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正法眼藏 (No. 2582_ 道元撰 ) in Vol. 82

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四千ニアマリ。無量無邊ニアマル。タタ遍
身是手眼ノ*カクノコトクアルノミニア
ラス。度生説法モ*カクノコトクナルヘシ。
國土放光モ*カクノコトクナルヘシ。カル
カユヱニ雲巖道ハ。遍身是手眼ナルヘシ。
手眼ヲ遍身ナラシムルニハアラスト參學
スヘシ。遍身是手眼ヲ使用スト*イフトモ。
動容進止セシムト*イフトモ。動著スルコ
トナカレ。道吾道取ス。道&T069222;也太殺。祇
タリ八九成。イハクノ宗旨ハ。道得ハ
太殺道ナリ。太殺道ト*イフハ。イヒアテ。
イヒアラハス。ノコレル未道得ナシト*イ
フ*ナリ。イマステニ未道得ノ。ツヒニ道不
得ナルヘキ。ノコリアラサルヲ道取スル
*トキハ。祇道得八九成*ナリ。イフ意旨ノ
參學ハ。タトヒ十成*ナリトモ。道未盡ナル
力量ニテアラハ。參究ニアラス。道得ハ八
九成*ナリトモ。道取スヘキヲ。八九成ニ道
取スルト。十成ニ道取スルトナルヘシ。當
恁麼ノ時節ニ。百千萬ノ道得ニ道得スヘ
キヲ。力量ノ妙ナルカユヱニ。些子ノ力量
ヲ擧シテ。ワツカニ八九成ニ道得スルナ
リ。タトヘハ盡十方界ヲ。百千萬力ニ拈來
スルアランモ。拈來セサルニハスクルヘ
シ。シカアルヲ一力ニ拈來センハ。ヨノツ
ネノ力量ナルヘカラス。イマ八九成ノ
コロカクノコトシ。シカアルヲ佛祖ノ祇
道得八九成ノ道ヲキキテハ。道得十成ナ
ルヘキニ。道得イタラスシテ。八九成ト*イ
フト會取ス。佛法モシ*カクノコトクナ
ラハ。今日ニイタルヘカラス。イハユルノ
八九成ハ。百千トイハンカ*コトシ。許
多ト*イハンカ*コトク參學スヘキ*ナリ。
ステニ八九成ト道取ス。ハカリシリヌ八
九ニカキルヘカラスト*イフ*ナリ。佛祖
ノ道話。カクノコトク參學スルナリ。雲巖
道ノ某甲。師兄作麼生ハ。道吾
ノ*イフ道得八九成ノ道ヲ。道取セシムル
カユヱニ。ト道取スル*ナリ。
コレ不留朕跡*ナリトイヘトモ。スナハ
チ臂長衫袖短*ナリ。ワカ適來ノ道ヲ。道未
盡ナカラサシオクヲ。某甲祇如是ト*イフ
ニハアラス。道吾イハク。通身是手眼。イ
ハユル道ハ。手眼タカヒニ手眼トシテ。通
身*ナリト*イフニアラス。手眼ノ通身ヲ。
通身是手眼ト*イフ*ナリ。シカアレハ身
ハ。コレ手眼*ナリト*イフニハアラス。
用許多手眼ハ。用手用眼ノ許多ナルニハ。
手眼カナラス通身是手眼ナル*ナリ。用許
多身心作麼ト問取センニハ。通身是作麼
ナル道得モアルヘシ。イハンヤ雲巖ノ
遍ト。道吾ノ通ト。道得盡。道未盡ニハアラ
サルナリ。*雲巖ノ遍ト。道吾ノ通ト。比量
