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正法眼藏 (No. 2582_ 道元撰 ) in Vol. 82

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卷可云云 既始草之御此卷當レリ
十二也。此後御病漸漸重増シ玉ヘリ。仍御草案
事即也。所以御草等先師最後
之教勅也。我等不幸&MT06279;而不見一百卷
之御草。尤也。若奉戀先師
。必書而可。此釋尊最
後之教勅。且先師最後之遺教也
 懐奘記之 



正法眼藏辨道話
諸佛如來。トモニ妙法ヲ單傳シテ。阿耨菩
提ヲ證スルニ。最上無爲ノ妙術アリ。コレ
タタホトケ佛ニサツケテヨコシマナルコ
トナキハ。スナハチ自受用三昧。ソノ標準
ナリ。コノ三昧ニ遊化スルニ。端坐參禪
ヲ正門トセリ。コノ法ハ。人人ノ分上ニユ
タカニソナハレリトイヘトモ。イマタ修
セサルニハアラハレス。證セサルニハウ
ルコトナシ。ハナテハテニミテリ。一多ノ
キハナランヤ。カタレハクチニミツ。縱
横キハマリナシ。諸佛ノツネニコノナカ
ニ住持タル。各各ノ方面ニ知覺ヲノコサ
ス。群生ノトコシナヘニコノナカニ使用
スル。各各ノ知覺ニ方面アラハレス。イマ
ヲシフル功夫辨道ハ。證上ニ萬法ヲアラ
シメ。出路ニ一如ヲ行スルナリ。ソノ超關
脱落ノトキ。コノ節目ニカカハランヤ。予
發心求法ヨリコノカタ。ワカ朝ノ遍方ニ
知識ヲトフラヒキ。チナミニ建仁ノ全公
ヲミル。アヒシタカフ霜華。スミヤカニ
九廻ヲヘタリ。イササカ臨濟ノ家風ヲキ
ク。全公ハ祖師西和尚ノ上足トシテ。ヒト
リ無上ノ佛法ヲ正傳セリ。アヘテ餘輩ノ
ナラフヘキニアラス。予カサネテ大宋國
ニオモムキ。知識ヲ兩浙ニトフラヒ。家風
ヲ五門ニキク。ツヒニ大白峯ノ淨禪師ニ
參シテ。一生參學ノ大事ココニヲハリヌ。
ソレヨリノチ大宋紹定ノハシメ。本鄕ニ
カヘリシ。スナハチ弘法救生ヲオモヒト
セリ。ナホ重擔ヲカタニオケルカコトシ。
シカアルニ弘通ノココロヲ放下セン。激
揚ノトキヲマツユヱニ。シハラク雲遊萍
寄シテ。マサニ先哲ノ風ヲキコエントス。
タタシオノツカラ名利ニカカハラス。道
念ヲサキトセン。眞實ノ參學アランカ。イ
タツラニ邪師ニマトハサレテ。ミタリニ
正解ヲオホヒ。ムナシク自狂ニヱフテ。ヒ
サシク迷鄕ニシツマン。ナニニヨリテカ
般若ノ正種ヲ長シ。得道ノ時ヲエン。貧道
ハイマ雲遊萍寄ヲコトトスレハ。イツレ
ノ山川ヲカトフラハン。コレヲアハレム
ユヱニ。マノアタリ大宋國ニシテ禪林ノ
風規ヲ見聞シ。知識ノ玄旨ヲ禀持セシヲ。
シルシアツメテ。參學閑道ノ人ニノコシ
テ。佛家ノ正法ヲシラシメントス。コレ眞
訣ナランカモ。イハク。大師釋尊靈山會上
ニシテ。法ヲ迦葉ニツケ。祖祖正傳シテ。菩
提達磨尊者ニイタル。尊者ミツカラ神丹
國ニオモムキ。法ヲ慧可大師ニツケキ。コ
レ東地ノ佛法傳來ノハシメナリ。カクノ
コトク單傳シテ。オノツカラ六祖大鑑禪
師ニイタル。コトキ。眞實ノ佛法マサニ
東漢ニ流演シテ。節目ニカカハラヌムネ
アラハレキ。トキニ六祖ニ二位ノ神足ア
リキ。南嶽ノ懐讓ト青原ノ行思トナリ。ト
モニ佛印ヲ傳持シテ。オナシク人天ノ導
師ナリ。ソノ二派ノ流通スルニ。ヨク五門
ヒラケタリ。イハユル法眼宗・潙仰宗・曹洞
宗・雲門宗・臨濟宗ナリ。見在大宋ニハ。臨
濟宗ノミ天下ニアマネシ。五家コトナレ
トモ。タタ一佛心印ナリ。大宋國モ後漢ヨ
リコノカタ。教籍アトヲタレテ。一天ニシ
ケリトイヘトモ。雌雄イマタサタメサリ
キ。祖師西來ノノチ。直ニ葛藤ノ根源ヲキ
リ。純一ノ佛法ヒロマレリ。ワカクニモマ
タシカアランコトヲコヒネカフヘシ。イ
ハク。佛法ヲ住持セシ諸祖ナラヒニ諸佛。
トモニ自受用三昧ニ端坐依行スルヲ。ソ
ノ開悟ノマサシキミチトセリ。西天東地。
サトリヲエシ人。ソノ風ニシタカヘリ。コ
レ師資ヒソカニ妙術ヲ正傳シ。眞訣ヲ禀
持セシニヨリテナリ。宗門ノ正傳ニイハ
