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竹林鈔 (No. 2630_ 道教顯意撰 ) in Vol. 83

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T2630_.83.0470a01: 輪ノ迴ルカ如シテ不絶事。作罪惡因。感
T2630_.83.0470a02: 生死果。生死ノ果上ニ又未來ノ生死ヲ受
T2630_.83.0470a03: ヘキ業ヲ造ル故也。生死者。有爲法來必去
T2630_.83.0470a04: 始終也。華開レハ散リ。月出レハ入カ如シ。
T2630_.83.0470a05: 嘉祥釋云。夫死由生來。宜於生。吾若不
T2630_.83.0470a06: 生何有死。見其初生即知終死。宜生。
T2630_.83.0470a07: 死。生ヲ受ル人死ニ歸セヌ事ナ
T2630_.83.0470a08: シ。生時モ獨リ生シ。死時モ獨リ死ス。無常
T2630_.83.0470a09: 念念ニ至テ常ニ死王ト居スト云ハ。司業
T2630_.83.0470a10: 閻王ノ眷屬也。業ニ引レテ獨リ行時。妻子
T2630_.83.0470a11: モ珍寶モ更隨フ者ノ無シ。一且ノ名利ニ
T2630_.83.0470a12: 繋縛セラレテ。目前ノ事ヲノミ歡ヒ。夢ノ
T2630_.83.0470a13: 後ノ昇沈ヲ不辨事。誠ニ愚哉。一期ハホ
T2630_.83.0470a14: トナキ假ノ宿リ。住ハツベキ所ニ非ス。此
T2630_.83.0470a15: ノ必滅ノ理ヲ思知テ。常住ノヲ求ムヘ
T2630_.83.0470a16: シ。喜アラン時ハ極樂ノ快樂ヲ思ヒヤリ。
T2630_.83.0470a17: 憂アラン時ハ地獄ノ苦ヲ悲テ。折ニ觸レ
T2630_.83.0470a18: 事ニ隨テ。厭無常。涅槃ヲ願フヘキ也。曠
T2630_.83.0470a19: 劫者。無始ノ名也。生死ニ輪迴スル事ノ久
T2630_.83.0470a20: ヲ顯ス。常流轉ト云ハ。常惡道ヲ栖トシテ
T2630_.83.0470a21: 流來生死ノ輪迴不絶詞也。無有出離之縁
T2630_.83.0470a22: 者。輪迴ノ間少キ佛法結縁アレトモ。皆
T2630_.83.0470a23: 隨縁ノ雜善ナレハ。生死ヲ離ルル縁ニ非
T2630_.83.0470a24: スト顯セリ。曠劫ニモ未本願名號出離
T2630_.83.0470a25: ノ縁思タヘタル詞也。憑機事ナク成テ佛
T2630_.83.0470a26: ヲ憑ム心ヲ可發也。釋第二信心云。二者
T2630_.83.0470a27: 決定深信。彼阿彌陀佛四十八願。攝受衆生。
T2630_.83.0470a28: 無疑無慮。乘彼願力。定得往生ト。彼四十八
T2630_.83.0470a29: 願ハ第十八ニ極マル也。四十八願雖廣。一
T2630_.83.0470b01: 一願言稱我名號ト釋シテ。第十八願ニ極
T2630_.83.0470b02: マル。攝受衆生トハ。本誓重願不虚。衆生稱
T2630_.83.0470b03: 念スレハ必ス攝取シ給義也。無疑無慮者。
T2630_.83.0470b04: 乃至十念。若不生者。不取正覺ト誓テ。法藏
T2630_.83.0470b05: 既ニ成佛シ給ヘリ。是則南無阿彌陀佛ト
T2630_.83.0470b06: 唱レハ。必ス往生スヘキ謂レハ。極メ顯シ
T2630_.83.0470b07: 給フ。佛ト成ゾト聞ハ信心忽ニ起テ無
T2630_.83.0470b08: 無疑無疑ノ上ニ兎角思ヒ亂ル心無
T2630_.83.0470b09: ヲ云無慮。乘彼願力定得往生者。煩惱ニ侵
T2630_.83.0470b10: レテ出離ノ縁ナキ愚癡ノ機ヲ救ンカ爲
T2630_.83.0470b11: ニ。十念ノ悲願ヲ發シテ。因位ノ修行一念
T2630_.83.0470b12: モ眞實ナラズト云コトナシ。捨國城妻子
T2630_.83.0470b13: 難行苦行シ給シ萬行萬善。併本願ノ名號
T2630_.83.0470b14: ニ納リタルニ依テ。此佛ニ歸命スレハ。我
T2630_.83.0470b15: 等ニ代リテ修シ給シ佛ノ功徳。即我等ガ
T2630_.83.0470b16: 功徳ト成テ往生スル意也。機ヲ罪惡生死
T2630_.83.0470b17: ノ凡夫ソト信スレハ無慢心。慢心アル時
T2630_.83.0470b18: ハ不生死也。法ヲ乘彼願力定得往生ト
T2630_.83.0470b19: 信スレハ無卑下心。卑下アル時ニハ不
T2630_.83.0470b20: 也。機ヲ思知テ佛ヲ憑ハ。自力ヲ捨テ歸
T2630_.83.0470b21: 他力憑ム也。機ノ有樣モ。法ノ不思議モ。
T2630_.83.0470b22: 餘所ノ事ニ非ス。行者ノ自身ニ可思分也。
T2630_.83.0470b23: サレハ信知シテト釋シ給リ。二種信心立
T2630_.83.0470b24: ヌレハ。自ラ三心ハ具足スル也。至誠心者。
T2630_.83.0470b25: 我身凡夫ノ三業ヲ眞實トナスニ非ス。
T2630_.83.0470b26: 貪嗔具足ノ凡夫ノ習ハ。心ニ起妄念好名
T2630_.83.0470b27: 故。縱ヒ口ニ宣法門。身ニハ戒行ヲ持
T2630_.83.0470b28: テドモ。三業難調。外ニ賢善精進ノ相ヲ現
T2630_.83.0470b29: シ。内虚假ヲ懷リ。故ニ佛ノ本願ニ歸命シ
T2630_.83.0470c01: ヌレハ。轉虚假三業眞實三業也。虚假
T2630_.83.0470c02: ノ三業ハ機ノ姿タ。眞實三業ハ佛ノ功徳
T2630_.83.0470c03: 也。深心ノ二種ノ信心ノ外ニ無至誠心體
T2630_.83.0470c04: 又迴向心モ第二ノ信心ニ顯ルル名號ヲ。
T2630_.83.0470c05: 機説三世善。念佛ニ迴スレハ皆往生ノ
T2630_.83.0470c06: 業ト成也。水火ノ二河ハ罪惡生死ノ凡夫
T2630_.83.0470c07: 貪嗔ヲ具足スル姿也。三心ハ二種ノ信心
T2630_.83.0470c08: ニ顯レ。二種ノ信心ハ歸命ノ一念ニ極ル。
T2630_.83.0470c09: 歸命ト者。名號ノ力ニテ決定往生スヘシ
T2630_.83.0470c10: ト疑ハヌ心也。此故ニ三心モ詞ニテ云時
T2630_.83.0470c11: ハ三ツアルニ似タレトモ。行者ノ發ス時
T2630_.83.0470c12: ハ只一心ニ顯ル。南無ハ第一ノ信心ヲ立
T2630_.83.0470c13: ル機ノ姿。阿彌陀佛ハ第二ノ信心ヲ勸ル
T2630_.83.0470c14: 本願ノ功徳也。サレハ三心ノ名ヲモシラ
T2630_.83.0470c15: ス。二種ノ信心ノ有樣ヲモ辨ザル一文不
T2630_.83.0470c16: 通ノ輩モ。本願ノ不思議ヲ信シテ名號ヲ
T2630_.83.0470c17: 唱レハ。願力住持スル故ニ。機法相成必ス
T2630_.83.0470c18: 往生スル也。妄念ヲ切ル利劍。貪嗔ヲ澄ス
T2630_.83.0470c19: 摩尼珠ハタタ名號也。聖衆來迎モ名號ノ
T2630_.83.0470c20: 力ナラデ求ル事ナシ
T2630_.83.0470c21:
T2630_.83.0470c22:
T2630_.83.0470c23: 竹林鈔卷下目録
T2630_.83.0470c24:   第十二。六字妙解鈔
T2630_.83.0470c25: 第十三。念佛三昧爲宗事
T2630_.83.0470c26: 第十四。一心歸命事
T2630_.83.0470c27: 第十五。十劫正覺事
T2630_.83.0470c28: 第十六。淨土頓教事
T2630_.83.0471a01: 竹林鈔卷下
T2630_.83.0471a02:   第十二。六字妙解抄十八設我得佛ト十
方衆生トニ校ス
T2630_.83.0471a03: 問。六字ノ名號ハ其體何物ソヤ 答。機法
T2630_.83.0471a04: 生佛一體ニシテ。無二ノ道理ヲ以テ其體ト
T2630_.83.0471a05: スル也。其故ハ南無ハ歸命ナレハ衆生也。
T2630_.83.0471a06: 機也。無量壽ヲ阿彌陀佛ト名ルハ法也。然
T2630_.83.0471a07: 衆生ノ機諸佛ノ法ニ歸スルヲ云南無也。
T2630_.83.0471a08: 諸佛ノ法ヲ衆生ノ機ニ覺ルヲ阿彌陀佛ト
T2630_.83.0471a09: 號スル。故ニ機法一體ニシテ生佛不二也
