T069222;於佛。既十供
養。於テモテモ。類スルニシシ然。謂。供
スルトハ者。供養佛所説理教行法。竝
供養經卷。供養スルトハ者。謂供養スルナリ一切
三乘聖衆。及支提。竝形像塔廟。及
凡夫僧
供養心六種。一ニハ福田無上心。生福
。二ニハ恩徳無上心。一切
三寶出生。三ニハ生一切衆生最勝心。四ニハ
如優曇鉢華難遇心。五ニハ三千大千世界。殊獨
一心。六ニハ一切世間出世間。具足依義心。謂
如來具足世間出世間。能メニ衆生
ルヲ依止。名ツク具足依義六心
&MT01302;少物。供養スト三寶。能獲無量無邊
功徳。何キヲヤ カクノコトクノ供養。
カナラス誠心ニ修設スヘシ。諸佛カナラ
ス修シキタリマシマストコロナリ。ソノ
因縁。アマネク經律ニアキラカナレトモ。
ナホ佛祖マノアタリ正傳シキタリマシマ
ス。執侍服勞ノ日月。スナハチ供養ノ時
節ナリ。形像舍利ヲ安置シ。供養禮拜シ。塔
廟ヲタテ。支提ヲタツル儀則。ヒトリ佛祖
ノ屋裡ニ正傳セリ。佛祖ノ兒孫ニアラサ
レハ。正傳セス。マタモシ如法ニ正傳セサ
レハ。法相違ス。法相違スルカコト
キハ。供養マコトナラス。供養マコトナラ
サレハ。功徳オロソカナリ。カナラス如法
供養ノ法ヲナラヒ正傳スヘシ。令韜禪師
ハ。曹谿ノ塔頭ニ陪侍シテ。年月ヲオク
リ。盧行者ハ。晝夜ニヤスマス碓米供衆ス
ル。ミナ供養ノ如法ナリ。コレソノ少分ナ
リ。シケクアクルニイトマアラス。カクノ
コトク供養スヘキナリ。
正法眼藏供養諸佛
  建長七年夏安居



正法眼藏歸依三寶
禪苑清規。敬フヤ佛法僧一百二十
問第一
 
アキラカニシリヌ西天東土。佛祖正傳ス
ルトコロハ。恭敬佛法僧ナリ。歸依セサレ
ハ恭敬セス。恭敬セサレハ歸依スヘカラ
ス。コノ歸依佛法僧ノ功徳。カナラス感應
道交スルトキ成就スルナリ。タトヒ天上
人間地獄鬼畜ナリトイヘトモ。感應道交
スレハ。カナラス歸依シタテマツルナリ。
ステニ歸依シタテマツルカコトキハ。
生世世在在處處ニ増長シ。カナラス積功
累徳シ。阿耨多羅三藐三菩提ヲ成就スル
ナリ。オノツカラ惡友ニヒカレ。魔障ニア
フテ。シハラク斷善根トナリ。一闡提トナ
レトモ。ツヒニハ續善根シ。ソノ功徳増長
スルナリ。歸依三寶ノ功徳。ツヒニ不朽ナ
リ。ソノ歸依三寶トハ。マサニ淨信ヲモハ
ラニシテ。アルヒハ如來現在世ニモアレ。
アルヒハ如來滅後ニモアレ。合掌シ。低頭
シテ。口ニトナヘテイハク
某甲今身至ルマテ佛身。歸依佛。歸依
法。歸依僧。歸依佛兩足尊。歸依法離欲尊。歸
依僧衆中尊。歸依佛竟。歸依法竟。歸依僧
竟 ハルカニ佛果菩提ヲココロサシテ。
カクノコトク僧那ヲ始發スルナリ。シカ
アレハスナハチ身心イマモ刹那刹那ニ生
滅ストイヘトモ。法身カナラス長養シテ。
菩提ヲ成就スルナリ。イハユル歸依トハ。
歸ハ歸投ナリ。依ハ依伏ナリ。コノユヱ
ニ歸依トイフ。歸投ノ相ハ。タトヘハ子ノ
父ニ歸スルカコトシ。依*伏ハ。タトヘハ民
ノ王ニ依スルカコトシ。イハユル救濟ノ
言ナリ。佛ハコレ大師ナルカユヱニ歸依
ス。法ハ良藥ナルカユヱニ歸依ス。僧ハ勝
友ナルカユヱニ歸依ス。問。何。偏スルヤ
。答。以三種畢竟歸處&MT06279;。能ムルヲ
衆生&MT06279;出離生死。證大菩提。故。此
種。畢竟不可思議功徳ナリ。佛ハ。西天ニハ