ノ論ニアラストイヘトモ。オノオノ許多
手眼ハ。恁麼ノ道取アルヘシ。シカアレハ
釋迦老子ノ道取スル觀音ハ。ワツカニ千
手眼*ナリ。十二面*ナリ。三十三身。八萬四
千ナリ。雲巖。道吾ノ觀音ハ。許多手眼ナリ。
シカアレトモ多少ノ道ニハアラス。雲巖。
道吾ノ許多手眼ノ觀音ヲ參學スルトキ。
一切諸佛ハ。觀音ノ三昧ヲ成八九成スル
ナリ
正法眼藏觀音
  爾時仁治三年壬寅四月二十六日

イマ佛法西來ヨリコノカタ。佛祖オホ
ク觀音ヲ道取ストイヘトモ。雲巖。道吾ニ
オヨハサルユヱニ。ヒトリコノ觀音ヲ道
取ス。永嘉眞覺大師ニ。不ンハ一法
。方ケテ&T069222;觀自在ノ道アリ。如來
ト。觀音ト。即現此身*ナリト*イヘトモ。他
身ニハアラサル證明ナリ。麻谷。臨濟ニ。
正手眼ノ相見アリ。許多ノ一一*ナリ。雲
門ニ。見色明心。聞聲悟道ノ觀音アリ。イツ
レノ聲色カ。見聞ノ觀世音菩薩ニアラサ
ラン。百丈ニ入理ノ門アリ。楞嚴會ニ圓
通觀音アリ。法華會ニ普門示現觀音アリ。
ミナ與佛同參*ナリ。與山河大地同參ナリ
ト*イヘトモ。ナホコレ許多手眼ノ一二
ナルヘ



正法眼藏阿羅漢
諸漏已キテ煩惱。逮己利。盡&MT06279;
有結。心タリ自在。コレ大阿羅漢
リ。學佛者ノ極果ナリ。第四果トナツク。佛
阿羅漢ナリ。諸漏ハ沒柄破木杓ナリ。用來
ステニ多時*ナリトイフトモ。已盡ハ木
杓ノ渾身跳出ナリ。逮得己利ハ。頂&T058676;ニ出
入スルナリ。盡諸有結ハ。盡十方界不曾藏
ナリ。心得自在ノ形段。コレヲ高處自高平。
低處自低平ト參究ス。コノユヱニ墻壁瓦
礫アリ。自在ト*イフハ。心也全機現*ナリ。
無復煩惱ハ。未生煩惱ナリ。煩惱被煩惱礙
イフ。阿羅漢ノ神通。智慧。禪定。説法。化
導。放光等。サラニ外道天魔等ノ論ニヒト
シカルヘカラス。見百佛世界等ノ論。カナ
ラス凡夫ノ見解ニ準スヘカラス。將謂胡
鬚赤。更有赤鬚胡ノ道理*ナリ。入涅槃ハ。
阿羅漢ノ入拳頭裏ノ行業*ナリ。コノユヱ
ニ涅槃妙心*ナリ。無迴避處*ナリ。入鼻孔
ノ阿羅漢ヲ。眞阿羅漢トス。イマタ鼻孔ニ
出入セサルハ。阿羅漢ニアラス
。我等今日。眞阿羅漢ナリ。以佛道
ムヘシ一切&MT06279;。イマ令一切聞ト*イフ宗
旨ハ。令一切諸法佛聲*ナリ。アニタタ諸佛
及弟子ノミヲ擧拈センヤ。有識。有知。有皮。
有肉。有骨。有髓ノヤカラ。ミナキカシム
ルヲ。令一切トイフ。有識。有知ト*イフハ。
國土。草木。牆壁。瓦礫*ナリ。搖落盛衰。生死
去來。*ミナ聞著ナリ。以佛道聲。令一切聞
ノ由來ハ。渾界ヲ耳根ト參學スルノミニ
アラス
釋迦牟尼佛ハク。若弟子。自謂フテ阿羅漢
辟支佛者ナリト。不スンハ諸佛如來。但
シ玉フ菩薩此非佛弟子。非阿羅漢
辟支佛 佛言ノ但教化菩薩事ハ。我
及十方佛。乃能知是事*ナリ。唯佛與佛。乃
