大正蔵検索


punctuation    Hangul    Eng   

Citation style A:
Citation style B:
()
Citation style C:
()
Citation style D:
()
TextNo.
Vol.
Page

  INBUDS
INBUDS(Bibliographic Database)
  Digital Dictionary of Buddhism
電子佛教辭典
パスワードがない場合は「guest」でログインしてください。
Users who do not have a password can log in with the userID "guest".

本文をドラッグして選択するとDDBの見出し語検索結果が表示されます。

Select a portion of the text by dragging your mouse to view all terms in the text contained in the DDB. ・

Password Access Policies

授寶性院宥快記 (No. 2503_ 興雅記 ) in Vol. 78

[First] [Prev] 892 893 894 895 [Next] [Last] [行番号:/]   [返り点:/] [CITE]

T2503_.78.0892b01:
T2503_.78.0892b02:   No.2503
T2503_.78.0892b03: 授寶性院宥快記
T2503_.78.0892b04:
T2503_.78.0892b05:   後日又參之時數日住寺 當流大事灌
T2503_.78.0892b06:   頂受法無所殘授與了     興雅
T2503_.78.0892b07:   自筆聖教與之。凡一流一方令附屬
T2503_.78.0892b08:   了。目出度候
T2503_.78.0892b09:   此授與記雖爲最初且感法器墾志。
T2503_.78.0892b10:   且予病氣之間依難期後日。至極等授
T2503_.78.0892b11:   與事有之。更不可處聊爾也 興雅記
T2503_.78.0892b12: 永和三丁巳五月八日。成身院法印光信來去。
T2503_.78.0892b13: 高野山住僧一人鎭守宮參詣了 同宿少少
T2503_.78.0892b14: 召具之。所詮當流佛法有志之由。物語追可
T2503_.78.0892b15: 申入云云予云。求法之者殊勝可遂面謁。
T2503_.78.0892b16: ナトヤ不被仰之由令申了
T2503_.78.0892b17: 九日成身院法印來去。昨日高野山住僧状
T2503_.78.0892b18: 如此云云所詮有御免者可參云云用途一
T2503_.78.0892b19: 結進上。御茶子用意シテ面謁不可有子細之
T2503_.78.0892b20: 由。則成身院法印書状遣之。此状法印状
T2503_.78.0892b21: 相制可遣之云云則ヤカテ路次マテ待來
T2503_.78.0892b22: トテ。成身院ヘ同宿一人同道高野僧來了。
T2503_.78.0892b23: 則令見參了。受法事申間。所詮一向可計
T2503_.78.0892b24: 之由答間。明日可參云云種種御談在之。
T2503_.78.0892b25: 十日則高野僧來了。御布施鵝眼百疋持參
T2503_.78.0892b26: 了。成身院人近之間召請御室金蓮
則傳法
T2503_.78.0892b27: 灌頂印信一紙。血脈一紙授之。小野印信
T2503_.78.0892b28: 同授之。當流一流爲大師報恩可置高野
T2503_.78.0892b29: 山之由多年存了。如此御受法予幸也。一