佛陀耶ト稱ス。震旦ニハ覺ト翻ス。無上正
等覺ナリ。法ハ。西天ニハ達磨ト稱ス。マタ
曇無ト稱ス。梵音ノ不同ナリ。震旦ニハ法
ト翻ス。一切ノ善惡無記ノ法。トモニ法ト
稱ストイヘトモ。イマ三寶ノナカノ歸依
スルトコロノ法ハ。軌則ノ法ナリ。僧ハ。西
天ニハ僧伽ト稱ス。震旦ニハ和合衆ト翻
ス。カクノコトク稱讃シキタレリ
住持三寶。形像塔廟佛寶ナリ。黄紙朱軸所轉
法寶ナリ。剃髮染衣。戒法相僧寶ナリ。化儀三
寶。釋迦牟尼世尊佛寶ナリ。所轉法輪。流布&MT06279;
法寶ナリ。阿若憍陳如等五人僧寶ナリ。理體
三寶。五分法身。名ケテ佛寶。滅諦無爲
ケテ法寶。學無學功徳。名ケテイフ僧寶
一體三寶。證理大覺。名ケテイヒ佛寶。清淨離
。名ケテ法寶。至理和合。無擁無シヲ滯。名ケテ
僧寶。カクノコトクノ三寶ニ歸依シタ
テマツレルナリ。モシ薄福少徳ノ衆生ハ。
三寶ノ名字。ナホキキタテマツラサルナ
リ。イカニイハンヤ歸依シタテマツルコ
トヲエンヤ
法華經。是衆生惡業因縁
クレ&MT01302;阿僧祇劫三寶。法華經ハ。
諸佛如來。一大事因縁ナリ。大師釋尊所
説ノ諸經ノナカニハ。法華經コレ大王ナ
リ。大師ナリ。餘經餘法ハ。ミナコレ法華經
ノ臣民ナリ。眷屬ナリ。法華經中ノ所説。コ
レマコトナリ。餘經中ノ所説。ミナ方便ヲ
帶セリ。ホトケノ本意ニアラス。餘經中ノ
説ヲキタシテ。法華經ニ比校シタテマツ
ラン。コレ逆ナルヘシ。法華ノ功徳力ヲカ
ウフラサレハ。餘經アルヘカラス。餘經ミ
ナ法華ニ歸投シタテマツランコトヲマツ
ナリ。コノ法華經ノナカニ。イマノ説マシ
マス。シルヘシ三寶ノ功徳。マサニ最尊ナ
リ。最上ナリトイフコト
世尊言ハク。衆人怖レテ所逼。多歸依諸山。園
苑及叢林。孤樹制多等。此歸依非。此
歸依非。不因歸依。能解脱衆苦
諸有歸依。及歸依法僧。於四聖諦
。恒觀察スレハ。知。知
ユル&T069222;衆苦。知八支聖道。&T069222;安穩
。此歸依最勝ナリ。此歸依最尊ナリ。必
歸依。能解脱衆苦。 世尊アキラカニ一
切衆生ノタメニシメシマシマス。衆生イ
タツラニ所逼ヲオソレテ。山神鬼神等ニ
歸依シ。アルヒハ外道ノ制多ニ歸依スル
コトナカレ。カレハソノ歸依ニヨリテ。衆
苦ヲ解脱スルコトナシ。オホヨソ外道ノ
邪教ニシタカフテ。牛戒。鹿戒。羅刹戒。鬼
戒。瘂戒。聾戒。狗戒。雞戒。雉戒。以
。長髮爲。以。先&MT06279;チニ
。四月。七日服。百千億。供
諸天。諸スル願。因成就ストキ。如
法。能解脱因。者。無&T069222;。智者
ナリ不讃ンテ善報。カクノコトクナ
ルカユヱニ。イタツラニ邪道ニ歸セサラ
ンコト。アキラカニ甄究スヘシ。タトヒコ
レラノ戒ニコトナル法ナリトモ。ソノ道
理。モシ孤樹制多等ノ道理ニ符合セラ
ハ。歸依スルコトナカレ。人身ウルコトカ
タシ。佛法アフコトマレナリ。イタツラニ
鬼神ノ眷屬トシテ一生ヲワタリ。ムナシ
ク邪見ノ流類トシテ多生ヲスコサン。カ
ナシムヘシ。ハヤク佛法僧ノ三寶ニ歸依
シタテマツリテ。衆苦ヲ解脱スルノミニ
アラス。菩提ヲ成就スヘシ
希有經。教化&MT06279;四天下。及六欲天。皆
セシム&MT01302;四果。不如一人受三歸功徳 四
天下トハ。東西南北洲ナリ。ソノナカニ北
