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女院御書 (No. 2624_ 證空撰 ) in Vol. 83

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  No.2624
女院御書
斯一篇曾應四條院女御尊請。本地十一面
觀自在尊所宣説也。始自五劫思惟因誓。終
至一念業成果滿。他力難思妙用。鑚則彌堅。
仰則彌高。今歎舊刻已亡。再訂壽梓公于世

文政三年庚辰初春
住于南紀檀林總持講寺尾張妙辨才題


女院御書上卷
念佛シテ往生ヲウル事ハ。彌陀ノ本願。釋
尊ノ附屬。諸佛ノ證誠。凡夫往生ノ實行一
代ノ眞説ナリ。但シ念佛トイフハ。佛ヲ
念ズルナリ。佛ヲ念ズルトイフハ。其佛
ノ因縁ヲシリテ。ソノ功徳ヲ念ズルヲ。眞
ノ念佛トハイフナリ。シカルニ念佛ニツ
イテ二ツアリ。一ニハ諸經ノ念佛。二ニ
ハ觀經ノ念佛ナリ。諸經ノ念佛ニ三ツノ
心アリ。一ニハ法身ノ念佛。二ニハ報身
ノ念佛。三ツニハ應身ノ念佛ナリ。法身
ノ佛ニハ。實相ノ妙理ヲ念ジ。報身ノ佛
ニハ。常住ノ智慧ヲ念ジ。應身ノ佛ニハ。
隨縁ノ大悲ヲ念ズ。今シバラク佛ニツイ
テ。カノゴトクノ三位ヲ分ツトイヘドモ。
所詮諸經ノ意トイフハ。衆生ノ心ノ外ニ。
別ノ佛ナシト説ユヱ。佛ヲ念ズルトイヘ
ルハ。タダ我心ヲ念ズルニナルナリ。タ
マタマ名號ヲ稱念ストイヘドモ。倶ニコ
レ定善ノ心ニ住シテ。三昧ノ位ニイタラ
ン事ヲ望トス。タトヒ定善ニ堪ザルモノ
ノタメニ。散心ノ稱名ヲ教トイヘドモ。猶
コレ一心ノ義ヲ成ズル事ヲ待ユヱニ。定
善ニヲサマルナリ。コレニヨリテ諸經ノ
念佛ノ成不成ハ。偏ニコレ自ノ心ノ。悟
ルト悟ラザルトニヨルナリ。二ツニハ觀
經ノ念佛トイフハ。南無阿彌陀佛コレナ
リ。コレ極惡深重ノ苦機ノウヘニ成ズル。
別願所成ノ稱名ナリ。故ニタトヒ相好ヲ
念ズレドモ。カナラズシモ思ヒヲヤメ。心
ヲコラスベシトモ願ゼザレバ定善ニモア
ラズ。マタ口ニ名號ヲ稱スレドモ。正シ
ク惡ヲ廢シ。善ヲ修スベシトモ誓ヒ給ハ
ザレバ。散善ヲモハナレタリ。若ソレ定
善ヲ本願トセバ。思ヒヲヤメ心ヲコラサ
ザルモノハ捨ラレヌ。散善ノ修行ハスベ
テ往生スベカラズ。モシソレ散善ヲ本願
トセバ。惡ヲ廢シ善ヲ修セザル凡夫ハキ
ラハルベシ。マタ造惡ノ輩ハ。ナガク生
死ヲ出ベカラズ。コレニヨリテ彌陀ノ本
願トイフハ。定善ニモアラズ。散善ニモ
アラズ。只コレ定散ノ上ニ成ズル他力ノ
一行ナリ。既ニ定散ヲハナレタル故ニ。カ
ヘリテ定散ノ二機ハ成ズルモ成ゼザル
モ。佛願ニ乘ジヌレバ。念佛ノ機トナル
ユヱニ。皆コトゴトク往生スルナリ。今
コノ南無阿彌陀佛トイヘル。南無ハ是阿
彌陀佛ノ四十八願ヲモチテ。正覺ヲ成ジ
顯ハレ給ヘル功徳ニツイテ。我等穢土ヲ
イトヒ。淨土ヲネガヒ。命ヲ捨テ彼國ニ
ウマレント欲スル。十方衆生ノ歸命ノコ
コロナリ。十方衆生ヒロシトイヘドモ。善
人ト惡人トノ二ツヲ出ズ。善人ニツイテ
又二ツアリ。一ツニハ定善ノ凡夫二ツニ
ハ散善ノ凡夫ナリ。定善ノ凡夫トイフハ。
心ヲスマシテ物ヲ觀ズル機ナリ。觀經ノ
中ノ日想觀ヨリ。雜想觀ニイタル十三人
コレナリ。散善ノ凡夫トイフハ。惡ヲト
ドメ善ヲ修スル機。同經ノ上品上生ヨリ。
中品下生ニイタルマデノ六人ノ姿コレナ
リ。惡人ニツイテ三ツアリ。所謂下品ハ
三人コレナリ。此經ノ意ハ機ニツイテハ
定善散善。善人惡人ノ不同アリトイヘド
モ。佛ノ本願ニ乘ジテ往生ヲウル事ハ差
別アル事ナキ故ニ十方衆生ヒトシク南無
ノ心ヲ發スナリ。コノ南無ノ心ヲ發ス衆
生ノ善惡ノ不同トイフハ。善人ニ二人。定
善ノ凡夫。散善ノ凡夫惡人ニ三人。一ニハ
十惡ノ衆生。二ニハ破戒ノ衆生。三ニハ五
逆ノ衆生ナリ

南無十方衆生
 善二  定善凡夫 觀經十三觀
     散善凡夫 九品中前六品
 惡三  十惡衆生 下品上生
     破戒衆生 下品中生
     五逆衆生 下品下生
南無トイフハ度我ノ義。我ヲワタシ給ヘ
トイフ心ナリ。此心ヲ天竺ニハ。南無ト
イヒ。唐土ニハ歸命トイフ。歸命トイフ
ハ經ニ説ガゴトク。命ヲ佛ニタテマツル
トイフ心ナリ。衆生ノ重ンズル寶命ニス
ギタルハナシ。コノ命ヲオモフガ故ニ。諸
ノ罪ヲツクリテ。三世ノ諸佛ニモステハ
テラレ。十方ノ淨土ニモイマダイレラレ
ズシテ。曠劫ヨリコノカタ今ニイタルマ
デ。生死ニ輪迴シテ。タダ無量ノ苦惱ヲ
ノミウク。シカルニ今ウケガタキ人身ヲ
ウケ。逢ガタキ觀經ノ教ニヨリ。佛ノ願
力ヲキキタテマツレバ。善惡ノ凡夫。ヒ
トシク煩惱ノ胸ノウチニ。歡喜ノ心オコリ
テ。信心ノアマリ。命ヲ阿彌陀佛ニタテ
マツルナリ。云何トナレバ。一切衆生命
ヲオシムニ三ツノ故アリ。一ツニハ今生
ノ名利フカクシテ。其望ヲトゲンマテ。佛
神ニ祈誓シテモコレヲオシム。二ツニハ