能究盡諸法實相*ナリ。阿耨多羅三藐三菩
提*ナリ。シカアレハ菩薩諸佛ノ自謂モ。自
謂阿羅漢辟支佛者ニ一齊ナルヘシ。ソノ
ユヱハイカン。自謂スナハチ聞知諸佛如
來。但教化菩薩事*ナリ
ハク。聲聞經ニハ。稱&MT06279;阿羅漢。名ケテ
イマノ道著。コレ佛道ノ證明ナリ。
論師胸臆ノ説ノミニアラス。佛道ノ通軌
アリ。阿羅漢ヲ稱シテ。佛地トスル道理ヲ
モ參學スヘシ。佛地ヲ稱シテ。阿羅漢トス
ル道理ヲモ參學スヘキナリ。阿羅漢果ノ
ホカニ。一塵一法ノ剩法アラス。イハンヤ
三藐三菩提アランヤ。阿耨多羅三藐三菩
提ノホカニ。サラニ一塵一法ノ剩法ア
ラス。イハンヤ四向四果アランヤ。阿羅漢
ノ擔來スル諸法ノ正當恁麼時。コノ諸
法。マコトニ八兩ニアラス。半斤ニアラス。
不是心。不是佛。不是物ナリ。佛眼也覰不
見ナリ。八萬劫ノ前後ヲ論スヘカラス。抉
出眼睛ノ力量ヲ參學スヘシ。剩法ハ渾法
剩ナリ
釋迦牟尼佛言ハク。是比丘。比丘尼自
タリ阿羅漢。是最後身ナリ。究竟涅槃ナリト。便
ラン&K99;求阿耨多羅三藐三菩提。當
。皆是増上慢ナリ所以ヘハ者何。若
比丘タル阿羅漢。若レハハ。無ケン
&T069222; イハユル阿耨多羅三藐三菩
提ヲ能信スルヲ。阿羅漢ト證ス。必信此
法ハ。付屬此法ナリ。單傳此法ナリ。修證此
法ナリ。實得阿羅漢ハ。是最後身究竟涅槃
ニアラス。阿耨多羅三藐三菩提ヲ志求ス
カユヱニ。志求阿耨多羅三藐三菩提ハ
弄眼睛ナリ。壁面打坐*ナリ。面壁開眼ナ
リ。遍界ナリトイヘトモ。神出鬼沒*ナリ。
亙時ナリト*イヘトモ。互換投機*ナリ。
クノコトクナルヲ志求阿耨多羅三藐三菩
提トイフ。コノユヱニ志求阿羅漢*ナリ。
志求阿羅漢ハ。粥足飯足ナリ
夾山圜悟禪師。古人得之後
茆茨石室。折脚鐺子モテスル&T069222;。十年
二十年。大人世。永塵寰。今時不
クナル&T069222;。但只韜シテ
。作骨律錐老衲。以自契所證。隨
力量受用シテ舊業。融宿習。或
レハ餘力。推&MT06279;。結般若。練&MT06279;
自己。脚跟純熟荒草裏撥剔。一箇
半箇&T069222;。共生死。轉益&MT06279;未來
佛祖深恩&T069222;。霜露果
スレハ。推&MT06279;出世。應&MT06279;順適。開&MT06279;
。終於有求。何貴勢
シテ流俗阿師擧止。欺ミシ
。作サンヤ無間機縁。只
。亦業果。眞出塵羅漢ナリヤ耶 シカ
アレハスナハチ而今ノ本色ノ衲僧。コレ
眞出塵阿羅漢*ナリ。阿羅漢ノ性相ヲシ
ランコトハ。*カクノコトクシルヘシ。西天
ノ論師等ノコトハヲ妄計スルコトナカ
レ。東地ノ圜悟禪師ハ正傳ノ嫡嗣アル佛
祖ナリ
洪州百丈山大智禪師云。眼耳鼻舌身意。各
各不一切有無諸法。是レヲ受持四
句偈。亦四果。而今ノ自他ニカカハ
レサル眼耳鼻舌身意。ソノ頭正尾正。ハカ