洲ハ三乘ノ化イタラサルトコロナリ。カ
シコノ一切衆生ヲ教化シテ。阿羅漢トナ
サン。マコトニハナハタ希有ナリトスヘ
シ。タトヒソノ益アリトモ。一人ヲヲシヘ
テ。三歸ヲウケシメン功徳ニハオヨフヘ
カラス。マタ六天ハ。得道ノ衆生マレナリ
トスルトコロナリ。カレヲシテ四果ヲエ
セシムトモ。一人ノ受三歸ノ功徳ノオホ
クフカキニオヨフヘカラス
増一阿含經。有忉利天子。五衰相現&MT06279;
。愁憂之聲。聞於天帝。天帝
。喚&MT06279;ケテ。汝可シト歸依三寶。即
クスヘノ。便ルル&T069222;。佛説イテハク。諸
有歸依スレハ。不墜三惡道。盡&MT06279;
。便涅槃。受三歸。生長者
。還出家。成於無學 オホヨソ歸
衣三寶ノ功徳。ハカリハカルヘキニアラ
ス。無量無邊ナリ
世尊在世ニ。二十六億ノ餓龍。トモニ佛所
ニ詣シ。ミナコトコトクアメノコトクナ
ミタヲフラシテ。マウシテマウサク。唯
クハ哀愍&MT06279;。救濟シ玉ヘ於我レヲ大悲世尊。我等憶
スルニ過去世。於佛法。雖&MT01302;ルト
スル&T069222;。種種惡業テノ惡業
。經無量。在三惡道。亦餘報
。生レテ龍中。受クト極大。佛告ケ玉ク諸龍
汝等今當三歸。一心。以テノ
。於賢劫。値ハン最後。名ケテ
。於彼佛世。罪得除滅スル&T069222;。時諸龍等。
。皆至心。盡スマテ形壽。各
ケヌ三歸 ホトケ。ミツカラ諸龍ヲ救濟
シマシマスニ。餘法ナシ。餘術ナシ。タタ
三歸ヲサツケマシマス。過去世ニ出家セ
シトキ。カツテ三歸ヲウケタリトイヘト
モ。業報ニヨリテ餓龍トナレルトキ。餘法
ノコレヲスクフヘキナシ。コノユヱニ三
歸ヲサツケマシマス。シルヘシ三歸ノ功
徳。ソレ最尊最上。甚深不可思議ナリトイ
フコト。世尊ステニ證明シマシマス。衆生
マサニ信受スヘシ。十方ノ諸佛ノ名號ヲ
稱念セシメマシマサス。タタ三歸ヲサツ
ケマシマス。佛意ノ甚深ナル。タレカコレ
ヲ測量セン。イマノ衆生。イタツラニ各各
ノ一佛ノ名號ヲ稱念センヨリハ。スミヤ
カニ三歸ヲウケタテマツルヘシ。愚闇ニ
シテ大功徳ヲムナシクスルコトナカレ
爾時衆中。有龍女。口中膖爛&MT06279;。滿テリ
蟲。状如屎尿。乃至穢惡ナル&T069222;。猶婦人
根中不淨。臊臭難看。種種噬食セラレテ。膿血
流出。一切身分。常リテ蚊虻諸惡毒蠅之
唼食。身體臭處。難&T069222;見聞。爾時世
尊。以大悲心。見玉ヒ龍婦。困苦如クナルヲ
。問フテハク。妹何ニカタル惡身。於過
去世。曾ヲカ。龍婦答ヘテサク。世尊。我
身。衆苦逼迫シテ。無暫時&T069222;。設
スル&MT01302;ハント。而不能&T069222;。我フニ過去三十六
。於百千年。惡龍。乃至
日夜刹那リキ往昔九十一劫
於毘婆尸佛。作比丘尼。思念スル&T069222;
。過キタリ於醉人ヨリモ。雖&MT01302;出家スト。不能
ナル&T069222;。於伽藍。敷シテ床褥。數數
非梵行事。以クシ欲心。生大樂受。或
&MT06279;。多信施。身テノナルヲ。於九
十一劫。常不得受クル&T069222;天人之身。恒三惡
&MT06279;。受ケキ燒煮。佛又フテハク。若クナラハ
。此劫盡キテ。妹何レノニカセン。龍婦答ヘテ