後生ノ苦患ヲ思フガ故ニ。遂ニノガルベ
キ道ニハアラザレドモ。未來ノ果ヲオソ
レテコレヲオシム。三ツニハタダ生アル
モノハ命ヲオシム。カクノゴトク惜ム命
ヲスツルニ又二ツノ故アリ。一ツニハ世
間ノ一旦恩愛ヲ報ゼンガタメニ。名利ノ
タメニスツルモアリ。二ツニハ佛法希奇
ノ利益ニアヘリトオモヒテスツル者モア
リ。我等多生ノ間。或ハオシミ。或ハス
テシ命。オホクハコレ恩愛名利ノ爲ナレ
バ。流轉ノ業ノミカサネタリ。タマタマ
佛法ニ命ヲマカスル時モ。眞ノ信ヲト
ラザリケレバ。イマダナホ常沒ノ凡夫タ
リ。命ヲオシマヅ修行セシモ。ソノ功オ
ヨバザレバ。イマダ菩提ヲ證サズ。ココ
ニ願力成就ノ阿彌陀佛。十方無善ノ衆生
ノ上ニ。凡夫引接ノ正覺ヲ成ジ玉ヘル名
號ヲ聞エツレバ。諸佛ノ淨土ノ中ヨリ。エ
ラビトル西方極樂ハ。モトヨリコレ別願
所成ノ報土ナリ。カノ國ノ快樂ヲオモフ
ニ。穢土ノ中ノ悕望ハ。著スベキ謂ナク
レバ。眞實ノ信心オコリナン後ハ。往生
疑ナキユエニ。限アル命ヲオシムベキニ
アラズ。無能礙者ノ來迎。諸邪業繋ノ機
ヲヘダテズ。佛ノ願力ヲモチテ。五逆十
惡。罪滅シテコトゴトクウマレ。謗法闡
提。心ヲメグラシテミナ往バ。後生ノ重
苦ヲ受ベキニアラズ。露命ココニ盡ナバ。
佛ヲ見奉ン事疑ハズ。我ト功ヲツミ徳ヲ
重テ。ウマルベキ淨土ニアラザレバ。凡
夫ノ自力修行ノタメニ。此命ヲオシムベ
キニアラズ。又難信希有ノ法ニ逢ヌル事
ハ。佛道ノ人身ヲ得タル命ノ徳用ナレバ
イタヅラニイケルヲ。アナガチニ捨ント
歎クベキニモアラズ。況穢土ノ内ノ修行
ハ。淨土ノ功徳ニスグル事十種ノ利益ア
リ。經論ニヒロク説ガゴトシ。自行化他
ノツトメ。止惡修善ノオコナヒ。コノ時ニ
オイテハゲミイトナムベシ。イツモ疑ナ
キ他力攝取ノ往生ナリ。タトヒ殘リノ命
ナガクトテモ。イカホドカアラン。名利
ノ悕望ハ衆生ノ總體ナレバ。一期サラニ
盡ベキニアラズ。觀音ノ臺ニ乘ウツラン
時。煩惱ノ家ヲイデン事。コノタビナリ
ト深クタノミテウタガハズ。命ヲ阿彌陀
佛ニ歸屬ス。コノ心ヲオコスヲ歸命トハ
イフナリ。阿彌陀佛トイフハ。願力所成
ノ覺體。凡夫引接ノ功徳ナリ。今コノ佛
ニナリ給ヘル因縁ヲアキラムルニ。總ジ
テ三ツノ位アリ。一ツニハ因位。二ツニ
ハ中間。三ツニハ果上。所謂初ト中ト終
トハ三ツノ位ナリ

阿彌陀佛─三
 一因位 二 ─思惟時節五劫
─思惟誓願四十八願
 二中間 二 ─修行時節兆載永劫
─修行功徳六度萬行
定善
散善
 三果上 阿彌陀佛二依報
正報

一ツニ因位トイフハ。五劫ノ思惟ヲオク
リテ。四十八願ヲ發シ玉ヘル位コレナリ。
ソノ四十八願トイフハ。思惟ノ劫數ハ久
シトイヘド。一一ノ願ノ意ハ只名號ヲ
モチテ。本願トオモヒサダメ玉ヘリ。經
釋ノ文分明ナリ。玄義ニ大經ヲ引テ曰。法
藏比丘世饒王佛ノミモトニマシマシテ。
菩薩ノ道ヲ行シ給ヒシ時。四十八願ヲオ
コシ。一一ニ願ジテ云。若我佛ヲ得タラ
ンニ。十方ノ衆生。我名號ヲ稱シテ。我國
ニ生レントネガヒテ。乃至十念センニ。若
生ゼズバ。正覺ヲトラジト誓ヒ玉フテ。今
既ニ成佛シタマヘル。即コレ因ニ報ヒタ
ル御身ナリトイヘリ。又五會法事讃ニハ。
カノ佛因中ニ弘誓ヲ立。名ヲ聞テ我ヲ稱
念セバ。總ジテ來迎セン。貧窮ト富貴ト
ヲエラバズ。下智ト高才トヲエラバズ。多
聞ト淨戒ヲ持テルトヲエラバズ。破戒ト
罪根ノ深キトヲエラバズ。タダ心ヲメグ
ラシテ多ク念佛セバ。瓦礫變ジテ金トナ
サシメン。又選擇集ニ釋シテ曰。モシソ
レ造像起塔ヲモチテ本願トセバ。貧窮困
乏ノ類ハ。サダメテ往生ノ望ミヲタチナ
ン。シカルニ富貴ノモノハスクナク。貧
賤ノモノハ甚オホシ。モシ智慧高才ヲモ
テ本願トセバ。愚鈍下智ノモノハサダメ
テ往生ノ望ヲ斷ナン。シカルニ智慧ノモ
ノハスクナク。愚癡ノモノハハナハダ多
シ。モシ多聞多見ヲモチテ本願トセバ。少
聞少見ノ輩ハサダメテ往生ノ望ミヲタチ
ナン。シカルニ多聞多見ノモノハスクナ
ク。少聞少見ノモノハハナハダオホシ。モ
シ持戒持律ヲモチテ本願トセバ。破戒無
戒ノ人ハサダメテ往生ノ望ヲタチナン。
シカルニ持戒ノモノハスクナク。破戒ノ
者ハハナハダオホシ。自餘ノ諸行。コレ
ニナゾラヘテシルベシ。當ニシルベシ上
ノ諸行等ヲモチテ本願トセバ往生ヲ得ル
モノハスクナク。往生ヲ得ザルモノハオ
ホシ。シカレバスナハチ阿彌陀如來。法
藏比丘ノムカシ。無縁平等ノ慈悲ニ催フ
サレテ。一切衆生ヲ攝センガタメニ。造
像起塔等ノ諸行ヲモチテ。往生ノ本願ト
セズ。唯稱名念佛ノ一行ヲモチテ。ソノ
本願トシ給フナリ
二ツニ中間トイフハ。五劫思惟ノノチ。十
劫正覺ノサキ。六度ノ萬行ヲ修スル。兆
載永劫ノ時コレナリ。三世ノ諸佛ノ佛ニ
成タモフ道。カナラズ願ト行トヲ具足ス。
唯ソノ願ノミアレバ。願ムナシクシテ到