T2503_.78.0892c01: 流必可授申。大方傳法印信ハカリヲコソ
T2503_.78.0892c02: 雖可授申入眼念存之間。事次小野印信授
T2503_.78.0892c03: 申ナリト云云彼落涙云云求法之體隨喜
T2503_.78.0892c04: 了。先傳法印信授之。年號月日マテハ嚴覺
T2503_.78.0892c05: 大僧都一向信覺傳授セル灌頂印信分ナ
T2503_.78.0892c06: リ。奧口傳小野口傳也。蘇悉地印明ハ小野
T2503_.78.0892c07: 一流授之。仁和寺醍醐寺大師御相傳ニア
T2503_.78.0892c08: ラスト申セトモ。小野方大師御相傳之由
T2503_.78.0892c09: 因可存之。凡山門寺門兩部鐵塔相傳ニハ
T2503_.78.0892c10: 非スト相傳スルヤ。東寺門流御相傳ハカ
T2503_.78.0892c11: リ兩部鐵塔御相承事無異論。弘法大師根
T2503_.78.0892c12: ヲヌキ源ニヨヅト御自稱アルモコノ故
T2503_.78.0892c13: 歟。山寺門ニハ兩部各別ノ師ニ相承之間。
T2503_.78.0892c14: 不二果ヲハ不可知。弘法大師自法身大
T2503_.78.0892c15: 日高祖マテハ。八代等葉又七代等葉ナリ。金
T2503_.78.0892c16: 剛智入滅之後不空渡天シ。龍智ニ對シテ
T2503_.78.0892c17: 兩部灌頂ヲ授與アリシ也。仍大師御相傳
T2503_.78.0892c18: ノ規摸ハ。大師マテ八代等葉ト七代等葉
T2503_.78.0892c19: トノ外更非規摸也。是故ニ不二トイヘル
T2503_.78.0892c20: ハ兩部アル故ニ。不二ノ妙理ハタツ。兩
T2503_.78.0892c21: 部ノ外ニ別シテ大事アルベカラズ。蘇悉
T2503_.78.0892c22: 地經ヲハ大師無御相傳。サレトモ大師青
T2503_.78.0892c23: 龍寺此蘇悉地印明御相傳アリ。サレトモ
T2503_.78.0892c24: 兩部ノ大事ノ上ニ。別シテ蘇悉地トテ祕
T2503_.78.0892c25: スルニハアラサルナリ。ソノ故ハ。寺門ノ
T2503_.78.0892c26: 兩流ニハコノ兩部ヲ各別ノ師ニ相傳アル
T2503_.78.0892c27: 間。更ニ二不ノ極果ヲ知ラサル故ニ。蘇悉
T2503_.78.0892c28: 地トイエルハ不二位ナルユヘニ。蘇悉地
T2503_.78.0892c29: ヲハ大事トシテ支具ナド具シテ。蘇悉地
T2503_.78.0893a01: 灌頂ヲハ行スル歟。大師ハ兩部等葉八代。又
T2503_.78.0893a02: 同等葉七代。イツレモ法身ヨリ代代一師
T2503_.78.0893a03: ニ兩部ヲ御相傳之間。兩部マテ不二ノ極
T2503_.78.0893a04: 果ヲ御相傳ノ間。蘇悉地ヲハ強ニ不可執
T2503_.78.0893a05: 歟。仍支分ナト具シテ行フコトナシ。青龍
T2503_.78.0893a06: 寺弟子唐人義明供奉コソ兩部相承アリシ
T2503_.78.0893a07: カドモ。其流斷絶シテ更無之。弘法大師ノ
T2503_.78.0893a08: 御流ハカリ兩部御傳受也。傳法ノ時血脈
T2503_.78.0893a09: 一紙口傳無之。弘法大師ニイタルマテ八
T2503_.78.0893a10: 葉ヲ經ト者。八代等葉相傳ノコト也。次ニ
T2503_.78.0893a11: 小僧ノ身ニイタルマテ胎藏今一葉近キ
T2503_.78.0893a12: ハ。先金剛界ハ大師マテ八代前ノ如ク。胎
T2503_.78.0893a13: 藏ハ玄超惠果ト相承スル故大師迄七代。
T2503_.78.0893a14: 如此心得ヘシ。是ハ大師六月七月御灌頂