ク。コノ單傳正直ノ佛法ハ。最上ノナカ
ニ最上ナリ。參見知識ノハシメヨリ。サラ
ニ燒香禮拜念佛修懺看經ヲモチヰス。タ
タシ打坐シテ身心脱落スルコトヲエヨ。
モシ人一時ナリトイフトモ。三業ニ佛印
ヲ標シ。三昧ニ端坐スルトキ。遍法界ミナ
佛印トナリ。盡虚空コトコトクサトリト
ナル。ユヱニ諸佛如來ヲシテハ本地ノ法
樂ヲマシ。覺道ノ莊嚴ヲアラタニス。オヨ
ヒ十方法界三途六道ノ群類。ミナトモニ
一時ニ身心明淨ニシテ。大解脱地ヲ證シ。
本來面目現スルトキ。諸法ミナ正覺ヲ證
會シ。萬物トモニ佛身ヲ使用シテ。スミヤ
カニ證會ノ邊際ヲ一超シテ。覺樹王ニ端
坐シ。一時ニ無等等ノ大法輪ヲ轉シ。究竟
無爲ノ深般若ヲ開演ス。コレラノ等正覺。
サラニカヘリテ。シタシクアヒ冥資スル
ミチカヨフカユヱニ。コノ坐禪人。確爾
トシテ身心脱落シ。從來雜穢ノ知見思量
ヲ截斷シテ。天眞ノ佛法ニ證會シ。アマネ
ク微塵際。ソコハクノ諸佛如來ノ道場コ
トニ佛事ヲ助發シ。ヒロク佛向上ノ機ニ
カウフラシメテ。ヨク佛向上ノ法ヲ激揚
ス。コノトキ。十方法界ノ土地草木牆壁瓦
礫。ミナ佛事ヲナスヲモテ。ソノオコスト
コロノ風水ノ利益ニアツカルトモカラ。
ミナ甚妙不可思議ノ佛化ニ冥資セラレ
テ。チカキサトリヲアラハス。コノ水火ヲ
受用スルタクヒ。ミナ本證ノ佛化ヲ周旋
スルユヱニ。コレラノタクヒト共住シテ
同語スルモノ。マタコトコトクアヒタカ
ヒニ無窮ノ佛徳ソナハリ。展轉廣作シテ。
無盡無間斷不可思議不可稱量ノ佛法ヲ。遍
法界ノ内外ニ流通スルモノナリ。シカア
レトモ。コノモロモロノ當人ノ知覺ニ
セサラシムルコトハ。靜中ノ無造作ニシ
テ*直證ナルヲモテナリ。モシ凡流ノオモ
ヒノコトク。修證ヲ兩段ニアラセハ。オノ
オノアヒ覺知スヘキナリ。モシ覺知ニマ
シハルハ。證則ニアラス。證則ニハ迷情オ
ヨハサルカユヱニ。マタ心境トモニ靜中
ノ證入悟出アレトモ。自受用ノ境界ナル
ヲモテ。一塵ヲウコカサス。一相ヲヤフ
ラス。廣大ノ佛事。甚深微妙ノ佛化ヲナス。
コノ化道ノオヨフトコロノ草木土地。ト
モニ大光明ヲハナチ。深妙法ヲトクコト
キハマルトキナシ。草木牆壁ハ。ヨク凡
聖含靈ノタメニ宣揚シ。凡聖含靈ハ。カ
ツテ草木牆壁ノタメニ演暢ス。自覺覺他
ノ境界。モトヨリ證相ヲソナヘテカケタ
ルコトナク。證則オコナハレテオコタル
トキナカラシム。ココヲモテワツカニ一
人一時ノ坐禪ナリトイヘトモ。諸法トア
ヒ冥シ。諸時トマトカニ通スルカユヱニ。
無盡法界ノナカニ。去來現ニ常恒ノ佛化
道事ヲナスナリ。彼彼トモニ一等ノ同修
ナリ同證ナリ。タタ坐上ノ修ノミニアラ
ス。空ヲウチテヒヒキヲナスコト。橦ノ前
後ニ妙聲綿綿タルモノナリ。コノキハノ
ミニカキランヤ。百頭ミナ本面目ニ本修
行ヲソナヘテ。ハカリハカルヘキニアラ
ス。シルヘシタトヒ十方無量恒河沙數ノ
諸佛。トモニチカラヲハケマシテ。佛智慧
ヲモテ。一人坐禪ノ功徳ヲハカリシリキ
ハメントストイフトモ。アヘテホトリヲ
ウルコトアラシ。イマコノ坐禪ノ功徳高
大ナルコトヲキキヲハリヌ。オロカナラ
ン人ウタカフテイハン。佛法ニオホクノ
門アリ。ナニヲモテカヒトヘニ坐禪ヲス
スムルヤ。シメシテイハク。コレ佛法ノ正
門ナルヲモテナリ。トフテイハク。ナン
ソヒトリ正門トスル。シメシテイハク。大
師釋尊マサシク得道ノ妙術ヲ正傳シ。マ
タ三世ノ如來トモニ坐禪ヨリ得道セリ。
コノユヱニ正門ナルコトヲアヒツタヘタ
ルナリ。シカノミニアラス。西天東地ノ諸
祖ミナ坐禪ヨリ得道セルナリ。ユヱニイ
マ正門ヲ人天ニシメス。トフテイハク。ア
ルヒハ如來ノ妙術ヲ正傳シ。マタハ祖師
ノアトヲタツヌルニヨラン。マコトニ凡
慮ノオヨフニアラス。シカハアレトモ。讀
經念佛ハオノツカラサトリノ因縁トナリ
ヌヘシ。タタムナシク坐シテナストコロ
ナカラン。ナニニヨリテカサトリヲウル
タヨリトナラン。シメシテイハク。ナンチ
イマ諸佛ノ三昧無上ノ大法ヲ。ムナシク
坐シテナストコロナシトオモハン。コレ
ヲ大乘ヲ謗スル人トス。マトヒノイトフ