ルトコロナシ。唯ソノ行ノミアレバ。行
ムナシクシテマタ到ルトコロナシ。願行
相タスケテ。所爲皆剋ストイヘリ。往生
成佛トモニ。願行タガヒニカケヌレバ。成
ズル事ヲエズ。タトヘバ鳥ノ二ツノ翼ノゴ
トク。車ノ二ツノ輪ノゴトシ。ココロモ
チテ法藏菩薩ノ諸佛擯出ノ凡夫ヲ救ハン
タメニ。ハジメテ超世無上ノ別願ヲ立ト
イヘドモ。誓願ヲ發スバカリニテハ。正
覺ヲ成ズベカラズ。シカルニ我等極惡深
重ノ苦機ナレバ。更ニ生死解脱ノ業ヲタ
クハヘズ。凡山ヲクヅシ。岡ヲクヅスニ
アラズンバ。ナンボ海ヲウメ江ヲウメン
ヤ。コレニヨリテ十方無善ノ衆生ニカハ
リテ。三大僧祇ノ修行ヲオコスナリ。所
謂一切ノ諸惡ハ。五逆重罪ヨリハジメテ。
少罪輕業ニイタルマデ。誓願ノココロヲ
モチテ。衆生ノカハリテ。コトゴトクコレ
ヲ懺悔シテ。生死ノ根ヲタチ失ヒ。無量
ノ諸善ハ。孝養父母ヨリハジメテ。甚深
ノ妙行ニイタルマデ。又誓願ノココロヲ
モチテ。衆生ニカハリテコレヲ勤修シテ。
淨土ノ因ニソナヘ給ヘリ。是若一惡モノ
コラバ。清淨ナラザルユエニ。不清淨ノ
凡夫ヲ攝スル。清淨ノ業成ズベカラズ。一
善モシウケナバ。正覺ノ位ニイタルベカ
ラザルニヨリテ。不修善ノ凡夫ヲワタス。
他力ノ行成ズベカラズ。故ニ成ジガタキ
ヲヨク成ジ。修シガタキヲヨク修シ。功
ヲツミ徳ヲカサネテ。無央數劫ノ中ニオ
イテ。因行果報ノ業ヲ修ス。所修ノ行オ
ホシトイヘドモ。總ジテ是ヲイフニ二ト
ス。所謂定善散善コレナリ。是則大悲ノ
胸ニアル時ハ。五劫ノ思惟トナリ。身口
ニ出テ行スル時ハ。兆載ノ修行トナル。行
ズベキ處ヲサキダチテ誓願シ。誓願ノ心
ヲオロシテ修得ス。是ニヨリテ因位ト中
間トハ。願ト行トニヨリテ差別ストイヘ
ドモ。其善體ニオイテハ共ニコレ一ナリ。
善體スデニカハラザレバ。願行マタハナ
ルル事ナキナリ。ココヲモチテ觀經ノ意
ハ。定散ハ念佛ノ中ヨリ説出サレテ。凡
夫ノウヘニ成ズル事ヲアカシ。念佛ハ定
散ノ中ヨリ説出サレテ。他力ノ行ナル事
ヲ立テ。定散ト念佛ト互ニ具足スルナリ」
三ツニ果上ト云フハ。願行スデニ成就シ
テ。阿彌陀佛トナリアラハレ給ヘルコレ
ナリ。已ニ中間ノ修行ハ。因位ノ誓願ヨ
リオコリテ。願行コレ一ナリ。シカルニ
因ハカナラズ菓ニイデテ熟シ。菓ハ則因
ニカヘリテ結ブ。因果則不二ナレバ。色
心コレ一體ナリ。故ニ彌陀一佛ノ功徳ト
イフハ。上烏瑟ノ頂ヨリ。下千輻輪ノアナ
ウラニイタルマデ。内證外用。相好光明。タ
ダ念佛三昧ノ功徳トシテ。凡夫ノ往生ヲ
體トス。タトヘバ梅ノ種ヲウエツレバ根
莖枝條。華菓大小。長短ヲ論ゼズ。ミナ梅
ナルガゴトク。阿彌陀佛ノ身量ハ。大身
ヲ現シテ。虚空ノ中ニミチ。小身ヲ現ジ
テ。丈六八尺トナル。ミナコレ願力所成
ノ功徳。衆生攝取ノ佛身ナリ。ココヲモ
チテ觀經ノ中ニハ。八萬四千ノ相好光明。
アマネク十方ヲテラスニ。但念佛ノ衆生
ノミ攝取シテステ給ハズト説ナリ。善導
和尚コレヲ釋シタマフニ三縁ノ義アリ。
一ツニハ親縁。二ツニハ近縁。三ツニハ増
上縁コナリ。一ツニ親縁トイフハ。シタシ
キ縁ナリ。シタシキトイフハ阿彌陀佛ノ
念佛ノ衆生ニシタシキ縁ナリ。シタシト
イフ字ハオヤトヨメリ。親ハコレシタシ
キノ極リナリ。伯父兄弟ヲシタシトイフ
事。ミナモト親ノ因縁ヨリオコレリ。シ
カルニ親ト子トヲシタシトイフコトハ。
父母ノ精血ヲモチテ外縁トシ。自ノ業識
ヲモチテ内因トシテ。内外ノ因縁和合ス
ルガ故ニ。子ハタトヒイヤシケレドモ。親
ニシタシク。親ハ至テ貴ケレドモ。子ニ
シタシキガゴトク。今佛ト衆生トシタシ
トイフ事ハ。身ノ内ニアル佛性ヲサシテ。
シタシトイフニハアラズ。又四弘六度ヲ
修シテ。我ト佛ニシタシクナラントイフ
ニモアラズ。只コレ彌陀ノ正覺ハ。凡夫
ノ稱念ヲ因トシ。凡夫ノ稱念ハ。彌陀ノ
正覺ヲ縁トシテ。内外ノ因縁和合シテ佛
モ正覺ヲ成ジ。衆生モ往生ヲ得ルニヨリ
テ。コレ親シキ義トイフナリ。故ニカノ
佛ハコレ。位高ク徳オモクシテ。三賢ノ
菩薩モナホ望ミヲヘダテ。二乘ノ聖人モ。
ソノ名ヲダニモ聞ザレバ。況ヤ我等愚癡
ノ凡夫。イカガシテカ百千劫ノ中ニオキ
テ。聲ヲタテテ唱ヘ。身ヲクダキテ禮シ。心
ヲツクシテ念ズルトモ。聞タマヒ。見タ
マヒ。知食スベキニアラズ。シカレドモ
本願ヲモチテノ故ニ。口ニ常ニ佛ノ御名
ヲ稱スレバ。佛スナハチコレヲ聞給ヒ。身
ニ常ニ佛ヲ禮敬スレバ。佛スナハチコレ
ヲ見タマヒ。心ニツネニ佛ヲ念ズレバ。佛
スナハチコレヲシロシメス。衆生佛ヲ憶
念スレバ。佛マタ衆生ヲ憶念シ玉フ。憶念
トイフニ。一タビ其理ヲ心ニ思ヒイレテ
後。アラタマラザル心ナリ。佛ノ三業ト。衆
生ノ三業ト。アヒハナレザルユヱニ。親縁
トイフナリ。是則衆生ノ稱禮念スレバ。佛
見聞知シ玉フニヨリテ。親シキ縁トイフ
ニアラズ。元ヨリ佛ノ御方ニ親シキ謂レ
マシマスユヱニ。稱禮念スレバ見聞知シ