T2503_.78.0893a15: ノ御相傳ナリ。八月アサリ位御灌頂ハ規
T2503_.78.0893a16: 摸大事ノ御相傳也。又最極祕ノ口傳ニ云。
T2503_.78.0893a17: 血脈ノ胎藏一葉チカキニハ。金剛界ヲ顯
T2503_.78.0893a18: シテ。大師マテノ七代等葉ノ御コトナリ
T2503_.78.0893a19: ト心得ヘシ
T2503_.78.0893a20: 又金剛界ノ今一葉遠キハ。金剛界ニ胎藏
T2503_.78.0893a21: ヲ約シテ。大師マテ八代等葉相傳トモ心
T2503_.78.0893a22: 得ル也云云高野僧云。故三位良嚴法印御房
T2503_.78.0893a23: 御付法ハ。高野蓮光院ニ一流皆皆傳受ア
T2503_.78.0893a24: リ。コノ血脈胎藏ハ一葉近ク。金剛界ハ一
T2503_.78.0893a25: 葉遠キハ。唯不等葉ノ御傳ナリトコソ傳
T2503_.78.0893a26: 受アリシカ。更ニ一界兩部ヲ具シテ相傳
T2503_.78.0893a27: ノコト不承ナリト云云予云。此コト最大
T2503_.78.0893a28: 事也。血脈ヲハコレハカリコソ書授ケ侍
T2503_.78.0893a29: レ サレトモ祕密灌頂ナト小野ニ申テ規
T2503_.78.0893b01: 摸スルモ。龍智不空ノ相傳了大師マテ七
T2503_.78.0893b02: 代相傳ナリ。龍智相傳ノ大事ニハ血脈ニ不
T2503_.78.0893b03: 標載。無念ノコトナリ。コノ一界ニ兩界ヲ
T2503_.78.0893b04: 具シテ心得ル血脈ノ習ハ。祕密灌頂授與ノ
T2503_.78.0893b05: 時ニ口傳スルコトナレド。受法入眼申サ
T2503_.78.0893b06: ムト思テ。今ハ如此口傳申スナリ。コトサ
T2503_.78.0893b07: ラ龍智不空ノ大事ハ。灌頂作法ナトモ不
T2503_.78.0893b08: 二ノ極果ナル故ニ。二界兩部ナル自然ノ
T2503_.78.0893b09: 道理アルベキ也。大方モ如此申サバ。此血
T2503_.78.0893b10: 脈弘法大師迄八葉。又胎藏ハ一葉近ク。金
T2503_.78.0893b11: 剛界ハ一葉遠キニツキテモ。ヲホヲホト
T2503_.78.0893b12: シテイタクモ分明ナラヌ樣ナルハ。此三
T2503_.78.0893b13: 義ヲ相傳スル故ナリ。彼僧云。許可ハ一向
T2503_.78.0893b14: 不等葉相傳ノ印明之由蓮光院相傳云云
T2503_.78.0893b15: 云。マツハ不等葉相承ナリ。サレトモコレ
T2503_.78.0893b16: ハ唯八代等葉ノ相承ニテアルナリ云云
T2503_.78.0893b17: ノ習ヒハ更ニ不傳。正シク唯不等葉ノ相
T2503_.78.0893b18: 傳トハカリ。コノ不審ナク傳受セシカト
T2503_.78.0893b19: 云云スヘテ當流ノ大事此事也。不等葉相
T2503_.78.0893b20: 承ハカカルコトモアルソト。事ノ次デニ
T2503_.78.0893b21: 大師モ御傳ヘアリシカハ。彼滴流コノ御
T2503_.78.0893b22: 相傳ノママニ相傳スルナリ。學法灌頂六
T2503_.78.0893b23: 七月ハ縁佛ニヨリテ。マツ一尊法ナトヲ
T2503_.78.0893b24: モ御傳受アルベカリシカドモ。投花已ニ
T2503_.78.0893b25: 中臺ニイタリシ間。大日印明傳受アリシ
T2503_.78.0893b26: 也。サレハ當流ニ許可トテ。必灌頂以前ニ
T2503_.78.0893b27: 授與アルハ。カノ大師大唐ノ御佳例ニ任
T2503_.78.0893b28: スル也。不等葉ノ相承アルコト勿論ナレ
T2503_.78.0893b29: トモ。是モ只等葉相傳ナルヘシ。許可ニ小
