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正法眼藏 (No. 2582_ 道元撰 ) in Vol. 82

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カタハラニ三世諸佛ト同參シキタレリ。
空王ノサキニ成道セリ。空王ノノチニ成
道セリ。正當空王佛ニ同參成道セリ。國師
モトヨリ娑婆世界ヲ國土トセリトイヘ
トモ。裟婆カナラスシモ法界ノウチニ
アラス。盡十方界ノ*ウチニアラス。釋迦牟
尼佛ノ娑婆國主ナル。國師ノ國土ヲウハ
ハス。罣礙セス。タトヘハ前後ノ佛祖。オノ
オノソコハクノ成道アレトモ。アヒウハ
ハス。罣礙セサルカコトシ。前後ノ佛祖ノ
成道。トモニ成道ニ罣礙セラルルカユヱ
ニカクノコトシ。大耳三藏ノ。國師ヲシラ
サルヲ證據トシテ。聲聞縁覺人。小乘ノ
モカラ。佛祖ノ邊際ヲシラサル道理。アキ
ラカニ決定スヘシ。國師ノ三藏ヲ叱スル
宗旨。アキラメ學スヘシ。イハユルタトヒ
國師*ナリトモ。前兩度ハ所在ヲシラレ。第
三度ハワツカニシラレサランヲ叱セン
ハ。ソノイヒナシ。三分ニ兩分シラレン
分ヲシレルナリ。カクノコトクナラ
ン。叱スヘキニアラス。タトヒ叱ストモ。
分ノ不知ニアラス。三藏ノオモハン
トコロ。國師ノ懡㦬*ナリ。ワツカニ第三度
シラレストテ叱センニハ。タレカ國師ヲ
信セン。三藏ノ前兩度ヲシリヌルチカラ
ヲモテ。國師ヲモ叱シツヘシ。國師ノ三藏
ヲ叱セシ宗旨ハ。三度ナカラ。ハシメヨリ
スヘテ國師ノ所在。所念。身心ヲシラサル
ユヱニ叱スルナリ。カツテ佛法ヲ見聞習
學セサリケルコトヲ叱スル*ナリ。コノ宗
旨アルユヱニ。第一度ヨリ第三度ニイタ
ルマテ。オナシコトハニテ問著スル*ナ
リ。第一番ニ三藏マウス。和尚是一國之師。
得却去西川看競渡。シカイフニ。國師
イマタイハス。ナンチ三藏マコトニ老僧
所在ヲシレリトユルサス。タタカサネ
サマニ三度シキリニ問スルノミナリ。
ノ道理ヲシラス。アキラメスシテ。國師ヨ
ノチ。數百歳ノアヒタ。諸方ノ長老。ミ
タリニ下語説道理スルナリ。前來ノ箇箇。
イフコト。スヘテ國師ノ本意ニアラス。佛
法ノ宗旨ニカナハス。アハレムヘシ前後
ノ老古錐。オノオノ蹉過セルコト。イマ
佛法ノナカニ。モシ他心通アリトイハ
ハ。マサニ他心通アルヘシ。他拳頭通アル
ヘシ。他眼睛通アルヘシ。ステニ恁麼ナラ
ハ。マサニ自心通アルヘシ。自心通アルヘ
シ。ステニカクノコトクナランニハ。自心
ノ自拈。イマシ自心通ナルヘシ。*カクノコ
トク道取現成セン。オノレツカラ心ツカ
ラノ他心通ナラン。シハラク問著スヘシ。
拈他心通也是。拈自心通也是。速道速道。是
則且置。汝得吾髓。是他心通也
正法眼藏他心通
  爾時寛元三年。乙巳七月四日。在越宇
大佛寺




正法眼藏王索仙陀婆
有句無句。如藤如樹。餧驢餧馬。透水透雲。ス
テニ恁麼ナルユヱニ
大般涅槃經中。世尊道。譬ヘハ大王告クルカ
