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蓮門學則 (No. 2619_ 大玄撰 ) in Vol. 83

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  No.2619
蓮門學則
淨土門ヲ學バント欲スル徒ハ。關東十八
檀林ニ歸嚮シテ入學スル。是ヲ掛錫ト云。
掛錫トハ。一處ニ止リ住シテ。錫杖ヲ掛ケ
テ置クトノ義也。掛錫ノ後ハ專ラ義解ヲ
學ブニ。先後ノ次第アルベシ。其人ノ器量
不同ナレバ。學問ノ次第モ又多途有ルベ
シ。一概ニ是ヲ定ムベカラズ。然リト云ヘ
ドモ幼學ノ徒。初ハ師教ニ依ラズンバ。何
ヲ以カ是ヲ知ン。其學則ノ次第ヲ立テザ
レバ。初學ノ者。望洋トシテ海ニ向ガ如
シ。予按ズルニ。古來ハ八部ノ次第ニ依テ。
學則ノ立タル可成。故ニ初學新來
ト云
三年。名
目部ト云。次三年ヲ頌義部トシ。次三年ヲ
選擇部トシ。次三年ヲ小玄義部トシ。次ヲ
大玄義トシ。次ヲ文句部トシ。次ヲ禮讃部
トシ。次ヲ論部トシ。次ヲ無部トス。無部ト
ハ拘ハル事無ヲ云ナラン。此次第ニ依ルガ
故ニ。最初ニ名目ヲ學ヲ專要トセリ。是一
等ノ術也ト云ヘドモ。深ク按ニ。可ナリザ
ルニ似タリ。何トナレバ名目頌義ハ。一代
佛教。聖淨二門ニワタル學ナレバ。其要領
ヲ得ル事。初學ノ及難キ處也。故ニ還テ學
ニ倦疲テ。退屈ヲ生ル者多シ。故ニ別ニ一等
學術ヲ設テ。中下ノ機根ニ施ス。其上根拔
群ノ人ハ。次第ニ拘ハル事ヲ經ザレドモ。自
ラ解了スル事難カラズ。今次第ニ拘ル下機
ノ爲ニ。立ル學問ノ軌則也ト知ルベシ
  先須讀選擇集
入學ノ最初。先選擇集ヲ讀ムベシ。此書ハ
開祖大師ノ製作ニシテ。宗門安心起行ノ
骨目也。知ラズンバ有ベカラズ。原ト月輪
禪定殿下ノ爲ニ作リ玉フ書ナレバ。甚解
シ難キ事ニハ非ズ。然リト雖。志學十五歳
ヲ云
後ノ初メ。外ノ義學ヲナサザルノ輩ハ。始
テ閲スルニ尚解シ難カルベケレバ。強ニ
文文句句ヲ推究ル事ヲナサズ。唯大意ヲ
見立ル事ヲ詮要トスベシ。始ヨリ終ニ至
リ。終テ亦始ム。凡一日一夜ニ一過スル計
ニシテ。三遍五遍計モ見ルベシ。決疑抄等
數多ノ注疏有ト雖。此時ミル事ヲ許サズ。
其本書バカリヲミテ。大意領解スル事左
ノ如シ。此集一部十六章有リ。一章ゴトニ
篇目引文私釋アリ。最初ニ題後文前ニ六
字ノ名號アル事ハ。題號ノ選擇本願念佛。
又文中ニアル處ノ念佛。皆共ニ稱名念佛
ニシテ。觀念等ニ非ル事ヲ示シ玉フ也。又
第一章ハ捨聖歸淨ノ篇トモ。又教相ノ章
トモ云。初ニ此章有ル事ハ。佛法廣博ニシ
テ宗門區區ニ別レタリト雖。大ニ分ツテ
二トス。一ニハ聖道門。二ニハ淨土門也。聖
道門トハ此娑婆世界ニシテ修行成就シ。
一分一分ノ悟リヲ開ク。此土入聖ノ教ナ
レバ。是ヲ聖道門ト云也。他宗ノ意皆此中
ニ有リ。淨土門トハ。娑婆ノ證果ヲ願ハ
ズ。死後ニ淨土ニ往生シ。悟リヲ得ン事ヲ
欣求ス。故ニ淨土門ト云。聖道ハ行ジ難
シ。淨土ハ行ジ易シ。聖道ハ自分ノ力ニテ
證果ス。故ニ自力難行ト云。淨土ハ彌陀
ノ願力ノ加被ニ依ルガ故ニ。無智ノ輩モ
行ジ易シ。他力易行道ト云也。此門ヲ淨土
宗ト名ル事ハ。異域ノ先哲ニ其例アリ。又
諸宗ニ教相ヲ立テ。一代ノ佛教ヲ分別料
簡スル如ク。此淨土宗モ曇鸞道綽ノ教相
分別アル也。又此宗ノ傳ニ血脈ノ系譜有
リテ。世間系圖ノ如シ。宗旨ノ依怙トス。經
論ノ正依ハ三經一論也ト。此等ノ大意ヲ釋
シ玉ヘル第一章也ト意得ベシ 第二ハ捨
雜歸正ノ篇。極樂往生ノ行甚多ケレドモ。
善導大師ノ意ハ。正行雜行ノ二ツトシ玉
ヘリ。諸善萬行ヲ束テ雜行ト名ク。其行彌
陀ニ疎キ行ナレバ。往生ノ爲ニハ迂迴ノ