玉フモノナリ。二ツニ近縁トイフハチカ
キ縁ナリ。チカキ縁トイフハ。是マタ阿彌
陀佛ノ念佛ノ衆生ニチカキ縁ナリ。親子
ハシタシケレドモ。必シモチカカラズ。他
人ハ近ケレドモ。亦シタシカラズ。今阿
彌陀佛ハ。第十八願ノ。乃至十念ノ願ニヨ
リテ。シタシキ縁ヲ結ビヌルウヘニ。シ
カモ十九ノ來迎引接ノ願ニコタヘテ。近
縁ヲ具足スルナリ。スナハチモロモロノ
聖衆ノタメニ圍遶セラレテ。最下ノ散機
ノ前ニ。臨終ニキタリテ目ノ前ニマシマ
ス。コレソノ近キ縁ナリ。是則衆生ノ方
ヨリチカキニアラズ。我等惡業ヲモチテ
ノ故ニ。諸佛ノ大悲ニ捨ラレテ。ナガク人
天ノ道スラナホトホザカリ。三途ニ墮在
シテ。永劫ノ苦ミヲウクベキ身ナレドモ。
願力成就ノ功徳。無礙光ノ體ナルニヨリ
テ。佛ノ方ヨリシヒテ自ラチカヅキ給ヘ
バ。衆生マタ願ヲ發シテ。佛ヲ見奉ント思
ヘバ。念ニ應ジテ目ノ前ニ坐マス。コレ
ニヨリテ近縁トイフナリ。三ツニ増上縁
ト云フハ。サハリナキ縁ナリ。サハリナキ
縁トイフハ。コレハ阿彌陀佛ノ。念佛ノ
衆生ヲ攝スル所ノサハリナキ縁ナリ。イ
カントナレバ。第十九ノ來迎引接ノ願ニ
トリテ。近縁ノスガタアラハレテ。苦機ノ
前ニ顯現ス。既ニキタルマジキ佛體。願力
ニヨルガユヱニキタリ給ヌレバ。ナニノ
障礙アリテカハ。佛ノ力ニマサリテ。シ
バラクモサハリアランヤ。故ニ増上縁ト
イフハ。第二十ノ繋念定生ノ願ニコタヘ
テ。頼ミヲカクル衆生アレバ。來迎シ給ハ
ズトイフコトナシ。爰ヲモテ我等ガ方ヨ
リハ。其障リオホクシテ。出離ノ退縁シゲ
シトイヘドモ。佛ニサハリナキ縁マシマ
スニヨリテ。魔縁魔境モタブラカス事ナ
キナリ。惡鬼惡神モオソルル事ナクシテ。
ナガク生死ノ火宅ヲイデテ。立ドコロニ
不退ノ淨土ニウマレユク故ニ。釋ニ曰。
衆生稱念スレバスナハチ多劫ノ罪ヲノゾ
ク。命ヲハラハントスル時。佛ト聖衆トミ
ヅカラキタリ迎接シ給ヘバ。諸邪業繋ヨ
クサハルモノナシ。故ニ増上縁トナヅク
ルナリ。是則親縁ノユヱハ近縁ニ顯ハレ。
近縁ノ姿ハ。増上縁ニキハマル。所謂衆生
稱念スレバ。スナハチ多劫ノ罪ヲ除クト
イヘルハ。始ノ親縁ノ功徳ヲアラハシ。命
ヲハラントスル時。佛ト聖衆ト。ミヅカラ
キタリテ。迎接ストイヘルハ。次ノ近縁ノ
相ヲアカシ。諸邪業繋ヨク障ルモノナシ
トイヘルハ。ヲハリノ増上縁ノ體ナリ。總
ジテコノ三縁トイフハ。彌陀ノ凡夫ヲ引
攝スル。別願成就ノ功徳。スナハチ念佛ヲ
他力トイフ。無上大利ノ利益ナリ。稱名
ノ諸行ニスグレタル事ハ。タダコノ三縁
具足ノ故ナリ。コレニヨリテ始メ諸經ヨ
リ。終リ觀經ニイタルマデ。一代諸部ノ經
典ヲ引テ。ヒトヘニ念佛ヲアカス事ヲ釋
スルナリ。シカレバ即チ今南無阿彌陀佛
ト稱スル。南無ノ二字ハ是一切善惡ノ凡
夫。カノ佛ノ願力ヲキキテ。歡喜ノ心ヲ生
ズル。往生ノ歸命ノココロナリ。阿彌陀
佛ノ四字ハ南無ノ衆生ヲワタサンガタメ
ニ。誓願ヲ起シテ。願行成就セル他力ノ一
行ナリ。他力ト云フハ自力ニアラザル心
ナリ。有智無智ニモヨラズ。破戒持戒ヲモ
論ゼズ。在家出家ヲモエラバズ。一念十念
ニモカギラズ。仰ギテ本願成就ノ佛力ヲ
タノム故ニ。コレヲ他力トモ。マタ強縁
トモイフナリ。一行トイフハ。諸行ニスグ
レタル義ナリ。諸行多シトイヘドモ。定善
散善ノ二ツヲスギズ。定善トイフハ。オモ
ヒヲヤメテ。ココロヲコラスナリ。タトヒ
善心アレドモ。相マジハルヲ邪觀トス。散
善トイフハ。惡ヲ廢シテ善ヲ修スルナリ。
タヘヒ精進ナレドモ。惡業アレバ成就セ
ズ シカレバ我等定善ヲ修セントスレバ。
妄念キホヒキタリテ。觀法成ジガタシ。淨
土ノ莊嚴ヲ觀ゼントスドモ。思ヒ衆務
ニミダル。如來ノ相好ヲ觀ゼントスレド
モ。心六塵ニ遍ズ。耳ニハ一切ヲ佛法トキ
ケドモ。憍慢惡心ハ海ヨリモフカク。口
ニハ諸法ヲムナシトイヘドモ。是非人我
山ヨリモ高シ。マタ散善ヲ行ゼントスレ
ドモ。善心コレオロカニシテ。惡業イヨイ
ヨサカリナリ。孝養父母ノ心モ念頃ナラ
ズ。奉事師長ノ心モソムケリ。タトヒマタ
頭ヲソリ。衣ヲソムルトイヘドモ。三千
ノ威儀コトゴトクカケ。戒行具足セル人
モ稀ナレバ。ウケント思ヘドモ。授ル人モ
有ガタシ。大乘ノ菩提心モ。眞實ニオコラ
ザル故ニ。勸進行者モ。カヘリテ名利ノ媒
トナル。タトヒ清淨ノ心ヲオコスニ似タ
レドモ。ナホシ水ニエガクニコトナラズ。
貪瞋ノ水ハ波タカク。善心ノ繪ハ跡ミエ
ズ。誰カ定散ノ自力ヲハゲミテ。不退ノ報
土ニイタランヤ。今本願ノ名號ハ。オモヒ
ヲヤメテ稱フベシトモ誓ヒ給ハネバ。定
善ヲモハナレタリ。罪惡ヲ廢シテ念ズベ
シトモ勸メ給ハネバ。散善ヲモハナレタ
リ。定善散善ノ行者トイヘドモ。名號ニ歸
セズバ。往生ヲ得ベカラズ。定散ノ功徳ヲ
本願トセザル故ニ。罪障深重ノ凡夫トイ
フトモ。稱念ヲイタサバ。カナラズ來迎ニ