サク。我過去業力因縁。生スヘシ世界。彼
劫盡キル時。惡業カレテ。還セン。時
龍婦。説。作サク。大悲世
尊。願救濟シ玉ヘレヲ。願救濟シ玉ヘレヲ。爾時世尊
&MT06279;。告ケテ龍女ハク。此ケテ
瞋陀留脂藥和。我誠實&MT06279;
往昔メノフカ鴿。棄捨&MT06279;身命
リキ疑念慳惜。此ナラハ。令メン
惡患&MT06279;。悉除瘥。時佛世尊。以
キ玉フニ龍婦女之身。一切惡患臭處皆
。既得瘥&T069222;。作&MT06279;サク。我
。乞ケン&T069222;三歸。是時世尊。即メニ
。授ケ玉フ三歸依 コノ龍女。ムカシハ毘
婆尸佛ノ法ノナカニ。比丘尼トナレリ。禁
戒ヲ破ストイフトモ。佛法ノ通塞ヲ見聞
スヘシ。イマハマノアタリ釋迦牟尼佛ニ
アヒタテマツリテ。三歸ヲ乞受ス。ホトケ
ヨリ三歸ヲウケタテマツル。厚殖善根ト
イフヘシ。見佛ノ功徳カナラス三歸ニヨ
レリ。ワレラ盲龍ニアラス。畜身ニアラサ
レトモ。如來ヲミタテマツラス。ホトケニ
シタカヒタテマツリテ。三歸ヲウケス。見
佛ハルカナリ。ハチツヘシ。世尊ミツカラ
三歸ヲサツケマシマス。シルヘシ三歸ノ
功徳。ソレ甚深無量ナリトイフコト。天帝
釋ノ。野干ヲ拜シテ三歸ヲウケシ。ミナ三
歸ノ功徳ノ甚深ナルニヨリテナリ
迦毘羅衞尼拘陀林。時釋摩男來至&MT06279;
。作サク。云何ンカケテ優婆塞
也。佛即メニキ玉フ。若リテ善男子。善女人。諸
根完具。受三歸依。是レヲケテ優婆塞
釋摩男言サク。世尊。云何ンカケテ一分優婆
。佛言ハク。摩男。若三歸。及クル一戒
レヲツク一分優婆塞 佛弟子トナルコ
ト。カナラス三歸ニヨル。イツレノ戒ヲウ
クルモ。カナラス三歸ヲウケテ。ソノノチ
諸戒ヲウクルナリ。シカアレハスナハチ
三歸ニヨリテ得戒アルナリ
法句經。昔天帝。自命終&MT06279;&T069222;
驢中。愁憂不&MT06279;。救苦厄。唯
世尊ノミト。便。稽首&MT06279;地。歸依於
。未之間。其命便。生於驢胎。母
驢鞚斷陶家坏器。器主打。遂リテ
。還天帝身中。佛ハク。殞命
タモ。歸依三寶。罪對已ルト。天帝聞イテ
タリ初果。 オホヨソ世間ノ苦厄ヲスク
フコト。佛世尊ニハシカス。コノユヱニ天
帝イソキ世尊ノミモトニ詣ス。伏地ノア
ヒタニ命終シ。驢胎ニ生ス。歸佛ノ功徳ニ
ヨリ驢母ノ鞚フレテ。陶家ノ坏器ヲ蹈
破ス。器主コレヲウツ。驢母ノ身イタミテ。
託胎ノ驢ヤフレヌ。スナハチ天帝ノ身ニ
カヘリイル。佛説ヲキキテ初果ヲウル。歸
依三寶ノ功徳力ナリ。シカアレハスナハ
チ世間ノ苦厄スミヤカニハナレテ。無上
菩提ヲ證得セシムルコト。カナラス歸依
三寶ノチカラナルヘシ。オホヨソ三歸ノ
チカラ。三惡道ヲハナルルノミニアラス。
天帝釋ノ身ニ還入ス。天上ノ果報ヲウル
ノミニアラス。須陀洹ノ聖者トナル。マコ
トニ三寶ノ功徳海。無量無邊ニマシマス
ナリ。世尊在世ハ。人天コノ慶幸アリ。イ
マ如來滅後。後五百歳ノトキ。人天イカカ
セン。シカアレトモ如來形像舍利等。ナホ
世間ニ現住シマシマス。コレニ歸依シタ
テマツルニ。マタカミノコトクノ功徳ヲ
ウルナリ
未曾有經。佛言ハク。憶念スルニ過去無數劫
。毘摩大國。徙陀山。有野干。
メニ師子スルヲ。食レント。奔走&MT06279;。不