T2630_.83.0471a10: 是ヲ念佛三昧ノ禪門ト名ケキ。誠頓教一
T2630_.83.0471a11: 乘ノ極致也 問。機法一體生佛不二ノ道
T2630_.83.0471a12: 理ニ依ラハ。機ヲモ忘レ。佛ヲモ可亡。何ソ
T2630_.83.0471a13: 此六字他佛ノ淨土ニ生ント願スルヤ
T2630_.83.0471a14:  答。生佛一如ノ理ハ誠ニ雖天然。衆生ハ
T2630_.83.0471a15: 一如。諸佛ハ不二ニシテ覺レリ。故ニ三
T2630_.83.0471a16: 世ノ如來出世シテ衆生ヲ化スト云ハ。顯
T2630_.83.0471a17: 此一實理。爲衆生迷也。然ハ聖道八萬門
T2630_.83.0471a18: ハ觀心得道ヲ宗トシテ。即此不二ノ心地
T2630_.83.0471a19: ニ至シム。故ニ根性利者觀智明カナレハ
T2630_.83.0471a20: 悟鈍根無智ノ障重ハ無由。爰ニ彌
T2630_.83.0471a21: 陀ノ智願超世ノ本誓ハ。常沒至愚ノ衆生
T2630_.83.0471a22: ヲ哀テ。此六字他力一門ヲ開キ給リ。是則
T2630_.83.0471a23: 衆生ノ迷心ヲ捨テ。一向他力ニ歸スル言
T2630_.83.0471a24: 語ヲ成スル故。一心稱念スル者ハ即念歸
T2630_.83.0471a25: 無念即生至無生。五會讃云。念即無念ナレ
T2630_.83.0471a26: ハ不二門也。生即無生ナレハ第一義諦也
T2630_.83.0471a27: ト。正ク此意也。然ハ觀自身忘念心
T2630_.83.0471b01: 勵ンヨリハ。己忘佛名ヲ可念ス。念佛名
T2630_.83.0471b02: 念即無念ニシテ自ラ可無生念。無言ヲ
T2630_.83.0471b03: 宗トシテ證理ヲ求ンヨリハ。令聲不絶可
T2630_.83.0471b04: 念佛名。稱念佛名故ニ聲即無聲也是
T2630_.83.0471b05: ヲ如義ノ定説トモ名ケタリ。是則彌陀法
T2630_.83.0471b06: 王自在加持力也。更不可例諸教自力觀行
T2630_.83.0471b07: 努力。不自心定散自業善惡。唯一心稱
T2630_.83.0471b08: 念可一實道也 問。既一心稱念スト云
T2630_.83.0471b09: ハ。猶是心ヲ先トスルニ非スヤ。何ソ諸教
T2630_.83.0471b10: ノ觀心ニ異ナル念佛ノ宗義ヲ可立耶
T2630_.83.0471b11: 答。此難甚愚也。三心ト者。不自心功。偏
T2630_.83.0471b12: 佛力時。念即無念ニシテ只住佛徳心也。
T2630_.83.0471b13: 更自力宗義ニ異ナル事。天ト地トノ如シ。
T2630_.83.0471b14: 是ヲ名念佛三昧也 問。阿彌陀佛去此不
T2630_.83.0471b15: 遠ト説キ。是心作佛是心是佛トモ説クハ
T2630_.83.0471b16: 觀心法門。諸師ノ意多然也。今義如何
T2630_.83.0471b17: 答。諸師ハ誠ニ約觀心釋。今宗義ハ不
T2630_.83.0471b18: 然。先釋去此不遠文三義。一分齊不
T2630_.83.0471b19: 者。從是西方過十萬億佛土。不恒河沙
T2630_.83.0471b20: 世界佛土近説ケリ。二道里雖遙者。道ノ里
T2630_.83.0471b21: 數遙也ト云トモ。前念ニ命終スレハ後念
T2630_.83.0471b22: 即生スルカ故ニ。唯一念ノ隔ナケレハ不
T2630_.83.0471b23: 遠ト云リ。三不命終時。平生注觀スレ
T2630_.83.0471b24: ハ。心境相應シテ常ニ目前ニアル故ニ近
T2630_.83.0471b25: シト云リ。但シ此三義ハ釋迦觀佛三昧ノ
T2630_.83.0471b26: 分也。若シ彌陀教念佛三昧ノ義ヲイハハ。
T2630_.83.0471b27: 名體不二ノ佛身ナレハ。應聲即現ス。迴心
T2630_.83.0471b28: 正念ニシテ生ント思フ者。立地ニ即生ス。
T2630_.83.0471b29: 三惡火坑臨臨欲入ノ機ヲ救ンカ爲ニ。立
T2630_.83.0471c01: 撮即行ガ故ニ説去此不遠。然ハ是心作佛
T2630_.83.0471c02: 是心是佛ト説クハ。第八觀ノ文也。是ハ觀
T2630_.83.0471c03: 佛三昧ノ法門也。其佛實ニハ應聲シテ來
T2630_.83.0471c04: 迎スルヲ。眞身觀ノ中ニハ念佛衆生攝取
T2630_.83.0471c05: 不捨ト説ケリ。其文ヲ釋スルニハ親・近・増
T2630_.83.0471c06: 上ノ三縁義ヲ述タリ。皆是名體不二ノ佛
T2630_.83.0471c07: ノ攝取衆生ノ相也。此義ヲ信スレハ知識
T2630_.83.0471c08: ノ勸ル聲ヲ聞クニ。此聲即佛身也ト知リ。
T2630_.83.0471c09: 自ラ口稱念シテモ。此聲ハ即佛體也ト信
T2630_.83.0471c10: シテ。更ニ努力努力佛遠シト思フ心ニハ
T2630_.83.0471c11: 隨。般舟讃云。唯恨衆生疑不疑。淨土
T2630_.83.0471c12: 對阿不相忤。莫論彌陀攝不攝。意在專心
T2630_.83.0471c13: 迴不迴法事讃云。一切迴心向安樂。即
T2630_.83.0471c14: 眞金功徳身。淨土莊嚴諸聖衆。籠籠常在
T2630_.83.0471c15: 行人前。迴心向者。玄義云。南無者。即是歸
T2630_.83.0471c16: 命。亦是發願迴向之義。言阿彌陀佛者。即
T2630_.83.0471c17: 是其行。以斯義故必得往生ト云リ。第七
T2630_.83.0471c18: 觀ノ所現ノ佛體ハ正キ此等ノ深義ヲ顯ス
T2630_.83.0471c19:
T2630_.83.0471c20:   第十三。念佛三昧爲宗事
T2630_.83.0471c21: 或人云。今念佛三昧ハ但以口稱爲宗。
T2630_.83.0471c22: 口稱ハ凡夫ノ淺行也。往生ニハ要法ナレ
T2630_.83.0471c23: トモ。成佛ニハ不至。成佛時ニハ觀念ノ
T2630_.83.0471c24: 意業ニテ悟ヲハ可云リ。今云。此義甚
T2630_.83.0471c25: 不可也。諸師ハ觀佛三昧ハ一法ノ異トテ。
T2630_.83.0471c26: 兩三昧トハ不分別。今家ニハ觀佛ヲバ名
T2630_.83.0471c27: 定心三昧。念佛ヲハ名口稱三昧。行相遙異
T2630_.83.0471c28: 也。然ハ觀佛ノ定心三昧ハ釋迦教ノ意也。
T2630_.83.0471c29: 口稱ノ念佛三昧ハ彌陀教ノ意也。弘願ハ
T2630_.83.0472a01: 釋迦諸佛ノ教位ヲ超テ。南無阿彌陀佛ノ
T2630_.83.0472a02: 口稱ヲ以テ。頓教一乘ノ正宗要トセリ。觀
T2630_.83.0472a03: 經ノ流通分ニ觀念相對シテ比校スル時説
T2630_.83.0472a04: 云。若念佛者當知。時人是人中芬陀利華ナ
T2630_.83.0472a05: リト讃メ給ヲハ。專念彌陀名ト釋シテ稱
T2630_.83.0472a06: 念三昧ト名タリ。サテ下文ニハ當坐道場
T2630_.83.0472a07: 生諸佛家ト云リ。稱名三昧ヲ往生成佛ノ
T2630_.83.0472a08: 宗トスルニ非スヤ。然ニ稱名淺シト下シ
T2630_.83.0472a09: テ觀念ヲ宗トセハ。近クハ和尚ノ釋義ニ
T2630_.83.0472a10: 違ヒ。遠クハ二尊ノ密意ニ背ク。雖淨土
T2630_.83.0472a11: 教文。還不諸教宗義也。弘法大師ノ顯
T2630_.83.0472a12: 密二教ヲ判シ給フニ。一心ノ利刀ヲモテ翫
T2630_.83.0472a13: ハ顯ナリ。三密金剛ヲ振フハ密也ト習フ
T2630_.83.0472a14: ニヨラハ。定心觀惠ヲ尊テ口業ノ稱名ヲ
T2630_.83.0472a15: 賤ムハ。聖道宗ノ中ニ眞言宗ノ深義ヲモ
T2630_.83.0472a16: 知人也。況ヤ淨土彌陀別意ノ宗義ヲヤ。
T2630_.83.0472a17: 顯宗ノ學者。菩提成道ノ時ハ。但默然坐禪
T2630_.83.0472a18: シテ不口業云リ。眞言宗義ハ語密ヲ爲
T2630_.83.0472a19: 本ト。口ニハ誦眞言。意ニハ念眞言。身ニ
T2630_.83.0472a20: 印契ヲ眞言ノ佛トハ成ル也。淨土宗ノ
T2630_.83.0472a21: 心ハ又三業皆南無阿彌陀佛ノ六字ノ法門
T2630_.83.0472a22: ニ住シテ。往生ヲモ遂ケ成佛ニモ至ル也。