T2503_.78.0893c01: 野ト書付ルハ。小野ハ不等葉ナラハ強ニ
T2503_.78.0893c02: 不可規摸也。又一界ノ明ニ祕トツクル
T2503_.78.0893c03: モ。最極大事ニva@m字一字ヲ相承スル也。コ
T2503_.78.0893c04: レハ小野大事ナレハニテ。小野トモカカレ
T2503_.78.0893c05: タルナリ。此va@m一字ノ讀ミ樣ニ大事アリ。
T2503_.78.0893c06: モトヨリ定レル御傳受歟云云故蓮光院更
T2503_.78.0893c07: 不被授之。仁和寺流相傳ニ宗意ノ口傳ト
T2503_.78.0893c08: テ。コノva@m字ヲ誦スルニ自然ニ兩部蘇悉
T2503_.78.0893c09: 地ノアラハルルナリト相承ス云云此コト
T2503_.78.0893c10: ハ當流大事一ケ條ナリ。バアムト自然ニ
T2503_.78.0893c11: 誦セラルル。vaaハ台h@u@mハ蘇悉地ナ
T2503_.78.0893c12: リ。三部相通ノ明ナリ。最極大事也。コレ
T2503_.78.0893c13: ハ小野ノ大事ナル故。一字明ニハ祕ト付
T2503_.78.0893c14: ケテ許可ニカカレタリ。仍テ許可ノ印信
T2503_.78.0893c15: ヲ何樣ニモ不等葉ノ相承ハカリト心得ル
T2503_.78.0893c16: 事ハ無念ナルベシ。凡ソ當流大綱ノ祕口
T2503_.78.0893c17: 傳ニハ。何モ皆大師迄八代ト七代トノ相
T2503_.78.0893c18: 承ヲ得ルナリ。次ニナニトナク不等葉ノ
T2503_.78.0893c19: 相承ヲモ。カカル分ニテ相承スト心得ヘ
T2503_.78.0893c20: キ故ニ。許可ノ時不等葉ヲ相傳スルコト
T2503_.78.0893c21: ハ勿論ナレド。此印信ハ一向不等葉ノ相
T2503_.78.0893c22: 承ハカリ也ト心得ルハ無念也。是モ等葉
T2503_.78.0893c23: ノ相傳ナルヘシ。彼仰云。蓮光院ニ不審申
T2503_.78.0893c24: 候シニ。五古印五字明ナトハ經軌ニアリ。
T2503_.78.0893c25: 又廣澤灌頂ノ印明ニモ授クル也。コノ印
T2503_.78.0893c26: 明ハ淺略ヲハ一向不等葉ノ相傳トシテ。
T2503_.78.0893c27: 等葉ノ相傳ニハ非ストイフコトハ。全テ
T2503_.78.0893c28: 心得難キ由再三申候シニ。廣澤ノコトハ
T2503_.78.0893c29: 更ニ不傳受之間。才覺ニモ及ブベカラズ。
T2503_.78.0894a01: 所詮安祥寺流ニ於イテハ。淺略ノ灌頂印
T2503_.78.0894a02: 明ハ是モ不等葉ナルヘシ。許可印明又專
T2503_.78.0894a03: ラニ不等葉ナリ云云予云。深祕ヲ相承ス
T2503_.78.0894a04: ルニ淺略ヲ授ケサルハナキコトナリ。假
T2503_.78.0894a05: 設淺略ナリトテ習ヒヲトシナハ。無念ニ
T2503_.78.0894a06: ウタテキコトナルヘシ。サレハ傳法灌頂
T2503_.78.0894a07: ノ時。年號月マテハ信覺相傳也。五古印五
T2503_.78.0894a08: 字明。初心普通ニハ塔印vajradhatuva@m也。此
T2503_.78.0894a09: 印明ヲ嚴覺ノ範俊ニ重受アリシ時。信覺
T2503_.78.0894a10: 相傳ノ樣ハ如何ト問ヒ給シニ。如此云ト
T2503_.78.0894a11: モ淺略ニハ我モ此印明ヲ授ケ申スベシ。
T2503_.78.0894a12: 以前相承ノ上通用シテモトノママニテア
T2503_.78.0894a13: ルヘシトテ。小野祕藏ノ分ノ如法花印等