&T069222;&T069222;。經タリ於三日。開心&MT06279;。分トシ
イテ。禍ナル哉今日苦。便
於丘井。一切萬物皆無常ナリ。恨ラクハリシ&T069222;
師子。南無歸依十方佛。表知シ玉ヘ
&MT06279;&T069222;&T069222;。時天帝釋聞。肅然&MT06279;
チテ古佛。自惟ラク孤露&MT06279;導師。耽著&MT06279;
沈沒スト。即與諸天八萬衆。飛&MT06279;
問詰セント。乃野干井底。兩手
チテルヲ得出&T069222;。天帝復思念&MT06279;サク。聖
人應シト方術。我今雖&MT01302;ルト野干
菩薩&MT06279;凡器。仁者向キノ説非凡器
メニ諸天キ玉ン&T069222;法要。於時野千仰。答ヘテ
。汝天帝教訓。法師オキラハ
。都&MT06279;法要。法水清淨&MT06279;
。云何ストント貢高。天帝聞イテ
レヲ慚愧。給侍諸天愕然&MT06279;。天王降
スレ&MT01302;シトス。利。天帝即時諸天。愼ンテ
レヲ&T069222;驚怖。是頑蔽&MT06279;徳不稱。必
レヲ法要爲垂下&MT06279;寶衣。接
&MT06279;野干於上。諸天爲メニ甘露。野
干得生活。非禍中。心
踴躍無量ナリ。野干メニ天帝及諸天
法要。 コレヲ天帝拜畜爲師ノ因
縁ト稱ス。アキラカニシリヌ佛名。法名。僧
名ノキキカタキコト。天帝ノ。野干ヲ師ト
セシ。ソノ證ナルヘシ。イマワレラ宿善ノ
タスクルニヨリテ。如來ノ遺法ニアフタ
テマツリ。晝夜ニ三寶ノ寶號ヲキキタテ
マツルコト。時トトモニシテ不退ナリ。コ
レスナハチ法要ナルヘシ。天魔波旬。ナホ
三寶ニ歸依シタテマツリテ。患難ヲマヌ
カル。イカニイハンヤ餘者ノ。三寶ノ功徳
ニオキテ。積功累徳セラン。ハカリシラサ
ラメヤハ。オホヨソ佛子行道。カナラスマ
ツ十方ノ三寶ヲ敬禮シタテマツリ。十方
ノ三寶ヲ勸請シタテマツリテ。ソノミマ
ヘニ燒香散華シテ。マサニ諸行ヲ修スル
ナリ。コレスナハチ古先ノ勝躅ナリ。佛祖
ノ古儀ナリ。モシ歸依三寶ノ儀。イマタカ
ツテオコナハサルハ。コレ外道ノ法ナリ
トシルヘシ。マタハ天魔ノ法ナラントシ
ルヘシ。佛佛祖祖ノ法ハ。カナラスソノハ
シメニ歸依三寶ノ儀軌アルナリ
正法眼藏歸依三寶
  建長七年。乙卯夏安居日。以先師之御
草本書寫ンヌ。未中書清書等。定ンテ
御再治之時。有ランカ添削歟。於不可
其儀。仍御草シト






正法眼藏深信因果
百丈大智禪師懐海和尚。凡。有一老
人。常。衆人退ケハ。老人退
一日不退。師遂。面前。復
。老人曰。某甲非人ナリ也。於過去
迦葉佛。曾。因學人問ヒキ。大修
行底人還ツルヤ因果ヤト。某甲ヒキ
不落因果。後五百生墮野狐身。今
尚代一轉語。貴クハセン&T069222;野狐身。遂フテ
大修行底人。還ツルヤ因果。師。不
昧因果。老人於言下大悟。作禮&MT06279;。某甲
シテ野狐身。住在山後。敢和尚。乞
ラン&T069222;亡僧事例。師令メテ維那&MT06279;白椎&MT06279;
。食後ラント亡僧。大衆言議。一衆皆安
涅槃堂病人。何ンカナルト。食後
。至山後巖下。以
スルヲ一死野狐。乃火葬。師至
堂。擧因縁。黄檗便。古人錯祗對&MT06279;