リキハムヘカラス。コノユヱニ渾身オノ
レツカラ不貪染ナリ。渾一切有無諸法ニ
不貪染*ナリ。受持四句偈。オノレツカラ
ノ渾渾ヲ。不貪染トイフ。コレヲマタ四
果トナツク。四果ハ阿羅漢*ナリ。シカア
レハ而今現成ノ眼耳鼻舌身意。スナハチ
阿羅漢ナリ。搆本宗末。オノツカラ透脱ナ
ルヘシ。始到牢關ナルハ。受持四句偈*ナ
リ。*スナハチ四果ナリ。透頂透底。全體現
成。サラニ絲毫ノ遺漏アラサルナリ。畢竟
シテ道取セン。作麼生道。イハユル羅漢
リテハ。諸法教&MT06279;罣礙。羅漢在リテハ。諸
法教&MT06279;解脱。須羅漢。與諸法同參ナリ
也。既スレハ阿羅漢。被ルルナリ阿羅漢礙也。所
空王已前老拳頭ナリ
正法眼藏阿羅漢
  爾時仁治三年壬寅夏五月十五日。住&MT06279;
雍州宇治郡觀音導利興聖寶林寺





正法眼藏柏樹子
趙州眞際大師ハ。釋迦如來ヨリ第三十七
世ナリ。六十一歳ニシテ。ハシメテ發心シ。
イヘヲイテテ學道ス。コノトキチカヒテ
イハク。タトヒ百歳ナリトモ。ワレヨ
リモオトレランハ。*ワレカレヲヲシフヘ
シ。タトヒ七歳ナリトモ。*ワレヨリモス
クレハ。*ワレカレニトフヘシ。恁麼チカヒ
テ南方エ雲遊ス。道ヲトフラヒユクチナ
ミニ。南泉ニイタリテ願和尚ヲ禮拜ス。チ
ナミニ南泉モトヨリ方丈内ニアリテ臥セ
ルツイテニ。師來參スルニ。スナハチトフ
近離什麼。師*イハク。瑞像院。南泉*イ
ハク。還ルヤ瑞像麼。師*イハク。瑞像
見。即臥如來。トキニ南泉イマシヒ
起シテトフ。儞ハコレ有主沙彌ナリ
ヤ。無主沙彌*ナリヤ。師對シテ*イハク。有
沙彌。南泉*イハク。那箇主。師*イ
ハク。孟春猶。伏&MT06279;レハ和尚尊體。起居萬
福。南泉スナハチ維那ヲヨンテ*イハク。
沙彌。別處安排セヨカクノコトクシテ南
泉ニ寓直シ。サラニ餘方ニユカス。辨道功
夫スルコト三十年ナリ。寸陰ヲムナシク
セス。雜用アルコトナシ。ツヒニ傳道受業
ヨリノチ。趙州ノ觀音院ニ住スルコト。
マタ三十年ナリ。ソノ住持ノ事形。ツネノ
諸方ニヒトシカラス。アルトキイハク。煙
徒勞四隣。饅頭&T059671;子前年。今日
思量&MT06279;。持念嗟歎&MT01319;。一百家
中無善人。來スト。不レハ
&T069222;。アハレムヘシ煙火マレ
ナリ。一味スクナシ。雜味ハ前年ヨリアハ
ス。一百家人キタレハ茶ヲモトム。茶ヲモ
トメサルハキタラス。將來茶人ハ。一百家
人ニアラサラン。コレ見賢ノ雲水アリト
モ。思齊ノ龍象ナカラン。アルトキマタ*イ
ハク。思量天下出家人。似タルハ住持
ハクカ。土榻床破レタル&T034233;。老楡木枕全
被。尊像ニハ安息香。灰裏牛糞氣。
コレラノ道得ヲモテ。院門ノ潔白シリヌ
ヘシ。イマコノ蹤跡ヲ學習スヘシ。僧衆オ
ホカラス。不滿二十衆トイフハ。ヨクス