T2503_.78.0894a14: ヲ授與アリキ。ソノ樣許可ニテモ不等葉
T2503_.78.0894a15: ノ相傳ニ五古印五字明。普通塔印金剛界
T2503_.78.0894a16: ノ明ハ相傳ナリ。等葉ノ相傳ニモ此ノ印
T2503_.78.0894a17: 明ハ皆相承スル也。淺略分ニテ相承スヘ
T2503_.78.0894a18: シ。就中仁和寺方ハ大師迄八代相承ヲ以
T2503_.78.0894a19: テ正義トスル歟。五古印五字塔印金界明。
T2503_.78.0894a20: 不等葉相承ニテ。等葉ノ傳授ニハ更ニナ
T2503_.78.0894a21: キ事ナラハ。灌頂印明等ニモ如何デカ可
T2503_.78.0894a22: 授哉云云如法信印體ナリキ。又此印信ヲ
T2503_.78.0894a23: ハ當流ニ小野ト云。勸修寺ニハ重受ト申
T2503_.78.0894a24: 歟。當流ニハカヘテ小野ト申ス也。其故ハ
T2503_.78.0894a25: 嚴覺モトハ廣澤ニテ。小野範俊ニ受ケラ
T2503_.78.0894a26: レシヲ思ヒナス心地スル故也ト申ス
T2503_.78.0894a27: 小野印信ニ如法花印ハ。或ハ圓形ナル樣
T2503_.78.0894a28: ニ結ビ。或三角形ニ傳法ノ時ノ樣ニムス
T2503_.78.0894a29: フコトアレド。唯無樣ニ二手合掌ヲ以テ
T2503_.78.0894b01: 正傳トスル由授與了。トテモ大師ニ一流
T2503_.78.0894b02: 預申ヘキ由存スル間。更ニ無隔心授了。嚴
T2503_.78.0894b03: 覺宗意ニ授タル印信血脈二紙書賜也。初
T2503_.78.0894b04: 度傳法ノ時ハ嚴覺血脈不被書授也。小野
T2503_.78.0894b05: 印信ノ時血脈ヲハ具シテ被渡之由申了。
T2503_.78.0894b06: 此事モトハ不存知之由申之。此小野印信
T2503_.78.0894b07: 宗意ヤラム銘ヲ祕密灌頂之由被書之由
T2503_.78.0894b08: 令申了。蓮光院後日書キ給也。宗意ノ時モ
T2503_.78.0894b09: 如此ニアリシト申ス云云予云。宗意之時強
T2503_.78.0894b10: ニ後日ニカカレタル事ハナク。唯最初ニ一
T2503_.78.0894b11: 越起カカレシ迄也。祕密灌頂ハ小野印信
T2503_.78.0894b12: ニタチカヘリテ授クル也。如法花印最祕
T2503_.78.0894b13: 云云予云。御遺告寶殊歟。造作事御傳受歟
T2503_.78.0894b14: 云云蓮光院ハ更ニ當流ニハナキ事也ト
T2503_.78.0894b15: 云云予相傳ノ事有リト申スニ。實圓相傳
T2503_.78.0894b16: トテ當流ニテ相承スルナリ。如此委細ア
T2503_.78.0894b17: リ。圓形ナリ。寸法ナトモアルヲヤトイヘ
T2503_.78.0894b18: ハ。寸法モアリナト物語ナリ。高野山住坊
T2503_.78.0894b19: ハ寶性院ト號ス。醍醐勸修寺仁和寺流聖
T2503_.78.0894b20: 教隨處淵底ヲサムルナリ。サレトモ當流
T2503_.78.0894b21: ノコト信仰フカシ。何樣追今年中ニ可參
T2503_.78.0894b22: 云云
T2503_.78.0894b23: 高野山南谷寶性院宰相アサリ宥快名字性
T2503_.78.0894b24: 坊號
向後ハ坊人之由望之間書状賜之。
T2503_.78.0894b25: 今度面謁殊以本望ニ存候。且大師冥助候歟。
T2503_.78.0894b26: 何樣必一流可預申也。且大事等預申奉了。
T2503_.78.0894b27: 猶猶冥慮目出度候。又可爲門弟之由奉
T2503_.78.0894b28: 候也。内外相應之條殊本望候事期後信候。