カキ。大海ノナカニヰナカラ。水ナシトイ
ハンカコトシ。ステニカタシケナク諸佛
自受用三昧ニ安坐セリ。コレ廣大ノ功徳
ヲナスニアラスヤ。アハレムヘシマナコ
イマタヒラケス。ココロナホヱヒニアル
コトヲ。オホヨソ諸佛ノ境界ハ不可思議
ナリ。心識ノオヨフヘキニアラス。イハン
ヤ不信劣智ノシルコトヲエンヤ。タタ正
信ノ大機ノミヨクイルコトヲウルナリ。
不信ノ人ハ。タトヒヲシフトモウクヘキ
コトカタシ。靈山ニナホ退亦佳矣ノタク
ヒアリ。オホヨソ心ニ正信オコラハ修行
シ參學スヘシ。シカアラスハシハラクヤ
ムヘシ。ムカシヨリ法ノウルホヒナキコ
トヲウラミヨ。又讀經念佛等ノツトメニ
ウルトコロノ功徳ヲ。ナンチシルヤイナ
ヤ。タタシタヲウコカシ。コヱヲアクルヲ
佛事功徳トオモヘル。イトハカナシ。佛法
ニ擬スルニウタタトホク。イヨイヨハル
カナリ。又經書ヲヒラクコトハ。ホトケ頓
漸修行ノ儀則ヲヲシヘオケルヲアキラメ
シリ。教ノコトク修行スレハ。カナラス證
ヲトラシメントナリ。イタツラニ思量念
度ヲツヒヤシテ。菩提ヲウル功徳ニ擬セ
ントニハアラヌナリ。オロカニ千萬誦ノ
口業ヲシキリニシテ。佛道ニイタラント
スルハ。ナホコレナカエヲキタニシテ。越
ニムカハントオモハンカコトシ。又圓孔
ニ方木ヲイレントセントオナシ。文ヲミ
ナカラ。修スルミチニクラキ。ソレ醫方ヲ
ミル人ノ合藥ヲワスレン。ナニノ益カア
ラン。口聲ヲヒマナクセル。春ノ田ノカヘ
ルノ晝夜ニナクカコトシ。ツヒニ又益ナ
シ。イハンヤフカク名利ニマトハサルル
ヤカラ。コレラノコトヲステカタシ。ソレ
利貪ノココロハナハタフカキユヱニ。ム
カシステニアリキ。イマノヨニナカラン
ヤ。モトモアハレムヘシ。タタマサニシル
ヘシ七佛ノ妙法ハ。得道明心ノ宗匠ニ。契
心證會ノ學人アヒシタカフテ正傳スレ
ハ。的旨アラハレテ禀持セラルルナリ。文
字習學ノ法師ノシリオヨフヘキニアラ
ス。シカアレハスナハチコノ疑迷ヲヤメ
テ。正師ノヲシヘニヨリ。坐禪辨道シテ。諸
佛ノ自受用三昧ヲ證得スヘシ。トフテイ
ハク。イマワカ朝ニツタハレルトコロノ
法華宗。華嚴教。トモニ大乘ノ究竟ナリ。
イハンヤ眞言宗ノコトキハ。毘盧遮那如
來シタシク金剛薩埵ニツタヘテ。師資ミ
タリナラス。ソノ談スルムネ。即心是佛是
*心作佛トイフテ。多劫ノ修行ヲフルコト
ナク。一座ニ五佛ノ正覺ヲトナフ。佛法ノ
極妙トイフヘシ。シカアルニイマイフト
コロノ修行。ナニノスクレタルコトアレ
ハ。カレラヲサシオキテ。ヒトヘニコレヲ
ススムルヤ。シメシテイハク。シルヘシ佛
家ニハ教ノ殊劣ヲ對論スルコトナク。法
ノ淺深ヲエラハス。タタシ修行ノ眞僞ヲ
シルヘシ。草華山水ニヒカレテ。佛道ニ流
入スルコトアリキ。土石沙礫ヲニキリテ。
佛印ヲ禀持スルコトアリ。イハンヤ廣大
ノ文字ハ。萬象ニアマリテナホユタカナ
リ。轉大法輪マタ一塵ニヲサマレリ。シカ
アレハスナハチ即*心即佛ノコトハ。ナホ
コレ水中ノ月ナリ。即坐成佛ノムネ。サ
ラニマタカカミノウチノカケナリ。コト
ハノタクミニカカハルヘカラス。イマ*直
證菩提ノ修行ヲススムルニ。佛祖單傳ノ
妙道ヲシメシテ。眞實ノ道人トナラシメ
ントナリ。又佛法ヲ傳授スルコトハ。カナ
ラス證契ノ人ヲ。ソノ宗師トスヘシ。文字
ヲカソフル學者ヲモテ。ソノ導師トスル
ニタラス。一盲ノ衆盲ヲヒカンカコトシ。
イマコノ佛祖正傳ノ門下ニハ。ミナ得道
證契ノ哲匠ヲウヤマヒテ。佛法ヲ住持セ
シム。カルカユヱニ冥陽ノ神道モキタリ
歸依シ。證果ノ羅漢モキタリ問法スルニ。
オノオノ心地ヲ開明スル手ヲサツケスト
イフコトナシ。餘門ニイマタキカサルトコ
ロナリ。タタ佛弟子ハ佛法ヲナラフヘシ。
又シルヘシ。ワレラハモトヨリ無上菩提カ
ケタルニアラス。トコシナヘニ受用スト
イヘトモ。承當スルコトヲエサルユヱニ。
ミタリニ知見ヲオコスコトヲナラヒトシ
テ。コレヲ物トオフニヨリテ。大道イタ
ツラニ蹉過ス。コノ知見ニヨリテ。空華マ