ルコトノカタキニヨリテナリ。僧堂オホ
キナラス。前架後架ナシ。夜間ハ燈光アラ
ス。冬天ニハ炭火ナシ。アハレムヘキ老後
ノ生涯トイヒヌヘシ。古佛ノ操行ソレ
クノコトシ。アルトキ連床ノアシノヲレ
タリケルニ。燼木ヲナハニテユヒツケテ
年月ヲフルニ。知事ツクリカヘント報ス
ルニ。師ユルササリケリ。希代ノ勝躅ナリ。
ヨノツネニハ。解スルニ齋粥粒。空
閑窓與隙塵ナリ。アルヒハコノミヲ
ヒロヒテ。僧衆モ。ワカミモ。茶飯ノ日用
ニ活計ス。イマノ晩進。コノ操行ヲ讃頌ス
ル。師ノ操行ニオヨハサレトモ。慕古ヲ心
術トスルナリ。アルトキ衆ニシメシテ
イハク。*ワレ南方ニアリシコト三十年。ヒ
トスチニ坐禪ス。ナンタチ諸人。コノ一
段*ノ大事ヲエントオモハハ。究理坐禪シ
テミルヘシ。三年。五年。二十年。三十年セン
ニ。道ヲエストイハハ。老僧カ頭ヲトリテ。
杓ニツクリテ小便ヲクムヘシ。*カクノコ
トクチカヒケル。マコトニ坐禪辨道ハ。佛
道ノ直路ナリ。究理坐看スヘシ。ノチニ人
イハク。趙州古佛ナリ。大師因僧問
如何ナルカ祖師西來意。師云。庭前柏樹子。
。和尚莫&T069222;。師云。吾
。僧*曰。如何ナルカ祖師西來意。
師云。庭前柏樹子 コノ一則公案ハ。趙
州ヨリ起首セリトイヘトモ。必竟シテ諸
佛ノ渾身ニ作家シキタレルトコロナリ。
タレカコレ主人公ナリ。イマシルヘキ道理
ハ。庭前柏樹子。コレ境ニアラサル宗旨
リ。柏樹子コレ自己ニアラサル宗旨
*ナリ。和尚莫&T069222;ナルカユヱ
ニ。吾不ナルカ*ユヱニ。イツ
レノ和尚カ和尚ニサヘラレン。サヘラレ
スハ吾ナルヘシ。イツレノ吾カ吾ニサヘ
ラレン。タトヒサヘラルトモ人ナルヘシ。
イツレノ境カ西來意ニ罣礙セラレサラ
ン。境ハカナラス西來意ナルヘキカ*ユヱ
ニ。シカアレトモ西來意ノ。境ヲモチテ相
待セルニアラス。祖師西來意。カナラスシ
モ正法眼藏。涅槃妙心ニアラサルナリ。不
是心ナリ。不是佛ナリ。不是物ナリ。イマ
如何是祖師西來意ト道取セルハ。問取ノ
ミニアラス。兩人同得見ノミニアラサル
*ナリ。正當恁麼問時ハ。一人也未可相見
ナリ。自己也能得幾*ナリ。サラニ道取ス
ルニ渠レニナリ。コノ*ユヱニ錯錯
*ナリ。錯錯ナルカ*ユヱニ。將錯就錯*ナ
リ。承虚接響ニアラサランヤ。豁達靈根無
向背ナルカ*ユヱニ。庭前柏樹子*ナリ。境
アラサレハ。柏樹子ニアルヘカラス。タ
トヒ境ナリトモ。吾不以境示人*ナリ。和尚
莫以境示人*ナリ。古祠ニアラス。ステニ
古祠ニアラサレハ。埋沒シモテユク*ナリ。
ステニ埋沒シモテユクコトアレハ。還吾
功夫來*ナリ。還吾功夫來ナルカ*ユヱニ。
吾不以境示人*ナリ。サラニナニヲモテ
カ示人スル。吾亦如是ナルヘシ
大師僧問。柏樹還リテ佛性。大
師云。有。僧曰。柏樹幾ハク成佛。大師云
虚空ツルヲ。僧曰。虚空幾ハク