行トス。正行ハ五種有リ。彌陀ニ親シキ行
ナレバ往生ノ捷徑トス。故ニ五番ノ相對
有リテ。雜行ヲ失トシ。正行ヲ得トス。正
行ノ中。前ノ三。後ノ一ヲ助業トシ。第四ヲ
正定業トス 第三本願章。彌陀如來。因位
大慈悲ヨリ衆生サイ度ノ弘願ヲ發シ。萬
機周ク修行シ易キ六字稱名ヲ以テ。往生
ノ正因トシ玉ヘリ。是一章ノ大意也 第
四ハ三輩往生章。大經ニ往生スルノ人ニ。
三類ノ分チアリテ。三輩ヲ説キ玉フ。觀經
ノ九品トハ開合ノ異也。三輩ノ人ノ修行
區區ナレドモ。往生肝要ノ行ハ獨リ念佛
ニ有ル故ニ。三輩各一向專念ト云。餘行ヲ
兼ザル證據ナリ。念佛ノ一行。コトニ勝タ
ル事ヲ顯ハサン爲ニ。餘行ヲ竝ベ説キ玉
ヘリ。然レバ餘行ハ竝ベテミセテ。比ベ物
ニスル計リニテ。勸ル所ニハアラズ。捨テ
取ラザル故。所廢ノ法也。廢立助正傍正ノ
三義アレドモ。善導大師ノ意。廢立ヲ正ト
シ玉ヘル也トノ意ヲ明セル章也 第五念
佛利益ノ章。是ハ念佛ニ如何ナル功徳アリ
ヤト云ニ。無上功徳トテ。最上至極。是ニ
勝ル法ハアラジトノ玉ヘリ 第六ハ特留
念佛ノ章。今ヨリ後ノ世ニ。佛法滅盡スル
ノ時節アリ。其時ハ一切諸經甚深ノ法ト
云ヘドモ。皆滅シテ知ル者ナシ。其時只念
佛ノ一法バカリ。世ニ留マリテ人ヲ利益
マシマス事。百歳ノ間也トノ義也。大經ニ
ハ特留此經トアレバ。經文ノ留ル事ナル
ニ。大師ハ念佛トノ玉ヘル意ハ。經ヲ留ル
トハ。念佛ヲ留メンガ爲ナル事ヲ明シ玉
ヘリ 第七ハ光明攝取ノ章。彌陀ノ光明。
十方世界ヲ照シ玉フ事ハ。唯念佛ノ行者
ヲ攝取シ玉ハンガ爲ナレバナリ。故ニ餘
行ノ者ハ。曾テ光益ヲ蒙ル事ナシ 第八
ニ三心章。此章引文甚長シ。至誠心ト深心
ト迴向發願心トノ三ツ。起盡見ツベシ。此
三心ヲ具セザレバ往生ヲ遂ル事ナシ。一
心ヲ少テモ往生ヲ許サズ。爾レバ念佛ノ
行者委ク學ンデ。安心スベキ至要ノ章段
也。殊ニ意ヲ留ムベシ 第九四修ノ章。此
章ハ禮讃ニ四修ノ法ヲ立テ玉ヘル事ヲ明
シ玉フ。凡四修トハ。通途佛法修行。何レ
ノ行ニモ此事有リ。別シテ念佛ノ行ニ。此
四修肝要ナレバ。能能文ヲ讀ミテ意得ベ
シ 第十化佛讃歎ノ章。是ハ觀經ニ説キ
玉フ。惡人臨終ノ時。知識ノ教テ大乘經題
ヲ聞シメ。又念佛ヲ唱ヘシムルニ。化佛來
迎ノ時ニ念佛セル功徳ヲ讃歎シ玉ヘバ。
念佛ノ功徳ハ無上甚深ナリトノ意ナリ
第十一念佛讃歎ノ章。此ノ章ノ意ハ。雜行
ニ相對シテミルニ。念佛獨リ甚深ナレバ。
念佛スル人ヲ人間ノ中ノ勝妙ナル事。蓮
花淤泥ノ中ヨリ生ジテモ清淨ナルニ似タ
リトテ云。分陀利花トノ玉ヘル也。釋ノ中ニ
五種ノ嘉譽ト云フ事有テ。今此ノ宗ニ譽
號ヲ立ルノ本據ナリ 第十二念佛附屬ノ
章。是レ觀經演説シ終リテ流通附屬シ玉
フトキ。經中ニ説キ玉フ定善散善ノ諸行
ハ。捨テ付屬シ玉ハズ。唯名號ノ一法ヲ以
テ阿難ニ付屬シ。末代ニ流通セシメ玉フ。
是即チ釋尊ノ本意。念佛ヲ衆生ニ勸メン
ト思シメセバナリ。私釋ノ中ニハ。定善ノ
諸行多キ事ヲ擧ゲ玉フ。是モ又念佛ニ比
ベテ劣ナル事ヲ知ラシメンガタメナリ
第十三念佛多善根ノ章。是ヨリ已下ハ。阿
彌陀經ニ就テ論ジ玉フ事也。小經ニ雜行
ヲ小善根ト名ケ。執持名號ノ念佛ヲ多善
根トシ玉フ事ヲ明セリ。多善根ノ事。經文
分明ナラザルニ似タレドモ。其意ハ自カ
ラ是アリ。其上別本ノ經ニ。二十一字ノ加
ハリタル事ヲ引證シ玉ヘリ 第十四諸佛
證誠ノ章。是ハ小經ニ念佛ノ法ヲ説キ玉
フトキ。六方恒河沙ノ數多ノ諸佛。同時ニ
舌ヲ舒テ。釋尊説玉フ念佛ノ法ハ。眞實ニ
シテ虚妄ニアラザレバ。證據ノ爲ニ舌ヲ
三千大千世界ニ覆ヒ玉ヘリ。凡佛ノ舌ヲ
三千世界ニ覆ヒ玉フ事容易ナラズ。大法
ヲ説キ玉フトキニアル事也。所詮ハ此ノ