T2630_.83.0472a23: 南無阿彌陀佛者。生死無常ノ命ヲ捨テ。歸
T2630_.83.0472a24: 涅槃常住言也。此故ニ捨因位命果佛
T2630_.83.0472a25: 時キ。南無阿彌陀佛ノ義ハ顯レハツベ
T2630_.83.0472a26: キ也。口ニハ命ヲ無量壽ノ悟ニ歸スル思ヲ
T2630_.83.0472a27: ナシ。身ニハ命ヲ無量壽ノ覺ニ歸スル相
T2630_.83.0472a28: ヲ表シテ坐道場時キ。菩薩ノ三業入無量
T2630_.83.0472a29: 壽覺位成佛也。此三業ハ皆南無阿彌陀
T2630_.83.0472b01: 佛ノ六字ノ功徳法門也。南無阿彌陀佛ノ
T2630_.83.0472b02: 六字ノ法門ナレハ。總シテ口稱三昧ノ三
T2630_.83.0472b03: 業ト名ル也。是則口稱ヲ爲本具三業法門
T2630_.83.0472b04: 也。例セハ眞言宗三密ハ皆語密ヲ本トスル
T2630_.83.0472b05: カ如シ。不此義者。口稱名號ヲ賤シテ。
T2630_.83.0472b06: 自心ノ觀解ヲ深シト思ヘリ。既ニ彌陀智
T2630_.83.0472b07: 願別意ニ背ケリ。往生成佛共ニ遙ナル安心
T2630_.83.0472b08: 也。抑等覺菩薩ノ道場ニ坐スル時。賤佛名
T2630_.83.0472b09: 稱念セズトイハバ。釋迦成道復還テ佛名
T2630_.83.0472b10: ヲ稱念セシヲバ。此事輕相也ト云ヘシヤ。
T2630_.83.0472b11: 無量壽經云。去來現佛佛佛相念妙覺如
T2630_.83.0472b12: 來猶稱名スト許サハ。等覺ノ菩薩何ソ以
T2630_.83.0472b13: 口稱三昧成佛ノ因トセザランヤ。其證文
T2630_.83.0472b14: 一。法華經方便品。釋迦始テ坐道場。三
T2630_.83.0472b15: 七日中ニ思惟シ給シ事ヲ説テ云。我所得
T2630_.83.0472b16: 智慧。微妙最第一。衆生諸根鈍。云何而可度。
T2630_.83.0472b17: 尋念過去佛。所行方便力ヲ以。我今所得道。
T2630_.83.0472b18: 亦應三乘。作是思惟時。十方佛皆現。梵
T2630_.83.0472b19: 音慰論我。善哉釋迦文。第一之導師。得
T2630_.83.0472b20: 無上法。隨諸一切佛。而用方便力。舍利弗
T2630_.83.0472b21: 知。我聞聖師子深淨微妙音。喜稱南無
T2630_.83.0472b22: 。復作是念。我於濁惡世。如諸佛所説
T2630_.83.0472b23: 我亦隨順行ト云リ。此文ノ心ハ釋迦一代
T2630_.83.0472b24: ノ説法ハ南無佛ト稱シ給シ言ヲ始トシテ。
T2630_.83.0472b25: 念佛三昧ノ力ニテ八萬聖教ヲ説給ヘリト
T2630_.83.0472b26: 顯スナリ。然ハ釋迦利他ノ説法モ。以稱名
T2630_.83.0472b27: 念佛宗本トス。悉達ノ自成佛道モ。必ス
T2630_.83.0472b28: 亦タ稱名三昧ヲ可宗要。守護國界經云。
T2630_.83.0472b29: 一切義成就菩薩道場ニ坐シテ。初夜分ニ
T2630_.83.0472c01: 一道無爲ノ正覺ヲ成セシ時キ。油麻ノ諸
T2630_.83.0472c02: 佛ノ驚覺ヲ蒙テ。鼻端ニ唵ノ字ヲ觀シテ。
T2630_.83.0472c03: 後夜分ニ三密ノ成道ヲ遂ケ給ヘリト説ク
T2630_.83.0472c04: モ。此宗骨ヲ以テ見レハ口稱三昧ノ成道
T2630_.83.0472c05: 也。唵字ハ歸命也。南無ノ義ト同シ。一切義
T2630_.83.0472c06: 成就菩薩ハ悉達太子也。一道無爲ノ覺ハ
T2630_.83.0472c07: 顯宗ノ至極也。即一心利刀也。唵字ハ三密
T2630_.83.0472c08: 金剛密宗要也。淨土宗ノ南無ノ義ト同シ。
T2630_.83.0472c09: 歸命ヲ宗トスル謂レ立ヌレハ。無量壽覺
T2630_.83.0472c10: ニ成ルヲ成佛トハ知ヘシ。サテ南無阿彌
T2630_.83.0472c11: 陀佛ノ口稱三昧ヲ。頓教一乘ノ宗極ト顯
T2630_.83.0472c12: シ畢ヌレハ。彌陀超世ノ願意爰ニ顯レテ。
T2630_.83.0472c13: 淨土ノ念佛宗ハ立也。此ハ序題門ノ教相。
T2630_.83.0472c14: 釋名門ノ宗義也。五會讃云。念佛成佛是眞
T2630_.83.0472c15: 宗ト云ルモ指此法門也。又往生ト成佛ト
T2630_.83.0472c16: 各別ニ執シテ。口稱ハ往生ノ要也。成佛ノ
T2630_.83.0472c17: 宗ニ不及ト云義ハ。不今宗風迷情也。
T2630_.83.0472c18: 今宗骨ハ往生成佛不二ニシテ而二也。二而
T2630_.83.0472c19: 不二也。法事讃云。淨土無生亦無別。究竟解
T2630_.83.0472c20: 脱金剛身ナリト云ヘリ。又序題門ニモ捨
T2630_.83.0472c21: 此穢身即證彼法性常樂ト云ルハ。往生ハ
T2630_.83.0472c22: 即成佛ノ義也。釋名門ニ既生彼國更無
T2630_.83.0472c23: 畏。長時起行果極菩提云。不二而二ナル
T2630_.83.0472c24: 義也。往生既ニ成佛ナル義ヲ覺ヌレハ。口
T2630_.83.0472c25: 稱三昧ノ宗。往生ニハ立シテ成佛ニハ不
T2630_.83.0472c26: 立ト云思ヒハアルマジキ也。ヨクヨク可
T2630_.83.0472c27: 之而已。南無阿彌陀佛九品往生經云。
T2630_.83.0472c28: 佛説九品往生阿彌陀三摩地集陀羅尼經。
T2630_.83.0472c29: 大菩薩聲聞大衆。往詣佛所言世尊。無
T2630_.83.0473a01: 量壽國在九品淨域三摩地。即是諸佛境界
T2630_.83.0473a02: 如來所居。三世諸佛從是成正覺。具足三
T2630_.83.0473a03: 長福惠
T2630_.83.0473a04:   第十四。一心歸命事
T2630_.83.0473a05: 師云。十方一切ノ三寶皆彌陀ノ功徳也ト
T2630_.83.0473a06: 照シ見ル心ニテ。彌陀ノ功徳ノ外ニ更無
T2630_.83.0473a07: 異三寶ト念スル故ニ。一心トハ云也。如
T2630_.83.0473a08: 歸スル時ハ。諸佛菩薩モ歡喜シ。天神地神
T2630_.83.0473a09: モ隨喜スル也。若有二心彌陀外念
T2630_.83.0473a10: 者。是則雜修雜行也。俗典ニモ一心ヲ以
T2630_.83.0473a11: テハ可百君百心一君ニモ不
T2630_.83.0473a12: ト云リ。念佛心モ亦可此。次ニ歸命者。
T2630_.83.0473a13: 三義アリ。歸依義。歸奉義。歸還義也。歸依
T2630_.83.0473a14: 佛ヲ憑ム心也。爲佛護念攝受歸依スル
T2630_.83.0473a15: 也。歸奉義者。謂命ヲ彌陀ニ奉ル義也。即佛
T2630_.83.0473a16: ヲ供養スル心也。一切衆生ノ所重不
T2630_.83.0473a17: 故。歸命スルヲ以テ第一ノ供養トス。歸還
T2630_.83.0473a18: 義者。翻迷歸本家心也。前二義ハ通大小
T2630_.83.0473a19: 。後一義ハ在大乘。大乘中有聖道
T2630_.83.0473a20: 。聖道意ハ以生死流轉命一心本源。是
T2630_.83.0473a21: 猶依心立行門ナルカ故ニ自力ノ歸命也。
T2630_.83.0473a22: 今淨土門ノ歸命ハ十方衆生ノ生死無常ノ
T2630_.83.0473a23: 命ヲ捨テ。無量壽覺ノ涅槃常住ノ本家ニ
T2630_.83.0473a24: 歸スル也 問。初二義ハ易知歸還義ハ未
T2630_.83.0473a25: 顯。凡ソ歸云ハ他物ヲ押取借請分得タラ
T2630_.83.0473a26: ンヲ。本主ニ歸シツケン時。歸トハ云ヘキ
T2630_.83.0473a27: 也。然ニ無量壽命ハ自元佛命也。歸命ハ又
T2630_.83.0473a28: 衆生ノ各各ノ己カ命他。佛命ヲ押取ニモ
T2630_.83.0473a29: 非ス。借請ルニモ非ス。依何歸スル謂可
T2630_.83.0473b01: 有耶 答。如此疑ハ衆生各各ノ迷也。翻
T2630_.83.0473b02: 此迷佛覺安心スルヲ歸命トハ云也。其
T2630_.83.0473b03: 佛覺者。彌陀如來法藏比丘ノ昔。五劫思惟