一轉語。墮五百生野狐身。轉轉不ンハナラ
什麼ニカ。師曰。近前來。與メニハン
檗遂近前&MT06279;。與一掌。師拍手&MT06279;。將
ヘリ胡鬚赤。更赤鬚胡 コノ一段ノ因
縁。天聖廣燈録ニアリ。シカアルニ參學ノ
トモカラ。因果ノ道理ヲアキラメス。イタ
ツラニ撥無因果ノアヤマリアリ。アハレ
ムヘシ澆風一扇シテ。祖道陵替セリ。不落
因果ハ。マサシクコレ撥無因果ナリ。コレ
ニヨリテ惡趣ニ墮ス。不昧因果ハ。アキラ
カニコレ深信因果ナリ。コレニヨリテキ
クモノ惡趣ヲ脱ス。アヤシムヘキニアラ
ス。ウタカフヘキニアラス。近代參禪學道
ト稱スルトモカラ。オホク因果ヲ撥無セ
リ。ナニニヨリテカ因果ヲ撥無セリトシ
ル。イハユル不落ト。不昧ト一等ニシテコ
トナラストオモヘリ。コレニヨリテ因果
ヲ撥無セリトシルナリ
第十九祖鳩摩羅多尊者曰。且善惡之報
三時焉。凡人。逆
ナルヲ。便ヘリ因果シト罪福。殊
影響ノ如ニフテ。毫釐ナク&T069222;。縱ルモ百千
萬劫。亦&T069222;磨滅 アキラカニシリヌ。
曩祖イマタ因果ヲ撥無セストイフコト
ヲ。イマノ晩進。イマタ祖宗ノ慈誨ヲアキ
ラメサルハ。稽古ノオロソカナルナリ。稽
古オロソカニシテ。ミタリニ人天ノ善知
識ト自稱スルハ。人天ノ大賊ナリ。學者ノ
怨家ナリ。ナンチ前後ノトモカラ。亡因果
ノオモムキヲモテ。後學晩進ノタメニカ
タルコトナカレ。コレハ邪説ナリ。サラニ
佛祖ノ法ニアラス。ナンタチカ疎學ニヨ
リテ。コノ邪見ニ墮セリ。イマ神丹國ノ
衲僧等。ママイハク。ワレラカ人身ヲウケ
テ。佛法ニアフ。一生二生ノコトナホシラ
ス。前百丈ノ野狐トナレル。ヨク五百生ヲ
シレリ。ハカリシリヌ業報ノ墜墮ニアラ
シ。金鎖玄關留ムレトモ不住マラ。行於異類
ナルヘシ。大善知識トアルトモカラ
ノ見解カクノコトシ。コノ見解ハ。佛祖ノ
屋裡ニオキカタキナリ。アルヒハ人。アル
ヒハ狐。アルヒハ餘趣ノナカニ。生得ニ
シハラク宿通ヲヱタルトモカラアリ。シ
カアレトモ明了ノ種子ニアラス。惡業ノ
所感ナリ。コノ道理。世尊ヒロク人天ノタ
メニ演説シマシマス。コレヲシラサルハ
疎學ノイタリナリ。アハレムヘシ。タトヒ
一千生一萬生ヲシルトモ。カナラスシモ
佛法ナルヘカラス。外道ステニ八萬劫ヲ
シル。イマタ佛法トセス。ワツカニ五百生
ヲシラン。イクハクノ能ニアラス。近代宋
朝ノ參禪ノトモカラ。モトモクラキトコ
ロハ。タタ不落因果ヲ。邪見ノ説トシラサ
ルニアリ。アハレムヘシ如來ノ正法ノ流
通スルトコロ。祖祖正傳スルニアヒナカ
ラ。撥無因果ノ邪黨トナラン。參禪ノトモ
カラ。マサニイソキテ因果ノ道理ヲアキ
ラムヘシ。イマ百丈ノ不昧因果ノ道理ハ。
因果ニクラカラストナリ。シカアレハ修
因感果ノムネアキラカナリ。佛佛祖祖ノ
道ナルヘシ。オホヨソ佛法イマタアキラ
メサラントキ。ミタリニ人天ノタメニ説
法スルコトナカレ
龍樹祖師云。如キハ外道人。破スレハ世間因果
今世後世。破スレハ出世因果。則三寶
四諦四沙門果 アキラカニシルヘシ。世
間出世ノ因果ヲ破スルハ。外道ナルヘシ。
今世ナシトイフハ。カタチハ。コノトコロ
ニアレトモ。性ハ。ヒサシクサトリニ歸セ
リ。性スナハチ心ナリ。心ハ。身トヒトシカ