經ヲ信受シテ疑ヒヲ生ズル事莫レトノ教
ナリ 第十五諸佛護念ノ章。此ノ章ハ念
佛スル衆生ヲ。六方諸佛護念加持シ玉ヘ
バ。一切ノ障リ。横病横死ノ難アル事ナシ。
是レ祈ラザレドモ現世ノ利益マシマスト
ノ義ナリ 第十六名號付屬ノ章。是レハ
經文幽微ノ處ハ。釋家ノ義ヲ以テ照シ窺
フノ意ニテ。導師ノ釋ニヨレバ。小經ニモ
慇懃付屬有トノ義ナリ。又私釋ノ中八種
ノ選擇ヲ明シ。又諸師ノ中ニ唯善導一師
ニ依ルノ謂ハレ等ヲ明シ玉ヘリ。此等ノ
趣キヲ以テ強テ深義ヲ尋ネ。文句ヲ消釋
スル事ヲ勤トセズ。大意ヲ解了シテ。文文
遍クユキワタル事ヲ要トスベシ
  次要看閲三經一論
右或ハ五日十日バカリヲ經ルノ間ニ。選
擇集數遍ヲ見終ラバ。次デ大經ヲ閲スベ
シ。閲ストハ檢ベ見ルナリ。三經ノ注釋數
多ナレバ。初學ノ能通知スル所ニアラズ。
或ハ圖經。又ハ科注。又ハ合讃ナドニテモ
ミルベシ。只本經ノ義理ヲ通ジ見テ。注
釋ヲ強テ解スル事ヲ用ヒズ。上下二卷二
三遍周ク閲スベシ。大經ハ殊ニ文義富タ
ル經ナレバ。初學容易ニ深理ヲ窺ヒ得ル
事難シ。只己ガ解了ノ及ブ力ラホドニ窺
ヒ。周覽ヲ本トシテ可勵。次ニ觀經ヲ閲ス
ルコトモ。亦大經ノ如クシテ。各二三遍周
覽スベシ。觀經小經ハ文義窺ヒ易シ。注釋
ハ強テ解スル事ヲ用ヒズ。本經ノ文意大
綱ヲ貫キ見ルベシ。次ニ往生論ヲ讀ベシ。
是亦論注ヲ見ル事ヲ許サズ。本論バカリ
熟覽一二遍ニシテ止ムベシ。凡三經一論
ヲ見ル事。三十日バカリニシテ一周已ル
ベシ。謹テ懈怠スル事勿レ。毎日ノ日課。何
ホドト分量ヲ定メ。此課ヲ滿タズンバ他
事ヲ勤ムベカラズ
  次當學五部九卷
右經論ヲ讀ミ終ラバ。次ニハ善導大師ノ
五部ノ書ヲミルベシ。五部ノ内。四帖ノ疏
ハ。閲ル事尤旬月ヲ度ルガ故ニ。是ヲ後ニ
シ。先行儀分ノ四部ヲ可見。法事讃二卷。
往生禮讃一卷。觀念法門一卷。般舟讃一
卷。此四部各各記主禪師記ノ有リ。並ベ考
ヘテ委細ニ一周覽スベシ。此時ニ至テハ。
文文句句科節起盡等。細釋引證等ニ意ヲ
注デ閲スベシ。忽忽ニスル事ナカレ。二十
日三十日バカリニ。四部一遍徹シ見テ止
ベシ。次ニ玄義分。序分義。定善義。散善
義。各各一卷合シテ四帖ヲ。觀經四帖ノ疏
ト云。是ヲ釋スル記主禪師ノ作傳通記十
五卷アリ。細釋セル了譽上人ノ糅鈔四十
八卷アリ。是ヲ考ヘ合セテミルベシ。先玄
義分ハ觀經一部幽玄ノ義ヲ論ゼル書ナレ
バ。意ヲ留メテ窺ヒ見ルベシ。一句一章傳
通記ノ釋ニミ合セテ。本書ノ義理ヲ察スベ
シ。又傳通記ノ釋ヲ意得ルニ。糅鈔ニ對校
シテ閲レバ。委曲ノ道理アル事ヲ知ル也。
玄義分終ラバ。次ハ序分義。是觀經序分ノ
經文ヲ釋セル疏ナレバ。本經ニ引合セテ
委曲ニ見ルベシ。傳通記ト糅鈔トヲ看合
スコト。前ノ玄義分ノ如クスベシ。定善義
ハ十三觀法ノ經ヲ釋セル次第ナルガ故
ニ。本經ニ考ヘミヨ。散善義ハ三福ト九品
トノ行ヲ釋セリ。本經十四觀已下ヲ釋セ
ル疏也。記ト鈔トヲ考ヘ合セ。意ヲ注シテ
一周覽スベシ。謹テ懈怠スル事勿レ。一日
懈怠スレバ。又次デ其怠リニ乘ジテ。怠魔
便リヲ得テ人ヲ惱マスモノ也。此五部ヲ
周覽スル事。凡三月又ハ百日バカリヲス
ベシ。此時ヨリ少少字書ヲ檢閲スベシ。字
彙。古今韻會ヲ宜トス。漢玉モ亦可也。倭字
付ノ小字彙等ノ字引ヲ見ルベカラズ。意
卑劣ニ成テ學業通ル事ナシ。字彙韻會等
ノ書閲スル事。初學ハ難カルベシ。知レル
人ニ問ヒテ見習フベシ。數數考ヘミレバ。
後ニハ合點ユクモノナリ。初ヨリ何ノ書
ト云ヘドモ能ク合點ユクモノニハアラ
ズ。然シナガラ字書ハ。一字一字ニ注釋ニ
テ二行三行ノ限リニテ事終レバ。他書ヨ
リハ見易キ事有リ。雖初學會得スル事早
シ。字彙ヲ見ルニ。畫數其數數ノ偏旁ヲ考