アヅカルベシ。惡業ノ衆生ヲ引接セント
誓ヒ給ヘルユヱニ。善人ヲイタシ。惡人ヲ
ステズ。モシハ男。モシハ女。稱名ノ一行ニ
アランヨリハ。凡夫出離ノ道マタ二ツア
ルベカラズ。釋尊所説ノ定散ノウヘニア
ラハス所ノ。彌陀別意ノ弘願名號ナルガ
ユヱニ。ナヅケテ一行トイヒシ。シカレバ
スナハチ一心ニ名號ヲ稱念シテ。阿彌陀
佛ハカタジケナク。凡夫ノ行トタノミタ
テマツルベキナリ。我ラ衆生ハ貪瞋ノオ
モヒフカシトイヘドモ。阿彌陀佛ハ。貪瞋
ノ衆生ノ行體ナルガユヱニ。歸命シテ往
生ハ。愚癡ノ心マドヘリトイヘドモ。阿彌
陀佛ハ愚癡ノ衆生ノ行體ナルガユヱニ。
稱念シテ往生ス。ココヲモツテ善導大師
ハ。一切善惡ノ凡夫ノ。淨土ニ生ズル事ヲ
ウルハ。ミナ阿彌陀佛ノ大願業力ニ乘ジ
テ。増上縁トセズトイフコトナシトイヘ
リ。此ユヱニ他力ノ念佛ハ。阿彌陀佛ノ
長時ノ行トハスベシ。故ニ自力ノ功ヲ盡
シテ。相續スベキ行ニアラズ。或ハ名利ノ
縁務ニホダサレテ。佛ヲ念ズルコトナケ
レドモ。佛ハ智慧ノココロヲモチテ。シ
バラクモ行者ヲステ給ハズト念ズレバ。
南無阿彌陀佛スナハチ長時ノ行ナリ。或
ハ煩惱ノ睡眠ニサヘラレテ。佛ヲ忘ルル
トイヘドモ。佛ハ慈悲ノ眼ヲモチテ。常
ニ行者ヲ見タマフト念ズレバ。南無阿彌
陀佛スナハチ長時ノ行ナリ。或ハ病患ニ
ホダサレ。或ハ死苦ニセメラレテ。口ニ稱
セズ。身ニ禮セズ。心ニ念ゼザル時オホ
シトイヘドモ。阿彌陀佛ノ他力ノ一行ニ
歸命シテノチハ。凡夫往生ノ行シバラク
モ退轉スベカラズ。故ニ念ト不念トヲ。心
ニワキマフベシ。攝スルト攝セザルトヲ。
佛ニセムル事ナカレ。コノ長時他力ノタ
フルニ隨ヒテハゲミ行フ事。機ニシタガ
ヒテ。カヘリテ別時ノ行トイフ。彌陀經ニ
ハ一日乃至七日ト説キ。大經ニハ本願ノ中
ニ乃至十念トアラハセリ。觀經ノ下輩ノ
三人ハ上生ハ一念ニ往生シ。中生ハ聲ニ
イダサザルニ往生シ。下生ハ十念ニ往生
ス。アキラカニシリヌ他力ノ念佛ハ。長
時不退ノ行ナリトイヘドモ。念數ノ多少
ハ即時節ノ不同ナリト云フ事ヲ。機ニカ
ヘリテ時節ヲ論ズレバ。一念モ一形モ別
時ナリ。上盡一形下至十念。三念五念。佛來
迎トイヘルコレナリ。佛體ニツイテ往生
ヲイヘバ。一念モ長時ナリ。直ニ彌陀弘
誓ノ重キガタメニ。凡夫ヲシテ念ゼシム
ル事ヲイタスレバ。即生ズト釋セルコレ
ナリ。佛體即機ヲハナレザレバ。長時ト別
時ト差別ナシ。長時別時一時ナレバ。臨終
平生マタ異ナラズ。平生ニハ長時ヲ別時
ニハゲミ。臨終ニハ別時モ長時ニキハム
ル。又イツヲ臨終トサダメ。イツマデカ
平生ナラン。今生ムナシク盡ナン。此時
スナハチ往生ノ時ナリ。餘命シバラクモ
トドマラバ。何レノ日カ出離ノ日ニアラ
ザラン。モシ我佛ヲ得ンニ。十方ノ衆生。至
心信樂シテ。我國ニ生ゼントオモヒテ。乃
至十念センニ。ヒシ生ゼズバ。正覺ヲトラ
ジト誓ヒテ。已ニ成佛シ給ヘル。阿彌陀佛
ノ體ナルウヘニ。ヒロク十方法界ノ衆
生ノ。長時ノ行トナリ給フナリ。我等イ
ヤシトイヘドモ。ナンゾ十方衆生ノ姿ニ
モレン。愚ナリトイヘドモ。タマタマ至心
信樂ノ身トナレリ。欲生我國ノオモヒ。事
ニフレテ起レリ。乃至十念ノ功。ヒトヘニ
佛力ニマカス。不取正覺ノ誓ヒ。イマ現
ニ成就シタマヘバ。來迎ノ願ナニニヨリ
テカアヤマリマシマサンヤ
女院御書上卷尾


女院御書
斯一篇曾應北白河女院尊請。本地十一面
觀自在尊所宣説也。始自現生護念利益。終
至三心證得成辨。他力妙用道遙自得。鳶
飛戻于天。魚濯于淵。今慨此書將亡。永壽于
不朽云
  文政三年庚辰初春
住于南紀檀林總持講寺尾張妙辨才題


女院御書下卷
  北白河ノ女院ノ御尋ニヨリテ西山國師
ノ答タマヘル條條
  西山
觀念法門沙汰シ候ラヒシ時。念佛ニツキ
テ。五種ノ利益ヲ註シ申ベキヨシ。仰給ヒ
テ候ラヒシカバ。カクノゴトク申候ナリ。
念佛ト申ス事ハ。人ゴトニ知タルコトニ
候ヘドモ。念佛スル人ハ。コノ世ニテ佛ニ
守ラレマヰラセ候ユヱニ。年ヲノベ命ヲ
ノベテ。横サマナル難ニアハズト申事ノ
候ハ。横病横死ノ難ニアハザル事ナリ。シ
カレバ念佛申候人。前世ノ業病カギリア
リテ。定マレル所ノ命ノ外ニ。キタル所
ノ難ヲノゾクユヱニ。念佛トイフコトヲ
ココロウレバ。五種ノ増上縁ト申シテ。滅
罪増上縁トテ。罪ヲケス徳アリ。護念増上
縁トテ。佛ニ守ラルル徳アリ。見佛増上
縁トテ。臨終ニ佛ヲ見タテマツル徳アリ。
攝生増上縁トテ。佛ニ攝取セラレマヰラ
セ候徳アリ。證生増上縁トテ。モロモロノ
惡人。イカナル罪人ナリトモ。佛ノ願力ニ
乘ジテ。カナラズ往生ヲウルナリ。コノ
五種増上縁トイハルル方ヲ。念佛ノ利益
トハ申侍ルナリ。故ニ佛ノ御チカラヲモ
テ。モロモロノ惡業煩惱ニサヘラレズシ
テ。罪惡生死ノ我等ガ。往生スルココロヲ。
増上縁トハ申侍ルナリ。故ニ念佛ト申ハ。
