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報恩抄 (No. 2691_ 日蓮撰 ) in Vol. 84

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南北ニセメカチテ現身ニ大師トナル。特
秀於群歩於唐トイウコレナリ。日本國
ニハ傳教大師六宗ニセメカチテ日本ノ始
第一ノ根本大師トナリ給。月支漢土日本ニ
唯三人計コソ於一切衆生中亦爲第一ニテ
ハ候ヘ。サレハ秀句云。淺易深難釋迦所判。
淺就深丈夫之心也。天台大師信順釋
法華宗揚震旦。叡山一家相承天
法華宗通日本云云佛滅後一千
八百年カ間ニ。法華經ノ行者漢土ニ一人。
日本ニ一人已上二人。釋尊ヲ加奉テ已上三
人ナリ。外典云。聖人ハ一千年ニ一出。賢人
ハ五百年ニ一出。黄河ハ涇渭ナカレヲワ
ケテ。五百年ニハ半河スミ。千年ニハ共ニ
清ト申ハ一定ニテ候ケリ而ニ日本國ハ叡
山計ニ傳教大師ノ御時法華經ノ行者マシ
マシケリ。義眞圓澄ハ第一第二ノ座主ナ
リ。第一ノ義眞計傳教大師ニニタリ。第二
ノ圓澄ハ半ハ傳教ノ御弟子。半ハ弘法ノ
弟子ナリ。第三ノ慈覺大師ハ始ハ傳教大
師ノ御弟子ニニタリ。御年四十ニテ漢土
ニワタリテヨリ。名ハ傳教ノ御弟子其跡
ヲハツカセ給ヘトモ。法門ハ全御弟子ニ
ハアラス。而トモ圓頓ノ戒計ハ又御弟子
ニニタリ。蝙蝠鳥ノコトシ。鳥ニモアラス。
ネスミニモアラス。梟鳥禽・破鏡獸ノコト
シ。法華經ノ父ヲクラヒ持者ノ母ヲカメ
ルナリ。日ヲイルトユメニミシコレナリ。
サレハ死去ノ後ハ墓ナクテヤミヌ。智證
ノ門家園城寺ト慈覺ノ門家叡山ト。脩羅
ト惡龍ト合戰ヒマナシ。園城寺ヲヤキ叡
山ヲヤク。智證大師ノ本尊ノ慈氏菩薩モ
ヤケヌ。慈覺大師ノ本尊大講堂モヤケヌ。
現身ニ無間地獄ヲカンセリ。但中堂計ノ
コレリ。弘法大師モ又跡ナシ。弘法大師云。
東大寺ノ受戒セサラン者ヲハ東寺ノ長者
トスヘカラス等御イマシメノ状アリ。而ト
モ寛平法王仁和寺ヲ建立シテ東寺ノ法師
ヲウツシテ。我寺ニハ叡山ノ圓頓戒持サ
ラン者ヲハ住セシムヘカラスト宣旨分明
ナリ。サレハ今ノ東寺法師ハ鑑眞カ弟子
ニモアラス。弘法ノ弟子ニモアラス。戒ハ
傳教ノ御弟子ナリ。又傳教ノ御弟子ニモア
ラス。傳教法華經ヲ破失ス。去承和二年三
月二十一日ニ死去アリシカハ公家ヨリ遺
體ヲホラセ給。其後誑惑ノ弟子等集テ御
入定ト云云或ハカミヲソリテマイラスル
ソトイヰ。或ハ三鈷ヲカントヨリナケタ
リトイヰ。或ハ日輪夜中ニ出タリトイヰ。
或ハ現身ニ大日如來トナリ給トイヰ。或
ハ傳教大師ニ十八道ヲヲシエマイラセタ
リトイヰテ師ノ徳ヲアケテ智慧ニカヘ。
我師ノ邪義ヲ扶テ王臣ヲ誑惑スルナリ。
又高野山ニ本寺・傳法院トイイシ二ノ寺
アリ。本寺ハ弘法ノタテタル大塔大日如
來ナリ。傳法院ト申ハ正覺房カ立タル金
剛界ノ大日ナリ。此本末ノ二寺晝夜ニ合
戰アリ。例セハ叡山園城ノコトシ。誑惑ノ
ツモリテ日本ニ二ノ禍ノ出現セルカ。糞
ヲ集テ千旦トナセトモ燒時ハ但糞ノカ
ナリ。大妄語集テ佛トカウスレトモ但無
間大城ナリ。尼犍カ塔ハ數年カ間利生廣
大ナリシカトモ。馬鳴菩薩ノ禮ヲウケテ
忽ニクツレヌ。鬼辦婆羅門カトハリ多年
人ヲタホラカセシカトモ。阿濕縛寠沙菩
薩ニセメラレテヤフレヌ。&T025632;留外道ハ石
トナツテ八百年。陳那菩薩ニセメラレテ
水トナリヌ。道士ハ漢土ヲタホラカスコ
ト數百年。摩騰竺蘭ニセメラレテ仙經モ
ヤケヌ。趙高カ國ヲトリシ王莽カ位ヲウ
ハイシカコトク。法華經ノ位ヲトテ大日
經ノ所領トセリ。法王ステニ國ニ失ヌ。人
王アニ安隱ナランヤ



報恩抄卷下
日本國ハ慈覺・智證・弘法ノ流ナリ。一人ト
シテ謗法ナラサル人ハナシ。但シ事ノ心
ヲ案スルニ。大莊嚴佛ノ末。一切明王佛ノ
末法ノコトシ。威音王佛ノ末法ニハ改悔
アリシスラ猶千劫阿鼻地獄ニ墮。イカニ
イワウヤ。日本國ノ眞言師禪宗念佛者等
ハ一分ノ迴心ナシ。如是展轉至無數劫疑
ナキモノカ。カカル謗法ノ國ナレハ天モ
ステヌ。天スツレハフルキ守護ノ善神モ
ホクラヲヤヒテ寂光ノ都ヘカヘリ給ヌ。
但日蓮計留居テ告示セハ國主コレヲアタ
ミ。數百人ノ民ニ或ハ罵詈。或ハ惡口。或杖
木。或刀劍。或ハ宅宅コトニセキ。或ハ家
家コトニヲウ。ソレニカナハネハ我ト手
ヲクタシテ二度マテ流罪アリ。去文永八
年九月ノ十二日ニ頚ヲ切ラントス。最勝
王經云。由敬惡人罰善人故。他方怨
賊來國人遭喪亂云云大集經云。若復有
諸刹利國王。作諸非法亂世尊聲聞弟
。若以毀罵刀杖打斫及奪衣鉢種種資具
若他給施作留難者。我等令彼自然卒
他方怨敵。及自國土亦令兵起病疫飢饉。非
時風雨鬪諍言訟。又令其王不久。復當
失己國云云此等ノ文ノコトキハ日蓮コ
ノ國ニナクハ佛ハ大妄語ノ人。阿鼻地獄
ハイカテ脱給ヘキ。去文永八年九月十二
日平左衞門竝數百人ニ向云。日蓮ハ日本
國ノハシラナリ。日蓮失ホトナラハ日本
國ノハシラヲタヲスニナリヌ等云云此經