ヘテ尋ヌル事常ノ如シ。字ヲ尋得テ後ハ
音切有リ。然レドモ音切ハ初學ノ惑ヒト
ナル事多シ。音切ハ韻會ヲ好シトス。又玉
篇モ好シ。字彙ハ字注訓釋ヲ要トス。毎字
本註何也─也─也─也トアル内。一義一
義ニ別別ニテ。皆合セテ一義トスル事勿
レ。其中ニテ今所用ノ一義ニ據テ解スベ
シ。─也─也ト其ノ字意得難クバ。更ニ又
其處ヘ行キテ考フベシ。タトヘ「バ」一ノ字
ノ註ニ。誠也均也等ト有リ。誠ハマコト
也。讀易シ。均ノ字。若意得難ク思ヘバ。土ノ
部ニ至テ。均ノ字ヲ尋ミルベシ。均ハ平也
遍也ト有リ。然レバ均ハ平ラカ也ノ意ト
思ベシ。ヒトシト訓ズルハ的當ノ訓ニハ
アラズ。又毎字ノ注ニ─也─也。又─ナド
ト註シ。或ハ其下ヘ史漢諸書ヲ引事有リ。
引處ノ書ハ其義證也。又─也ト云ノ字ア
ルハ。少シ本義トハチガフタル義理ナリ。
驀直ニ何ノ字ハ何也ト註セルヲ本義ト
シ。又─也トハ轉ゼル義理ナリ。又─也イ
クツ有モ。皆皆轉用シテ少違タル義理ト
知ルベシ。又叶──ト有ル圈外ノ注ハ。初
學ノ入用ニアラズ。必ズ見事勿レ。是叶韻
ノコトニテ無用ノ事ナリ。又古今韻會ハ。
韻字ノ類ニテ聚メタレバ。初學考ヘミルニ
迂迴ナルニ似タレドモ。還テ後ニハ大利
益アリ。韻字四聲等自然ニ學ベリ。諸學等
ノ助トナレリ。字彙ノ畫引ハ捷徑ナレド
モ。嬰兒ニ毒味ヲ施ニ似タリ。右字書ヲ閲
スル事ハ此ノ時ノ急務ニ有ザレドモ。漸
漸ニ見習ハンガ爲メニ癖付ルバカリナ
リ。強テ急ニスル事勿レ。右三經一論五部
一集ハ。我宗ノ骨髓。學徒ノ先務也。必先
上ノ次第ヲ經テ周覽スベシ。コレヲ讀ム
數月ノ間。他書ヲ見ル事ヲ許サズ。詩文章
ヲ學ブ事ヲ許サズ。若傳通記ヲミル頃ニ
ハ。我宗ノ書ノ講釋ナラバ少シク聽モカ
ナラン。決シテ他部ヲ聞ク事勿レ。何トナ
レバ學問岐路別レテ本路ヲ失ス。初學此
レニ惑テ一生ヲ謬ル者多シ。總ジテ初學
深義ヲ解シ盡サントスレバ。必疲倦懈怠
ヲ生ズ。講釋ハ正義傍義深義淺義内外異
道諸子百家。此ヲ辨ゼズト云事ナシ。故ニ
初學心醉テ自解ノ及バザル事ヲ量テ自棄
シ。自見ヲ貴バザルヨリ學問進事ナシ。今
ハ且ク自見ヲ育ヒソダテテ。獨リ書ヲ看
ル事ヲ教ル術ナレバ。講釋ノ手引有ル事
ヲ禁ズ。譬バ盲者ノ道ヲ行クニ。初ヨリ手
引ヲツレザレバ能ク道ヲ知ル。手引ヲタ
ノム者ハ獨リ行ク事能ハザルガ如シ。學
問ノ道モ始ヨリ講釋ノ手引ヲタノミトス
レバ。道ヲ知ラズ。骨ヲ折テ書ヲ見習フベ
シ。今此學則ヲ看ルノ外。假名書ヲミル事
ヲ禁ズ。是初學ノ大毒也ト知ルベシ。此書
ハ止ム事ヲ得ザルニ依テ國字ヲ以テ書
ス。他日イトマヲ得テ修辭セン事ヲ欲ス。
初學。書ヲ看ルニ疑多カルベシ。深ク疑ヒ
テ心ニ刻ミ鏤バメ。多ク蓄ヘオクベシ。廣
ク書ヲ讀ムニ隨テ。融會貫通シテ合點ユ
クモノナリ。又更ニ疑ヒ生ズルモノ也。深
義ニ至ルニ隨テ學問ノ進ム事ヲ辨ヘ知ル
ベシ。又問事ヲ好ムベシ。疑多キ中ニ。少少
知識ニ向テ是ヲ問ベシ。皆悉クセント思
フベカラズ。盡シテ問ヒアキラムルモ。自
見ヲ損ズル者也。常ニ大方ハ自ラ疑フテ
自ラ見識ヲ會得スルヲ最上トス。又學問
トハ學文トモ書ケリ。中庸ニ博ク學テ審
ニ問フトアレバ。問モ學問ノ一也。學ブト
ハ書ヲ看ル事也。論語ニ學問ト有ハ。獨リ
書ヲ讀ム也。中庸ニ審問トハ知レル人ニ
逢テ尋明ラムル也。是ヲ問ニ術アリ。先ノ
人智者ニシテ。能知レル事ト思ハバ問ベ
シ。拒ミ難ズベカラズ。難ズレバ他屈セン
事ヲ恐レテ。悉ク辨ジ示サヌ事モ有ルモ
ノ也。我得分ヲ願フ事ナレバ色ヲ和ゲネ
ンゴロニ問フベシ。謹デ人ヲ屈伏セシム
ル事勿レ。又我ヨリ下レル淺知ノ人ニ問
ベカラズ。其事ヲ明メザルノミナラズ。我
學業ノ妨トナル。何トナレバ試ニ問フニ。