スナハチ南無阿彌陀佛ノ六字ナリ。ソレ
ト申ハマサシク他力往生ノ行ナリ。念佛
ノ姿ヲバ。觀經ニハ攝取不捨ト説アラハ
シ候ナリ。ソノ攝取不捨ト申ハ。念佛ノ行
者ヲ。佛ノ光明ノ中ニヲサメトリテ。捨
給ハザル義ナリ。ソノユヱハ佛ト行者ト
一ツニシテ。離ザル所ヲ。攝取不捨トハ申
ナリ。シカレバ佛ノ三業ヲハナレテ。行者
ノ三業モナク。行者ノ三業ヲハナレテ。佛
ノ三業モマシマサザルユヱナリ。カクノ
ゴトク佛ヲ念ズル念ノ中ニ。阿彌陀佛ノ
覺體マサシクイリテ。正覺ヲ取タマヘル
ナリ。ココヲモチテ彼此三業。不相捨離
トハ申ナリ。佛ト行者トハナレザル姿ヲ。
南無阿彌陀佛ノ六字ノ名號トハ申侍ルナ
リ。シカレバ念佛ノ外ニ。五種ノ増上縁ト
テ。別ニソノ姿ヲツクルベカラズ。カクノ
ゴトク佛ニシタシク成ヌレバ。横病横死
ノモロモロノ難ヲ。自然ニノゾクナリ。コ
コヲモチテ念佛ノ人ハ。横サマナル難ニ
アハズトハ申ナリ。シカレバ佛ヲハナレ
ヌユヱニ。佛ノ御チカラニテ罪ヲノゾキ
テ。護念ヲカウムリ。マタ佛ノ御チカラニ
テ。攝取ノ益ニモアヅカリヌレバ。イカ
ナル惡人トイヘドモ。往生ヲトグルユヱ
ニ。五種ノ増上縁トハ申ナリ。阿彌陀佛ノ
御姿ヲヲガミ。カヤウニココロエスマシ
ヌレバ。カナラズ攝取ノ利益ヲカウムル
ナリ。ソレト申ハ今願力ノムクフル所ナ
リ。故ニコノ佛ハ本願ノユヱニ。十惡五逆
ノ罪人モ。カナラズ來迎攝取ノ益ニアヅ
カルト信ズル時。本願ソノ心ニアラハレ
テ。カノ佛ノ體ヲ深ク信ズルココロハ。ゲ
ニゲニシクオコルナリ。カクノゴトク信
ズレバ。自力ノ行ニテハ往生ハカナフベ
カラズ。佛力難思ノユヱニ。生死ハハナル
ベカリケリトココロウルヲ。至誠心トハ
申ナリ。他力本願ノユヱニ。行者ハ十聲
一聲。南無阿彌陀佛ト心ウルヲ。深心トハ
申ナリ。ヨロヅノ諸經論ニ。ヲシフル所ノ
衆生往生ノ行ハ。南無阿彌陀佛ノ六字ヲ。
本トシ給ヒケリトココロウルヲ。迴向發願
心トハ申ナリ。三心既ニ具シヌレバ。カナ
ラズ往生スト説事。經文アキラカナルモ
ノナリ。本願カクノゴトク。イカナル罪人
モ。ムカヘ玉フト申サバトテ。惡クルシカ
ラズト思フ事ハ。ユメユメ候マジキナリ。
タダ佛ノ方ヨリイヘバ。イカナル罪人モス
テ玉ハザルト申事ニテコソ侍レ。又經ニ一
念十念ノ他力往生ヲ説バトテ。念佛ノ數
詮ナシト思ス事ユメユメアルベカラズ。
タダカカル罪オモキ我等ヲモ。ステ給ハ
ヌ佛ナリトココロウルウヘニハ。常ニコ
コロニカケテ。身ノタエンニシタガヒテ
コソ念佛ヲモ申。惡業ヲモカナシムベキ
事ニテコソ候ヘ。コノ念佛ノ行ニオイテ
ハ。カヤウノ御文ナドニテハ。タヤスク申
ヒラキガタク候ヘバ。御不審ニシタガヒ
テ。ナホナホ申ベク候
  女院
三心ヲオコシタル人ノ念佛コソ。カナラ
ズ往生ハスレ。サモアラヌ念佛ハ。佛ノ來
迎ニアヅカラズト申人ノ候ハイカガ候ベ
キ。ツヤツヤ三心ノ名ヲダニモ知ラヌ身
ニテ候ヘバ。年頃タノミヲカケ。ヨルヒル
申候ヒツル所ノ念佛ハ。外道ノ苦行ト泡
ノヤウニムナシクナリ候ベキニヤ。心ボ
ソク覺候ヘ。ムカシ法然上人ノ御房ヘ尋
申テ候ヒシカバ。三心トイフ事ハ仰ラレ
ズ。本願ヲフカクタノミテ。常ニ念佛スレ
バ。最後ニハカナラズ迎ヘサセ玉フナリ。
ユメユメ疑フベカラズ。又オコタルベカ
ラズ。カヘスガヘスイカガナド。塵バカリ
モアヤブミ。ウラ思ヒノ心アルベカラズ
トコソ仰ラレ候ヒシカバ ソレヲフカク
タノミテコソ候ヘ。コレハ僻事ニテ候ヤ
ラン。ヨクヨク仰候ヘ。クハシク承ベク候
  西山
御文クハシク承リ候ヒヌ。マコトニ故上
人ノ御房ノ仰ラレ候ヒケル事コソ。チカ
クハ善導和尚ノヲシヘ。トホクハ釋迦如
來ノ御遺言ト。フカク信ジ思食ベキ事ニ
テ候ヘ。カヘスガヘス目出度候。御疑ヒ
候ベカラズ。ソレニトリテ三心ト申候ハ。
念佛ノ行者ノ必具スベキ事ニテ候ナリ。
サレバ觀無量壽經ニハ。三心ヲ具スルモ
ノハ。カナラズ彼國ニウマルルト侍リ。善
導和尚ハ一心モ闕ヌレバ。生ルル事ヲ得
ズト仰ラレテ候ヘバ。カナラズ具スベシ
ト申候ラン人モ。マタ僻事ニテモ候ハズ。
故上人御房ノ申サレシハ。三心トテ事ノ
目出度ハ。ソノ名ヲダニモシラヌ人ナレ
ドモ。信ズレバ自然ニ具スルモノニテ侍
ルナリ。コレハカノ法藏比丘。五劫マデ案
ジ玉ヒタリシ。御巧ノフカキガ故ニ。シ
ラヌ人モ具スル事ニテアルトコロ候ヒシ
ガ。ソノ心ニテハ。只念佛セヨトススメ
テ。別ノ三心ヲバ仰ラレ候ハザリケリト
コソ覺エ候。ソノ故ハカノ願力ヲフカク
タノメト候ヒケルハ至誠心ナリ。カノ願
力ヲ信ジテ。念佛セヨト候ヒケルハ深心
ナリ。最後ニカナラズ佛ノ來迎ニアヅカ
ルト信ゼヨト候ヒケルハ。迴向發願心ニ
テ候ヒケル故ニ。往生ノココロザシフカ
ク念佛申サバ。自然ニ三心具足ノモノニ
テ候
  女院
コマヤカニ承リ候ヒヌ。イヨイヨ頼モシ
ク目出度候。名ヲダニモシラヌモノノ。オ