群臣仙陀婆來。*仙陀婆トハ者。一名四實&MT01319;
ニハ者鹽。二ニハ者器。三者水。四者馬。如
四物。共シク一名&MT01319;。有之臣。善
王洗時。索ムレハ*仙陀婆。即便。若
王食時。索ムレハ*仙陀婆。即便。若
。欲スルマント漿時。索ムレハ*仙陀婆。即便
。若王欲スルニハント。索ムレハ*仙陀婆。即便
。如智臣。善大王四種密語
 コノ王索仙陀婆。ナラヒニ臣奉仙陀婆。
キタレルコトヒサシ。法服トオナシクツ
タハレリ。世尊ステニマヌカレス擧拈シ
タマフユヱニ。兒孫シケク擧拈セリ。疑
著スラクハ世尊ト同參シキタレルハ。*仙
陀婆ヲ履踐トセリ。世尊ト不同參ナルハ。
更買草鞋行脚。進一歩始得。ステニ佛祖屋
裏ノ*仙陀婆。ヒソカニ漏泄シテ。大王家
ニ。*仙陀婆アリ
宋慶元府天童山宏智古佛上堂。示&MT06279;
。擧。僧問趙州。王索ムル仙陀婆時如何
趙州曲躬叉手。雪竇拈&MT06279;。索ムレハ鹽奉馬。
師云。雪竇一百年前作家。趙州百二十歳
古佛。趙州若ナラハ。雪竇不是。雪竇若ナラハ
趙州不是。且。畢竟如何。天童不免
&T069222;注脚。差&T069222;毫釐ナレハ。失スル&T069222;千里。
也打。不會也燒
荒田不揀老倶胝。只今セテ手拈底 
先師古佛上堂ノトキ。ヨノツネニイハ
ク。宏智古佛。シカアルヲ宏智古佛ヲ古佛
ト相見セル。ヒトリ先師古佛ノミナリ。宏
智ノトキ。徑山ノ大慧禪師宗杲トイフア
リ。南嶽ノ遠孫ナルヘシ。大宋一國ノ天下
オモハク。大慧ハ。宏智ニヒトシカルヘシ。
アマリサヘ宏智ヨリモ。ソノ人ナリトオ
モヘリ。コノアヤマリハ大宋國内ノ道俗。
トモニ疎學ニシテ。道眼イマタアキラカ
ナラス。知人ノアキラメナシ。知己ノチカ
ラナキニヨリテナリ。宏智ノアクル
コロ。眞箇ノ立志アリ。趙州古佛。曲躬叉
手ノ道理ヲ參學スヘシ。正當恁麼時。コレ
王索仙陀婆ナリヤイナヤ。臣奉仙陀婆ナ
リヤイナヤ。雪竇ノ索鹽奉馬ノ宗旨ヲ參
學スヘシ。イハユル索鹽奉馬。トモニ王索
仙陀婆*ナリ。臣索仙陀婆ナリ。世尊索仙
陀婆。迦葉破顏微笑ナリ。初祖索仙陀婆。四
子馬鹽水器ヲ奉ス。馬鹽水器ノ。スナハチ
索仙陀婆ナルトキ。奉馬奉水スル關棙子。
學スヘシ
南泉一日見鄧隱峯ルヲ。遂シテ&T036275;
&T036275;境。&T036275;水。不得動著スル&T069222;
メニ老僧。峯遂&T036275;
面前。泉即 ステニコレ南泉索
水。徹底海枯。隱峯奉器。缺漏傾湫。シカモ
カクノコトクナリトイヘトモ。境中有水。
水中有境ヲ參學スヘシ。動水也未。動境也

香嚴襲燈大師。因僧問。如何ンカ王索仙陀
嚴云。過這邊。僧過ユク。嚴云。鈍
置殺 シハラクトフ。香嚴道底ノ過
*這邊來コレ索*仙陀婆ナリヤ。奉*仙陀婆
ナリヤ。試請道看。チナミニ僧過*這邊去
セル。香嚴ノ索底ナリヤ。香嚴ノ奉底ナリ
ヤ。香嚴ノ本期ナリヤ。モシ本期ニアラス
ハ。鈍置殺人トイフヘカラス。モシ本期
ナラハ。鈍置殺人ナルヘカラス。香嚴一期