他明ラカニ答事能ハザレバ。自ラ却テ思
ヘラク。大抵我知ラザル事ハ人モ知ル事
能ハザルモノ也ト。如是一念萌シ起レバ。
自ノ學文進マヌ者也。能能人ヲ選テ問ベ

  而後當看名目圖見聞
鼻祖圓光大師。昔シ建暦歳中。攝州勝尾寺
ニ在シ。淨土名目ヲ作リ玉フ。安居院ノ聖
覺法印等記シオカレケルヲ。了譽上人圖
ヲ作リ。又見聞二卷ヲ撰テ註釋シ玉ヘリ。
子細ニ讀テ一覽スベシ。此書ハ略註セル
者ナレバ。委曲ハ意得難カルベシ。大較意
得テ止ムベシ。十日バカリナルベシ
  更當熟覽二藏頌義
了譽上人一時作略頌。重テ酉譽上人ノ爲
ニ略頌ヲ釋シテ。頌義三十卷トナシ玉フ。
同見聞八卷ヲ添玉ヘリ。審詳ニ心ヲ潜メ
テ窺フベシ。然ルニ聖道門ノ下ハ。諸宗
ノ判教ナレバ。微力ノ初學解シ得ル事難
シ。大意ヲ意得テ見過スベシ。他日聖道ノ
學ヲ積メバ。自ラ解シ得ル日アラン。其淨
土門ノ下ハ。大抵是迄見ル處ノ力ヲ以テ
解シ易カルベシ。勤メテ子細ニ見ルベシ。
見聞モ見合スベシ。此時モ徹シ見ル事ヲ
專要トシテ。他書ヘ移ルベカラズ。此間ハ
四五月ヲモ經ベシ。怱怱ニスル事勿レ。此
頃ヨリハ抄書スベシ。抄書トハ拔書ナリ。
册子ヲコシラヘ。要文要句等自得セル事
ヲ抄出シ置ベシ。後日ノ用ニ立者也。抄ス
ルニ初ヨリ文字筆畫正シクスベシ。自見
ニ備フルバカリト思ヒ。麁漫ニ寫スベカ
ラズ。他日考フルニ甚不便ナリ。又ハ他日
他ニ示ス事モ有ルモノナレバ愼ムベシ。
其中猥リガマシキ事ヲ一語モ書クベカラ
ズ。卷數葉付等ネンゴロニ記スベシ。引文
ナラバ所覽ノ本卷ヲ慥ニ記スベシ。此頃
迄ハ全書ヲ寫ス事ヲ禁ズ。講録祕書等ト
云ヘドモ。學業未熟ノ頃寫セルモノハ。他
日用ユルニ足ラザル事多シ。第一ヒマヲ
惜ムベシ。此頃ヨリハ詩文著述ナド少少
勤ムベシ。強チニ耽ルコトナカレ。大道ノ
助トセヨ。決シテ大道ヲ妨ル事ナカレ。最
初ヨリ何ノ書ヲ看ル事。何月何日ヨリ何日
マデ何遍周覽セル事。詳ニ別記シオクベ
シ。愼テ怠ル事勿レ。是懈怠ヲ防グ大用心
ナリ。庶クハ本國ノ師匠ヘ書記シ贈リテ。
策勵ノタヨリトナスベシ
  次須渉論註安樂集等
右頌義迄熟覽シ終ラバ。或ハ其器ノ好ニ隨
テ。他部ノ書ヲ閲スル事モアルベシ。大抵
ハ論註等ヲミルベシ。我家ノ書皆見終テ
後。他家ノ書ヲ學ブベシ。凡ソ學問ハ先聞
主ト成ルトテ。初入ノ學大切ニ愼ムベシ。
故ニ是迄他家ノ書ヲ雜ヘ看ル事ヲ禁ズ。
此ニ至テハ先曇鸞大師ノ論註ヲ看ルベ
シ。註記及見聞等ミルベシ。又同作ノ略論
一卷ヲ見ルベシ。次ニ安樂集并記見聞等
見ルベシ。安樂集ハ道綽禪師ノ作也。鸞綽
善導三師ノ釋義一途不同轍ト傳フル也。
鸞公綽公ヲ導師ニ校ベテ。轍ヲ同フセザ
ルワケヲ吟味シテ學ブベシ。次ニ懷感禪
師ノ群疑論七卷并ニ道忠記主
弟子
探要記ヲミ
ルベシ。次ニ慧心ノ往生要集并ニ記。又天
台ノ十疑論。永觀ノ往生十因ヲミルベシ
  宜還本熟讀決疑鈔等
又記主ノ決疑鈔ヲ熟覽スベシ。冏師ノ直
牒十卷アリ。又白旗ノ見聞五卷。大澤ノ良
榮ノ見聞等アリ。尋ミルベシ。書ナクンバ
直牒バカリニテ。決疑鈔ヲミルベシ。決疑
鈔數本不同アリ。獅獅谷ノ忍徴和尚校正
ノ會本ヲ正トスベシ。次ニ望西樓了慧ノ
大經ノ鈔ヲミルベシ。大經ニハ元祖大師
ノ私記アリト云ヘドモ。簡古ニシテ委細
ナラズ。鎭西記主ニ釋アル事ナシ。望西ノ
鈔ヲ我宗ノ正釋トス。然レドモ望西ハ。少
少白旗義ト相違スル事アリ。意得ベシ。次
ニ大原問答ヲミルベシ。是ニ見聞ト纂述
ト異解セリ。尋ネミルベシ。次ニ十八通ヲ
ミルベシ。次ニ述聞抄ヲミルベシ。又次ニ
元祖大師一代ノ撰述ヲミルベシ。漢語燈。
和語燈ニ皆皆載セタリ。金剛寶戒章本願
義疏ハ僞書ナリ。用ユベカラズ。冏師酉師