T2630_.83.0473b04: シテ。十方衆生ノ生死流轉ノ苦ヲ愍ミ。涅
T2630_.83.0473b05: 槃常住ノ樂ヲ與ン事ヲ思惟觀察シテ。何
T2630_.83.0473b06: ナル道ヨリカ此大悲ノ利益ヲ。衆生ニ施
T2630_.83.0473b07: ベキト案シ給シニ。十方衆生我カ果徳涅
T2630_.83.0473b08: 槃常樂ノ國ヲ願ヒ。我常樂涅槃ノ無量壽
T2630_.83.0473b09: 覺ニ歸命シテ。唱名號者一人トシテモ生
T2630_.83.0473b10: セストイハハ。不正覺ト誓テソ。此大
T2630_.83.0473b11: 願ハ成就シ。圓滿スヘシト案シ得テ。即發
T2630_.83.0473b12: 四十八願。正覺ヲ唱テヨリ既ニ十劫ヲ經
T2630_.83.0473b13: タマヘリ。倩此理ヲ思ヘハ。我等カ命ヲハ
T2630_.83.0473b14: 無量壽ノ涅槃ノ覺ニ收入テ。無生常住ノ
T2630_.83.0473b15: 壽ト知見シケルヲ。衆生愚迷ニシテ不
T2630_.83.0473b16: 本願深意。不佛智普覺。各以人我執心
T2630_.83.0473b17: 我カ命也ト愛ス。至今生死流轉シツルハ。
T2630_.83.0473b18: 即佛ノ御命ヲ押取テ我命トスル迷也。依
T2630_.83.0473b19: 之釋尊出世シテ凡夫ヲ化シ給フ。大小漸
T2630_.83.0473b20: 頓教門雖區。翻邪歸正ヲ安心トセズト云
T2630_.83.0473b21: コトナシ。其翻邪歸正ノ意ハ翻邪三歸ト
T2630_.83.0473b22: テ。南無佛・南無法・南無僧ト唱テ。出九十
T2630_.83.0473b23: 五種邪道佛道正路。如此歸スレハ行者
T2630_.83.0473b24: 身命即諸佛ノ命ニ歸スル謂アリ。然ニ聖
T2630_.83.0473b25: 道諸教ノ門人ハ雖翻邪歸正。猶不自力
T2630_.83.0473b26: 。佛ニ歸シテモ更ニ我命ト思ヘリ。此ハ
T2630_.83.0473b27: 佛ノ御命ヲ借請タル分齊也。然ヲ今ノ淨土
T2630_.83.0473b28: ノ安心ハ永ク捨自力專他力歸入スレハ。
T2630_.83.0473b29: 借命永ク佛ニ歸シ奉ルニ當レリ。一心ニ
T2630_.83.0473c01: 歸命シテ畢命ヲ期トスル念念相續ノ正行
T2630_.83.0473c02: ハ。初一念正因歸命ノ上ニ正行ノ歸命ヲ
T2630_.83.0473c03: 相續スル也。其正行ノ歸命ハ佛ノ命ヲ分テ
T2630_.83.0473c04: 得タルヲ。又佛ニ奉歸也。其故ハ三業六根・
T2630_.83.0473c05: 色身命根。悉ク捨テ佛ニ歸シ畢ヌレハ。更
T2630_.83.0473c06: ニ無衆生身命。只佛身命也。是云正因歸
T2630_.83.0473c07: 。然又衆生ト佛ト分テ因果位不亂。譬ハ
T2630_.83.0473c08: 父母ノ精血ヲ分得テ子孫ノ身體トスルカ
T2630_.83.0473c09: 如ク。佛ノ御命ヲハ分得テ行者命トスル
T2630_.83.0473c10: 故ニ。三業ノ功徳皆佛ノ功徳ナレ。然トモ
T2630_.83.0473c11: 又行者ノ三業佛ノ三業。彼此相分タル位
T2630_.83.0473c12: ニ非ス。不二而二也。是ヲ眞ノ佛子ト名ク。
T2630_.83.0473c13: 此理故我三業ヲ守護シ。行住坐臥ニ不
T2630_.83.0473c14: 歸命念。畢命ヲ期トスルハ佛御命ヲ分
T2630_.83.0473c15: 得タル命ナレハ。念念ニ力ニ歸シ奉ル。誠
T2630_.83.0473c16: ノ心ヲ至シテ佛恩ヲ報謝スル也。譬ヘハ
T2630_.83.0473c17: 人ノ子ノ孝養ノ道ヲ行ハ。身體髮膚ヲ父
T2630_.83.0473c18: 母ニ受テ破ザルヲ孝ノ初トスル如ク。念
T2630_.83.0473c19: 佛ノ行者モ我身命ハ佛ノ身命ナレハ。三
T2630_.83.0473c20: 業緊クシテ敢テ不懈孝ノ始トスベキ也。
T2630_.83.0473c21: 又人ノ子ノ身ヲ立名ヲ擧ケ。親ノ徳ヲ顯
T2630_.83.0473c22: スハ孝ノ終ナルカ如ク。念佛ノ行者モ眞
T2630_.83.0473c23: 佛子ト成ヌレハ。念念相續シ。畢命ヲ期
T2630_.83.0473c24: トシテ臨終不亂也。サレハ信心一度發ル
T2630_.83.0473c25: 正因成就ノ位ニ。我カ命佛ノ命ニ歸命シ
T2630_.83.0473c26: テ。越生死涅槃。即便往生ノ因證也。已
T2630_.83.0473c27: ニ此證ヲ得ン人ハ。上ミ佛恩ヲ報シ。下衆
T2630_.83.0473c28: 生ヲ可導也。臨終ノ正念ハ只衆生ノ爲也
T2630_.83.0473c29: ト思フヘシ。自身往生ハ一念ニ達スル故也
T2630_.83.0474a01:  問。今ノ歸命ハ十劫正覺ノ彌陀ノ涅槃
T2630_.83.0474a02: ニ歸スト聞ヘタリ。聖道門ノ自心ノ本源
T2630_.83.0474a03: ニ歸スト云ルハ。本覺ノ理ニ歸スル歟。然
T2630_.83.0474a04: ハ二門ノ義終ヰニ各別也ト可定歟。如何
T2630_.83.0474a05:  答。今無量壽ノ本家ニ歸ル外ニ。實ニハ
T2630_.83.0474a06: 更ニ本覺ノ本家モ無キ也。其故ハ法藏比
T2630_.83.0474a07: 丘五劫思惟ノ智慧深ク徹性海底生死涅
T2630_.83.0474a08: 槃一道無礙ナル謂ヲ通達シテ。衆生一念
T2630_.83.0474a09: 歸命ノ位ニ。即無上大利ヲ得テ。我所住涅
T2630_.83.0474a10: 槃常樂ニ歸セン事。不滯ト覺極メテ
T2630_.83.0474a11: 發佛智ノ願ト名ル故ニ。此正覺智海ノ
T2630_.83.0474a12: 外ニ更ニ不眞如性海。始覺本覺不二
T2630_.83.0474a13: ノ覺ヲ。十劫正覺ノ彌陀ト知ヘシ。故ニ一
T2630_.83.0474a14: 彌陀安養國。元來是我法王家ト云リ。但
T2630_.83.0474a15: シ聖道門ハ依心ノ道ナル故ニ。自ラ本家
T2630_.83.0474a16: ニ歸スト習。淨土門ハ乘願ノ故ニ念佛證
T2630_.83.0474a17: 法性常樂也 問。爾ハ聖道ノ行者ハ自ラ
T2630_.83.0474a18: 始覺智直入本覺理。淨土門ハ歸彌陀
T2630_.83.0474a19: 始覺轉シテ證本覺理歟。爾ハ聖道ハ頓教
T2630_.83.0474a20: 也。淨土ハ漸教也ト可云歟。如何 答。聖
T2630_.83.0474a21: 道ノ宗義ヨリ來シ判ゼハ爾也ト可云。淨
T2630_.83.0474a22: 土ノ宗義ハ全不然。彼聖道ノ學人ノ自ラ
T2630_.83.0474a23: 本覺ト思ハ自力ノ執也。望佛知見
T2630_.83.0474a24: 佛力歸スル也。故ニ華嚴大品ニハ菩薩ノ
T2630_.83.0474a25: 萬行ハ不念佛ノ心ト明シ。法華眞言ニ
T2630_.83.0474a26: ハ佛所護念神變加持ト説ケリ。智論ニハ
T2630_.83.0474a27: 若佛不念善根即滅ト定タリ。凡ソ佛力ヲ
T2630_.83.0474a28: 離テ本家ニ歸ル道無シ。此義ヲ如實明メ
T2630_.83.0474a29: テ。捨自力他方念佛シテ歸本家。淨土
T2630_.83.0474b01: 眞宗ノ正義トセリ。彼聖道ノ機情ヲ見レ
T2630_.83.0474b02: ハ。自ラ本家ニ歸スト思ルハ。猶是我法ノ
T2630_.83.0474b03: 執ナルカ故ニ非眞實正念。眞實ノ正念ニ
T2630_.83.0474b04: 非レハ成佛ノ直道ニモ非ス。故ニ自ラ頓
T2630_.83.0474b05: 教ト執スレトモ還テ漸門ニ落ツ。是ハ機
T2630_.83.0474b06: 情ノ科也。彼レ若シ解佛密意如説修行セ
T2630_.83.0474b07: ハ。如法華説即往安樂シテ一乘ノ覺ヲ可
T2630_.83.0474b08: 開也。是ヲ法華ノ召美トス。又是華嚴眞言
T2630_.83.0474b09: ノ正意也。普賢ノ十願極樂ニ歸ルハ華嚴
T2630_.83.0474b10: ノ極意也。諸佛ノ正覺彌陀ニ歸ルハ眞言
T2630_.83.0474b11: ノ密義也。能ク諸教ニ明ナラン人ハ不
T2630_.83.0474b12: 此義故ニ觀念門ニハ諸教頓教文義歴
T2630_.83.0474b13: 然。爾有人公然不信。何由有ト云リ。是ヲ