文ニ智人ヲ國主等若ハ惡僧等カサンケン
ニヨリ。若ハ諸人ノ惡口ニヨテ失ニアツ
ルナラハ。ニハカニイクサヲコリ。又大風
フカセ。他國ヨリセムヘシ等云云去文永九
年二月ノトシイクサ。同十一年ノ四月ノ
大風。同十月ニ大蒙古ノ來シハ偏ニ日蓮
カユヘニアラスヤ。イワウヤ前ヨリコレ
ヲカンカヘタリ。諸ノ人カ疑ヘキ。弘法・慈
覺・智證ノ誤竝ニ禪宗ト念佛宗トノワサ
ワイアイヲコリテ。逆風ニ大波ヲコリ。大
地震ノカサナレルカコトシ。サレハヤウ
ヤク國ヲトロウ。太政入道カ國ヲヲサヘ
承久ニ王位ツキハテテ。世東ニウツリシ
カトモ。但國中ノミタレニテ他國ノセメ
ハナカリキ。彼ハ謗法ノ者ハ國ニ充滿セ
リトイヘトモ。ササヘ顯ス智人ナシ。カル
カユヘニナノメナリキ。譬ヘハ師子ノネ
フレルハ手ヲツケサレハホヘス。迅流ハ
櫓ヲササヘサレハ波タカカラス。盜人ハ
トメサレハイカラス。火ハ薪ヲ加サレハ
サカンナラス。謗法ハアレトモアラワス
人ナケレハ國モヲタヤカナルニニタリ。
例セハ日本國ニ佛法ワタリハシメテ候シ
ニ。始ハナニ事モナカリシカトモ。守屋佛
ヲヤキ僧ヲイマシメ堂塔ヲヤキシカハ。
天ヨリ火ノ雨フリ。國ニハウサウヲコリ。
兵亂ツツキシカコトシ。此ハソレニハニ
ルヘクモナシ。謗法ノ人人モ國ニ充滿セ
リ。日蓮カ大義モ強クセメカカル。修羅ト
帝釋ト佛ト魔王トノ合戰ニモヲトルヘカ
ラス。金光明經云。時隣國怨敵興是念
四兵彼國土云云又云。時王見
已即嚴四兵向彼國討罰。我等爾
時當眷屬無量無邊藥叉諸神各隱形爲
護助彼怨敵自然降伏云云最勝王
經ノ文又カクノコトシ。大集經云云仁王
云云此等ノ經文ノコトキンハ。正法ヲ行
スルモノヲ國主アタミ。邪法ヲ行スル者
ノカタウトセハ。大梵天王帝釋日月四天
等隣國ノ賢王ノ身ニ入カワリテ。其國ヲ
セムヘシトミユ。例セハ訖利多王ヲ雪山
下王ノセメ。大族王ヲ幼日王ノ失カコト
シ。訖利多王ト大族王トハ月支ノ佛法ヲ
失シ王ソカシ。漢土ニモ佛法ヲホロホシ
シ王ミナ賢王ニセメラレヌ。コレハ彼ニ
ハニルヘクモナシ。佛法ノカタウトナル
ヤウニテ佛法ヲ失法師ノカタウトヲスル
ユヘニ。愚者ハスヘテシラス。智者ナント
モ常ノ智人ハシリカタシ。天モ下劣ノ天
人ハ知スモヤアルラン。サレハ漢土月支
ノイニシヘノミタレヨリモ大キナルヘ
シ。法滅盡經云。吾般泥洹後五逆濁世魔道
興盛。魔作沙門亂吾道。乃至惡人轉多
海中沙。善者甚少若一若二云云涅槃經
云。信是等涅槃經典抓上土。乃至不
是經十方界所有地土云云此經文
ハ予カ肝ニ染ミヌ。當世日本國ニハ我モ
法華經ヲ信シタリ信シタリ。諸人ノ語ノ
コトキンハ一人モ謗法ノ者ナシ。此經文
ニハ末法ニ謗法ノ者十方ノ地土。正法ノ
者爪上土等云云經文ト世間トハ水火ナリ。
世間ノ人云。日本國ニハ日蓮一人計謗法
ノ者等云云又經文ニハ天地セリ。法滅盡
經ニハ善者一二人。涅槃經ニハ信者爪上
土等云云經文ノコトクナラハ。日本國ハ但
日蓮一人コソ爪上土一二人ニテハ候ヘ。
經文ヲカ用ユヘキ世間ヲカ用ユヘキ。問
云。涅槃經ノ文ニハ涅槃經ノ行者ハ爪上
土等云云汝カ義ニハ法華經等云云。如何。
答云。涅槃經云。如法華中云云妙樂大師
云。大經自指法華極等云云大經ト申ハ
涅槃經也。涅槃經ニハ法華經ヲ極ト指シ
テ候ナリ。而ヲ涅槃宗ノ人ノ涅槃經ヲ法
華經ニ勝ト申セシハ。主ヲ所從トイヰ。下
郎ヲ上郎トイヰシ人ナリ。涅槃經ヲヨム
ト申ハ法華經ヲヨムヲ申ナリ。譬ヘハ賢
人ハ國主ヲ重スル者ヲハ我ヲサクレトモ
悦ナリ涅槃經ハ法華經ヲ下テ我ヲホムル
人ヲハアナカチニ敵トニクマセ給。此例
ヲモンテ知ルヘシ。華嚴經。觀經。大日經等
ヲヨム人モ法華經ヲ劣トヨムハ。彼彼ノ
經經ノ心ニハソムクヘシ。此ヲモンテ知
ヘシ。法華經ヲヨム人ノ此經ヲハ信スル
ヤウナレトモ。諸經ニテモ得道ナルトヲ
モウハ此經ヲヨマヌ人ナリ。例セハ嘉祥
大師ハ法華玄ト申文十卷造テ法華經ヲホ
メシカトモ。妙樂カレヲセメテ云。毀在
何成弘讃云云法華經ヲヤフル人ナ
リ。サレハ嘉祥ハ落テ天台ニツカヒテ。法
華經ヲヨマス。我レ經ヲヨムナラハ惡道
マヌカレカタシトテ七年マテ身ヲ橋トシ
給キ。慈恩大師ハ玄賛ト申テ法華經ヲホ
ムル文十卷アリ。傳教大師セメテ云。雖
法華經還死法華心云云此等ヲモンテ
ヲモウニ。法華經ヲヨミ讃歎スル人人ノ
中ニ無間地獄ハ多ク有ナリ。嘉祥慈恩ス
テニ一乘誹謗ノ人ソカシ。弘法・慈覺・智證
アニ法華經蔑如ノ人ニアラスヤ。嘉祥大
師ノコトク講ヲ廢シ衆ヲ散シテ身ヲ橋ト
ナセシモ。猶ヤ已前ノ法華經誹謗ノ罪ヤ
キヘサルラン。不輕輕毀ノ者ハ不輕菩薩
ニ信伏隨從セシカトモ。重罪イマタノコ
リテ千劫阿鼻ニ墮ヌ。サレハ弘法慈覺智
證等ハ設ヒルカヘス心アリトモ。尚法華
經ヲヨムナラハ重罪キヘカタシ。イワウ
ヤヒルカヘル心ナシ。又法華經ヲ失。眞言
教ヲ晝夜ニ行朝暮ニ傳法セシヲヤ。世親
菩薩・馬鳴菩薩ハ小ヲモテ大ヲ破セル罪
ヲハ。舌ヲ切ラントコソセシカ。世親菩薩
ハ佛説ナレトモ阿含經ヲハタワフレニモ