ノ盡力道底*ナリトイヘトモ。イマタ喪
身失命ヲマヌカレス。タトヘハコレ敗軍
之將。サラニ武勇ヲカタル。オホヨソ説
黄道黒。頂&T058676;眼睛。オノレツカラ仙陀婆ノ
索奉。審審細細ナリ。拈拄杖。擧拂子。タレ
カシラサラント*イヒヌヘシ。シカアレト
モ膠柱調絃スルトモカラノ。分上ニアラ
ス。コノトモカラ膠柱調絃ヲシラサルカ
ユヱニ。分上ニアラサル*ナリ
世尊一日陞座。文殊白&MT06279;。諦觀法王法。
法王法如是。世尊下座。雪竇山明覺禪師重
顯云。列聖叢中作者知。法王法令不&T069222;
キノ&T069222;。衆中若ラハ仙陀客。何シモ文殊
サン シカアレハ雪竇道ハ。一*椎
モシ渾身無孔ナランカコトクハ。下了未
下。トモニ脱落無孔ナラン。モシカクノ
コトクナランハ。一*椎スナハチ仙陀婆
*ナリ。ステニ恁麼人ナラン。コレ列聖一
叢仙陀客*ナリ。コノユヱニ法王法如是ナ
リ。使得十二時。コレ索仙陀婆ナリ。被十
二時使。コレ索仙陀婆*ナリ。索拳頭奉拳
頭スヘシ。索拂子奉拂子スヘシ。シカアレ
トモイマ大宋國ノ諸山ニアル長老ト稱ス
ルトモカラ。仙陀婆スヘテ夢也未見在*ナ
リ。苦哉苦哉。祖道陵夷ナリ。苦學オコタ
ラサレ。佛祖ノ命脈。マサニ嗣續スヘシ。タ
トヘハ如何是佛トイフカコトキ。即心是
佛ト道取スル。ソノ宗旨イカン。コレ仙陀
婆ニアラサランヤ。即心是佛トイフハ。タ
レトイフソト審細ニ參究スヘシ。タレカ
シラン仙陀婆ノ築著磕著ナルコトヲ
正法眼藏王索仙陀婆
  爾時寛元三年。十月二十三日。在リテ越州
大佛寺



正法眼藏示庫院文
寛元四年。八月六日。示&MT06279;。齋僧之法
宗。ハルカニ西天竺ノ法ヲ正傳
シ。チカクハ震旦國ノ法ヲ正傳スルニ。如
來滅度ノノチ。アルヒハ諸天ノ天供ヲ。佛
ナラヒニ僧ニ奉獻シ。アルヒハ國王ノ王膳
ヲ。佛ナラヒニ僧ニ供養シタテマツリキ。
ソノホカ長者居士ノイヘヨリタテマツ
リ。毘闍首陀ノイヘヨリタテマツルモアリ
キ。カクノコトクノ供養。トモニ敬重スル
トコロ。ネンコロナリ。ヨク天上人間ノナ
カニ。極重ノ敬禮ヲモチヰ。至極ノ尊言
シテ。ウヤマヒタテマツリテ。飯饌等ノ供
養ノソナヘヲ造作スルナリ。深意アリ。イ
マ遠方ノ深山ナリトモ。寺院ノ香積局。ソ
ノ禮儀言語。シタシク正傳スヘキナリ。
レ天上人間ノ佛法ヲ習學スルナリ。イハ
ユル粥ヲハ。御粥トマヲスヘシ。朝粥トモ
マヲスヘシ。粥トマヲスヘカラス。齋ヲハ。
御齋トマヲスヘシ。齋時トモマヲスヘシ。
齋トマヲスヘカラス。ヨネシロメマヰラ
セヨトマヲスヘシ。ヨネツケトイフヘカ
ラス。ヨネアラヒマヰラスルヲハ。淨米シ
マヰラセヨトマヲスヘシ。ヨネカセトマ
ヲスヘカラス。御菜ノ御料ノナニモノ。
リマヰラセヨトマヲスヘシ。菜*エレトマ
ヲスヘカラス。御汁ノモノ。シ。マヰラセヨ
トマヲスヘシ。汁ニヨト。マヲスヘカラス。
御羹シ。マヰラセヨトマヲスヘシ。羹セヨ
トマヲスヘカラス。御齋。御粥ハ。ムマセサ