T2630_.83.0474b14: 答ルニハ自性惡人ハ不信。自性善人ハ不
T2630_.83.0474b15: 疑ト答給ヘリ。諸ノ善男子・善女人。若シ惡
T2630_.83.0474b16: 性ノ名ヲ離ント思ハバ可此義也 問。
T2630_.83.0474b17: 此多義甚深也。諸佛ニ歸命スル歸命ト。
T2630_.83.0474b18: 彌陀ニ歸命スル歸命ト二也哉一ナリヤ
T2630_.83.0474b19: 答。此問非也。上來ノ義勢是明也。凡ソ無量
T2630_.83.0474b20: 壽ニ非スハ命ヲ歸スベキ理無シ。故ニ諸
T2630_.83.0474b21: 佛ニ歸命スルモ。諸佛如來是法界身ノ謂
T2630_.83.0474b22: ニテ。阿彌陀ナラヌ佛ナケレハ。彌陀ニ歸
T2630_.83.0474b23: 命スト心得ベキ也。釋ノ偈ノ文ニ歸命盡
T2630_.83.0474b24: 十方。乃至果得涅槃者ト云ルハ此意也。果
T2630_.83.0474b25: 徳涅槃者。其體彌陀也。法事讃ニ果徳涅槃
T2630_.83.0474b26: 常住世ト云。彌陀ノ妙果ヲ無上涅槃トモ
T2630_.83.0474b27: 云ル此意也。サレハ華嚴・法華・金光明・涅槃
T2630_.83.0474b28: 經等ニ。各各釋尊壽命長遠劫ノ功徳ヲ説
T2630_.83.0474b29: ルハ。釋尊ノ内證ハ阿彌陀也ト顯サレタ
T2630_.83.0474c01: リ。法事讃ニ果徳涅槃常住世壽命延長難
T2630_.83.0474c02: 可量ト云也。雙樹林下往生樂ト云ヲ。釋尊
T2630_.83.0474c03: 涅槃ノ道場ハ彌陀涅槃會ト讃メ顯セルモ
T2630_.83.0474c04: 此意也。弘法大師大日經開題ニ。顯密ノ諸
T2630_.83.0474c05: 經如是我聞ノ上ニ曩謨ノ二字アリ。翻譯
T2630_.83.0474c06: ノ人略之。此歸命ノ二字ハ無量壽佛ニ歸
T2630_.83.0474c07: スル也ト釋シ給ヘリ。然ヲ此歸命ノ詞ハ
T2630_.83.0474c08: 能説ノ佛ノ自唱ノ言也トモ釋シ。結集ノ
T2630_.83.0474c09: 人ノ置ル言也トモ釋ス。結集人ト者。顯教
T2630_.83.0474c10: ハ阿難。密教ハ金剛薩埵。大日經ハ即薩埵
T2630_.83.0474c11: ノ結集也。金剛薩埵ノ彌陀ニ歸スラン事
T2630_.83.0474c12: ハ其理可然。大日ノ歸命阿彌陀云事ハ似
T2630_.83.0474c13: 思。其故ハ眞言宗ノ意ハ以大日
T2630_.83.0474c14: 佛本。四方四佛ハ大日ノ伴也。中臺ノ大
T2630_.83.0474c15: 日還テ西方ノ彌陀ニ歸スラン事。逆ナル
T2630_.83.0474c16: ニ似タリ。然ヲ大師已ニ大日經ノ教主歸
T2630_.83.0474c17: 彌陀曩謨ト唱ト許シ給ヘリ。依之深ク
T2630_.83.0474c18: 習フ事有リト云云要是ヲイハハ。凡ソ
T2630_.83.0474c19: 五佛三十七尊正覺ヲ成スル經ハ無
T2630_.83.0474c20: 彌陀。大日經ノ疏ニモ佛佛道同更無異路ト
T2630_.83.0474c21: 釋シテ。阿彌陀ノ位ニ不歸シテ成佛スル
T2630_.83.0474c22: 佛ナシト定タリ。故ニ大日如來ノ自覺正
T2630_.83.0474c23: 智モ彌陀ニ歸シテ成ス。覺他ノ諸佛モ彌
T2630_.83.0474c24: 陀ノ轉法輪智ヨリ成ス。故ニ兩部ノ眞言
T2630_.83.0474c25: 金剛界ニハ唵ノ字ヲ始トシ。胎藏界ニハ
T2630_.83.0474c26: 曩謨ノ詞ヲ始トス。皆是歸命也。所謂無量
T2630_.83.0474c27: 壽ニ歸スル趣也。依之八萬四千ノ法門ハ
T2630_.83.0474c28: 皆彌陀三昧法曼荼羅身ト習ヘリ。眞言宗
T2630_.83.0474c29: ノ習事ハ諸佛ヲ彌陀ニ歸シテ。三密ノ中
T2630_.83.0475a01: ニ語密ヲ宗トスルモ。淨土宗義ニ親キ謂
T2630_.83.0475a02: 也。凡ソ此事ヲ案スルニ。夫大日彌陀果海
T2630_.83.0475a03: 一味也。光明遍照智徳何ソ異ラン。然ニ五
T2630_.83.0475a04: 方ノ佛位ヲ以テ五智ヲ配スルカ故ニ。以
T2630_.83.0475a05: 法界體性智普門大日妙觀察智
T2630_.83.0475a06: 無量壽佛。如此智智互融シ。如此佛ハ佛佛
T2630_.83.0475a07: 同體也。以是無量壽經ノ中ニ又五智ノ名
T2630_.83.0475a08: ヲ列ネタリ。佛智・不思議智・不可稱智・無等
T2630_.83.0475a09: 無倫最上勝智ト。是則佛地ノ五方大日ノ
T2630_.83.0475a10: 五智也。宜哉。彼如來ノ名ヲ稱スル事。彼如
T2630_.83.0475a11: 來ノ光明智相ノ如ク。彼名義ノ如ニ如實
T2630_.83.0475a12: ニ修行シ相應スル者。生彼安樂國蓮華
T2630_.83.0475a13: 藏世界。以名異二界處別耶。何況ヤ性
T2630_.83.0475a14: 淨圓明内證三點。即十地ノ菩薩トイヘト
T2630_.83.0475a15: モ猶非其境界。爾時如來往昔大悲願故住
T2630_.83.0475a16: 於加持世界現悲生曼荼羅。是又妙觀察
T2630_.83.0475a17: 智祕妙方便力。五智願行ヲ開テ十方ヲ攝取
T2630_.83.0475a18: スルニ非スヤ。故今彌陀ノ願海ニ歸シテ
T2630_.83.0475a19: 大日智水甘露灌頂。攝取作佛。佛佛
T2630_.83.0475a20: 道同無異路故也。天台止觀ニモ但專彌陀
T2630_.83.0475a21: 爲法門主ト釋ス。況ヤ淨土宗今ノ解釋。盡
T2630_.83.0475a22: 十方ノ三寶ハ皆無量壽ノ所開也ト不
T2630_.83.0475a23: 耶。然ニ或學者盡十方ノ詞ニ迷テ。通シテ
T2630_.83.0475a24: 諸佛ト思ル。愚癡ノ至リ也。天親ノ論
T2630_.83.0475a25: ニハ盡十方無礙光如來ト云リ。諸佛皆彌
T2630_.83.0475a26: 陀ナレハ。歸無礙光如來一佛讃嘆セルヲ。
T2630_.83.0475a27: 今ノ文ハ彌陀即チ諸佛也ト開キ出シテ。
T2630_.83.0475a28: 彌陀ノ功徳十方ニ遍スル義ヲ顯ス也。大
T2630_.83.0475a29: 經云。廿露灌頂衆妙法聲。善導釋云。無邊
T2630_.83.0475b01: 菩薩彌陀心水浴身頂
T2630_.83.0475b02:   第十五。十劫正覺事
T2630_.83.0475b03: 問。彌陀ノ正覺十劫ト説クハ教文ノ方便
T2630_.83.0475b04: 歟。眞宗ノ實義歟。若夫方便也トイハハ。大
T2630_.83.0475b05: 經小經ハ可眞實了義。若依之實義也ト
T2630_.83.0475b06: イハヽ。案法華意。開三乘一乘。廢
T2630_.83.0475b07: 久成。一乘眞實實義トセリ。般舟經ノ
T2630_.83.0475b08: 中ニモ三世諸佛依彌陀三昧ト説歟。若十
T2630_.83.0475b09: 劫正覺迹門ノ方便也卜不遺者。久遠諸佛
T2630_.83.0475b10: 彌陀正覺義。如何可成立耶 答。一
T2630_.83.0475b11: 義ハ十劫正覺ハ教文ノ方便也。如一邊難
T2630_.83.0475b12: 大經小經不了義經ニナリヌト云難ニ至テ
T2630_.83.0475b13: ハ。了不了ノ義ハ隨宗區ナルヘシ。今ノ淨
T2630_.83.0475b14: 土ノ三經ハ。凡夫念佛シテ報佛ノ土ニ生
T2630_.83.0475b15: スル義ヲ。分明ニ決了スルヲ了義教トス
T2630_.83.0475b16: ヘシ。必シモ久遠實成ヲ宗トセサレハ。以
T2630_.83.0475b17: 此義不可不了義。例セハ楞伽深
T2630_.83.0475b18: 密ノ五法三性ノ義ヲ決了シテ立了義名
T2630_.83.0475b19: 法華ニハ開三顯一シテ了義ノ名ヲ立カ如
T2630_.83.0475b20: シ。如此諸經ノ宗義無盡也。必シモ一經ノ
T2630_.83.0475b21: 中ニ盡宗義。初テ了義ト不名ク故也。一
T2630_.83.0475b22: 義ハ十劫三世ハ攝入無礙ナルヘシ。彼華嚴
T2630_.83.0475b23: 經ハ寂滅道場始成正覺ト説テ。而モ三世
T2630_.83.0475b24: 九世攝入無盡ニシテ。始成ノ舍那即無始