ハ是ヲ用ヒ玉フ事有リ。學者料簡有ベシ。
又大師ノ御傳ハ。勅修ノ公傳ナリ。一覽シ
ツベシ。又大師ノ法語數多載セタリ。末學
知ラズンバアルベカラズ。又向阿上人禮阿
弟子
ノ三部ノ假名抄ハ。安心ノ龜鑑トナル書
ナリ。見ルベシ。殊ニ中年歸國説法セント
思頃ハ。語燈録御傳三部ノ假字書共ニ熟
覽スベシ。然ラザレバ勸化自在ナラズ。必
歸國ノオリニ臨マバ。此等ヲ熟覽スベシ。
此等ノ書ヲミルトキハ。安心起行自分ニ
アテテ勵ムノ助トスベシ。學業ハ弘通宗
門ノ役メナレバ。尚更ニ義學ヲ怠ルベカ
ラズ。元祖大師ノ御著述皆皆見終ラバ。第
二祖鎭西上人ノ著作殘ラズ閲盡スベシ。
徹選擇集二卷。淨土宗要六卷鎭西宗
要ト云
淨土名
目問答三卷鎭西名
目ト云
念佛名義集三卷。三心
要集一卷。識知淨士論等尋ネミルベシ。次
記主禪師一代ノ著述五十餘帖。報夢ノ抄
殘ラズミ終ルベシ。次冏師酉師ノ作セル
書籍甚多シ。尋求メ有識ニ問ヒテ周覽ス
ベシ。書ヲ蓄ヘザル者ハ他ニ借リ求ル事
ヲ意掛ベシ。或ハ書林ニ借リ損金ノ償ヒ
ヲ厭ヒテ。次第ヲ越ユル事ヲナサザレ。其
次第ヲ經ザレバ一生空シク送リテ。其書
ヲ窺フ節ナキモノ也。既ニ上件日域八祖
ノ書ヲ見過サバ。更ニ異域念佛傍流ノ祖
慧遠少康法照等ノ撰述。及他宗ノ師師。淨
土ノ章疏ヲ作ル。選擇及名目等ニ載スル
處。尋ネ求メテミルベシ。此ノ如クシテ淨
家ノ學者ト云ツベシ。名目頌義ヲ學ブ頃
ヨリハ。我家ノ章疏ノ講釋勤メテ聽クベ
シ。凡講釋ヲ聽クトキハ。其ノ書ノ深奧ヲ
究メ盡サン事ヲ冀フベシ。初習復讀愼デ
怠ル事勿レ。是ヲ勤ムト云ヘドモ。從來ノ
順閲懈ル事勿ルベシ。尤講釋ノ有無ニ隨
テ日課ノ増減可有。日日課分スル所ハ謹
デ懈怠スル事勿レ
  恒須守法象
凡學者ハ行儀正シカルベシ。形傾ケバ影
傾ガ如シ。行儀懶惰ナレバ其意正シカラ
ズ。其意正シカラザレバ。學業何ゾ進ム事
ヲ得ンヤ。先蚤朝ニ起ル事ヲ恒トスベシ。
行儀ノ守リハ第一蚤朝ニ有リ。起テ而後
ニ佛前ニ詣シテ。念誦日日ノ行課ヲ定ム
ベシ。檀林掛錫ノ内行儀正シカラザレバ。
一生ヲ修ムル事能ハズ。壯歳ノ後。寺院ニ
住持セル時。俄ニ行儀整フモノニアラズ。
檀林學業ノ内。佛前勤行等ハ。人ノ咎ムル
ナ事キママニ。放逸無慚ニ日ヲ送ルモノ
多シ。深ク愼ムベシ。凡出家シテ佛弟子タ
ル者ハ。佛ノ教ヲ守リテ佛ニ隨順スベシ。
一日モ佛前ニ勤セズンバ食スベカラズ。
何トナレバ霜ヲ踏ミテ耕サズ。星ヲイタ
ダキテ鋤ヲ荷ハザレドモ。饑歳ニモ飢ユ
ル事ナク。紡績蠶麻ノ婦ヲ畜ハザレドモ。
烈寒ニモコゴヘザルモノハ。皆是如來哀
愍ノ恩惠ニ出タルモノ也。頂ヨリ摩テ踵ニ
放ル迄大恩ヲ蒙リナガラ。日夕クルマデ
恣ニ寐テ佛恩ヲ念ゼズ。敬禮ナサザルハ。
世教ニモ禽獸ニ齊シトテ是ヲ賤シメタ
リ。況ヤ佛弟子タルモノハ恥ル事勿ラン
ヤ。愼テヒル寐スベカラズ。是皆飽食放縱
懶惰ノ致ストコロ也。魯聖ノ語ニハ朽木
ニ比ベ糞土ノ墻トス。佛弟子タルモノ此
ノ如キ事アランヤ。常ニ聖教ニ向テ尊容
ニ對スルノ思ヒヲナサバ。何ノ暇アツテ
カ失禮假寐スル事ヲ得ンヤ。度苦船未立。
云何樂睡眠。思フベシ。燕居人ノ見ザル處
ニ愼ミ有ンコソ。智者有道ノ行ヒナラン。
人ノミザルガ故ニ怠惰放逸スルハ。愚人
ノ情也。人ノミザル處ニシテ是ヲ愼シム
ベキ爲ニコソ。學業ヲ勵ムナルゾカシ。是
ヲモ忍テ愼マズンバ。タトヒ八萬ノ法藏
ヲ暗誦シタレバトテ。調達ガ邪智ニヒト
シカルベシ。況ヤ子ニ臥シ寅ニ起テ。孳孳
トシテ勤ムルハ。先賢ノ行状ナレバ。齊シ
カラン事ヲ思フテ學ブベシ。凡眠ル事ヲ
好ムハ。小人闇鈍ノ者ノ閑居ニシテ。學業
ヲ勵ムモノ暇ナキ身ノ業ニハアラズ。眠
ハ好メバ隨テ増スル者也。惡シキ癖ハ殊