チマチナリ。アルヒハ十二輪轉二十五有
ノ境界トオモヒ。三乘五乘有佛無佛ノ見
ツクルコトナシ。コノ知見ヲナラフテ佛
法修行ノ正道トオモフヘカラス。シカア
ルヲイマハマサシク佛印ニヨリテ萬事ヲ
放下シ。一向ニ坐禪スルトキ。迷悟情量ノ
ホトリヲコエテ。凡聖ノミチニカカハラ
ス。スミヤカニ格外ニ逍遥シ。大菩提ヲ受
用スルナリ。カノ文字ノ筌罤ニカカハル
モノノ。カタヲナラフルニオヨハンヤ。ト
フテイハク。三學ノナカニ定學アリ。六度
ノナカニ禪度アリ。トモニコレ一切ノ菩
薩ノ。初心ヨリマナフトコロ。利鈍ヲワカ
ス修行ス。イマノ坐禪モ。ソノヒトツナル
ヘシ。ナニニヨリテカコノナカニ如來ノ
正法アツメタリトイフヤ。シメシテイハ
ク。イマコノ如來一大事ノ正法眼藏無上
ノ大法ヲ。禪宗トナツクルユヱニ。コノ問
キタレリ。シルヘシコノ禪宗ノ號ハ。神丹
以東ニオコレリ。竺乾ニハキカス。ハシメ
達磨大師。嵩山ノ少林寺ニシテ。九年面
壁ノアヒタ。道俗イマタ佛正法ヲシラス。
坐禪ヲ宗トスル婆羅門トナツケキ。ノチ
代代ノ諸祖。ミナツネニ坐禪ヲモハラス。
コレヲミルオロカナル俗家ハ實ヲシラ
ス。ヒタタケテ坐禪宗トイヒキ。イマノヨ
ニハ坐ノコトハヲ簡シテ。タタ禪宗トイ
フナリ。ソノココロ諸祖ノ廣語ニアキラ
カナリ。六度オヨヒ三學ノ禪定ニナラツテ
イフヘキニアラス。コノ佛法ノ相傳ノ嫡
意ナルコト。一代ニカクレナシ。如來ムカ
シ靈山會上ニシテ。正法眼藏涅槃妙心無
上ノ大法ヲモテ。ヒトリ迦葉尊者ニノミ
付法セシ儀式ハ。現在シテ上界ニアル天
衆。マノアタリミシモノ存セリ。ウタカフ
ヘキニタラス。オホヨソ佛法ハ。カノ天衆
トコシナヘニ護持スルモノナリ。ソノ功
イマタフリス。マサニシルヘシコレハ佛
法ノ全道ナリ。ナラヘテイフヘキ物ナシ。
トフテイハク。佛家ナニニヨリテカ四儀
ノナカニ。タタシ坐ニノミオホセテ。禪定
ヲススメテ證入ヲイフヤ。シメシテイハ
ク。ムカシヨリノ諸佛。アヒツキテ修行シ
證入セルミチ。キハメシリカタシ。ユヱ
ヲタツネハ。タタ佛家ノモチヰルトコロ
ヲユヱトシルヘシ。コノホカニタツヌヘ
カラス。タタシ祖師ホメテイハク。坐禪ハ
スナハチ安樂ノ法門ナリ。ハカリシリヌ
四儀ノナカニ安樂ナルユヱカ。イハンヤ
一佛二佛ノ修行ノミチニアラス。諸佛諸
祖ニミナコノミチアリ。トフテイハク。コ
ノ坐禪ノ行ハ。イマタ佛法ヲ證會セサラ
ンモノハ。坐禪辨道シテソノ證ヲトルヘ
シ。ステニ佛正法ヲアキラメエン人ハ。坐
禪ナニノマツトコロカアラン。シメシテ
イハク。癡人ノマヘニユメヲトカス。山子
ノ手ニハ舟棹ヲアタヘカタシトイヘト
モ。サラニ訓ヲタルヘシ。ソレ修證ハヒト
ツニアラストオモヘル。スナハチ外道ノ
見ナリ。佛法ニハ修證コレ一等ナリ。イマ
モ證上ノ修ナルユヱニ。初心ノ辨道スナ
ハチ本證ノ全體ナリ。カルカユヱニ修行
ノ用心ヲサツクルニモ。修ノホカニ證ヲ
マツオモヒナカレトヲシフ。直指ノ本證
ナルカユヱナルヘシ。ステニ修ノ證ナレ
ハ。證ニキハナク。證ノ修ナレハ。修ニハシ
メナシ。ココヲモテ釋迦如來迦葉尊者。ト
モニ證上ノ修ニ受用セラレ。達磨大師大
鑑高祖。オナシク證上ノ修ニ引轉セラル。
佛法住持ノアトミナカクノコトシ。ステ
ニ證ヲハナレヌ修アリ。ワレラサイハヒ
ニ一分ノ妙修ヲ單傳セル初心ノ辨道。ス
ナハチ一分ノ本證ヲ無爲ノ地ニウルナ
リ。シルヘシ修ヲハナレヌ證ヲ染汚セサ
ラシメンカタメニ。佛祖シキリニ修行ノ
ユルクスヘカラサルトヲシフ。妙修ヲ放
下スレハ。本證手ノ中ニミテリ。本證ヲ出
身スレハ。妙修通身ニオコナハル。又マノ
アタリ大宋國ニシテミシカハ。諸方ノ禪
院。ミナ坐禪堂ヲカマエテ。五百六百。オ
ヨヒ一二千僧ヲ安シテ。日夜ニ坐禪ヲス
スメキ。ソノ席主トセル。傳佛心印ノ宗師
ニ。佛法ノ大意ヲトフラヒシカハ。修證ノ
兩段ニアラヌムネヲキコエキ。コノユヱ
ニ。門下ノ參學ノミニアラス。求法ノ高流。
佛法ノナカニ眞實ヲネカハン人。初心後
心ヲエラハス。凡人聖人ヲ論セス。佛祖ノ