T2630_.83.0475b25: 無終ノ佛也ト談シテ。法華ノ開近顯遠ヲ
T2630_.83.0475b26: ハ還テ教文ノ方便ト下ス。眞言大毘盧舍
T2630_.83.0475b27: 那成佛神變加持經ノ宗モ。三時ヲ越タル
T2630_.83.0475b28: 佛日ノ中ニ三世ノ劫海ヲ攝入シテ。法華
T2630_.83.0475b29: ノ久遠無量ヲモ此宗ニ會スル歟。如此諸
T2630_.83.0475c01: 宗ノ習自所依ノ經説ヲ本トシテ。一切ノ
T2630_.83.0475c02: 法門ヲ攝入スル法也。爾ハ宗ノ教相トシ
T2630_.83.0475c03: テハ。正依經ノ中ノ十劫正覺ヲ本トシテ。
T2630_.83.0475c04: 三世諸佛ノ正覺ヲモ。彌陀經ノ中ノ十劫正
T2630_.83.0475c05: 覺ヲ本トシテ。三世諸佛ノ正覺ヲモ彌陀
T2630_.83.0475c06: ノ智海ニ可攝入也。大經建立常然無衰無
T2630_.83.0475c07: 變ト説ヲ。彦琮法師ハ一立古今然ト得タ
T2630_.83.0475c08: ル十劫正覺ノ淨土。即無始無終ノ義ヲ顯
T2630_.83.0475c09: ス也。如此解スレハ諸文悉非相違。法華ノ
T2630_.83.0475c10: 實義モ伽耶山ノ近成即本地ノ幽微也ト觀
T2630_.83.0475c11: 達スルヲ以テ。釋迦如來ノ久遠成道ハ皆
T2630_.83.0475c12: 衆生一念心中ト釋スル歟。彼久遠成道
T2630_.83.0475c13: 猶一念心中ヲ不越ヘ。彌陀ノ十劫何ソ三
T2630_.83.0475c14: 世ノ劫ヲ不攝入耶。爾ハ初メ海徳佛初際
T2630_.83.0475c15: ノ如來ヨリ。今時ノ釋迦未來ノ諸佛ニ至
T2630_.83.0475c16: マテ。彌陀ノ正覺ヲハ於今十劫ト可説義
T2630_.83.0475c17: アリ。三世諸佛ノ正覺ハ皆十劫正覺ノ阿
T2630_.83.0475c18: 彌陀佛ト成也。五百塵點劫ノ釋迦モ行
T2630_.83.0475c19: 難事阿耨菩提ト云時ハ。十劫正覺ノ彌
T2630_.83.0475c20: 陀ヲ念シテ。本地無作ノ三身ヲモ顯ス也。
T2630_.83.0475c21: 無始無終ノ大日モ十劫ノ彌陀ト成スルヲ
T2630_.83.0475c22: 佛トハ云也 問。此義無礙自在ナルニ似
T2630_.83.0475c23: タリ。實ニ甚深也。但彌陀ノ正覺ハ何ナ
T2630_.83.0475c24: ル覺ナレハ。諸佛ノ本源。三世ノ所入ト定
T2630_.83.0475c25: ムルヤ 答。阿彌陀者。諸佛所證涅槃ノ常
T2630_.83.0475c26: 法也。此法常ナルカ故ニ諸佛モ又常也。且
T2630_.83.0475c27: 釋迦ノ顯本ハ即無量壽ト成也。如此諸佛
T2630_.83.0475c28: ハ皆果徳涅槃常住世壽念延長難可量ナレ
T2630_.83.0475c29: ハ。本國他方元無二。悉是涅槃平等法ニシ
T2630_.83.0476a01: テ。佛ト云佛ハ皆阿彌陀トナリ。淨土ト云
T2630_.83.0476a02: 淨土ハ悉ク極樂ト成タルヲ。衆生ノ機根
T2630_.83.0476a03: 萬差ナレハ。諸佛ノ利益區ニシテ。用各立
T2630_.83.0476a04: 淨土群生時。本國彌陀ヲモ又諸佛隨一
T2630_.83.0476a05: ノ佛トシテ。諸佛ハ能讃トナリ。彌陀ハ所
T2630_.83.0476a06: 讃ト成テ。發遣シ來迎シ。證誠スル化儀ハ
T2630_.83.0476a07: アル也。既ニ無量壽常住ノ涅槃ハ諸佛ノ
T2630_.83.0476a08: 大涅槃ノ法體也ケレハ。一切衆生ノ命ヲ
T2630_.83.0476a09: 歸スヘキ處也。此故三世諸佛ノ正覺ハ南
T2630_.83.0476a10: 無阿彌陀佛ト歸命スル命。阿彌陀佛歸命
T2630_.83.0476a11: ヲハリヌルヲ成佛ト云也。守護國界經ニ
T2630_.83.0476a12: 一切義成就菩薩初夜ニ成道シテ。後諸佛
T2630_.83.0476a13: ノ驚覺ヲ蒙テ。鼻端ニ唵字ヲ觀シテ。後夜
T2630_.83.0476a14: ノ成道ヲ唱ルハ。即此歸命ノ法門也 問。
T2630_.83.0476a15: 眞言教ノ意無量壽ハ妙觀察智成菩提位也
T2630_.83.0476a16: ト談スル義也。今ノ義ニ同スヤ異スヤ
T2630_.83.0476a17: 答。或同或異也。異ト者。教文ノ施設不同ニ
T2630_.83.0476a18: シテ。彼ハ五智五佛ノ位ヲ立テ。妙觀察智
T2630_.83.0476a19: 成菩提ノ一門ノ佛ト説ク。今ハ彌陀ノ五
T2630_.83.0476a20: 智海ヲ以テ。總シテ諸佛ノ本源ト明ス。此
T2630_.83.0476a21: 教門ハ異也。同ト者。然ニ諸教ノ密意ヲ探
T2630_.83.0476a22: ニ。佛語千差ナレトモ旨歸一致ナルヘシ。
T2630_.83.0476a23: 彼ノ五智ノ覺體ハ皆以妙觀察智成スル
T2630_.83.0476a24: 義アリ。凡ソ佛ト者覺也。自覺・覺他・覺行
T2630_.83.0476a25: 窮滿セル智徳ヲ以テ佛ト名レハ。此覺體
T2630_.83.0476a26: ハ妙觀察智ハ邪正不謬智徳也。仍佛心者。
T2630_.83.0476a27: 大慈悲是。以無縁慈諸衆生ト説テ。此
T2630_.83.0476a28: 彌陀ノ佛身ヲ見ル時。即十方一切ノ佛ヲ
T2630_.83.0476a29: 見ルト云リ。無縁慈者。一切本來成佛ノ自
T2630_.83.0476b01: 覺正智ノ上ニ。而モ不衆生本迷。施
T2630_.83.0476b02: 苦與樂覺他之用也。然ハ佛トシテ阿彌陀
T2630_.83.0476b03: 佛ノ遍照ノ智ヲ備ヘスト云コト無シ。彼
T2630_.83.0476b04: 大日遍照ノ覺體モ。正覺ノ名ヲ得コトハ
T2630_.83.0476b05: 無量壽位ニ歸スル也。法相大乘ノ意。以
T2630_.83.0476b06: 妙觀察智斷迷開悟ノ智本ト定ムルモ。不
T2630_.83.0476b07: 此義也 問。般若經ニハ三世諸佛ハ
T2630_.83.0476b08: 般若波羅蜜阿耨菩提ト云リ。今ハ
T2630_.83.0476b09: 念佛ト云相違ニ非スヤ 答。是又非相違
T2630_.83.0476b10: 般若三昧ハ一行三昧也。文殊般若ニ見ヘ
T2630_.83.0476b11: タリ。般若ノ智ハ是念佛ノ智門ナレハ全
T2630_.83.0476b12: 相違也。重重問答アリ。略
T2630_.83.0476b13:   第十六。淨土頓教事
T2630_.83.0476b14: 問。聖道門中ニ法華・眞言・佛心等ノ宗ハ頓
T2630_.83.0476b15: 教也。易行也ト談スル歟。何ソ必シモ淨土
T2630_.83.0476b16: ノ一門ニ限テ易行・頓教ト可稱耶 答。爾
T2630_.83.0476b17: 也。當世殊ニ此義ヲ諍フ人多シ。但シ是ハ
T2630_.83.0476b18: 凡夫ノ諍論也。馬鳴・龍樹等ノ大聖ハ聖道
T2630_.83.0476b19: ハ難ク淨土ハ易シト定給ヘリ。加之諸宗
T2630_.83.0476b20: ノ祖師皆不自宗悟者ニハ。彌陀ノ淨土
T2630_.83.0476b21: ヲ可勸ト教タリ。天台大師ノ臨終ノ行儀
T2630_.83.0476b22: 傳文分明也。眞言ニ三根ノ悉地ヲ立ルニ。
T2630_.83.0476b23: 上根ハ即身成佛。中根ハ淨土往生。下根ハ
T2630_.83.0476b24: 仙窟ノ住壽ト云リ。禪門ニハ百丈禪師ノ
T2630_.83.0476b25: 清軌ニ。大事未辨者教令阿彌陀佛ト勸
T2630_.83.0476b26: メタリ。然ヲ今ノ末學聖道ノ悟ハ淨土ノ
T2630_.83.0476b27: 往生ヨリモ易行也ト諍事。皆論師人師ノ
T2630_.83.0476b28: 所判ニ背ケリ。不言事也。所詮難行・易
T2630_.83.0476b29: 行ハ自力・他力ノ故也。又穢土・淨土ノ不同
T2630_.83.0476c01: 也。又正報ノ悟ヲ求メ依報ノ往生ヲ願フ
T2630_.83.0476c02: 差別也。故ニ鈍根無智ハ悟難ケレハ。還テ
T2630_.83.0476c03: 彌陀國ト云リ。而ヲ今ノ世ニ我
T2630_.83.0476c04: レ能ク悟ヲ得タリト思ル。宗宗ノ行者ヲ
T2630_.83.0476c05: 見ルニ。未悟事顯然也。且ク眞言宗ハ大