舌ノ上ニヲカシトチカヒ。馬鳴菩薩ハ懺
悔ノタメニ起信論ヲツクリテ小乘ヲヤフ
リ給キ。嘉祥大師ハ天台大師ヲ請奉テ百
餘人ノ智者ノ前ニシテ。五體ヲ地ニナケ。
遍身ニアセヲナカシ紅ノナンタヲナカシ
テ。今ヨリハ弟子ヲ見シ。法華經ヲカウセ
シ。弟子ノ面ヲマホリ法華經ヲヨミタテ
マツレハ。我力ノ此經ヲ知ニニタリトテ。
天台ヨリモ高僧老僧ニテヲハセシカ。ワ
サト人ノミルトキヲヒマイラセテ河ヲコ
ヘ。カウサニチカツキテ。セナカニノセマ
イラセテ高座ニノホセタテマツリ。結句
御臨終ノ後ニハ隋ノ皇帝ニマイラセ給テ
小兒カ母ニヲクレタルカコトクニ足ヲス
リテナキ給シナリ。嘉祥大師ノ法華玄ヲ
見ルニイタウ法華經ヲ謗シタル疏ニハア
ラス。但法華經ト諸大乘經トハ門ハ淺深
アレトモ。心ハ一トカキテコソ候ヘ。此カ
謗法ノ根本ニテ候カ。華嚴ノ澄觀モ眞言
ノ善無畏モ大日經ト法華經トハ理ハ一ト
コソカカレテ候ヘ。嘉祥トカアラハ善無
畏モ脱カタシ。サレハ善無畏三藏ハ中天
ノ國主ナリ。位ヲステテ他國ニイタリ。殊
勝招提ノ二人ニアヒテ法華經ヲウケ。百
千ノ石ノ塔ヲ立シカハ法華經ノ行者トコ
ソミヘシカ。シカレトモ大日經ヲ習ヨリ
コノカタ。法華經ヲ大日經ニ劣トヤヲモヒ
ケン。始ハイタウ其義モナカリケルカ。漢
土ニワタリテ玄宗皇帝ノ師トナリヌ。天
台宗ヲソネミ思心ツキ給ケルカノユヘ
ニ。忽ニ頓死シテ二人ノ獄卒ニ鐵ノ繩七
ツケラレテ閻魔王宮ニイタリヌ。命イマ
タツキストイヰテカヘサレシニ。法華經
謗法トヤヲモヒケン。眞言ノ觀念印眞言
等ヲハナケステテ。法華經ノ今此三界ノ
文ヲ唱テ繩モ切カヘサレ給ヌ。又雨ノイ
ノリヲオホセツケラレタリシニ。忽ニ雨
ハ下タリシカトモ。大風吹テ國ヲヤフル。
結句死シ給テアリシニハ。弟子等集テ臨
終イミシキヤウヲホメシカトモ無間大城
ニ墮ニキ。問云。何ニヲモンテカコレヲシ
ル。答云。彼傳ヲ見ルニ云。今觀畏之遺形
漸加縮小。黒皮隱隱骨其露焉等云云彼ノ弟
子等ハ死後ニ地獄ノ相ノ顯ハレタルヲシ
ラスシテ。徳ヲアクナトヲモヘトモ。カキ
アラワセル筆ハ畏カ失ヲカケリ。死シテ
アリケレハ身ヤフヤクツツマリチヒサ
ク。皮ハクロシ骨アラハナリ等云云人死シ
テ後色ノ黒ハ地獄ノ業ト定ル事ハ佛陀ノ
金言ソカシ。善無畏三藏ノ地獄ノ業ハナ
ニ事ソ。幼少ニシテ位ヲステヌ第一ノ道
心ナリ。月支五十餘箇國ヲ修行セリ。慈悲
ノ餘ニ漢土ニワタレリ。天竺震旦日本一
閻浮提ノ内ニ眞言ヲ傳ヘ。鈴ヲフル此人
ノ徳ニアラスヤ。イカニシテ地獄ニ墮ケ
ルト後生ヲオモハン人人ハ御尋アルヘ
シ。又金剛智三藏ハ南天竺ノ大王ノ太子
也。金剛頂經ヲ漢土ニワタス。其徳善無畏
ノコトシ。又互ニ師トナレリ。而ニ金剛智
三藏勅宣ニヨテ雨ノ祈アリシカ七日カ中
ニ雨降テ。天子大ニ悦ハセ給ホトニ。忽ニ
大風吹來。王臣等ケウサメ給テ。使ヲツケ
テ追ハセ給シカトモ。トカクシテトトマ
リシホトニ。結句ハ姫宮ノ御死去アリシ
ニイノリナヲスヘシトテ。身ノ代ニ殿上
ノ二ノ女子七歳ニナリシヲ薪ニツミコメ
テ燒害セシ事コソ無慚ニハオホユレ。而
トモ姫宮モイキカヘリ給ハス。不空三藏
ハ金剛智ト月支ヨリ御トモセリ。此等ノ
事ヲ不審トヤヲモヒケン。畏ト智ト入滅
ノ後月支ニ還テ龍智ニ値奉。眞言ヲ習ナヲ
シ。天台宗ニ歸伏シテアリシカ。心計ハ歸
レトモ身ハカヘル事ナシ。雨ノ御イノリ
ウケ給タリシカ。三日ト申ニ雨下ル。天子
悦ハセ給テ我ト御布施ヒカセ給。須臾ア
リシカハ大風落下テ内裏ヲモ吹ヤフリ。
雲閣月卿ノ宿所一所モアルヘシトモミヘ
サリシカハ。天子大ニ驚テ宣旨ナリテ風
ヲトトメヨ。且クアリテハ又吹又吹セシ
ホトニ。數日カ間ヤムコトナシ。結句ハ使
ヲツケテ追テコソ風モヤミテアリシカ。
此三人ノ惡風ハ漢土日本ノ一切ノ眞言師
ノ大風ナリ。サニテアルヤラン。去文永十
一年四月十二日ノ大風ハ。阿彌陀堂加賀
法印東寺第一ノ智者ノ雨ノイノリニ吹タ
リシ逆風ナリ。善無畏・金剛智・不空ノ惡法
ヲスコシモタカヘス傳タリケルカ。心ニ
クシ心ニクシ。弘法大師ハ去天長元年ノ
二月大旱魃ノアリシニ。先ニハ守敏祈雨
シテ七日カ内ニ雨ヲ下ス。但京中ニフリ
テ田舍ニソソカス。次ニ弘法承取テ一七
日ニ雨氣ナシ。二七日ニ雲ナシ。三七日ト
申セシニ天子ヨリ和氣ノ眞繩ヲ使者トシ
テ御幣ヲ神泉苑ニマイラセタリシカハ雨
下コト三日。此ヲハ弘法大師竝ニ弟子等
此ノ雨ヲウハヒトリ。我雨トシテ今ニ四
百餘年弘法ノ雨トイフ。慈覺大師ノ夢ニ
日輪ヲイシト。弘法大師ノ大妄語云。弘仁
九年春大疫ヲイノリシカハ夜中ニ大日輪
出現セリト云云成劫ヨリ已來住劫ノ第九
減已上二十九劫カ間ニ日輪夜中ニ出トイ
フ事ナシ。慈覺大師ハ夢ニ日輪ヲイルト
イウ。内典五千七千外典三千餘卷ニ日輪
ヲイルトユメニミルハ吉夢トイウ事有ヤ
イナヤ。脩羅ハ帝釋ヲアタミテ日天ヲイ
タテマツル。其矢カヘリテ我カ眼ニタツ。
殷ノ紂王ハ日天ヲ的ニイテ身ヲ亡ス。日
本ノ神武天皇ノ御時。度美長ト五瀬命ト
合戰アリシニ命ノ手ニ矢タツ。命云。我ハ