ラサルユヱニ。カクノコトク解スル。スナ
ハチ外道ナリ。アルヒハイハク。人。死スル
トキ。カナラス性海ニ歸ス。佛法ヲ修習セ
サレトモ。自然ニ覺海ニ歸スレハ。サラニ
生死ノ輪轉ナシ。コノユヱニ後世ナシト
イフ。コレ斷見ノ外道ナリ。カタチ。タト
ヒ比丘ニ相似ナリトモ。カクノコトクノ
邪解アラントモカラ。サラニ佛弟子ニア
ラス。マサシクコレ外道ナリ。オホヨソ因
果ヲ撥無スルヨリ。今世後世ナシトハ。ア
ヤマルナリ。因果ヲ撥無スルコトハ。眞ノ
善知識ニ參學セサルニヨリテナリ。眞ノ
善知識ニ久學スルカコトキハ。撥無因果
等ノ邪解アルヘカラス。龍樹祖師ノ慈誨。
フカク信仰シタテマツリ。頂戴シタテマ
ツルヘシ
永嘉眞覺大師玄覺和尚ハ。曹谿ノ上足ナ
リ。モトハコレ天台ノ法華ヲ習學セリ。左
谿玄朗大師ト同室ナリ。涅槃經ヲ披閲セ
ルトコロニ。金光ソノ室ニミツ。ナカク
無生ノサトリヲエタリ。ススミテ曹谿ニ
詣シ。證ヲモテ六祖ニマウス。六祖ツヒニ
印可ス。ノチニ證道歌ヲツクルニイハク。
豁達空因果莽莽蕩蕩&MT06279;殃過。アキ
ラカニシルヘシ。撥無因果ハ。招殃過ナル
ヘシ。往代ハ。古徳トモニ因果ヲアキラメ
タリ。近世ニハ。晩進ミナ因果ニマヨヘリ。
今世ナリトイフトモ。菩提心イサキヨク
シテ。佛法ノタメニ佛法ヲ習學セントモ
カラハ。古徳ノコトク因果ヲアキラムヘ
キナリ。因ナシ。果ナシトイフハ。スナハチ
コレ外道ナリ
宏智古佛。カミノ因果ヲ頌古スルニイハ
ク。一尺水。一丈波。五百生前不奈何&MT01302;。不
落不昧商量スルヤ也。依然&MT06279;撞入葛藤窠。阿呵
呵。會スヤ。若汝洒洒落落ナラハ。不妨
哆哆和和。神。拍&MT06279;
哩囉 イマ不落不昧商量スヤ也。
依然&MT06279;撞入葛藤窠ノ句。スナハチ不落ト
不昧トオナシカルヘシトイフナリ。オホ
ヨソコノ因果。ソノ理イマタツクサス。ユ
ヱイカントナレハ。脱野狐身ハ。イマ現前
セリトイヘトモ。野狐身ヲマヌカレテノ
チ。スナハチ人間ニ生ストイハス。天上ニ
生ストイハス。オホヨソ餘趣ニ生ストイ
ハス。人ノウタカフトコロナリ。脱野狐身
ノ。スナハチ善趣ニウマルヘクハ。天上人
間ニウマルヘシ。惡趣ニウマルヘクハ。四
惡趣等ニウマルヘキナリ。脱野狐身ノノ
チ。ムナシク生處ナカルヘカラス。モシ衆
生死シテ。性海ニ歸シ大我ニ歸ストイフ
ハ。トモニコレ外道ノ見ナリ
夾山圜悟禪師克勤和尚頌古イハク。魚
ケハ水濁。鳥飛ヘハ毛落。至鑑難。大虚寥
タリ。一迢迢タリ。五百生。只因果大修
。疾雷破風震。百煉精金色不改
 コノ頌。ナホ撥無因果ノオモムキアリ。
サラニ常見ノオモムキアリ
杭州徑山大慧禪師宗杲和尚頌ニイハク。
不落不昧トハ。石頭土塊トナリ。陌路。銀山
粉碎。拍手呵呵笑一場。明州有憨布袋
 コレラヲ。イマノ宋朝ノトモカラ。作家
ノ祖師トオモヘリ。シカアレトモ宗杲カ
見解。イマタ佛法ノ施權ノムネニオヨハ
ス。ヤヤモスレハ自然見解ノオモムキア
リ。オホヨソコノ因縁ニ。頌古拈古ノトモ
カラ。三十餘人アリ。一人トシテモ不落因
果。コレ撥無因果ナリトウタカフモノナ
シ。アハレムヘシ。コノトモカラ因果ヲア
キラメス。イタツラニ紛紜ノナカニ一生
ヲムナシクセリ。佛法參學ニハ。第一因果