T2630_.83.0476c06: 日如來ノ内證ノ眷屬ト共ニ。以如來言
T2630_.83.0476c07: 種ノ法門ヲ説キ給ル教也。故ニ依其教
T2630_.83.0476c08: ル人ハ他宗ノ未悟爲悟宗義ヲ諍フ事ハ有
T2630_.83.0476c09: トモ。自宗ノ内ニ於テ有無等ノ異見ヲ生
T2630_.83.0476c10: シテ。互諍フ謂不有。同ク大日普門ノ智
T2630_.83.0476c11: 印ヲ傳テ。眞言如義ノ言ヲ以テ可説故。譬
T2630_.83.0476c12: ハ彼ノ文殊ハ無相般若ノ智印ヲ司リ。普
T2630_.83.0476c13: 賢ハ法界縁起ノ法門ニ主トナルカ如ク。
T2630_.83.0476c14: 眞空妙有ノ二門殊ナレトモ。互ニ不相妨
T2630_.83.0476c15: 同ク無爲ノ法樂ヲ愛シテ諍論無キカ如
T2630_.83.0476c16: ク。今ノ學者モ可然。爰ニ當世ヲ見聞スル
T2630_.83.0476c17: ニ。一乘ノ中ニ宗旨ノ諍嗷嗷也。互ニ自是
T2630_.83.0476c18: 非他ノ邪正未決。知ヌ眞言ノ悟ヲ得タル
T2630_.83.0476c19: 人無キニ當レリ。禪門亦如此。凡ソ傳得佛
T2630_.83.0476c20: 人。ハ段段意同クシテ互ニ諍事無カ如
T2630_.83.0476c21: シ。自他同心シテ和合スヘシ。然ニ違磨ヨ
T2630_.83.0476c22: リ至六祖宗宗無諍論。六祖ノ下ニ五宗ヲ
T2630_.83.0476c23: 別シヨリ以來至當代。門流千差ニシテ互
T2630_.83.0476c24: ニ是非スト見ヘタリ。就中我朝傳來ノ行
T2630_.83.0476c25: 人諍論殊ニ甚シ。計リ知ヌ。未入佛心
T2630_.83.0476c26: ト云事ヲ。此ニテ以自心開悟解脱門
T2630_.83.0476c27: 故。鈍根無智ノ輩ハ雖學難證。然淨土
T2630_.83.0476c28: ノ一門ハ本來歸命ノ一心ヲ正因トシ。阿
T2630_.83.0476c29: 彌陀佛ノ願力ヲ強縁トスル故ニ。名號ノ
T2630_.83.0477a01: 法體ハ願行具足ノ道理也。不智慧淺深
T2630_.83.0477a02: 機根利鈍。唯能專念スレハ往生無
T2630_.83.0477a03: 疑。更ニ自心ノ悟ヲ宗トセザルカ故ニ。經
T2630_.83.0477a04: 道滅盡ノ萬歳マデモ。一念無上ノ大利不
T2630_.83.0477a05: 機明カセリ。然ヲ今ノ學者ノ中ニ不
T2630_.83.0477a06: 念佛宗骨人ハ。往生ノ得否ハ思智慧淺
T2630_.83.0477a07: 。此ハ淨土宗ニハ非ス。以聖道宗風
T2630_.83.0477a08: 此宗故非論限也 問。易行ハ下機ヲ引ス
T2630_.83.0477a09: ル方便ナレハ 聖道門ヨリ實義ニ非スト
T2630_.83.0477a10: 判セン事ハ。其理似然。聖道門ハ既爲
T2630_.83.0477a11: 根性利者也。何更可方便引導權門
T2630_.83.0477a12:  答。是ハ自力宗ノ所判也。自力ノ宗ニ
T2630_.83.0477a13: ハ上機ハ求上法。下機ニハ下法ヲ授ベシ
T2630_.83.0477a14: ト定タリ。故ニ以念佛易行下機ヲ救ト云
T2630_.83.0477a15: ヲハ。法モ隨テ淺行也ト思ヘリ。然ニ他力
T2630_.83.0477a16: ノ宗義ハ願力ノ一行ハ佛智最上ノ法ニシ
T2630_.83.0477a17: テ。然モ極惡最下ノ機ヲ攝スト習カ故ニ。
T2630_.83.0477a18: 五乘凡聖機ニ漸頓アレトモ。等乘此一乘
T2630_.83.0477a19: 清淨眞門頓教一乘ノ深義トス。此教ノ
T2630_.83.0477a20: 前ニハ彼漸頓隨宜ノ教ハ上中下ノ法門ニ
T2630_.83.0477a21: テ。因位ノ機情ニ墮テ眞實ノ佛乘ニ非レ
T2630_.83.0477a22: ハ。亦方便門也ト下ス也。種種法門皆解
T2630_.83.0477a23: 脱無過念佛。往西方門門不同名漸教。先求
T2630_.83.0477a24: 要行入眞門トモ云ルハ。皆此意ヲ顯ス也。
T2630_.83.0477a25: 又難行方便ハ自力ノ機情ヲ調伏センカ爲
T2630_.83.0477a26: 也。自力ノ情ハ皆自ラ賢善精進ノ思ヲナ
T2630_.83.0477a27: ス。故爲彼教菩薩大行難行苦行セシムル
T2630_.83.0477a28: ニ。行ハ疆ク機ハ弱シテ。自是ヲ求メ難事
T2630_.83.0477a29: ヲ思知ル時。淨土易行ノ道アリト思知テ。
T2630_.83.0477b01: 迴心念佛シテ淨土眞門ニ可入也。彼三論
T2630_.83.0477b02: ノ惠布禪師等ノ如シ。彼平生ニハ執聖道
T2630_.83.0477b03: 難行淨土。十劫有華内自樂ヲ受ヨ
T2630_.83.0477b04: リハ。長時ニ地獄ニ有テ衆生ヲ濟度セン
T2630_.83.0477b05: ト願ヒケリ。然ルヲ身ニ重病ヲ受テ身
T2630_.83.0477b06: 心惱亂セシ時。大悲ノ願モ不起。無生ノ
T2630_.83.0477b07: 觀モ修セラレズ。又年來意樂ハ機ニ相應
T2630_.83.0477b08: セザリケリト思知。只彼龍樹菩薩ノ垢障
T2630_.83.0477b09: ノ凡夫ハ。生淨土無生忍後。濁世ノ
T2630_.83.0477b10: 衆生ヲ可救ト勸メ給ルハ眞實ノ道也ケ
T2630_.83.0477b11: リト。病平愈セシカハ迴心シテ一向念佛
T2630_.83.0477b12: シテ往生ヲ遂タリキ。又白樂天モ本ハ天
T2630_.83.0477b13: 台ノ教ヲ學シテ聖道ヲ執セシカトモ。老
T2630_.83.0477b14: 後ニ風病ヲ受テ自力ノ勤行廢レシカバ。
T2630_.83.0477b15: 忽ニ入淨土門。迴心シテ投財寶三尊ノ像
T2630_.83.0477b16: 變ヲ畫シ。安置シテ一期本尊ニ擬ス。即讃
T2630_.83.0477b17: 云。極樂世界清淨土。無諸惡道及衆苦。願
T2630_.83.0477b18: 如我身老病者。同生無量壽佛國。異朝道俗
T2630_.83.0477b19: 多以如此。我朝先賢皆亦同之。彼顯眞・公
T2630_.83.0477b20: 胤等則其人也。皆ナ始ハ聖道ヲ執セシカ
T2630_.83.0477b21: ドモ。終ニハ淨土ニ迴心シテ念佛ス。即般
T2630_.83.0477b22: 舟讃序文云。若能依教修行スル者ハ。則
T2630_.83.0477b23: 門門佛ヲ見テ淨土生スル事ヲ得ト云ル。
T2630_.83.0477b24: 此言誠哉 問。萬劫ノ修行難成事ハ一時
T2630_.83.0477b25: 煩惱百千間ナラハ。一日七日ノ念佛モ煩
T2630_.83.0477b26: 惱ノ間隔アルヘシ。何ソ專念ヲ成シテ得
T2630_.83.0477b27: 淨土耶。若一日七日一心專念行相續セ
T2630_.83.0477b28: ハ。一期念念モ可相續。一生正念相續セ
T2630_.83.0477b29: ハ。萬劫ノ修行モ何ソ不相續耶 答。此難
T2630_.83.0477c01: 誠爾也。不專念宗義者。此難實ニ難會。
T2630_.83.0477c02: 一時煩惱百千間ノ機ノ上ニ。一日七日專稱
T2630_.83.0477c03: 佛ノ行ヲ成スル事ハ。念佛ハ他力ノ行業
T2630_.83.0477c04: 煩惱賊害ノ憂無キ故也。八萬四千ノ行門
T2630_.83.0477c05: ハ皆是自力ノ行ナルカ故ニ。煩惱強ケレ
T2630_.83.0477c06: ハ其行難成。念佛ノ一行ハ本ヨリ障重ノ
T2630_.83.0477c07: 凡夫。賊害ノ苦機ヲ助ル佛力願力ノ行ナ
T2630_.83.0477c08: ル故ニ。一時煩惱百千間ノ機ニ於テ。正念
T2630_.83.0477c09: 專修清淨業ヲ成スレハ。易行頓成ノ要法
T2630_.83.0477c10: 也。然ニ淨土ノ行人ト稱スル人雖念佛。安
T2630_.83.0477c11: 心自力ニ還テ念佛同諸行。甚背宗旨
T2630_.83.0477c12: 問。爾バ念佛ノ行者トシテ。貪嗔煩惱ノ來
T2630_.83.0477c13: 間事ヲ可憚歟。如何 答。是又不然。念佛
T2630_.83.0477c14: 行ハ不罪福多少時節久近。貪嗔ヲ留ン
T2630_.83.0477c15: トモ不嗜。不淨ヲモ不止。只歸正念一心