大師云。待柏樹子成佛。イマ大師ノ道
取ヲ聽取シ。這僧ノ問取ヲステサルヘシ。
大師道ノ虚空落地時。オヨヒ柏樹成佛時
ハ。互相ノ相待ナル得ニアラサルナ
リ。柏樹ヲ問取シ。佛性ヲ問取ス。成佛ヲ問
取シ。時節ヲ問取ス。虚空ヲ問取シ。落地ヲ
問取スル*ナリ。イマ大師ノ向僧道スルニ。
有ト道取スルハ。柏樹佛性有*ナリ。コノ道
ヲ通達シテ。佛祖ノ命脈ヲ通暢スヘキナ
リ。イハユル柏樹ニ佛性アリトイフコト。
尋常ニ道不得ナリ。未曾道ナリ。ステニ有
佛性*ナリ。ソノ爲體アキラムヘシ。有佛性
リ柏樹。イマソノ次位ノ高低イカン。
壽命身量ノ長短タツヌヘシ。種姓類族キ
クヘシ。サラニ百千ノ柏樹。ミナ同種姓ナ
ルカ。別種胤ナルカ。成佛スル柏樹アリ。修
行スル柏樹アリ。發心スル柏樹アルヘキ
カ。柏樹ハ成佛アレトモ。修行發心等ヲ具
足セサルカ。柏樹ト虚空ト。有甚麼因縁ナ
ソ。柏樹ノ成佛。サタメテ待儞落地時
ナルハ。柏樹ノ樹功。カナラス虚空ナル
カ。柏樹ノ地位ハ。虚空ソレ初地カ。果位
カ。審細ニ功夫參究スヘシ。我還問汝趙州
老。儞亦一根枯柏樹ナレハ。恁麼ノ活計ヲ
消息セルカ。オホヨソ柏樹有佛性ハ。外道
二乘等ノ境界ニアラス。經師論師等ノ見
聞ニアラサルナリ。イハンヤ枯木死灰ノ
言華ニ開演セラレンヤ。タタ趙州ノ種類
ノミ參學參究スルナリ。イマ趙州道ノ柏
樹有佛性ハ。柏樹被柏樹礙也無ナリ。佛性
被佛性礙也無*ナリ。*コノ道取。イマタ一
佛二佛ノ究盡スル*トコロニアラス。佛面
アルモノ。カナラスシモ*コノ道得ヲ究盡
スルコトウヘカラス。タトヒ諸佛ノナカ





ニモ。道得スル諸佛アルヘシ。道不得ナル
諸佛アルヘシ。イハユル待虚空落地ハ。
ルヘカラサルコトヲイフニアラス。柏樹
子ノ成佛スル毎度ニ。虚空落地スルナリ。
ソノ落地響カクレサルコト。百千ノ雷ヨ
リモスキタリ。柏樹成佛ノ時ハ。シハラク
十二時中ナレトモ。サラニ十二時中ナリ。
ソノ落地ノ虚空ハ。凡聖所見ノ虚空ノミ
ニハアラス。コノホカニ一片ノ虚空アリ。
餘人所不見ナリ。趙州一箇見ナリ。虚空ノ
オツルトコロノ地。マタ凡聖所領ノ地
ニアラス。サラニ一片ノ地アリ。陰陽所不
到*ナリ。趙州一箇到ナリ。虚空落地ノ時
節。タトヒ日月山河*ナリトモ待ナルヘシ。
タレカ道取スル。佛性カナラス成佛スヘ
シト。佛性ハ成佛以後ノ莊嚴ナリ。サラニ
成佛ト同生同參スル佛性モアルヘシ。シ
アレハスナハチ柏樹ト佛性ト。異言
同調ニアラス。爲道スラクハ。何必*ナリ。
作麼生ト參究スヘシ
正法眼藏柏樹子
  仁治三年壬寅五月菖節二十一日。在リテ
雍州宇治郡觀音導利院



正法眼藏光明
大宋國湖南長沙招賢大師。上堂。示&MT06279;
盡十方界。是沙門眼。盡十方界。是沙門家
語。盡十方界。是沙門全身。盡十方界。是
自己光明。盡十方界。在自己光明裏。盡十