コレ日天ノ子孫ナリ。日ニ向奉テ弓ヲヒ
クユヘニ日天ノセメヲカヲホレリト云云
阿闍世王ハ佛ニ歸シマイラセテ内裏ニ返
テキヨシンナリシカ。ヲトロイテ諸臣ニ
向云。日輪天ヨリ地ニ落トユメニミル。諸
臣云。佛ノ御入滅カ云云須跋陀羅カユメ又
カクノコトシ。我國ハ殊ニイムヘキユメ
ナリ。神ヲハ天照トイウ。國ヲハ日本トイ
ウ。又教主釋尊ヲハ日種ト申摩耶夫人日
ヲハラムトユメニミテマウケ給ル太子ナ
リ。慈覺大師ハ大日如來ヲ叡山ニ立テ。釋
迦佛ヲステ。眞言ノ三部經ヲアガメテ。法
華經ノ三部ノ敵トナリシユヘニ此夢出現
セリ。例セハ漢土ノ善導カ始ハ密州ノ明
勝トイヰシ者ニ値テ法華經ヲヨミタリシ
カ。後ニハ道綽ニ値テ法華經ヲステ觀經
ニ依テ疏ヲツクリ。法華經ヲハ千中無一。
念佛ヲハ十即十生百即百生ト定テ。此義
ヲ成センカタメニ阿彌陀佛ノ御前ニシテ
祈誓ヲナス。佛意ニ叶ヤイナヤ。毎夜夢中
常有一僧而來指授スト云云乃至一如
。乃至觀念法門經等云云法華經ニハ若
法者一不成佛。善導ハ千中無
云云法華經ト善導トハ水火也。善導ハ觀
經ヲハ十即十生百即百生。無量義經云。觀
經ハ未眞實云云無量義經ト楊柳房
トハ天地也。此ヲ阿彌陀佛ノ僧ト成テ來
テ眞ナリト證セハアニ眞事ナランヤ。抑
阿彌陀ハ法華經ノ座ニ來テ舌ヲハ出シ給
ハサリケルカ。觀音勢至ハ法華經ノ座ニ
ハナカリケルカ。此ヲモテヲモヘ慈覺大
師ノ御夢ハワサワヒナリ。問云。弘法大
師心經祕鍵云。于時弘仁九年春天下大疫。
爰皇帝自染黄金於筆端紺紙於爪掌
寫般若心經一卷。予範講讀之撰
旨之宗。未結願之詞蘇生之族彳途。夜
變而日光赫赫。是非愚身戒徳金輪御信力
所爲也。但詣神舍輩奉此祕鍵。昔予陪
鷲峯説法之筵親聞其深文。豈不其義
而已等云云又孔雀經音義云。弘法大師歸
朝之後欲眞言宗諸宗群集朝廷矣。疑
即身成佛義。大師結智拳印南方。面門俄
開成金色毘盧遮那。即便還歸本體。入我我
入之爭。即身頓證之疑。此日釋然。然眞言瑜
伽宗祕密曼荼羅道從彼時而建立矣。又云。
此時諸宗學徒歸大師始得眞言請益習
學。三論道昌。法相源仁。華嚴道雄。天台圓
澄等皆其類也。弘法大師傳云。歸朝泛舟之
日發願云。我所學教法若有感應之地者此
三鈷可其處。仍向日本方上三鈷
飛入雲十月歸朝云云又云。高野山下占
定所。乃至彼海上之三鈷今新在此等云云
此大師ノ徳無量ナリ其兩三ヲ示ス。カク
ノコトクノ大徳アリ。イカンカ此人ヲ信
セスシテカヘリテ阿鼻地獄ニ墮トイハン
ヤ。答云。予モ仰テ信シ奉ル事カクノコト
シ。但シ古ノ人人モ不可思議ノ徳アリシ
カトモ。佛法ノ邪正ハ其ニハヨラス。外道
カ或ハ恒河ヲ耳ニ十二年留。或大海ヲスヒ
ホシ。或ハ日月ヲ手ニニキリ。或ハ釋子ヲ
牛羊トナシナントセシカトモ。イヨイヨ
大慢ヲヲコシテ生死ノ業トコソナリシ
カ。此ヲハ天台云。邀名利見愛トコソ
釋セラレテ候ヘ。光宅カ忽ニ雨ヲ下シ。須
臾ニ花ヲ感セシヲモ妙樂ハ感應若此猶
理トコソカカレテ候ヘ。サレハ天台
大師ノ法華經ヲヨミテ須臾ニ甘雨ヲ下セ。
傳教大師ノ三日カ内ニ甘露ノ雨ヲフラシ
テヲハセシモ。其ヲモンテ佛意ニ叶トハ
ヲホセラレス。弘法大師イカナル徳マシ
マストモ。法華經ヲ戲論ノ法ト定。釋迦佛
ヲ無明邊域トカカセ給ヘル御フテハ。智
慧カシコカラン人ハ用ヘ力ラス。イカニ
イワウヤ上ニアケラレテ候徳トモハ不審
アル事ナリ。弘仁九年ノ春天下大疫等云云
春ハ九十日何月何日ソ。是一又弘仁九年ニ
ハ大疫アリケルカ。是二又夜變而日光赫赫
タリト云云此事第一ノ大事ナリ。弘仁九
年ハ嵯峨天皇ノ御宇ナリ。左史右史ノ記
ニ載セタリヤ。是三設載セタリトモ信シカ
タキ事ナリ。成劫二十劫。住劫九劫。已上二
十九劫カ間ニイマタ無キ天變ナリ。夜中
ニ日輪ノ出現セル事如何。又如來一代ノ
聖教ニモミヘス。未來ニ夜中ニ日輪出ヘ
シトハ三皇五帝ノ三墳五典ニモ載セス。
佛經ノコトキンハ減劫ニコソ二日三日乃
至七日ハ出ヘシトハミユレトモ。カレハ
晝ノコトソカシ。夜日出現セハ東西北ノ
三方ハ如何。設内外ノ典ニ記セストモ現
ニ弘仁九年ノ春何月何日何夜ノ何時ニ日
出トイウ。公家諸家叡山等ノ日記アルナ
ラハスコシ信スルヘンモヤ。次下ニ昔予
鷲峯説法之筵親聞其深文云云此筆
ヲ人ニ信セサセシメンカタメニカマヘ出
ス大妄語カ。サレハ靈山ニシテ法華經ハ
戲論。大日經ハ眞實ト佛ノ説セ給ケルヲ。
阿難文殊カ誤テ妙法華經ヲハ眞實トカケ
ルカイカン。イウニカイナキ婬女。破戒ノ
法師等カ歌ヲヨミテフラス雨ヲ。三七日
マテ下ササリシ人ハカカル徳アルヘシ
是四孔雀經音義云。大師結智拳印
面門俄開成金色毘盧遮那云云此又
何王何年時ソ。漢土ニハ建元ヲ始トシ。日
本ニハ大寶ヲ始トシテ緇素ノ日記。大事
ニハ必年號ノアルカ。コレホトノ大事ニ
イカテカ王モ臣モ年號モ日時モナキヤ。
又次云。三論道昌。法相源仁。華嚴道雄。天
台圓澄等云云抑圓澄ハ寂光大師天台第二
ノ座主ナリ。其時何ソ第一ノ座主義眞。根
本ノ傳教大師ヲハ召サリケルヤ。圓澄ハ
天台第二ノ座主。傳教大師ノ御弟子ナレ