T2503_.78.0894b29: 恐恐謹言
T2503_.78.0894c01:   五月十日          興雅
T2503_.78.0894c02:  寶性院宰相阿闍梨御房
T2503_.78.0894c03:   大僧都所化録也
T2503_.78.0894c04: 又頓證菩提法トテ。蓮光院當流最極大事
T2503_.78.0894c05: 授與了。サル事候哉云云予云。當流唯授一
T2503_.78.0894c06: 人大事ナリ。香袋ナトトテ。此袋ニ納タル
T2503_.78.0894c07: 云云彼僧小島相傳ナド申スコトモアル
T2503_.78.0894c08: ヤト。サル説モアレド。何ハトモアレ當流
T2503_.78.0894c09: ノ大事也。彼僧云。光海良瑜隆嚴ナト外ハ
T2503_.78.0894c10: 不相傳歟云云慶親モ最後ニ成嚴ニ墾望
T2503_.78.0894c11: アリテ傳受也。但三重印明ヲハ可除之由。
T2503_.78.0894c12: 成嚴被仰之間書除了。定海後日ニ必可書
T2503_.78.0894c13: 進トテ。書テ被遺之了。口傳ナラハイタ
T2503_.78.0894c14: ツラ事テ不審ナルベキナリ。此口傳代代
T2503_.78.0894c15: ノ記ニモ更ニ不被載。サレトモ記置也。此
T2503_.78.0894c16: 口傳得ズバ不審ナルベキ也
T2503_.78.0894c17: 又請雨經法龍供事。二重五古印習事アリ。
T2503_.78.0894c18: 蓮光院ニ傳受歟云云勸修寺相承千手印ニ
T2503_.78.0894c19: 習フ事ナト云云予云。然ナリ。當流ニモア
T2503_.78.0894c20: ルナリ。三位法印御房御聖教ノ中ニモマ
T2503_.78.0894c21: サシクアルナリ。蓮光院所傳歟。造作ノ作
T2503_.78.0894c22: 法モ當流ニハ唯授一人ノコトナレハ。當
T2503_.78.0894c23: 流相傳ノ人モ定無相傳事歟。三位法印御
T2503_.78.0894c24: 房御聖教ニ定テ無之歟云云又如法尊勝如
T2503_.78.0894c25: 法愛染王法ナトノ如法コソ宗ノ大事ニテ
T2503_.78.0894c26: アレ。無御傳受歟云云涙ヲナカシテ隨喜
T2503_.78.0894c27: 渇仰ノ體也。佛法墾志殊感思也
T2503_.78.0894c28: 小野灌頂印信事。重受トコソ申スヘケレ
T2503_.78.0894c29: トイフ所存ノ體ナル間。大方ハ嚴覺ノ小
T2503_.78.0895a01: 野ニ入テ重受セシカハ道理ナリ。サレト
T2503_.78.0895a02: モ小野トイフコトハ。小野嫡嫡相承ノ大
T2503_.78.0895a03: 事ハイヒタキコトナリ。カマヘテ此印信
T2503_.78.0895a04: ヲハ小野ノ印信ト申スベキ由返返仰ア
T2503_.78.0895a05: リ。勸修寺又世ノ常ニハ祕密ハ龍智不空
T2503_.78.0895a06: ノ大事ト相承スル也。然而當流ニハ落居
T2503_.78.0895a07: ハ龍智ニモ金剛智ニモ不空ハ相傳流源底
T2503_.78.0895a08: 云云最極祕祕之由仰云云
T2503_.78.0895a09: 彼仰云。彼元杲僧都ハ淳祐内供ニハ祕密
T2503_.78.0895a10: 大事ノ印明ハカリヲ相傳アリ。具支灌頂
T2503_.78.0895a11: ノ内道場ノ作法ハ。タヽ傳受ハカリアリ
T2503_.78.0895a12: トイフ義アリ。具支灌頂ノ式ニハ。内供ハ
T2503_.78.0895a13: 密印ノ許可ヲ傳フトアリ。寛空ノ方ニ具
T2503_.78.0895a14: 支ノ作法ヲ傳フトアリ。支具具足ノ灌頂