ヲアキラムルナリ。因果ヲ撥無スルカコ
トキハ。オソラクハ猛利ノ邪見ヲオコシ
テ。斷善根トナランコトヲ。オホヨソ因果
ノ道理。歴然トシテワタクシナシ。造惡ノ
モノハ墮シ。修善ノモノハノホル。毫釐モ
タカハサルナリ。モシ因果亡シ。ムナシ
カランカコトキハ。諸佛ノ出世アルヘカ
ラス。祖師ノ西來アルヘカラス。オホヨソ
衆生ノ見佛聞法アルヘカラサルナリ。因
果ノ道理ハ。孔子老子等ノアキラムルト
コロニアラス。タタ佛佛祖祖アキラメツ
タヘマシマストコロナリ。澆季ノ學者薄
福ニシテ。正師ニアハス。正法ヲキカス。コ
ノユヱニ因果ヲアキラメサルナリ。撥無
因果スレハ。コノトカニヨリテ。莽莽蕩蕩
トシテ殃過ヲウクルナリ。撥無因果ノホ
カニ。餘惡イマタツクラストイフトモ。マ
ツコノ見毒ハナハタシキナリ。シカアレ
ハスナハチ參學ノトモカラ。菩提心ヲサ
キトシテ。佛祖ノ洪恩ヲ報スヘクハ。スミ
ヤカニ諸因諸果ヲアキラムヘシ
正法眼藏深信因果
  建長七年。乙卯夏安居日。以御草案
書寫中書清書。定シテ
再治事ナリ也 懷



正法眼藏四禪比丘
第十四祖龍樹祖師言。佛弟子。有リノ
比丘。得第四禪。生増上慢。謂モフタリト
。初シトキ初禪。謂タリト於須陀洹果。得
第二禪時。謂レヲ斯陀含果。得第三禪
時。謂レヲ阿那含果。得第四禪時。謂レヲ
阿羅漢。恃シテレヲフリ。不復求進。欲スル
キン時。見ルヲ四禪中陰相來。便
。謂涅槃。佛クト。惡邪見
&MT06279;四禪中陰。便阿鼻泥犁中陰。命
&MT06279;阿鼻泥犁。諸比丘問佛曰。阿
蘭若比丘。命終&MT06279;スルヤ。佛言ハク。是
阿鼻泥犁。諸比丘大。坐禪持
&MT06279;。便ルヤルニ耶。佛如ヘテハク。彼
増上慢。得四禪時。謂タリト四果。臨
命終。見四禪中陰。便&MT06279;邪見。謂ヘラク
涅槃。我レハ羅漢ナリ。今還。佛爲スト
。是時即阿鼻泥犁中陰。命終&MT06279;
阿鼻泥犁。是時佛説イテハク。多聞
持戒。未得漏盡。雖&MT01302;リト功徳。
事難。墮ツル&T069222;謗佛。非ストカルニ
第四禪 コノ比丘ヲ稱シテ。四禪比丘ト
イフ。マタハ無聞比丘ト稱ス。四禪ヲエタ
ルヲ。四果ト僻計セルコトヲイマシメ。マ
タ謗佛ノ邪見ヲイマシム。人天大會。ミナ
シレリ。如來在世ヨリ。今日ニイタルマテ。
西天東地。トモニ是ニアラサルヲ。是ト執
セルヲイマシムトシテ。四禪ヲエテ。四果
トオモフカコトシトアサケル。コノ比丘
ノ不是。シハラク略擧スルニ三種アリ。第
一ニハ。ミツカラ四禪ト。四果トヲ分別ス
ルニオヨハサル無聞ノ身ナカラ。イタツ
ラニ師ヲハナレテ。ムナシク阿蘭若ニ獨
處ス。サイハヒニコレ如來在世ナリ。ツネ
ニ佛所ニ詣シテ。常恒ニ見佛聞法セハ。カ
クノコトクアヤマリアルヘカラス。シカ
アルニ阿蘭若ニ獨處シテ。佛所ニ詣セス。
ツヒニ見佛聞法セサルニヨリテ。カクノ
コトシ。タトヒ佛所ニ詣セストイフトモ。
諸大阿羅漢所ニイタリテ。教訓ヲウクヘ
シ。イタツラニ獨處スル。増上慢ノアヤマ
リナリ。第二ニハ。初禪ヲエテ初果トオモ
ヒ。二禪ヲエテ第二果トオモヒ。三禪ヲエ
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