トモ又弘法大師ノ弟子ナリ。弟子ヲ召サ
ンヨリハ。三論法相華嚴ヨリハ。天台ノ傳
教義眞ノ二人ヲ召ヘカリケルカ。而モ此
日記云。眞言瑜伽宗祕密曼荼羅從彼時
建立矣等云云此筆ハ傳教義眞ノ御存生カ
トミユ。弘法ハ平城天皇大同二年ヨリ弘
仁十三年マテハ盛ニ眞言ヲヒロメシ人ナ
リ。其時ハ此二人現ニヲハシマス。又義眞
ハ天長十年マテヲハセシカハ其時マテ弘
法ノ眞言ハヒロマラサリケルカ。カタカ
タ不審アリ。孔雀經ノ書ハ弘法ノ弟子眞
濟カ自記ナリ信カタシ。又邪見者カ公家
諸家圓澄ノ記ヲヒカルヘキカ。又道昌・源
仁・道雄ノ記ヲ尋ヘシ。面門俄開成金色毘
盧遮那云云面門者口ナリ。口ノ開タリケ
ルカ。眉間開トカカントシケルカ誤テ面
門トカケルカ。ホウ書ヲツクルユヘニカ
カルアヤマリアルカ。大師結智拳印
面門俄開成金色毘盧遮那云云涅槃
經五云。迦葉白佛言。世尊我今不是四
種人何以故。如瞿師羅經中佛爲瞿師羅
説。若天魔梵爲破壞變爲佛像足莊
嚴三十二相八十種好。圓光一尋面部圓滿
月盛明。眉間毫相白踰珂雪。乃至左脇
水右脇出火等云云又六卷云。佛告迦葉
我般涅槃乃至後是魔波旬漸當壞我之
正法。乃至化作阿羅漢身及佛色身魔王以
此有漏之形無漏身我正法云云
法大師ハ法華經ヲ華嚴經大日經ニ對シテ
戲論等云云而モ佛身ヲ現ス。此涅槃經ニ
ハ魔有漏ノ形ヲモンテ佛トナツテ我正法
ヲヤフラント記シ給。涅槃經ノ正法ハ法
華經ナリ。故經次下文云。久已成佛。又云。
法華中云云釋迦多寶十方ノ諸佛ハ
一切經ニ對シテ法華經ハ眞實。大日經等
ノ一切經ハ不眞實等云云弘法大師ハ佛身
ヲ現シテ華嚴經大日經ニ對シテ法華經ハ
戲論等云云佛説マコトナラハ弘法ハ天魔
ニアラスヤ。又三鈷ノ事殊ニ不審ナリ。漢
土ノ人ノ日本ニ來テホリイタストモ信シ
カタシ。已前ニ人ヲヤツカワシテウツミ
ケン。イワウヤ弘法ハ日本人カカル誑亂
其數多シ。此等ヲモンテ佛意ニ叶人ノ證
據トハシリカタシ。サレハ此眞言禪宗念
佛等ヤウヤクカウナリ來程ニ人王八十二
代尊成隱岐ノ法王權太夫殿ヲ失ト年コロ
ハケマセ給ケルユヘニ。國主ナレハナニ
トナクトモ師子王ノ兎ヲ伏カコトク。鷹
ノ雉取ヤウニコソアルヘカリシ上。叡山
東寺園城奈良七大寺天照太神正八幡山王
加茂春日等ニ。數年カ間或ハ調伏。或ハ神
ニ申セ給シニ。二日三日タニモササヘカ
ネテ佐渡國阿波國隱岐國等ニナカシ失
テ。終ニカクレサセ給ヌ。調伏ノ上首御室
ハ但東寺ヲカヘラルルノミナラス。眼ノ
コトクアヒセサセ給シ第一ノ天童勢多伽
カ頚切レタリシカハ。調伏ノシルシ還著
於本人ノユヘトコソ見ヘテ候ヘ。コレハ
ワツカノ事ナリ。此後定ンテ日本ノ國臣
萬民一人モナク乾草ヲ積テ火ヲ放カコト
ク。大山ノクツレテ谷ヲウムルカコトク。
我國他國ニセメラルル事出來スヘシ。此
事日本國ノ中ニ但日蓮一人計シレリ。イ
ヰイタスナラハ殷ノ紂王ノ比干カ胸ヲサ
キシカコトク。夏ノ桀王ノ龍蓬カ頚ヲ切
カコトク。檀彌羅王ノ師子尊者カ頚ヲ刎
カコトク。竺道生カ流サレシカコトク。法
道三藏ノカナヤキヲヤカレシカコトクナ
ランスラントハカネテ知シカトモ。法華
經ニハ我不身命但惜無上道トトカ
レ。涅槃經ニハ寧喪身命教者トイ
サメ給エリ。今度命ヲヲシムナラハ。イツ
ノ世ニカ佛ニナルヘキ。又何ナル世ニカ
父母師匠ヲモスクヒ奉ヘキトヒトヘニヲ
モヒ切テ申始メシカハ。案ニタカハス或
ハ所ヲオヒ。或ハノリ。或ウタレ。或ハ疵
ヲカウフルホトニ。去弘長元年辛酉五月
十二日ニ御勘氣ヲカウフリテ伊豆國伊東
ニナカサレヌ。同弘長三年癸亥二月二十
二日ニユリヌ。其後菩提心強盛ニシテ申
セハイヨイヨ大難カサナル。昔ノ不輕菩
薩ノ杖木ノセメ我身ニツミシラレタリ。
覺徳比丘カ歡喜佛ノ末ノ大難モ。此ニハ
及ハシトヲホユ。日本六十六箇國島二ノ
中ニ。一日片時モ何ノ所ニスムヘキヤウ
モナシ。古ハ二百五十戒ヲ持テ忍辱ナル
事。富樓那ノコトクナル智者モ。日蓮ニ値
ヌレハ惡口ヲハク。正直ニシテ魏徴。忠仁
公ノコトクナル賢者等モ。日蓮ヲミテハ
理ヲマケテ非トヲコナウ。イワウヤ世間
ノ常ノ人人ハ犬ノサルヲミタルカコト
ク。獵師カ鹿ヲコメタルニニタリ。日本國
ノ中ニ一人トシテ故コソアルラメトイウ
人ナシ。道理ナリ。人コトニ念佛ヲ申。人ニ
向コトニ念佛ハ無間ニ墮トイウユヘニ。
人コトニ眞言ヲ尊ム。眞言ハ國ヲホロホ
ス惡法トイウ。國主ハ禪宗ヲ尊ム。日蓮ハ
天魔ノ所爲トイウユヘニ。我ト招ケルワ
サワヒナレハ。人ノノルヲモトカメス。ト
カムトテモ一人ナラス。打ヲモイタマス。
本ヨリ存セシカユヘニ。カウイヨイヨ身
モヲシマスセメシカハ。禪僧數百人。念佛
者數千人。眞言師百千人。或ハ奉行ニツキ。
或ハキリ人ニツキ。或ハキリ女房ニツキ。
或ハ後家尼御前等ニツイテ無盡ノサンケ
ンヲナセシホトニ。最後ニハ天下第一ノ
大事日本國ヲ失ト呪ソスル法師ナリ。故
最明寺殿・極樂寺殿ヲ無間地獄ニ墮ト申
法師ナリ。御尋アルマテモナシ。但須臾ニ
頚メセ。弟子等ヲハ又或ハ頚ヲ切。或ハ遠