T2630_.83.0477c16: 稱名スレハ。不煩惱涅槃界也。但住
T2630_.83.0477c17: 此正念人ハ。三時六時懺悔ヲ修スル事ア
T2630_.83.0477c18: リ。是正因ノ上ノ正行也。不罪福多少
T2630_.83.0477c19: 願力無礙道ニ乘シヌレハ。不水火二河
T2630_.83.0477c20: 決定往生ノ信心ヲ堅クシ。超斷四流頓證
T2630_.83.0477c21: ヲ得ト云所モ。名號滅罪ノ用ヲ施ス時。罪
T2630_.83.0477c22: 障懺悔ノ方法ヲ用ヒ。念佛生善ノ徳ヲ顯
T2630_.83.0477c23: ス時。諸善ノ功徳ヲ迴向スル功アリ。是ハ
T2630_.83.0477c24: 要門ノ修行ナレハ。定散ノ法門ニ同ス。然
T2630_.83.0477c25: トモ念佛本内ノ要用ナレハ。因力ノ定散
T2630_.83.0477c26: ニハ非ス。故ニ名正行也 問。聖道ノ漸
T2630_.83.0477c27: 頓ハ倶ニ難行ナレハ。擧彼漸頓觀經ノ頓
T2630_.83.0477c28: ハ彼ノ漸頓ヨリモ易行ニシテ。而モ頓ナ
T2630_.83.0477c29: ル義ヲ顯スヘシ。何ノ瓔珞經ノ漸ニ對シ
T2630_.83.0478a01: テ讃觀經・彌陀經頓。彼ノ法華・眞言等ノ頓
T2630_.83.0478a02: ニハ不對耶。且如三論宗者。云一念不生
T2630_.83.0478a03: 即是佛。如法華宗者。圓頓者。初縁實相造
T2630_.83.0478a04: 境即中無不眞實ト云トイヘトモ。初後無
T2630_.83.0478a05: 二無別ト談シテ成頓義華嚴宗者。可
T2630_.83.0478a06: 信位成佛眞言宗者。説發心即到。乃
T2630_.83.0478a07: 至禪門ノ見性成佛。皆是捨身不身。開
T2630_.83.0478a08: 一念頓成佛智。何ソ彼等ノ頓ニ對シテ今
T2630_.83.0478a09: ノ頓ヲ不立。對瓔珞漸頓義耶。然今觀
T2630_.83.0478a10: 經ハ以一日七日念佛。命絶ヘテ彼國ニ生
T2630_.83.0478a11: テ後無生ヲ證スルヲ頓トス。瓔珞ノ萬劫
T2630_.83.0478a12: 不退ニ對セハ更雖頓。一念成覺即身
T2630_.83.0478a13: 成佛ノ頓ニ對セハ。還テ漸教ト可云。如何
T2630_.83.0478a14:  答。此難實ニ爾也。但今釋ノ意ハ聖道ハ
T2630_.83.0478a15: 頓斷惑證理ノ道。斷迷開悟ノ宗ナレハ。
T2630_.83.0478a16: 鈍根無智難開悟機不相應者。還テ萬劫修
T2630_.83.0478a17: 功ノ漸門ニ同スル謂レアリ。故擧瓔珞漸
T2630_.83.0478a18: 難行之漸頓也。サテ觀經念佛他力ノ頓
T2630_.83.0478a19: ハ。垢障ノ凡夫報佛ノ淨土入テ。即悟無生
T2630_.83.0478a20: ノ頓證ヲ得ルカ故ニ。不機之利鈍。名
T2630_.83.0478a21: 號利劍力ノ頓中ノ頓益ヲ成スル故ニ。法
T2630_.83.0478a22: 華眞言ノ頓ニ對シテ念佛ノ頓ヲ不顯義
T2630_.83.0478a23: ノ意トスル也。然ニ一日七日ノ時節ヲ擧
T2630_.83.0478a24: ル事ハ。且ク以正行時節萬劫修行也。
T2630_.83.0478a25: 此正行ハ正因ヨリ發ルカ故ニ。正因即便
T2630_.83.0478a26: ノ益ヲ頓中ノ頓ト成スル也。但隔生證
T2630_.83.0478a27: 者。彼一念成覺等頓成ヨリモ漸也ト云
T2630_.83.0478a28: 難ニ至テハ。先彼諸宗ノ頓證王雖一念
T2630_.83.0478a29: 修行時節非長短。即嘉祥云。階級ノ階
T2630_.83.0478b01: 無レハ一念ノ成覺ヲ不妨。無階ノ階級ナ
T2630_.83.0478b02: レハ五十二位ヲモ不妨ト云リ。又此觀經
T2630_.83.0478b03: ニ修行ノ時節ヲ説事一日七日云ヘトモ。
T2630_.83.0478b04: 往生ノ證ヲ得事發心即到ノ義アリ。謂ル
T2630_.83.0478b05: 發三種心即便往生是也。然ハ證ヲ一念ニ
T2630_.83.0478b06: トリ。行ヲ久近ニ勵ム事。彼此相同シトイ
T2630_.83.0478b07: ヘトモ。彼ハ自力也。此ハ他力也。彼ハ正報
T2630_.83.0478b08: ヲ期シ。此ハ依報ヲ求ム。以自力正報
T2630_.83.0478b09: 一念頓成ノ證鈍根無智ニハ益無シ。乘
T2630_.83.0478b10: 依報。發心即到ノ益常沒底下不隔。
T2630_.83.0478b11: 然又自力頓成ハ還テ初心即悟ト云ヘト
T2630_.83.0478b12: モ。下根ノ妙解淺ケレハ還テ居娑婆人天
T2630_.83.0478b13: 他力ノ一道ヨリ往生ノ證ヲ得レハ。垢障凡
T2630_.83.0478b14: 夫入淨土。不覺轉入眞如門。大小僧祇恒沙
T2630_.83.0478b15: 劫。亦如彈指須臾間ナレハ。往生即無生ニ
T2630_.83.0478b16: シテ。還テ佛果ヲ不隔深義アル事ヲ顯ス
T2630_.83.0478b17: 也。淨土無生亦無別。究竟解脱金剛身ト云
T2630_.83.0478b18: リ。讃ノ意。一到彌陀安養國。元來是我法王
T2630_.83.0478b19: 家ト讃メタル宗義。皆此謂ヲ顯ス也。凡ソ
T2630_.83.0478b20: 聖道門ノ漸頓ノ悟ヲ得ル事ハ。實行ノ凡
T2630_.83.0478b21: 夫ニ於テハ難立宗義也。凡ソ菩薩ノ大悲
T2630_.83.0478b22: 萬行ハ。還來穢國ノ時可成法門也。龍樹智
T2630_.83.0478b23: 論ニモ具縛ノ凡夫發大悲心衆生ヲ救ン
T2630_.83.0478b24: ト思ハ。此理リアル事無ケント云リ。故ニ
T2630_.83.0478b25: 實行ノ凡夫ハ先以念佛一行淨土無生
T2630_.83.0478b26: 還來穢國ノ時。修漸頓修行人法二執
T2630_.83.0478b27: 悲智二行ヲハ可成者也。然ハ淨土宗ノ意
T2630_.83.0478b28: ニテハ。難行門ヲハ如來隨宜ノ方便ノ教
T2630_.83.0478b29: ト談スル也。然ヲ聖道門ノ方ヨリハ。又凡
T2630_.83.0478c01: 夫往生ノ淨土ノ教ヲハ方便也ト思ヘリ。
T2630_.83.0478c02: 是ハ宗宗互ニ我宗ヲ實事ト立ルニハ。他
T2630_.83.0478c03: 宗ヲ方便ト云ヘキ法則ナルカ故ニ。淨土
T2630_.83.0478c04: 宗ヨリモ強ニトカムマシキ也。剩ヘ一乘
T2630_.83.0478c05: ヲ眞實ト立ル家ニハ。三乘ヲ方便ト云ヒ。
T2630_.83.0478c06: 三乘ヲ眞實ト立ル家ニハ。一乘ヲ方便ト
T2630_.83.0478c07: 云カ如ク。難行ヲ宗トスル三乘漸教ノ自
T2630_.83.0478c08: 力ノ宗ヨリ。他力易行ノ念佛一乘ノ頓證
T2630_.83.0478c09: ノ益ヲ方便ト不云。自力ノ宗ハ立マジケ
T2630_.83.0478c10: レハ尤爾也ト云ヘキ事也。他力眞實ノ頓
T2630_.83.0478c11: 教一乘淨土宗ノ前ニハ。自力難行ノ隨宜
T2630_.83.0478c12: ノ教益ヲハ方便也ト可云事勿論也云云
T2630_.83.0478c13:   寫本云
T2630_.83.0478c14: 此書者竹林寺道教上人御作也。眞宗最
T2630_.83.0478c15: 要也。不外見者也
T2630_.83.0478c16: 時永正六年己巳後八月二十四日於
T2630_.83.0478c17: 州宇多郡山邊庄戒長寺光舒軒。就文字
T2630_.83.0478c18: 不審。自身他身爲修學繁昌。以
T2630_.83.0478c19: 丈御本形書寫之者也
T2630_.83.0478c20:   眞宗西山深草末葉融譽九三
T2630_.83.0478c21:
T2630_.83.0478c22:
T2630_.83.0478c23:
T2630_.83.0478c24:
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T2630_.83.0478c27:
T2630_.83.0478c28:
T2630_.83.0478c29:
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