ノヅカラ具スル三心ニテ候ナレバ。我身
モソノツラニテヤ候ラント。イヨイヨ頼
モシクウレシク候。今ハイカニモ故上人
ノ御房ノ御ヲシヘヲバ疑フココロモ。又
アラタムル心モ候マジト。ナホナホ悦ビ
テ候。抑カヤウニ仰カウムリ候ツイデニ。
三心ノ名ヲモ。マタソノオコリヲモ。アラ
アラ承リ候ハバ。人ニヲシヘナドスル程ノ
事コソ候ハバトモ。常ニ心ニウケ。ヨリヨ
リ思出シ候ハンタメニ。ココロヲヤシナ
フタヨリト。大切ニ思ヒ候ナリ。イカガ
候ベキ。サラズトモ候ヒナンヤ。御ハカ
ラヒニ。シタガヒ候ベク候
  西山
ソレモヤスク候。ハバ詮ヲトリテ申ベク
候。御心ヲトメテ聞召候ベシ。マヅ至誠心
ト申候ハ。善導和尚ノ御心ニヨラバ。眞實
ノ心ト仰ラレテ候。コレニヨリテ人ノ申
ヤウハ。貪欲瞋恚ヲトドメ。ヨロズノ妄念
ヲヤメテ。眞實ニコノ世ヲイトヒテ。念佛
ヲ申スココロヲ。至誠心トハナヅク。サレ
バ至誠心ハ。イカニモオカシガタキ事ナ
リ。カカレバイカニ念佛ストモ。往生ハ叶
フマジキナド申ス人ノ候ナリ。コレハユ
ユシキ僻事ニテ候。マヅ念佛ハヨロヅノ
行ノ中ニ。キハメテヤスキ行トコソ思ヒ
ナラハシテ候ニ。眞實ノココロザシ有難
ク。オコシガタキ事ニテ候ハンニハ。マ
タク安キ道トハ申ベカラズ候。マタ阿彌
陀佛ノ本願ヲバ。他力ノ本願トナヅケ。念
佛ノ人ヲ。他力ノ行者ト申候ゾカシ。我心
ノ眞實ナルヲ。至誠心ト申スナラバ。已
ニ自力ノ發心ナリ。マタク他力ノ願心ニ
アラズ。カノ聖道ノ人ハ。佛ニナラント思
ヒ侍ル心ニヨリテ。ソノ心ノオコルヲス
ナハチ菩提心トハ申ナリ。コノ淨土門ノ
行ハ。他力本願ノ眞實ナルニヨリテ。其ノ
チ佛ニ助ケラレマイラセント思フココロ
ニヨリテ。今眞實ノ心ノ起ルトハ申ナリ。
イマダ菩提ノ姿ヲシラネドモ。菩提ヲ願
フココロノオコルニヨリテ。スナハチ菩
提心トハナズケテ候ヤウニ。我心ハ虚假
ナレドモ。眞實ノ本願ヲアフギテ。カノ
佛ヲタノミタテマツルニヨリテ。眞實ノ
心ノ起ルトハ申候ナリ。カヤウニ頼ヲカ
クルユエニ。オノヅカラ心ノオコリテ。本
願ノ名號ヲトナフレバ。發心スルニテモ
アリ。又三心ニテモアリ。又他力ノ行ニテ
モアリ。又コレコソハマサシキ至誠心ノ
姿ニテ候ヘ。サレバコソ他力ノ行ニテ。起
スベキ中ノ始ノ至誠心トハ立ラレテ候
ヘ。次ニ深心ト申ハ。善導和尚ハフカク信
ズル心ト仰ラレテ候ナリ。始ノ眞實ノ起
リヌルウヘデハ。深心ハカナラズイハザ
ルニ起ルベキニテ候ナリ。ソノユエハ本
願眞實ナリト思フナラバ。ナンノユエニ
疑フココロハ起リ候ベキ。一念モ疑フ心
オコルナラバ。眞實心ノ心ハヤブレ候。又
モシ眞實ノ心ダニモヤブレヌモノナラ
バ。露バカリモナニニヨリテカ疑フココ
ロハ候ベキ。故ニ至誠心トハ。タダ一ツ
ニ取合セテ。離ルマジキモノナリ。三ニ
迴向發願心ト申ハ。彌陀ノ本願ヲ眞實ナ
リトタノミテ。少モ疑フ心ナキ人ハ。來
迎ノ雲ノイタラン時。觀音ノ蓮臺ニ乘ゼ
ン事。カナラズ疑ヒナシト思フヲ。即迴
向發願心トハ申ナリ。サレバ三心ト申候
事ハ。ソノ體タダ一ナリ。コノ三心ヲハナ
レタラン念佛ハ。何ノ要ニカ立候ベキ。コ
レニヨリテ本願ニハ至心信樂欲生我國ノ
心ニテ念佛センモノノ。生ゼズバ正覺ヲ
取ジト誓ヒ玉ヒテ候ヘバ。三心具シテ念
佛センモノノ往生セズバ。我佛ニナラジ
ト誓ハセ玉ヒテ候ココロニテ候ヘバ。只
ハジメヨリ申候ヤウニ。彌陀ノ本願ハ。名
號ヲトナフレバ。カナラズ迎ヘサセタマ
フト。フカクタノミテ念佛スルモノハ。サ
ラニ三心ヲ具シタル人ニテコソ候ナレ。
タダ故上人ノ御房ノ。三心トイフ事ヲバ
仰ラレイダサズシテ。偏ニ念佛往生ヲ疑
フベカラズト仰セ候ヒケルガ。カヘスガ
ヘス目出度事ニテ候ナリ。ソレガヤガテ
三心ニアタリテ候ナリ
  女院
カヘスガヘス悦ビテ承リ候ヒヌ。フタタ
ビ故上人ノ御房ニ逢マイラセ候ヤウニコ
ソ覺エ候ヘ。イヅレノ世ニモ忘レガタク
ウレシクテ。タダ念佛申ナガラ三心具足
セヌ人モ候カ。マタ念佛ヲダニ申候ヘバ。
カナラズ三心ハ具スル事ニテ候ヤラン。
ヨクヨク承リタク候。クハシク仰タビ候
ベク候
  西山
コノ事目出度タヅネ仰ラレテ候。申ゴト
ニ念佛スレドモ。三心具セヌ人モ候。ソノ
ユエハ我心ヲトトノヘスマシテ。念佛ス
ル定ニテ。往生ノ御ココロザシハトグル
ニテ候。佛ノ御名ヲトナフレドモ。心モ
ミダレ。シヅカナラヌニハ。イカニ申スト
モ。來迎ニアヅカルマジキゾナド思ヒ候
ハ。ヒトヘニ自力ノ念佛ニテ。彌陀ノ本願
ニタガフ行ニテ候ナリ。コレヲ三心カケ
タル人ト申テ。往生スベキ縁トハナルベ
ク候。モシ臨終ノ時ハ。知識ニモアヒ。マタ
日頃ノ業ニモヨリテ。ソノ心ノ他力ニモ
ウツリテ候ハ。カナラズ往生スベシ。故ニ
往生不定ノ人トハ申ナリ。大方ハタダ他
力ヲ思ヒホナクベキニテ候。念佛ハスナ
ハチ他力ノ行ニテ。本願ニモソムキ候ヒ