國ニツカハシ。或ハロウニ入ヨト。尼コセ
ンタチイカラセ給シカハ。ソノママ行ハ
レケリ。去文永八年辛未九月十二日ノ夜
ハ。相摸國タツノ口ニシテ切ラルヘカリ
シカ。イカニシテヤアリケン。其夜ハノヒ
テ依智トイウトコロヘツキヌ。又十三日
ノ夜ハユリタリトトトメキシカ。又イカ
ニヤアリケンサトノ國マテユク。今日切
アス切トイヒシホトニ四箇年トイウニ。
結句ハ去文永十一年太歳甲戌二月ノ十四
日ニユリテ。同三月二十六日ニ鎌倉ヘ入。
同四月ノ八日平左衞門尉ニ見參シテヤウ
ヤウノ事申タリシ中ニ。今年ハ蒙古ハ一
定ヨスヘシト申ヌ。同五月ノ十二日ニカ
マクラヲイテテ此山ニ入レリ。コレハヒ
トヘニ父母ノ恩。師匠ノ恩。三寶ノ恩。國恩
ヲホウセンカタメニ。身ヲヤフリ命ヲス
ツレトモ。ヤフレサレハサテコソ候ヘ。又
賢人ノ習三度國ヲイサムルニ用スハ山林
ニマシワレトイウコトハ定ルレイナリ。此
功徳ハ定テ上三寶。下梵天帝釋日月マテ
モシロシメシヌラン。父母モ故道善房ノ
聖靈モ扶リ給ラン。但疑念コトアリ。目連
尊者ハ扶トヲモイシカトモ。母ノ青提女
ハ餓鬼道ニ墮ヌ。大覺世尊ノ御子ナレト
モ善星比丘ハ阿鼻地獄ヘ墮ヌ。コレハ力
ノママスクハントヲホセトモ自業自得果
ノヘンハスクヒカタシ。故道善房ハイタ
ウ弟子ナレハ日蓮ヲハニクシトハヲホセ
サリケルラメトモ。キワメテ臆病ナリシ
上清澄ヲハナレシト執セシ人ナリ。地頭
景信カヲソロシトイヰ。提婆瞿伽利ニコ
トナラヌ圓智實城カ上ト下トニ居テヲト
セシヲ。アナカチニヲソレテ。イトヲシト
ヲモウトシコロノ弟子等ヲタニモ。ステ
ラレシ人ナレハ後生ハイカンカト疑ウ。
但一ノ冥加ニハ景信ト圓智實城トカサキ
ニユキシコソ一ノタスカリトハヲモヘト
モ。彼等ハ法華經ノ十羅刹ノセメヲカホ
リテハヤク失ヌ。後ニスコシ信セラレテ
アリシハ。イサカヒノ後ノチキリキナリ。
ヒルノトモシヒナニカセン。其上イカナ
ル事アレトモ子弟子ナントイウ者ハ不便
ナル者ソカシ。力ナキ人ニモアラサリシ
カ。サトノ國マテユキシニ。一度モトフラ
ハレサリシ事ハ。信シタルニハアラヌソ
カシ。ソレニツケテモアサマシケレハ彼
人ノ御死去トキクニハ。火ニモ入水ニモ
沈ミハシリタチテモユヒテ。御ハカヲモ
タタイテ經ヲモ一卷讀誦セントコソヲモ
ヘトモ。賢人ノナラヒ心ニハ遁世トハヲ
モハネトモ。人ハ遁世トコソヲモウラン
ニ。ユヘモナクハシリ出ルナラハ。末ヘモ
トヲラスト人ヲモウヘシ。サレハイカニ
ヲモウトモマイルヘキニアラス。但シ各
各二人ハ日蓮カ幼少ノ御匠ニテヲハシマ
ス。勤操僧正・行表僧正ノ傳教大師ノ御師
タリシカ。カヘリテ御弟子トナラセ給シ
カコトシ。日蓮カ景信ニアタマレテ清澄
山ヲ出シニ。ヲヒテシノヒ出ラレタリシ
ハ。天下第一ノ法華經ノ奉公ナリ。後生ハ
疑ヲホスヘカラス
問云。法華經一部八卷二十八品ノ中ニ何
物カ肝心。答云。華嚴經ノ肝心ハ大方廣佛
華嚴經。阿含經ノ肝心ハ佛説中阿含經。大
集經ノ肝心ハ大方等大集經。般若經ノ肝
心ハ摩訶般若波羅蜜經。雙觀經ノ肝心ハ
佛説無量壽經。觀經ノ肝心ハ佛説觀無量
壽經。阿彌陀經ノ肝心ハ佛説阿彌陀經。涅
槃經ノ肝心ハ大般涅槃經。カクノコトク
ノ一切經ハ皆如是我聞ノ上ノ題目其經ノ
肝心ナリ。大ハ大ニツケ。小ハ小ニツケテ
題目ヲモテ肝心トス。大日經金剛頂經蘇
悉地經等亦復カクノコトシ。佛又カクノ
コトシ。大日如來・日月燈明佛・燃燈佛・大通
佛雲雷音王佛。此等モ又名ノ内ニ其佛ノ
種種ノ徳ヲソナヘタリ。法華經モ亦モンテ
カクノコトシ。如是我聞ノ上ノ妙法蓮華
經ノ五字即一部八卷ノ肝心。亦復一切經
ノ肝心。一切諸佛菩薩二乘天人脩羅龍神
等ノ頂上ノ正法ナリ。問云。南無妙法蓮華
經ト心モシラヌ者ノ唱フルト。南無大方
廣佛華嚴經ト心モシラヌ者ノ唱フルト齊
等ナリヤ。淺深ノ功徳差別セリヤ。答云。
淺深等アリ。疑云。其心如何。答云。小河ハ露
ト涓ト井ト渠ト江トヲハ收レトモ大河ヲ
ヲサメス。大河ハ露乃至小河ヲ攝ムレト
モ大海ヲヲサメス。阿含經ハ井江等。露涓
ヲヲサメタル小河ノコトシ。方等經・阿彌
陀經・大日經・華嚴經等ハ小河ヲヲサムル大
河ナリ。法華經ハ露涓井江小河大河天雨等
ノ一切ノ水ヲ一渧モモラサヌ大海ナリ。譬
ヘハ身ノ熱者ノ大寒水ノ邊ニイネツレハ
ススシク。小水ノ邊ニ臥ヌレハ苦カコト
シ。五逆謗法ノ大一闡提人。阿含華嚴觀經
大日經等ノ小水ノ邊ニテハ大罪ノ大熱サ
ンシカタシ。法華經ノ大雪山ノ上ニ臥ヌ
レハ五逆誹謗一闡提等ノ大熱忽ニ散スヘ
シ。サレハ愚者ハ必法華經ヲ信スヘシ。各
各經經ノ題目ハ易キ事同シトイヘトモ。
愚者ト智者トノ唱フル功徳ハ天地雲泥ナ
リ。譬ヘハ大綱ハ大力モ切カタシ。小力ナ
レトモ小刀ヲモテタヤスクコレヲキル。
譬ヘハ堅石ヲハ鈍刀ヲモテハ大力モ破カ
タシ。利劍ヲモテハ小力モ破ヌヘシ。譬ヘ
ハ藥ハシラネトモ服スレハ病ヤミヌ。食
ハ服セトモ病ヤマス。譬ヘハ仙藥ハ命ヲ
ノヘ。凡藥ハ病ヲイヤセトモ命ヲノヘス。
疑云。二十八品ノ中ニ何カ肝心。答云。或