ヲシヘニヨリ。宗匠ノ道ヲオフテ。坐禪辨
道スヘシトススム。キカスヤ祖師ノイハ
ク。修證ハスナハチナキニアラス。染汚ス
ルコトハエシ。又イハク。道ヲミルモノ道
ヲ修スト。シルヘシ得道ノナカニ修行ス
ヘシトイフコトヲ。トフテイハク。ワカ朝
ノ先代ニ教ヲヒロメシ諸師。トモニコレ
入唐傳法セシトキナンソコノムネヲサシ
オキテ。タタ教ヲノミツタヘシ。シメシテ
イハク。ムカシノ人師コノ法ヲツタヘサ
リシコトハ。時節ノイマタイタラサリシ
ユヱナリ。トフテイハク。カノ上代ノ師。コ
ノ法ヲ會得セリヤ。シメシテイハク。會セ
ハ通シテン。トフテイハク。アルカイハ
ク。生死ヲナケクコトナカレ。生死ヲ出離
スルニ。イトスミヤカナルミチアリ。イハ
ユル心性ノ常住ナルコトハリヲシルナ
リ。ソノムネタラク。コノ身體ハ。ステニ
生アレハ。カナラス滅ニウツサレユクコ
トアリトモ。コノ心性ハ。アヘテ滅スルコ
トナシ。ヨク生滅ニウツサレヌ心性。ワカ
身ニアルコトヲシリヌレハ。コレヲ本來
ノ性トスルカユヱニ。身ハコレカリノス
カタナリ。死此生彼サタマリナシ。心ハコ
レ常住ナリ。去來現在カハルヘカラス。カ
クノコトクシルヲ。生死ヲハナレタリト
ハイフナリ。コノムネヲシルモノハ。從來
ノ生死ナカクタエテ。コノ身ヲハルトキ。
性海ニイル。性海ニ朝宗スルトキ。諸佛如
來ノコトク。妙徳マサニソナハル。イマハ
タトヒシルトイヘトモ。前世ノ妄業ニナ
サレタル身體ナルカユヱニ。諸聖トヒト
シカラス。イマタコノムネヲシラサルモ
ノハ。ヒサシク生死ニメクルヘシ。シカア
レハスナハチタタイソキテ心性ノ常住ナ
ルムネヲ了知スヘシ。イタツラニ閑坐シ
テ一生ヲスクサン。ナニノマツトコロカ
アラン。カクノコトクイフムネ。コレハマ
コトニ諸佛諸祖ノ道ニカナヘリヤイカ
ン。シメシテイハク。イマイフトコロノ
見。マタク佛法ニアラス。先尼外道カ見ナ
リ。イハク。カノ外道ノ見ハ。ワカ身。ウチ
ニヒトツノ靈知アリ。カノ知スナハチ縁
ニアフトコロニ。ヨク好惡ヲワキマヘ。是
非ヲワキマフ。痛痒ヲシリ。苦樂ヲシル。ミ
ナカノ靈知ノチカラナリ。シカアルニカ
ノ靈性ハ。コノ身ノ滅スルトキ。モヌケ
テカシコニウマルル。 ユヱニココニ滅ス
トミユレトモ。カシコノ生アレハ。ナカク
滅セスシテ常住ナリトイフナリ。カノ外
道カ見カクノコトシ。シカアルヲコノ見
ヲナラフテ。佛法トセン。瓦礫ヲニキリ
テ。金寶トオモハンヨリモ。ナホオロカナ
リ。癡迷ノハツヘキ。タトフルニモノナシ。
大唐國ノ慧忠國師。フカクイマシメタリ。
イマ心常相滅ノ邪見ヲ計シテ。諸佛ノ妙
法ニヒトシメ。生死ノ本因ヲオコシテ。生
死ヲハナレタリトオモハン。オロカナル
ニアラスヤ。モトモアハレムヘシ。タタ
コレ外道ノ邪見ナリトシレ。ミミニフル
ヘカラス。コトヤムコトヲエス。イマナホ
アハレミヲタレテ。ナンチカ邪見ヲスク
ハ。シルヘシ佛法ニハ。モトヲリ身心
一如ニシテ。性相不二ナリト談スル。西天
東地オナシクシレルトコロ。アヘテタカ
フヘカラス。イハンヤ常住ヲ談スル門ニ
ハ。萬法ミナ常住ナリ。身ト心トヲワクコ
トナシ。寂滅ヲ談スル門ニハ。諸法ミナ寂
滅ナリ。性ト相トヲワクコトナシ。シカア
ルヲナンソ身滅心常トイハン。正理ニソ
ムカサランヤ。シカノミナラス。生死ハス
ナハチ涅槃ナリト覺了スヘシ。イマタ生
死ノホカニ。涅槃ヲ談スルコトナシ。イハ
ンヤ心ハ。身ヲハナレテ常住ナリト領解
スルヲモテ。生死ヲハナレタル佛智ニ妄
計ストイフトモ。コノ領解知覺ノ心ハ。ス
ナハチナホ生滅シテ。マタク常住ナラス。
コレハカナキニアラスヤ。嘗觀スヘシ。身
心一如ノムネハ。佛法ノツネノ談スルト
コロナリ。シカアルニナンソコノ身ノ生
滅セントキ。心ヒトリ身ヲハナレテ生滅
セサラン。モシ一如ナルトキアリ。一如ナ
ラヌトキアラハ。佛説オノツカラ虚妄ニ
アリヌヘシ。又生死ハノソクヘキ法ソト
オモヘルハ。佛法ヲイトフツミトナル。ツ
ツシマサランヤ。シルヘシ佛法ニ心性大