T2503_.78.0895a15: ハ寛空ニ傳受アリ。石山ニハ只印明ノ大
T2503_.78.0895a16: 事ハカリ傳受之由説アリト云云予云。延命
T2503_.78.0895a17: 院具支式ハ淳祐ト寛空トニサツカリシ
T2503_.78.0895a18: ヲ。外儀ハ寛空内道場ハ淳祐ヲ注サレタ
T2503_.78.0895a19: ル式アリ。コノ故ニ夜ノ内道場作法ハ。一
T2503_.78.0895a20: 向内供淳祐ニサツカリシ法則ナリ。外儀
T2503_.78.0895a21: ノ三昧耶戒作法列等ノ法則ハ。寛空ニサ
T2503_.78.0895a22: ツカリシ作法ナリ。當流ニハ更更ニ餘義
T2503_.78.0895a23: アルヘシ。石山淳祐内供灌頂アリシ内道
T2503_.78.0895a24: 場ノ作法ヲ元杲注シ置ク也。色衆具セサ
T2503_.78.0895a25: ルハカリ也。以前ニ淳祐元杲ニ受ケシナ
T2503_.78.0895a26: リ。昔ハ奏問勅許アリテ。此ノ灌頂ヲハ行
T2503_.78.0895a27: セシカ。サレバ淳祐奏問アリシ間。又勅許
T2503_.78.0895a28: アリテ。寛空ニ元杲ハ灌頂ヲ受ケシナリ。
T2503_.78.0895a29: 淳祐元杲ニサツケシ灌頂ノ内道場作法
T2503_.78.0895b01: ハ。龍智不空ニ授ケシ法則也。大師モ大唐
T2503_.78.0895b02: ニテハ色衆ナクシテ八月御灌頂アリシナ
T2503_.78.0895b03: リ。八月ノ一夜ノ大師ノ御灌頂法則ナリ。
T2503_.78.0895b04: コレモ龍智不空ノ法則也。猶猶不可有餘
T2503_.78.0895b05: 義也。内道場作法ハ淳祐授與也云云
T2503_.78.0895b06: 廣澤方云。小野方ニハ授職灌頂絶ヘタリナ
T2503_.78.0895b07: ト申ス事不可然。淳祐元杲ハ色衆ナクテ
T2503_.78.0895b08: 授與アリシ也。又當流初度傳法ニ附屬シ
T2503_.78.0895b09: テ後供養以前ニ。昨日三昧耶戒ノ大阿闍
T2503_.78.0895b10: 梨座ノ樣ヲ構ヘテ。其座ニ新阿闍梨座ス
T2503_.78.0895b11: ルハ。彼延命院式ニ師弟ノ座ヲ居替ルヲ
T2503_.78.0895b12: 表スルナリ。當流ニハ延命院式傳授ハカ
T2503_.78.0895b13: リニテ別シテ不行也。嚴覺ノ樣ニスル也。
T2503_.78.0895b14: 勸修寺ナトニハ今モ行ダケハ可行也云云
T2503_.78.0895b15: 淵底一流可授之間。如此更無隔心法談
T2503_.78.0895b16: 了。可祕之
T2503_.78.0895b17:
T2503_.78.0895b18:   天文二十三年甲寅五月二十五日。高野山
T2503_.78.0895b19:   南院宥智阿闍梨賜御本二十八日書寫
T2503_.78.0895b20:   了
T2503_.78.0895b21:          和州産木食朝意
T2503_.78.0895b22:          求法道意之
T2503_.78.0895b23:   從道意闍梨賜良意
T2503_.78.0895b24:   享保十四年己酉六月二十八日。以正智院
T2503_.78.0895b25:   經藏之本書寫了
T2503_.78.0895b26:              沙門寂猊
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 
Footnote:
 

[First] [Prev] 892 893 894 895 [Next] [Last] [行番号:/]   [返り点:/] [CITE]