ニハヤク癖ヅクモノニシテ。今日ヒル寐
スレバ。明日又其時刻ニ至テ。必ズ眠ヲ生
ズルモノ也。必ズ愼テ惡シキ癖ヲ生ズル
事勿レ。一生ヲアヤマル基ヒ。此ニアリ。樂
ミ多ケレバ心鈍ナリトテ。身ヲ安樂ニ住
シ睡眠ヲ好メバ。心昧劣癡闇ニナリテ學
業進ム事ナシ。加之少年弱壯ノ頃ハ。如何
ヤウニモ勵シキ勤メモナル身ニテ。徒ニ
懶惰ニ癖付ヌレバ。老衰ノ後中中精進ノ
勤行ニ堪ヘラルルモノニアラズ。我身親
リ此弊ヲ覺フ。故ニ自ラ此ノ如クナルニ
ヨリテ。少年ノ學徒ヲ箴破スルノミ。惡知
識ニ隨順スル事勿レ。水ハ方圓ノ器ニ隨
ヒ。人ハ善惡ノ友ニヨルトノ古語アリ。論
語ニ益者三友。損者三友ト云ヘリ。友ヲ選
ミテ損者ニ近ヅク事勿レ。タトヘバ邊鄙
ノ人ハ言語ニ訛アルガ如シ。都ニ來リテ
其ヨカラザル事ヲ知テ。俄ニ改メント欲
スレドモ得ベカラザルガ如シ。都鄙ハソ
ダチニ有テ。人ニ都鄙アル事ナシ。若シ都
ニ生レタル嬰兒ヲ邊鄙ニテ養育スレバ。
邊鄙ノ言語トナル事必然タリ。檀林ノ初
學ハ學徒ノ嬰兒也。謹テ惡知識ノ訛ヲ學
ブコト勿レ。惡知識トハ。睡眠ヲ好ミ放逸
懶惰ニシテ惡行ヲ勸誘スル人ヲ云也。五
重禀承シ畢ラバ。速ニ三卷ノ寶典。七卷ノ
傳籍敬戴シテ讀ミ。心腑ニ落著スベシ。時
ヲ過スベカラズ。勿論寶典三卷敬寫シ珍
藏スベシ。圓戒受持ノ後ハ。速ニ梵網ノ戒
本ニ據テ護持スベシ。十重四十八輕ハ我
家ノ戒本也。忽ニスベカラズ。他家律門ノ
行事也ト思フベカラズ。然リト云ヘドモ
澆季ノ人。懶惰ニシテ佛道修行眞成ナル
モノ甚ダ希ナリ。全持尚難クバ尋ネテ守
ルベシ。愼ミテ無戒ノ思ヒヲナス事ナカ
レ。第一不殺生。凡ソ生靈ノ重ズルハ壽ニ
過ギタルハナシ。己ヲ怒リテ人ニ及ボス
ニ生命ヲ害スル事。罪中ノ大ナルモノ也。
佛心ハ大慈悲ヲ體トス。此ノ戒ヲ破スレ
バ慈悲ニ背ク。佛心ニ契フ事能ハズ。故ニ
第一ノ波羅夷罪トシ玉フ。其中自ラ大小
輕重アリ。又別シテ人ヲ殺スハ。殺中ノ重
大也。是ハ王法ノ禁令ナレバ犯スモノ有
ルベカラズ。禽獸鱗虫ハ佛法獨リ戒トス。
或ハ口腹及嗔恚ニ依テ過テ犯ズルハ。凡
夫ノ罪咎ヲ知ラザルヨリ起ル。今我儔佛
戒ヲ受ケヌレバ。已ニ佛菩薩位ニ昇ル。進
テ佛果ヲ證セント願フベシ。何ゾ破戒退
惰シテ凡夫罪人ニ降ル事ヲ甘ゼンヤ。宜
ク思察スベシ。第二不偸盜。有漏身ヲ長養
スルハ資財ノ助クルアルニ依ル。在家出
家皆然ナリ。凡夫誰カ是ヲ惜マザラン。然
ルヲ他物盜ミ取ラバ。罪何ゾ輕カラン。第
二ノ波羅夷トスルハ是ガ爲ナリ。是又多
少輕重ノ差アリ。重多ヲ犯ズレバ王法ノ
罪人ニシテ。許シナキ處ナレバ。緇白皆此
ヲ守ル。一針一草等ハ佛法ノ戒シムル處
ニ出タリ。深ク愼ムベシ。此戒持チ難キニ
ハアラズ。第三ハ不婬。夫婬欲ハ非梵行ニ
シテ。清淨ノ道ニソムク。男女他婬及自婬
一切皆悉禁ズ。在家ノ邪婬ト出家ノ犯女
トハ。王法ノ禁令ニシテ。是ヲ犯セバ刑罪
ノ法アリ。其餘ノ婬行。佛法ノ戒ナリ。佛
子トシテ佛土ニ生ジ佛果ヲ願フ者。佛教
ヲ守リテ忍テ愼ムベシ。中ン就ク他婬ハ。
自損損他ニシテ大罪也。深ク欽メヤ。加之
學業ノ者婬犯スレバ。身疲レ心蕩ケテ學
業ニ倦ミ。甚シケレバ病ヲ生ジ命ヲ失フ。
學者深ク恐ルベシ。又他婬ハ愛執ニツナ
ガレ。三界ノ牢獄ヲ出デ難シ。弱壯ノ年
齡。身ヲ誤ルハ此一事ニアリ。恐ルル事。毒
蛇天魔ノ思ヒヲナスベシ。第四不妄語ハ。
是王法ノ刑ヲカラザル事ナレドモ。學者
ハ殊ニ愼ムベキ事ナリ。僞リヲ以テ他ヲ
欺クハ。儒教スラ尚卑シメテ。人タル事ヲ
得ズトス。況ヤ佛法眞實ヲ要トス。假リニ
モ妄語スベカラズ。自ラ妄語スルヲ以テ。
佛教ニ於テ信ズル事易カラズ。佛ノ妄語
戒ヲ立玉フ意此ニ有リ。夫レ佛法ハ。凡夫