方界。無一人&MT06279;自己。佛道ノ參學。
カナラス勤學スヘシ。轉疎轉遠ナルヘ
カラス。コレニヨリテ光明ヲ學得セル作
家マレナルモノナリ。震旦國。後漢ノ孝明
皇帝。帝諱ハ莊ナリ。廟號ハ顯宗皇帝ト
マウス。光武皇帝ノ第四ノ御子ナリ。孝明
皇帝ノ御宇。永平十年戊辰ノトシ。摩騰迦。
竺法蘭。ハシメテ佛教ヲ漢國ニ傳來ス。焚
經臺ノマヘニ。道士ノ邪徒ヲ降伏シ。諸佛
ノ神力ヲアラハス。ソレヨリノチ梁武帝
ノ御宇。普通年中ニイタリテ。初祖ミツカ
ラ西天ヨリ。南海ノ廣州ニ幸ス。コレ正
法眼藏正傳ノ嫡嗣*ナリ。釋迦牟尼佛ヨリ。
二十八世ノ法孫ナリ。チナミニ嵩山*ノ少
室峯少林寺ニ掛錫シマシマス。法ヲ二祖
大祖禪師ニ正傳セリシ。コレ佛祖光明ノ
親曾ナリ。ソレヨリサキハ佛祖ノ光明ヲ
見聞セルナカリキ。イハンヤ自己ノ光明
ヲシレルアランヤ。タトヒソノ光明ハ。頂
&T058676;ヨリ擔來シテ。相逢ストイヘトモ。自己
ノ眼睛ニ參學セス。コノユヱニ光明ノ長
短方圓ヲアキラメス。光明ノ卷舒斂放ヲ
アキラメス。光明ノ相逢ヲ厭却スルユヱ
ニ。光明ト光明ト。轉疎轉遠ナリ。コノ疎遠
タトヒ光明ナリトモ。疎遠ニ罣礙セラル
ルナリ。轉疎轉遠ノ臭皮袋オモハクハ。佛
光モ自己光明モ。赤白青黄ニシテ。火光水
光ノコトク。珠光玉光ノ*コトク。龍天ノ
光ノ*コトク。日月ノ光ノ*コトクナルヘ
シト見解ス。或從知識シ。或從經卷ストイ
ヘトモ。光明ノ言教ヲキクニハ。螢光ノコ
トクナラントオモフ。サラニ眼睛頂&T058676;
參學ニアラス。漢ヨリ隋唐宋。オヨヒ而今
ニイタルマテ。カクノコトクノ流類オホ
キノミナリ。文字ノ法師ニ習學スルコト
ナカレ。禪師胡亂ノ説。キクヘカラス。イハ
ユル佛祖ノ光明ハ。盡十方界ナリ。盡佛
盡祖*ナリ。唯佛與佛*ナリ。佛光ナリ。光佛
ナリ。佛祖ハ佛祖ヲ光明トセリ。コノ光明
ヲ修證シテ作佛シ。坐佛シ。證佛ス。コノユ
ヱニ此光照東方萬八千佛土ノ道著アリ。
コレ話頭光ナリ。此光ハ佛光ナリ。照東方
ハ東方照ナリ。東方ハ彼此ノ俗論ニアラ
ス。法界ノ中心ナリ。拳頭ノ中央ナリ。東方
ヲ罣礙ストイヘトモ。光明ノ八兩ナリ。此
土ニ東方アリ。他土ニ東方アリ。東方ニ東
方アル宗旨ヲ參學スヘシ。萬八千トイフ
ハ。萬ハ半拳頭ナリ。半即心ナリ。カナラス
シモ十千ニアラス。萬萬百萬等ニアラス。
佛土ト*イフハ。眼睛裏*ナリ。照東方ノ
トバヲ見聞シテ。一條白練去ヲ。東方エ
ヒキワタセランカ*コトクニ憶想參學ス
ルハ。學道ニアラス。盡十方界ハ。東方ノミ
ナリ。東方ヲ盡十方界トイフ。コノユヱニ
盡十方界アルナリ。盡十方界ト開演スル
話頭。スナハチ萬八千佛土ノ聞聲スル*ナ
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