セタマヒタルトマヲスヘシ。齋粥イレタ
テマツラン調度。ミナカクノコトクウヤ
マフヘシ。不バ。カヘリテ殃過ヲマネク。
功徳ヲウルコトナキナリ。齋粥ヲトトノ
ヘマヰラスルトキ。人ノ息ニテ米菜。オヨ
ヒ。イツレノモノヲモ。フクヘカラス。タト
ヒカハキタルモノナリトモ。綴袖ニ觸ス
ルコトナカレ。頭顏ニ觸タル手ヲ。イマタ
アラハズシテ。齋粥ノ器。オヨヒ齋粥ニ手
フルルコトナカレ。ヨネヲ*エリマヰラス
ルヨリ。乃至飯羹ニツクリマヰラスル經
營ノアヒタ。身ノカユキトコロ。カキテハ。
カナラスソノ手ヲアラフヘシ。齋粥卜ト
ノヘマヰラスルトコロニテハ。佛經ノ文。
オヨヒ祖師ノ語ヲ諷誦スヘシ。世間ノ語。
雜穢ノ話。イフヘカラス。オホヨソ米菜鹽
醤等ノ。イロイロノモノ。マシマストマヲ
スヘシ。米アリ菜アリトマヲスヘカラス。
齋粥ノアラントコロヲスキンニハ。僧行
者ハ。問訊シタテマツルヘシ。零菜零米等
アリトモ。齋粥ノノチ使用スヘシ。齋粥ヲ
ハラサランホト。ヲカスヘカラス。齋粥ト
トノヘマヰラスル調度。ネンコロニ護惜
スヘシ。他事ニモチヰヘカラス。在家ヨ
リ。キタレラントモカラノ。イマタ手ヲキ
ヨメサランニハ。手ヲフレサスヘカラス。
在家ヨリキタレラン菜果等。イマタキヨ
メスハ。洒水シテ行香シ。行火シテノチニ。
三寶衆僧ニタテマツルヘシ。現在大宋國
ノ諸山諸寺ニハ。モシ在家ヨリ饅頭。乳餅。
蒸餅等。キタランハ。カサネテムシマヰラ
セテ。衆僧ニタテマツル。コレキヨムルナ
リ。イマタムササレハ。タテマツラサルナ
リ。コレオホカルナカニ。スコシハカリナ
リ。コノ大旨ヲエテ。庫院香積。コレヲ行
スヘシ。萬事非儀ナルコトナカレ
右條條。佛祖之命脈。衲僧之眼睛ナリ也。外道
。天魔不堪。唯佛子ノミ。乃
。庫院之知事。明察&MT06279;スル&T069222;
 開闢沙門道元示 
永平寺
今告知事。自今已後。若過午。檀那ヨリノ
スルノ。留メテタシメヨ翌日。如キハ其麪餅果子。諸
粥等。雖&MT01302;セヨ。乃佛祖會下藥石ナリ
也。況大宋國内。有道之勝躅ナリ
如來曾雪山僧裹服衣。當山
之藥石
 開闢永平寺希玄印 



正法眼藏出家
禪苑清規。三世諸佛。皆曰出家成道。西
天二十八祖。唐土六祖。傳フルモノ佛心印。盡
沙門&MT01319;。蓋嚴淨スル毘尼方能洪範タリ
。然アレハ參禪問道。戒律。既ンハ
。何成佛作祖セン。受戒之法
三衣新淨衣物ンハ
衣。浣染&MT06279;メヨカラ。入壇受戒ニハ
スル&T069222;衣鉢。一心專注&MT06279;。愼ンテ異縁スル&T069222;。像
形儀。具戒律。得受用。此
。豈ケンヤ輕心。若借借セハ衣鉢。雖&MT01302;登壇
受戒スト。竝不得戒。若ンハ増受。一生爲
無戒之人。濫リニ空門ケン信施。初
入道。法律未。師匠不ンハ。陷レノ
於此。今苦口。敢ラクハセン&T069222;。既ケテハ
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