云。品品皆事ニ隨テ肝心ナリ。或云。方便品
壽量品肝心ナリ。或云。方便品肝心ナリ。或
云。壽量品肝心ナリ。或云。開示悟入肝心ナ
リ。或云。實相肝心ナリ。問云。汝カ心如何。
答。南無妙法蓮華經肝心ナリ。其證如何。阿
難文殊等如是我聞等云云問曰。心如何。答
云。阿難ト文殊トハ八年カ間。此法華經ノ
無量ノ義ヲ一句一偈一字モ殘サス聽聞シ
テアリシカ。佛ノ滅後ニ結集ノ時九百九
十九人ノ阿羅漢カ筆ヲ染テアリシニ。妙
法蓮華經トカカセテ如是我聞ト唱サセ給
シハ。妙法蓮華經ノ五字ハ一部八卷二十
八品ノ肝心ニアラスヤ。サレハ過去ノ燈
明佛ノ時ヨリ法華經ヲカウセシ光宅寺ノ
法雲法師ハ。如是者將所聞前題擧
也等云云靈山ニマノアタリキコシメ
シテアリシ天台大師ハ。如是者所聞法體
也等云云章安大師云。記者釋曰。蓋序王者
經玄意。經玄意述於文心云云此釋ニ
文心トイフハ題目ハ法華經ノ心也。妙樂
大師云。收一代教法法華文心云云
竺ハ七十ケ國ナリ。總名ハ月支國。日本ハ
六十ケ國。總名ハ日本國。月支ノ名ノ内ニ
七十ケ國乃至人畜珍寶ミナアリ。日本ト
申名ノ内ニ六十六ケ國アリ。出羽ノ羽モ
奥州ノ金モ乃至國ノ珍寶人畜乃至寺塔モ
神社モミナ日本ト申二字ノ名ノ内ニ攝レ
リ。天眼ヲモンテハ日本ト申二字ヲ見テ。
六十六國乃至人畜等ヲミルヘシ。法眼ヲ
モンテハ人畜等ノ死此生彼ヲモミルヘ
シ。譬ヘハ人ノ聲ヲキイテ體ヲシリ。跡ヲ
ミテ大小ヲシル。蓮ヲミテ池ノ大小ヲ計。
雨ヲミテ龍ノ分齊ヲカンカウ。コレハミ
ナ一ニ一切ノ有コトワリナリ。阿含經ノ
題目ニハ大旨一切ハアルヤウナレトモ。
但小釋迦一佛アリテ他佛ナシ。華嚴經觀
經大日經等ニハ又一切有ヤウナレトモ。
二乘ヲ佛ニナスヤウト久遠實成ノ釋迦佛
ナシ。例セハ華サイテ菓ナラス。雷ナツテ
雨フラス。鼓アテ音ナシ。眼アテ物ヲミス。
女人アテ子ヲウマス。人アテ命ナシ又神
ナシ。大日ノ眞言。藥師眞言。阿彌陀ノ眞言。
觀音ノ眞言等又カクノコトシ。彼ノ經經
ニシテハ大王・須彌山・日月・良藥・如意珠・
利劍等ノヤウナレトモ。法華經ノ題目ニ
對スレハ雲泥ノ勝劣ナルノミナラス。皆
各各當體ノ自用ヲ失フ。例セハ衆星ノ光
ノ一ノ日輪ニウハハレ。諸ノ鐵ノ一ノ磁
石ニ値テ利精ノツキ。大劍ノ小火ニ値テ
用ヲ失。牛乳驢乳等ノ師子王ノ乳ニ値テ
水トナリ。衆狐カ術一犬ニ値テ失狗犬カ
小虎ニ値テ色ヲ變スルカコトシ。南無妙
法蓮華經ト申セハ。南無阿彌陀佛ノ用モ。
南無大日眞言ノ用モ。觀世音菩薩ノ用モ。
一切ノ諸佛諸經諸菩薩ノ用。皆悉妙法蓮
華經ノ用ニ失ハル。彼經經ハ妙法蓮華ノ
用ヲ借スハ皆イタツラノモノナルヘシ。
當時眼前ノコトハリナリ。日蓮カ南無妙
法蓮華經ト弘レハ。南無阿彌陀佛ノ用ハ
月ノカクルカコトク。鹽ノヒルカコトク。
秋冬ノ草ノカルルカコトク。氷ノ日天ニト
クルカコトクナリユクヲミヨ。問云。此法
實ニイミシクハ。ナト迦葉・阿難・馬鳴・龍
樹・無著・天親・南岳・天台・妙樂・傳教等ハ。善
導カ南無阿彌陀佛トススメテ漢土ニ弘通
セシカコトク。惠心・永觀・法然等カ日本國
ヲ皆阿彌陀佛ニナシタルカコトク。スス
メ給ハサリケルヤラン。答云。此難ハ古ノ
難ナリ。今ハシメタルニハアラス。馬鳴。龍
樹菩薩等ハ佛滅後六百年七百年等ノ大論
師ナリ。此人人世ニイテテ大乘經ヲ弘通
セシカハ。諸諸ノ小乘ノ者疑云。迦葉阿難
等ハ佛ノ滅後二十年四十年住壽シ給テ。
正法ヲヒロメ給シハ。如來一代ノ肝心ヲ
コソ弘通シ給シカ。而ニ此人人ハ但苦空
無常無我ノ法門ヲコソ詮トシ給シニ。今
馬鳴龍樹等カシコシトイフトモ。迦葉阿
難等ニハスクヘカラス是一迦葉ハ佛ニア
ヒマイラセテ解ヲエタル人ナリ。此人人ハ
佛ニアヒタテマツラス是二外道ハ常樂我
淨ト立シヲ。佛世ニ出サセ給テ苦空無常
無我ト説セ給キ。此モノトモハ常樂我淨
トイヘリ。サレハ佛モ御入滅ナリ。又迦葉
等モカクレサセ給ヌレハ。第六天ノ魔王
カ此モノトモカ身ニ入カハリテ佛法ヲヤ
フリ。外道ノ法トナサントスルナリ。サレ
ハ佛法ノアタヲハ頭ヲワレ。頚ヲキレ命
ヲタテ食ヲ止メヨ國ヲ追ヘト。諸ノ小乘
ノ人人申セシカトモ。馬鳴龍樹等ハ但一
二人ナリ。晝夜ニ惡口ノ聲ヲキキ朝暮ニ
杖木ヲカウフリシナリ。而トモ此二人ハ
佛ノ御使ソカシ。正ク摩耶經ニハ六百年
ニ馬鳴出テ。七百年ニ龍樹出ント説カレ
テ候。其上楞伽經等ニモ記セラレタリ。又
付法藏經ニハ申ニヲヨハス。サレトモ諸
ノ小乘ノモノトモハ用ス。但理不盡ニセ
メシナリ。如來現在猶多怨嫉況滅度後ノ
經文ハ。此時ニアタリテ少シツミシラレ
ケリ。提婆菩薩ノ外道ニコロサレ。師子尊
者ノ頚ヲキラレシ。此事ヲモンテヲモヒ
ヤラセ給ヘ。又佛滅後一千五百餘年ニア
タリテ月支ヨリハ東ニ漢土トイフ國ア
リ。陳隋ノ代ニ天台大師出世ス。此人ノ云。
如來ノ聖教ニ大アリ小アリ。顯アリ密ア
リ權アリ實アリ。迦葉阿難等ハ一向ニ小
ヲ弘。馬鳴龍樹無著天親等ハ權大乘ヲ弘
テ。實大乘ノ法華經ヲハ。或ハ但指ヲサシ