ノ及バザル十方淨土三界須彌過去未來輪
迴昇沈冥昧ノ所ニ示ス事ナレバ。愚人ハ
多ク妄語ナリト疑フ。然ルニ佛子一度妄
語スルヲ聞ケバ。佛法皆悉妄語ナリト思
ヘリ。護法ノ菩薩トシテ。豈是ヲ思ハザラ
ンヤ。道ヲ知ラザルモノモ。性質直ナレ
バ守テ妄語セズ。學者豈恥ヲ知ラザラン
ヤ。京師ノ風俗虚言スル事少シ。人恥ヲ知
ル者多ケレバナリ。關東ノ風俗好デ大過
ヲ言事習テ常トシ。僧侶モ此弊風ヲ受ク。
有道ノ人ニクム事甚シ。身ヲ省ミ。戲レニ
モ妄語スル事ナカレ。佛法護持ノ第一ナ
リ。殊ニ説法教化ノ日ハ。一言ノ失言アレ
バ。人皆是ヲ察シテ意ノ誑惑ナル事ヲ知
ル。愼マザルベケンヤ。是レ人ノ過チヤス
キ處ナレバ。常ニ守リ堅クスベシ。或ハ
曰。方便ノ妄語ハ罪ナラズト。夫レ方便ノ
妄語トハ。甚ダ行ジ難キ事ニシテ。凡夫愚
者ノ成スベキ事ニハアラズ。常道ヲ守リ
テ自利利他スベシ。自餘ノ六波羅夷學ビ
テ守ルベシ。四十八戒讀ミテ會得スベシ。
中ニ於テ肉食ト博奕トハ。法王禁令重禁
トセリ。誰レカ畏レザラン。一切ニ謹ムベ
シ。是ヲモ守ラザレバ無刀ノ大賊ト呵セ
ラレ。現ニ王法ノ刑罪ヲ蒙リ。當來地獄ニ
入ル。是ヲ佛弟子ト名クベケンヤ。是ハ此
眞俗ノ大罪人。自損損他シテ成佛スル日
アル事ナシ。光陰不可空過。大禹ハ寸陰
ヲ惜ムト云ヒ。晉ノ陶侃ハ分陰ヲ惜ムト
云。儒門ノ聖賢スラ此ノ如シ。我ハ佛道修
行ノ身。多劫ニモ難遇ノ佛法ニ逢ヘリ。百
年ノ壽命ハ白駒ノ隙ヲ行ク如シ。豈ニ刹
那刹那ヲ愼マザランヤ。未得解脱出苦
海。云何安然トシテ不恐懼。各聞強健有力
ノ時。自策自勵求常住。須臾モ忘ルル事勿
レ。衣食ノ扶助ハ皆是レ他人ノ恩賜ヲ受
タリ。飽マデ食ヒ煖ニ衣テ懈怠放恣ナラ
バ。罪過惡道ヲ招ク。抑誰ガ過ゾヤ
  法問
檀林ノ軌則上下ノ法問アリテ。自他ノ書
ニ渉リテ。肝要ノ義ヲ一則ノ論題ト定メ。
微細ノ幽義問答討論ス。常式也。他家ニハ
論義ト稱ス。淨家ニハ法問ト云。少シ違ヒ
アルベシ。法問ノ意ハ。不審ヲ拒難シテ他
ノ領解ヲ試ムルニ有。論義ト云ハ。己ガ疑
ハシキヲ他ニ問ヒ明ラムル意成ルベシ。
故他家多ハ下座問ヲ設テ。上座答フル也。
是義趣ノカハル處ナリ。然リト云ヘドモ
學者ノ意得ニハ。論義ノ方ノ如ク。問答研
覈シテ義理ヲ明ムルヲ。本意ノ得分トス
ベシ。愼テ他ヲ屈伏セシメント思フベカ
ラズ。諍論勝負ヲ意トスルハ法問ノ正意
ニハアラズ。凡法問ノ節ニ一則ノ論題ヲ
意得バ。先ヅ則ノ大意ヲ熟シ明ラメテ後。
緊要ノ所旨ヲ縱横ニ思惟シ。幽玄ノ義趣
ヲ感得セル上ニテ。他ノ誤リヤスキ方ヨ
リ。不審ヲ設テ難ジ問ベシ。或ハ疑ハシキ
處。不審ヲ設ケバ。先深ク案ジテ正意ノ深
義ヲ見得シテ。而シテ後ニ試ミ問ベシ。陳
辨ノ會釋ヲ的當トハ思フベカラズ。或ハ
人ニ問ヒ難ズルトキ。他若シ一義ノ會釋
ヲ設ケテ其義成立スルニ至ラバ。我思フ
處トハ相違スルトモ。自ラ一義ナレバ。サ
モアランカシト許シ置テ轉難スベシ。退
テ彼ガ義ト我義ト正不ヲ思惟スベシ。我
義必シモヨキニモキハムベカラズ。義門
無量ナリ。一概スベカラズ。徒ニ勝負ヲ意
トスレバ。法問無理ヲ云募ル事アリテ聞
ニクシ。勝タリトテヨキニハアラズ。非學
者論義ニマケズト云フ諺アリ。他ノキク
處ヲ恥ヅベシ云云

蓮門學則。諸流異同。而吾縁山。古來有八
部制。其法高堅。初學或厭。於是故大僧正
成譽公。別立幼學階梯。爲小弟等。録此
册子。當時以教授焉。然其語勢。猶有便於
後學之意也。因今壽梓。以弘其志云爾
  文政十年丁亥正月
























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