ヌレバ。何ニヨリテカ往生ハトゲ候ベキ。
コノ際ヨクヨク御心得アリテ御念佛候ベ

  女院
マコトニイハレ候ヒケリ。他力ノ門ニ入
ナバ。心モ他力ニナルベキニテ候ヒケル
ヲ。我モ人モ皆迷ヒテコソ候ヒケレ。ソレ
ニトリテ他力ノ門ニ入ヌレバ。アナガチ
ニ念佛スベカラズ。アナガチニ念佛ハゲ
ミイトナムモノハ。他力ヲ疑ヒテ自力ヲ
ハゲムモノナリト。又罪ヲツクラジト愼
ミ。オソロシトオモフハ。コレ本願ヲウタ
ガフ行者ナリト申人ドモ候ハ。實ニサル
ベキニテ候ヤラム
  西山
コレモ世ニキコユル事ニテ候ヘバ。淺間
シク歎カシキ事ニテ候ヒツルニウレシク
問仰ラレテ候也。故上人ハ知食サレテ候
ヤウニ。日別ノ念佛ハ。七萬遍ヲ往生ノ業
トオコタラズ。イトナマレ候ヒキ。ソノヲ
シヘソノ跡ヲタヅネテ往生ヲ願ン人ハ身
ニタヘ力ノオヨバン程ハ。イカニモ相ハ
ゲムベキ事ニテコソ候ヘ タダシ佛ノ名
號ハ。百遍モ千遍モミナ他力ヲアフグ念
佛ニテ候ヘバ。カナラズ本願ニハ相カナ
ヒ候ナリ。故ニ一遍二遍ニテ候トモ。自身
往生セントオモヒテ候念佛ハ。本願ニカ
ナヒ。他力ノ益ニアヅカル事ハ。叶フマジ
ク候。サレバ念佛ノ數ノ多キト少キトニ
ヨリテ。本願ヲウタガヒ。ウタガハザル事
ヲ定メガタク候ナリ。同樣ニ日日夜夜ニ。
六萬遍七萬遍ヲクリ候人ナリトモ。自力
ノ往生ヲ思ハン人ニハ。本願ヲウタガフ
念佛ニテ候ベシ。時時己ガ力ニシタガヒ
テ。百遍千遍ヲ申候トモ。他力ヲ仰ヒデ念
佛スルニハ。マタク本願ヲウタガフトハ
申ベカラズ。又罪ヲオソルトモ。信心ハ
自力ノ心ニテツツシミオソレバ。コレモ
マタ本願ヲウタガフトイフベシ。他力本
願ヲタノミテ。過去ノ罪ヲモ。今生ノ罪ヲ
モ懺悔シテ。佛カナラズ迎玉ヘト思ヒテ。
念佛セバ。カナラズ本願ニモ相叶ヒテ。臨
終ノ時ハ。佛ノ來迎ニモアヅカルベキモ
ノナリ。サレバ善導和尚ノ釋ニ。一心專念。
彌陀名號。行住坐臥。不問時節。久近念念不
捨者。是名正定之業。順彼佛願故。若依禮誦
等。即名爲助業トイヘリ。實ニアシキ心ノ
オコランニツケテモ。阿彌陀佛カナラズ
コノ心ヲウシナヒテタビ候ヘト歎キ。又
罪ノヤマズシテ。ナヲ重ナルヤウニ覺ル
ニモカカル。罪人タル身ハ。本願ノ力ナカ
ラマシカハ。イカニシテ生死ヲハナレン
ナド。イヨイヨ本願ノ名號ニタノミヲカ
ケテ唱フベシ。サレバ一念二念マデモ。往
生ハ不足アルマジク候。又罪ヲツツシム
ベカラズナド申ス事ハ。既ニ一切ノ經論
ノ中ニ一文一句ニテモ。見オヨビ聞オヨ
バヌ事ニテ候ナリ。導綽善導ノ御釋ニモ。
ツヤツヤ仰ラレヌ事ニテ候ナリ。スベテ
聖導淨土ノ教行マチマチナリ。自力他力
ノ心。一品ナラズトイヘドモ。念佛ハゲム
ベカラズ。又罪業ツツシムベカラズトイ
フ事ハ。イカニモイカニモ佛法ノ中ニハ
ナキ事ト思食ベク候。自力ノ時ハイカニ
行ズトイヘドモ。ケシガタクヤメガタキ
煩惱罪業ナレドモ。彌陀ノ本願力ニヨリ
テ。名號ダニ唱フレバ。カナラズハラヒ除
キステ候。最後ニ忝ク彌陀觀音等ノ。手
ヅカラミヅカラ來リ迎ヘトクセ玉フトイ
フ事ヲ。實ノゴトク疑ヒナクタノミ。片
時モノタヅラニアカシクラシテ。ムナシ
ク念佛セザラン事ハ。イカデカ候ベキ。ソ
レニカカル僻案ドモヲシテ。念佛モ申サ
ズシテ。惡ヲノミコノム人ハ。ミナ魔縁魔
界ニナヤマサレテ。臨終ノ時ハアシクオ
モハザル義ニテ死スルナリ。アラオソロ
シク。コレハモトヨリ道理モナク。文證モ
ナキ事ニテ候ヲ。ヒガサレテ候ラヒスル
モノコソ。マサリタルモノグルヒニテ候
ラヘ。カヘスガヘスコノ事ハ。ヨクヨク御
案事候ベク候
  女院
山林ニコモリテ候行人。持戒淨行ニテ念
佛シテ。見ルニモ聞ニモ。世ニアリガタク
羨シク候ガ。終リニ狂ハシクテ死シ候ハ。
イカナル故ノ候ヤラン。世ニ覺束ナク候。
クハシク仰ダビ候ヘカシ
  西山
實ニヨロヅノ後世者ノ。皆心得ラレヌ事
トテ。疑ヒアヒテ候ナリ。此事ヨクヨクコ
トワリヲ案ジテ見候ニ。有樣ニ貴キ聖ダ
テハ。偏ニ我力ヲタノミテ。本願ノ妙ナル
事ヲバ。空シクナシアヒテ候ヘバ。彌陀
ノ願意ニタガヒ候ナリ。マメヤカニ行フ
人ハ。カナラズ憍慢ノ心。十人ニ十人ナガ
ラ起ル事ニテ候ヘバ。カヤウノ僻案ドモ
ヲ便トシテ。惡魔モチカヅキ惱ス事ニテ
候ナリ。實ニイハレテコソ覺エ候ヘ。コ
ノユエニ善導和尚ハ。憍慢ノ心ヲ返ス返
スモイヤシメ。自力ト嫌ハセ玉ヒテ候ナ
リ。眞實ノ信力ダニ起リ候ヒヌレバ。カ
ヤウノ誤リハイカニモイカニモアルマジ
ク候ナリ。サレバ眞實ノ心ノ中ヨリイデ
キタル三業ノ行ヲ。五種ノ正行トテ。善導
和尚モ目出度行トコソ。所所ニ勸メマシ
マシ候ヒケレ。コノ謂ヲヨクヨクオボシ
メシサダメタモタセ玉フベク候穴賢
女院御書下卷尾
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