總相ノ法門トイフハ。一大法界ヲコメテ。
性相ヲフカス。生滅ヲイフコトナシ。菩提
涅槃ニオヨフマテ。心性ニアラサルナシ。
一切諸法萬象森羅。トモニタタコレ一心
ニシテ。コメスカネサルコトナシ。コノモ
ロモロノ法門。ミナ平等一心ナリ。アヘテ
異違ナシト談スル。コレスナハチ佛家ノ
心性ヲシレル樣子ナリ。シカアルヲコノ
一法ニ。身ト心トヲ分別シ。生死ト涅槃
トヲワクコトアランヤ。ステニ佛子ナリ。
外道ノ見ヲカタル狂人ノシタノヒヒキ
ヲ。ミミニフルルコトナカレ。トフテイハ
ク。コノ坐禪ヲモハラセン人。カナラス戒
律ヲ嚴淨スヘシヤ。シメシテイハク。持戒
梵行ハ。スナハチ禪門ノ規矩ナリ。佛祖
ノ家風ナリ。イマタ戒ヲウケス。又戒ヲヤ
フレルモノ。ソノ分ナキニアラス。トフテ
イハク。コノ坐禪ヲツトメン人。サラニ
眞言止觀ノ行ヲカネ修セン。サマタケア
ルヘカラスヤ。シメシテイハク。在唐ノ
トキ。宗師ニ眞訣ヲキキシチナミニ。西天
東地ノ古今ニ。佛印ヲ正傳セシ諸祖。イツ
レモイマタシカノコトキノ行ヲカネ修ス
トキカストイヒキ。マコトニ一事ヲコト
トセサレハ。一智ニ達スルコトナシ。トフ
テイハク。コノ行ハ。在俗ノ男女モツトム
ヘシヤ。ヒトリ出家人ノミ修スルカ。シメ
シテイハク。祖師ノイハク。佛法ヲ會ス
ルコト。男女貴賤ヲエラフヘカラストキ
コユ。トフテイハク。出家人ハ。諸縁スミ
ヤカニハナレテ。坐禪辨道ニサハリナシ。
在俗ノ繁務ハ。イカニシテカ一向ニ修行
シテ。無爲ノ佛道ニカナハン。シメシテイ
ハク。オホヨソ佛祖アハレミノアマリ。廣
大ノ慈門ヲヒラキオケリ。コノ一切衆生
ヲ證入セシメンカタメナリ。人天タレカ
イラサランモノヤ。ココヲモテムカシイ
マヲタツヌルニ。ソノ證コレオホシ。シハ
ラク代宗順宗ノ。帝位ニシテ。萬機イト
シケカリシ。坐禪辨道シテ。佛祖ノ大道ヲ
會通ス。李相國防相國。トモニ輔佐ノ臣位
ニハンヘリテ。一天ノ股肱タリシ。坐禪辨
道シテ。佛祖ノ大道ニ證入ス。タタコレコ
コロサシノアリナシニヨルヘシ。身ノ在
家出家ニハカカハラシ。又フカクコトノ
殊劣ヲワキマフル人。オノツカラ信スル
コトアリ。イハンヤ世務ハ佛法ヲサユト
オモヘルモノハ。タタ世中ニ佛法ナシト
ノミシリテ。佛中ニ世法ナキコトヲイマ
タシラサルナリ。チカコロ大宋ニ馮相公
トイフアリキ。祖道ニ長セリシ大官ナリ。
ノチニ詩ヲツクリテミツカラヲイフニイ
ハク。公事之餘坐禪。少シナリ
。雖スト宰官。長老之名四
。コレハ官務ニヒマナカリシ身ナレ
トモ。佛道ニココロサシフカケレハ。得道
セルナリ。他ヲモテワレヲカヘリミ。ムカ
シヲモテイマヲカカミルヘシ。大宋國ニ
ハ。イマノヨノ國王大臣士俗男女。トモニ
心ヲ祖道ニトトメストイフコトナシ。武
門文家イツレモ參禪學道ヲココロサセ
リ。ココロサスモノ。カナラス心地ヲ開明
スルコトオホシ。コレ世務ノ。佛法ヲサ
マタケサル。オノツカラシラレタリ。國家
ニ眞實ノ佛法弘通スレハ。諸佛諸天ヒマ
ナク衞護スルカユヱニ。王化太平ナリ。聖
化太平ナレハ。佛法ソノチカラヲウルモ
ノナリ。又釋尊ノ在世ニハ。逆人邪見ミチ
ヲエキ。祖師ノ會下ニハ。獵者樵翁サト
リヲヒラク。イハンヤソノホカノ人ヲヤ。
タタ正師ノ教道ヲタツヌヘシ。トフテイ
ハク。コノ行ハ。イマ末代惡世ニモ。修行
セハ證ヲウヘシヤ。シメシテイハク。教家
二名相ヲコトトセルニ。ナホ大乘實教ニ
ハ。正像末法ヲワクコトナシ。修スレハミ
ナ得道ストイフ。イハンヤコノ單傳ノ正
法ニハ。入法出身オナシク自家ノ財珍ヲ
受用スルナリ。證ノ得否ハ。修センモノ
オノツカラシランコト。用水ノ人ノ。冷煖
ヲミツカラワキマフルカコトシ。トフテ
イハク。アルカイハク。佛法ニハ。即心是
佛ノムネヲ了達シヌルカコトキハ。クチ
ニ經典ヲ誦セス。身ニ佛道ヲ行セサレト
モ。アヘテ佛法ニカケタルトコロナシ。タ
タ佛法ハ。モトヨリ自己ニアリトシル。コ
レヲ得道ノ全圓トス。コノホカサラニ他
人ニムカヒテモトムヘキニアラス。イハ
ンヤ坐禪辨道ヲワツラハシクセンヤ。シ