テ義ヲカクシ。或ハ經ノ面ヲノヘテ始中
終ヲノヘス。或ハ迹門ヲノヘテ本門ヲア
ラハサス。或ハ本迹アツテ觀心ナシトイ
ヒシカハ。南三北七ノ十流カ末數千萬人
時ヲツクリトツトワラフ。世ノ末ニナル
ママニ不思議ノ法師モ出現セリ。時ニア
タリテ我等ヲ偏執スル者ハアリトモ。後
漢ノ永平十年丁卯ノ歳ヨリ。今陳隋ニイ
タルマテノ三藏人師二百六十餘人ヲ。モ
ノモシラスト申上。謗法ノ者ナリ。惡道ニ
墮トイフ者出來セリ。アマリノモノクル
ハシサニ。法華經ヲ持テ來給ヘル羅什三
藏ヲモ。モノシラヌ者ト申也。漢土ハサテ
モヲケ月支ノ大論師龍樹天親等ノ數百人
ノ四依ノ菩薩モ。イマタ實義ヲノヘ給ハ
ストイフナリ。此ヲコロシタラン人ハ。鷹
ヲコロシタルモノナリ。鬼ヲコロスニモ
スクヘシトノノシリキ。又妙樂大師ノ時
月支ヨリ法相眞言ワタリ。漢土ニ華嚴宗
ノ始タリシヲトカクセメシカハ。コレラ
モ又サワキシナリ。日本國ニハ傳教大師
カ佛滅後一千八百年ニアタリテイテサセ
給。天台ノ御釋ヲ見テ。欽明ヨリ已來二百
六十餘年カ間ノ六宗ヲセメ給シカハ。在
世ノ外道。漢土ノ道士日本ニ出現セリト
謗セシ上。佛滅後一千八百年カ間。月支漢
土日本ニナカリシ圓頓ノ大戒ヲ立トイウ
ノミナラス。西國ノ觀音寺ノ戒壇。東國下
野小野寺ノ戒壇。中國大和國東大寺ノ戒
壇ハ。同小乘臭糞ノ戒ナリ。瓦石ノコトシ。
其ヲ持法師等ハ野干猿猴等ノコトシトア
リシカハ。アラ不思議ヤ法師ニニタル大
蝗蟲國ニ出現セリ。佛教ノ苗一時ニウセ
ナン。殷ノ紂夏ノ桀。法師トナリテ日本ニ
生レタリ。後周ノ宇文。唐ノ武宗二タヒ世
ニ出現セリ。佛法モ但今失ヘシ。國モホロ
ヒナント。大乘小乘ノ二類ノ法師出現セ
ハ。脩羅ト帝釋ト項羽ト高祖ト一國ニ竝
ヘルナルヘシ。諸人手ヲタタキ舌ヲフル
フ。在世ニハ佛ト提婆カ二ノ戒壇アリテ。
ソコハクノ人人死ニキ。サレハ他宗ニハ
ソムクヘシ。我師天台大師ノ立テ給ハサ
ル圓頓ノ戒壇ヲ立ヘシトイウ不思議サ
ヨ。アラオソロシオソロシトノノシリア
エリキ。サレトモ經文分明ニアリシカハ。
叡山ノ大乘戒壇ステニ立サセ給ヌ。サレ
ハ内證ハ同シケレトモ法ノ流布ハ迦葉阿
難ヨリモ馬鳴龍樹等ハスクレ。馬鳴等ヨ
リモ天台ハスクレ。天台ヨリモ傳教ハ超
サセ給タリ。世末ニナレハ人ノ智ハアサ
ク。佛教ハフカクナル事ナリ。例セハ輕病
ハ凡藥。重病ニハ仙藥。弱人ニハ強キカタ
ウト有テ扶ルコレナリ。問云。天台傳教ノ
弘通シ給サル正法アリヤ。答云。有。求云。何
物乎。答云。三アリ。末法ノタメニ佛留置給
迦葉阿難等。馬鳴龍樹等。天台傳教等ノ弘
通セサセ給ハサル正法ナリ。求云。其形貌
如何。答云。一ニハ日本乃至一閻浮提一同
ニ本門ノ教主釋尊ヲ本尊トスヘシ。所謂
寶塔ノ内ノ釋迦多寶。外ノ諸佛竝ニ上行
等ノ四菩薩脇士トナルヘシ。二ニハ本門
ノ戒壇。三ニハ日本乃至漢土月支一閻浮
提ニ人コトニ有智無智ヲキラハス。一同
ニ他事ヲステテ南無妙法蓮華經ト唱ヘ
シ。此事イマタヒロマラス。一閻浮提ノ内
ニ佛滅後二千二百二十五年カ間一人モ唱
エス。日蓮一人南無妙法蓮華經南無妙法
蓮華經等ト聲モヲシマス唱ルナリ。例セ
ハ風ニ隨テ波ノ大小アリ。薪ニヨテ火ノ
高下アリ。池ニ隨テ蓮ノ大小アリ。雨ノ大
小ハ龍ニヨル。根フカケレハ枝シケシ。源
遠レハ流ナカシトイウコレナリ。周ノ代
七百年文王ノ禮孝ニヨル。秦世ホトモナ
シ。始皇ノ左道ナリ。日蓮カ慈悲曠大ナラ
ハ南無妙法蓮華經ハ萬年ノ外未來マテモ
ナカルヘシ。日本國ノ一切衆生ノ盲目ヲ
ヒラケル功徳アリ。無間地獄ノ道ヲフサ
キヌ。此功徳ハ傳教天台ニモ超ヘ。龍樹迦
葉ニモスクレタリ。極樂百年ノ修行ハ穢
土ノ一日ノ功ニ及ハス。正像二千ノ弘通
ハ末法ノ一時ニ劣ルカ。是ハヒトヘニ日
蓮カ智ノカシコキニハアラス。時ノシカ
ラシムル耳。春ハ花サキ秋ハ菓ナル。夏ハ
アタタカニ冬ハツメタシ。時ノシカラシ
ムルニ有スヤ。我滅度後後五百歳中廣宣
流布於閻浮提斷絶惡魔魔民諸天龍
夜叉鳩槃荼等得其便也等云云此經文若ム
ナシクナルナラハ。舍利弗ハ華光如來ト
ナラシ。迦葉尊者ハ光明如來トナラシ。目
犍ハ多摩羅跋栴檀香佛トナラシ。阿難ハ
山海慧自在通王佛トナラシ。摩訶波闍波
提比丘尼ハ一切衆生喜見佛トナラシ。耶
輸陀羅ハ具足千萬光相佛トナラシ。三千
塵點モ戲論。五百塵點モ妄語トナリテ。恐
ハ教主釋尊ハ無間地獄ニ墮チ。多寶佛ハ
阿鼻ノ炎ニムセヒ。十方ノ諸佛ハ八大地
獄ヲ栖トシ。一切ノ菩薩ハ一百三十六ノ
苦ヲウクヘシ。イカテカソノ義アルヘキ。
其義ナクハ日本國ハ一同ノ南無妙法蓮華
經ナリ。サレハ花ハ根ニカヘリ。眞味ハ土
ニトトマル。此功徳ハ故道善房ノ聖靈ノ
御身ニアツマルヘシ。南無妙法蓮華經南
無妙法蓮華經
  建治二年太歳
丙子
七月二十一日記
甲州波木井郷蓑歩嶽送安房國東
條郡清澄山淨顯房義城房本
久遠寺妙法花院御正本校了。處
處脱失。文字破損有
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