メシテイハク。コノコトハ。モトモハカナ
シ。モシナンチカイフコトクナラハ。ココ
ロアランモノ。タレカコノムネヲヲシヘ
ンニ。シルコトナカラン。シルヘシ佛法ハ
マサニ自他ノ見ヲヤメテ學スルナリ。モ
シ自己即佛トシルヲモテ得道トセハ。釋
尊ムカシ化道ニワツラハシ。シハラク古
徳ノ妙則ヲモテコレヲ證スヘシ。ムカシ
則公監院トイフ僧。法眼禪師ノ會中ニア
リシニ。法眼禪師トフテイハク。則監寺。ナ
ンチワカ會ニアリテイクハクノトキソ。
則公カイハク。ワレ師ノ會ニハンヘリテ。
ステニ三年ヲヘタリ。禪師ノイハク。ナン
チハコレ後生ナリ。ナンソツネニワレニ
佛法ヲトハサル。則公カイハク。ソレカ
シ和尚ヲアサムクヘカラス。カツテ青峯
禪師ノトコロニアリシトキ。佛法ニオキ
テ。安樂ノトコロヲ了達セリ。禪師ノイハ
ク。ナンチイカナルコトハニヨリテカイ
ルコトヲエシ。則公カイハク。ソレカシ
カツテ青峯ニトヒキ。イカナルカコレ學
人ノ自己ナル。青峯ノイハク。丙丁童子來
求火。法眼ノイハク。ヨキコトハナリ。タ
タシオソラクハナンチ會セサランコト
ヲ。則公カイハク。丙丁ハ火ニ屬ス。火ヲ
モテサラニ火ヲモトム。自己ヲモテ自己
ヲモトムルニニタリト會セリ。禪師ノイ
ハク。マコトニシリヌ。ナンチ會セサリケ
リ。佛法モシカクノコトクナラハ。ケフマ
テニツタハレシ。ココニ則公懆悶シテ。ス
ナハチタチヌ。中路ニイタリテオモヒキ。
禪師ハコレ天下ノ善知識。又五百人ノ大
導師ナリ。ワカ非ヲイサムル。サタメテ長
處アラン。禪師ノミモトニカヘリテ。懺悔
禮謝シテトフテイハク。イカナルカコレ
學人ノ自己ナル。禪師ノイハク。丙丁童
子來求火ト。則公コノコトハノシタニ。オ
ホキニ佛法ヲサトリキ。アキラカニシリ
ヌ。自己即佛ノ領解ヲモテ。佛法ヲシレリ
トイフニハアラストイフコトヲ。モシ自
己即佛ノ領解ヲ佛法トセハ。禪師サキノ
コトハヲモテミチヒカシ。又シカノコト
クイマシムヘカラス。タタマサニハシメ
善知識ヲミンヨリ。修行ノ儀則ヲ咨問シ
テ。一向ニ坐禪辨道シテ。一知半解ヲ心ニ
トトムルコトナカレ。佛法ノ妙術ソレム
ナシカラシ。トフテイハク。乾唐ノ古今
ヲキクニ。アルヒハタケノコヱヲキキテ
道ヲサトリ。アルヒハハナノイロヲミテ
ココロヲアキラムルモノアリ。イハンヤ
釋迦大師ハ。明星ヲミシトキ道ヲ證シ。阿
難尊者ハ。刹竿ノタフレシトコロニ法ヲ
アキラメシノミナラス。六代ヨリノチ。五
家ノアヒタニ。一言半句ノシタニ。心地ヲ
アキラムルモノオホシ。カレラカナラス
シモカツテ坐禪辨道セルモノノミナラン
ヤ。シメシテイハク。古今ニ見色明心シ。聞
聲悟道セシ當人。トモニ辨道ニ擬議量ナ
ク。直下ニ第二人ナキコトヲシルヘシ。ト
フテイハク。西天オヨヒ神丹國ハ。人モ
トヨリ質直ナリ。中華ノシカラシムルニ
ヨリテ。佛法ヲ教化スルニ。イトハヤク會
入ス。我朝ハ。ムカシヨリ人ニ仁智スク
ナクシテ。正種ツモリカタシ。番夷ノシ
カラシムル。ウラミサランヤ。又コノクニ
ノ出家人ハ。大國ノ在家人ニモオトレリ。
擧世オロカニシテ。心量狹少ナリ。フカ
ク有爲ノ功ヲ執シテ。事相ノ善ヲコノム。
カクノコトクノヤカラ。タトヒ坐禪スト
イフトモ。タチマチニ佛法ヲ證得センヤ。
シメシテイハク。イフカコトシ。ワカクニ
ノ人。イマタ仁智アマネカラス。人マタ迂
曲ナリ。タトヒ正直ノ法ヲシメストモ。甘
露カヘリテ毒トナリヌヘシ。名利ニハオ
モムキヤスク。惑執トラケカタシ。シカハ
アレトモ佛法ニ證入スルコト。カナラス
シモ人天ノ世智ヲモテ出世ノ舟航トスル
ニハアラス。佛在世ニモ。テマリニヨリ
テ四果ヲ證シ。袈裟ヲカケテ大道ヲアキ
ラメシ。トモニ愚暗ノヤカラ。癡狂ノ畜
類ナリ。タタシ正信ノタスクルトコロ。マ
トヒヲハナルルミチアリ。マタ癡老ノ比
丘默坐セシヲミテ。設齋ノ信女サトリヲ
ヒラキシ。コレ智ニヨラス。文ニヨラス。
コトハヲマタス。カタリヲマタス。タタシ
コレ正信ニタスケラレタリ。マタ釋教ノ
三千界ニヒロマルコト。ワツカニ二千餘
年ノ前後ナリ。刹土ノシナシナナル。カナ
ラスシモ仁智ノクニニアラス。人マタカ
ナラスシモ利智聰明ノミアランヤ。シカ
アレトモ如來ノ正法。モトヨリ不思議ノ
大功德力ヲソナヘテ。トキイタレハ。ソノ
刹土ニヒロマル。人マサニ正信修行スレ
ハ。利鈍ヲワカス。ヒトシク得道スルナ
リ。ワカ朝ハ。仁智ノクニニアラス。人ニ
知解オロカナリトシテ。佛法ヲ會スヘカ
ラストオモフコトナカレ。イハンヤ人ミ
ナ般若ノ正種ユタカナリ。タタ承當スル
コトマレニ。受用スルコトイマタシキナ
ラシ
サキノ問答往來シ。賓主相交スルコト。ミ
タリカハシ。イクハクカハナナキソラニ
ハナヲナサシムル。シカアレトモコノク
ニ。坐禪辨道ニオキテ。イマタソノ宗旨ツ
タハレス。シラントココロササンモノ。カ
ナシムヘシ。コノユヱニイササカ異域ノ
見聞ヲアツメ。明師ノ眞訣ヲシルシトト
メテ。參學ノネカハンニキコエントス。コ
ノホカ叢林ノ規範。オヨヒ寺院ノ格式。イ
マシメスニイトマアラス。又草草ニスヘ
カラス。オホヨソ我朝ハ。龍海ノ以東ニ
トコロシテ。雲煙ハルカナレトモ。欽明用
明ノ前後ヨリ。秋方ノ佛法東漸スル。コレ
スナハチ人ノサイハヒナリ。シカアルヲ
名相事縁シケクミタレテ。修行ノトコロ
ニワツラフ。イマハ破衣綴盂ヲ生涯トシ
テ。青巖白石ノホトリニ茅ヲムスンテ。端
坐修練スハニ。佛向上ノ事タチマチニア
ラハレテ。一生參學ノ大事。スミヤカニ
究竟スルモノナリ。コレスナハチ龍牙ノ
誡勅ナリ。雞足ノ遺風ナリ。ソノ坐禪ノ儀
則ハ。スキヌル嘉祿ノコロ撰集セシ普勸
坐禪儀ニ依行スヘシ。ソレ佛法ヲ國中ニ
弘通スルコト。王勅ヲマツヘシトイヘト
モ。フタタヒ靈山ノ遺屬ヲオモヘハ。イマ
百萬億刹ニ現出セル。王公相將。ミナトモ
ニカタシケナク佛勅ヲウケテ。夙生ニ佛
法ヲ護持スル素懹ヲワスレス。生來セル
モノナリ。ソノ化ヲシクサカヒ。イツレノ
トコロカ佛國土ニアラサラン。コノユヱ
ニ佛祖ノ道ヲ流通セン。カナラスシモト
コロヲエラヒ。縁ヲマツヘキニアラス。タ
タケフヲハシメトオモハンヤ。シカアレ
ハスナハチコレヲアツメテ。佛法ヲネカ
ハン哲匠。アハセテ道ヲトフラヒ雲遊萍
寄セン參學ノ眞流ニノコス。トキニ
  寛喜辛卯中秋日
 入宋傳法沙門道元記 
正法眼藏辨道話



正法眼藏摩訶般若波羅蜜
觀自在菩薩ノ行深般若波羅蜜多時ハ。渾
身ノ照見五蘊皆空ナリ。五蘊ハ色受想行
識ナリ。五枚ノ般若ナリ。照見コレ般若
ナリ。コノ宗旨ノ開演現成スルニイハク。
色即是空ナリ。空即是色ナリ。色是色ナ
リ。空即空ナリ。百草ナリ。萬象ナリ。般若
波羅蜜十二枚。コレ十二入ナリ。マタ十八
枚ノ般若アリ。眼耳鼻舌身意。色聲香味觸
法。オヨヒ眼耳鼻舌身意識等ナリ。マタ四
枚ノ般若アリ。苦集滅道ナリ。マタ六枚ノ
般若アリ。布施・淨戒・安忍・精進・靜慮・般若
ナリ。マタ一枚ノ般若波羅蜜而今現成セ
リ。阿耨多羅三藐三菩提ナリ。マタ般若波
羅蜜三枚アリ。過去現在未來ナリ。マタ般
若六枚アリ。地水火風空識ナリ。マタ四
枚ノ般若。ヨノツネニオコナハル。行住坐
臥ナリ
釋迦牟尼如來會中。有一苾芻。竊
。我應甚深般若波羅蜜多。此中
諸法生滅。而戒蘊・定蘊・慧蘊・解
脱蘊・知見蘊施設可得。亦有預流果・一來
果・不還果・阿羅漢果施設可得。亦有獨覺
菩提施設可得。亦有無上正等菩提施設
可得。亦有佛法僧寶施設可得。亦有リトシテ
妙法輪スル有情施設可得。佛知メシテ
。告苾芻。如是如是。甚深般若波羅
微妙&MT06279;測 而今ノ一苾芻ノ竊作是
念ハ。諸法ヲ敬禮スルトコロニ。雖無生滅
ノ般若。コレ敬禮ナリ。コノ正當敬禮時。
チナミニ施設可得ノ般若現成セリ。イハ
ユル戒定慧乃至度有情類等ナリ。コレヲ
無トイフ。無ノ施設カクノコトク可得ナ
リ。コレ甚深微妙難測ノ般若波羅蜜ナリ
天帝釋問具壽善現言。大徳。若菩薩摩訶
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